12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-03-23 (Mon)
基本、男という生き物は女よりアホなんだろうな~とつくづく思う今日この頃。
↓の人を見てると、しみじみ感じます。
09031701

揚げ物をするハハの足元にすがって眠ってしまったsoni。
泣き喚くというわけでもなく、ただまとわりついてグズグズ言いながらも幸せそうな顔で足にすがって眠ってしまったボク・・・

間抜けすぎて可愛い。


やることも単純で荒い。
同じ時期のぴちくりは、既に離乳食をへたくそながらスプーンで自分で食べようとしたり、おもちゃを箱から出して入れて~と遊んだり、何かと知性を感じさせる一面もあった。

しかし、この人・・・・

投げる、ぶつける、たたく・・・・
やることが単純。

そしてメソメソ。
かぁちゃん大好き。

ハハへのまとわりつき方も尋常じゃない。
膝にアゴを乗せてにっこり見つめてきたり、ハハの頬に口を付けてアワワワってしてみたり。
甘え方がすごい可愛い。

これは本能の問題なんだろうか?

これが男のベースなんだろうなぁと思わざるを得ない。
きっとこの単純さが功を奏して吉となり、才能を開花させるパターンもあり大輪を咲かせるのであろう。
女は構造が複雑すぎて、大物になりにくいのかもしれない。

マジで。

ぴちくり一人を育てているときは、実年齢・実月齢より先のことを積極的にやらせて、それをすばやく吸収し、その成長が楽しかったりもした。


でも・・・

この坊主に対してはまったく何かをさせたい!という気持ちにはならない。
なぜなら、いつまでたっても私にとってベビィなのだ。
成長が遅いからなのか、男だからなのか、ドン臭いからなのか。

男の子の場合、ハハにとって一生Babyなのかもしれない。
男ってのは生まれたときから、女に甘える術を心得てるってことは間違いない。

恐るべし、男の本能。





| soni生後8ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2009-03-09 (Mon)
ぼくちん、頭に何かついてまっせ。
09030901

09030902

ボクは最近、おしゃべりが上手。
あぅあぅ、おぅぅおぅ。
あわわわわも上手。

もっと芸を仕込めばやるんだろうけど、なんも教えてない(^^;;

| soni生後8ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-26 (Thu)
ここ数日で、高ばいをするようになったsoniくん。
今までは尺取虫ハイハイで、勢いあまって床で顔面強打もあったのですが、突然高ばいに移行。
不思議なもので、突然やりだすんですね。
09022603
腕の力が強くなったんだろうな。
しかも、すっごいスピードで笑っちゃう(^w^) ぶぶぶ・・・
ちょっと待って!ちょっ ちょっ ちょっとーーーー!!!
って感じで追いかけることもしばしば。

同時に、つたい歩きも達者になってきてます。
調子に乗りすぎて、身の程を忘れてしまうことです。
音楽に合わせて踊ったり、はしゃいだり、何かに夢中になると、つかまり立ちをしてる手をつい離しは転んでの繰り返し。

先日の幼稚園面接のときのこと。

ぴちくりとsoniが並んで遊んでいたのですが、先生がsoni用におもちゃを持ってきてくれてもsoniは知らん顔。
手渡しされてもポイっ ポイっ
ぴちくりが遊ぶおもちゃしか眼中になく、片っ端から奪っていくのです。

soni~、先生に失礼でしょ~~~(;_; )おろおろ ( ;_;)おろおろ
って焦る私に先生が

先生「何ヶ月ですか?」
ハハ「今日で8ヶ月です・・・」

先生「早くないです?」
素で驚いている顔(^^;;


いつから、こんな人のものに興味を持って、奪ったりするんですか?と問われ

・・・・ハイハイするようになってだから、、、、6ヶ月とかですかね。
自由に動けるようになってから自我が強くなって、とにかくお姉ちゃんが手にするもの全て奪いに来るって感じです(-_-;)

でも遊び方なんて知るはずもなく訳もわからないので、ただ食ってますけど。

子育て支援などで出会う子供でとにかく人のものを奪うガキがいて、うざくて憎たらしくて仕方なかったけど、まさかわが子がそのタイプになるとは・・(;´д`)トホホ

先生は「それにしても、早いですね~~(笑)」って。
それって行く末恐ろしいってことなのかしら(T▽T)アハハ!

まぁ、良い風に解釈して「成長が早い」と喜ぶことにしたいです。
自由に動けるようになった頃から「人見知り」も異常にひどくなった。

これも自由に動けるようになった頃→自我が強くなった。
結局、体の動き・発達と脳の発達は連動してるんだなぁ~なんて、改めて感じます。

最近、短い時間ながらもようやく一人遊びができるようにもなってきたので、そのときはどんなことがあっても邪魔せず、声かけず、静かに静かに見守るようにしています。
ぴちくりも近づけさせません!!

これが集中力の始まり。

一日一日、少しずつ集中する楽しみを体で覚えていってほしいな。
| soni生後8ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
