123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-11-14 (Fri)
今日はボクちんの4ヶ月健診でした。
0811133

本当は10月だったんだけど、ハハ忘れてましたーーーー(≧▼≦;)アチャ
っていうか、4ヶ月健診と名がついてるので別に11月で良いと思うんですけどね。
と自分に言い聞かせて・・・

体重 7660g
身長 66.2cm



うーーーん、思ったより成長してなかった。
母乳出てなかったし、やっぱりな~って感じ。
グラフとしては身長が標準より高くて、体重が標準の標準なので問題はないけど、今までがビッグサイズだったのでなんかがっかり。

粉ミルク足したほうが良いのかなぁ・・・
本人はとくに愚図るってこともないのでこのまま様子見で良いんかなぁ。

「何か困ったことや気になっていることはありますか?」

という質問に、

「何か大声でわぁわぁ言ってると思ったら奇声に変って叫んでることがあるんです。
赤ちゃんって、きゃ~きゃ~って叫んだりするもんですか?」

と相談してみた。

保健士「良いことじゃないですか!お母さんとお話して反応して喜んでるんですよ♪」

ハハ 「いえ、一人の世界なんで怖いんです。一人でおしゃべりして、勝手に興奮して叫ぶんです。」

保健士「・・・・(^^;;」
保健士「まぁ、大丈夫と思いますが、よほどおかしくなったらもう一度相談してください。」


と言われたんですが・・・よほどおかしくなったらって・・・
何かにとりつかれてるんじゃないんだから(爆)
笑い事じゃないけど、笑ってしまった。

ほんと、健診とか予防接種って疲れる。
2歳児連れてたら大変でね(^^;;
その辺に赤ちゃんごろごろ寝てるし、2歳児やたらウロウロ走り回るし。
(;`O´)oコラー!の連発。

そのぴちくり、他のママさんに一生懸命話しかけててね、なんかおかしいな~って横目で見てたら、どうやらそのママさんと私を間違えて話しかけてるみたいなの(爆)

「ぴぃこ、もしかしてお母さんを間違えてない?」

って呼んだら、ぴちくりさんハッと気がついて真っ赤な顔で猛ダッシュ、恥ずかしさのあまり私に抱きついて顔をうずめてしまいました(^w^) ぶぶぶ・・・
そのママさん、顔はともかくショートカットでふいんき似てたからね、、、

まぁ、その辺のママさんたちの大爆笑さらってましたけど(爆)

そして育児相談コーナーで、保健士さんとの会話に割り込んでうるさいうるさい┐(-。ー;)┌

「しーーーー!!大事なお話してるから静かに!」

って注意したら、ぴちくりさん床に転がしてたsoniくんに
「soniくん、うるさいよ!静かにしなさい!しーーーー!!」

いや、あんたに言ってるんやけど。
しかもsoniくん、しゃべってないし(-_-;)

って突っ込み入れたら、保健士さん大爆笑してくれましてね。
関西人って日常会話に突っ込みいれたくなるんですよね。
その血がまだ私に残っているようで、最近ぴちくりとのコンビで度々笑いをとっております(笑)

なんかこんな写真が撮ってみたくなった。
0811134
ハハとのワンシーン風にね。
本当は誰かに撮ってもらいたいんだけど、パパに頼むのも恥ずかしいので自分で・・・
かなり難しいです(笑)

0811135

子供たちは良い顔してるんだけどね、、、そんなときに限ってハハの目が半開きだったりするのよね(爆)
思惑通りにはいきませんわ。
| soni生後4ヶ月 | COM(4) | TB(0) |
2008-10-30 (Thu)
なんか腰が重くてだるくて、下腹がシクシクするなーーって思ったら、なんとパンツによどんだ血液らしきものが!!

もう生理?!母乳なのに?!

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

生理がきたら、母乳が出なくなるんじゃないかって焦りました。
最近、色々行事が重なり外出が増え、外でおっぱい出せない状況が続いたから。。。
それで粉ミルクに頼っていたせいで、母乳製造機が終わろうとしてるのかも・・・
(〒_〒)ウウウ

そういや、sonickを抱いた感触が微妙に軽くなってるかも?

いやーーーーーーー(/□≦、)

せっかく、ここまで母乳でがんばってきたのに!!
ぴちくりのときには味わうことのできなかった母乳生活に手軽さ感じてたのに!!

ここであきらめられない!!

ネットで調べたら、がんばれば大丈夫みたいなこと書いてる。
まだ間に合う?
がんばって、マメに吸わせるよう努力します。

sonickの体重軽減疑惑はミルクの飲みが足らなかったからかもしれない・・・
母乳の子は哺乳瓶が好きになれないからね。

反省(x_x;)

哺乳瓶が苦手=おしゃぶりも苦手。
結局乳首を咥えてない時は自分の親指をチュパチュパ吸っているsonickなのです。

0810301

自分で下向いて、指吸って、寝ちゃうので本当に手間いらずのsonick。
なのでつぃつぃ母乳もおさぼり気味だったもんね。
でも、もうちょっと生理には遠慮してもらえるよう、初心に戻って「おっぱい」がんばるよ!!
| soni生後4ヶ月 | COM(4) | TB(0) |
2008-10-27 (Mon)
遅くなりましたがsonickのお食い初めのお祝いをしましたーーーO(≧▽≦)O ワーイ♪
0910272
本当は生後100日なんでしょうが、すでに120日(^^;;
とにかく、最近忙しいんですわ。
ハハもパピも。
仕事、幼稚園行事、子育て支援、地区の行事、親戚関係の行事・・・

も~これ以上遅らせれないでしょっ

ってことで、簡単にですが。

お祝い事は午前中にするもんらしいですが、昼から準備。
0910275
鯛の焼き物
海老しんじょのお吸い物
赤飯(市販)
海鮮ちらし寿司
かぼちゃコロッケ
筑前煮
紅白なます
肉だんご(市販)

御膳器は面倒なので出さず、普段の食器で失礼♪
これでも料理がんばったので許してちょ。

爺婆をお誘いしてお祝いスタートです。

0910274

男の子は一家の最長老の男性(爺)に食べさせてもらうそうなので、そのように。。。
全種類の料理を食べる真似事で儀式終了ーーー。
これで、君は一生食うに困らないはずだよ(^ー^)ノ

最近では寝返りからずりばいの練習に入っているsonick
方向転換はマスターしたようです。
キック!キック!でずるずると意思とは違う方向に移動してるようです(笑)

夜、今まで撮影したぴちくり達のビデオを初めて見ました。
いつも撮りっぱなしで、見返したことがなくって(^^;;
ぴちくりが生まれた頃、sonickと同じ4ヶ月の頃、1歳の頃、2歳の頃、sonick登場・・・・

すっかり忘れていたぴちくりの赤ちゃん時代。
sonickと比べてみて、わ~~顔そっくりと思ったり、声がおんなじ~~と驚いたり。
姉弟ってすごい。
よく似てます。

ぴちくりが生まれて今の今まで、さほど育児に苦労したという思い出はない。
でも、ビデオを見てると結構がんばってたんだな~なんて今更ながら褒めてやりたい(^w^) ぶぶぶ・・・
寝かしつけも、ぴちくりは抱っこでゆらゆらしないと寝なかったらしく、苦労してる姿が映し出されている。

それに比べて、sonickはぴちくりより更に手のかからないタイプみたい・・・
抱っこして寝かしつけたことないし(^^;;
逆に布団に転がして自由にさせないと寝ない。
誰に抱っこされてもヘラヘラ笑ってるし。
この子やばいんじゃない?ってくらいヘラヘラしてる。

起きてるとき、彼は一人の時間も楽しめるし、泣いたとしても私の顔を見たら笑ってくれる。
おしゃべりもおもしろくて、愚痴っぽい顔で話したり、驚いた顔だったり、泣きそうな顔だったり、笑顔だったり。
きっとsonickは我が家の癒し系なのかもしれない。
癇も強いほうではないしね。
泣いても、話し相手になったらすぐに泣き止むところを見ると、寂しがりやさんなのかもしれないね(*^^)

私もパピもぴちくりの小さい頃の記憶がやばいくらいに消えていっている。
やばいくらい思い出せない。
sonickのこの可愛い瞬間もすぐに過ぎ、忘れてしまうだろう・・・

もっともっと一日を大切にしなくては。
もっともっと子供たちと触れあわなくては。

と反省するハハです。



| soni生後4ヶ月 | COM(2) | TB(0) |
