-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-01-30 (Tue)
良い顔してたので撮ってみた。
<左>{}

<左>{}
うちは動物園だな(笑)

ワンコを見てるときのぴちくりは本当に楽しそう。
腹の底から声を出して、何か話しかけたり、一人で受けて大爆笑(笑)
「も~うけるわぁ~~~(^◇^)/ぎゃはは」って聞えてきそうな笑い声。
何がおもしろいんだか、年寄りには不明です。箸が転んでもおもしろい年頃なのでしょう。

私が夕飯の支度などするときは付かず離れずの距離で遊ぶぴちくり。
もっぱら<太><大>本物志向です。

ステンレスのボール
<左>{}
光る、鏡みたい、音がなる、食ったら歯でカチカチ鳴る、など最高のおもちゃです。
買ったおもちゃも良いけど、こういう道具で遊ばせるのも脳の発達に良いのでは?
想像力をかきたてる遊びをして欲しいもんです。

もう少し大きくなったら、お母さんのように料理をしてる気分になったりするんだろうね(*^-^)ニコ
他にも下の写真にあるような<太>すりこぎとか持たせてます(笑)
| ぴちくり生後7ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-30 (Tue)
バーゲンでちょこっと来年用の<太><大>服を物色
<左>{}

生意気だよねぇ~~~ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
スカートはいっちょまえにタイトです(笑)
ピンクのコートは3歳用( ̄□ ̄;)ギョッ
2歳用は着れなさそうな感じだったから・・・・

他にも勢いに飲まれて買い漁ってしまったが果たして来年着れるのだろうか。
はたまた、その服が似合うおなごに育っているのだろうか。

続きまして<太><大>カレンダー
<左>{}

私、今までカレンダーって貼ったこともなけりゃ買ったこともない。
でも子供ができて検診とか注射とかモロモロを忘れないように書き込まなくては忘れてしまう!と危機感で購入。
カレンダーって結構売り切れてるんだね。
本当はペネロペ(クルスではない)かリサガスとか良かったんだけど、どっこも完売。
来年用は気合入れて探そう!{火}

そして<太><大>階段フェンス<左>{}

トイレとかの突っ張り棚・・・600円也
当面これで危険回避。
大人がうっかり足をかける可能性は多いにある(笑)

最後に<太><大>テーブルチェア

<左>{}
テーブルにパカっとはめ込む簡単イス。
これが父ちゃんのたっての希望。
うちの父ちゃん、育児便利グッズ探すのが趣味。

うちの場合、言ってはなんだが<太><大>「バンボ」がめちゃくちゃ役に立たなかった(爆)
腰が据わってない頃に、座らせて親が喜んだくらい?
4ヶ月に購入して5ヶ月には脱走、今や出入りは自由自在(-_-;ウーン

このチェアだと外食などお出かけも楽だし、離乳食のときも下に新聞紙敷いて片付けも楽ちん。
ちなみに↑で手に持ってるのは<太>すりこぎ(*≧m≦*)ププッ
| ぴちくり生後7ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-30 (Tue)
<左>{}

イタリアン風?ミネストローネ風?(笑)
なぜか主食は和だけど(鯛めし)

今までも嫌い~とかオェ~とかなかったんだけど、この献立はすごくツボにはまったみたいで一瞬にしてたいらげてしまった(゜ロ゜)ギョエ!!
お粥もわんこそば状態・・・・たまたまかなぁ。

この後、いちご(あまおう=でかい)2粒
<左>{}

夕食後はいつもバナナを1本ペロリ。
そりゃ{うんこ}3回出るわな(^^;;
| ぴちくり生後7ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-27 (Sat)
はい、今日もやってくれました。
(只今、悪さ中)
<左>{}

ちょっと2階にあがってすぐに降りてみたら・・・・

なんとぴちくり、<太>階段3段目に立ちニヤニヤ

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

ちょっと心臓止まりそうだった。
先日の<リンク:http://yaplog.jp/ippiippi/archive/439><太><大><下線>階段騒動から一度も階段には近づけていない。
今日はたまたま・・・ちょっと物を取りに行くだけのことで・・・ぴちくりはリビングにいたし・・・・

階段3段目とは言え、ぴちくりの体からすると結構な高さ。
ぴちくりを見た瞬間、私が大声出したり妙なリアクション見せたら、興奮してはしゃいで後ろに倒れるかもしれない!
一瞬の間に色んなことが頭をよぎりましたよ。

ここは<太>冷静に、<太>平静を装うこと。

そして足早に降りて、ぴちくりキャッチε-(´・`) フー
怖い・・・怖すぎるよ。
生後7ヶ月で階段を上る女。まだこの世にやって来て半年と1ヶ月なんだよね?

でもやると思ったんだよなー私のカンは鋭いな~...( = =) (そんな問題か?)

しかし今日の階段事件は私的にはかなり衝撃でブルー
一つ間違えたら怖いことになってたからね。
旦那も
<太>「おまえが目を離すからだ!おまえのせいだ!もしものことがあったらどうするつもりだ!いい加減すぎる!」
とかボロンチョ{涙}
そこまで言われたら育児ノイローゼになるわ!ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

でも・・・・おっしゃるとおり。
めちゃ凹むわ(〒_〒)ウウウ
| ぴちくり生後7ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-26 (Fri)
つかまっていたハイローがコロコロと前に進み、それにつられてぴちくりさんも2歩、3歩とトットットッて歩きました。
今までは横にカニ歩きはあったけど<太><大>前進を目撃したのは初めて。
w( ▼o▼ )w オオォォ!! って感じだった。

ちゃんと足が前に出るのね~( ̄。 ̄)ホーーォ。

母ちゃん手づくりのぴちくりBOXも3つに増えた。
<左>{}

本当は北欧の子供用家具でも置きたいところだけど、貧乏って辛い{どくろ}
目覚めたら必ずこのエリアへ行くぴちくり。BOXからすべてのものを引っ張り出してくれる。
良いんですけどね{ため息}

これ、布399円/m×3m(2枚重ねなので)×3色=3591円
3段BOX買ってペンキ塗ったほうが・・・・いや、考えないっ{汗}
| ぴちくり生後7ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-25 (Thu)
今日もがんばって園庭保育に行ってきました。

と言っても、30分ちょっとだけ参加(笑)
だってぴちくりが10時まで起きなかったんだも~~~ん。
本当はお休みするつもりだったけど、園長先生の<太>「継続は力なり」というお言葉が耳にこだましがんばりました{ガッテン}
でも今日はあみちゃんいなかったので寂しかったです(・・、)
しかもぴちくりの彼氏もぴちくりの方には来てくれなかったしね(*≧m≦*)ププッ

<左>{}

めっちゃロディで楽しんでるやん{ため息}(多分、ニセモノ)
こんな遊べるんやったらクリスマスに買うたったらよかったな。(過去形)

まぁ、ぴちくりさん今日も誰とも交わることなく楽しんでました。
でも他の子が気になるようで、誰かが遊んでるおもちゃを取りに行ったり(*^-^)ニコ
それより驚くのが3歳くらいで人間の行く末って見えてくるもんだね。

今日は3歳くらいの女の子がぴちくりにお人形を持って来てくれました。
「赤ちゃん、どうぞ」って{ハート}
するとその後に、同じく3歳くらいの男の子がぴちくりに向かって手裏剣を投げてきた(゜ロ゜)ギョエ!!
他におもちゃの車に乗ってぴちくりをわざとひこうとしたり・・・

なんなんだろう・・・育ち?先天性?男女の差?
親を目の前にして注意の仕方も難しい、このくらいは子供世界では目をつむることなのかもしれないし。
これから、こういう子供の場ならではのイラだちとの戦いでしょうね。

<左>{}

この繰り返しを3回くらいやって強制送還したら、癇癪まわして大泣き。
うちの子も危険なガキ予備軍かもΣ(T□T)
| ぴちくり生後7ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-25 (Thu)
いちご食べさせてみました。
今頃・・・なんですが、実は私「いちごアレルギー」でもあるのだ(^0^*オッホホ
いちご全般ではないんだけど、マレに食べた後に口が腫れる{涙}
だから好んで食べないの。
(他にりんご・キュウイ・すももetc)
その余波がぴちくりにも行って、与えられなかったのだ。
でもこの季節、果物でいちご外せないよね(^▽^;)

私の手に持ったいちごを口に持って行ったら、ガッツリかじったよ~
3cmくらいのいちごを3口
いっちょまえにモグモグモグって(笑)
挙句に自分で食べるって。

<左>{}

結局、4粒食べましたw( ▼o▼ )w オオォォ!!

不思議なもんで誰も教えてないのに噛むんだなぁ~
人間の本能ってすごいね。
歯ないくせに。
({ひらめき}でも調子に乗って大きいものを口に入れるので危険、良い子はマネしないでね。
自分で食べるならカットしましょう)

ってことは、離乳食もその子の成長に合わせて作らないといけないんじゃないか?って思ったわけ。
要するに、噛むことができるのにドロドロしてたりみじん切りじゃ噛む練習にならないんじゃ?

ってことで、大きめに切ってみることにしました(>Д<)ゝ”
もちろん歯茎でつぶせる柔らかさまで煮てね♪

<左>{}

案の定、噛んでモグモグしてますたよ(^▽^;)
繊維系や硬いもの等は今までどおり小さくするけど、煮て柔らかくなるものは大きく切ろう。

ぴちくりはいちごアレルギー反応出ませんでした_( -"-)_セーフ!
| ぴちくり生後7ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-24 (Wed)
なんと私<大><大><太>食あたりで死にかけていました<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
22日の夕方から突然の吐き気と腹痛・・・・
深夜に38度6分まで熱が上がり、自分で制御できないほどの下痢Σ(T□T)

父ちゃんも見かねて、夜中に氷枕や冷えピタ、薬、お水などカサカサと動いてくれ翌日は会社を休んで病院に連れて行ってくれた。
自分でも風邪じゃないなって思っていた。
なぜなら、熱と下痢と吐き気以外はいたって健康だから。(十分不健康)

レントゲンと採血の結果、やはりの<太>「食中り」
食べたものを聞かれ

21日の夜  カルビ丼 八宝菜風スープ
22日の朝  シュークリーム
22日の昼  シュークリーム
22日の夕方 焼き芋

一番怪しいのはカルビらしいが、発症まで24時間近くたってるので疑いは薄いらしい。
恐らくシュークリームだろう。とのこと。
ゲッ
22日の晩に普通のケーキ屋さんで並んで買ったのに{ため息}ちなみに不二家ではない。

医師に「しんどいので熱を下げてください!」ではなく、
<太>「子供がいるので熱をさげてください!」と訴える自分に母を感じる{涙}
とりあえず解熱の注射と点滴として帰宅。


次の日の朝まで熱が39度近くありヘロヘロだった(・・、)
でも幸い、父ちゃんがよく働いてくれました。
私の1日の仕事(洗濯・掃除・子育てetc)のほぼ8割くらいをこなしてくれたかな。

ぴちくりの面倒もがんばりましたね~。(最後はヨロヨロしてたけど(笑))
ミルク・離乳食・寝かしつけ・お遊び・お風呂・オムツ 100%父子家庭
<太>「こんなに大変だとは思わなかった{ため息}」って。
たまに病気になるとありがたみがわかるっちゅうもんやね。

でもその甲斐あってか、ぴちくりが父ちゃんにベタ懐き~{ラブラブ}......\( ><)シぎょぇぇぇ
もともと父ちゃんのことは好きだったんだけど

{キラリ}今日、仕事から帰ってきた父ちゃんを見つけるなり猛ダッシュで近づき、父ちゃんの足をつかんでタッチし抱きついてたw( ▼o▼ )w オオォォ!!
{キラリ}こけて泣こうか迷ってるぴちくりに私が<太>「自分が悪いんやろ?今のは痛くない!」と軽く言ったつもりなのに、アヘアヘ嘘泣きしながら猛ダッシュで父ちゃんの元に行ったΣ(T□T)
{キラリ}父ちゃんがトイレに行った後を追って扉で号(┳◇┳)泣

これは正直、ビックリ仰天です。

父ちゃんに懐いた驚きじゃなくて、スゴイ<太><大><大><大>知恵がついてない?
私から突き放されて父ちゃんに甘えるって・・・どぅょ!

この成長に嬉しくて可愛いんだけど、、、、なんで父ちゃんなのよ{火}(やっぱり嫉妬)
そして父ちゃんも「可愛い{ラブラブ}可愛い{ラブラブ}」でメロメロベロベロ

(`ヘ´) フンダ!!!

でもその後、眠くなってグズグズ言いながら私に抱きついてきたもん{ピース}
しかしこのまま一人っ子一人娘だったら、この親子どうなるの?と一抹の不安を感じる今日この頃です。

近頃、おもちゃには見向きもせず本でばかり遊ぶぴちくり。
使用方法を多少間違えることもある。
<左>{}
甘いなぁ・・・

ちなみに私は元気{ガッテン}になりました。
今日の夕方くらいから体から腐った毒素が消えたようです。
子育て中は食い物に気をつけよう。
| ぴちくり生後7ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-22 (Mon)
雛人形飾りました~ヽ(´ー`)ノ
こんな感じになりました{ルンルン}

<左>{}
お顔はこんなん
<左>{}
<左>{}

木目込みに馴染みのない方はおもちゃみたいに感じるかも(笑)
ふくよかですぅ~(^0^*オッホホ

並べるところを父ちゃんがずっとビデオをまわしていた。
後で見てみたら、緊張しながらも楽しそうにしてる自分達を見ると意外とおもしろかったのでぜひオススメです(*≧m≦*)ププッ

サイズ的にはこんな感じ
<左>{}
5段でも小さい。
床の間とのバランスが心配だったけど悪くないんじゃない?
私が小汚いのは目をつむるように。

しかし疲れた~{涙}
作業的には難しいこともなく、ただ並べるだけなんだけど
傷つけないように、汚さないように、と緊張緊張で肩凝ったよ(キ▼д▼;)トホホ・・
木目込みってクビと手も取れなくて痛みにくいんだけどお顔や手の白い部分は汚れやすいんだって。
私の雛人形もお顔真っ黒だったもんな~(^^;;
だから素手で触ってはいけないんだって。

こういうのって本当は親の楽しみなんだね。
子供の頃よりワクワクしたよ(笑)
父ちゃんと話したのが・・・

将来、ぴちくりの嫁ぐ家がこのお雛様を飾って尚、ぴちくり娘のお雛様を飾るくらいの家でありますように・・・・
すなわち<太>良い男(お雛様を祝える気持ちのゆとりのある人・経済力にゆとりのある人)に嫁にいけますように。

とつぃ願ってしまいます。
| ぴちくり生後7ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-20 (Sat)
今日は<太>雛人形を取りに行きます!
配達でも良かったんだけど、実家に行くのでそのついでo(^-^)o ワクワクッ

出かける前に突然、父ちゃんが写真撮ってやるってw(*゜o゜*)w
<左>{}

なかなか好きな写真になりました{ルンルン}

雛人形屋さんは今日も忙しそう~
なんと先週行ったときに陳列されてた木目込みたちが総入れ替えされてた(゜ロ゜)ギョエ!!
売り切れたんだって・・・・
違うセットが並んでたけど規模が小さくなって衣装雛に占領されて寂しい感じだった。
もちろん私たちが買ったセットもない。

<大><大>先週買ってて良かった~~~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

これが<太><大><大>縁なんですよね。
まぁ今週行った人は先週の状況知らないから、それはそれで満足した買い物するんだろうけど(笑)
帰りにお店の人たちが入り口まで送ってくれるんだけど
なぜか私たちが<太>「ありがとうございました、お世話になりました」と頭を下げる(笑)
お金出してるんだから、こっちがお礼言われる立場なんだけどね。
でも、それくらい自分達の中で満足して気持ちの良い買い物だったから。

明日飾ります{ラブラブ}

最近、ぴちくりが<太>「ぱちぱち」するようになりましたヽ(´ー`)ノ
ワーイワーイって私がパチパチ手を叩くと、ニッコニコで同じように手をたたくのだ。
まだ動きが怪しいので手を叩く姿が乱暴で(^^;;

超可愛い{ドキドキ}

立っちしてるときにヤッタァヤッタァ♪って言うと、足をぴょんこぴょんこ曲げてジャンプのようにはしゃぐ。

その姿を見て、爺婆大喜びでした(笑)

進化したよなぁ・・・・(・・、)
もうマネが出来たり、こちらの表情や言葉に反応した動きができるなんて。
こりゃ、猿回しの次郎に近づいたぞ。
何か芸を教えなくては!!(笑)
| ぴちくり生後7ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-20 (Sat)
今日の離乳食1回目
<左>{}

<太>左)ほうれんそう・にんじん・さといも・大根・白菜・鮭
右)うどん・しめじ・卵黄

実際は左右混ぜ混ぜで食べたんだけど、めちゃ<太><大><大>うまい!!{キラリ}
ぴちくりがポロっと落としたやつとか食べてたんだけど、良い味('-'*)フフ
昆布・かつお出汁で煮ただけなんだけどね。

でも一つ<太>反省が・・・・{涙}

【さといも】さんです。
出汁で3日ほど煮込んだのだけど、硬い。
まぁ、大人からすると十分歯茎でつぶせる硬さなのだが、さつまいも・じゃがいも・かぼちゃはドロドロに柔らかくなるのに対して、口の中で形として残る感じ。
まだそのまま飲み込むことの多い間は小さく切ってやったほうが食べやすいだろう。
_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

2食目はお粥+いろいろでしたが足りないというのでトマトをそのまま食べさせてみた。
もちろん小さく切って。
「プルプルッ((;゚Д゚)」 と身震いしてたわりにすすんで食べてた(^^;;
バナナなくなったし、明日は果物買いに行こう。
なんか最近、買い物行ってもぴちくりの離乳食系ばかり買ってしまって晩ご飯がお粗末です(笑)
| ぴちくり生後7ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-19 (Fri)
いずれは訪れるであろうと思っていたことがついに起きた?!

階段登り
<左>{}

恐ろしい{汗}

いえ、まだ上りきることはできません。
1段目に膝をかけて3段目に手を乗せてペタペタ喜んでました(^^;;
でも時間の問題だと思います。。。。
ハイハイするように普通に床から階段にへばりついてたから。
この要領で2段目、3段目に足をかけていくのでしょう...( = =) トオイメ

父ちゃんに見せたら<太><大><色:#ff0000>「すごいなぁ~」って感心してるし・・・
いやいや、<太>対策考えなきゃでしょ!!{ため息}

話変わって、今日ぴちくりとお出かけした際、サングラスの男性に遭遇
ぴちくり大号(┳◇┳)泣{涙}
あまりのショックに打ちひしがれ大粒の涙。
<太>「怖かったなぁ~」
「あっち行ったから大丈夫よ♪」
「もう{ため息}似合わんのにサングラスなんかかけんなよな{怒}」
など理不尽な怒りに変わり、なだめてなだめて次の店(服屋さん)へ・・・

するとまたまた大号(┳◇┳)泣{涙}
<太>「なんや?」と視線の先を見てみると・・・
サングラスした女性のパネルがデカデカと。
さすがに笑ってしまった(T▽T)アハハ!

(タムケン・嘉門達夫 絶対ダメなのよね。)

ぴちくり、サングラスを克服しないとどこにも買い物行かれへんわ(^^;;
| ぴちくり生後7ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-19 (Fri)
<左>{}

実は父ちゃんDIYのテラスがこないだの土曜日に出来上がりました。
アップしようと思ってたんだけど写真撮るの忘れるばかりで。
素人仕事の割りには良いんじゃないっすか?
結局、

<太>材料代¥50,000(2700×2700m/m)
作業日数3日

近所の奥さん連中が代わる代わる見学に来られました。
一応「すごいね~良いねぇ~」と言ってくれたんだけど、本心はどうなんでしょうね(笑)

今のところ、犬たちがこの上でひづめ噛むくらいにしか利用されてません(≧∇≦)ブハハハ!


| ぴちくり生後7ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-18 (Thu)
近くの保育園の<太><大>園庭開放というのに参加してきましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
保育園で2時間ほど園庭とホールを一般の人に貸してくれるんです。
<太><色:#ff0000>mixiで知り合ったあみちゃんに誘ってもらったの(^0^*オッホホ

私って超人見知りで自分から話しかけるなんて有り得なくって、こういうの苦手だったの{涙}
でもこれじゃダメだ!ぴちくりのために変わろう!と一念発起。

でも前半は予想通り孤独との戦いでした(笑)
来てる子たちも2歳児くらいが大半でぴちくりはまだ誰かと遊ぶってことはできないしね。
あぁ~退屈だよね、ぴぃこ~帰ろっかぁ・・・

なんて言いながら、ふと見ると満面の笑みのぴちくり。
ぴちくりは私と逆でその場のふいんきを<太><大>猛烈に楽しんでいたのだ(゜ロ゜)ギョエ!!

あれだけ人見知りで泣いてたはずなのに、保育園ではケロっとしてニコニコ(^^)
センセイにもおとなしく抱っこされたり、部屋にいる子供たちを見てワクワクして鼻息荒いし(笑)
一度も泣くこともなく、ぐずることもなく、私に甘えることもなく、顧みることなく、ずっと遊びっぱなし。

他の子が遊んでるおもちゃを取りに行ったり、他のママさんを触りに行ったり、ゆっくりゆっくり楽しんでましたよ。
同じくらいの背格好の彼(歯から察すると10ヶ月くらい?)が気に入ったらしくって自分からアプローチw( ▼o▼ )w オオォォ!!
二人並んでタッチしてる姿はとても可愛かった(*≧m≦*)ププッ


この子、こういう性格だったのね。

途中からあみちゃんに会うことができて、私も盛り返し楽しめました♪
あみっ子ちゃんは2歳前の女の子で超プリティ{ラブラブ}
2歳は2歳の可愛さってあるんだなぁ~ってマジマジ観察したり。
あみちゃんのおかげで本当に色々な刺激を受けて、楽しい時間が過ごせましたわ。

そして何よりぴちくりのこんなに楽しむ姿を見たのが衝撃で(^^;;
ダンスのときなんて、抱っこしても手を持って床に立たせても、足を<色:#ff0066><太><大>ピョンコピョンコさせてジャンプなのだ。
園長先生が<太>「わぁ~、ちゃんと楽しんでるね!!」って言ってくれて(笑)

ぴちくりさん、疲れたのか昼から寝っぱなし・・・・
もう20時過ぎなんですけど(^^;;
ぴちくりが喜んでくれて良かった。
また来週行こう♪

父ちゃんに報告したら写真を見たがってね、
でも忘れたのよ(^▽^;)
だから変わりにこの子の写真でも見てね(笑)

咲く花すべてを食い荒らす悪魔ちゃん
<左>{}
| ぴちくり生後7ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-17 (Wed)
自分で<太><色:#ff0000>【いない いない ばぁー】ができるようになりました。
リアクションとってやったら、クセになって何度も何度も・・・・(-_-;ウーン
これ、離乳食の時間で<太>「はよ、食え!!」とココロで叫びながらにこやかに接する私(^^;;
<左>{}

可愛いので許す(笑)

父ちゃんのおみやげです。
<左>{}
「懐かしいだろ?」と何度も聞くけど、グリコのチョコなんて今でもあるんじゃないの?
ひよこverは見たこと無いけど。

父ちゃんと2日ぶりに会ったぴちくりは父ちゃんの顔をみた途端に
「へへへへへ~~~」と笑いっぱなし。
挙句に、寝転がってた私をわざわざ乗り越えて、父ちゃんにまっしぐら。
足にしがみついて<太><色:#ff0000>「抱っこ♪」ポーズ

父ちゃんメロメロ(笑)
コイツ、大人が喜ぶツボを心得てるな・・・
最近、<太>可愛い盛り{ラブラブ}に突入してきました。



ぴちくりサスペンダーデビューです。
赤ポンで偶然見つけて買ってみました。
ハイハイ・タッチでパンツがずれてもたついてたんです。
これで危険回避できるか?
<左>{}<左>{}
| ぴちくり生後7ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-16 (Tue)
父ちゃん出張です。
だから<リンク:http://yaplog.jp/ippiippi/archive/434><下線>スマートフロート買えって行ったのね。

夜泣きしてもすぐミルクが作れるようにリビングに寝ることにします。
もう2階にあがらないので今日は画像アップなし。
お布団引っ張り出して並べて敷いたら、ぴちくりが布団の上をコロコロコロコロ。
なんかお泊り会みたいやな(笑)

こういうとき、<大><太><色:#ff6699>あぁ~一人じゃないんだなぁ~(*^-^)ニコとほっこりしますね。
もう私の中ではぴちくりは<太>私の赤ちゃん{赤ちゃん}ではなく、<太>独立した一人の人間という感覚。
彼女は自分の世界を持っていて、おもちゃに没頭したり、テレビに夢中になったり。
気が向いたときに私のところに来て抱きついて来たり。
用事があれば<太>「ォ~(ァ~)、ォ~(ァ~)」と呼ぶしね(^^;)
危ないから目は離せないけど、別行動が多い(笑)

ところで<太>離乳食って減るの早いよ!!{ため息}
今日は<太><色:#990000>イモシリーズを準備しました。(さつまいも・さといも・かぼちゃ(?))
青菜系も残りわずかだし・・・
うどんも作ったりで結局私の晩御飯は後回しで食ったの11時回ってたよ(;´д`)トホホ
私の離乳食って、決して見栄えも良くないし手もかけてない(笑)
ホワイトソースとか使うことないだろう(*≧m≦*)ププッ

でも、心がけてるとすれば1回の食事に
<太><大>主食(お粥・うどん・パン粥)+野菜5~6品(卵・豆腐も含む)+肉or魚
かな。
野菜が減るの早いのよ(笑)
これが2回、その他おやつとして果物+ヨーグルトなんだけど、どうなんだろうね・・・3回食になるのかしら。

うんち{うんこ}はこの時期便秘に悩まされる方も少なくないだろうけど
うちは<太>ミルクも<太>1日800mlは飲んでるからか<太><大>1日2~3回( ̄□ ̄;)ギョッ
これは父ちゃんに似たのよね、あの人もところてんみたいなしくみになってるから{汗}
もちろんぴちくりは下痢ではなく、野菜食ったなぁ~ってうんち{うんこ}(笑)
でも人参はそのまま出てくるみたい。
良いうんこだと思うんだけど、それでもスゴイ気張りよう(*≧m≦*)ププッ
痔になるからやめてほしいんだけど。

今日は鯛とひらめのお刺身・ひじき・しめじ(しいたけ高いから)を買ったので明日はそれを下ごしらえしよ。
そのおこぼれを父ちゃんに食わせよう(笑)
| ぴちくり生後7ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-15 (Mon)
<左>{}
(昨日、人形屋さんで『お父さんソックリね~』と何故か大笑いされたぴちくり。)

------------------------------------------------------------

今日はぴちくりの<太>三種混合2回目に行くはずだった。

いや、病院には行った。
なのに、なのに!!
<太>「3種混合は先週ですよ」とアッサリ受付で帰されてしまったΣ(T□T)
うっ うそっ・・・

1回目は風邪で1ヶ月延び、2回目の今回は間に合わず1ヶ月伸び。
3月にはポリオがあるんだけど、重なるよな。
あぁ~ん、いい加減な母を許してね(・・、)

だってここ数日、雛人形で頭いっぱいだったからね。
(言い訳にもならん)

そんな出来事をメールで父ちゃんに報告したら
<太>「じゃ、その足で赤ポンに行って<色:#ff6600>スマートフロート買ってきたら?」

U゚Д゚U ハァ? すっ すま?




どうやら風呂で使う浮き輪のようなものらしい。(よくご存知ねぇ~)
実はぴちくりが立つことの喜びを覚えて、風呂でも大変なんだって。
抱かれるのを嫌がり、<太><大>立つ!離せ!自由にさせろ!と暴れるらしい(-_-;)
それで調べて見つけたんだって。
私より育児に積極的(笑)

なんかよくわからんが言われた通りに買ってみた。
今日は父ちゃん遅くなるのでちょうど良かったかも。

<左>{}

クマの顔が怖いらしくってパニくるぴちくり(笑)
可哀想に・・・(T▽T)アハハ!

でも慣れるのも早く、その後は普通にプカプカ浮いてたけどね。

最近、遅寝遅起きのぴちくり。
0時回るまで寝ません。
( -.-) =зフウー
<左>{}

-----------------------------------------------------
■追伸■

偶然通りかかった絵画展で<太>「ダグ・ハイド」という人の作品を見た。
なんか胸につかえてたものがフッと溶けたような気持ちになった。
私って疲れてるのかしら( ・ω・)モニュ?

<左>{}

今週末は<太>伊藤若冲の展覧会に行きたいな。
<左>{img20070116_}
| ぴちくり生後7ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-14 (Sun)
<左>{}
そろそろ初節句に備えて雛人形を買わなくてはなりません。
うかうかしてると売り切れ続出!雛人形って在庫が少ないからね。

普通は実家に買ってもらうのでしょうけど、父ちゃん曰く
「年が40にもなって親に甘えるのも情けないっ{汗}」
ってことで自分達で買うことになった・・・(ちぇっ{ため息})

まぁ予算的なこともあるし出したり片付けたり面倒だから、二人雛で良いんじゃない?

ただ<大><太>私の譲れない条件として

?<大><色:#ff0000><太>木目込み人形であること!
 (いまからおよそ260年前の江戸元文年間に、京都の上賀茂神社に仕えていた高橋忠重という人が作った小ぶりの人形が「木目込人形」の始まりとされています。
派手さはないが上品で独特の風合いを持つ人形・私の雛人形も木目込み)
?お顔はふくよかで福々しいこと!
?着物の柄と質にはこだわること!

この三つを元に選ぶことにした。
色々作家さんはいるんだけど、私のココロをつかんだのは<太><リンク:http://mataro.co.jp/>【真多呂さん】(伝統工芸士)だった。
が、木目込み人形って非常に小さい・・・
なので二人雛だと値段の割りにイマイチしょぼい{涙}
でも木目込みって普通の人形より種類が少なく小さいくせに値段はお高い(キ▼д▼;)トホホ・・

予算では10人が限界・・・・
でも、でも、何かが足りない。
そして私と旦那が見つめる先には15人セット。
予算大<大>大<大><大>大オーバー(3ランク飛び超え)
固まったまま動けなかった(-_-;)

人形も立派でまさに福々しいお顔、お道具も全部揃ってるし、着物だって素敵すぎる・・・{ラブラブ}
でも、でも、人形にこんな値段出せないよ・・・いや、出すバカいないよ・・・
父ちゃん、ダメだといってくれ!頼む、言ってくれぇぇぇぇぇぇ<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

<太>父ちゃん「コレで良いやん(15人セット)」

はぃ????

<太>「一生物だろ?来年、また良いの買えばいいやん?って話じゃないだろ?」

たっ 確かに。(〒_〒)ウウウ

あ、ありがとう、、、、
本当はコレ以外、目に入らなかったの。
でも欲しいって言う勇気がなくって( p_q)エ-ン
しかし、父ちゃんぴちくりには激甘なんじゃないの?(笑)

店主も私たちが親の援助なしで買うって知って、えらく感動してくれて通常より更に値引きしてくれました(・・、)
たかが雛人形にバカかもしれません。
いや、バカです。
でもね、人形との出会いって<太>「縁」なのですよ。
当初の予定では考えられないお買い物で絶対ムリって思ってただけに感動でウルウルしちゃったよ(笑)

雛人形には一つ一つ全てに意味があるんだって。
それを躾として娘に教え、いつか持たせてやるそうです。
今まではその事を軽く考えていたけど、悩み調べて崖から飛び降りる覚悟で買った今、
早くぴちくりに一つ一つの意味を教えてあげたいなぁ。

2月4日までには飾るものらしい。
初節句は早いにこしたことはないんだって。
あぁ~~~楽しみ”(*>ω<)o"クーーッ
| ぴちくり生後7ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-13 (Sat)
昨日、ぷらりと佐賀のやえたね(ガーデンショップ)に行ってきた。
宿根系を10株ちょっと買ったんだけど、帰りに店員さんが<太><色:#ff0000>「ポインセチア」{花}いかがですか?って。

は?


買えってこと?
なんて頭をぐるぐる悩ませてたら、どうやら売れ残った鉢を無料でくれるんだってさ。
大小様々な鉢があったんだけど欲どおしい私は一番<太><大>デッカイ鉢を選んだ(笑)
これが<太><色:#ff6600>「したきりすずめ」だったら、間違いなく<太>意地悪婆さんという配役になるだろう。
<太>「これを選んだら、私のことずぅずぅしい人って思う?」なんて一応店員さんに確認した(^^;;

<左>{}

ぴちくりの顔より鉢がでかいです(*≧m≦*)ププッ
これがタダです{OK}

ポインセチアって来年咲かせるのは難しいんだって。
この赤を出すのは素人には難しいって言われてしまった・・・残念{涙}

そして昨日、宅配で届いたのがコレ{ダウン}{ダウン}{ダウン}
<左>{}

webカメラですわ。
どうやら父ちゃんが注文したようで、、、、、
ぴちくりを監視するためのもので、私のために買ったそうで、、、
私ってそんなに<太>「目が離せない{ため息}」ってぼやいていたのかしら?(^^;;

確かに昼寝していて起きたときに泣かずに部屋中を徘徊しまくるぴちくり。
だから部屋を離れると全く気づかないことも多々。
ありえない場所で号(┳◇┳)泣している姿を発見することも。

これだと、1階でぴちくりが昼寝している様子を2階のパソコンや携帯で見ることができ
ぴちくりの動きを感知して画像をメールで送ってくれるシステムなのだ。
すっごい便利で助かるんだけど・・・

寝る方向を変えただけで感知{カメラ}
足で布団蹴っても感知{カメラ}

メールだらけで大変(笑)
感度の設定を変えなくては・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ
<左>{}
| ぴちくり生後7ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-12 (Fri)
最近、昼寝が少なくなったような・・・
ほんとっ 寝ないので今日はぴぃこを背負って家事をこなしたわよ。
そういう日に限って私の掃除したい病が出て、背負ったまま家中の床磨きとか罰ゲームみたいなことしてしまった。

燃えてるついでに離乳食の下準備も{ガッテン}
食べる量・種類も増えてきたので、できるだけ手づくりを目指します。

<下線>魚はスーパーでお刺身を買って煮てそのまま冷凍(<太>白身・赤身OK{OK})
<下線>(・肉・) は<太>ササミ・レバーを同じく煮て冷凍
必要なときに削って使ってます。
<下線>野菜は色々な種類を2~3日かけて煮て、すりおろさず<太>みじん切り
一昨日、赤ポンの栄養相談会に行った際、<太>「卵」を使うように言われたので黄身だけトライ。

ってな感じで少量ずつではあるが様々な種類の食材を冷凍した♪

本日1回目
<左>{}

今までペースト状のものばかり食べてたので粒状の食感に戸惑ってか、ペロペロと舌で押し出すΣ(T□T)
でも二口目からはこの笑顔(^^;;
<左>{}

食べながら笑うので口から垂れ流し・・・

<大><太>ちゃんと食べて!!
とつい叫びたくなるがぴちくりを傷つけてはいけませんので我慢我慢。

というわけで離乳食中期がんばりまーーーす!!

赤ポン栄養相談会で測定してもらった身長・体重
<左>{}

身長がとうとう70越えだぁ~~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
| ぴちくり生後7ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-10 (Wed)
以前からぴちくりが私に似てるのか否か気になっていた。
人の感想を聞くと、ソックリ!という人と<太>お父さん似!という人に二分するんだよね。<左>{}


ちょうど35年前の生後7ヶ月のあたくしの写真があったので検証してみることに。
<左>{}

(?-_・)ン? ちょっと似てきた?(笑)

暇な私はもっと深いところをつついてみた。

私の写真にぴちくりの写真を重ねてみたら。。。。
(アゴのラインをあわせて重ね合わせてみました)

<左>{}
2番 ぴちくりの画像を少しあげてみました。
   右目はぴちくりの方が少し大きいようでぶれてますね。

<左>{}
3・4番 顔は(・肉・) が取れてスッキリしてきました。
     眉毛が随分太くなってきました(笑)

が・・・眉と右目以外に<太><大><大>ぶれがないのがわかります??
1~5まで左半分の顔は変化がないのです......\( ><)シぎょぇぇぇ
鼻も口も微妙な形は違うものの<太><大>顔のパーツの位置が全く同じ!配置なのですよ!!
耳の位置もほぼ同じ。

最初に見たときはかなりの衝撃で、信じられない私は他の子供の写真でも検証。
やっぱり他の子とは合わないですわ。
目も鼻も口もずれずれ。

これってすごくない?
顔のパーツはお父さん似なんだけどバランス・配置が私と全く同じ。
だから人は<太>私たちが似ていると錯覚するんだなぁ。

遺伝子ってスゴイです。
っちゅうか、やっぱり暇人なわたし。
| ぴちくり生後7ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-09 (Tue)
<左>{}

今日は近所のドラッグストアにて、和光堂の体重測定会があり張り切って出かける。

服の分を引いて・・・

<大><太><色:#ff0000>7,800g

先月より400gしか増えてない。
栄養士さんは標準だから問題ないって言ってたけど、私的にはもっと手ごたえあったんだけどな。

今日は離乳食のアドバイスをいただきましたよん。

生後7ヶ月ってことは離乳食も中期に突入{ダッシュ}
割りとレトルトは控えめにがんばってたんだけど、もう一度気を引き締めてがんばらなくては!
何せ、今までより食べる量が倍増だもの~(゜ロ゜)ギョエ!!
今でも<太>「おかわり」とかよく食うなぁ~と思ってたのがこれが当たり前の量らしい(^^;;
子供茶碗2杯分ってさ。

バナナ(半分)のみじん切りにプチダノンをかけただけ。
<左>{}

これがおやつだけど多いのかしらん?
| ぴちくり生後7ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-09 (Tue)
3連休でココまでできました。
<左>{}

予想以上にてこずってます(笑)
寒空の中、1日中作業していた父ちゃんは夜にはヘロヘロで死にかけ。
意外と軟弱なのよね{ため息}

週末、晴れますように。
| ぴちくり生後7ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-08 (Mon)
この家に住んで3年・・・
庭への夢はあったものの手付かずのまま。
私がボチボチとバラを植える程度だったのだけど、一念発起で旦那はんが重い腰を上げてくれました。

彼の希望である<太>「テラス」ですわ。
私の希望でもあり、ゆくゆくは鋳物のテーブル・チェアを置いて、ぴちくりと午後のひと時を・・・{ラブラブ}
なんてね。

プロのに頼めば早くてキレイけど、先立つものが・・・(キ▼д▼;)トホホ・・
っちゅうわけで、父ちゃんがんばってます。

準備した物
・イングリッシュストーン 450×450  36枚
・川砂
・砂利
・目地用の砂

計<太>40,000円ちょっと。
こりゃマジでがんばらねば!(笑)

<左>{}

2700×2700m/mの土を掘り起こし、

<左>{}

砂利を敷いて・・・
この後、砂を敷いて水平に。

これだけで丸二日(^^;;
今年一番の冷え込みもあり、唇が紫色になりながらがんばりましたよ(笑)
近所からバカにされていたのか?微妙な応援もあり、まだまだ続く工程です。

あぁ~隣との境に<太>ウッドフェンスして<太>レンガの小道をして、大きな木を植えて、テーブル置いて、<太>BBQコンロ作って~
構想だけで終わりそうな計画ですな。
| ぴちくり生後7ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-08 (Mon)
早いもんでぴちくりぴぃこも<太>7ヶ月になりました。
生後間もない頃は7ヶ月ってもう大人じゃん!!って気がして、まだまだ先の話~って思ってたのに。
あの頃は赤ちゃんって小さい頃だけが可愛い{ラブラブ}小さければ小さいほど可愛いのだ{ドキドキ}
なんて思ってたけど<大><大>間違いだった。

成長すればするほど可愛い!!
反応もあるし、寝転がっている頃より人間に近くなるほど可愛いもんです。

そんなぴちくりの<大><太>生後6ヶ月は<大><太><色:#ff0000>脳みその成長に驚かされた気がする。
<下線>自分以外の人とのやりとりが明らかにできるようになりましたね。

・<太>「抱っこ」と言えば手を出したり、
・物を落としたら私の顔を見て落ちたものを見る・・・(取って~の合図)
・拾ってやってもわざと落とすの繰り返し。

他色々ありすぎて書ききれない。

<太><色:#ff6600>・お座り、つかまり立ち
<左>{}
勝手に座って、勝手にハイハイ、自由自在なので楽になった~

<左>{}
でもこれはいけません×。
目を離せば<太>「寝返り」という時期があったけど、今は目を離せば<太>「タッチ」
ミルクを飲むときもタッチ?!
立つのは良いけど、テーブルの下で立ち上がって頭打ったり
プレイジムが不安定でジムごとひっくり返ったり。

<太><色:#ff6600>・つたい歩き
まさか6ヶ月で歩くなんてないよね?(爆)
なんて言ってたら、つたい歩き(横歩き)をしています!!w( ▼o▼ )w オオォォ!!
あまりに自然にするようになったのでいつから始めたか覚えてない。
まだ不安定なので2~3歩くらいかな。

<色:#ff6600><太>・離乳食
1日2回
卵以外で気の付くものは全て制覇。
とにかくお腹に乞食が3人住んでいるらしく、最近では<太>「ごちそうさま」と言えば泣き出す・・・
なので<太>「おかわり」

お粥と野菜は手づくり。
野菜は昆布出汁で2~3日煮ている。
肉・魚類はBFのお世話に。

おやつはパフぼーるがお気に入り(私が)
<左>{}
散らからない、服にこびりつかない、一口サイズ♪
上手につまんで口に運ぶので指先の練習に良いかも(笑)

<太><色:#ff6600>・遊び
もともと一人遊びは上手な方。
おもちゃを使って一人でおしゃべりしながら遊びます。
両手に持ったり、自動車のおもちゃを床で転がしたり、投げたり、食べたり(笑)
<左>{}
キッチンは滑降の遊び場。
スーパーの袋・ペットボトル・野菜etc

<太><色:#ff6600>・人見知り
私と父ちゃん以外はダメ。
でも30分もあればすぐ慣れる。

<太><色:#ff6600>・夜泣き
夜中1~2度泣いてます。
大泣きではなく、クスンクスン・プスンプスン・アァンアァン、たいていミルク飲ませれば寝る。

<太><色:#ff6600>・嫌いなもの
サングラスが大嫌い{ため息}
冗談でサングラスをかけてぴちくりの目の前に出たら、一瞬息を呑んで泣き叫び{涙}
その日は1日私を拒絶、サングラス取っても大泣き・・・
父ちゃんにのみ心を許しておりましたΣ(T□T)

<太><色:#ff6600>執念
狙った獲物は逃さない。
「欲しい!」と思ったものは取り上げれば泣き、どこに隠したかをちゃんと見ていて、獲物への障害物は親の体をも乗り越えすさまじい{汗}
鼻息荒すぎ{ため息}

まだまだあるんだけど、とりあえずこれだけ。
とにかく、心と脳の成長が著しかったなぁ。
父ちゃんが大好きで、床に転がせば「パァパァパァパァ」(父ちゃんという意味ではなく)と言いながらハイハイで父ちゃんに抱きついていくのがたまらなく可愛いかったり{ラブラブ}
更に目の離せない日々で、ぴちくりが起きているときはほとんど何もできません(笑)
| ぴちくり生後7ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-01-05 (Fri)
わぁ~年明5日にしてやっと平穏な日を迎えることができた~ヽ(´ー`)ノ

改めまして、あけましておめでとうございます<(_ _)>

<太>12月30日から怒涛の正月でしたねぇ~...( = =) トオイメ
<太>31日から爺婆に来てもらったおかげで、神社の祭りごとは無事行うことが出来ましたε-(´・`) フー

<太>1日
父ちゃん4時半起き!→神事へ
母ちゃん7時から手伝い!

バタバタで午前中がつぶれて、あれよあれよで正月突入~{ため息}

<左>{' />}

義母がおせちやカニ・刺身・魚など盛りだくさんに持って来てくれたおかげで食道楽。
<太>2日は義姉一家・義妹一家も集結し、狭い我が家に総勢13人+犬5匹で大騒ぎ(T▽T)アハハ!
ぴちくりちゃんも初めてのお年玉をみんなからいただき良かった良かった~♪
そのまま母ちゃんの懐へ・・・(^0^*オッホホ

<太>3日に初詣
久留米・高良大社
久留米・水天宮
家の近所の小さな神社

一応、これで三社参りね(笑)

<左>{}

うちっていつから子供が二人だった?(爆)
なぜか姉のところの娘が泊まってました(^^;;
その後、いつもの富松うなぎで蒸篭蒸しを食って、爺婆・姪は帰路へ{バイバイ}

ぴちくりは正月休みの間、ずっと婆と父ちゃんに面倒みてもらってたのでスッカリ気を良くして懐きまくり。
「抱っこしよ」と手を出せば、ぴちくりも手を出し可愛いこと{ラブラブ}
彼女の成長もこの正月ですばらしい進化を見せてくれたのだが、それは後日としましょう。

<太>4日は私が病院に・・・
右手の小指付け根がパツパツに腫れちゃって、劇的な痛み{涙}
腱鞘炎だろう。
でも痛みで包丁も握れないほど・・・
痛み止めもらいました。{カプセル}
めちゃ効き目ありです。

<左>{1' />}

今年も健康で、ぴちくりにとって幸せな年でありますように。
| ぴちくり生後6ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
