-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-08-31 (Thu)
<左>{}

表情が子供らしくなると、写真を撮るのも楽しくなる♪
同じような写真ばかり増えていくんだけどね(笑)

=本題=

飲めないミルク大作戦!も昨日、今日は160mlを4~5回飲んでくれるようになり落ち着いている。
対策として心がけていることは

<太>1.必ず授乳クッションを使うこと
(吐くときはいつも素で抱っこして飲ませていたような気がする)
<太>2.乳首のサイズを<打消線>S型(0ヶ月~)→M型Y型(2,3ヶ月~)を徹底する/及びマグマグ
(S型で試したところ、ゴボゴボゲボゲボだった)
<太>3.哺乳瓶のキャップはギリギリまでゆるめる
(マグマグはすぐにダダ漏れになるので加減が難しい)

これらのどれが原因なのかはわからないけど、とにかく今は良い状態{OK}
ただ、こう言ってる矢先にまた裏切られないとも限らないけど(笑)

佐賀は連日大雨{雨}{雷}
オムツなくなった・・・買い物面倒臭ぇ{汗}
| ぴちくり生後2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-30 (Wed)
<左>{}

近頃はスーパーやドラッグストアにあるベビカーを利用している。
父ちゃんは<大><太>「誰が使ってるかわからんもんに乗せるな!{ため息}」
とうるさいがちょっとの買い物で自分のベビカをいちいち出すのも面倒だし。

ぴちくりぴぃこは買い物中とっても良い子。
色とりどりの陳列物や眩しいくらいの蛍光灯に夢中。
でもたまに母ちゃんの顔を捜します。
普通に押してると1回転しそうな勢いで後ろを振り返るのでお店がすいている時は横並びで買い物しています。
これならお話しながら歩けるもんね♪

話は変わって、ついにぴぃこの<太><色:#ff6600>笑い声を聞いた!!<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

一昨日なにげにお話してたとき、ぴぃこがくしゃみをしたのだ。

それをマネして私が<太><色:#ff0000>「ハクショ~~~ン」と言うと

<大><太><色:#ff6600>キャ~~~~ヒャヒャヒャ

(・-・)・・・ん? 笑った?

何回やっても同じリアクション。
でも笑い声か奇声か微妙だったのでその日は深く考えてなかった。

昨日

ぴぃこと対面で童謡の「アイアイ」を歌ってると・・・
<色:#ff0000><太>「ア~イアィ♪」のところで

<大><太><色:#ff6600>ア~~~ヒャヒャヒャヒャ

え?これは間違いなく笑い声。

何回やっても「アイアイ」でケロケロケロケロと後ろに仰け反りながら笑う。

その声と顔がめちゃくちゃ可愛くて胸がつまってウルウルしちゃった{涙}
あまりにおもしろそうに笑うので、私もつられて笑ってしまい親子でケラケラ。

でも今日、「ハ~クション」や「アイアイ」では素知らぬ顔・・・Σ(T□T)
赤ちゃんの笑いのツボって何なんだろう(笑)

自分の手を興味津々に見つめるぴぃこ
親指、やばくねぇ? w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w
<左>{}
| ぴちくり生後2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-29 (Tue)
<左>{}
昨日は結局

<太>1.100ml
2.140ml
3.160ml
4.140ml
5.110ml(寝てるのを起こして強引に)

吐いたりゴボゴボすることはなかったので、彼女の胃袋の都合なのだろう。

今日は・・・

<太>1.160ml
2.140ml

順調順調{グッド}

昨日の飲みっぷりはマグマグよりNUKの哺乳瓶,キャップ+ピジョンM,Y型が良い感じ。
所要時間が短時間でオッパイタイム終了。
あと寝かせた状態に近い姿勢で飲ませるとスムーズなような気がするけど・・・気のせいかも。
今朝はマグマグもNUKもOK{OK}
本当に哺乳瓶のせいなのか?

あぁ~母乳で育てることができたならなぁ~、こんな面倒なことにはならなかったのに。
と思うと、かなり切ない{グズン}
ぴぃこは至って元気で赤ちゃんらしくケラケラしてるので救われるけど。

最近は、自分の手をジィ~~~~っと見つめたり
私が<太>ブブブブブ~と唇を震わせると、マネてヨダレを<太>ブブブブと噴出したり(笑)<左>{}
この<太>ブブブが最近ではぴぃこのツボで、すぐに笑ってくれる。
<左>{}
受けすぎ(笑)
ちょろい。(  ̄ー ̄)

先日「たのしいどうようベスト60」をレンタルしてきた{ダッシュ}
ぴぃことの会話も限界があるので歌でも歌ってやるか~♪と思うものの、意外と歌詞が出てこない!
こりゃ~イカン{ため息}と慌てて借りてきたのだ。
思いのほか童謡CDは人気でレンタル中ばっかだった。
私が小さい頃に聴いて育った<太><色:#ff0000>「アイスクリームのうた」「はしれ、ちょうとっきゅう」など懐かしさ満載でノリノリで歌ってしまうヾ(´▽`;)ゝ
小さい頃から歌を聴かせてやると音痴になりにくいんだってサ。

しかし、「およげ、たいやきくん」って意外に残酷な歌詞なのね。
| ぴちくり生後2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-28 (Mon)
昨日の夕方、頼みの綱のマグマグで最初から吐いて噴いてゴボゴボで100も飲めなかった・・・
気分を変えて、普通の哺乳瓶に入替えたら飲んでくれた。

昨晩22時~今朝8時まで寝てたくせに、朝一番のミルクは100も飲めない・・・
今朝は吐くことなくいたってご機嫌なので、単純に「いらない」ってことなのだろう。

乳首が原因だ~と解決したつもりでいたのに、また振り出しに戻ったような。
哺乳瓶の締め方もゆるめたりきつくしたりと試したけどダメ。
抱っこの体制も色々試したけど関係ないみたい。

もう、わからん。
| ぴちくり生後2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-26 (Sat)
<左>{}
↑決して、ちびまるこのトモゾウ爺さんじゃない。

なんか知らず知らずの間にファミリアが増えてきた♪
もともと好きなブランドだしスタイ1枚2500円~とか考えたら自分ではなかなか買えないから大歓迎なんだけどね(^0^*オッホホ

ちなみに↑は同じ柄で色違い(*≧m≦*)ププッ
<色:#ff6699><太>ピンクが頂き物で、<色:#3366cc><太>ブルーが私が買ったもの。
私ってなぜか、自分でファミリアを買うときはブルーを買っちゃうのよねん。
決して男の子希望だとかではなく、ココのブルーは淡いので女の子もOKなのだ。
頂き物はどうしてもピンクが多くなるので気分転換です(*^-^)ニコ

<左>{}
意味もなくちょっと遊んでみました。




ミルクの一件ですが、今日もマグマグで朝から絶好調!
一気に160ml。
2回目の授乳は試しに哺乳瓶をNUK、乳首をピジョンのY型に。
3分ほどで140ml・・・足りない!と泣くので40ml追加の180mlをたいらげた(゜ロ゜)ギョエ!!

一気に飲むと、満腹感がないらしく足りない!とうるさい。
100mlも飲めなかったときは飲み心地が悪くダラダラしてるうちに満腹になった気でいたのかな?
それにしても、乳首一つでこんなことになるなんて・・・
私からすると些細なことのように思うけど、本人からしたら余程のことだったのでしょうな。



全然関係ないけど、父ちゃんバーナーに夢中{火}
<左>{}
あまりに雑草がひどく、草刈・草抜きなんて間に合わない。
燃やすことにしたらしいが、これが思いのほか楽しいらしい。
嬉しくて、燃やしてるところを写真撮ってくれ!と頼まれたのだ。

意味不明。

近所の雑草も燃やしたい~{火}とウズウズしてるらしいけど、放火と間違えられるのでやめてくれ。
| ぴちくり生後2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-26 (Sat)
昨日、病院帰りのその足で乳首を買いに行った。

2~3か月用と言えば・・・
以前から買おうと思っていたピジョンのマグをゲット!
<左>{}

そして同じくピジョンの乳首、M型とY型を何個か買いました。

さっそくお試しタイム!{時計}



なっ なっ なんと~マグマグだと160を一気に飲み干したのだった(゜ロ゜)ギョエ!!

そして次に今までの哺乳瓶に乳首のみ交換した場合。

M型・・・若干マシなものの、やはりむせてゴボゴボ。100を飲んだくらいから泣き出す。
Y型・・・むせない、吐かないものの、時間がかかり130くらいからイヤイヤ飲んでる感じ。

うわ~~本当に乳首が原因だったのか??w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
何度確認しても同じ結果・・・マグマグはすごい。
飲んでる様子を見てるだけで、あぁ~ぴぃこの口とすごいフィッティングしてるって感じ。
<左>{}

すごいね、乳首一つで飲み方がこんなに違うなんて・・・
しかもある時期から急に、今まで使ってたものがダメになるなんて・・・
これも当然、人によって口も違うのだから個人差があるし普通に過ごす人も多いだろう。
でもぴぃこはダメなんだね{涙}

今日一日の評価なのでまだ確信は持てないけど、少し様子を見てあまりに明確であれば
哺乳瓶を「母乳実感」に変えなきゃいけないかも。
でもあれって高いんだよなぁ~(T▽T)アハハ!

しかし、うちの子って母乳を直接吸ったことないのに、母乳実感ってどうょ{ため息}

| ぴちくり生後2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-26 (Sat)
2ヶ月児相談会では問題ないって言われた。

でも帰ってから、飲んでは吐いての繰り返しで100mlすら飲めない。
本人はケロっとしてるけど私が参ってしまって小児科へ走った。


小児科にて・・・

娘だけ先に預けて体重やら内診やら色々・・・
クビすわりのチェックで床に寝転がして手を引っ張って起き上がらせたり
そして脇を抱えて左右ワイパーのように傾かせて頭がついてくるかチェック!
すごく丁寧に時間をかけて診てもらって良い先生でした。

が、次の瞬間 かなりショッキングなものを見てしまったΣ(T□T)

なんと、センセイがぴいこを<太><大><色:#ff0000>逆さづり?!
飛行機{飛行機}ぶ~んの体制で娘の頭を下に!!<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
あまりの衝撃でアゴが床に突き刺さるくらいアングリだった。

「見て!お母さん!この子の筋力はすごいですよ!!」
逆さづりになりながらも首をあげて前を向くぴぃこを見て喜ぶセンセイ。

「いや、セッ、センセイがうちの子にしてるその体制のほうがすごいです~~(/TДT)/あうぅ・・・・」
と思わず叫んだわよ。
ビックリしたなぁ~もぉ~{ため息}

表情も良し
反応も良し
泣き声もデカイ

<左>{}

まぁ、要するに健康優良児なわけですわ。

でも体重は<太><大><色:#ff6600>3327g(出生時)→5685g(2ヶ月17日)
というのは標準の標準だが、ここ数週間の<下線>体重の伸びがゆるやかなのが気になると・・・
赤ちゃんのミルクの摂取量にこれが正解!という量はないらしい。
個人差があるし、120でも200でも確実に体重が伸びれば問題はないって。
でもぴぃこは100を切ってるし、慰め程度にしか体重も増えておらず、このままではマズイので原因を探しましょう!と言われた。

多いときは170ml飲んでいたのに、突然100も飲めない。
むせる、吐く、噴出す。
体の異常はない。

ミルクの種類変えましたか?no
哺乳瓶の乳首を変えましたか?no

それでセンセイは逆に哺乳瓶の乳首のせいでは?と言われた。
新生児の頃から変えていない・・・sのまま。
吸う力は大きくなってるので小さい穴から勢いよく出て喉に直撃してるのでは?

そうなの?

とにかく何か原因があってそれは体の異常ではない。
ゆっくりで良いから探っていきましょうね♪と言っていただいた。

少し安心した。
何か訴えようとしてるぴぃこに応えてやるぞ!(`0´)ノ オウ!
| ぴちくり生後2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-24 (Thu)
近頃、夜中に一度も目を覚まさない。
夜10時くらいに寝たら、朝の8時くらいまでノンストップで寝てくれる。

普通ならココで喜ぶところだけど、ミルクの摂取量がガクンと減ってしまった。

昼間も4時間はあけないと飲みたがらない。
量は私としては160mlは飲んで欲しいのに、140mlが精一杯{涙}
最後は吐きながら飲んでるときもある。
140を3時間おきに飲んでくれてた頃は800~900は飲んでた。
今は1日4~5回・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・


減りすぎじゃない??


ずっとココロの奥底で気にはなってたんだけど、元気だし笑ってるしよく動くし・・・
病院行こう!とまでは思わなかった。


だけど・・・


さっき10時の授乳で140を飲みきる前に大噴射で吐いてしまったΣ(T□T)
なに?なんなの?
もう心配で心配で・・・
ぴぃにもしものことがあったら、わたし生きていけない。
涙目でブルーになる私の横で、ぴぃこはすでに夢の中。

父ちゃんはコドモが吐くのはよくあることだし気にするなって言うけど
ずっとミルクの量が減ってたことが気になってただけに、今回の大噴射で一気に心配が爆発。
明日は町の2ヶ月相談会、お医者さんもいるって聞いたので相談してみよう。
| ぴちくり生後2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-23 (Wed)
スタジオアリスに先日撮ったお宮参りの写真を取りに行った。

アルバムには
ぴぃこソロの写真が3枚
私たち夫婦+ぴぃこの写真1枚
私たち夫婦+ぴぃこ+爺婆の写真1枚

の計5枚だが、ぴぃこの写真3枚もいらんかった~~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
同じ衣装で3枚も無駄。
顔も同じだし・・・って当たりまえ。

100日の記念写真のときに皆、着ぐるみ?衣装?着せたりするみたいね。
そういうのだったら何枚あっても楽しいのだろうけど。

そして受け取りの一コマ

受付の姉ちゃんがアルバムの確認で1枚1枚見せてくれるんだけど

「良いお顔ですね~~」
「可愛いですね~~」
「良いお写真ですよ~~」
(多分、営業の一環。父ちゃん曰く、マニュアル通りだ・・・らしい。)

の連発。
ここで普通は「本当、うちの子ってマジで可愛い!こりゃ100日も連れてこなくては!!」
となるはずなのだが・・・

私は非情。
自分の写真写りのチェックに必死だった(爆)
だって産後体系でムチムチパンパンなんだもの~~{涙}
コドモのことは良いから、私の写真ヘンじゃない??そこ大事なのよ!!とココロで叫ぶ。

あまりにお姉ちゃんがコドモの写真を売り込むので慌てて我に返ったわ(爆)

可愛い♪と言うより、渋いんじゃない?(・」o・)」ヨッ
って感じ(笑)
女なんですケドね。
<左>{}
生後51日

それより、私的にはこの着物気に入ってる。
私のお婆ちゃん(ぴぃの曾お婆ちゃん)が私にあつらえてくれたもの。
今は着物も写真館でも無料レンタルしてるし、女の子は赤が主流で可愛いのはたくさんある。
けど、敢えてのブルーってなんか良い感じ♪(完璧な自己満足)
| ぴちくり生後2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-22 (Tue)
昨日、ぴぃこに驚かされてしまった。

泣いてたのを放置して洗物してたら、大号泣・・・慌てて戻ると

<左>{}

布団からはみ出てるし!!
しかも寝返りしそうな勢い?!<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

布団から上に蹴って蹴って上っていくことはあったけど、横にはみ出たのは初めて。
いつまでも寝たきり赤ちゃんだと思ってたら、行動範囲が布団から出るようになった。
油断できね~~~




夜はいつものように父ちゃんとお話・・・
私より、父ちゃんとのほうが盛り上がるみたい( p_q)エ-ン

ぴ)ググググンガ~~
<左>{}

ぴ)ニタ~~~
<左>{}

赤ちゃんは3歳までに一生分の親孝行をするって今日テレビで言ってた。
確かに。
この光景を横で見てるだけで泣きそうなくらい可愛いから。

その後、テレビに夢中の父ちゃんに捨てられてましたケド。

で、私もぴぃこのおしゃべりにあやかろうと同じような体制にになったとき!!
なっ なっ なんと!!
ぴぃこがムクリと起き上がったのだ~(゜ロ゜;)エェッ!?

何度倒しても、ムクリと起き上がるぴぃこ。
まるでゾンビか起き上がりこぼしかのように(爆)
こないだまで手をつかんでやらないと起きれなかったのに?!
今、普通に起き上がってるし・・・
(でも起き上がったら腰が据わってないのでグラングラン{涙})

すっ すごすぎる・・・(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

と大騒ぎしてると、父ちゃんが
「昨日、風呂入れてたときもやってたぞ。知らなかったのか?」

(≧◇≦)エーーー! そんな大事なこと、ちゃんと報告しろよ!!
| ぴちくり生後2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-21 (Mon)
お祝いをいただいた方々への内祝いは終わったが
洋服をくれた人に「ちゃんと着てますよ~♪似合いますか~{ラブラブ}」の写真を少しずつ送ろうと思う。
ありがた迷惑かもしれないけど~(^◇^)/ぎゃはは

どこにも行かないのにお洒落してますよん(笑)
<左>{}
<左>{}

昨日のサイクロン式掃除機の感想だが・・・スゴイ!
何がスゴイかって~吸ったゴミが丸見えなこと(笑)

(゜ロ゜;)エェッ!? こんなに我が家にはホコリやチリがあったの??

って感じ。
1日掃除機かけなかったら、これらのゴミどもが部屋にたまってるかと思うと気持ち悪~{汗}

吸引力はどこの機種もさほど変わらんのだろうけど、目で確認できる分「掃除した~ヽ(´ー`)ノ」って言う満足感は得られるね。
おもしろいから、しょっちゅう掃除機かけてます。
しかしフィルターはかなりのスピードで汚れていってるのでやはりマメなメンテナンスが必要みたい(-_-;)
| ぴちくり生後2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-20 (Sun)
<左>{}

gymboreeの靴下、めっちゃ可愛い~{ラブラブ}

生まれた頃に病院からミトンや靴下はしないほうが良いって言われたがために、頂き物のミトン・靴下が表舞台に上がることなく引退を迫られている。
でも可愛いので・・・
トンチンカンなコーディネートでも無理やり靴下はかせてます(笑)
靴下って本当にすぐにサイズアウトになっちゃうんだよね~~

gymboreeは最近知ったブランドだけど、トミーヒルフィガーやカーターズとか考えたらベビー服界でアメリカブランドってがんばってるのねん。
ワンピースもあるのだが、可愛すぎて着て行くところがない~~( p_q)エ-ン
| ぴちくり生後2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-20 (Sun)
先日から掃除機{掃除機}を買おうかずぅ~~っと悩んでいた。
なぜなら、我が家には普通に1台はあるから。
壊れてもいないし、よく吸うし、何も問題はない。

でも・・・1階=2階への移動がどうしても辛くって{涙}
2階には犬たちがいるので常時置いてる状態だし。
犬の毛吸いまくったら排気が獣臭いし。
その排気をぴぃこに吸わせたくないし・・・・
ってことで2台目を検討していたんだけど、そんなにデカい家でもないのに2台は無駄かなぁ。
でも・・・(;_;)シクシク・・・

と迷いに迷って、ぴぃこを連れて何度も電器屋で掃除機を眺めていた。
もし買うなら、サイクロン?紙パック?
あぁん~~~迷う~~~(自慢じゃないがメチャクチャ優柔不断な私)

と今日も電器屋で座り込んで悩んでいたら、父ちゃんが「気に入らなければ買い直したって良いやん。そんな悩むほどの買い物じゃないだろ」って。(笑)
まず買い直すってことはないけど、悩むほど高価な買い物でもないか~とあれほど悩んでいたのに呆気なく買ってしまった(T▽T)アハハ!
今のやつを2階用にして~新掃除機を1階用だ!!
あぁ~~これで掃除が楽になるだろうな~うれぴぃ{ラブラブ}

ミーハーな私は流行りのサイクロンにしたのだが怠慢な人には不向きらしい。
賛否両論のあるサイクロンですが今のが紙パックなので比べてみょ。
| ぴちくり生後2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-18 (Fri)
昨日できなかったことが今日できて・・・
今日見れなかったことが明日は見せてくれる・・・

そんな毎日でございます。
あれほど「クビ上げ特訓」で泣き濡れていたのに
今日はうつ伏せクビ上げ状態でテレビ見て笑ってるしw(゜ー゜;)wワオッ!!

それどころか、長時間やると辛かろうと仰向けに戻してやると
「ひっくり返せ~{怒}」と片足を床につっぱらかせて腰を浮かし、寝返りの催促w(゜o゜)w

膝にもたれさせてお話してたのに、最近は物足りないらしく自ら体を起こし身を乗り出す。
(もちろん、手助け必要です)
まだ腰が据わっていないので支えは必要なのだけど。

<太><色:#ff0000>こうすれば、ああなる。

という学習能力が芽生えてきた証拠じゃないかなぁ。
たった2ヶ月しか生きてないのに本当に目まぐるしい成長{キラリ}
あっと言うまに何でもできるようになっちゃうのね(・・、)

(身を乗り出して母ちゃんにお話してます。関係ないけど目と鼻がマジで私と同じ・・・可哀想)
<左>{}

一応、365日写真を撮り続けることを心がけていたんだけど
なかなか自然で良い写真は毎日撮れない。
↑も昨日撮ったもの。
今日は何枚撮ってもダメ。
昔と違って今はデジカメなので自然なベストショットを狙いやすいんだけど
なにしろ私一人・・・手は2本・・・
厳しい(笑)

でも今しか撮れない写真、後で振り返ってこの瞬間にタイムスリップできる写真を目指して一瞬のタイミングを見逃さずがんばるぞ!
忍忍。

オマケ
<左>{}

ぴぃこのお姉さんたち・・・

こやつら、全くぴぃこに無関心(ーΩー )ウゥーン
まぁいいけど。
4匹いるから今更1匹増えたくらい、どうってことないのかな~(笑)
| ぴちくり生後2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-17 (Thu)
可愛い子ぶってんの?
<左>{}<左>{}

最初は色黒かなぁ~~(ーΩー )ウゥーンと思ったもんやけど、ここ最近脱皮してきたみたい。
色白い?かな?
色白はブサイクでも七難隠すって言うからなぁ、女の子としては色白であってほしいところやわ。

ところで、母乳をやめようか悩み中。
もうほとんど出てない{涙} 絞って絞って50くらい?(T▽T)アハハ!
がんばって吸わせれば良いんやろうけど、直接乳首は大嫌いなぴぃこ。
もう搾乳するのも疲れてしまって・・・・

やめたやめた~~~( ̄‥ ̄)=3 フン

ってアルコールに溺れたりした翌日に限って、乳周辺にじわ~~んと染みが。
<太><大><色:#ff0000>「まだ諦めたらアカン!!{怒}」と私の乳首が激怒してるかのよう(笑)

そこまで言うなら絞ったろか?と搾乳してみたら、やっぱり30mlとか・・・
<太><大>どっ どないやねん!!{ため息}

もう粉にしてええやろか・・・
わずかでも母乳が出てるなら水分補給程度に与えたほうがええんやろか。

話は変わって、近頃{うんこ}が1日1回ペース
割と量が多くて、ちょくちょく背中からはみ出て大変なことに(/TДT)/あうぅ・・・・
座ってる状態で大噴射~ブチブチブチブチブチブチ~のときは
背中からはみ出て抱っこしてる私にまで被害が及ぶ(爆)
赤ちゃんの{うんこ}って洗っても取れにくいねん!!{ため息}
| ぴちくり生後2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-17 (Thu)
良い夢見てるかぃ?
<左>{}

盆休みは特に何もなかったケド・・・敢えて記すなら

1.父ちゃんの実家に遊びに行った。
 婆ちゃんがぴぃこに会えて嬉しくて、ずっと抱っこしてくれたんだけど~ずっと泣きっぱなし~(爆)
 まだ人見知りには早いだろに・・・抱き方が微妙に私と違うので違和感があったのか?
 私のところに戻るとピタリと泣き止むので母としては嬉しいけど、嫁としては気を使うわ(笑)

2.意図的な指しゃぶりが始まる。
 今までは偶然に口と指が遭遇しラッキ~♪としゃぶっていたけど
 最近はやっと自分の手が自分の意思で動くことに気づいたらしい。
<左>{}

3.クビも日ごとにパワーをつけているようで・・・クビすわりって何をもって座ったと言うの?
<左>{}

 よだれダラ~~{涙}
<左>{}

近頃はよだれが半端じゃなくダラダラなので、ようやく「スタイ」の出番です。

4.ずっと私とぴぃこは1階の和室で暮らしていたのだけど、ベッドで生きてきた私にタタミはかなり苦痛。
 体がギシギシに痛くて耐え切れず、2階の寝室にお引越し。
 我々が来ると、途端にクーラーの設定温度が上がるので暑がりの父ちゃんは入れ替わりで和室へ(笑)
 やっぱベッドはええわぁ~~{ラブラブ}
 ぴぃこも生後2ヶ月にしてようやくベビーベッド生活。

まだまだあるけど、ぴぃこが泣くのでとりあえずココまで。

| ぴちくり生後2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-13 (Sun)
近頃、ぴぃこは発声のコツを掴んだらしくおしゃべりが以前に増してスゴイ!!
とにかく<太>声がでかい~~(笑)
語りかける人の<太>目をまっすぐ見て、一生懸命大声で叫ぶように話す(*^m^*) ムフッ
こっちに話す隙も与えず、しゃべりっぱなし。

一生懸命に、そして楽しそうに私に話している娘を見たらつぃウルウル{涙}
めちゃくちゃ嬉しくて泣けてくる・・・・・。
父ちゃんは「俺との会話のほうが弾んでるな♪」とか言ってる。
こりゃ大人のココロをガッツリわしづかみだわね(T▽T)アハハ!

残念ながら言葉が通じないので私たちのやりとりは実はトンチンカンなのかもしれないけど実際のところ、彼女はなんと話してるのだろう。

ただ、絶好調のおしゃべりの後はその流れで喜びの叫びが悲しみの叫びに変わりぐずりだす。
そしてすぐにコテンとおネム{スリープ}
これ決まったパターン。
あの激しいおしゃべりは相当体力・気力を消耗するのかもね(笑)

ず~~っと縦抱きのせいか、首がみるみるシッカリしてくるのがわかる。
私が体育座りしてぴぃを膝にもたれさせて対面でおしゃべりしてると、自分から起き上がろうとする。
まだ一人で体を起こすことはムリなので手を握って引っ張ってやるとヒョイ~と身を起こすのだ。

新生児期を過ぎたら、目まぐるしい成長。
人間ってスゴイなぁ~~。
| ぴちくり生後2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-10 (Thu)
<太>母「あっ 次、プゥさん来たよ♪」
<太>ぴ「ンンガ~」
<左>{}

<太>プゥ(母)「こんにちは、ぴぃちゃん♪プゥプゥ~、ああん、もうバイバイだよ{涙}」
      (プゥが去っていくのを目で追うぴぃこ)
<太>ぴ     ニッタァ~~| ^∀^)ノ
<左>{}

ほんと、とにかくメリーにクビったけのようだ{ラブラブ}
会話になってんだか、なってないんだか、良い間合いでのリアクションがあるので笑える。

最近、気のせいか目の光がキラキラ{キラリ}してるような気がする。
夢中になって物を見つめているって感じ。
コドモの目ってキレイです{キラリ}
白目の部分が青みがかって、目が本とにクリアなんだよな。
これから汚れた世の中に浸かっていくごとに目も濁っていくのでしょうな(´-ω-`)

明日は父ちゃん飲み会だって{ガッテン}
めちゃんこうれぴぃ~~~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

昨日は芝刈りしてたんだけど途中でぴぃの泣き声が・・・
芝刈りも中途半端でやめるわけにもいかず、ぴぃをベビカに乗せて近くに置いて作業。
芝のカスが飛ばないよう、少し離して置いてたんだけどお構いなしでご機嫌さん{ルンルン}
時折吹いてくる風を浴びる度、なぜか彼女は笑っていました。
この時期の(笑)ってなんなんだろう( ・ω・)モニュ?

ps

昨日、ももの果汁デビューを果たした。
ほうじ茶のときはウェ~~~だったのに桃はお気に召したようでゴクゴクグビグビ
やはり甘いのは美味しいのね。
ほうじ茶は2倍に薄めたら飲めるようになった。
| ぴちくり生後2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-09 (Wed)
生後62日
<左>{}

生後30分
<左>{}

ふと比べたくなった。
ガッツ石松から成長したもんだ( -.-) =зフウー

毎朝、お着替えのときとお風呂前に寒風摩擦?体ゴシゴシしてます。
結構、気持ち良いらしく機嫌悪くてもおとなしくなったり♪
そしてそのまま首上げ特訓!!(`0´)ノ オウ!

床に顔が刺さってますケド{汗}
<左>{}

10点満点の顔上げはまだ一瞬・・・
しかも1日1回しか見せてくれず、なんせ諦めが早い。
がんばればできるのに、努力・忍耐・継続が苦手らしく、
あれ?どっかで聞いた性格?!

母ちゃんのセールスポイントと同じやんヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪


さてさて、ぴぃこちゃん出産のお祝いで本当にたくさんの洋服をいただいた。
がんばって着ていかないと、そのままサイズアウトになりかねない~
最近は肌着をパジャマとし、外出しない日でも日中はお洒落してるぴぃこです。

その肌着だけど、出産前に短肌着・コンビ肌着と5枚・4枚くらい揃えていたと思う。
が、、、、こんなにいらねぇ~~~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
しかもお祝いで肌着もたくさん頂いたし。
ほぼ毎日洗濯するし、着やすい決まったアイテムばかり使うので安物の短肌着なんて袖を通すこともない。
短肌着なんて退院後2~3週間ほど使っただけ。
あとはコンビ肌着only!!
短肌着は腹や背中がベロベロにめくれるので嫌い。
買わなきゃよかった・・・・
| ぴちくり生後2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-09 (Wed)
今日から2ヶ月という響き~~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
少し大人な感じです(笑)

近頃、愚図り対策で良い方法を習得した。
うちの子は何かにくるまれてたら落ち着くようです。
<太><色:#ff0000>愚図りレベル低のときは薄手のおくるみで包んでやると、嘘のように静かになるのだ。

グズグズ泣くので包みました。
<左>{}

はぃ、寝ました。
<左>{}

<太><色:#ff0000>愚図りレベル中の場合はこの状態で抱っこすると3分までにコロリ。
<太><色:#ff0000>愚図りレベル高の場合は何やってもムリ(笑)
こういう場合は、何か他に原因があることが多い。

最初は抱っこしてると腕に汗かいて、私もぴぃこもベトベトなので布をあてたのがきっかけ。
これだと、布団に下ろしても全く自然な感じでそのまま{スリープ}
おかげさんで、常時エアコンという完全完備で電気代がおぞろじぃ~~......\( ><)シぎょぇぇぇ
| ぴちくり生後2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-07 (Mon)
ただいま、保健士さん帰られました。

これからの一通りの育児の流れと、予防接種の受け方などの説明
それと育児に対する世間話など。

まず保健士さんは私を見て

「本当に一人目?」
「今まで、子供と携わる仕事してた?」

など不思議そう~(笑)
どうやら、子供に対してや保健士に対して全般的に「妙に落ち着いてる」らしい(*≧m≦*)ププッ
歳くってるから~(≧∇≦)ブハハハ!
普通、初めての子で1~2ヶ月のママは慣れないフインキが伝わってくるもんらしい。
子供に対してもどこか壊れそうな、宝物のような、ぎこちなさがあるんだってさ。
しかも、<太>不安や<太>ストレスが少しも感じられないってヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

褒められたんだよね?{ピース}

体重も量ってくれて、2ヶ月1日前にして<太><大><大><色:#ff0000>5210g
平均サイズで1日35g増!ヨシヨシ♪

ぴぃこは保健士さんにも絶好調でおしゃべり・笑顔大サービスO(≧▽≦)O ワーイ♪
つぃ話し相手になってしまう私を保健士さんは褒めてくれました。
機嫌が良いからと放置してテレビやビデオばかり見せてると、将来「切れる子」になりやすいって。
前頭葉が~とか難しい話をされていましたが
要するに、コミュニケーションをとりながら育てるのとそうでないのとは仕上がる脳みそが違うらしい。

なるほどね。

まぁ~順調、上出来だわ。
次は8月末の2ヶ月児相談会に行きます。

多分。
| ぴちくり生後1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-07 (Mon)
午前中、父ちゃんが町内会の掃除に出かけてたぬきを発見したらしい(゜ロ゜)ギョエ!!

そのたぬきは川に落ちて弱っていたとか・・・
父ちゃんは遠目で見て、近くにはオッサン連中がゴロゴロいたので助けてるんだな~って思ってたらしい。
そして掃除が終わって川の近くにいくと
まだたぬきが川に落ちてるではないか(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
慌てて、救い上げて縁に寝かせたらしいが川の水で体温が下がり震えて弱ってたんだって。
でも迷いに迷って、暖かいところに移動して寝かせて帰ってきたという話を聞いた。

その後{時計}

やっぱり私も気になって・・・・
熱中症になったら?お腹減ってるんじゃなかろうか、とか考え出したらいてもたってもおれず
ダンボールとタオルとパンと水を抱えて父ちゃんと現場へ!!{ダッシュ}
ぴぃこ{ひよこ}はご機嫌だったのでお留守番。

すると、たぬきの姿はもうありませんでした。
いないってことは、元気になって山に帰った?
ってことにしておこう。そう思いたいし。

しかし、オトナがたくさん見てるはずなのに、なんで助けてやらないんだろう。
なんで人間は特別で動物の不幸は知らん顔できるんだろうか?
うちには犬が4匹いるおかげで生き物の命の大切さは切実に感じる。
たとえ、たぬきでも同じ{ため息}

父ちゃんが「たぬ吉、元気かなぁ~」とボンヤリ言う。
今頃、村に帰ってみんなでお礼に行こう!と相談してるよ。
きっとね♪
| ぴちくり生後1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-07 (Mon)
今日で生後1ヶ月も最後の日・・・早いなぁ~明日から2ヶ月だ。
とは言え、まだ2ヶ月しか一緒に過ごしてないのに長く連れ添った気分(笑)

ふと振り返って育児日記を見ていたら、既にぴぃこの生活スタイルが確立されてることに気づいた。

<太><色:#ff0000>朝 7時頃起床

   ご機嫌で一人遊び
   たまに孤独を感じ不安になりグズグズ

<太><色:#ff0000>昼 12時頃 ねんね

   爆睡(エアコン必須){スリープ}

<太><色:#ff0000>夕方4時頃 お目覚め

   グズグズ{涙} ルンルン{ルンルン} グズグズ{涙}

<太><色:#ff0000>夜 22時頃 風呂

<色:#ff0000><太>夜 24時頃 就寝

<色:#ff0000><太>夜中 3~4時頃 ミルク


知らなかった・・・もうりっぱにリズムができて、お昼寝スタイルになってるし(゜ロ゜)ギョエ!!

<太>クビも7~8割座ってきたんじゃないかなぁ~
縦抱きも片手でホィッと楽ちんになってきたし、ひっくり返したら胸元まで持ち上げてるし。
でも疲れるの早いけど(笑)

今日は昼になっても眠れなくてグズグズ言うからなんでだろう?と思ったら
エアコンつけてなかったので暑かったらしい{汗}
風があったのでなくても我慢できるかな?と思ったのだが、贅沢娘は我慢できなかったのね(笑)
エアコンつけた途端にコテンと寝てしまった(爆)

<太>近頃は泣くと、上へ上へとズリ上がるようにもなり、足が強くなった。
以前から、あれ?寝かせていた体の向きが変わってる・・・
とか思うことが多々あり、父ちゃんに動かした?なんて聞いたりもしてたんだけど
どうやら自分で暴れていたらしいw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

今朝なんて、布団から出て畳の上をずり上がってたもんだから、頭が擦れて皮がめくれてないか?!慌てて確認した(笑)
<太>口からはカニ並みに泡を吹き、消化器系も強くなったよう。

今日は15時から保健所から訪問がある。
どうしましょう?と電話があり、面倒なので一度断ったのだが体重量ってくれるらしいので
やっぱりお願いした♪
2ヶ月検診ってないので丁度良かった。

あと子供のまつ毛の長さには驚いた。
オトナもコドモも同じ長さなのかなぁ~?だから体の大きさに対してコドモのまつ毛は長く見えるのだろうか。
とにかく長い!
「ほこりが積もるほど長い」と父ちゃんと感心した。
| ぴちくり生後1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-06 (Sun)
ベロの先っちょに出来物ができて痛い~~~~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
一つ治れば、また一つ・・・・
薬局の姉ちゃんに薬を聞いたら、塗り薬を渡された。
これって授乳中でも良いの??ステロイドじゃないの??
疑いの眼差しを向ける私に姉ちゃんは「多分、大丈夫です・・・」と自信なさげ。

「ほんま?ほんまに大丈夫?」としつこい私に負けて店長を呼ぶと
店長「授乳中?ダメダメ~~~(^^;)」

・・・・・・

怖っ


自分と子供の身は自分で守らなくては。
とりあえずビタミン剤を買ったけど、効くんかぃな{ため息}
水飲むのも、しみるし・・・食べ物なんて恐ろしすぎる。
あぁ~最悪。
妊娠中は影をひそめていたアレルギーも、出産と同時に少しずつ姿を現してきた。
手もボロボロになってきたのだがステロイドはちょっと・・・
ワセリンでごまかしもって生きている(´;ェ;`)ウゥ・・・

下からは少量ながらも血が止まらんしΣ(T□T)
蒸れるし・・・暑いし・・・
体は強張ってギシギシガシガシに痛いし。

ぴぃこも調子が悪いのか、コンコン咳をしてることが何回かある。
元気だし、ミルクも飲むし、熱もない・・・でも1日1回コンコン{汗}
明日、病院に連れて行こうかなぁ。
でも連れていて、余計な病気もらってもやだなぁ。

っちゅうか、後ろで眠ってるぴぃこがケラケラ声出して笑ってるよ(゚ロ゚)ギョェ
起きてるときの笑いは声が出ないのだけど寝てるときはやたら激しい(笑)
さんまちゃん風?引き笑いしてるし......\( ><)シぎょぇぇぇ
| ぴちくり生後1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-04 (Fri)
<左>{}

どうしよう・・・ダメだ・・・完璧、ぴぃこに溺れてる私・・・

夕方までは絶好調にご機嫌なので遊んでもらってます。
泣いてる顔も可愛いくて、辛そうなへの字の口を見るともらい泣きしそうになる(笑)
でもやっぱり笑ってる顔が母ちゃんの毒素を全部吸い取ってくれる。

すごく「おしゃべりちゃん♪」<左>{}
ウゥ~、アァ~の顔

語りかければ、かなりの頻度で笑顔が返ってくる。
<左>{}

まだ声を出しては笑わないけど、生まれてから「笑顔」を覚えたんだよね(*^-^)ニコ
しかし、同じような写真ばかり並べて「親ばか」丸出しだけど、そうなっちゃうんだよね{ため息}

この笑顔を見たら、<色:#6600ff>「この子はきっと、この世で一番私を好きになってくれる」って感じる。
誰の子でもない、私だけの子なんだ・・・って(この際、旦那はムシ)
誰に遠慮もなく、惜しみなく愛情を注げる私だけの子供なんだ・・・ってね(やっぱり旦那はムシ)

最近、友人のお父さんや従姉妹が亡くなった。
この子が生まれて、改めて「死」ってものに怯えを感じる。
私は将来この子が家庭を持って幸せを確信できるまで見守ってやれることはできるのだろうか。

昨日、高校からの友人と{黒電話}
育児は大変だろ?と聞かれたので、正直なところ全く大変さを感じないのよ・・・
私ってヘンなのかなぁ、それとも人間ができてるのかなぁ~(爆)

なんて冗談を言ってたんだけど、<色:#ff0000>「この年齢やから、全部を受け入れて余裕があるねんで」と言われた。
その友人は20代半ばで出産したがストレスにもがき苦しんだ時もあったらしい。
私は35歳ではじめてのママ
確かに体の痛みは激しいけど、若いママさんにはない<太>「ゆとり」はあるかも。
だってもう他に<太>「欲望」がないんだもの~ゆっくりぴぃこを見守ってあげれるわ。
でも・・・40前の旦那には「ゆとり」が見えないんですけどね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
| ぴちくり生後1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-03 (Thu)
<左>{}

ずっと友達だよ・・・
<左>{}

パトラッシュとネロのような関係になってほしいと願う母です。
が、あんな不幸にはさせませんけど(笑)

一昨日、ぴぃこは生まれて初めて丸1日うんちが出なかった(゜ロ゜)ギョエ!!
ミルクを飲むたびにお腹はパンパンになるし、本人も苦しそうだし、なにしろオナラが超臭いし(・ё・)クサー
綿棒で突っつくべきか、否か、悩みに悩んで次の日・・・

陣痛なみに真っ赤に気張って、ようやく{うんこ}が出たε=( ̄。 ̄;)フゥ
緑で超臭い~~......\( ><)シぎょぇぇぇ
普段は黄土色っぽいのに、ヘドロのような緑のうんち・・・
病気か?と一瞬焦ったけど、お腹の中で発酵したのかしら。
しかし、液体だけを摂取して生きて{うんこ}はドロドロなのに
既に便秘症なの??
きばって、きばって、ドロドロの{うんこ}って本当に不思議・・・どこで詰まってんだろう?

昨日は夜中の1時半までぐずっていたぴぃこ、ようやく眠りにつき・・・
気がついたのは次の日の朝8時w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
慌てて目覚めた母ちゃんでしたが隣で一人ご機嫌でおしゃべりしてる娘が不思議な生き物に見えた(笑)
| ぴちくり生後1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-02 (Wed)
ふぅ~~、昼13時を迎える頃にようやく朝飯{食パン}
なにしろ、ぴぃこが寝てるかご機嫌かの間に全ての家事をすませなければならないのだから。

洗濯だってぴぃこが生まれてから丁寧になりました。
洗った直後に必ず一度たたんでから<太><大>パンッパンッパンッと手アイロン。
そうするとシワも取れ、肩や脇のラインにビシっと折跡もつき美しい。
干す時も楽だし、たたむときも楽~。キレイだしオススメ。
これってみんなやってることなのかもしれないけど、産後に母が来てくれたときに教えられた。
他人はそういうとこ、よく見てるって。

あぁ~あの人の服はシワシワだ・・・嫁はだらしないんだな。
安物の服が余計に安く見える・・・・

とからしい。

ぴぃこは女の子なのでやっぱり細かい気配りも親が気を使ってやらないといけないってことだ。
なので洗濯も今までの倍は時間かかってるかも・・・(T▽T)アハハ!

そんなこんなで掃除だの消毒だの(これ電子レンジで楽なんですが)ぴぃ布団干して、庭の水遣り
と本当に座ることがない。
掃除だってぴぃこが寝てる間に埃が入らぬよう部屋を閉め切って他の部屋を掃除。
ぴぃこが起きてから移動させてぴぃこの部屋の掃除。
時間かかる・・・

ぴぃこの部屋は常時、エアコンで快適空間だけど、
他の部屋は私が留まることがないのでエアコンもなく、汗もダラダラ~~{汗}
ご飯も食べたいけどゆっくり食べる暇もなく
この調子だと、うまくいけば痩せれるはずなんだけどなぁ~~♪

<左>{}

こんな機嫌が良いときはつぃ私もお仲間に・・・と遊んでしまうので余計に時間ないんだよね(笑)
| ぴちくり生後1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-08-02 (Wed)
昨日は妊娠6ヶ月頃まで勤めていたパート先の店長(オッサン)とお仲間がお祝いに来てくれた♪
事務所のみんなから・・・と来年の夏に着れそうなお洋服をいただいたヽ(´ー`)ノ
私は大嫌いな勤め先だったけど、本当はみんな良い人だったのね(・・、)

パート時代の相棒がぴぃこを抱っこして「バァ~♪」とお約束のあやし方をすると
ぴぃこがニッタァ~~~{スマイル}と笑い返す。
相棒がビックリして
「ちょっと!この子笑ったよ!!」
「ほら、また笑った!」
「すごい!すごい!ベロベロベロ~」

って大騒ぎ(爆)
1ヶ月や2ヶ月でわかってるの??と2児のママの相棒は昔を振り返ってる様子です。
わかって笑ってるかは謎だけど毎日仕込んでるんですから、そりゃ笑うさ~(^◇^)/ぎゃはは

そしてふと店長を見ると・・・・
床に転がされてるぴぃことお話しています(゜ロ゜)ギョエ!!
オッサンが「アァ~~、ウゥ~~、そうね~よくしゃべるねぇ~(*^-^)ニコ」
このオッサン、子供が全く似合わない人なのに(笑)

ぴぃこちゃん、お祝いをいただいた分以上の接待はできたかな?

人からよく「大変でしょ?慣れた?」と挨拶のように聞かれます。
でも全然大変じゃないよ{ピース}
自慢じゃないけど、自慢だけど、イライラしたことも一度もない。
こんな可愛い子(顔ではありません)と毎日、一緒にいられて楽しくて仕方ない。

あまりにベロベロに可愛がる私を見た友人が
「この子は将来、放火魔になるね」と冷ややかに言っておりましたけど(^0^*オッホホ

いつか、ぴぃこがおしゃべりできるようになったら・・・
「いくつ?」と聞かれたときに
真顔で「52歳・・・」とシレェ~~と冷ややかに答えれる子に仕込もうと思う。
| ぴちくり生後1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
