123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-22 (Fri)
初めてのキャラ弁

トトロのつもり(^w^) ぶぶぶ・・・
090521bento

朝、ぴちくりに「何に見える?」って聞いてみたら

「・・・・・わからん」



<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!


いいんです。
何か生き物に見えさえすれば・・・




最近、ぴちくりの様子がおかしくなりました。
反抗期逆戻りです。

soniがどんどん成長して、どこまでも付きまとい、おもちゃの取り合いも負けずヒートアップ。
ぴちくりがハハに甘えると、「どけ!!」と言わんばかりに押しのけたり。
そういう日々のストレスがたまってるんだろうか。

も~のすごく機嫌悪いです。

24時間機嫌悪いです。
何を聞いても「いや!」
魔の2歳児も終わりに近づいてきたというのに。

私が見てないところでのsoniへの攻撃はかなり激しいみたいです。
噛んだり、押し倒したり、、、、
そんな子じゃなかったのに(・・、)

やられるからやりかえした!というぴちくりの言い分もあるでしょうが、やっぱりハハは暴力をふるった方(ぴちくり)を烈火のごとく叱ってしまうわけですね。

あぁ~~、頭ではぴちくりの気持ち理解してるつもりなんだけど、未熟なハハです。

もうすぐ幼稚園から帰ってくる。。。
(ノ_-;)ハア…


| ぴちくり2歳 | COM(3) | TB(0) |
2009-04-27 (Mon)
幼稚園に行く少し前から急激に変化してるぴちくり。

オムツが取れたことを始め、他にも色々できるようになったことがあります。

10まで数えることは以前からできていたのですが、ただ1・2・3・4・~と言っていたのが物を並べたりしながら言うようになりました。
090426h1
それって数を数えるっていう意味が少しわかってきたのかな?

あらゆる場所、SATY・ドラッグストア・レンタル屋・幼稚園・家などあらゆる場所までの道を覚えているようです。
我が家は外出は100%車。
なので、目的地までは結構な距離ではあるけれど、ちゃんと覚えているようです。

「あ!そこ、右ね。」
「ちがうちがう、左行って!」

とか。
右・左が会話にも出てくるようになり、たまに右を指しながら左とか言うけど、道はあってるって感じ。
「こっち行ったら、幼稚園よ♪」
なんてね。

そして笑えるのがドラッグストアMを横切るときは必ず
「お父さん、がんばれ♪お父さん、がんばれ♪」とリズミカルに応援するのです。
ぴちくりはお父さんがドラッグストアMで働いてると思っているのです。
なぜなら、父は毎晩のようにこのMからビールやお菓子など買ってくるから(笑)

あと、勝手に洗物。。。
これ、マジでやめてほしいんだけど、本人得意げ。
見よう見まねで、スポンジに洗剤、ゴシゴシ・ジャー。
でも洗えてないし、割ったら危ないし、水出しっぱなしだし・・・Σ(T□T)
本人は「おてつだいしたね~」ってご満悦。
傷つけないように、やめさせるのが大変。
これでも私、気使いですから(笑)

お手伝いといえば、拭き掃除も大好き。
090426h2

「お母さんもてつだいなさい~!」
「かたづけなさい~!」

なんて小言言いながらするのが笑えます。

女の子って本当にませてるね。

あと、幼稚園効果で「いただきます」「ごちそうさま」の前にお祈りするようになりました。
もちろん自主的に。

「父と子と聖霊の御名によりて アーメン†o(・・;) お父さん、お母さん、いただきます」

って。

今日も一日、良い子でありますように・・・(-m-)
なんてのも。

事故にあいませんように・・・
世界中のこどもたちにお恵みを・・・
わたくしたちをおまごり(おまもり)くださいませ。。。。

なんかそんなことをよく言ってます。
あってるのか間違ってるのかはわからないけど(^^;;

そして、園歌も覚えたようで・・・
耳で覚えてるので、日本語としては微妙に間違っているところもあるけどそれなりに歌えてるようです。

私も旦那も無宗教なので、とくに子供に信仰を持てなんて思ってないけど、イエス様でも仏様でもご先祖様でも、自分だけの神様でも、「お祈りをする」って気持ちは良いものじゃないかなと。
ぴちくりが意味をわかってお祈りしてるのかは別ですがカトリックの世界を全く知らない私が子供を通して感じるのは、お祈りする、感謝するっていうのは素敵だと思います。


明日から幼稚園は14時まで保育。
そう、お弁当が始まるのです。

ハハは6時起き・・・いま1時・・・

寝ないと(〒_〒)



| ぴちくり2歳 | COM(2) | TB(0) |
2009-04-02 (Thu)
なんかしたい。
お手伝いしたい。


んんん、なんもないなぁ(母)


お手伝いしたいぃぃいぃぃ!!


じゃ、庭の掃除でもしてきて(母、冗談のつもり)

0904011


本当にやってるし・・・・(^^;;


幼稚園の担任の先生からも、週1回→週2回に登園が増えただけで急にお姉さんになった気がしますって言われた。
確かに、ますます自信をつけてるって感じ(^^)

入園するのが待ち遠しいね~。

| ぴちくり2歳 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-02 (Thu)
お化けだぞぉ~~~
09032703

最近、怪我の多いお嬢さん。

先日、三輪車に乗っていたのを近所のお姉ちゃんに引っ張ってもらってたのですが、ぼんやりして振り落とされ顔面すり傷・・・・

その夜、部屋でグルグル走り回っていて足をすべらせ、ダイニングのイスに顔面強打。
唇に歯が刺さり1週間の重症?
いやいや、怪我した瞬間はぞっとしました。
口から血がダラダラ。

唇を深く切って、ベロっとめくれていたので、やばい!って思いました。
命には別状ない傷ではあるけど、女の一生に別状のある傷では!!
かなり焦りましたね。
かすり傷なのか縫ってもらったほうが良いのか私には判断できません。

救急病院に電話したら、形成外科の先生が手術なので他の病院に行って欲しいといわれ・・・
これがたらい回しか?(^^;;
他の病院に電話したら、見て見ないとわからないのですぐに連れて来いと。

夜の8時くらいでしたが、大慌てで病院に走り診察してもらいました。
途中、仕事帰りのおパピを拾って。
結果的には放置していて良いものだったんですが、女の子ですし、唇裂けてましたし(-_-;)

口って強いらしく治りも早いそうです。
かなり腫れるので痛々しいけど、すぐに元に戻りますって言われました。
C= (-。- ) フゥー

なにげに、おパピが「慌てて出てきて火とかつけてない?」なんて聞いてきた。
「だいじょうぶ。」

「こういう時って慌てて火とか点けっぱなしにするんだよな(笑)」






<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!


風呂の水入れっぱなし!!


うちは私が肌が弱いので軟水機でろ過してるので自動で止めれないのだΣ(T□T)
通常15分で浴槽いっぱいになるのが、もう45分くらい経ってる・・・Σ(|||▽||| )

おパピとぴちくりを病院に残し、顔面蒼白大慌てで家に帰るあたし。
案の定、家に帰れば浴槽から勢いよく溢れるお湯。
もう立ち直れない・・・
これからは風呂は毎日でなく3日に1回の割合にしなくては(〒_〒)ウウウ

ほんと、子供の一大事のときってうそみたいなこういう不始末を仕出かすんだなぁ~と反省です。
まぁ、火じゃなくて良かったけど。
ぴちくりの傷も残らないと言ってもらえたし、少々水道代が高くついても安いものだと思えるよね。

しかし、最近本当に怪我が多い!!
なんで?って言うくらい毎日、傷だらけ。
頭の発達と体の発達のバランスが取れてないのかしら。
これからは幼稚園でもっと怪我も増えるかもしれない。
大きな怪我がないことだけを祈る。

こればかりはどんなに親が気をもんだって、祈るしかないのだ。


| ぴちくり2歳 | COM(0) | TB(0) |
2009-03-30 (Mon)
「いぬ」
ぴちくり作

09032702

最近のぴちくりはおてつだいが大好き

「ママ、ぴちくりおてつだいしたい!!なんかしたい!!」

が口癖。

勝手に2階から洗濯者を下ろしてたたみだしたり・・・(ハハの怠慢で放置してました)
炊飯器からご飯をついだり(勝手にやるので、少々迷惑)

先日笑ったのが、スーパーで会計をするハハにぴちくりが自分のポケットマネー(おもちゃのお金)を差し出したのだ。
おもちゃ銀行の小さい5000円札。

「ママ、払って。ぴちくりのお金で払って。」

思わず噴出しそうになりましたが、ぐっとこらえて
「あぁ~ぴぃこさんが払ってくれるの?ありがとぉ~~」
とハハのお金と一緒に、レジのお金入れに乗せました(笑)

レジのおばちゃんも「かしこいねぇ~」って笑ってたっけ(^w^) ぶぶぶ・・・
もちろん、会計の邪魔にならぬよう、そしてぴちくりを傷つけぬようコッソリおもちゃ銀行のお金はハハのバッグに入れましたけど。
偽札で捕まりますから(爆)

ぴちくりは誇らしげに「ママ、お手伝いできたね~。お金払ったねぇ~。」とにっこにこ。
キティちゃんのお財布を大事に持ち歩く姿は可愛くて可愛くてたまらないね。

本物のお金と偽者の違いを教えるのはもう少ししてからにしましょう。



| ぴちくり2歳 | COM(0) | TB(0) |
