12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-02-27 (Tue)
<左>{}

今日はkoppiこと、パパさんの39回目の誕生日です。
昨日までは覚えてたのに、忘れてました(笑)
よくあることです。
本人に言われて、ハッと気が付き慌ててチビケーキとシャンパンでお祝い{クラッカー}

今日は週末の節句の祝いの段取りに追われてそれどこじゃなかったのよ(^^;;
それに今日こそは三種混合の2回目を受けなくてはね!!{ため息}

ぴちくり、がんばって注射しようね(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
<左>{}

関係ないけど、チャイルドシートを前向きにしました。
本当は10ヶ月からって書いてあったけどフライングです。
なぜなら先日、運転中に股のベルトが外れて引田天功並みのしなやかさで回転し、背もたれによりかかりランランと前の景色を楽しんでしまったのである。
運転中の私は顔面蒼白でしたよ{げっ}
前向きの喜びを知って以来、背面チャイルドシートでは泣き叫び大暴れなのです。

病院ではもう一組の親子と一緒に待合室にいたのだけど、そのママさんが
<太><大>「男の子って大変ですか?」
(「・・)ン? オトコノコ???

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
ぴちくり、男だと思われてたらしい(爆)
「こう見えても、実は<太><大><大><色:#ff0000>女なんですよ~(*≧m≦*)ププッ」って言ったら、そのママさんが慌てて
「服が男の子みたいだったから~((ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ))」
この服の色、中性色だと思うんですけど(-_-;)

今日もパパと<太>「ちょうだい」「どうぞ」のお遊び中。
何故か、パパが<太>「ありがとう」と言うと大受け(爆)
<左>{}
「ありがとう」ってだけで、腸がよじれるほど笑ってるんですけど・・・・不思議な世界だ。

今日のお食事
左)<太>トマト味の煮込みうどん(うどん・トマト・ささみ・ブロッコリー/野菜スープ・片栗)
右)<太>ほうれん草の茶碗蒸し(ほうれん草・卵黄・しらす/だし汁)
<左>{}

今日は何をやっても裏目に出る1日でした。
庭に出ればウンコ踏むし、とんかつ揚げればパン粉ひっくり返すし、お粥を解凍しすぎて破裂してレンジグチャグチャだし、離乳食の器はひっくり返るし、パソコンの変換がアホやし、顔は花粉症で痒いし・・・・
イライライライライライライライラ{ため息}
私にしては珍しくぴちくりにもムカっときてしまう始末。
私の不注意で離乳食の器をひっくり返して、床にこぼれたお粥とかをぴちくりが足でぬちゃぬちゃ。
床に気を取られて、持ってた器をぴちくりがわしづかみし更にひっくり返り・・・

<太><大><大>「も~やめてよ!!(ノ◇≦。) 」

つぃね、、、

ぴちくりはキョトン。。。引きつってる私の顔見て泣き出し抱きついてくる。

最低やね。

ぴちくり悪くないよ。
あぁ~最悪~~~!!

なんて話をパパにしたら<太>「俺はいつも、もっとイライラしてるけど」ってあっけらかん。

そりゃアカンでしょ~(-_-;)
不出来な人間なのでつぃイライラしてしまうけど、それが当たり前じゃ殴ったり殺したりするバカタレと変わらんでしょ。
手を出すか出さないかの違いで、イライラする器の小ささには変わりないやん。

そんなこと考えると、まだまだ私ってしょうもないよな~って反省。
大らかで優しい人になってほしいと願うくせに、私は見本になってないよね。

明日は良いママでいるからね(・・、)
| ぴちくり生後8ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-02-26 (Mon)
<左>{}

この無邪気で自信に満ち溢れた笑みの理由は・・・・・




実は、こやつソファに上るんですわ・・・・
<太>「へへぇ~ん、上ったで~、つかまえてみぃ~♪」という笑みなのである。
もちろん床からでは厳しいので、転がっているクッションやマットがあればだけど。
<左>{}

私から<太><大>「(#゚Д゚)ゴルァ!!」って言われるのがおもしろいらしくって、キャーキャー言いながら今まで見たことも無いくらいの全速力でバタバタ上っていく(笑)
後ろからタックルするように引きずり降ろそうとしたら、また興奮しちゃって<太>ギャァーーーって。

で、あまりにしつこいので知らんぷりすると、チラチラチラ見して(`ー´) クククッって笑うのだ。
明らかに8ヶ月のガキに駆け引きされている私。
遊びが完璧に<打消線>赤ちゃん→子供になってる。

夜、パパさんとぴちくりが遊んでるときのこと。
ボールをコロコロ転がしてるぴちくりに、パパが<太>「ちょうだい♪」と手を重ねてぴちくりの前に出すと

ニッコリとパパの手にボールを乗せたのだ(゜ロ゜)ギョエ!!

めちゃくちゃビックリ、めちゃくちゃ感動ーーーーーー<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
パパも<太>「お前は天才だな~」なんて何回も繰り返しちゃって(笑)
こりゃ、私の日々の努力の成果だぜ(  ̄ー ̄)

そして、ぴちくりと目があったら片手をぐぅぱぁぐぅぱぁ{バイバイ}すると、同じ動きを返してくれた。
<太><色:#ff0000>見て→考えて→同じ動きをする
すごいね、、、、
パパさんと<太>「最近、すっかり子供らしくなったな...( = =) トオイメ」なんてしみじみしたりね。
こういう<太><下線>仕草の成長ってのは<下線>体の成長とか<下線>お座りや<下線>たっちなどのマニュアルにある成長過程とは違う感動がある。
いわゆる、<太><色:#ff0000>脳みその成長ってのを目の当たりにすると、人間ってすごいなぁ~なんて思ったりするわけ。

1日、ハイテンションでソファ上って、布団乗り越えて、おもちゃ散らかして、大声出して、大笑いして、興奮しまくり。
子供ってエネルギーの塊だねぇ~
高齢ママはがんばりますよ{ガッテン}

<太>今日のお食事
左)豆腐と鯛とほうれん草とかぼちゃの野菜スープ煮
右)ミモザご飯(ブロッコリ・卵黄)
<左>{}

豆腐が多すぎて麻婆豆腐みたい(^^;;
(野菜スープは普段、離乳食の下ごしらえで野菜を煮た煮汁を少し冷蔵庫に保存している)
最近、ミルクが増えて200ml×5回・・・離乳食少ないのかなぁ。

と思って、ご飯も普段より多くしてみた。
さすがに残すかな?と思ったがあっさりとペロリ。
今は痩せてるけど、将来肥満児になる食いっぷりではないだろうか?!と不安です。
| ぴちくり生後8ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-02-26 (Mon)
パパさんが風邪ひいて1週間・・・
未だ、微熱と咳と鼻水と喉の痛みに苦しんでいる。
なんか他の病気じゃないの?

そんなわけでお天気の良い週末も、ぴちくりと私にとってはいつもと変わらない1日である。
ぴちくりが眠った時間は私の自由時間。
相変わらず、おもちゃで遊んでます(^0^*オッホホ
残念ながらどこにも行けないので家の中での撮影会。

<左>{}
これを撮ってる自分の格好を思うと笑える(*≧m≦*)ププッ


<左>{}

撮ってはパソコンでチェックしての繰り返しをしてたら、なんとカメラの電源が入らない?!
どう触ってもサッパリ・・・・うんともすんとも言わないΣ(T□T)

<太><大><大>故障?!

こんな精密機械、修理に出したらきっと高いに違いない!!
(/□≦、)エーン!!
パパさんには言えない、(日頃から扱いが雑だと怒られていたため)
パニクって(T.T )( T.T)オロオロ
修理に出しても、週末のひな祭りの写真が撮れないよ~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

半泣きでcanonに電話してみた。
日曜でもサービスの人いるのね(ノ_・、)

電源が入らない場合は<太>本体orレンズorCFカードのどれかが故障してるかも

と言われる。
レっ レンズでもショックだよ(;´д`)トホホ
教えてもらった通りにいろいろ試してみたら<太><大>CFカードの故障と判明!!

ε-(´・`) フー助かった~~~~
カードくらい買い換えてあげますよ、、、、本体の買い替えを思ったらハナクソですわ。

あまりに嬉しくて(本体ではなかったことが)、さっき応対してくれたお兄さんにお礼のメールを・・・
canonに送っときました。
明日、即効で福岡センターへ持ち込むつもりだったのでお兄さんのおかげで無駄なガソリン代・高速代・時間を使わなくて良かったよ~ヽ(^0^)ノ

しかも、その数時間後には何故か電源入ってるし・・・・
でも何があるかわからないのでCFは2枚持ってるほうが良いわね。

学習しましたφ(.. )メモメモ
| ぴちくり生後8ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-02-24 (Sat)
そろそろワンピースを・・・と思うのだけど、とにかく似合わない(笑)
顔が質素だからだろうか?!
相変わらず毛薄ちゃんだからかしら。

パパさんにも<太>「お前は本当にスカートが似合わんな・・・・」としみじみ言われてたよ。
でも後姿はお嬢さん{リボン}に見えるかしらん?(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
<左>{}

↑はプチのサイズ<太>18m
それでも身頃は<太>8mのぴちくりにピッタリ?!(゜ロ゜)ギョエ!!
1年くらい大きめサイズ買いましょうね。
まだハイハイなのでスカートって、裾がもたついて危なかったりもするんだけどね。

{時計}夕方のこと・・・

今までもつかまり立ちから両手を離すことはあったけど、数秒のことでもちろんカメラも間に合わず
何より本人も意図的なのではなく、無意識にやってることなのであまり私も気にしてなかった。
つかまり立ちは早かったけど、歩くのは意外と遅いかもね(笑)なんて。

そしたら目の前で立ってるお嬢さんを発見!!
あれ?意外と長く立ってるぞ?
カメラ間に合う?ダメか?!

<左>{}

間に合った~~~w( ▼o▼ )w オオォォ!!
何秒かは計ってないけど、カメラ取って電源入れて撮る時間だから新記録じゃない??
でも本人はテレビに夢中で無意識に立った様子・・・・
次につながるのか?(T▽T)アハハ!

その後、キッチンでゴソゴソしてるので何してる?と覗いてみたら、

<左>{}

レーズンパン食ってるしぃぃぃぃぃ~~~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
私がさっき、間食して袋開けっ放しにしてキッチンの天板の上に置いていたのだ。
そう、ぴちくりは高さ85cmのキッチンの天板にも手が届くようになったのです・・・
端っこに包丁なんぞ置いてたら、どえらいことになりますΣ(T□T)
くわばら、くわばら~{{ (>_<) }}
とりあえず、レーズンだけほじくって持たせていたら意外と食べるので恐ろしくなって取り上げた(^^;;
あいつの胃袋には絶対、乞食が住み着いてるはず。

今日の離乳食で豆腐を食べさせてみましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
先日、納豆で湿疹騒動があったのになぜ?ってところですが
大豆全般か否かの検証です。

豆腐{OK}

納豆以外はほとんど元のメニューに戻りました(*^-^)ニコ
| ぴちくり生後8ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-02-23 (Fri)
<左>{}

どうなんだろう・・・
やっぱり私が想像してた写りとはちと違う。
モデルが悪いのかなぁ(爆)
柔らかくて鮮明でシャープが理想。(柔らかくてシャープって矛盾してるけど)
でもこの写真は画像が荒いし、ゆるく感じるんだよな。
やっぱオートじゃ限界か。。。。(;´д`)トホホ

でも逆光とかあまり意識しなくても良いかも。
<左>{}

早くヨチヨチ歩きしてお外の写真も撮りたいなぁ♪

今日のお食事
<太>・とりとトマトのリゾット
・野菜団子(里芋・にんじん・ほうれん草)のクリームソース添え<左>{}

別にうちの子、味覚音痴なみに何でも食べるので凝る必要はないのだが
ダレダレになっている母の気分を盛り返すために、ちと遊んで作った(*^-^)ニコ

あぁ~~もっと優しくてキレイな写真が撮りたいよぉ~(ノ_・、)シクシク
それってカメラとかの問題でなくセンスの問題なんだろか?!
| ぴちくり生後8ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-02-22 (Thu)
待ちに待ったカメラのレンズがや~~~~~~っと来た~~~~~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
今日なんて1日玄関で体育座りで待っとったっちゅうねん{ため息}
お友達の撮る写真が明るくてキレイだったので教えてもらったのです('-'*)フフ

<太><大>単焦点レンズとやらを初めて手にしました。
ズームしか使ったことのない私には左手がどうしてもクリクリしちゃうんですけどね(笑)

夜に届いたので、とりあえず夜vrでのテスト撮影。

<左>{}
(上)離乳食・・・左)小松菜と大根のおかゆ・右)鯛のトマトソース添え
(下)イカと里芋の煮物(意味は無い)

<大><太><大>明るい!!<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
今までは夜の室内って暗いしぶれるし、フラッシュたくとふいんきないし、夜に撮るってことはまずなかったんだよね。
徹底して、天気の良い午前中{晴}

背景のボケ具合も{OK}(明るすぎて、少し白飛んでます・・・これ腕の問題)
<左>{}
接近戦も{OK}(ちょっとピントが甘いです・・・これ腕の問題)
<左>{}
まつ毛も{OK}
<左>{}

あとはモデルと背景と腕{ガッテン}ですわ・・・(これが一番問題ε-(´・`) フー)
今のこの瞬間を鮮明に残してやりたいなぁ。
本当はマニュアルで撮らなきゃ、レンズを生かしきれないんだろうけど
悲しいかな、私はオート専門のダメダメカメラマン・・・
間違っても、趣味は「カメラ」です。なんて言えないわね(-_-;)
勉強しなくては。

明日、天気が良ければ昼vrでテスト予定。
| ぴちくり生後8ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-02-20 (Tue)
夕方、パパさんのお友達が仕事中だというのに我が家へ立ち寄った。
それがビックリしたのがぴちくりさんですよ!
人見知りが始まってるとばかり思ってたのに、自分からこのオッサンにまとわりついちゃって(^^;;
普通、赤ちゃんって男の人嫌い!って多いけど、ぴちくりはオッサン好きなのか?!

<左>{}

いやだな・・・大きくなって「結婚しようと思うの、」と80くらいのじぃさん連れてこられたらどうしよう{汗}
ちゃんと祝ってやれるだろうか(ーΩー )ウゥーン

ところでパパさんがぴちくりの<太><大>初節句をきちんとやりたいって言い出した。
要するに親戚を呼んで、御膳を並べて、引き出物準備して~って。

ありえん。

そんなん、呼ばれる方も迷惑やと思わん?
何が楽しくて、よその子の節句の祝いにわざわざ行かなあかん?
もちろんここまでやるなら、手ぶらでは来れんやろうから祝い金もいるねんで?
迷惑やろ。
私やったら、行きたくないわ(笑)

それなら御膳ではなく、鉢盛と手料理で簡単なお祝いにすれば良いって・・・あきらめない親父。
誰が準備すんねん{怒}
今更、料理屋さんで食事ってのも予約困難らしく、どうすりゃ良いものか。
っちゅうか、家には20人ほど用のテーブルもないし、食器もないんですけど。
も~だから田舎の人は困んねんε=( ̄。 ̄;)フゥ

最近はぴちくりの動きがおもしろい(*^m^*) ムフッ
<左>{}
なんか突然叫ぶし。

<左>{}
水天宮でもらったスタイが可愛すぎる(爆)

ここ数日、<太>「ちょうだい」「どうぞ」を教えている。
まだまだだけど、7割くらいの確立で持ってるものを渡してくれるのだが本当に意味わかってるんだろうか。
| ぴちくり生後8ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-02-20 (Tue)
なんでぴちくりはパパが好きなの?
まじで聞きたい!
朝、「行ってくるね♪」で全速力で追いかけ、扉が閉まれば大号(┳◇┳)泣
夜、帰ってくれば全速力で近寄り「抱っこ」ポーズ
そして着替えてリビングに来れば、まとわりついて離れない。

<左>{}

上に乗ったり、膝に座ったり、後ろから抱きついたり、髪の毛触ったり・・・・
ベ~~~ットリへばりついている。

なんで?

パパさんも「おい、見て見て♪ぴちくりが離れなくて困る~~(*^-^)ニコ」

(" ̄д ̄)けっ!

そんな風に育てた覚えはないんですけどね{怒}


犬さんたちのことも大好きで、犬さんたちも最初はぴちくりが苦手だったのに最近ではよく面倒をみてくれます。
昨日のリサ騒動のときも、ぴちくりを置いて探しにいくのが心配で出たり入ったりだったのですが
chappi(リサの母)を一緒にさせておいたら、よく面倒をみること~~(笑)
ペロペロ攻撃してはぴちくりの襲撃をかわし、ぴちくりを飽きさせず遊んでくれていました。

でもこの子は命がけかも・・・

<左>{}
| ぴちくり生後8ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-02-19 (Mon)
紀香ちゃん結婚したねぇ~(って知り合いじゃないけど)

でもこんな田舎暮らしをしてる私も、生粋の神戸っ子{キラリ}
生田神社にスポットが当たるたび、不可思議な気分です(笑)
免許取立ての頃、生田神社の横の縁石に車を乗り上げたことが思い出されます・・・
(´-ω-`)
あの道、狭いねん!!{ため息}

話し変わって今日のムカつく出来事{ため息}

午前中に天気が良ければ庭で犬さん4匹を放牧しているのだが
撤収しようと表に出たら1匹いない・・・

やられた・・・脱走だ。


近所中、大声で叫びまくって探したけどいない・・・

<大><太>誘拐?
事故?

うちでは一番アホ犬だったのでいつか死ぬとは思っていたけど、ついに来たのか?!
まさかと思って大通りに出て、交通整理してるガードマンのおっちゃんに聞いてみたら

<太>「小さい犬やろ?ツカツカツカツカってあっちに歩いていった。」

(゜Д゜) ハア??
我が家から脱走し、20m先の大通りの横断歩道をふたつ越えてローソンに行ったとでつか?

まさかねぇ・・・

半信半疑でローソンに近づくと、見知らぬおばちゃんが
「あなた、犬探してる?」と声をかけてこられ、ローソンへ導いてくれた。
すると、奥の控え室から興奮してヘラヘラしてるアホ犬が抱っこされて連れてこられたではないか?!

オーマイ、ガ~~~Σ(T□T)


なんて恥ずかしい奴なんだ・・・
車にひかれて死んでなかったので良かったのだけど、なんでローソンの奥の部屋でスタッフと豪遊?してんだよ。
良かった~という気持ちと、恥ずかしい~という気持ちで泣きそうやったわ(-_-;)

たくさんの人々に謝り倒しましたよ。
当分、ローソンには行きたくない・・・

しかし、ムカつく~((o(>皿<)o)) キィィィ!!
なんなん?こいつ!!なんでローソンなん??
っちゅうか、なんで横断歩道渡ってんねん!!(T▽T)アハハ!

ippi家で一番アホなリサさんです。
<左>{}

旦那に即効報告したら
「リサも初めての旅で疲れただろう・・・ゆっくり休ませてやれよ」って!

<大><太>わしが一番疲れたっちゅうねん!!<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
| ぴちくり生後8ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-02-19 (Mon)
ほぼ元気なぴちくりに戻りました~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
<左>{}

まだ鼻はずるずるしてるけど、この程度で良かった。
やっぱ元気なときは張りが違うっていうか、表情も生き生きしてるし違うね。
朝から絵本を読み?まくりです。

<左>{}

近頃は本を開きながらブツブツブツブツお話してるのだ。
読んでるつもり?(爆)
しかも、ぴちくりの発声にイントネーションがついてきたw( ▼o▼ )w オオォォ!!

<大>んん<小>んんん<大><大><大>んん<小>んん<大><大>んん

これって・・・もしや?
私たち大人の会話がぴちくりにはこう聞えるのでは??(爆)
とくに私は関西弁なので発音の高低が激しい・・・これですか?
確かに、私の話す言葉をすべて<太>「ん」に変えなさいって言われたら

(例)
なんでやねん!
んん<大><大><大>ん<大><大>ん<大>ん<小>ん

かも(*≧m≦*)ププッ



すごいぞ~~耳で聞いて自分で解釈して発してるぞ~~。
うちは赤ちゃん言葉をあまり使わず、普通に話しかけてるからかなぁ。

オマケ

風邪便利グッズ
<左>{}
先週の木曜に病院に行った帰り、熱出るだろうな・・・って気がしたのでドラッグストアに行って

冷えピタと↑の2つを買った。
左は胸に塗るとスゥ~~~っとして鼻の通りがよくなるの。
ちょこちょこ塗ってやったら、夜も寝てくれたので本人も楽だったみたい。

右は粉薬が飲めないのでゼリーに入れて一緒に飲ませるという代物。
本当は違うタイプのプルプルゼリータイプを探してたのだけど、これしかなかった。
ぴちくりはこのゼリー自体の匂いが大嫌いでスプーンを近づけただけで手で<大><大>パンとはたいてくれる{涙}

次はプルプルゼリーのほうにしよう!
って「病気」に次があっては困りますけど。
| ぴちくり生後8ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-02-16 (Fri)
木曜に再度注射を~~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
なんて言ってたのが本格的に風邪ひきんちゃんになってきました。

<左>{}

水曜の夕方から鼻水鼻づまり・咳・クシャミ
夜は鼻がつまって息ができず、全然眠れず・・・・
熱はなかったのだが翌日の木曜に早めに病院へ。

やっぱりその夜に38度ちょっとまであがる。
可哀想だね、小さい子の病気って本当可哀想{涙}
大人でも熱出ると死にそうな声出してヘロヘロ言うんだから、この小さいからだじゃさぞ辛かろう。

幸い、なぜか?食欲はあり、離乳食・ミルクもいつも通りなのが救い。
ビタミン摂ってもらうためにイチゴ{いちご}を食べてもらう。
こういう時なのでアレルギーになっても困るし、消化のことも考えてイチゴの皮をむいてつぶして食べさせる。
りんごをするってのは病気のときの定番だけどイチゴの皮をむくって~なんて優しいママなんでしょ(*≧m≦*)ププッ

でもったいないから皮をまとめて私が食べてみた。

<大><大><大><太>すっぱっ

イチゴの酸っぱさって表面のツブツブだったのねん。
そして案の定、その後私の唇は腫れました・・・・Σ(T□T)

今日も38.4度くらいまでは確認できたけど、とにかく体温計で測らせてくれない。
イヤだ!イヤだ!と大暴れ。
(赤ちゃん用の耳で数秒ってのも持ってるけど、正確でないって言われて普通ので測っている。)
それでもグズリながらも元気なので良しとします。
冷えピタもイヤで貼ってもすぐはがしてしまうので両足の付け根に貼った。

パパさんも本当によくお世話をしてくれて夜中もほとんど寝ずに抱いてくれていた。
本当に可愛くて愛しいんでしょうね。
挙句に、鼻水を自分が吸う!と言い出したときはさすがに止めました。

だって・・・鼻水が汚いのではなく、オッサンの唾液がぴちくりの鼻につくと思ったらキモイし臭いやん(爆)
今日晩も辛いようなら、私が吸います!

吸われた後は多分、臭いと思うけど(≧∇≦)ブハハハ!
| ぴちくり生後8ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-02-14 (Wed)
通販の雑誌を読書中。
向こうに広がる新聞紙は読み漁ったあと。
<左>{}

よくもまぁ、毎日毎日散らかしてくれること(-_-;)

とうとう花粉症襲いかかってきました。
去年はぴちくりが腹にいたおかげか無傷だったのに、今年はひどいっ{涙}
例年より花粉は少ないって聞いてるのに、去年のツケがまわってきてるみたい。
しかも私はヒノキやイネに反応するので4月末頃からやられてたのに、なんで?暖冬だから?

ベビーマッサージに行って来ました。
結論から申しますと・・・・うちの子はむいてません。
っちゅうか、じっと転がってないのだΣ(T□T)
人がたくさんいることに興奮してウロウロウロウロウロウロ
オイルの入ったお皿があちこちにあるので、こっちはオロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ
オイルを取り上げれば泣き出すし、野放しにもできず、疲れただけの時間でした。

しかも、この講師とやらが<大><大>最悪!!
2時間予定してあった枠のうち、1時間がワンマンショー。
なかなかマッサージを始めずくだらん話をしゃべりっぱなし。
「育児のストレスを解消しましょうね♪」って
ハッキリ言って、<太><大><大>お前がストレスなんじゃ!!<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

っちゅうか、こんな動く盛りで突然リラクゼーションしましょ♪ってのが間違いだったかも。
寝転ぶのが大嫌いなんだからね。

{時計}
夕方、<太>三種混合を打ちに近くの病院{病院}へ・・・
先月、忘れてたために間隔が<太>8週空いたそうな。
この場合は国が責任持てませんからって。。。て???
んなこと言われたって、じゃ~どうすりゃ良いんだよ!!{怒}(逆切れ)
風邪とか色々間が空くことってあるやんけ~(私は単に忘れただけ)

まぁ、色々言われたけど打たないわけにもいかないので打つわけで。
体温を測ってみると・・・

<太><大><大>37.7度??

ありえん!!めちゃ元気なんですけど・・・
念のため、もう一回。

<太><大><大>38.0度??

......\( ><)シぎょぇぇぇ


看護士さんが「注射より診察受けたほうが良いんじゃない?」って。
Σ(T□T)

どう見ても元気なんだけど。

一応診察してもらって、やっぱり風邪の症状もないし思い当たる症状がない。
でも子供特有の突発性の発熱(になる)かもしれないので様子を見るように・・・とのこと。
もちろん注射は中止・・・・(ノ◇≦。) ビェーン!!

そして彼女は元気一杯。
なんだったの??

木曜、再チャレンジします(>Д<)ゝ”
<左>{}
| ぴちくり生後8ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-02-10 (Sat)
<左>{}

ぴちくりスペースはいつもいつもグッチャグチャ( p_q)エ-ン
まぁココは散らかしても何しても許される、大人が介入できない神聖なエリアなので良いんですけど。
散らかすことを覚えて、片付けることが学べるんですよね(・・、)

さっきぴちくりと一緒にお風呂入ってたときの笑い話。

ぴちくりを磨いて、浮き輪に乗せて浴槽に浮かべ私の髪を洗ってたんだけど
ぴちくりが浴槽の栓を抜こうとしたわけ。

で一応、優しく<太>「栓抜いたら<色:#ff0000>あかんで~、あんたも流れていくで~(^∇^)アハハハハ!」なんておもしろくもないジョークを言いながら注意をしたのだけど、とにかく<太><大><色:#ff0000>「ダメ」「あかん」「コラ」という言葉に超敏感。
どれだけ優しい声色でも<太><大><大>ンギャ~~~~と大号(┳◇┳)泣

<太>「そんな怒ってないんねんで?」と慰める私の顔を見て一瞬固まり大号(┳◇┳)泣
どうやら私の頭がアワアワアフロできもかったらしく、それ以降私から逃げようともがき暴れる・・・

「お母さんやん、、、忘れたん??どこが違うか教えて??ぴちくりぃぃぃ~~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!」

それからは泡を流しても泣きっぱなし。
こっちが泣きたいわ・・・・
人の顔をチラ見しては大号(┳◇┳)泣・・・・どないやねん。
こういうとき、お父さんがいればぴちくりも逃げ場があるんだけど生憎二人きり。
泣くから抱くけど抱けば泣く・・・・もう笑かすわ(;´д`)トホホ

とりあえずお互い服を着て、改めて顔を見て思い出してくれたみたい(爆)
あの子は私の何を見てお母さんと認識してるんだろう・・・
| ぴちくり生後8ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-02-09 (Fri)
父ちゃんからメールあり。

「空メールが来たぞ」

(゜Д゜) ハア??
慌てて携帯の送信ボックス見たら・・・・Σ(T□T)

<左>{}
またお前かよ{ため息}
って私でさえ携帯の置き場所わからないこと多いのに、よく見つけるよね。

その後、父ちゃんから電話。

「またかかってきたぞ。俺だから良いけど、他の人だと迷惑だから気をつけろ{ため息}」

慌てて、発信履歴見ると・・・・Σ(T□T)



っちゅうか、どうやってメール送った?
メール開いて、受信メールから返信した?
いや・・・空だからそれはないか。

アドレス帳からメアドひろって送信した?
多分そうかも。

お前は何者やねん!{怒}

<左>{}

関係ないけどカメラのレンズが欲しくなった。
お友達が新しいレンズですっごい素敵な写真撮ってんだよなぁ~♪
まぁ、レンズだけの問題ではないだろうけど(^^;;

あぁ~~ん、レンズ欲しい~~~o(TωT )( TωT)o
レンズ高い~~~~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
| ぴちくり生後8ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-02-09 (Fri)
とうとう出ちゃったんだよねぇ~~~<太>アレルギー反応が(T▽T)アハハ!

実は日曜の昼くらいに足の甲と手の指に点描画のような小さい小さいブツブツが出てるのを発見した。
いや、普通は見逃すくらいの湿疹。
赤い点もあれば赤味のないものも・・・
光の加減で見えたり見えなかったり。
でも間違いない、出てる。私にはわかる。

なぜなら・・・私と同じだから。


日曜の朝に食べたものでアレルギー臭いものは
<大>納豆>バナナ
でも納豆も4回目だったし、バナナなんて1ヶ月以上は食べてるはず・・・
わからないけど、とりあえず怪しいものは外して野菜中心で過ごしてみる。

BFのコンソメを使ったミネストローネとうどん(しいたけ入り)
<左>{}



4日目にして退いてきた?枯れてきた?
念のために小児科に行ったりもした。
この際、調べたほうが良いのかなぁ~って。

そしたらセンセイ曰く、<太>「そこまで深刻じゃないから大丈夫」ってε=( ̄。 ̄;)フゥ

<太><色:#cc0000>ご両親のどちらかに食物アレルギーありますか?

<太>あたしです。

<太><色:#cc0000>何がダメですか?

<太>もやし食べたら吐くし、豆腐も火を通してないとダメで、りんごとかいちごは唇や喉が腫れるんです。
他にキウイもだし・・・

あ・・・そのまんまやん・・・

<太><色:#cc0000>お母さんの体質もらったんだね(笑)


ぴちくり、豆腐は出なかったんだけどなぁ~。
まぁ私も逆に納豆はOKで豆腐はOUTだもんな。
ほんま、私と似てるわ~似らんでもええとこやのに~~~ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

今は果物アレルギーも多いらしく、いちごは表面のツブツブ(タネ)に反応するらしい。
バナナも多いって言ってたw( ▼o▼ )w オオォォ!!
まぁ、ぴちくりは多分大豆系かな~とは思うけど、赤ちゃんの指先とかに発疹出てても気付かなかったかもしれないし、他にも反応してたかもしれない。

センセイはぴちくりは肌も乾燥してないし、肌理も細かいし、キレイな肌の赤ちゃんに入るくらいだから心配いらないよって。
ひどい子はお腹や背中に斑点のように出てくるらしく乾燥肌の子が弱いらしい。
気になるなら、原因を探ってみてある程度大きくなるまで食べさせなくても良いし、逆に少しづつ与えて免疫つけてもいいし、がんばってみて!って。

う~~ん、でもやっぱり気になる。
とりあえずは野菜中心で、鶏肉はやめときます。
魚も白身だけにして、果物もSTOP!
念のためうどんも中止にしよう。
それで様子を見て、またゆっくり増やしていこう。

本当はお母さんが食べれないものはあげちゃいけなかったんだよね~~
顔や体格がお父さんに似てるから体質もそっち系かと思っちゃって(^^;;

これ以上ひどくならないよう、そして克服してなんでも食べれる子になるようがんばろ!{ガッテン}

<左>{}

にんじん・大根・じゃがいも・たまねぎにBFのひらめのあんかけを垂らしてみた。

なんでBF使い出したかって言うと・・・
野菜・コンソメ・ポタージュスープ・あんかけ・ホワイトソースをもらったんだよね~ヽ(´ー`)ノ
かなり美味しいらしくってペロでした。
こうやって、普通の食事に近づいていくのね~。
| ぴちくり生後8ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-02-08 (Thu)
パピヨンのリサと二人で放置していたら、ケロケロ笑って大はしゃぎ。
どうもリサの動きがツボにはまるらしい。
<左>{}

ぴちくりちゃん、今日から8ヶ月スタートです!{ダッシュ}ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
本当は食物アレルギーに関して書き記したかったのだが・・・
やっぱり、ぴちくり7ヶ月を振り返ってみよう。
お約束だから。

私がぴちくりの7ヶ月を一言で言うとすれば・・・

<太>知恵<太><大>知恵<大><大>知恵<大><大><大>知恵

知恵の成長を目の当たりにした1ヶ月でした。



具体的には・・・
まぁ、色々書いてきたようなことだけど。
ほんの一例をあげるとすれば。

■パチパチ・バンザイができる。
■優しい人を選んで甘える。(本能で誰が使えるか計算してる{キラリ})
■遊びに集中する、遊び方が変わった。
(絵本をめくる・箱から一つずつ物を出す(<太>ひっくり返すから進歩)・洗濯物をたたむ後から一枚一枚投げてくれる・いないいないばぁができるetc)
■階段上る・伝い歩きは木から木へ渡るサル並み
■話しかけてくる(私・犬・テレビに熱心に話しかけます。目まん丸にして<太>ンォーって。)

■離乳食遊び食べ(途中で飽きてダメ)
■「chu~{ラブラブ}」と言えば頬をペロペロしてくる(機嫌の良いとき限定)
■<太><大>「ダメ!」と言えば泣く
<左>{}

■睡眠は<色:#ff0000>夜12時~朝8時半 昼寝は3時間ほど1回
■ミルクは180~200×4回
■離乳食2回食(軽く食物アレルギーの危機に陥っています・・・このお話は後日)

うわ~~こいつシタタカ~~~......\( ><)シぎょぇぇぇ
って何回か口にすることも(笑)
とにかく、急に<太>「明らかに脳みそ使ってる」のがわかるようになりました。
完璧に自分以外の人間との<太><大><色:#ff0000>「やりとり」ができてます。

<左>{}

でもその分、可愛さ倍増(笑)
動きひとつがおもしろくて可愛くて笑えて(*≧m≦*)ププッ

本当に生んでよかった。生まれてくれてよかった。
いや、出会えてよかった。
こんな可愛くておもろい人間に出会ったことないわ。

可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて、溶けてしまうくらいペロペロ舐めたくなる衝動にかられる今日この頃。
本当に女でよかった~~~
だって可愛いわが子とゴロゴロベタベタデレデレと24時間フルで一緒に過ごせるんだからね。
あぁ~~~男じゃなくて良かったヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
| ぴちくり生後8ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-02-07 (Wed)
今日はぴちくりとメロンパン作りましたヽ(^0^)ノ
ぴちくりは私の足元で鍋とフタで遊んでたんですけど(^^;)
久々のパン作りで少し要領悪く見かけも悪くなったけど、お味は{OK}です。
ぴちくりちゃん、まだ食べられないのでざ~んねんっ

そして本題

私の携帯はほとんどぴちくりのおもちゃになっている。
よだれでギトギト~文字キーがバカになってしまい、買い替えか~と思っている。

そんなぴちくりさん、どうやら本当に電話をかけてることが判明!!
......\( ><)シぎょぇぇぇ

1月に入った頃から、「電話くれた?」的な電話をよくいただくのだ(笑)
義母にも私?からかかってきたらしく、日ごろ電話なんてかかってこないのに珍しいなぁと出てみたら

ガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサガサ{ため息}

いくら<太><大><大>「もしもし?」と言っても、ひたすら雑音だったらしく
<太>「これは何かのトラブル?泥棒?<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!」
と大慌てで父ちゃんに連絡をとってみんな大騒ぎだったって一件もあった(笑)

そして友人たちからも同様の電話が・・・
最初は全く意味がわからず、私?かけるわけないやん~なんて言ってたのだが発信履歴を見て唖然。
あらあら・・・色々な人に器用にかけてくれてることw(゚o゚)w
偶然とはいえ、あんな小さなボタンをよく押せたね~すごい!と褒めてやりたくなる(笑)

父ちゃんにもかけてたみたい(*≧m≦*)ププッ
触れないようにロックかけたいんだけどやり方知らないんだよな~。
で、もひとつビックリしたのがコレ↓

<左>{}

出張先の父ちゃんに写メ送ってやろうとして発見{ひらめき}
なんじゃこれ????

写真まで撮っていたのか・・・・

この月齢で自分の写真を撮るって、どれだけナルシストやねん!(爆)
| ぴちくり生後7ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-02-06 (Tue)
今日からまたまた父ちゃん出張・・・土曜までぴちくりと二人きり。

最近は夜も抱っこせずに一人で寝てくれるのでずいぶん楽。
お風呂もスマートフロートのおかげで楽。
父ちゃんいなくても困ること?



見当たらない。




困るといえば・・・
最近、背が高くなったのか?背伸びをする余裕ができたからか?
ダイニングテーブルの天板に手が届くのだ。
こないだ、テーブルの上に置いてたマグカップを握ってたので慌てた~オロオロ(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)オロオロ
熱いコーヒー入ってたからね{マグカップ}
<太>
教訓
テーブルの端に物を置いてはいけません。

なにげにぴちくりの写真を振り返って見て喜んだ。
<左>{}

ほんま、ビックリするくらい毛なかってんなぁ~ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
しかし3ヶ月の頃の記憶が驚くほど覚えてないΣ(T□T)

っていうか5ヶ月の頃のほうが可愛い気がするのは気のせいかしら・・・
今は毛が散切りチックやからかしら。
もう<太><大>赤ちゃんって言うより、<太><大>子供って感じやね。

早かったなぁ・・・・(・・、)

| ぴちくり生後7ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-02-06 (Tue)
絵本の使い方、少し進歩しました!!

以前は食べたり、投げたり、いまいち使用方法を間違えていましたが・・・

<太><色:#ff0000>「ページをめくる」という遊びに進化しました~ヽ(´ー`)ノ
<左>{}

<打消線>もちろん絵を見るためではございませんが・・・
いや、見てるみたい・・・・(6日訂正)

<左>{}

とにかく、めくる~めくる~。

でも、まだ指先が器用に動かないので上手にめくることができません。
たまにイラついて、クレイジーケンバンドのような叫び声をも聞えます。
<太><大><大>イィィィィィィィィ{怒}

そして強引にめくられた本の成れの果て{涙}
<左>{}

これ2冊目。
切ない・・・切なすぎる・・・{涙}


でもわざとじゃないし、破る目的だったわけでもなく、、、、、
今はとにかく本が好きみたい。
おもちゃなんて見向きもせずに本に直行{ダッシュ}
きっと良いことなんだろう。
賢くなったってことだよね。

あぁ・・・前向きな私。

良いんですよ、良いんです。
全部やぶって紙芝居にすれば良いんですから(ノヘ;)シクシクシクシク..
| ぴちくり生後7ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-02-05 (Mon)
どこで覚えたんだか、大人のツボを心得ているぴちくり。

遅くに起きてきた父ちゃんを見つけて、満面の笑みでなぜかアヘアヘ泣きまねして猛ダッシュ{ダッシュ}


その後、下におろす度に「抱っこ{ラブ}抱っこ{ドキドキ}」の繰り返し・・・・
父ちゃんベロベロ{ラブラブ}

いや、ぴちくりさんさっきまで一人で普通に遊んでたじゃないっすか。
まるで「父ちゃんがいなくて、ぴぃちゃん寂しかったのよ(ノ_・、)」と言わんばかりに(ーー;)

誰が教えたんだよ!この猿芝居!!{ため息}

最近、父ちゃんはぴちくりと話すときは自分のこと<太><大>「おじいちゃん」と言ってます(笑)
孫のように可愛いんだって(爆)
まぁ、ぴちくりのこの三文芝居で家庭円満になるならば安いもんですな(≧∇≦)ブハハハ!

私はと言えば、昨日からヒート(犬用語で生理)です。
前回から80日ばかり間があいたのですが自力で来たので上出来としましょう。
ただ・・・大量出血、殺人事件並。
パンツが足りない~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
| ぴちくり生後7ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-02-02 (Fri)
育児サイトにこんなことが書いてあった。

<色:#cc0000><太>~7ヶ月の赤ちゃん~
まだひとりでおもちゃ遊びをすることができません。おもちゃをなめたり、たたいたり、ほうり投げたり、かき回したりして遊びますが、一つのおもちゃに集中して遊ぶことができません。

フタがしてあるのでおもちゃを取り出すことができず、逆さにして振ってる様子。
チンパンジーに近づいたか?
<左>{}
ボタンを押せば曲が流れることを覚えたぴちくり。
私から生きる気力を失わせるほどリピートしてくれる・・・(  )ノ_...オエェ...
<左>{}
おもちゃの容器にペットボトルをはめこむことをひたすら繰り返すぴちくり。
スポッスポッ
<左>{}


ぴちくりさん、放っておけば1~2時間はこの状態。
あまり放置しておくと母として怠慢かと不安になるほど。
「何してんの?(*^-^)ニコ」とまるでこちらがお願いして仲間に入れてもらうような格好?!

赤ちゃん舐めちゃいけませんよ。
一つのおもちゃに集中して遊ぶことが出来ません!って言い切っちゃいけません。
奴らをあなどってはいけないのです。
| ぴちくり生後7ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-02-02 (Fri)
?納豆(ゆでて小さく刻む){キラリ}
?にんじん(1cm角)
?ピーマン(ゆでて小さく刻む){キラリ}
?大根(1cm角)
?カリフラワー(ゆでて小さく崩す程度){キラリ}
?<打消線>鮭茶漬け鮭粥の海苔風味(海苔は撮影用にパラパラしてるが実際はドロドロに){キラリ}
<左>{}

{キラリ}マークがはじめての試みでしたが、ま~見事にリアクション見せてくれました(笑)
<太>納豆は食べた後にケホッ ケホッ{ため息}
<太>納豆って湯がいても臭いんだよね~(*≧m≦*)ププッ
吐き出さなかったけど明らかに違和感バリバリの顔。
<太>ピーマンも口から出さないけどオェ~って(笑)
その後は食事の気分ではなくなるらしく、<太><大>もうイヤ!って暴れる。

<太>ピーマンも湯がいても臭いから。
子供の嫌い食材の定番だもんね。
<太>納豆は仕方ないわ、私も好きじゃないし。(そんな理由で良いのか?)

<太>カリフラワーは良かったみたい。まぁ、あまりインパクトの無い存在だから(笑)
にんじん・大根は大きめに切ってやると、口の中で噛んだ瞬間野菜の汁が出てきてジュルジュル
それが本人的には美味しいらしく、気分直しの口直しに与えると良い。

この時期ってミルクで栄養を補っているとは言え離乳食で<太><大>30~40%の栄養を取ってるらしい。
なのでバランスを気をつけましょうって書いてあった
(記憶力には全く自信がないのでガセかも(笑))
ガセでもなんでも、これからもがんばろ~~{ガッテン}

最近は、集中力がなくなって食事の途中でもう遊びになってしまう・・・
そのくせ食後の果物は別{ため息}足りなければ泣く。
味の良し悪しの区別もハッキリわかるようになって、この時期から好き嫌いが出てくるのでしょうな。

イチゴから通常の9倍の農薬だかが検出って?怖~~~~~っ{汗}
| ぴちくり生後7ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
