12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2010-04-28 (Wed)
行くことになりました♪
100427


とは言え、週1回コースの午前様。

まだ1歳11ヶ月なので早いか?とも思ったりもしたけど、うちの子は大丈夫なタイプみたい。
先週と今週と2回行ったのですが、1回目は私に張り付いて離れず。
ずっと一緒にいれば、ゴソゴソと遊びだすって感じでした。

それが2回目ともなると、母のことなんてどうでもよくなってました。。。
モンテッソーリのお仕事に夢中!!
中でも、スプーンでお豆を拾う作業が大好きみたいで。

先生も「大丈夫ですよ、お母さん帰ってもらって良いですよ(⌒-⌒)」

お言葉に甘えて、そのまま幼稚園のママ友のお家にお茶しに行きました(笑)

お迎えのとき、soniは涙目!!
(゜ロ゜;)エェッ!?
泣いてたの??

先生のお話では、途中から姉ぴちくりの教室で一緒に過ごしていたそうです。
soniのお帰りの時間になって、姉から引き離されたものだから大泣きしたとか。。。(^^;;
まぁ、仲良くやってくれたのなら良いことですけど。

幼稚園ではぴちくりは家では見せない、姉ぶりを発揮するからね(笑)

その他は特に泣くことも困ったこともなく、つつがなく穏やかに2時間過ごせたそうです。
驚いたのがその日の夜!!

幼稚園案内の冊子を持ってきて
「しぇんしぇ~、しぇんしぇ~(先生)」と指差してるではないですか!!
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

そして、とんとんとんとん あんぱんまん~♪♪
    きらきらきらきらきら てはおひざ~♪♪

の太字のところを歌いながら手遊びしてる姿が!!

幼稚園でやってきたんだろうね。
すごいなって感心。
やっぱりたった1回、2回のことでもシッカリ身になってるんだなぁ~ってね。

2歳半くらいまではこのペースでいければ。。。って考えていたんだけど、今、週に2回に増やそうかと検討中。
毎日クラスはさすがにね(^^;;

と言うのも、私の体調が最高に最悪なんです。
自律神経失調症で38歳にして更年期障害と診断されましたΣ(T□T)

極度のストレスに過度の疲労が原因だそうです。

ひどいときは、体の硬直・めまい・吐き気・動悸がいっきに襲ってきてその場にうずくまることもあります。
年明けくらいからひどくなったでしょうか。
気にはなってたけど、日々を過ごすのに精一杯でそのままに。
一昨日、不正出血があったので婦人科に行って、そうじゃないかということに。

というわけで、自分では気付かないうちに巨大なストレスと疲労につぶされそうになっていた私。
まぁ、自分の時間ってのが本当にないからね。
とくにsoniは男の子の中でも超活発。
朝目が覚めたときから夜寝る時まで母はふりまわされっぱなし。

自分のためだけに使う時間がなさすぎるのでは?と思い、soniの幼稚園を週2にして午後まで預けることで少し体調が改善されるのでは?と自分の中で考えているのですが。。。

なにせまだ2歳前。
一緒に過ごすと大変なことだらけだけど、可愛くて可愛くてペロペロしたくなるくらい可愛いぼんくら息子。
離れることがまた返ってストレスになったりして(^^;;
それに大切なこの時期は母から愛されてるんだよ~ってのを肌で感じてほしいしね。

1004272
なににせよ、何か変えなければいけない気がします。
体がSOS出してるんだもの。。。

( -.-) =зフウー
スポンサーサイト
| soni1歳 | COM(2) | TB(0) |
2010-02-16 (Tue)
ひたすら高く積む時期に突入♪
10_02_16


soniくんが初めてトイレでウンちしたよーーO(≧▽≦)O ワーイ♪
ぴちくりの初はどうだっけ?

ぴちくりはわかりやすい子で、出るぞ!って直前に固まるのでよく抱えてトイレに走ったもんです(笑)
でもsoniくんはサッパリわからん。
気づけば、オムツの中でペッチャンコ。
しかも、soniのはドロドロしてるのではみ出ることもしばしば。。。(〒_〒)ウウウ

まぁ2歳くらいから少しずつがんばろうかな~と思ってたんだけど(面倒だし)
さっき、すっごい臭かったからやられた~と思ってオムツ見たらしてなかったのよ。
で、もしや?とトイレに座らせてみたら。。。

ムフフ


(≧∇≦)ъ ナイス!タイミングでした。


おめでとう、soni。



子供用の便座を準備してなくて、カバーつけてなかったから触感がかなり冷たかったらしく半べそでしたけど。
soniの体内時計はわりと精巧なので明日のこの時間もがんばってみよう~





って思ったものの。。。



明日はぴぃこさんの幼稚園の授業参観でしたΣ(T□T)
せっかく、良いきっかけができたのに。。。残念。




先週、ぴぃこさんの幼稚園で個別面談があったばかりなのに忙しいね。
ま、このお話は明日の授業参観ネタの時に。。。
| soni1歳 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-24 (Sun)

すっかりブログから遠ざかってます。
思い出になるように。。。と付け始めたブログなのに、soniの記録なんてほとんどないし(笑)

 

そんな彼も1歳半になりました。

 10_01_24_s1

とにかく悪ガキです。

激しいんです。
すべてが!!

実家の母に数時間預けて外出をしたのですが、ジャンジャン電話がかかり

「今すぐ帰ってきて!!もう限界!!2階から突き落とすでぇ!!(;`O´)o」と怒鳴られる始末。


本当に生き物としての種類が違うとしか思えない生物です。



2番目だからか、なんでもお姉ちゃんの真似。
2010_01_24_s2
危ないから~と言っても聞くわけもなく、自分でやらなければ気がすまない人。

2010_01_24_s3 
服を脱ぐのも自分で!
服を着るのも自分で!
ご飯を食べるのも自分で!
靴を履くのも自分で!

もう、いいって~(キ▼д▼;)トホホ・・

思うようにならなければ暴れます。

物は投げる。
人は殴る、蹴る、髪の毛はわしづかみ。


やられたら、倍返しΣ(T□T)

どこへ連れて行っても、「すみません、、すみません、、、」と謝るだけの私。
なんで?
なんで?

トイレの便器にはトイレットペーパーが4玉流されそうになって流れなかった跡が。。
それを片付けている間に、踏み台を持ち運び洗濯機におもちゃをガンガン入れてみたり。

それを撤去してる隙に靴を履いて部屋中走り回っていたり。。。
慌てて靴を脱がせて床を拭いてる間に全裸になってみたり。。。

幼稚園の出事ではよせば良いのに、舞台に上がって踊ってみたり。。。

 

なんで?
どうしてなの??(〒_〒)ウウウ


1歳半健診ではお蔭様と言いますか、保健士さんなど色々から「大変ですね、、」
「すごい動きますね~」
「元気なのは良いことだけど、これじゃお母さん大変ですよね」

などなど、同情の熱い声が続々。

挙句に保健士さんからは「お母さん、一度カウンセリング受けてみます?」
(゜ロ゜;)エェッ!? あたし???

よほど、疲れきって澱んでいたようです。
このままじゃ、虐待か心中でもしかねない?と心配してくださったようです(笑)
ありうるかも。

この悪がきのおかげで自律神経失調症が最悪で全症状が出てしまい、動けないことも度々。
このままじゃ、本当の病気になるね。

で、肝心の健診の内容ですが。。。

私は絶対この子はやばい!子だと思っていたんです。
体力は異常に発達してるけど、知能は・・・・

内診やら歯科検診、問診など色々した後に知能テストをしたんですが

まずパズル。

○△□のはめ込みパズル。

これが、なんと出来たんです!!w(゜o゜)w オオー!
ぴちくりの時は出来て当たり前の安心感があったんですが、こいつの場合は妙に感動してしまいました(笑)

「やれば、できるやん~~~~(T_T)」

次、□△○と順番入れ替え。

最初はさっきの順にパズルを強引にはめようとしたものの、あれ?って気づいて正しくはめ込み。

「出来る子やったんや~~~(T_T)」

いちいち感動する私。

次に、積み木。

保健士さんがやるように同じ形を作る。
ただひたすら縦に積む、ひたすら横に並べる。

家で積み木なんてまともにやったことなかったので、どうなることかと思いましたが、これもクリア!!

「お前は天才だぁぁぁぁぁ~~~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!」

(笑)

他、絵本を見て指差したものの名前を答える。

「これは?(犬)」
「わんわん」

「これは?(ネコ)」
「わんわん」

全部同じ。。。(-_-;ウーン


「これは?(アンパンマン)」
「バイチン」

「これは?(ばいきんマン)」
「バイチン」

やっぱり同じかよ(-_-;ウーン

まぁ、良いんですけど。
私の予想以上の力を発揮してくれたので、これでも大満足ですょ(^^;;

最後は袋にさっきの積み木を片付けましょう♪

「ナイナイしてくれる?」

普通の子はここで一つづつ積み木を袋に入れて、「じょうず~」と褒められ調子に乗るってパターンのはず。

でもうちの子は・・・

「ナイナイしてくれる?」

「イヤァァァァ!!」
精一杯の意地悪顔をして積み木を全部抱えて渡さないポーズ。

保健士さん唖然、苦笑い。

まぁ、ある意味、意思の疎通は出来てるんでしょうが・・・

保健士さんのコメント

「(激しいわが子の様子を見て)何か障害があるっていう感じではないんですけどねぇ~(^^;;」

(≧◇≦)エーーー! しょっ しょっ しょうがいって?!
そういう角度から見てたんですかっ !!

「元気すぎるって言うことでしょうね(^▽^)」

という結論だったようです。
まぁ、とにかく母のカウンセリングを強く勧められたという内容だったような。

みなさんが私に同情してくれたという事実で、私は強く生きていけます(・・、)。

2010_01_24_s4

姉ちゃんがいない隙に、ドリルを勝手にやってます。
激しいだけの性質だったsoniも1歳半になって、やっと人間らしい姿も見せるようになってきました。

あと少しの我慢よ、わたし!!(`0´)ノ オウ!

| soni1歳 | COM(4) | TB(0) |
2009-09-16 (Wed)
お洗濯干して戻ってきたら寝てました(^w^) ぶぶぶ・・・

自分で肌布団を持ってきて敷いて寝たようです。
可愛い♪♪
0909162
母親は男の子って可愛いってよく聞きますが、本当にその通り。
可愛くて可愛くて可愛くて可愛くてベロベロベロベロです(笑)
バカすぎて、コソコソ悪いことばかりして、毎日朝からキィキィ怒ってる私ですが怒りながらも笑えるくらい可愛い。

怒られたら口をへの字にして涙を我慢するようにもなり、すべてが可愛いですよ。
最近は少し人間らしくなり、使った哺乳瓶やストローボトルをキッチンに持ってきてくれるようになりました。
バカかと思えば、思うほどバカでもなさそう(笑)

近頃の悪さは・・・
部屋に転がってる服やタオルは片っ端から洗濯機に入れてくれます。
これは悪いどころか、素晴らしいです!!
がっ!! ある日、洗濯槽に何か運ぶ姿を発見し後を追ってみたら、せんべいが!!
ご丁寧に、1枚1枚何往復ましながら入れてるようでΣ(T□T)
気づかず洗濯まわさなくてよかったよ!!

とにかく、よく動く子で起きているときは常に何かやらかしてます。
夏休みに帰った実家でも一同皆soniを見て、目が・でした。
どうも名づけのときに、字画も良く家庭にも恵まれ、お金にも困らない云々と良いことずくめだったのですが、ただ幼少のときに活発すぎて手を焼く子供とあったんですよね。

生まれた頃はそのくらい元気なほうが良い!
なんて気楽に考えてたけど、この先この調子でどんどんパワーアップしてどんな風に手を焼くのかとふと不安になる父と母なのでした(T▽T)アハハ!


お岩さんです。
0909161

虫さされ敏感肌らしく、蚊に刺されるとびっくりするほど腫れあがります。
痛々しい・・・・


関係ないけど、おねえちゃんも♪
0909163
soniの写真を撮ると「私も!私も!」とうるさいんです。。。

知らん顔しようものなら

「せ~~んせぃ(先生)に言っておこ~♪♪せ~~んせぃに言っておこ~♪」
と延々歌いだすんですよね(w_-; ウゥ・・

| soni1歳 | COM(0) | TB(0) |
2009-07-24 (Fri)
もう一ヶ月も前のことになりますがsoniくん1歳の餅踏みの様子です。

090724_b1

御餅を背負うという風習はよく聞くんですが、この地方は藁の草履を履かせて餅を踏みます。
踏まれた御餅はその家の人間は食べてはいけません。
親戚や近所の人にもらってもらいましょう。


090724_b2

あたしも草履あるよ♪

↑の人、餅踏みのとき大泣きでした(笑)


初めての誕生日だと言うのに、何もしてあげれなかったのでケーキだけ作りました(^^;;
時間がなかったので超適当。
クックパットを参考にしました。
090724_b3

なんだ?これ。。。
090724_b4

なんて不思議そうに確認しては食べてました(^w^) ぶぶぶ・・・
1年で大きくなりました~。

3800gと大きく生まれたわりに、標準体型のsoni。
でも病気一つせず、元気いっぱい悪さいっぱいで育っていることに感謝します。

最近では「●● soniくん!」と名前を呼ぶと

「ふぁぁぁぁーーい!」(o゜◇゜)ノ

とお返事する芸ができるようになりましたよ~。

090724_summer1

お姉ちゃんの真似ばかり。
お絵かきもがんばったりしてます。
今のところ、右でも左でも鉛筆握ってます。

生まれてからの1年でこんなに大きくなって、色々できることも増えました。
これから2歳に向けての1年で更にたくさん成長してくれるでしょう。
つぃ手抜きになりがちなハハですが、ボクがたくさんのことを学べるようハハもお手伝いしますね。
| soni1歳 | COM(0) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。