123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-04-14 (Wed)
ぴちくりさんも4月から年少組に進級しました。

去年からせっせとひらがなと数字の読み書きを練習していた成果が出てきて、よくお手紙をくれます。
その中でもすごく感動した手紙。


2010_04_14_1


訳しまして。。。

「おかあさん おてがみよ。
 どうぞ。
 ありがとう。
 どういたしまして。
 おかあさんはりんごがだいすき。
 おかあさんはみかんがだいすき。
 ぴちくりもだいすき。

 ぴちくりもおかあさんがだいすき。
 ハートマーク」



誤字脱字、吉本新喜劇の桑原和男なみの一人芝居も入りながらも詩人のような言い回し(笑)
うれしかったよ。
うれしいから冷蔵庫に貼ってる。
一緒にもらったおかあさんの絵もね。

でも、なんでおかあさんの顔が緑なのよ。。。



| ぴちくり3歳 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-22 (Mon)
先日のまんだら塗り絵に引き続き、家庭で子供と芸術しよー週間です(^ー^)ノ


浮気性の母はモンテ族にも関わらず、シュタイナーさんの本も読んだりしているんですがそこに出てきたトランスパレントスターというものに興味津々になりました。
シュタイナーさんの教育は芸術を大切にしているようで、それはそれで素敵だな~と思うわけです。

さっそくネットで本とパラフィンカラー紙を購入しやってみました。
何種類もあるんですがあまり器用でない母とまだまだ小さいお手手のぴぃこさんの能力に合わせて簡単なやつを。

10_02_22_2
折り紙感覚でサクサク折ります。

細かい工程もあるので、ここまではぴぃこね!ここからは母ね!と役割分担をしパーツを作ります。
そしてパーツをつなげて。。。

10_02_22_1

出来上がり♪
キレイです。

パラフィン紙なので、光の加減で見た感じも変わり、紙が重なってる部分がまた模様のようで。。
素敵です。
黄色のほうで直径25cmくらいかな?
元の紙のサイズを変えれば仕上がりサイズは色々変えれます。

北欧の遊び、飾りが発祥だそうです。
寒い冬でも光を感じるということなんだそうです。

色、形によって違う仕上がりで本当にキレイ。
まだまだ作って貼りまくろう!(`0´)ノ オウ!
ただ、作業は簡単だけどチマチマするので面倒っちゃ~面倒なんだけどね(笑)
| ぴちくり3歳 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-19 (Fri)

最近、字を書いたり絵を描いたりと鉛筆を持つことが非常に多いです。

面倒臭がりやの母なので、キャラもののぬりえを買い与えてご勝手に~と放置してたんだけど、こないだの相良敦子先生の講演会から先日の保育参観と。。。
今一度、ぴちくりに必要とする遊びを選ぼう!という気持ちになりました。

まぁ、色々あるんですけど、書くのが好きなぴちくりへ♪

まんだら塗り絵です。
10_02_19_2

これって大人にも良いそうです。
まだぴちくりは自分が塗る一点しか見えておらず、トータルでどう見えるか?
どうしたらキレイな色彩になるか?と考えながら塗ることは無理。

青にしよ!
ここは赤!
と思いつきで適当に塗るだけ。

でもね、それでも出来上がってみると
「うわぁぁぁぁ~♪」って思うみたい(笑)

ちなみに右下の花は母ですが、色の組み合わせって大人でも難しい。
結局、どういう仕上がりにしたいかって考えれなかった。。。

これをぴちくり一人に丸投げするのはまだ早々だし、それじゃおもしろくないので今は母と交互に塗ってます。
このマスをぴぃこさんが塗ったら、次のマスは母が塗るね♪
同じ色は塗らないってルールにしましょ♪
とか。

不思議なもので、それでも出来上がりがそれなりに見えるし、やっぱりぴちくりは
うわぁぁぁぁ~って(*≧m≦*)ププッ


このまんだら塗り絵集は何冊かあって、1冊には幾何学な模様がたくさん入っています。

私はここで↓買いました。



色の美しさを感じながらできるかな?って思います。

今朝、張り切って「幼稚園にもって行く!」とバスケットに入れてました(^^)ニコ
| ぴちくり3歳 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-24 (Sun)

こちらも母がおさぼりしてる間もすくすく育っております。

2010_01_24_h1
七五三ではあたくしが幼少の折に着た着物で・・・
本結びの帯なので苦しかったみたいだけど、そこはですね~キレイになった喜びでうっとりしてました(笑)

こちらは荒れた弟のおかげで我慢の日々。
すぐに手が出る弟くん相手に、絶対手を出さないおねえちゃんです。
エライんだけど、ただ泣くだけ。
やられたアピールでオィオィ泣くだけなのよ。

あまりに弱いので最近では
「やられたら、やり返せ!」
「許す!やっつけろ!」
「こんなやつ、泣かせてしまえ!」

とつぃつぃ、母のテンションが上がってしまいます(^^;;


先日、こちらも3歳半健診がありました。

ぴちくりに関しては幼稚園にも行ってるし、3歳にしてはシッカリしてる子だと思い下の悪がきとは違いあまり心配もしていませんでした。
全く相談することもなく、もちろん虫歯もなく、、、順調に事は進み・・・


知能テストです。


・お名前は?  ( ○○ぴぃこです!)
・いくつですか?( 3歳です!)
・なに幼稚園に行っていますか? (カトリックようちえんです!)
・おとうとの名前はなんですか?  (soniくんです!)
・ようちえんで仲の良いお友達の名前を教えてください
 (Mちゃん、Hちゃん)
・ほかに一緒に遊ぶお友達はいませんか?
 (Iちゃん、、、う・・・ん)  まだ聞くか?!私でもそんな友達おらんって

などなど、
OK!

・動物のイラストを見て数種類の名前を聞かれました。
・ある柄のブラウスとスカートを着た女の子を見せられました。
次にその女の子に非常に似た女の子が10人ほど出てきて、同じ柄の服とスカートの子は誰?と聞かれました。

・自動車や文具など色々なジャンルのイラスト15~20種類並べられて、この中から乗り物を教えてください。
 名前も言ってください。
(じどうしゃ、じてんしゃ、しょべるかー、でんしゃ、ばす、、、、へりこぷた、ひこうき)

ココまではOK

・あるページに動物が5種類いました。 覚えてください!!
 覚えましたか?

 次のページには更に動物が10種類以上?に増えました。
 さっきのページにいた動物もこの中に含まれています。
 それはどの動物ですか?名前も言ってね。
 前のページは見てはいけませんよ。

ぴちくりはこれが最強に難しかったようです(笑)
っていうのが、問題の意味自体がわかってなかったみたい。
さっきのページ???このページ???


というわけで×





気を取り直して
・りんご3つ  みかん4つ  いちご5こ  パイナップル2こ ぶどう5こ・・・などなど色々な果物が各皿に数個入ったイラストを見せられました。10種で最高10個入っています。
「この中で、お皿に3つ入ってる果物はなんですか?」

最初、問題の意味がイマイチわからず・・・

保健士さんから促され、それぞれの果物の数を数えさせられる。

「では、もう一度聞きます。お皿に3つ入ってる果物はなんですか?」
(りんご!!)

OK C= (-。- ) フゥー

・積み木

積み木の色を答えてください。
(あか、みどり、あお、きいろ、、、、、)

保健士さんが作るものと同じものを作ってください。



□□□□□
(微妙に縦と横の数が違う)

  □
 □□
 □□□
□□□□
(ピラミッド)

OK!


まぁOKだったので良いんですけど、正直驚きました。
難しくない??
難しいでしょ~~~

だって周り見ても、そんな答えれそうな子いなかったよ(笑)

っていうか、やっぱりまだ3歳、たかが3歳ですよ。
一箇所にじぃ~~っと座ってることすら難しいお年頃じゃないんですか?
実際、座ってない子がほとんどだったし。
言われたとおりにすることさえ難しいのに、、、

親ばかですがぴちくりに関しては本当に心配してなかったし、まぁ前向きな性格というかなんでも学習したい!っていう気持ちが強い子なので数も数えれるし、字の読み書きもできる。
なのである程度の質問には答えられるとは思っていた。
でも、そのぴちくりもきょとん・・(*・o・)の問題があった。

みんな出来るの?
出来なったぴちくりがまずいの?

ぴちくりが出来る子だと信じきっていただけに、できない姿を見た母は衝撃でしたよ。

まぁ、特にそれに対して何か言われるということはなかったけど。。。。


テスト終了後の保健士さんのコメントは・・・・

「ぴちくりちゃんは優等生すぎます。」

これ、悪い意味です。
要は3歳らしくない!ってことらしいです。

おとなしく、じっと座って、言われたテストをこなしていくより
やっぱり子供は子供らしく多少走り回るほうが普通みたいです(-_-;)

弟くんとは対極の性格ですね・・・とのこと。
弟が大変な性格なぶん、ぴちくりが我慢、我慢で優等生になってるそうです。

もっと無邪気で自然な笑顔が見れると良いですね。

と言われました。

 

まぁ、私もそれは思っていた節なんで痛いとこ突かれたって感じです。
でも、仕方ないのよぉぉぉ~
弟がひどすぎて、ぴちくりにどうしても我慢を強いてしまうのよ。

ごめんね、、、





でもね、そんなぴちくりも笑ってる時もあるんですよ(^^;;
2010_01_24_h2
2010_01_24_h3

| ぴちくり3歳 | COM(0) | TB(0) |
