123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2011-11-21 (Mon)
日曜日の朝、早々にお父さんとヒマリがダムの放水を見に行くと言い出した。
外は寒い、風は強い、あほちゃうか。。。
私は当然パス。
ヒマリはうれげについていったので、ソウタロウだけは阻止。
お父さんはイマイチおつむが単純なのでダムに見とれてソウタロウが間違えて奈落に落ちても気づかないだろう。
だから阻止。

と言うわけで、今日はソウタロウとお出かけ。
車の修理も兼ねていたのでディーラーの近くのユメタウンでデートです。

まずはランチ♪
111121

ユメタウンとは言え、子供とこういうランチをいただくのは何年ぶりでしょう~(笑)
とくにソウタロウとは過去にあったっけ??

っていうか、なんでソウタロウが生まれて出かける気が失せるのかわかりました。
いただきます!からごちそうさま!まで小言が止まりません・・・・
ヒマリのときはこんなんじゃなかった。

お箸持ってキョロキョロ。
動きが雑で荒いので今にもコップを倒しそう。
無駄な動きが多すぎるのです。

ただ食べるだけなのに・・・

だから疲れる。
だから出かけない。

私だって、ソウタロウと思い出作りたいと思ってるんだけどね。
なぜか疲れ倍増。

気分を取り直して、ウロウロ。

そういえば、子供たちに洋服を買わないとサイズアウトばっかりだったなぁ~。
色々お店回ったけど、やっぱこれ良いな~ってのは超高い(笑)
ブルゾン、中綿、1着¥15,000ってどうよ!!
二人で¥30,000ってどうよ!!

ダウンでもないのにこの値段・・・
無理でしょ。

あまりにキレイな色で上品で格好良かったので、お姉さんに「日本のブランドなんですか?」って聞いたら
「いえ、フランスです」って。
やっぱりなーーーー。

違いがわかる私(笑)

でも買えない。


ちょっとランク落として普通の子供服ブランドへ。
西松屋じゃないよ(^w^) ぶぶぶ・・・

品はないけど可愛げはある。
色は好きでないけど可愛げはある。

12着買いました。
結局、さっきのフランスブランドで迷った金額くらいは使ってしまいました。
でも12着ですから。

20%オフだったし。
来年も買わなくていいかも(笑)

しかし、ソウタロウがサイズ110って感慨深いなぁーー。
いつのまにこんなに大きくなったんだろう。
ソウタロウは男の子ってこともあって、あまり購買意欲がわかなかった。
頂き物でまかなって、足りないところだけ補充みたいな感じで3年過ぎた。

今回も、ソウタロウのための買い物のつもりだったんだけど、結果ヒマリの服が多くなった。
なんだろうね。
洋服はどうしても女の子が盛り上がるね。
男の子は・・・どうでも良いデザインばっか。
似たようなものばかりで、華やかさも美しさも格好良さも薄いね。
いや、さっきのフランスブランドは男の子の洋服でもすべてを備えていたんだけどね(^^;;

いいや。

お金もうかったら、また買えばいいさ。
(言い続けて、未だ貧乏)

彼には新幹線大百科を買ってあげたし。
それが一番嬉しかったみたいだし。
夜、布団の中で本を抱いていたし。

本当に可愛い(*^^)

ソウタロウが大好き。
| 思い出 | COM(1) | TB(0) |
2011-11-19 (Sat)
こちらは超久々のブログ。

他で自分中心のブログばかりに精を出してましたが、やはり子供たちの記録は必要かと帰ってきた。
今はおそらく誰も見てないと思うので逆にやりやすいかな。
本当のプライベートな日記にしよう。

ヒマリ5歳5ヶ月
ソウタロウ3歳4ヶ月 

面倒臭い7割、可愛い3割の日々です(笑)

最近、ソウタロウが新幹線に夢中。
何かにハマル、夢中になるっていうのが小さい頃のアンパンマン以来!!
あぁ~~男の子の脳みそなんだな~ってちょっぴり嬉しい母です(^^)

なので母もなにげに勉強してます。
のぞみ、さくら、はやぶさ、こまち、つばめ、、、みずほ、、、えーーーっと。。。。

そして今日、ソウタロウが一番大好きなドクターイエローを博多駅に見に行きました♪
幼稚園さぼりました(笑)

111119

ヒマリはほとんど興味ない?!

このドクターイエローは検測新幹線でのぞみとこだまの2パターンを走行する新幹線。
月に3~4回は東京~博多間を走ってるのかな?
なんせ、JRに問いあわせても教えてもらえないらしく、謎の新幹線なのです。
まぁ、ネットに予想時刻表ってあるんで見れるんですけど。

こっちは事前に調べ上げて、貴重な新幹線!!
うわーーー、来たーーーー(T_T)
って盛り上がりまくりだったのに、子供たちからすると普通の新幹線となんら変わらぬリアクションの低さ。
わからんか、、、たまにしか走ってなくて、母はわざわざ調べて来たって裏事情なんてね。

まぁいいわ。

子供に何かしてあげた感も満たされたし(笑)
また見に行こうね。
| 思い出 | COM(0) | TB(0) |
2011-01-18 (Tue)
毎日クラスに進級

soniくんも3学期から毎日クラスに進級しました♪
お姉ちゃんと同じクラスです。

うちの園は縦割りクラスなので2歳離れたお姉ちゃんと同じクラスなんです(^○^)
soniは去年の6月から週2回のクラスに行っていたので今更泣くわけもなく、嫌がるわけでもないのでとってもスムーズな進級ですね。
制服になったことが新鮮かな?

本当は4月が入園・入学シーズンですがなにせsoniくん、まだ2歳。
4月の時点でも2歳。
4月に新しいお友達がドドド~っと入ってきたときに、先生も大変だろうと思うし、今だったら十分手をかけて見てくれると思ったのだ。

まだまだ小さいので、ルールとか規律なんて無縁な生き物。
自由人でフラフラしてるとこもあるからね(笑)

それでも、幼稚園から帰ってきたときのおしゃべりはマシンガン!!
まだまだ言葉はおぼつかないから何を言ってるのかわからないけど、「あのね!あのね!」と一生懸命話してくれます。
よほど楽しいことがあったんだろうな~と想像するだけでこっちも((o(^∇^)o))わくわくします。
ぴちくりと同じクラスなので細かいお世話は全部ぴちくりがやってくれてるみたいです。

ただね、やっぱり母は寂しいね(^^;;
ずっと一人だもんね。
お昼ごはんも一人。
背中丸めて食べてます。

一人暮らしの高齢者の気持ちがよくわかったような気がする。
今は子供たちが必ずここに帰ってくるからいいけど、いずれ巣立っていけば常に一人なのだ。
朝がきて、夜がきて、また朝がきて、、、一人。

さみしすぎるね。

外に出て働かないと泣いちゃうわ。
| soni2歳 | COM(0) | TB(0) |
2010-11-29 (Mon)
超久々のブログ。
誰も見てないとは思いながらも、ちょっと余裕が出てきたのでカキコ。

実は先日、うちのバカ息子2歳5ヶ月が警察に保護された。
Σ(T□T)


私が買い物に出て留守中、お父さんに頼んでいたのだけどちょっとした隙に私を追ってか?家を脱走し、大通りを渡って自宅から300mほど離れたところで途方に暮れていたらしい。
ちょうど通りかかった中学生が近くの消防署に連れていき、消防員が警察に連れて行ってくれたとのこと。

実は警察の保護に預かるのは2回目。。。。

前回は私が洗物をしている隙のことだった。
驚きやら心配やら見つかった安心やらで、もう頭がぐちゃぐちゃ。

まだ自分の名前とか住所は言えないので、警察官に指差しで自宅まで案内して帰ってきたのだ。
それはそれで、まんざらバカでもないのかしら?なんて思って自分を慰めるものの、やっぱり一人で家を出てどんどん行ってしまうってどこかおかしいのでしょうか。

本当に心配で心配で。

これから先、息子を成人させる自信が正直ない。
このままだと絶対、事故に逢うわ。
今までだってスーパーの駐車場で飛び出して車に引かれる寸前なんて何回もある。
手をつないでも力ずくで振り放して逃走。

やっぱりおかしいんだろうか。
根っからの自由人みたいな行動なのだ。

こういう子って、一生警察のお世話になるのだろうか。。。

本当にこいつのおかげで体調崩すし、更年期になるし、ストレスたまるし。
想像以上の生き物に悩みは絶えない日々です。



でも、そんなバカ息子が服のボタンの開け閉めができるようになりました(T_T)
そんなささやかなことが嬉しくて感動します。

明日は幼稚園のお遊戯会の衣装作りでグループで集合します。
明日がsoniのグループで明後日がぴちくりのグループ。
幼稚園生活も2年目の終盤になり、ようやく慣れてきたかな?
ママ友というほどベッタリした付き合いはないけど、会えば大笑いできるママさんたちが増えました。

幼稚園に行くのがストレスだったのが、今はすごく気分が晴れて救われます(・・、)
明日も楽しく過ごせますように。。。
| soni2歳 | COM(0) | TB(0) |
2010-04-28 (Wed)
行くことになりました♪
100427


とは言え、週1回コースの午前様。

まだ1歳11ヶ月なので早いか?とも思ったりもしたけど、うちの子は大丈夫なタイプみたい。
先週と今週と2回行ったのですが、1回目は私に張り付いて離れず。
ずっと一緒にいれば、ゴソゴソと遊びだすって感じでした。

それが2回目ともなると、母のことなんてどうでもよくなってました。。。
モンテッソーリのお仕事に夢中!!
中でも、スプーンでお豆を拾う作業が大好きみたいで。

先生も「大丈夫ですよ、お母さん帰ってもらって良いですよ(⌒-⌒)」

お言葉に甘えて、そのまま幼稚園のママ友のお家にお茶しに行きました(笑)

お迎えのとき、soniは涙目!!
(゜ロ゜;)エェッ!?
泣いてたの??

先生のお話では、途中から姉ぴちくりの教室で一緒に過ごしていたそうです。
soniのお帰りの時間になって、姉から引き離されたものだから大泣きしたとか。。。(^^;;
まぁ、仲良くやってくれたのなら良いことですけど。

幼稚園ではぴちくりは家では見せない、姉ぶりを発揮するからね(笑)

その他は特に泣くことも困ったこともなく、つつがなく穏やかに2時間過ごせたそうです。
驚いたのがその日の夜!!

幼稚園案内の冊子を持ってきて
「しぇんしぇ~、しぇんしぇ~(先生)」と指差してるではないですか!!
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

そして、とんとんとんとん あんぱんまん~♪♪
    きらきらきらきらきら てはおひざ~♪♪

の太字のところを歌いながら手遊びしてる姿が!!

幼稚園でやってきたんだろうね。
すごいなって感心。
やっぱりたった1回、2回のことでもシッカリ身になってるんだなぁ~ってね。

2歳半くらいまではこのペースでいければ。。。って考えていたんだけど、今、週に2回に増やそうかと検討中。
毎日クラスはさすがにね(^^;;

と言うのも、私の体調が最高に最悪なんです。
自律神経失調症で38歳にして更年期障害と診断されましたΣ(T□T)

極度のストレスに過度の疲労が原因だそうです。

ひどいときは、体の硬直・めまい・吐き気・動悸がいっきに襲ってきてその場にうずくまることもあります。
年明けくらいからひどくなったでしょうか。
気にはなってたけど、日々を過ごすのに精一杯でそのままに。
一昨日、不正出血があったので婦人科に行って、そうじゃないかということに。

というわけで、自分では気付かないうちに巨大なストレスと疲労につぶされそうになっていた私。
まぁ、自分の時間ってのが本当にないからね。
とくにsoniは男の子の中でも超活発。
朝目が覚めたときから夜寝る時まで母はふりまわされっぱなし。

自分のためだけに使う時間がなさすぎるのでは?と思い、soniの幼稚園を週2にして午後まで預けることで少し体調が改善されるのでは?と自分の中で考えているのですが。。。

なにせまだ2歳前。
一緒に過ごすと大変なことだらけだけど、可愛くて可愛くてペロペロしたくなるくらい可愛いぼんくら息子。
離れることがまた返ってストレスになったりして(^^;;
それに大切なこの時期は母から愛されてるんだよ~ってのを肌で感じてほしいしね。

1004272
なににせよ、何か変えなければいけない気がします。
体がSOS出してるんだもの。。。

( -.-) =зフウー
| soni1歳 | COM(2) | TB(0) |
