-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-11-30 (Thu)
今日第二段の記事。

昨日の買い物で父ちゃんがクリスマスツリー{ツリー}を買おう!と言い出した。
ぴぃこもいることだしって。

父ちゃん、こんな人じゃなかとです・・・(意味もなく偽九州弁)
うちって<太>イベント事{クラッカー}って無関心で「酒飲む日{日本酒}」としか思ってなかったのに・・・
近頃ますます、ぴちくりが可愛くて仕方ないみたい。
ニコニコしながらハイハイで馴れ馴れしくぶつかってくるぴちくりが可愛くて
目に入れても痛くないんだって(笑)

<左>{}

可愛い娘{ラブラブ}のために、楽しそうな父・・・・

仕上がりは?

<太><大>じゃん!{キラリ}<左>{}


120cmにしたので思ってたより大きかった~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
ちなみに横の小さいツリーは独身時代、私が父ちゃんの部屋に飾ってたもの。
懐かしい・・・(笑)

しかし我が家にツリーがね・・・...( = =)
こんな飾りつけしたの何年ぶりだろうか。

ジャルオも飾られ、今年は楽しいクリスマスになりそうかな?
これでサンタさんもぴぃちゃんのお家見つけられるね♪

<左>{}

| ぴちくり生後5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-30 (Thu)
昨日笑ったことが・・・

昨日の午前中、父ちゃんが私にメールしてきてたらしいのだが私が返事をしなかったので何かあった?と家に電話したらしい。
何回も何回もかけたのに出なかったので<太><大><色:#ff0000>「こりゃただ事じゃない!」と会社を早退して慌てて帰ってきてました{ダッシュ}(笑)

私?

ぴぃこが生まれて初めて、昼過ぎまで寝室ですごしましたよ(≧∇≦)ブハハハ!
たまにダラダラするのも良いもんですな(爆)
携帯も下だし、電話の子機も下だったので聞えん聞えん~♪~ <(゜ε゜)>

せっかく半日お休みになったので3人でぴぃこのお布団を買いに行った。

実はぴぃこが生まれてから父ちゃんとは寝室を別にしていたの。
まぁ、その方がお互い気兼ねなく私はぴぃこの世話をできるし父ちゃんはゆったり静かに寝れるし。

でもちょっとした喧嘩がございまして、この度父ちゃんが下の和室を引き払って2階に引っ越すことになりました。
別々に寝るとお互いの苦労も伝わらず(育児やら会社に行く辛さやら)、思いやりが欠けているのでは?ということですわ。

で、今までぴぃことベッドを占領していたのだけど父ちゃんが来るので
急遽ぴちくり<太><大>ベビーベッドデビューです(笑){クラッカー}

ぴぃこ布団は元々一組あったのだけど、リビングでお昼寝用に使っているから、もう一組買うハメに・・・{お金}

ぴちくりさん慣れない布団で寝苦しかったようで(ベッドは狭いし)夜中、何度かメソメソ{涙}言ってたんだけど
その度に、父ちゃんが抱っこしたり、寂しいだろうから大人ベッドで一緒に寝よう・・・とか甘い甘い(笑)
おかげでぴぃこをつぶさないように父ちゃん母ちゃんほとんど深い眠りにつけなかったよ(T▽T)アハハ!

そして今日、衝撃の瞬間が{超びっくり}

<左>{}

母<太><大><大>「ぴっ ぴっ ぴぃちゃん{なんで}<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!」

せっ 正座してるし・・・{涙}

<左>{}

この後、つかまり立ちを試みて柵に激突(-∧-;) ナムナム
つかまり立ちをしようとするってことはもう腰は座ってるのか??
<太>「お座り」と<太>「タッチ」は早くないほうが良いって聞いてるんだけど大丈夫かなぁ・・・

それより、ベッドから落ちる日も近いってこと?!Σ(T□T)
| ぴちくり生後5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-28 (Tue)
<左>{}

<太><大><色:#ff6600>ポテトとたまねぎのピューレ

ぴちくり満足度 ★★★★☆

じゃがいも小2ケ
たまねぎ 小1/4を薄切り

コトコトコトコトコト水でとろけるくらい煮ます。
裏ごしして、ドロドロにして小分けにして冷凍。
解凍して出汁(またはお湯)で好みに薄めて出来上がり。

--------------------------------------------------

お粥系は大好きで両手バタバタ、お皿を飛ばすくらいの喜びの舞をするぴちくりちゃん。
初めてのお味は?

たまねぎとじゃがいもの独特の匂いに戸惑ったのか、一瞬舌で押し出そうとする。

が・・・

根気よく、口に入れてやると味は悪くないみたいで序所にパクパクゴックン{OK}

ぴちくり食で使ったかぼちゃの皮をワンコさんたちにおすそ分け。
皮でごめんね(笑)

<左>{}

なんか犬が一匹増えてるんですが・・・

覚悟はしていたものの、インスタントの緑黄色野菜を与えた頃から{うんこ}の色が濃くなって
臭いも(・-・)・・・ん? なんかいつもと違う?

かぼちゃを与えて、また少し色が変わり、臭いも明らかに野菜食ったな!って臭い(爆)

柔らかさなどの形状はあまり変化はないけど。

あと、野菜を使い出してスタイの汚れが落ちません!!{ため息}
普通に洗ってもかぼちゃは落ちない。
離乳食用のスタイって決めなくては全滅だ・・・{涙}
| ぴちくり生後5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-27 (Mon)
<大><大><太>そんな近くでテレビ見たら、目が悪くなるでしょ!!{怒}
<左><左>{}

近頃、凶暴でね・・・

持ってるおもちゃを床に<大><太>ガッツンガッツン叩きつけたり
テレビ台のガラス扉に爪たてて、カリカリしたり
同じく、ガラス扉におもちゃ叩きつけたり
スピーカーの表面をカリカリしたり

父ちゃんが「ゆっ 床に傷が!!」「すっ スピーカーが?!(゜ロ゜)」アウアウ言うってます(爆)

これは子供が賢くなった証拠なんだから、いちいちオロオロするなって言ってるんですけどね(*≧m≦*)ププッ

そして、もう一つのマイブーム
<左>{}

ハイローチェアや軽いイスを持って、ハイハイしながら押して、ゴロゴロと移動させてます。
何が楽しいんだろね。
最初、私は食卓に座ってぼんやりしていたらハイローが勝手にゆらゆら動いていくので
かなりびびりましたよ<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!って。
そしたら足元で必死に押して進むぴちくりがいたので大笑いでしたけど。

ハイハイのスピードも増しウロウロ徘徊する娘を見て
父ちゃんと「ぴちくりのお腹に雑巾を縫いつけよう」と相談中です。
| ぴちくり生後5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-27 (Mon)
私のお昼ご飯<左>{}

ぴぃこを出産して、お昼のタイミングがなかなかうまく取れず食べれないことも多々あった。
でも何か胃に入れないと~と↑の混ぜご飯をやりだして意外と{OK}

ご飯・大葉は常備
<太>明太・いくら・じゃこ・梅干etc・・・
2種類くらい取り入れたら立派な丼!
(お醤油たらしても良い♪)

忙しいママにおすすめ。
簡単で早くて美味しく食べれますよん。

*******************************************

話は本題に・・・

実はこの1週間ほど左手首が痛くて痛くてたまらない・・・
多分、抱っことか使いすぎて痛めたんだとは察しがつくのだが日に日に痛みは増す一方。
なので念のため病院に行くことにした。

ぴぃこも連れて行くつもりだったけど
父ちゃんが<太>「病院なんて連れて行ったら病気をもらいに行くようなもの{怒}」
と半日会社を休んでぴぃこと留守番してくれることに。

レントゲン撮って、診察室へ入り手首を見た瞬間


<太>「まさに、腱鞘炎やね{びっくり}」

Σ('◇'*)エェッ!? 見ただけでわかるの??
その問いにセンセイは

<太>「ほら、この手首のコロコロした部分、カチカチで強張って盛り上がってるでしょ?」

確かに・・・
右に比べて全然違うわ。

それで治療は?
<太>
「切る?注射する?」

(゜Д゜) ハア?? キッ キッ 切る??ですか??(゜ロ゜)

まぁ、その後色々問答ありまして、怖がりビビリのあたくしは地道な治療の湿布を選択しました。
センセイはそれじゃラチがあかん{ため息}と切りたがってましたが
赤ちゃんがいると言うと、「そりゃムリだな」って。

しかし、ぴぃこの世話をする限り、この痛みは治らないってことなんだよね。
あまりに痛みがひどい場合は注射しにいらっしゃいってさ(((=_=)))
これが毒舌なセンセイで<太>「抱き方ヘタなんじゃない?」って素で言うわけよ。

(゜゜;)

<太>「だって他のお母さんは腱鞘炎にならない人がほとんどだから♪~ <(゜ε゜)>」

・・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

看護士さんが慌てて<太>「可愛がりすぎなんですよ(*^-^)ニコ」ってフォロー入れてくれたけどね。

抱き方がヘタかはともかく、まぁ自分でも心当たりはあるんだよね。
近頃、目が離せなくなって常にぴぃこを小脇に抱えて掃除や買い物や犬の世話や1~2階の往復やらと無理な体勢で抱えてたんだよなぁ。

なるだけ使わないようにって言われたって・・・
乳飲み子抱えて自分の体を気遣う余裕はないって(ー。ー)フゥ

しかし、切るってどこの何を切るんだろ・・・怖っ{汗}
| ぴちくり生後5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-26 (Sun)
<大><大>じゃん!<左>{}

旦那特製<太><大>「串カツセット」ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
豚ヒレ、ササミしそ梅巻き、うずら、エリンギ、山芋、、、、、φ(`д´)カキカキ
上手に出来ました(*^-^)ニコ

これに、赤ワイン1本(私){ワイン}・缶ビール500×2本{ビール}、日本酒(旦那){日本酒}・・・・
どぅよ、

これアカンやろ{ため息}

昨日はお昼に美味しい焼肉屋さんに行った。
<太><大>バンボチェア持参でね(*≧m≦*)ププッ
でも、これ正解!
ぴぃこさん、チェアで食事中超良い子でした(^0^*オッホホ

昨日の夜は胃がもたれたので、食事というよりおつまみを軽く作って
赤ワイン1本{ワイン}、日本酒(旦那){日本酒}・缶チュウハイ2本(私){カクテル}

どぅよ、
やっぱりアカンでしょ{ため息}
このペースじゃ糖尿病にまっしぐら{ダッシュ}なのかも。

そんなことより、本題!

<大><大>じゃん!<左>{}

<太><大><色:#ff6600><大>かぼちゃ粥~~~(ドラえもん風)

ただかぼちゃをクツクツ煮て(蒸しても良い)裏ごしして、お粥と混ぜただけ。

ぴちくり満足度 ★★★★★

<左>{}

このお粥と野菜シリーズは使えそう{ひらめき}
今日も100金で製氷皿を2ケ買ってきたのでバンバンつくるじょ(`0´)ノ オウ!
| ぴちくり生後5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-24 (Fri)
<左>{}

なんかめちゃくちゃ機嫌良いんです。
やたら笑うので仕方ないから{カメラ}パチリ(笑)

実は先日から町内の役員のことで超ブルー{げっ}
元旦1日朝も早よから自治会役員たち50~60人の宴会の用意をしなくてはならないらしい。
なんで暇な年寄りの酒盛りの準備を私たちが??Σ(T□T)

まじでブルー。
私はくじ引きで役員になったので強制任務。
他の近所の人たちは自由参加・・・・来るわけない。


泣きたい・・・


そんなとき、この笑顔を見ては慰められてます。

<太>ぴ「母ちゃん、私が一緒に行ったるやん(*^-^)ニコ」
(勝手な解釈)

<太>母)「良かった・・(T-T) ウルウル ぴぃちゃんさえいてくれたら母ちゃん平気{グズン}」

でも実際、寒い中ぴぃこを連れて行くわけもなく一人孤独なのはわかってるわぃ{怒}

あぁ・・・ブルー・・・

ところで最近、当たり前にキッチンを自分のテリトリーと化しているぴちくりちゃん。
与えられたおもちゃより、転がってる野菜や袋のほうがよほど興味をそそるらしい。

<左>{}

本当は<太><大>危ない{火}からキッチンに入れないようにベビーゲートでもしなくてはならないのだろう。

<太>油もあるし・・・
上から何が落ちてくるかも?ガラスとか・・・
扉あけて頭ゴツンも・・・
変なものが落ちていて口にすることも・・・


でも・・・
こうやって何にでも興味をもち、手に触れ、成長していくのは大切なんじゃないかとも思うわけ。
もちろん、このキャベツも農薬や誰が触れたかもわからない汚いものと言えば汚いんだけど{汗}

でも子供の探究心とかって大切にしてやりたいわ{キラリ}

ゲートしなくちゃと思う反面、あれダメ!これダメ!と言いたくないところもあるわけですわ。

関係ないけどぴちくりちゃんのバッグ買っちゃった♪
<左>{}

持つわけないんだけどね(T▽T)アハハ!
今、私がぴちくりちゃんの服ではまってるブランドのものなの。

当面は私の買い物行くときの財布入れです。
え?おばちゃんが持ってたらキモイって?

確かに。
| ぴちくり生後5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-23 (Thu)
今朝、ぴぃこを抱いて2階から降りてくる階段を踏み外して転んでしまった。
幸い、ラスト2段を踏み外したのでぴぃこをカバーできるこけ方だった。
ぴぃこにスリーパーを着せてたのでモコモコして足元が見えなかったのと
寝起きで夢心地だったのが原因。

ドスって音に慌てて父ちゃんが和室から出てきてぴぃこを救出。
C= (-。- ) フゥー

え?私は?

全く心配されず・・・

フローリングとの摩擦で膝と足の甲がめくれ打ち身で激痛{グズン}

痛いよぉ・・・



話変わって
めちゃ私好みのデニムのワンピを見つけちゃった('-'*)フフ{ラブラブ}

<左>{}

胸にさりげなくピラピラ
裾には刺繍

キャワイイ{ドキドキ}

もうずっと上下セパレートの服を着せてるんだけど、スカートは初めて。
父ちゃん曰く、似合ってない!ってさ{ため息}
<太><色:#ff0066>赤ちゃんらしい服を着せろって言うけどさ、それじゃ楽しくないんだよ~
母ちゃんの楽しみなんだよ~(笑)

近頃のぴぃこは<太><大><大>愛想笑いを覚えました(*≧m≦*)ププッ

「ぴぃちゃん、<太>ヒヒ~~は?(*^-^)ニコ」
と言ったら、↑のような顔をします(≧∇≦)ブハハハ!
それがたまらなく可愛くて、父ちゃんもスリスリ{ラブラブ}

そして私や父ちゃんの頬にブチュ~・パクッてするの。
これってチュ{ラブラブ}のことかな?
これまたたまらんのよ~~(≧∇≦)ブハハハ!

まぁ~人生悲しくなることもあるだろうけど
<左>{}

楽しくやっていこうね♪
<左>{}
| ぴちくり生後5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-21 (Tue)
<太><大><色:#ff6600>10倍粥 緑黄色野菜ポテト添え

<左>{}

10倍粥
緑黄色野菜ポテト(大塚製薬)

ぴぃこ満足度 ★★★★★

思いっきり、インスタント活用しています(爆)

結局、食器はコンビにしました。
キャラものが苦手なので。

でもこのスプーン、優れものかも。
軟らかくて超食べさせやすいです。
最高!
| ぴちくり生後5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-21 (Tue)
昨日は昼から旦那の実家にぴぃこと行ってきた。
先日行った大阪のおみやげを渡すためにね♪

ぴぃこは静かな人見知りで、婆ちゃんちに入ってキョロキョロ
婆ちゃんを見て・・・・

ううっ ううっ ううっ{涙}

この泣く直前の顔、口をへの字に曲げた顔が大好き(笑)

しばらくすれば慣れて大丈夫だったけど我が家にいるとき以上に敏感になって
私の姿を常にチェックしてたよ(^▽^;)
仕方ないよね、いっつも私と二人っきりなんだから。
そうでない状況が不安だよね。

とうとう、薬は切れたけど相変わらず鼻水ずるずる。
風邪であってほしい・・・風邪であってくれ・・・・

爺婆も言ってたんだけど、本当に子供って見てて飽きないね。
私も24時間ずっといっしょにいるのに、つぃつぃ見入ってしまう。

掃除機に興味津々で朝のお掃除タイムは金魚の糞状態で着いて回る(笑)
<左>{}

<左>{}

ちょっと目を離すと・・・・
<左>{}

ぴぃこの行動範囲のコンセントは使ってません。
コンセントの穴が不思議なんだそうです。

鼻水たらしながら、起きてるときは本当に動きっぱなし。
ついこの前、生まれたのにね。
小さくてコロンと寝転がってたのに、今目の前にいるぴぃこが不思議でならんわ。

ピアノも弾けるようになりました(笑)
<左>{}

クラビノーバで情熱的な演奏を披露中。
音が出るのがおもしろいんだって。
うちは父ちゃんも母ちゃんもピアノ弾くので、こうやって小さいうちから自然に楽器に触れさせて
いずれピアノでも習わせよう。
上原ひろみになってくれよ(≧∇≦)ブハハハ!
| ぴちくり生後5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-19 (Sun)
相変わらず鼻ずるずるのぴぃこちゃん。
でも昨日よりマシかな?機嫌悪くないし。
どこまでも果てしなく動き回ってるし。

近頃は後追いで扉まで来るので、うかつに扉を<太><大>ボンっと開けるとぴぃこのおでこが<太><大>ゴンってことになるので気をつけなければなりません。

離乳食のお粥もパクパクでおもしろいくらいに食べてくれるから
ちと冒険で新しいメニューに挑戦してみた。

本当は新しいメニューの挑戦は病院が開いてる時間にするのが良いんだろうけどね。

<太><大><色:#ff6600>コーンポタージュ&ミルクのパン粥{クラッカー}

適当です。

食パンの白い部分
和光堂のコンポタ
ミルク(ほほえみ)

を軽く煮て、すりすりすり潰してドロドロに。

味見してみたけど、特に問題もなく。
って当たり前か(笑)
ミルクを入れなくても良いんだろうけど、最初は徐々に慣らすために。

10倍粥より若干ドロドロ度が増してるけど、全然OK{OK}
1日2回食なのでお粥とパン粥と交互に。
これで様子をみて、少しずつ野菜を足していこう(*^-^)ニコ
| ぴちくり生後5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-18 (Sat)
若さには叶いません。

11月16日

何があってもパソコンにまっしぐら。
おかげでCtlキーとその隣のキーが取れました・・・

良いサ、良いサ、パソコンくらいo(TヘTo) クゥ
<左>{}

母ちゃんのカバンも大好きです。
中からゴミを出してはお宝と勘違いしてるみたい。
<左>{}

11月17日

新聞も危険です。
犬以上にボロボロにして、食っております。
<左>{}

<左>{}

普通に立とうとするのはやめて・・・w( ▼o▼ )w オオォォ!!

起きてるときは1分1秒こんな感じ。
これに後追いがオプションで付くから、面倒臭いのよね。
みんな二人も三人もよく子育てやってるわ~
| ぴちくり生後5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-18 (Sat)
片付けても片付けても、必ずおもちゃ箱を倒して全部出す奴
<左>{}


この後また、性懲りも無くぴぃこさん<太>ベッドから落下させてしまいました
・・・・|||(-_-;)||||||どよ~ん

部屋の中で洗濯物を干してる私の真正面で墜落しました。
私とぴぃこの距離50cmほどでベッドの端にくればすぐに中央に戻すを繰り返していたのだけど
一瞬の隙に起こりました。
初めからぴぃこを床に置けば良かったんだけど、冷たいし寒いかと思ったし
ぴぃこの洗濯{Tシャツ}を干すちょこっとの間だし・・・(言い訳)

頭から落下したけど回転して背中から落ちたので大丈夫でした。
<太><大>ギャ~~~~っと一泣きしてすぐに機嫌が直ったので問題ないかな。

<太><色:#ff0000>2回目だからか、すべて目撃してたからか、妙に落ち着いてる私。
年とると開き直るのかしら?

<大><大>いや、疲れてるのです。

ぴぃこの鼻水、機嫌が良くない今日この頃、も~~可愛いんだけど疲れます(〒_〒)ウウウ
起きてる時間はほとんど<太>「あ”~~~」だの<太>「ああん、ああん、」と気に入らないを連発{涙}
体は元気なのでアッチコッチ動きまくり、頭ぶつけては泣き、抱けば私の体を登りソファにあがったり
もう面倒臭ぇ(T▽T)アハハ!

薬も覚えたらしく、拒否ります{ため息}
とくに粉!
これ、水に溶かして飲ませてたんだけどあまりにえずくから、試しに私が舐めてみた。

<太><大><大><色:#ff0000>苦っ{怒}

そか・・水に溶かすと苦くなるんだ・・・

仕方あるまい。

粉のまま口に放りこむことにしました。
その時はギャ~って泣くけど、すぐに忘れるみたいなので最初からこうすれば良かったよ(^▽^;)

夜は眠れないし、昼は激しいし、35歳の子育てはさすがに堪えます。

まぁ、ぴぃこが激しいくらい元気なのは良いことなんだろうけどね。
お粥も何が美味しいのか、大喜びでバクバク食べてくれる。
たまに、喜びすぎてはしゃいだ手が皿に<太><大>ピシッと当たり床にお粥が散乱することも・・・
ミルクもなぜか4回→5回に・・・

しかし便が新生児並みの回数になったのが気になるところです。
下痢?回数が多いからか、ちとサラサラしてるのがね・・・
オムツがどんどん減るのも気になるところです(笑)
| ぴちくり生後5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-17 (Fri)
昨日の病院がいけなかったのか?更に鼻がダラダラ・・・
ダラダラどころか詰まってるようで、鼻呼吸できず機嫌が悪い。
ときに、アップアップと溺れたような感じになるので苦しいんだろうなと想像できる。

昨日の夜は<太>100mlしかミルク飲めず、朝は飲むかと思いきや
飲んでしばらくしてオールリバースΣ(T□T)

<大><太>嘔吐ですわ。

一面、ミルク溜まり。
この量から察すると、<太>200ml出されたようです。

ココで大人が慌てると子供が返って不安になるだろうと母はニッコリ
「あら~、ゲェ出たね♪キレイキレイしようね(*^-^)ニコ」と着替えさせ、後片付け。

その間に母も冷静に。
薬を嫌がってたのでそれで吐いたのかも。
まぁ、調子が悪いのは間違いなさそうだけど。
熱はないし、さほど機嫌が悪いわけじゃないので様子をみよう。

それにしても鼻水がひどすぎだわ~(ToT)
透明から白鼻になってます。両鼻から垂れ流し。
拭いてやると息ができないらしく、大泣き。
眠っても鼻呼吸ができず苦しくて眠れないみたい。

苦しそう(ノ_・、)

可哀想だけど、なったものは仕方ない。
生きていれば風邪もひくさ。
今日は父ちゃん、会社の人の送別会で遅いだろう。
これ以上悪くならないように温かくして注意してみていこう。

救急は聖マリア{病院}に走る!だから不安になるな!と言い聞かせて。

それにしてもカーペットがミルク臭い(T▽T)アハハ!
| ぴちくり生後5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-17 (Fri)
昨日の夜はam3:30まで愚図りっぱなし・・・

これは夜泣きじゃない。
なんか不快なんだ・・・

見た目には変わらないけど、どうも鼻がフガフガ言ってる。
風邪なのかなぁ。


そして朝から鼻水が。


早めに病院{病院}に連れて行けと父ちゃんに促され連れて行く。


<太>センセイ)「う・・・ん、鼻水以外風邪の症状がないのよねぇ」
    「のども赤くないしね。アレルギーかもしれないねぇ。」

私)  「(゜Д゜) ハア??」

センセイ)「犬とか飼ってない?それかもよ。
      でもわからないから、とりあえず薬を飲んで様子を見て」

私)  「ハィ」

めちゃ凹む~~~~~{涙}
アっ アレルギーって・・・・
犬4匹どうする?外で飼う?1kgのチビを冬の寒空の下で?

ありえん。

あぁ~~~どうしよう~~~~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!


飲み薬と粉薬をもらったんだけど、粉ってどうやって飲ますの?
口にそのまま入れて、白湯で流し込めってセンセイは言うけど、ムリでしょ~(-。-) ボソッ
お湯で溶かしてスプーンで飲ませることにした。

けっこうきつい薬なのか、死んだように6時間寝る・・・・
大人の鼻炎の薬もそうだもんな。
可哀想に・・・・(ノ_・、)

なんとか良くなってくれないかなぁ。

病院ってイヤなのがさ、他に1歳半の子供がいたわけ。
動きたい盛りなのはわかるけど、病院の床をハイハイしたり寝転がったり・・・・

親は?('' ) キョロ ( '') キョロ

親も婆も一緒に床に座って遊んでるんですけど(゚ロ゚)ギョェ

同伴の婆ちゃんがその孫に
「あら、●●くん~あそこに赤ちゃんいるよ♪可愛い可愛い~しといで~」


(゜゜;)エエッ

もしや赤ちゃんってぴぃこのことですか?

<大><太><大>やめて~~~~......\( ><)シぎょぇぇぇ
病院の床を這いずり回ったばい菌だらけの小さな手がぴぃこに迫ってくるよ・・・

やんわり逃げるのに大変だった{ため息}
そういうのって私が気にしすぎなのか、相手が無神経なのかどうなの?

病院行くと、余計にひどくなりそうだわ。
| ぴちくり生後5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-15 (Wed)
遅くなりましたが昨日から<大><大><色:#ff0000>離乳食開始しました!(宣言){パチパチ}

まずは<下線>10倍粥からね。

私は炊飯器で普通にご飯炊く中に器を入れて一緒に作る方法にした。
だから米から。


すり潰して裏ごしして<太>小さじ1ごとに冷凍してます。
すり潰して裏ごしして~がちょぃ面倒だけど、たくさん作れるので良しとしましょう。

<左>{}

嫌がるかなぁ~~っと思ったけど、意外や意外!!(゜ロ゜)ギョエ!!
ツバメの雛のように口を開けて待ち、口に入れればダラダラ出しながらもゴックンと飲んでます。
自ら進んでや食べてるので<太>「人間の本能ってすごいなぁ」と妙に感心しちゃう。

<左>{}

<太><大><大>完食!

離乳食1発目の10倍粥は<大><色:#ff6600>合格~~~{クラッカー}
しばらくはこれで様子を見て、来週からまた違うメニューにしようと思う。
やっぱり食べてくれると、がんばろ!(`0´)ノ オウ!って気になりますな。

そしてオムツをMサイズにup!しました♪

ところで最近夜泣き?
夜中に何回もシクシクシクシク泣いてます。
決して大泣きではなく、シクシク(ノ_・、)
昼間に脳を使いすぎて興奮してんのかなぁ。

おかげで寝不足ですわ。

まぁ、昼間もメソメソちゃんなんだけどね。
私がトイレ行くのも悲しいらしく、メソメソメソメソ{涙}
昨日は泣きながらキッチンまでハイハイしてきて、嗚咽あげて私の足にすがってたよ(T▽T)

も~~~~あまりにメソメソなのでムーミン谷のニョロニョロの友達のメソメソと呼んでいるのだ(笑)

----------------------------------------------------

13:00 10倍粥小さじ1
19:00 10倍粥小さじ2

ミルクは普通に200ml
ミルクを減らすようなことをネットで書いてたけど欲しがるので飲ませている。
| ぴちくり生後5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-14 (Tue)
昨日帰宅して今日は大掃除に大洗濯。

クラプトンは良かったです。
1.5cmくらいに見えました(笑)

実家の母は相変わらずの毒舌で
ぴぃこを見た瞬間に

<太><大>母「あら~~~眉毛どないしたん?描いてきたん?」
私「そら、出かけるのに眉毛描くのは女として当然やんなぁ~(笑)」


父ちゃんは九州の人なので関西人の毒舌に慣れておらず絶句・・・。

今回はJALでしたが、ANAと比べてみて

ANAは優先的に隣の席を空けてくれる。
JALは空席ガラガラでも何故か寿司づめ。
でも後になって隣の乗客を空席へ案内してくれたので結果的には隣は空いている。
(その乗客が遠慮してNOと言えば、ガラガラなのに寿司づめのまま)

おもちゃはJALが良いかも(笑)
キモ可愛いぬいぐるみを2匹いただきましたヽ(^0^)ノ

<左>{}
<左>{}

このJAL兄弟、ぴぃこにカミカミされて血まみれに・・・
血が出るほど噛むことを覚えたみたい。
歯が生えるのかなぁ。

この数日でのぴぃこの変化は

お座りの準備に入った様子。
ハイハイからお座りをしようとして、頭をゴツンゴツン打ってます(ーー;)
そんな、がんばらないで良いんですけど・・・

あと、よだれがひどすぎてアゴに湿疹ができてます。
フル回転でスタイを交換してるけどムリ。
うちの親も「こんなよだれがすごい子見たことがない( ̄□ ̄;)ギョッ」って。

ハイハイもすっかりコツをつかみ、欲しいものは手に入れる!というぴぃこは
カメラをかまえるとつかつか近づき・・・

<左>{}

5ヶ月とはもう赤ちゃんではない。
手のかかる幼児の始まりであると気づき始めました。
| ぴちくり生後5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-14 (Tue)
ぴぃこさん、人生で2回目の空の旅{飛行機}を経験してきました。

<太><大><色:#ff0000><大>が!!

もう大変でした{涙}
大変で、大変で、頭も顔もボロボロ(キ▼д▼;)トホホ・・

丁度1ヶ月前の飛行機でのぴぃこは本当に良い子でした。
じぃ~っと座ってて、キョロキョロする程度。

<太><大><大><色:#ff0000>しかし!!

今回のぴぃこは<太><大>悪魔{どくろ}だった。

<太>隣の席へ行こうとしたり
父ちゃんが読んでる雑誌を掴んでビリビリにしたり
父ちゃんが食べてるサンドウィッチに手を伸ばし、ダメ!って言われて暴れたり
抱っこしてる母ちゃんの腹を登って行って、後ろの席を覗いてニヤニヤしたり
父ちゃん~母ちゃんの間を行ったりきたりしたり
叫び、奇声をあげ、
母ちゃんの髪を掴みボサボサに・・・父ちゃんの顔を掴みボロボロに・・・・

終始暴れっぱなしで本当に<太><斜><大>悪魔の申し子でした(笑)

同乗した皆様には本当に不快な思いをさせてしまったことでしょう(〒_〒)ウウウ

<左>{}

しかし、笑ったのが帰りの便
乗客の8割くらいが外国人......\( ><)シぎょぇぇぇ

は?これ、国際便ちゃうやんな?
福岡にちゃんと行くやろ?
すっちぃ(古っ)に聞いて~(T-T)
あの人のペットボトルは爆弾ちゃうやろ?

と私は恐ろしくて((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
だって思い切り怪しい風貌なんだもの・・・

まぁ、結局は<太>人は見かけで判断してはいけないのねと学んだ旅でしたわ。

父ちゃんがいてくれて良かった。
もう一人で飛行機に乗ってぴぃこを扱えない<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
| ぴちくり生後5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-10 (Fri)
ここ数日、プレイジムで遊んでくれるようになった(^。^;)フウ

<左>{}

今までは、寝てるところや座っているところにジムを置いてやって触ったりする強制的な遊びはしてたけど。
近頃は、自分でジムに向かってペコペコ移動して夢中になって触ったり回したり食べたり(笑)
こうやって少しでもおもちゃで遊んでくれると、もっと買ってやりたくなるのよヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
おもちゃなんてすぐに飽きてガラクタになるのはわかってるんだけどね。

おもちゃと言えば、お風呂では↓でよく遊んでます。
<左>{}
これは浴槽に固定できるので流されなくて欲張れるから良いらしい(笑)

今はなんでも興味があるみたいで私に向かってペコペコ来て私の手を一生懸命触ろうとしてる。
私の手が私の一部だとはわかってないみたい(*≧m≦*)ププッ

今はおとなしくNHKの子供向け番組を必死に見てます・・・
朝なんて、立て続けに番組があるので主婦業に追われてるときに放っておいたら1時間くらい見てることも?!
やばい、やばい。
他のテレビ番組だと、さほど集中することはないのに子供番組ってなんでだろう。
生後5ヶ月では内容を把握してるわけもなく。
画面からなんか催眠効果が出てたりするんだろうか?

それはそうと、ぴぃこさんはメチャクチャ汗かき。
ミルク飲んだだけで、髪の毛グッショリ体ジメジメ(ーー;)
子供は汗かきと聞くが誰でもそうなんだろうか・・・

グショグショの髪の毛でつい遊んでしまい、<太>9:1分けスタイル(爆)
わお~バーコードや(≧∇≦)ブハハハ!

<大><大><太>おっさんや~おっさんや~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
<左>{}

喜ぶ母(笑)

明日から大阪。
日曜に<太><大><色:#ff0000>エリック・クラプトンのライブに父ちゃんと行って来ます。
でも明日は雨{雨}だって。
雨の日の{飛行機}は嫌い。
雲が厚いと恐ろしいフライトになるから・・・

いつもはANAにしか乗らないのに、なぜか明日はJAL。
何事もありませんように・・・(-m-)”
| ぴちくり生後5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-08 (Wed)

<左>{}
<左>{}
<左>{}
<左>{}

子供と動物の可愛さには叶いませんな。(しみじみ)

三種混合を打ちに近くの病院行ってきた。
<色:#ff0000>
<太>お熱は37.4度・・・うーん、ギリギリ。
え?咳?

じゃ、来月にしましょう。
何かあったら困るからね。(センセイ)


Σ(T□T)

まぁ、良いけど。
で、週末に大阪に行くんですけど{飛行機}大丈夫ですかねぇ・・・

<太><色:#ff0000>熱があったら絶対にやめてね。
できたら新幹線が良いんだけど。(センセイ)

(≧◇≦)エーーー!
自宅~博多駅~新大阪駅~実家
軽く6~7時間かかりそうだよ{ため息}

子供は風邪ひくと中耳炎になりやすくって、それで飛行機乗ったら耳が聞こえなくなることも?!

怖ーーーーーー{汗}

なんとしてでも週末までには復活してもらおう。

その後{時計}

シロップ薬もペロリ。
よく遊び、よく寝てます。
今日は父ちゃんが日帰り出張で深夜帰宅。
晩飯しなくて良いんだよ~~~ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
| ぴちくり生後5ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-07 (Tue)
<大><太>横着を覚えました。

転がってるおしゃぶりを口に持っていくけど、なんか違う?
<左>{}

うまく乳首が口に入らないから、作戦変えます。
<左>{}

床に置いて、咥える。
これ、わかってやってる作戦だったらスゴイと感心してしまう・・・

<太><大>応用編

<左>{}

<左>{}

手を使わずして咥える楽チンさを覚えたご様子。




ダメだ~、一度ブログ熱から冷めるとつぃ放置しちゃう・・・
育児日記をいつからか放棄してしまったのでこれは何としても記録として続けたいのに。

えっと・・・さかのぼって日曜は法事でした。
良い感じに親戚中にお披露目ができました♪

が!

ぴぃちゃん、プチ<太>人見知り入ってきました。
爺婆に抱かれて大泣き(゜ロ゜)ギョエ!!
ワタシの顔と爺婆の顔をキョロキョロ交互に見てはふぇぇぇぇぇぇん{涙}
いつも、ぴぃちゃんにってお小遣いもらってるんだから少しはサービスしてくれよ~(;´д`)トホホ

ここ数日、コンコン咳してます。
父ちゃんは病院に連れて行けってうるさいんだけど、どうせ明日<太><色:#ff0000>「三種混合」{病院}だしね。
相談してから注射になるだろう。

週末は大阪{飛行機}なのでひどくならなきゃ良いんだけど。

月曜は何してたかなぁ・・・
あ!ぴぃこの毛布を買いに行ったわ。
急に寒くなって<打消線>ストーブヒーターも出したょ。

でも↑みたいに、薄手の<太>ボディスーツと<太>トレーナーを着せてたんだけど汗かいてた(^▽^;)
ワタシは長袖シャツにパーカーの首までチャックあげて((;゚Д゚)ガクガクブルブルだったのに
子供はやっぱり大人より1枚少ないのが丁度良いのかしら。
寒かろう~と靴下はかせても汗かいてる。
<大><下線>子供は足の裏で体温調節するから室内では裸足が良いという説は本当みたい。
(それって犬の話じゃないの?と疑ってたワタシ)

で、火曜の今日は何をしてたかと言うと・・・寝てた(笑)

明日は病院だ!(`0´)ノ オウ!
| ぴちくり生後4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-06 (Mon)
5ヶ月ですか・・・...( = =) トオイメ
ぴぃこの生後4ヶ月はあっと言う間でした。
今までで一番短く感じたかも?

色んなことにも興味が出てきて何事も一生懸命で脳みそがフル回転してる最近かな。


<太><色:#ff0000>・ミルクの量 200ml未満×4回

減りました。減りすぎ。でも最近コロコロしてきたし、元気なので良いとしよう。
(ほんじつ、病院で適当に量ったら7,400g(゜ロ゜)ギョエ!!確実に身になってます。)
今月から離乳食始まるし(*^-^)ニコ
哺乳瓶を見せると自分で手を伸ばして取って、口に運ぶ。持って飲む。(楽~)

<左>{}

<太><色:#ff0000>・ハイハイ

ずり這いではなく、ハイハイでもなく、四つんばいになって伸縮運動により前進する。
尺取虫ハイハイとワタシは呼んでいる。
移動距離もスピードも進化中

<左>{}

?で寝ていたはずが、?で発見!?でズボンを脱ぎ捨てたご様子・・・

<太><色:#ff0000>・人見知り

ワタシが抱いていたり顔が見えれば、誰にでも笑顔で愛想の良い子。
が、ワタシがいないとどうやってもダメ、ダメ、ダメ・・・
それだけ母親とのつながりが深くなってると言うことらしい。

<太><色:#ff0000>・叫ぶ
「キャ~~~~」がマイブーム

<太><色:#ff0000>・服は70~80

<太><色:#ff0000>・遊び

人間の顔に興味津々。
顔のあらゆるパーツ、鼻・口・耳・目などギュギュっと握って引きちぎろうとする・・・イテテテ{怒}

パソコン{パソコン}>携帯{携帯}>リモコン>おもちゃ に夢中(食う)
(スーパーの袋もお気に入り)
「大泣きしてるときに携帯を持たせたら泣き止む」と義母驚いてたよ(笑)

指4本しゃぶり、両手しゃぶり、足しゃぶり大好き
何でもかんでも掴んで口に持っていく。

<太><色:#ff0000>・睡眠時間

夜{月}22時~23時就寝
朝{晴}7時~8時起床
1~2時間ほどの昼寝が3回ほど。
| ぴちくり生後4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-04 (Sat)
<大><太>なっ なっ なっ なんと!!!!!!

今日、朝からお腹イタイ・・・って思ってトイレ行ったら、パンツが赤く染まってた(゜ロ゜)ギョエ!!

ワタシ、自力で生理が起こらない人なんです。
薬飲んで、シブシブ・・・・
もちろん無排卵。

それが、それが!!自力で<太><色:#ff0000>流血ですよ!!w( ▼o▼ )w オオォォ!!

実は10月17日に生まれて初めて普通に噂の<太><色:#ff0000>「伸びるおりもの」とやらを発見した。
薬使っても、お目見えしたことのないオリモノさんでしたわ。

へぇ~~ほぉ~~っと感心してマジマジ観察して(笑)
でも、絶対薬がないと生理来ないし~まさかねぇ~っと一応日付だけメモって今日まで忘れてた。
だってワタシが自力で・・・ありえないもの。
排卵してたのかなぁ・・・
何しろ初めての経験なんでよくわからないけど、排卵しない人もあのオリモノに出くわすことってあるの?

今は超久方ぶりに腰と下腹の鈍痛で不機嫌(笑)

これで普通の体になっててくれればどれほど嬉しいか(〒_〒)ウウウ
まぁ、これで

「自力で生理がこない人でも出産後は来ることもある」

と証明したよ(笑)
あぁ~~~とりあえず、子宮が働いてくれたのでホッとしてます。

| ぴちくり生後4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-03 (Fri)
連休1日目は念願の!!念願の!!<大>念願の!!<大><大><太><色:#ff0000>バラ園{花束}に行ってきました~
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

まぁ、秋なのでどうかとは思ったけどやっぱりキレイでつ。

つるバラのアーチをくぐって~~ルンルン{ルンルン}
<左>{}

娘と<打消線>背後霊コニコと3ショット{カメラ}
<左>{}

可愛えぇ~~ですなぁ~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

この人、最近ベビカに素直に乗りません・・・・
倒しても倒しても起き上がってくる強情者。
この体勢が大人の女だと思っているようです。

<左>{}

秋のバラはやや控えめ。
やはり春は5月に来たいものですなぁ~。

これでワタシのバラ熱も拍車がかかった{ガッテン}
もっともっともっともっと苗を買ってやるぅ~”(*>ω<)o"クーーッ
父ちゃん、許してねぇ~~~~ヘ('◇'、)/~ ゥヶヶヶ...

その後

突然、父ちゃんの後輩くんがやってきた。
この人、悪い奴じゃないんだけど嫁が実家に帰ったら必ず父ちゃんを呼び出したり押しかけてきたり。
そのくせ、嫁が家にいたら呼んでも出てこない・・・・(ーΩー )ウゥーン

ワタシは旦那が「飲み」とか出て行くのは何とも思わないけど
よそ様の嫁さんは怖いのねん。
でもあまりに露骨だと、男の評価が下がると思うけどね~

嫌いな奴じゃないんだけどあまりにわかり安すぎて、ちょっとねぇ・・・
この時間から飲むってことは泊まるってことだろうし。

ちょっとねぇ・・・(笑)

キムチ鍋・から揚げ・サラダだけ作って放置してます。
別に良いよね。
| ぴちくり生後4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-02 (Thu)
<左>{}

子供の顔って変わるねぇ~~。
最初は私のコピーだと思ってたぴぃこだけど、ここ最近になってみるみる<太>父ちゃんに似てきた。
<太><大>眉毛がってのを差し引いても、鼻も口も耳も・・・
これで髪の毛が長くなって、前髪ができたら、きっとまた人相が変わるはず。

どぉ?
<左>{}

(*≧m≦*)ププッ

こんな子供いるような・・・

ところで、今日は二日酔い。
昨日は焼酎のあとに日本酒{日本酒}を飲んだのが間違いだったΣ(|||▽||| )
ぴぃこの寝た後とは言え、二日酔いになるまで飲んだくれるなよってね。
まぁ、これが夫婦の時間なわけですわ。

朝から吐き気~~~(  )ノ_...オエェ...

でも母親ってスゴイね、体はいつもの動きをするんだから。
本当は<大><大>「今日はさぼろう!」と悪魔が囁いてたんだけど
掃除機かけなきゃ気持ち悪いし、洗濯もしたいしなぁ・・・ってウズウズするのよ
で結局、山積みの洗濯物もたたんだし、コンロまで磨いてしまった{キラリ}(T▽T)アハハ!

昔のワタシには考えられないわっ{汗}

ぴぃこは本当に良い子にしてて、ずっとワタシの横で座ってた。
だからいつも以上にはかどったね!
さ~て、ぴぃちゃん抱っこしてあげよ{ラブラブ}

あらら、寝ちゃった・・・・

やっと酒も抜けてきたことだし、今から庭いじりしてきます。
今日は父ちゃん飲み会なので、ゆ~~~~~っくりできるぞ(^0^*オッホホ


オマケ(足しゃぶり)
<左>{}
| ぴちくり生後4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2006-11-01 (Wed)
<左>{}

ぴちくりちゃんの衣類の整理をした。

<太>サイズは合ってるけど、寒くなったので着れそうにない薄手のもの
サイズ60以下の服
短肌着・コンビ肌着

うわ~~~、収納ボックスがガラガラになっちゃったよ(キ▼д▼;)トホホ・・
まぁ毎日洗濯してるし、これで事足りると言えばそうなんだけど~楽しくない。
毎朝、引き出しを開けて

<太><色:#ff6600>「さぁ~今日はどの服着る?(*^-^)ニコ」

ってのが好きだったのにぃ~{ため息}
(と言いながら、いつも着せやすい扱いやすい服に逃げているワタシ)

<太>サイズ70がドンピシャになってきた今日この頃・・・・
<太>サイズ80狩りに出かけなければ。

本当に<太><大><大>あ{火}っちゅう間に1枚の服のお役目が終わってしまう{涙}

話は変わるけど、赤ちゃんの奇声ってなに?
なんであんなに叫ぶの?
しかも苦しそうに・・・・

<大><太><大>「なに?!どないしたん?!」

っと駆け寄ったら、笑ってるし(w_-; ウゥ・・
こないだなんて、仰向けで足の指舐めてたし・・・

なんのブームなの?


-------------------------

その後{時計}

それにしても、あまりに服が減ってないか?と不信に過ごして半日・・・

<太><大><大><大>あっ

数日分の洗濯物をたたまず山積みにしてたのを思い出した「(≧ロ≦) アイヤー
危ない、危ない{汗}
( -.-) =зフウー

洗濯物たたむの嫌い・・・・
| ぴちくり生後4ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
