-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-09-30 (Sat)
父ちゃん、今日も帰られないんだって~~Σ(T□T)
明日の朝一の{飛行機}で大阪帰るんだけど、送ってもらえなかったらどうなるの??
5日分の荷物やぴぃこを担いで行けない・・・


空港まで車で行って、乗り捨てることにしよっと(笑)

しかし、このまま父ちゃんとすれ違いで留守にするので、父ちゃんぴちくりに会えずガックリしてる。
この時期の子供は日々進化で可愛くておもしろいからね~もったいないね(^0^*オッホホ

ぴぃこと二人生活も5日目になるとやることもなく変化もなく・・・暇。
今日はDVDの日にした。
でも、ぴぃこがやぃやぃ言うし結局、流してるだけで見てないんだけどね。

ふとぴぃこを見たら・・・・

ぴ)「良いもの見つけちゃった~(  ̄ー ̄)」
<左>{}

ぴ)「パクリ」
<左>{}

母)「ぴぃちゃん、逆やで・・・」

ぴ)「じゃぁ、こっちから・・・」(偶然なのか持ち替えた・・・(゜ロ゜))
<左>{}

ぴ)「パクリ」
<左>{}

母)「w( ▼o▼ )w オオォォ!! 天才ちゃうの?!(完璧親ばか)」





母)「って言うか、あんたおでこに何つけてんの??」
<左>{}
| ぴちくり生後3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-29 (Fri)
母)父ちゃんの顔、忘れたね~
ぴ)父ちゃんって誰だっけ?


ぴぃとの二人の生活は本当にお気楽・自堕落です。

日曜も平日も朝も夜も私たちには関係ない。

なんか私が子供に戻ったみたい・・・

朝はぴぃこが8時に起きて、私が9時。
ミルク飲ませて一緒に絵本読んで、童謡をノリノリで歌って、ゴロゴロ昼寝して、お腹減ったら買い物行って。
またミルク飲んで、ゴロゴロ、外で一緒にお花見て~、ゴロゴロ、お風呂でフワフワして、一緒におやすみ{スリープ}
なんか二人だけ世の中と違う世界で生きてるみたい・・・アホになりそう・・・

ところでここ数日?でぴちくりの体がすっごい大きくなったような気がする{汗}

なぜなら・・・・2週間前に買ったベストが結構ギリギリなんす。
サイズ70を買った当初はブッカブカだから冬くらいに丁度良いかな?って。
それに上から着るものなので多少大きいくらいが良いし♪なんて言ってたのにぃ。
1歳までいけるって言われたのにぃ・・・(〒_〒)ウウウ
アメリカサイズの6Mも微妙に寸足らず。

ちぇっ こないだ買ったのに。




近頃、自分で手を伸ばして物を取って口に入れてベロベロしてます。
寝返りして視界に入るものにジリジリ近づき、手を伸ばし・・・
でも手がお留守になると体を支えられず体勢を崩し、思うようにいかないので泣いて訴える。
この繰り返し。(-_-;ウーン

手に取るもの何でも口に入れたいらしく、私の指をつかんでお口へ。
私自身も油断してて、指先のニョロっとした感触で慌てることも多々(笑)
そのときの娘の顔は・・・

<大><太>マッズ~~~イ!!{ため息}( ×m×)オエェ...ハキソウ

って顔されましても・・・Σ(T□T)




そうそう、今朝保険センターから母子推進なんとか?って言う係りのおばさんが来られました。
要するに、ママさんがストレス抱えて虐待とかしてないか?の様子見みたいな担当らしい。
それと、行政主催の育児サークルへのお誘いだった。
行ってみたい気もするけど、就業前までの乳幼児対象とあったので大きい子が多いのかなぁ。

まだサークルとかには行ったことないけど、ここ最近は夕方になると必ず外に出て
近所のママさんや子供たちと戯れています。

私の人生の中で、<太>奥様同士の井戸端会議なんてありえない光景だったけど
子供ができると変わるもんだわね。

ぴぃこに人慣れしてほしくて色んな人に抱っこしてもらいたいと思い、
近所の子供たちとまだ遊べなくてもご挨拶させて顔慣れさせたいって気持ちが湧いてくるんだよね。
| ぴちくり生後3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-28 (Thu)
神戸の先輩が色々プレゼントを贈ってくれました♪
<左>{}

今日は保健センターで<太><色:#ff0000>BCG
15人ばかり3ヶ月児が集結しました。

3ヶ月ともなると成長の差もバラバラ。
プクプク太ってる子・めちゃ小さい子
豪毛の子・ハゲつるぴん(ぴぃこ)
知らないおばちゃん(アタシ)が笑いかけると返してくれる子・そうでない子
etc

でもうちの子その中でもかなり浮いてました。
他の子たちはまだまだ赤ちゃんらしく可愛い♪という印象なのに
うちはどちらかと言うと幼児ちっく。
<太>体型、顔つき、しぐさ、どれを取っても浮いてる。

月齢間違えて来た子みたいに浮いてた。
かなり早熟なおマセちゃんみたい。
小学校あがる頃にはブラジャーしたいって言い出しかねないな。




頂いたおもちゃを食って確認するぴぃこ。
<左>{}

このしかめっ面は実は・・・馬くんが気に入らないのです。
<左>{}

この馬がぴぃこに挨拶をすると号(┳◇┳)泣します(爆)





また絵本買っちゃいました(^^;;
そんな何冊もいらないって!ってわかってるんだけど同じ本を毎日何回も読んでると私が飽きちゃって。
<左>{}

<太>「じゃあ じゃあ びりびり」
「ころころころ」
「ぴよぴよぴよ」

↑定番かな?
ただ・・・ころころとぴよぴよは大人は超つまらん絵本です(笑)
最初から最後までひたすら、ころころ・・・ぴよぴよ・・・
声色変えたり、がんばってみるけど、かなり疲れる絵本かも(T▽T)アハハ!

ぴちくりもそれが伝わるのか?
「いない いない ばあ」と「じゃあ じゃあ びりびり」の時の興奮は激しい。

さすがに毎日毎日、何回も繰り返して読んでるとぴちくりも<太><下線>絵本=楽しいと覚えたみたい。
読み終えたあとに<太><色:#ff0000>「ハイ、おしまい~」と言って本を閉じると必ず泣くくらいだから(^^;;

<太>世の中には、始まりがあれば終わりがあるもんなんだよ。
永遠なんてないんだよ。

と教えてるけど、いまいちわかってない。
わかるわけないか。
| ぴちくり生後3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-27 (Wed)
とうとうやってしまいました・・・・

まさか、私が・・・いや、絶対しないと思ってたのに。

ぴぃこは朝8時半に起きて11時からお昼寝します。
昼寝は14時くらいまでいつも寝るので、その隙に哺乳瓶洗っておこ♪と
ぴぃこを大人のベッドに寝かせて大人の布団・クッションで塞き止めてキッチンへ。

水道を止めたらなにやら泣き声が?! 
起きたの?いつから泣いてたの?(゜ロ゜;)エェッ!?

猛ダッシュで2階へあがったら、ベッドには誰もいません。

まっ まっ まさか?!

床を見たら、ぴぃこが突っ伏して蛙の死体のようになって泣いていた<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

<大><太>大丈夫?大丈夫?どこ打った?痛いとこは?
体をさわりまくって調べた。
もう泣きそうなくらいショックでぴぃこに申し訳なくて情けなくて愕然だった。

なんの言い訳もできない。
私ってもっとちゃんとした母親だと思ってた。
あれほど気をつけなければと毎日言ってたのに。
大人の布団は乗り越えれないと軽く見てた。
最低だよ(〒_〒)ウウウ

幸い、ぴぃこは抱き上げたらケロっとしていつもと変わらない。

念のため、近くの病院へ電話したら
「ぐったりしたり、吐いたり、何か様子がおかしいようなら聖マリア(近くのどでかい病院)へ連れて行ってくれ」と言われた。

あれから6時間が経つ。

ぴぃちゃん、いつもより調子良さそうですε-(´・`) フー

もう次はない。
もう当分起きないだろうとか、5分くらい・・・とか、絶対いい加減なことしません。
本当にごめんね、お母さんがいい加減なばっかりに痛かったね(ノ_・、)

ああああああああ!私って最低!!!



その後{時計}


元気だけど、なんか視線が痛い・・・・
<左>{}

落下の状況がなんとなく見えた。

ぴぃこのずり這い下がりが昨日よりもスピードアップして3分ほどで2m移動を確認Σ(T□T)
ものすごい笑いながらズルズル下がっていくぴちくり・・・
ベッドの上でも後ろへ下がって下がって布団を蹴って進んで行ったのだろう。
そして足から落ちたので体へのダメージが少なかったと思われる。

でもやっぱり、床にへちゃげたぴぃこを思い出したらやり切れない・・・




夕方、近所のママさんたちに何気にぴぃこを抱っこしてもらった。

そしたら大粒の涙をポロポロ流して、キョロキョロと私を探すぴぃこw川・o・川w
ぴぃこの視界に入らないよう隠れてたんだけど、本気で探してる様子。
決して、声をあげて泣かず口をゆがめてポロポロと・・・
これは落下のショックでナーバスになってるのか。
はたまた、完璧な人見知りなのか・・・。

可愛いぴぃこ、ごめんね(・・、)
| ぴちくり生後3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-26 (Tue)
以前からぴぃこが生まれた記念に庭に木を植えよう(`0´)ノ オウ!
と父ちゃんと話していたが・・・

私は「トネリコ」植えたい~((o(>皿<)o)) と希望
父ちゃんは「ネムノキ」希望

造園屋さんに頼んだら、良い値段するんだよね~~
まぁ、その代わり保証もあるし木も立派だけどね。
父ちゃんは頼む気満々だったのだけど、私はどうしても財布のヒモを緩めることができず
勝手に近くの植木屋さんで「トネリコ」「ネムノキ」の小さい苗木を買ってきた。


めちゃくちゃ小さい(爆)(↓ネムノキ)
<左>{}


こりゃ400年くらかかるんちゃうけ?ってくらい小さいヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

でも育てる楽しみがあっても良いやん♪
| ぴちくり生後3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-26 (Tue)
静かだと思ったらクマと腕組んで寝てたよ(*≧m≦*)ププッ
<左>{}
いよいよ、ぴぃことの二人きりの生活が始まった。
土曜まで父ちゃん、出張{バイバイ}

家事に追われないのは本当に助かるけど、父ちゃんいなかったら料理する気もしないので多分飢え死にするかも。
ぴちくりちゃんとの生活は不安はない。



彼女、急激に<大><大><色:#ff0000>パワフルになって、生まれた頃より大変かも?!

<太>寝返り→方向転換→後下がり→半径1mまでのずるずる移動(かなり時間をかけて)

と進化を遂げました。
早いっ{超びっくり}

子育て歴<太>3ヶ月にして気づいたことが・・・・

赤ちゃんとは「できること」が増えるとともに、頭とココロと体が急激に成長するのだと感じる。

とにかく<太><大><色:#ff0000>「欲求」が強くなってきて、気に入らないとすぐに泣く。
<太>起こせ!抱け!あれ取って!もっと前に進みたい!etc

その「欲求」がハッキリ伝わるだけに「こいつ、わがまま・・・・」とため息がでることも(笑)
目を覚ましているときは危ないからだけでなく、やぃやぃうるさいので離れられない。
機嫌が悪いときはちょっと顔が見えなくなると泣くし。

3ヶ月ってもっと「赤ちゃん」だと思ってた・・・
舐めてました。
今はほとんど、床で良い子にしてることがない。
冒険心旺盛なのは結構だけど、思うようにならないと泣くくらいなら諦めて寝ときなさい{怒}

そしてビックリしたのが、今日のミルクの量300ml飲みました(゚ロ゚)ギョェ
220ml(足りない!と泣く)+40ml追加(足りない!)+40ml追加
胃拡張かよ{ため息}

また泣いてるし・・・o(TヘTo) クゥ
どうやら寝返りの位置が悪く、ソファと布団に挟まれ動けない~とおっしゃってるようです。

---PS---
新しい服で嬉気に写真撮ろうとしたら、<太><大>ブジュブジュブジュブジュ~~~

嫌な予感・・・・


久々に漏れグソやられまちた。オムツが甘かった・・・(〒_〒)ウウウ
黄色く染められた新しい服を手に呆然としてしまった。
| ぴちくり生後3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-24 (Sun)
今、ちまたで(どこだ?)人気のカーターズ!

<太><大><大><太><太>ニャ~~~~(猫ひろし風)<左>{}

可愛ぇぇぇぇぇ{ラブラブ}<太>服が
外国の服は足がついてるのでまた何とも言えず可愛いこと(笑)
<左>{}
光でちと見えにくいな。

これサイズ間違えて買っちゃった。
6Mかと思ったら9M?!(゜ロ゜)ギョエ!!
日本サイズで言うならば75くらいかな?

父ちゃんは「お前の着せ替え人形だな」と鼻で笑う。
(" ̄д ̄)けっ!

昨日の寒空の中のさんまが響いたのか今朝から調子が悪かった。
37度ちょっとの微熱・・・・
寒気するし、つわり以来の久々の吐き気。

今日一日、ぴぃごろうの子守はお任せしました。

父ちゃん、がんばりましたね。
最近のぴぃは<太><色:#ff0000>寝返り→方向転換→後下がりを覚えて益々目が離せず
しかも、自分の思い通りにならなかったら怒鳴って泣いて癇癪起こします{汗}
気性の激しくなったガキんちょの子守は体力勝負だよね。

父ちゃんは西条秀樹の物まねで「げんこつ山のたぬきさん」を延々と歌っておりました。
これがぴぃこのツボでゲラゲラ笑うもんだから彼女の機嫌を損ねないように1日秀樹になってハイテンションでしたよ(爆)
お疲れちゃん。

晩御飯もハヤシライスとサラダを作ってくれて
率先して風呂掃除、ぴぃこと入浴タイム、ミルク、寝かしつけと「父子家庭」でもやっていけそうなくらいの働きぶりでした(T▽T)アハハ!

おかげさまで、今は熱も平熱に・・・
父ちゃん出張中に倒れるわけにもいかないので明日からがんばりやす{ガッテン}
| ぴちくり生後3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-23 (Sat)
夕方になって突然、父ちゃんが「さんまを炭で焼いて食べたい!食べたい!」と
我侭を言い出した。。。。

今日はカレーの予定だったのにぃ~(=`(∞)´=) ブーブー!!

そして父ちゃん、ご満悦。
<左>{}

結局、私たちも付き合わされ・・・・
日が落ちるのも早く、台風の余波か?めちゃめちゃ風が強くて{{(>_<)}}サムイ

ぴぃこに風邪でもひかせたら大変!!と簀巻きにしたら
「ゆきんこ♪みたい」とおめでたい父ちゃんが写真を撮ってくれた。
<左>{}

だけどあまりに寒く、ぴぃちゃんギブアップ(笑)
<左>{}

父ちゃんに無理やり寝かしつけられ、あとは大人の時間{ラブラブ}

なんてウソ。
このじゃがいもになかなか火が通らず、酒も底をつき父ちゃんパシリでローソンへ{ダッシュ}
とっとと部屋に入って晩酌すれば良いものをなぜかプルプル震えながら我慢大会。

めっちゃ寒いっちゅうねん(笑)


まぁ、妊娠前から約1年ぶり?くらいの夫婦二人での酒盛り{ビール}でした。

来週の火曜から土曜までの5日間、父ちゃん出張でいないんだってさ。

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ喜びの舞(笑)

本人、ぴぃこと離れたくないもんだから
「嫁さんが育児ノイローゼっぽい」と言って断ろうかなぁ~とか言ってるし┐( -"-)┌ヤレヤレ...

そして土曜に帰ってきても、日曜から私たちは大阪なんだよねぇ~{飛行機}
きっと父ちゃんの顔忘れるね。
っちゅうか、忘れるほど覚えてないって?ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
| ぴちくり生後3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-21 (Thu)
新しいお洋服記念撮影(笑)
<左>{}

あたしゃ、娘の写真を撮らせたら日本一だわ(^0^*オッホホ

こないだからチビチビとぴぃこちゃんの服を買ってます(*≧m≦*)ププッ
やっぱ女の子の服は着せるのが楽しい~~{ルンルン}
頂き物で十分事足りるこの秋冬だけど、買いたい!<大>買いたい!<大>買いたい~~!
私って自分の服には無関心なんだけど、ここまで子供服に興味をそそられるとは{汗}
しかし↑こんなんだけど、旦那のTシャツより高いからね(爆)

昨日、お向かいの奥さんと道端でお話してたんだけど、
彼女の子はちょうど2ヶ月になったばかりでぴぃこちゃんとは1ヶ月違い。


が、、、、

違うもんだね~~~~オオーw(*゜o゜*)w
めっちゃ小さくて、赤ちゃん♪って感じだった。
ぴちくりも1ヶ月前はこうだったっけ??思い出せん(T▽T)アハハ!

そのとき、言われたんだけど
<太>「寝返り」しだしたら、絶対に目を離しちゃいけない!って。
彼女の友人の子は4ヶ月のときに寝返りを覚えて、ちょっと目を離したすきに布団に顔をうずめて
<太><色:#ff0000>窒息して、今もなお障害が残っているそうだ・・・
それからネットで調べてみたら、意外とこの手の事故が多いこと!!
病院や保育園でも多く起きている。

怖い・・・怖い・・・怖いよぉ・・・・
誰も信じられん{涙}

せっかく、健康に恵まれて生まれてきたのに大人の不注意でそんなことになるなんて。
もう怖くて床に放置できない、、、
家のどの部屋に行くにしても小脇にぴぃこを抱えて常に一心同体状態。
昼間、ぴぃこが寝てるときも5分とあけずチェック。
昨日なんて寝ぼけて目半開きで寝返りしてたくらいだからΣ(T□T)

本人にとってはよほど楽しい<太>「寝返り」なんだろうね。
寝返り防止のクッション買おうかなぁ。
今は家のクッションや枕でガードしてるけど、蹴散らかして無意味。
寝返り防止クッションって信用できるんかなぁ。
| ぴちくり生後3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-20 (Wed)
元気に100日を過ごせたことに感謝。
そしてこれからも健康で幸せでありますように。

テーブル一杯に料理が並んだ。
ご馳走だ~~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
<左>{}




今日はおじいちゃん、おばあちゃん、父ちゃんの妹ちゃんが来てくれた♪

お赤飯と鯛と刺盛りはじいちゃん・ばあちゃんから。
ケーキは妹ちゃんから。
筑前煮・冬瓜の煮物・茶碗蒸し・ちらし・紅白なます・ゴーヤの豚肉巻・はまぐりの吸い物は母ちゃん。

<左>{}
ぴぃこが眠った夜中と朝方にがんばりましたょ{ガッテン}

ぴちくりぴぃの御膳

<太>煮物・焼き物・椀物・赤飯・小石(丈夫な歯がはえますように・・ちょっとでかすぎた{汗})
<左>{}

女の子なので家族の最年長である、おばあちゃんに食べさせてもらいました。

この笑顔を見ると、疲れてヨロヨロだけど幸せ。
<左>{}
ぴ「おいしそっ ちょっとつまみ食い♪」
<左>{}

こういうのって完璧親の自己満足?(笑)
でも娘の幸せを願ってがんばれた自分にも満足してるし、祝ってくれる家族に囲まれてとっても幸せ。
<太>「お食い初め」って母ちゃんの日なのかも(≧∇≦)ブハハハ!

それにしても疲れました。(笑)


PS

ぴちくりちゃん、調子の乗って「寝返り」6回。
おじいちゃん、おばあちゃん\( ~∇~)/ エーーーッ!!と大喜び(笑)
みんなが喜ぶもんだから、調子こいちゃって・・・(爆)
| ぴちくり生後3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-19 (Tue)
<左>{}

絵本買いました。
例によって例に漏れずの3ヶ月からの絵本<太>「いない いない ばあ」です(笑)

これが不思議なことで、ちゃんと絵本を見るんだよなぁ~。
一生懸命、読み聞かせてる私を父ちゃんはバカにするけど間違いなく喜んでる。
このくらいの月齢の子は何冊も買う必要がなく
同じ本でも何回も何回も読んでやることが大切なんだって。

絵本の良し悪しってのは、大人は<太><色:#ff0066>絵が可愛い{ラブラブ}とか大人の好みで選びがちだけど、
そうでなくその絵本の初版年数を要チェックだとか。

とテレビで言ってた。

例えば、この<太>「いない いない ばあ」は初版が<大><太>1967年
おおよそ40年間、人から愛され続けてるわけで要するに<太>「良い絵本」になるわけだそうだ。

絵も可愛くないし、お話ってほどのもんでもないし、私でも描けそうだけど
子供のツボを抑えてるってことかしら?

まぁ、ぐずってても読んでやると夢中になって手足バタバタで喜ぶので私も楽しかったりするんだけど。


今日のぴちくりちゃんの寝返りは・・・
こやつ、すっかりコツを掴んだらしく布団に転がすたびに起き上がってきます(〒_〒)

トイレ行って帰ってきたら寝返っており
ミルク作って戻ってきたら寝返っており
車に荷物を取りに行って戻ってきたら寝返っており

まじで目が離せない{{ (>_<) }}

<左>{}

寝返った後に必ず笑うので、誉めてやらざるを得ないのだ(T▽T)アハハ!
| ぴちくり生後3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-17 (Sun)
私がお風呂からあがると、いつも親父と同じ格好で寝ているぴちくりちゃん♪
<左>{}

いや~台風13号すごかった~~(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

被害=バラの鉢が1つ全壊
ゴミ箱のフタが行方不明
スモークツリー倒れる

<太>「お食い初め」明日に延期・・・<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

たいした被害じゃないな(笑)


しかし<大><大><太><色:#ff0000>停電には参った!!
19時~21時のあたりで、電気が消えたり点いたり消えたり点いたり・・・
数十秒から数分の停電がエンドレスであったので非常に困りました。

子供がいての停電はちょっと焦るね。
すぐ復旧すれば良いけど、そうじゃない場合

お風呂どうしよう
真っ暗でミルク作れない
いやいや子供が怖がらないように落ち着かなきゃ!

なんて色々頭を駆け巡りました。
ぴぃこちゃん自身はあまり気にならなったようで・・・

しかも柔道見てたんだけど、試合が始まる瞬間に<大>{超びっくり}停電
電気が戻ったら、試合は終わってたり・・・Σ(T□T)
気つけば日本負けてるし{涙}


いやいや、そんなことより<太><大>寝返りですよ!<大><太>寝返り!!

昨日、私が洗物をしているとき<大><大><太><色:#ff0000>「ウォリャ~~~~~!!」
という恐ろしい掛け声が聞えたので慌てて様子を見ると、ぴちくりちゃんが寝返っていた(゜ロ゜)ギョエ!!
めっちゃビビッたけど、まぁ偶然でしょ~まさかね~と気にせず騒がず記憶から消した。

そして今日・・・

オカンとオトンの間でゴロゴロしていたぴちくりちゃん、

<太><色:#ff0000><大>ん”~~~~~~~
あ”~~~~~~~

と気張りだし、何回かのチャレンジでクルリンと寝返ったのだ!!w(゜o゜)w オオー!
まったく手助けなしの自力で・・・
寝返った彼女の顔は誇らしいのか、ニヤ~~~っと笑っておりました(笑)

その後も1回クルリンと寝返り、回を増すごとにコツをつかんでいくんだろうね。

すごい、すごいよ、、、、あんたはスゴイ、、、、
やっぱ昨日の寝返りもマグレじゃなかったんだ。。。。

っちゅうことは、昨日がちょうど100日目だから・・・

<太><大><大><太>生後100日目にして<太><大>「<大><太>寝返り」マスターできました~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
これは記念です!

忘れにくい日で良かったです!(笑)

しかし、わが子の成長は確かに感動・感激・感心である。
寝返り一つでも結構、胸を打たれたりするもんだ。
でも・・・もう少しゆっくりでも良いんだよ、、、
なんだか生き急いでるような気がして・・・
母ちゃん、ちょっと怖くなったよ。

最近、母ちゃんのテンションがイマイチなので写真も撮ってない。
明日はがんばりまっせ~~~(`0´)ノ オウ!
| ぴちくり生後3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-16 (Sat)
なんかお疲れモード・・・
相変わらずぴぃこは可愛さ全快だしなんの問題もないんだけど、ふとテンションが下がるときがある。
何をするのも疲れるし、だるいし、眠い。
ブログどころか、育児日記までも白紙の日々が続く。
イカンイカン{汗}

多分、先日から始めたダイエットが影響してるかも?w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
今の体重は妊娠前より2kg減ったのだが結婚前よりは8kg増えてる。
これは歳くったので自然の摂理なのかもしれないけど、やっぱマズイような気がして。
産後の体型はどうしても二の腕・胸元・お尻に肉が集まって完璧オバハン体型。

大よその想像でカロリー計算しながら、1日水1.5リットル飲んでます。
本当は2リットルが理想だけどムリ{涙}
10月1日に大阪・神戸へ帰る{飛行機}つもりなのでそれまでに何とか見れる姿になりたい・・・
でも栄養失調で超ローテンション(キ▼д▼;)トホホ・・

九州は台風13号接近でそれはそれは大騒ぎなのに、明日はぴちくりのお食い初め♪
義母が鯛と赤飯を用意してくれるらしいので私は~
筑前煮・紅白なます・茶碗蒸・ちらし寿司・はまぐりのお吸い物・冬瓜の煮物(冷蔵庫処理)
を予定。


あくまで予定。



筑前煮・冬瓜OK{OK}
なます作って茶碗蒸しの下準備して寝ます。


これで台風直撃で中止になったら・・・・
更にローテンションでブログはムリでしょう。

そうそう、明日近所の八幡宮で小石拾ってきます。

先日、大宰府に電話したら「初穂料2500円です」と言われてしまった(゚ロ゚)ギョェ
小石一粒っすか???<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
さすが有名天満宮じゃ・・・

その後、毎度お世話になります水天宮に電話したら
「宇美八幡宮が子宝で有名なので聞いてみたらどうですか?」

子宝じゃないけど、まっいっか~と宇美八幡宮へ{黒電話}

神主さん「お宅の近所に転がってる石で良いですよ」とアッサリバッサリ{汗}

(゜Д゜) ハア??

なんかうちの家のワンコがオシッコひっかけたような石でええんかいな・・(笑)

っちゅうわけで、せめて家から5分の小さい神社で拾うことにしました。
| ぴちくり生後3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-11 (Mon)
オカンの足に乗っかってユサユサしてもらってるぴぃちゃん♪
<左>{}


昨日、水天宮の帰りに保毛尾田が「ぴぃこに何かおもちゃを買ってやりたい!」って言うもんだから
トイザらスへ行った{ダッシュ}
でもまだぴぃこにはちょっと早いおもちゃばっかり・・・
乳児用はほとんどなかったょ(x_x;)シュン

そんな中、ぬいぐるみコーナーで足が止まり保毛尾田も「可愛い~可愛い~{ラブラブ}」と大喜び。
今までぬいぐるみなんて<大><太><色:#ff0000>(" ̄д ̄)けっ!って感じだったのにね(笑)

そしてぴぃこの<大>1.5倍くらいありそうなクマちゃんをゲット{グッド}

まさか自分が子供のためにぬいぐるみを買うとは思わなかったよ(^^;;

でもヨチヨチ歩きのぴぃこが自分より大きなこのクマちゃんを抱えて一生懸命遊んでいる姿を想像したらすごい楽しみで・・・
不思議と保毛尾田も同じことを考えていたみたい(*≧m≦*)ププッ

家でクマちゃんに「好き好き~{ラブラブ}」とご挨拶させてみたら・・・
<左>{}

えらく気に入ったらしく、ゲラゲラ笑って大はしゃぎでした(≧∇≦)ブハハハ!
あまりにぴぃが笑うので保毛尾田も嬉しかったらしくビデオ片手にニヤニヤ(笑)
3分間ゲラゲラ笑い続けたぴぃこ、笑い声最長記録達成でしたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
笑わせる母はどっぷり疲れましたε=(。・д・。)フー

その後、ふと我に返った保毛尾田さん・・・

<太>「いつか、このクマが本物の男になるんだ・・・
 こうやって、ぴぃこにチュウするんだ・・・<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!」

「その前に、お父さんと練習しよぉぉぉ~~{びっくり}」と抱きしめておりました(笑)

最近彼はぴぃこが話す初めての言葉を「おとうさん」にしたいらしく
ぴぃこの耳元で呪文のように「オトウサン、オトウサン、オトウサン、」と繰り返している。

可愛いオッサン、、、(-m-)ぷぷっ




でもそんな彼にショックなことが・・・

最近、父ちゃんがぴぃこをあやしていても、ぴぃこは私の姿を追うばかりで気もそぞろ。
挙句は号泣。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

でもまだそんな知恵ないっしょ~~、お母さんの後追いとか人見知りはもっと後だって~!
って慰めても、父ちゃんは深刻。

<太>「ためしに、お前が抱いてみろよ{ため息}」

ってぴぃこを渡され抱いてみたら・・・

ピタリと泣き止み、めちゃくちゃ機嫌良いしヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

そうなん??まじで??ぴぃちゃんはもう私のこと1番と思ってくれてるん??(TдT)

父ちゃんには悪いけど、ちょっとジ・・・ンときた。
可愛い、本当に可愛いぴぃこ。
ぴぃこ、大好き(・・、)
| ぴちくり生後3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-10 (Sun)
ぴぃこと父ちゃんとで近所の水天宮に行った。

<左>{}

来週の日曜にぴぃこの

「お食い初めの儀」(大げさ~(笑))

をするので小道具の小石を調達しに行ったのだ。

地方によって?個人によって?流儀が違うようで、父ちゃんは知らなかったんだけど
私は御膳に小石を置いて、箸を小石にあてて、その箸を赤ちゃんの歯茎に当てるような~
そんなうる覚えな記憶が・・・
ネットで調べてみたらやっぱりあるようで、でも売ってるものでもないようで、
その辺に転がってる石でもええんかいな?(・ω・ )モニュ?

よくわからんので、とりあえず毎度お世話になります水天宮に行って石を拾ってくることに{ダッシュ}

でも<大><太>石が転がってないよぉ~~~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

アルバイトの巫女さんに聞いてみても「そんなん知りません・・・」で終わり、
無駄足に終わってしまった。
ま、一応参拝だけはしたけどね~お財布忘れたくせにずぅずぅしいけど(爆)

思い返せばこの水天宮へのお参りは去年の6月にココで絵馬を書いたことに始まった。

<太><色:#ff0000>「元気で可愛い赤ちゃんを授かりますように・・・・」

それから程なく願いは叶い、ぴぃこが神様に選ばれて私のところにやってきた。
そのことをぴぃこにも教えてやりました。

「お母さんはずっと、ぴぃちゃんのこと待っててんで・・・どこおったん?(*^-^)」

ぴぃこへ語る私の口癖です。

今日もそんな話をしながら石畳を歩きました。

<左>{}

っちゅか、小石をどこで調達すんの?
明日は大宰府天満宮に電話してみよう。
| ぴちくり生後3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-08 (Fri)
今日から3ヶ月だよぉ~~~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
なんか大人って感じ(笑)

<色:#ff0000>~2ヶ月のぴぃこ~

・クビすわり完璧(高い高い~♪飛行機~{飛行機}♪肩車などOK)
・簡単に笑う(常に笑ってるような・・・チョロイ)、ツボに入ればケタケタ声をあげて笑う
・手伝ってやると寝返りもOK{OK}
・手を見る、手を組む、哺乳瓶やおしゃぶりに手をそえる(持てないケド)
・よだれがスゴイ!
・関係ないけどゲジゲジ爺さん眉毛になった(かわいそうに・・・)
・ミルクは140~180mlを1日5回
・犬を目で追う(←結構、感心した)

<左>{}

最近、保毛尾田がぴぃこの寝顔を見ながら
「ずっとこのままなら良いのに・・・・」とよく呟いてます。
まぁ成長してもらわないと困るものの、今が本当に可愛いと思ってるんでしょうねぇ。
トリビアの泉の「娘の彼氏が~」コーナーを見ては「ぴぃこもこんな男連れて来たらどうしよう(笑)」って。

それはそうと、<太><大><色:#ff6600>ビリー・ジョエルと<太><大><色:#ff6600>エリック・クラプトンのライブチケット買っちゃったよ~~
<大><太><(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

昨日、酔っ払ってたんだよね・・・勢いで・・・

ビリーのチケット×2枚・クラプトンチケット×2枚・大阪までの旅費(クラプトンライブ)×2人分
大金だよ~~......\( ><)シぎょぇぇぇ
どうしよう、どうしよう、(T-T )(ToT)( T-T) オロオロと朝からブルーです。

<太>10月に私とぴぃこは<下線>大阪へ里帰り(1日~5日 {飛行機}購入済み)
<太>11月は<下線>クラプトンの大阪城ホールライブ
<太>12月は<下線>ビリー・ジョエルyahooドームライブ

毎月子連れで大阪行ってる場合でもないよね。
私たち食って行けるの?(T▽T)アハハ!
ビリーさんの曲ってオネスティとピアノマンしか知らないっつぅの{ため息}

話は変わって、キューピーのタラコマヨネーズの曲人気なんだってね!

実は、先日ある検証をしてみた。
以前、<太>探偵ナイトスクープで<太><大><色:#ff0000>たらこの曲を聴くと泣いてる子が泣き止む!!
というネタがあったのだが本当かょ~~~って言う検証。

ピアノ売ってちょ~だい♪のタケモトピアノみたいな話。

でぴぃこが泣き始めたら「た~らこ~♪た~らこ~♪・・・」と聴かせてみたわけ。

<太>1回目、(・-・)・・・ん?と泣き止んだ。   才才-!!w(゜o゜*)w
<太>2回目、泣こうかな~どうしようかな~という微妙なリアクション。
<太>3回目、たらこなんかどうでもええんじゃ~~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!! と号泣。

どうなん?
今度はタケモトピアノで検証じゃ( ̄Д ̄)ノ オウッ
| ぴちくり生後3ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-07 (Thu)
ぴ)なんかいるよ・・・(と言ってる風な顔)
<左>{}

母)ワンコがいるね~
ぴ)かわいい~~~(^○^)(と言ってる風な笑顔)
<左>{}

昨日、ピジョンのフィーディングスプーンを購入した。
<左>{}

これからは果汁・スープはスプーンで飲ませるため。
離乳食の準備ってやつだ。

初めてのスプーンでこっちも加減がわからず、お互い手探りで口からジュースがダラダラ{涙}
でもこのスプーンは変形で口の奥まで入らないようになってるので
思い切って突っ込んで流し込んでみたら

なんと、<太><大>ゴックンッと大きな音を鳴らせて飲み込んでくれたヽ(゚∀゚)
こりゃ、スプーンも無事クリアだなε=(・o・*) フゥ

ところで産後どのくらいで生理がくるんだろう・・・
いや、私は自力では生理にならない人なので子宮が忘れない程度に薬を使って生理を起こさなくてはならないのだが、いつを目処に病院に行けばいいのかちら( ・ω・)モニュ?
| ぴちくり生後2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-06 (Wed)
今日は紀子様のニュースで1日すごかったね。
まぁ、すごいことなんだけど。

しかし、今回のことで紀子様ってスゴイ人だなぁと感心した。
皇室典範問題で国会・世論が大騒ぎしてるなか、秋篠宮様が女性天皇に反対の意を表し
そんなタイムリーなときに「私がひと肌脱ぎましょう」と言わんばかりにご懐妊、そしてシッカリ男子をお産みになる・・・・
スゴイよ・・・凄すぎて鳥肌たったよ。

<色:#ff0000>話は本題に~

今日、保毛尾田に地上波デジタル放送の設定をしてもらった{テレビ}
スゲェ~よ~{汗} びびるくらいに美しすぎるよ{汗}
まじでシワまでくっきり。
これでN響アワーもいずれ<太><大>5.1サラウンドで聴けるぞ~♪と保毛尾田はノリノリ。
多分、聴かないだろけど(笑)
時代がすさまじく進化してるよね。
ぴぃこの時代は地上波デジタルで「お母さんといっしょ♪」を見るのねん。

<色:#ff0000>話は変わり~

部屋では半袖で過ごしているぴぃこですが、夕方はすっかり肌寒くお買い物に行くのにも夏物では寒そう{{(>_<)}}
今の季節に着れそうなものを引っ張り出して着せてみました。

<左>{}

秋・冬物ってどんなアイテムが必要かわからなかったんだけど、実際着せてみてわかったような。
<太><色:#ff6633><大>ボディスーツは必要だわっ
弟嫁が以前言ってたんだけどお腹と背中がベロベロめくれるのでインナーはボディスーツが必須なんだって。

確かに・・・・

上下パーツが分かれてる服だと、抱き上げたりする度ベロベロ。
それに上は<太><色:#ff0000>トレーナーや<太><色:#ff0000>長Tなど着せて、下は<太><色:#ff0000>パンツだね。
<太><色:#3366ff>スカートだと<太><色:#3366ff>タイツとかはかせないと寒いだろう、でも面倒だからやっぱ<太><色:#ff0000>パンツにしよ。
赤ちゃんらしく、<太><色:#ff0000>カバーオールでも良いんだよな。

急がないけど、ゆっくりもしてられないなぁ~。

隣で保毛尾田がビリー・ジョエルのライブチケットを購入するか悩んでいる。
悩んだまま、マウスを握って固まってる(笑)

私はビリーさんより、クラプトンに行きたいんだけど~”(*>ω<)o"
でも福岡には来ないんだよぉ~~~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
| ぴちくり生後2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-06 (Wed)
保毛尾田保毛男の話を聞くぴぃこ
<左>{}
母ちゃんと遊ぶぴぃこ
<左>{}

やっぱり私と遊ぶ瞬間を撮影するのは難しいんですけど。
液晶で確認しながら撮れないので、どういう写真が撮れてるかわからずシャッターを押す。
うちの父ちゃんは全然写真撮ってくれないからね{ため息}

さてさて、妊娠中から全く姿を現さなかった私の<大><色:#ff0000>アレルギーですがとうとうお出ましに。
ぴぃこがお腹にいた頃はぴぃが私を守ってくれてたんだね(・・、)
母乳もやめ、すっかり元の体に戻ったということだろう。
右手から侵食され、被害は拡大する一方。
夜も痒みで眠れず(ノ◇≦。) ビェーン!!
夜中の授乳より辛いっす。

医者はステロイドしか手段はないというが、私はそのステロイドに負けちゃうので使えない。
漢方とかで良いのないんだろうか。
とりあえず、痒み止めを飲みながらあたり触らず静かに生きていくことに。
医者は「この薬飲むなら母乳は絶対やらないでください!」と言っていた。
が、もう出てませんから。

こんなガサガサの手でぴぃこの柔らかい肌に触れることが申し訳なくて{涙}
暖かくて柔らかくて大きなお母さんの手になりたい・・・
そしてぴぃこには、この恨めしい体質が遺伝してませんように(;人;)

2ヶ月入った頃辺りから、ぴぃこは自分の手をじっと見つめるのだが
これは<色:#ff0000><太>ハンドリガードといい、自分の意思で自分の体が動き始める過程の<太><大><色:#ff0000>しぐさだそうだ。

だからなのか?近頃こんな姿も見れる。

<左>{}

自分で押さえてます(笑)
目の前でよく手を組んだりもしてるので、その延長でしょう。

それにしても、うちの子毛がない・・・
眉毛は日に日に増毛してるのにね(保毛尾田保毛男似)( -.-) =зフウー

そうそう、昨日ぴぃこが父ちゃんに抱っこされて大声でケロケロと笑っておりました。
父ちゃんもつられて大笑い(爆)
私は洗物してたんだけど、後ろから聞えてくる二人の笑い声につられて笑ってしまった(笑)

赤ちゃんの笑い声ってすごいね。
陰気な我が家に笑い声が響いてるよ~(〒_〒)ウウウ
| ぴちくり生後2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-02 (Sat)
<左>{}
<左>{}

昨日、久々にアカポンに行った。
スタイと3ヶ月~の電池式の音の出るおもちゃを買ったのだが・・・
消毒~消毒~{ルンルン}とおもちゃを電子レンジで消毒しちゃったのよねん。
そしたら<太><大><色:#ff0000>壊れて音が出ないよぉ~~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
(当たり前{どくろ})

せっかくぴぃこのために買ったのに・・・
とグジグジウジウジしてたら、ぴぃこは揺らめくカーテンを見て楽しんでいた。
なんて金のかからない奴なんだ(T-T*)フフフ…

なし崩しのようにフェイドアウトしていった母乳・・・
今じゃすっかり過去の話で、今は全く与えていない。
乳もしぼんでブラジャーもガバガバ。そろそろ妊娠前のサイズに戻さなくては。

もしかしたら使うかも?としつこく置いてあった搾乳グッズ・乳首保護器たちを片付けることにした。
ほんの一瞬の活躍だったわね(・・、)
また会う日までサヨウナラ(A◇;)ノ~~~
ってまた会う日ってあるのかしら。

今日は父ちゃんとぴちくりと3人で焼肉に行った♪
ぴぃが生まれてから行ってなかったので3ヶ月ぶり?!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
でも人気のお店だと客も多く煙やたばこなどぴぃこに害なので敢えて閑古鳥の鳴いている焼肉店へ・・・



まずい(-_-;



仕方ない。
でもぴぃがいると、庭でBBQ!ってわけにもいかず、(・肉・) に飢えてたんだよな。
ちょっと潤った(*'▽'*)

--------------------------

意外とひどい童謡

{ひつじ}<太><色:#ff6600>メリーさんの羊

メリーさんちの羊はメリーが大好き。
そしてメリーの学校までついていった。
学校ではみんながおもしろがって羊ちゃん人気者だったんだけど
センセイがえらい腹を立てて怒りだした。
そしてメリーと羊ちゃんを学校から追い出したのだ。
あまりのショックにメリーは泣き濡れた・・・・


という内容の歌詞。
ひどいっ ひどすぎる{涙}
| ぴちくり生後2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-09-01 (Fri)
<左>{}

自力でこのポーズがお気に入り。寝転がすといつもこの体制。
よほど返りたいときは顔を下に向けるので目が離せない{汗}
マットの端にいると、段差を利用して寝返ってしまうので要注意{爆弾}

近頃、ヨダレがすごくって・・・
私の服も腕もダラダラの濡れ濡れ( p_q)エ-ン
うちの親や父ちゃん方の親など年配者に言わせると「丈夫な子はヨダレが多い」らしい。
ほんまかいなっ

しかし量が半端でないのでスタイがすぐにグショ濡れ。
<太><色:#ff0000>1日2~3回は変えることになる。
まぁ、洋服を着替えるよりはマシだけど。
でもココまでスタイが必需品だとは思ってなかったので頂き物しかないんだよね。
それでも枚数としてはなんとか足りてるので良いんだけど、服とのコーディネートはムリ(笑)
後ろがヒモのタイプは手とか引っかかって、危うくクビでもしめかねないので苦手。
今日も父ちゃんは飲み会なので夕方ぴぃことスタイを買いに行こうかな♪

っちゅうか、その父ちゃんのお話だが・・・
ぴぃこが生まれて、父ちゃんのことが非常に面倒臭い(笑)
可愛い赤ちゃんの世話なら喜んでするけど、良い年のオッサンの世話なんぞしたくもない{怒}
自分のことは自分でやって欲しいもんだ。
土日は朝から飯だのなんだのと気ぜわしいので憂鬱( -.-) =зフウー

庭で採れた<太>「きゅうり」と<太>「こなきじじぃ」<左>{}

| ぴちくり生後2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
