12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2005-07-29 (Fri)
今回の治療のことは旦那以外誰も知らない。
私は普段パートタイムで働いているんだが、たまたま通院が会社の休みの日だったので敢えて会社には言わなかった。
ただ<太><色:#ff6600>採卵の日だけ休みをもらったのだが調子が悪いってことにした。

なんで会社に<太><色:#cc0000>不妊治療のことを言わないかって言うと・・・
レベル低い会社なので理解してくれる人がなかなか少なそうだからだ。
不妊治療って病気という認識はないし、終わりが見えないから、あまりその理由で度々休んだりすると絶対悪いうわさが回ると思うし。
そんなもんよ、世の中って⊂( ̄(エ) ̄)⊃y-゜゜゜
次回、戻しのとき調子が悪いようだったらその時は正直に言うか考えようと思うけど、微妙。

それがさ、今日までは当たり前に私は会社休みだったのだが今朝になって突然会社から電話。
「明日から来れるかどうか連絡くらいしろ!」

<太>(゜Д゜) ハア??なんの話? 明日は出勤日なので行くでしょう~( ‥) ン?

なんのこっちゃ?だったがどうやら<色:#cc0000>私が手術して検査入院で病院から出れないってうわさが回ってたらしいΣ(|||▽||| )
実は、休み中会社の子が心配してか?電話してきた。
今回体外受精するとは言わなかったがちょっと卵とって凍らしてもらってるとだけ言った。
そしたらなんでか、<色:#3300cc><太><下線>採卵=手術でOHSSで辛い私は重病人になって会社に広まっていたらしい。

そんなこととは知らぬ私は腹痛も治まり、明日からがんばるぞぉ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
と意気込んでた矢先に怒鳴られてしまった。
なんかおかしくない?納得行かないんですけどぉ!
勝手に噂広められて、なんで会社に報告がないんや!って怒鳴られて?
なんで会社に報告せなあかんねん~~~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

私の中の予定通りで1週間の休みの中ですべて終わってるやん・・・
最初から全く会社に言ってないにも関わらず変な噂が先行して本当に悔しいっ”(*>ω<)o"クーーッ
赤ちゃんができて、チャイルドシート代稼いだら絶対やめてやる!{プンスカ}
めっちゃ気の遠い話(爆)
| 体外受精 | COM(0) | TB(0) |
2005-07-29 (Fri)
かなり引っ張りましたが、ついに私の名前が呼ばれました。

あぁ~~~緊張するぅ~~~~

院長登場!
私のカルテ等を見て・・・
う~~~~~ん

(゜ロ゜;)エェッ!?なに?なにそのリアクション?!

「<太>13個採卵できました。だけどたくさん卵ができたので精子と一緒にしたんだけどなかなか卵子に入れなかったので<太><色:#cc0000>顕微させてもらいました。」

(・_・D フムフム

「で結果、13個の卵全部が受精して、<太>12個分割が認められました!良いでしょう~!!」

U゚Д゚U ハァ? 良いの?まじで?

詳しく書くと、採卵した13個の卵は<太><色:#cc0000>G1が3個、<色:#cc0000>G2が5個、<色:#cc0000>その次のランクが5個でした♪
受精卵は<太><色:#330099>5細胞分裂が2個、<色:#330099>4細胞が9個、<色:#330099>3細胞が1個、<色:#330099>2細胞が1個

何がどう良いのか正直わからなかったが院長が笑顔なのでそれが嬉しかった(〃´o`)=3 フゥ
<太>内膜も14ミリあり条件は整ったのだが、生憎卵巣が腫れているので今回はムリに戻さず<太>凍結を勧められた。

卵3個ずつを4本にわけたので、実質4回チャンスがある!
私自身もかなりの腹痛だったのでこうなることは予想通り。
妊娠中のOHSSは命取りになるし、ムリして確立を落とすのも無意味だもんね。

最後に院長が「子供、できるよ」と言ってくれた(T-T )( T-T)ウルウル
「ちょっと時間がかかったけど大丈夫だから」って。
あの院長をご存知の方ならわかるだろうが、本当に言い切り型で超激しいので一言に重みがあるんだよね(笑)

旦那に報告すると、顕微授精ってのがちょっとショックだったみたい。
だって皿の上で完璧にお膳立てしても私の卵子と彼の精子はそっぽを向いたってことだから(爆)

本日、清算があり今回は戻さなかったので減額、顕微授精で増額、分割卵凍結で増額
結果30万預けていたのが3万ほど戻りました。
次回の勝負は9月です!それまでに<色:#990000>凍結胚移植代12万を稼がなくては!!

正直、次回必ず妊娠する保証はありません。
それで何度も失敗してきた方々も多くいらっしゃいます。
でもこの時点で、自分はまだラッキーな方だと感謝しなくちゃいけないって思います。
| 体外受精 | COM(0) | TB(0) |
2005-07-29 (Fri)
続き~~~

BさんがAさんを慰めている話を聞いたのだが、どうやらBさんは奈良の人。
奈良からこの北九州まで治療に通っているらしい。
そのBさんのお友達が一回の周期で卵が60個ほどできてしまうらしい(゜ロ゜)ギョエ!!
そしてお腹は腫れ、できた卵もどれも完熟したものはなく悪い結果が続いてるらしい。

Bさん自身は大阪の不妊で有名な病院で5回体外受精したがサッパリだったので転院したんだって。
そしてココで2回受けたが×
今回<太><色:#3300cc>8回目の挑戦らしい。
彼女は学校の先生らしく、お金には困らないがなにせ働きながら奈良~北九州なので時間がなく辛いとこぼしていた。

Aさんは治療に時間を取られてパートに行く暇もなく、お金もない・・・と愚痴る。
私はAさんタイプだな(^^;;

そしてBさんが院長に呼ばれた。
しばらくして出てきたが表情が固まってる・・・良くなかったのか?
既にAさんはいなかったので会話を盗み聞きすることもできず、手に持っている受精卵の状態が書かれた紙を盗み見。

どうやら採卵は2個。グレードまではわからなかったが、結果2細胞受精卵が1個の3細胞受精卵が1個っていうのは見えた。
数は少ないがなんとか使えそうなんじゃない?でも顔が浮かないのは内膜が薄かったのか?確立が低いといわれたのか?
私にはわからないが、このときつくづく、こういう人たちが本当の不妊症なんだって思った。

ちまたでギャァギャァ不妊だと騒いでる人のほとんどはまだ地獄を見ていない。
私自身も初めての体外受精で可愛いヒヨコちゃんである。
このAさん、Bさんのように、年齢も高く何度も挑戦してるがどうもこうもならなくて、ただ繰り返すしか方法がないって人が本当に苦しんでる人なんじゃないだろうか。

世の中の女性で、私は大丈夫でしょう~とか今は医療技術があるから~といい年になってきてるのに余裕をかましてる人に、この現実は理解できるだろうか。
子供って無理やりつくるものでもないけど、女の人には限界がある。
それをもっとリアルに認識してほしいと思うな。
AさんBさんも、もしかして20年前にチャレンジしてたら違う結果になってたかもしれないような気がするから。
ただ、個人の事情ってのがあるから一概には言えないけどね。
| 体外受精 | COM(0) | TB(0) |
2005-07-28 (Thu)
<太>採卵から二日後・・・順調なら戻しの日だ。
昨日電話したがやはり数やら状況やらは教えてくれなかった。
私はお腹が腫れてるので卵の状態はどうであれセントマザーには行かなくてはならなかった。

まず血液検査をされた。この血液の濃度で<太>OHSSかどうかわかるらしい。
そして私は( ゚д゚)ビンゴー!
すぐにエコーしてもらう。
「<太>腹水たまってるねぇ~」とのこと。
卵巣の大きさが1個7cmくらいになってるんだってさ~(´ρ`)ヘー

そのまま待合室へ・・・採卵日に一緒だった見覚えのある顔がたくさんあった。
とくに仲良しになったわけでもないので会話の盗み聞きに燃える。

40代くらいの女性二人が知り合いのようだ。
Aさんは採卵日からそのまま入院したらしい、おそらく卵巣が腫れていたのだろう。
Aさんが院長との面談を終え出てきた。

<色:#ff0000>B どうだった?
<色:#6600ff>A ダメだった・・・・

手には<太>受精卵の状態を克明に記した紙を持っていたが、それを見返すこともなく小さく折っていた。
どうやら、卵はた~~くさんできたらしいのだが質が良くなかったか?受精しなかったか?分割しなかったか?のようだ。
結論としては使えないと言われたらしい。
| 体外受精 | COM(0) | TB(0) |
2005-07-28 (Thu)
痛い・・・腹が痛くて・・・

力を入れると痛いので、起き上がれない。歩けない。
くしゃみできない、笑えない、オシッコするのも、ウンコするのも痛すぎる・・・
しかも膀胱が圧迫されてるらしく夜中に3度4度トイレに行く。

激痛
| 体外受精 | COM(0) | TB(0) |
2005-07-28 (Thu)
今回の体外受精で仮に子供ができたとしたら・・・・
私たち夫婦には何のつながりもないのに突然、子供ができたということになります。
お皿の上でね。

なんか寂しかったので、子供ができたとき私たちはこんなことがあったね・・・と思える思い出を作ろうと思いました。
旦那はこんな私のセンチな気持ちは理解できてないと思います(笑)

ってことで、痛い腹を抱えて日帰りで島原に行ってきました♪
どぉ~ってことなかったけど、思い出づくり♪
| 体外受精 | COM(0) | TB(0) |
2005-07-28 (Thu)
看護婦さんにゆすられて目を覚ましたら、真っ白い天井に真っ白いパーテーションに囲われた超狭いベッドで横になっていた。
意識が朦朧としていたとき、記憶はあいまいだけど「お腹痛いのは気のせい?気のせい?」と何度も言ってたような気がする(*≧m≦*)ププッ

点滴してもらってるんだけど、即効オシッコに行きたくなる。
術後、尿検査で血尿か調べるのだが、この点滴には利尿効果があるのか、採卵仲間が次々にトイレに走り満員だった。
私は麻酔はキレイに覚めていたものの、お腹が痛くて耐えられなかった。
ベッドに戻り点滴が終わるのを待っていると、看護婦さんがやってきて一人ひとりの耳元で治療方針を伝えていた。

<色:#ff0066><太>「卵が少なかったのでGIFTが良いだろうと、院長がおっしゃってます」

<色:#ff0066><太>「卵はたくさんとれたので体外受精で良いでしょうと、院長がおっしゃってます」

ってね。
ちなみに私は後者でした。

その後、いつもの診察室で内診してもらって膣に入れてたガーゼを取って、ハイ終わり!
卵が何個取れたとかは教えてもらえなかった(x_x;)シュン

それにしても腹が痛い・・・・歩けない・・・・
| 体外受精 | COM(0) | TB(0) |
2005-07-28 (Thu)
朝も早から採卵予定の人々が10数名受付で行列をつくっていた(゜ロ゜)ギョエ!!
そして預かり金30万払いました・・・・
(/TДT)/あうぅ・・・・
実際、「体外受精」なら26万位、「GIFT・GIFT」なら31万くらい、これに顕微授精がくると追加~と計算されるのですが今はどうなるかわからないので取り合えず30万!
<太>持ってけ泥棒~~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

院長に内診してもらって卵が30ほどあるらしく卵巣も腫れてるんだって~~
入院してもらうかも?なんて言われちゃう(;_; )おろおろ ( ;_;)おろおろ
数も多いので全身麻酔となる。

ゾロゾロと4階に上がり全裸になり手術着に着替える。
点滴を打ってもらって、いざ出陣!!
手術台にあがり、足を広げ、両手も広げ、さぁ~飛び込んでこい!
ではなく、両腕は術中に動いてはいけないってことでベルトで縛られる。
気道確保のため背中に枕を入れられて、頭に血が上りそうな体制(笑)

「本当に眠るだけですよね?ね?」と意味不明な質問を繰り返す私

マスクをかけられ「麻酔入れます~」
その瞬間、あれれれれれ~天井のライトがチラチラしてる~Σ(☆∀☆;)
目の錯覚?もう一度ライトを見直そうとした瞬間、意識失ってました(T▽T)アハハ!
| 体外受精 | COM(0) | TB(0) |

HCG

2005-07-28 (Thu)
夜、9時にこっちの病院で<太><色:#cc0000>HCG10000を注射してもらいました。
量が多いと言うことで、2本に分けてオケツに・・・Σ(´□`;)ハゥ
多少、恥ずかしさはあるものの腕より痛みはないみたい。

明後日は8時15分までにセントマザー
朝5時半までには家を出なくっちゃ!!
だって貧乏人は下道から行くんだも~~~~~ん(^0^*オッホホ
| 体外受精 | COM(0) | TB(0) |
2005-07-28 (Thu)
今日も病院・・・・
内診台の上で足広げながら「あぁ~あと何回ここに上るんだろう・・・」なんてボンヤリ考えてた。
すると先生が突然
「よし!!セントに電話して!!もう大きくなってる」

(゜ロ゜;)エェッ!?

一瞬の隙をつかれた私はめちゃくちゃパニックになったよ(^^;;
だっていつもは2週間は軽くかかっていたHMGがなんと!なんと6本目で成長してるなんて~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
先生から卵ちゃんの<太><色:#ff0066>数と<太><色:#ff0066>大きさと<色:#ff0066><太>内膜の厚さを書いてもらって、震える手でセントマザーへ電話(-_-;)¶モシモシ?

なんか感動のあまり、みんながやけに親切に感じる(〒_〒)ウウウ
まだ卵ができただけなのに、こんなに人に対して感謝できるなんて、こりゃ子供ができたら私は多分、公共の道路の掃き掃除とかするかもね(爆)
明日の夜、切り替えのHCGになりました。

ちなみに卵巣腫れてる予感。
だって・・・痛いもの・・・

| 体外受精 | COM(0) | TB(0) |
2005-07-28 (Thu)
これは将来、私が子供を持つであろ~時に振り返って読んで懐かしむためのブログ。

正直、「体外受精」ってことにかなり抵抗がありました。
う・・・ん、昔かたぎの考え方なのかもしれないんだけど

1.仲の良い夫婦が普通の夫婦生活を送った末、自然の流れで子供ができた
2.仲は良いのだが残念なことに不妊症でしかたなく「体外受精」になった
3.仲がイマイチの夫婦、でも子供は欲しい、でも不妊症・・・だから「体外受精」をする

実は私は3番だったんだよね。
だからものすごく抵抗があってさ・・・・
しかも不妊治療が原因でセックスレスだったしね(^^;;
そんな二人に子供ができたらおかしいでしょ?聖母マリアがイエスキリストを生むんじゃないんだから~
じゃ、旦那の種じゃなくても良いじゃんって話にならない?
とか考え出したらブルーになって、ずぅっと悶々としてました。{げっ}

でも年齢的にもあまり余裕をかましてる時間もなく・・・
そんなとき夫婦の危機とも呼べる大事件が勃発し、思い悩んだ私たちは陰陽師に頼んで家祓いをしたのでした(爆)
そしたら、あら不思議~~(・0・。) ほほーっ
あれだけ仲が悪かった私たちに平穏が訪れたのでしたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
嘘みたいだけど、気持ちの持ちようなのかすべて吹っ切れた?って感じ。
話せば長くなるのだけど、このことがきっかけで<太>「体外受精」に対しても全く抵抗もなく、初めて心のそこから子供が欲しい!と思えるようになってきたんだなぁ~(´-ω-`)
| 体外受精 | COM(0) | TB(0) |
2005-07-28 (Thu)
まだ卵ちゃんは<色:#cc0000><太>13ミリくらいらしいっす。
ってことは~順調に行って、来週の月曜とかに切り替えのHCGか??
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! 早いっ!!!

話は変わって、私が不妊ってことは周囲も承知してる話
ってことで何かと同じ不妊で相談?愚痴をこぼす人もチラホラ出てきます。
でもたいがいの人に対しては、はっきり言ってムカついてます!!!{プンスカ}
っていうのも・・・・

<色:#ff0066><太>ある人は一人既に子供がいるわけで、二人目欲しいけど旦那とエッチしたくないから体外受精にしようか人工授精にしようか~どうしよっか~真剣に悩んでるの・・・・

U゚Д゚U ハァ?
私的に自分を卑下してるわけでもないのでショックは受けませんでしたが、あんたバカじゃないの?と本気で思いました。

次に・・・

<色:#ff0066><太>排卵チェッカーで調べて、ちゃんと旦那とその日にやってるのにできない・・・
きっと私も不妊よ、一緒にがんばりましょうね!

病院に行ってから「不妊」と言ってください。
ちなみに彼女はその次の月の排卵日に夫と合体して男の子を授かってました(T▽T)アハハ!

そして次・・・

<色:#ff0066><太>友達に不妊の相談をしたけど誰も親身になって聞いてくれない(〒_〒)ウウウ
人工授精しようと思うけど、友達からは「そこまでやって子供が欲しいの?」と言われた。
誰も私の気持ちなんてわかろうとしてくれない・・・

アホか・・・自分ひとりが不幸のどん底におる態度止めろっちゅうねん!!
そんなこと私に言って「私はあなたの気持ちわかるわ!」って言って欲しいんか?
不妊治療なんて先の長いゴールの見えない道なのよ!ちょっと病院に行って人工授精って言われたからってピィピィ不幸顔するな!


ちなみに彼女には既に子供がおり二人目不妊で悩んでたはずが2回目の人工授精で授かったそうです。
まぁ~めでたいことなので良いんですが、さっさと子供ができる奴に限って「不妊顔」するのが正直むかついたりします。

これって僻み?妬み?嫉み?(T▽T)アハハ!
| 体外受精 | COM(0) | TB(0) |
2005-07-28 (Thu)
セントまでは車で片道2時間半もかかり、結構体力勝負なので普段の注射は地元で受けることにする。
今までは久留米の病院に行ってたのだが、そこはホテルのような美しい病院で先生も丁寧だった。

だけど・・・

先生がモジモジしててこっちが聞きたいことを全然教えてくれない。
例えば・・・

<色:#ff0066><太>私) 卵は何個できてます?

<色:#006633><太>先生) たくさん

って感じで、これじゃセントマザーの院長が来たらため息つきそうだ(笑)
しかも注射が下手で、おばちゃん看護婦が針をダーツを投げるように刺すのがいただけない。
そんなこんなで今回からは鳥栖の病院に変わりました。

その先生はセントの田中院長の若い版のようなハキハキシャキシャキタイプ
「よっしゃ!まかせて!」って勢いで協力的な方でした♪
しかも本来保険の効かない注射たちを「うちは不妊治療はしてませんから」という表向きで保険が効くようにカルテを書いてくれた(〒_〒)ウウウ
本当だったら3000円以上するであろう注射も保険つかって1000円ちょっと・・・
良い先生だ・・・(T_T)

注射の後、看護婦さんが時間の許す限りもんでくれるので痛みや強張りが次の日まで残らないし本当に良い病院でした。。。
ただ難なのは、毎日内診されるのがちょっと・・・・ねぇ・・・(^^;;

追伸)
子宮筋腫が見つかった。無視して良い大きさらしいが前からあったとのこと・・・
あったっけ?(T▽T)アハハ!
| 体外受精 | COM(0) | TB(0) |
2005-07-28 (Thu)
相変わらずセントマザーは満員御礼だ(゜ロ゜)ギョエ!!
4つ内診台があって代わる代わる転がるように乗せられる。
はっきり言ってデリカシーは皆無だ(爆)
だって下半身すっぱだかの私を捕まえて、看護士さんが呼びとめ今後の流れを話したりする。
ちょっぴり恥じらいの残ってる私は両手で股間を隠す。
なんとも間抜けな絵づらだ┐( -"-)┌ヤレヤレ...

内診してもらって、とりあえずスタンダードな体外受精ってことで進めていきましょう♪

だった。
今日からスプレキュアー(点鼻薬)とHMGヒュメゴン150を毎日だ~!!
ガン検査とかエイズとか梅毒とか肝炎とか色々調べられたし保険も効かないし、全部で<大><太><色:#ff0000>4万もかかっちまった!ちっ
一応40万私のへそくりがあるのだが足りるのかなぁ~(T▽T)アハハ!
| 体外受精 | COM(0) | TB(0) |
2005-07-28 (Thu)
なんと周期46日目で生理が来た~~~!!<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
今まではうまくいってこの周期、いや3ヶ月こないのは当たり前、ひどいときはまったく気配もなく上がったか?って感じだった(笑)
ちまたでは人は私のことを「犬」と呼んだ。
だって犬の生理は年に1回~2回だから・・・・Σ(|||▽||| )

次の生理が来たら・・・と思ったのが46日前
でもその時は我が家に蛇が取り付いてると坊主に言われたのを気にして、家祓いが終わってから病院に行くことに・・・

そして無事お祓いも終わり、生理いつかなぁ~♪来るかなぁ~♪なんて乙女チックに待っていた矢先のことだった!!
やっぱり「お祓い」ってきくんだね!!こんな当たり前に来るなんて!!
すごすぎる~~すごすぎるぜ、陰陽師~
体外受精なら生理3日目!必ず行くぞ!
}

体外受精なら生理3日目!必ず行くぞ!
| 不妊治療 | COM(0) | TB(0) |
2005-07-28 (Thu)
私、不妊治療歴3年?くらい
と言っても、年に1回~2回くらいの思いつきでやってました。

なんて言うわりには、病院はあの超有名な北九州の「セントマザー産婦人科」です。{ロケット}

田中院長からは子供はできる!と言われた者の<下線>多嚢胞性卵巣症候群で<下線>OHSSを繰り返し、しかも<下線>左の卵管つまっております
そんな私は最初の方から「体外受精じゃないと~」と言われてました。
でも、実感がなかったり~いや私がまさかねぇ~なんて思ったり
そしてお金渡して子供を買うような感覚がどうしても耐えられなかったので、先生の意見を無視して人工授精ばかりしてました{ふきげん}

だけど予想通りことごとく×なんか子供が本当に欲しいのかさえわからん毎日でございました(´ヘ`;)
でも年をとって後悔したくないしさ、35歳までにはなんとかしなくっちゃ~でもまだ先だし~なんて余裕かましてたら34歳になっちいまいました(笑)
さて、そろそろ本腰入れますか~{ガッテン}
突然過去を振り返ってザザザっと書いてるのであっけない3年ですが、体外受精の手前まではほとんど経験したかな?

HMG注射はいつも14~15本くらい打たなくちゃ卵は成長しませんでした。
そして副作用で卵巣腫れて腫れて激痛。
そんな中、目のしたにクマを作って旦那に「今日やってくれ~~」とタイミング強要。
これじゃ、ムードもへったくれもない~(爆)

ほんとココロも不安定で何もかもが空回り・・・

今思えば、{赤ちゃん}を迎える準備が何も出来てないのに意地になって治療していたような気がします。
| 不妊治療 | COM(0) | TB(0) |
