123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-05-15 (Thu)
パズルが大好きなようで、最近ではステップ1・ステップ2の6枚をいっきにばらして、仕上げていくのがブームみたいです。
迷うことなく、選んだピースをピンポイントに持っていくので、何を覚えているのか謎。
しかも一枚ずつ仕上げるわけでなく、手に取ったピースをそれぞれの板にはめていくので、ぴちくりの頭の中がどうなってるのか本当に謎。

子供の能力ってすごいなーーってパパと感心してます。


<左>{}

火曜には子育て支援で仲良しになったお友達が遊びに来てくれました。
<左>{}

ちょこちょこ一緒に遊んだりしていたけど、ようやく二人が関わりを持つようになって、わかってんのかわかってないのか会話なんかもしておりました(^w^) ぶぶぶ・・・

<左>{}

パパとはお風呂では喧嘩になるものの、そのほかの時間は大好きなようでへばりついて離れない。
「パパ、来て!」「パパ、ここ座って!」「パパ!パパ!」ってしつこいくらい(笑)
パパはご飯さえ食べさせてもらえない日々です(*≧m≦*)ププッ

そして同じように、晩酌をし(ぴちくりはお茶)、おつまみを食べ、新聞を広げ、おもちゃで遊び、パパと親友のつもりなのかな~。
そんなときは必ず私を仲間外れにするぴちくり・・・

「ママ、あっち行って」
「ママダメ」

いやな性格。

ぴちくりの好きなパズルでクマの着せ替えパズルがあります。
それをすると、必ず「これ、パパ」と言って組み合わせるのが↓
<左>{p}

顔はこのニッコリじゃないとダメみたいで、違う顔のクマに取り替えようとしたら怒ります(笑)
ネクタイはパパの象徴?
ぴちくりにとっては、このクマの姿がパパのイメージなんだなぁ~。
パパはいつも笑ってるんだなぁ~。

私だって好きで、いつも怒ってるわけじゃないんだけどね。
嫌われ役で良いですよ!!
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2008-05-10 (Sat)
早いもので、来月には2歳なんですね・・・
いや、もうすぐ二人目が出てくるんですね・・・

何も準備してないっす。


そんなことはさておき、近頃のぴちくりさんは頑固一徹。
すべてを自分でしないと気がすまないようで。

とくにお風呂が最悪ですわ~

まず最初のお尻洗いも自分で!
洗い場から浴槽に入るのも自分で!(危なっかしい)→もちろん浴槽から出るのも自分で!
体を洗うのも自分で!
スポンジに石鹸つけて泡立てて体をゴシゴシ

少しでも手を出そうものなら発狂!

とくに最近こだわりが<太>自分で髪を洗うこと。

洗面器で自分の頭に湯をかけて、シャンプーを泡立ててゴシゴシ。
もちろん完璧には洗えないので、届かないところなどを私が洗うのだけど、そうすると大発狂。
<太>「ママしないで!!」って大号(┳◇┳)泣です。

しかも、自分で満足いくまで洗い続けないと怒るので、かなり長時間。
本当はチャチャチャと私が洗って済ませたいけど、ここはグッと我慢・・・
子供のペースで子供が納得いくようにさせるしかない。

本当に毎日のお風呂が戦いって感じ(-o-;

石鹸を洗い流すのだけは私が強引にしますけど、かなり抵抗され大騒ぎ。
きっと近所では虐待だと思われているでしょう(T▽T)アハハ!


そして風呂からあがってタオルで拭くのも自分で!!

着替えも最近ではシャツとズボン・パンツ程度は自分ではけるので、こちらも私が着せようものなら自分で脱いでやり直し。
もちろん後ろ前や裏返しなどありですけど、それでも自分でじゃないとイヤなようで。
服も自分で選ぶので、トンチンカンな組み合わせだったりするし・・・

も~~~とにかく何でも自分で!!

それが<太>「自立」なんだってわかっているけど、やりにくくって。
<太>「自立」した人間に育てるためにモンテッソーリ教育にこだわって育ててきた成果なのかもしれないけどΣ(T□T)

今までは1年のほとんどをパパがお風呂に入れてくれてたんだけど・・・
パパはどちらかと言うと自分ペースで動きたがるので、こういう子供の気持ちが理解できず
「まだムリだろ?」「早くしなさい」「パパがやってあげるから」と強引に手を出すもんで、それを拒否する娘とモメモメ。
あまりに毎日もめるので見かねて最近は私がお風呂に入れることにしてるんだけど、さすがに疲れる(-_-;)

今日、パパがポロリと「難しい年頃なのかな。それとも何でも自分でじゃないと気がすまないのは性格なのかな・・・・」とあきらめモード。

年頃ってのもあるだろうけど、ここまで頑固なのと自分でやりたがるのは性格かと思う。
「できなくても、とりあえず自分でやってみなさい、がんばってみなさい」って、そういう風に育てたのは私・・・

でもかなりの頑固者で怒ったぴちくりは、さすがのハハも怖いです。
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |

2008-05-06 (Tue)
<左>{}

ものを並べるという、モンテッソーリ教育で言うならば「秩序」を見せ始めたぴちくり。
最近では<太>「数」に興味をもってきたようです。

幼児に数字や文字を教えることは、例えばシュタイナー幼児教育ではあまりすすめられていなかったり。
モンテッソーリでは<太>「数」に関してはわりと早くから興味を持たせるのが良いようなことが書かれていましたが、私としては無理に小さいうちから覚えさせる必要はないと思っていました。
なので、自然にまかせて・・・・


でもその自然の流れが来ているようです。

最近では並べるときに<太>「いち!にぃ!さん!しぃ!ごぉ!!」と大きな掛け声が聞こえてくるようになりました。
とくに教えているつもりはなかったんだけど、お風呂で10数えてからあがっていたのが始まりなのかな。
私が普段、無意識に何かを数えているのかな?

よくわからないけど、10までは怪しいなりにも数えられるみたいです(笑)

数を数えられる
九九を言える

というのは私的にはさほど意味のあることだとは思っていません。

その本来の意味がわかってないとね。
今のぴちくりにとって「いち~、にぃ~、さん~」はどの程度、意味をわかっているのかはわからない。
ただ、適当に歌のように言ってるだけなのか?

でも、ものを並べるときに言ったり、一つずつ指差しして言っているので、まんざらでもないような気もするし。


どちらにせよ<太>ここから数の世界が始まるということは間違いなさそうな気がします(^^)

---余談---

昨日、ぴちくりがハサミで自分の髪をざっくり切ったようです。

私は見てなかったんだけど、犬部屋に侵入して机の上にあったハサミで自分の髪をざくざく切っていたところをパパが発見したそうです。

「パパ、かわいい?かわいい?」

と連呼していたそうな(笑)

パパはそれどころじゃなく、「危ないだろ!ダメだろ!」と必死。
本人はどこ吹く風~でご満悦だったそうです(^w^) ぶぶぶ・・・

パパは「お前が普段からハサミを使わせるからこんなことに・・・」なんて私に嫌味を言ってきたが、普段からハサミを持たせてるから正しい使い方ができたんじゃないのか?
いつも私がぴちくりの髪を切ってやり、「可愛いねぇ~♪」と言ってるのでそれと同じことをしただけ。
決して、ぴちくりは間違えたことをしたとは思えない。

ただ、大人がいないところでハサミを使ってしまったことは×
それは手の届くところに置いていた私のミスなんだけどね。
正確には手は届かないはずなのに、ご丁寧に踏み台を用意した確信犯なんですけど。

とにかく、散切り頭のぴちくりさんです。
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2008-05-06 (Tue)
もう少し前になるのですがパパがお庭に砂場を作ってくれました。

防腐してある木材を金具でとめて半埋めして枠をつくり、中を少し掘って砂を入れています。
やっぱり枠があったほうが砂が流れず、見栄えもそれなりに見えるので良いですよ。
枠はレンガとか色々方法もありますが、沈むので木材や枕木などがおすすめです。

この砂場のおかげで、連日朝から夕方まで暇さえあれば外で遊んでいます。
勝手にお外に出て行くので困り者ですけど(^^;;

<左>{}

<左>{}

子育て中のママはこの子供の外遊びのおかげで肌がボロボロになるんでしょうね┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

その間、ママはぼんやりお庭を眺めているのが至福の時です。
お庭のバラもシーズン到来です。

クリスチャン・ディオール
<左>{}
その名の通り、誇り高き気品ある大輪のバラ。
ベルベット調の深紅のバラが本当に美しいです。

新緑に溢れ、鮮やかなバラたちをただぼんやり見てるだけで本当に癒されます。

夜はBBQ
<左>{}

良い季節ですね。
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2008-05-06 (Tue)
今日は甥っ子の初節句のお祝いに福岡に行ってきました。

彼は生後9ヶ月。
ぴちくりは最近、赤ちゃんに超敏感。
もうすぐ本当のお姉ちゃんになるってわかってるのか、わかってないのか・・・
小さい子を見ると、すぐにお世話をしたがります。

今日も・・・
<左>{}
「おいで!抱っこ!」
「○○ちゃん、よしよし♪」

ってしつこく、甥っ子につきまとって無理やり抱っこしようと、いらぬお世話(笑)
甥っ子もかなり迷惑顔(爆)

やっぱりこういうとこって女の子だからなのかなぁ~。
赤ちゃんが生まれても、赤ちゃん返りせずお姉さんしてくれたら良いんだけどなぁ~。


帰りに福岡空港に飛行機を見に行ってきた。
福岡空港って町の中にある空港なので、飛行機の離着陸がすっごい恐ろしい(笑)
頭上をゴォォォォォって飛んでいくのだ。

<左>{}

ぴちくりも、普段は空を飛ぶ飛行機をみつけては「ひこうき!」と喜んでいたんだけど、実際巨大な飛行機が轟音とともに頭上を舞い降りてくる威圧感に怯えてダメダメでした(T▽T)アハハ!


最近、成長が著しいからなのか?脳みそが激しく働きすぎているのか?
昨日の夜は妙にテンションが高く、夜中の2時近くまで眠れなかったようで泣いたり笑ったりはしゃいだりと激しいぴちくりでした。

やっと寝た~と思ったら、朝の5時にすくっと起きて、「ママ、しっこ・・・」
トイレに連れて行ってもオシッコは出ず。
それからリビングでパズルを始め・・・

こんなことって初めて。
泣いたり喚いたりするわけじゃないから良いんだけど。
眠れないんだったら、ママも付き合うしかないよね(T▽T)アハハ!
おかげでママはヘロヘロですけど(-_-;)
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
