-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-03-31 (Sat)
子供は生後半年から<太><色:#ff0000>「秩序」を大切にするらしい。

例えば<太>、「なんでか機嫌が悪い」「愚図る」って言うときは<太>「いつもと違う」を訴えてることが多いらしい。

そしてぴちくりさん、今日は非常に不機嫌だった。
眠いってのもあるんだけど、いつもの作業を全然してくれず普段は触らないコンセントを触ってはグズグズ{涙}

なんで?いつものお仕事は?
ブロックは?


ごめんなさいっ
ママン、ブロックのフタを締めてました(^^;;

フタを取ってやると、ぴちくりさん気を取り直したようでいつもの<太>「お仕事」へ。
<左>{}

ブロックでひとしきり遊ぶ

ママン作の写真本を堪能

ミルクで喉を潤し

絵本の世界へ

これがぴちくりの<太>「秩序」なのかしら?

最近は特に「絵本」がブームでおもちゃ箱には全然触れていない。
きっと「絵本」は彼女の欲求を満たしてくれる道具なんだろう。
<左>{}
この姿を見るとどうしても耳に聞えてくるのが・・・
<太><色:#cc0000>「オタクの階段の~ぼるぅ~♪君はまだ、シンデレラっさ♪」
(「H2O 想い出がいっぱい」のぴちくり版)


写真撮っても、本読んでるか食べてるかのような・・・・

この後、満足したぴちくりは珍しく朝の10時過ぎに布団に戻りグズグズと言いながら眠りについた。
なのでこの時間に書いてます。

なぜリズムが狂ったかと言うと
昨日ハローワークへ失業保険の講習会を受けにぴちくりと行ってきたのだ。
それで昨日は<太>「ぴちくりのお仕事」が午後へずれこみ、昼寝ができなかった。

しかし9ヶ月児に講習会の2時間、<太><大>ベビーカーでじっとしろ!ってのはかなり酷だったようで。
最初の10分は周りのふいんきにキョロキョロとおとなしかったものの

「オレをここから出せ!」(一応女の子です)
「自由にさせろ!」
「お前の書類をよこせ!」
「あのオッサン、絶対ヅラや!」(?)

などと叫ぶわ、もがくわ、暴れるわ、、、
もっと小さい月齢で行っておくべきだったかも。

会場にはたくさんの人がいて、ぴちくサイズの子供もあと二人いた。
どこのママさんも苦労していたご様子(笑)

笑ったのが子供同士って叫びあって呼び合うんだね。
お前はイルカか?!シャチか?!って突っ込みたくなるほどの叫びあい。
原始的だねぇ・・・動物の本能なのだろうか。

<太><大>「あーーーー!」
「おーーーー!」

かなり迷惑だったかも。
他のお母さんは<太>「うるさい{ため息}」「しっ!{怒}」っと子供を叱ってました。

私は・・・躊躇してしまった{汗}
本当は人の迷惑になるので叱るべきだったかもしれないのだけど・・・

仲間を見つけて、呼んで、叫びながら友達との係わりを持つって悪いことじゃないし・・・
場所が悪いってだけで。
それに子供たち、生き生きしてるし。
で、<太><大>しっ!って鬼の形相しても意味わからないだろうし。

決して私は甘甘ではない!と思いたい。
月齢に応じた内容で叱っていくのだ!


とは思うものの、私に子供がいない頃はうるさいガキを見たら
<太>「黙らせろよ!バカ親!!」って思っていたのも事実。
| ぴちくり生後9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-29 (Thu)
今日もお仕事ご苦労さん。
<左>{}

でも片付けられない症候群のぴちくりのおかげで掃除機がかけられないっ{汗}

今日も絵本を楽しむぴちくり。
そんな彼女のためにナイスな絵本はないものか?!と頭を悩ますママン。

このくらいの月齢の子は視覚も大事だけど触覚も楽しむんだよね。
なんでも触れて、確認する。
なら、絵本もそんなのないんかいな?

例えば・・・

「いちご」の絵だけではなく、いちごのツブツブ感がリアルに感じられるもの。
「いぬ」の絵だけではなく、毛の質感がリアルに感じられるもの。

で、絵本の出版会社に問い合わせをしてみた。
お忙しいのにお返事をくれたポプラ様、ありがとねん。

でも残念ながら私の望む<太>「リアル」は満たされない。
デロデロバ~ちっくな仕掛け絵本や布絵本・・・アップリケは私が求めているものでは・・・
そういうの作ったら売れるんじゃない?なんて。
さすがにこればかりは私に作れるもんでもないので諦めるしかない{涙}



今日も容赦なく時間は過ぎ私にとっては憂鬱な離乳食の時間もやってくる。
<左>{}
(バナナをヨーグルトにつけて食べている)

でも、自分で食べることでなんとか機嫌を直しつつあるぴちくりさん。
お粥も卒業して軟飯になり、食べやすいこともあって最初はパクパク。
それでも途中から飽きて大変・・・
イスに拘束されるのが嫌なのかも。
それでも1日3回のうんちは欠かさないので十分食べてるのでしょう。



さっき出かける準備をしていて泣き叫ぶぴちくりを放置していた私。
いつもいつも相手してられんわ{ため息}
意地のような泣き声が10分ほどしたら消え扉の向こうの気配も消えた。

(・ω・ )モニュ?

そっと部屋を覗いてみたら・・・
<左>{}

布団で寝てた(笑)
可愛いヤツめ。

でも私としては泣きながら眠りにつくのは好きでない。
やっぱり安らかな気持ちで眠りについてほしいのだ。
良い夢たくさん見てね♪と。

涙と鼻水でグチャグチャの寝顔を見るとココロが痛くなる。


それはそうと、この毛布は我が家で一番柔らかい肌触り。
でも毛布も暑いから、これに代わる何か柔らかいものを探さなければね。


| ぴちくり生後9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-28 (Wed)
今日もお仕事ご苦労様。
<左>{}

タイヤの点検に余念が無い。
パパンはこの作業を「整備」と言い、
<太>「ぴちくり号はボンバルディアより安全だな(笑)」

タイヤをまわす→繰り返す

は子供にとって、とても大切な要素がたくさん入ってる「作業」なのだと思う。
・お母さんがやってるのを見てやり方を覚えた。
・タイヤは回るものだと知った。
・繰り返して回すという作業ができる。
・指をつかっての作業ができる。

なーんてね(笑)
なんでも意味があるって思えば楽しいから(゚ー゚*)

次によく見る光景
<太>「本屋で立ち読み」
<左>{}

ぴちくりにとって本はおもちゃと同等に触れることの多い必須アイテム。
立ち読みは常習ではないけれど(笑)

私はぴちくりと出会う前から「自分の子供は絶対に本が好きな子になってほしい!」とココロから願っていた。
本の世界に入れば何でも経験できるし、何にでもなれるし、世界が広がるからね。
そして何より<太><大>想像力が養われる。

豊かな想像力があれば夢を持てる。
夢が持てればがんばれる。努力ができる。
想像=相手の気持ちを察するココロがあれば人間関係も豊かになるし仕事も何でもプラスになるはず。

これが私の考え。
でも<太>「想像」が<太>「妄想」になるのは非常に危険(爆)
ちなみに↑は私。

それはさておき、今のところ<太>「読む」とは縁遠いかもしれませんが<太>「本」がぴちくりの生活に一部になってることは間違いなさそう。
私的には大成功です。
読んであげるのも大切ですが、自主的に本を広げることも大切だと思うから。
<左>{}

こうやってぴちくりが<太>「お仕事」をしてるときは邪魔をしてはいけないそうです。
なのでママンはかまってほしいけどそっと見守っています・・・
いや、お菓子食って本読んだり・・・遠からず近からずで好きにさせてもらってます( ̄m ̄* )ムフッ♪

これからも本が彼女の友達になりますように。
でもオタクになりませんように・・・(笑)

さてさて、苦労してるのが離乳食。
食べませんねぇーーーー(*ノ-;*)エーン

でもちょっと気になることが。
実はパンもお菓子も私の手から食べないことが判明!!

自分で持たせたらパクパク・・・

では試しに。

<左>{}

状況は悲惨ですが一応食べている。
いっちょ前にスプーン持って、手で食べている。

つぃ、片づけが大変だし、時間もかかるし、食べる量も確実じゃないので私的には
パパパと食べさせて終わりたいところなのですが。


自立心の芽生えなのでしょうかねぇ・・・

自立心と言えば、<太>「一人で寝る」ことも同じだと最近気付きました。
眠たくなれば自分から布団に行き寝る。
十分に寝て目覚めれば布団から出て遊ぶ。

知らず知らずのうちに良い方向にいってるような気がします。
(子育ての「自画自賛」って危険ですねぇ~(笑))

昨日は結局17時半までお昼寝。
病院は18時までだったので大慌てで三種混合へ。
でもこれでやっと3回終わったーーー。
| ぴちくり生後9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-27 (Tue)
ご飯の時間に<太>「何か持たせろ!」とうるさいので、スプーンとお皿を。
<左>{}

すると、スプーンをお皿の中でクルクルクルクルかき回すのだ(゜ロ゜)ギョエ!!
かき回した後に、トントントントンと底を叩いて、またかき回す。

これって何か意味あるのか?
もしかして、私がいつも冷ますときや食べさせるときにやってるから?(ーΩー )ウゥーン

ぴちくりちゃん、食後13時に毛布にスリスリしながらお昼寝開始・・・・
恐らく16時~17時まで起きないだろう。

よく寝る。
楽ちん。

それでも足りないときは19時くらいに1時間ばかり寝る。


夜は22時~8時までノンストップ。

昨夜、パパンがバタバタカメラを片手に走り回ってたので何かと思えば
「可愛いやろ?ぴぃこはこのクマにスリスリしながら寝るんだぞ(*^-^)ニコ」
<左>{}

知ってますがな・・・ (Θ_Θ;)

しかし、このクマのおかげで一人で眠りにつくし、朝まで起きることもない。
パパンが1000円で買ってくれたクマ。
重宝してます(笑)

しかし、よく寝る。
近頃、寝すぎ?
熱でもあるのかなぁ~と途中気になることもしばしば。

パパン曰く、<太>「成長期だからじゃない?」
そっか・・・寝てる間に大きくなるって言うもんな。
今月も間違いなくデカくなってるのがわかる。
だって見るからに大きくなってるから(笑)

実は今日、ブログのお友達が歩いたよ♪とあったのを見て
ぴちくりは体が重くてなかなか歩こうとしないのかなぁ~とぴちくりをぼんやり眺めていた。

そしたら、突然床からスクっと立ち上がって<太><大><大>トン(左足)・トン(右足)
2歩前に進んで、立ち止まり

(はい、どうぞ。)

手に持っていた桑原和男人形を渡してくれた。

<太>「w( ▼o▼ )w オオォォ!! どうもどうも(^▽^;)」

それでも普通に立ってるぴちくり・・・

一瞬、目を疑ったけどお礼を言うのに忙しくて感動する暇も無い(笑)
(うちはオーバーリアクションがお約束なもんで忙しい)

母「あんた、歩けるん?」
ぴ「まぁな、ちょっとくらいやったらな。」

なんかココロの声が聞えたような(笑)
しかし、ぴちくりを見てるとたまに自分の子ながら遠くに感じるときがある。
いっつもそうだ。
<太>寝返りも<太>ハイハイも<太>お座りも<太>タッチもがんばってる~って姿があまり見れない。
お座りなんてある日突然、勝手に座ってたし。

私が彼女の努力を見逃してるだけなのかな{涙}

普通、「足を出そうとするけど出なくてもたつく」とか「立ちたがっても転ぶくせに何回も繰り返す」とか予兆があるんじゃないの?
あぁ、そろそろ歩くね!とか歩きたいんだろうね!とか。

この人、いっつも突然普通にやるのだ。
それまでは全くやる気も見せず努力することもなく、やりたい!という向上心もなく・・・
だから私のブログには比較的「歩く」「や「立つ」に関しては多く語ってないつもり。
だって見てないんだもの。

そんなもんなんだろうか。
それとも性格なんだろうか。
私が見てないだけなんだろうか。

自分の子ながら、よくわからんときがある{ため息}

一応、今日から出張でお留守のパパンに報告。
私よりパパンのほうが喜んでるみたい(^^;;

今日は三種混合に行きたいんだけど起きないだろうな・・・(〒_〒)ウウウ
| ぴちくり生後9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-26 (Mon)
私ってすごいなぁ~!!と酔いしれております(*^m^*) ムフッ

実はぴちくりに絵本?を作ってやることにした。
前々からいずれは・・・・と思っていたんだけど、この位の子の絵本ってどれも同じパターン。

●●がニッコリ笑った。▲▲が変な顔をした。■■が泣いた。φ(.. )メモメモ

一本調子なんだよな。
これなら私もできるんじゃない?
しかも本に私たちの顔があったら??

なーーーーんてね(*≧m≦*)ププッ

で、写真と文章と入れて見開きA4サイズにしてみた。
<左>{}

フライングで製本前の紙をぴちくりへ渡し、どのくらい食いつくか検証!
<左>{}
すごい!!
めちゃすごい食いつき?!

今までのどの絵本より夢中~
写真のいちごを取ろうとしたしぐさには笑ったけど、ちょっとリアルすぎて本物と混乱しちゃうのかなぁ。
もっと質を落としても良かったかも。

放っておいたら、ずっとこの状態。
本にせず、カード形式でも良いのかしら?


でも、やっぱりボロボロにされ悲惨な状態に。
製本しましょうね。

そして夕方・・・・
仮止めの状態でまた手渡してしまう(T▽T)アハハ!

<左>{}

やっぱり夢中ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

読んであげると大喜び、キャッキャッキャって飛び上がるほど(笑)

「おとうさんは?」
「おかあさんがいるよ♪」
「コニコ、可愛いね♪」

一人でもひたすらページをめくってはバンバン叩いて独り言?鼻歌?超楽しそう。

そして、しばらくしてまた見て見ると・・・・

<左>{}

やっぱり見てます(笑)
なんか嬉しい~(ノ_・、)
私ってすごくない?(^0^*オッホホ
あぁ~ぴちくりって愛されてるよね~♪

と自画自賛してしまうわけです。
まだ表紙つけてないので、とりあえず没収させていただきました。

まぁ、アルバムでも良いっちゃ~良いんだけど、これはあくまでぴちくりのための本。
ぴちくりが好きなときに手にとり、好きなように使い、好きなように扱ってよい本。
当然、ボロボロにしてもOK!

パパンも最初は「お前って本当にそういうの好きね・・・┐( -"-)┌ヤレヤレ」
と呆れ顔でしたが出来上がった本を見てオッサンにこにこしてるし(笑)
ぴちくりの反応を見ても大喜び。

このシリーズ使えそうなので、脳みそに応じて作っていきたい♪

でも表紙が面倒なのよねん。
| ぴちくり生後9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-24 (Sat)
穏やかなぴちくり
<左>{}

マッスルなぴちくり
<左>{}

■お仕事中のぴちくり■
<左>{}

ぴちくりさん、今日もがんばって働いてます(*^m^*) ムフッ

テレビの話なんだけど、私とぴちくりの二人の時はテレビを点けないことにした。

<太><大>テレビ見ない宣言!!

もともとテレビは子供に良くないとパパンから言われてたんだけど、生憎私はテレビっ子{テレビ}
見て無くても、電源が入ってないと落ち着かないタイプだった。

でもね・・・近頃のぴちくりを観察しててつくづく思ったわけよ。
テレビ邪魔かも・・・って。

ぴちくりが何かに集中してても、好きなCMが流れると手が止まって釘付け。
これってどうなの?

良いことじゃないような気がしてくるんだよな~(ーΩー )ウゥーン

集中できない子になっても困るな~なんて。
このご時勢、小学校の教室は授業中に突然席を立ちウロウロ徘徊する子供が当たり前にいるって友達が言ってた。
【テレビの影響】【子供】などかけあわせて検索してみたら、、、、、、{{(>_<)}}。
やっぱりテレビいらないね(^^;;

私と一緒に体操したり、歌を歌うときだけ「ひろみちお兄さんのDVD」を見てますケド。
って言うか、ひろみちお兄さんって・・・お兄さんって自分で言ってて恥ずかしいだろうに・・・
とつぃ思ってしまう冷めた母です。

それを今朝、テレビを点けようとしたパパンに申しましたら・・・

<太>「やっとオレの教育方針がわかったか!!ハハハ」

・・・・・・。
あんた手にリモコン持っとるがなっ(゜Д゜) ハア??

夜は真央ちゃん応援したり、亀田のケンカ祭り見たりと忙しいので消せない私。
あぁ~何事も中途半端な私なのよね~ん(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


■今日のお食事■

親子どんぶり(お粥・全卵・作りおきの鶏団子・たまねぎ・小松菜)
豆腐の味噌汁(豆腐・大根・味噌)

<左>{}

実は、大根とたまねぎが逆になってるのだ。
親子どんぶりに大根?!
味噌汁にたまねぎ?!

離乳食イヤイヤはどうやら<太>「お腹減ってない!」ってことの意思表示のような気がしてきた。
食べるときはバクバク食べるし、メニューの問題でもなさそう。
ちょっとミルクを減らしてみたり、時間配分をもう一度見直してみよう♪
| ぴちくり生後9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-23 (Fri)
写真をRAW現像してみた。
<左>{}

いつもと変わらんような。

私には二人の師匠がいる。
一人はカメラの達人、もう一人は育児のお手本。
二人ともブロガーで、私の一方的な片想いなので彼らは私のことを知らない(爆)

そしてカメラの師匠がRAW現像について語っていたのでマネしてみたと言うわけ。

やっぱり私はjpegを加工するほうが楽かも・・・素人ですものヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
<左>{}

ぴちくり、ハイローに乗るのは良いんですが降りれないと泣くのはやめてね。
<左>{}
(RAW現像)

そして育児のお手本様に習ってモンテッソーリ流を試している私。

見つけました!!
ぴちくりの中の<太>秩序を!!

ブロックで遊んでたときのこと・・・
乗用玩具の車の座席シートをパカっと開けて、ブロックを一個ずつ入れるぴちくり。
全部入ったら、それをかき混ぜて、次に何故かハンドルに並べていた。
この小さなこだわりに職人を感じるわ~(笑)

<太><大>遊び=お仕事って感じ~♪
最近では、作業中の独り言や「ふぅ~{ため息}」ってため息。
つぃ<太>「お仕事ご苦労さん♪」と声をかけてしまう('-'*)フフ

ちょっと試しに、ぴちくりの目の前で乗用玩具の車をひっくり返してタイヤをコロコロコロコロ~と勢いよく回して見た。
「ほら、すごいやろ?」って。

<左>{}
(RAW現像)

そしたらしばらくタイヤをまわして遊んでるんだよねーーー。
やっぱり子供はすごいね。
目に入るものを貪欲に吸収しようとしてるんだよね。
子供は言われて覚えるのではなく、見て覚えるというモンテッソーリ女史の教えの原点かもね。

それはそうと、7ヶ月の頃から抱っこしての寝かしつけを卒業したぴちくりちゃん。
当初はグズグズと寝付くまでに時間もかかったけど、ようやく慣れたらしく眠りにつくまでの動きがパターン化してきた。

部屋を暗くし、肌触りの良い毛布にゴロン。
しばらくはベビーベッドと大人のベッドを行き来したり壁叩いたり、布団にダイブしたり。
相手にせずひたすら見守る母。
すると、10分もすれば睡魔が襲ってきてお気に入りのクマと毛布にスリスリしてバタンQ~{スリープ}
そう言えば一人寝が慣れた頃から夜泣きがなくなったヽ(^◇^*)/ ワーイ
| ぴちくり生後9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-22 (Thu)
マイブームの<太>「イヤイヤ~」をしているところ・・・
<左>{}

NOという意味のときもあれば、恥ずかしいときも。
「ぴちくり、イヤイヤやって♪」と言えば首ふり人形。
なんでもイヤイヤ。
いらんこと教えてもたかも・・・

こうして見たら、ぴちくりの体型が幼児体型になったなぁ~...( = =) トオイメ
顔が小さくなってる。
吸引分娩でなすびのように長くなった頭もキレイな形になり体型がスラっとしてきた。
誰に会っても<太>「痩せた?」と言われるくらい。

痩せたのではなく、背が伸びたんだよね。





ところで、話は本題に・・・・

近頃、パパンが「ヨソは子供を8時や9時に寝かしつけてる!うちは遅すぎる!」とうるさい。
いや、超うるさい{怒}

ぴちくりは
午後10時に就寝→午前8時起床→午後1時昼寝→午後5時起床

のサイクルである。
それで何か問題でも?????(゚Д゚≡゚Д゚)?

で、誰と比べてるんですか?
パパン「みんな」
    「Aさんにも言われた(中学生の子供)、Bのところは8時らしい(6歳の子供)、姉貴にも言われた(9歳と17歳)、親にも言われた!!」

アホすぎて話にならんわ{ため息}
その人たちが乳児と比べる対象か?
<太><大>親にも言われたって、親にお前らが9ヶ月やった頃の記憶あるんけ?!

ぴちくりだって、3回食になってミルクを卒業して生活のパターンが決まってきたら8時や9時に寝れるわ!
なんで今から8時に寝なあかんねん{怒}
っちゅうか、親が朝8時に起きるねんからこのサイクルでええやろ!!

なんか、ヨソが!ヨソが!って比べられたことも激ムカつくし、まわりの奴らも余計なお世話だ。
あんたたちの子供が0歳の頃にそうやってたんですか?と問いたい。
やってる人もいるだろうけど、それはご苦労様と言うことで・・・

私は私なりのペースでやってるんや!!誰にも文句言われる筋合いはない!!


久々に、呪ってやりたくなるほど旦那にムカついた。
なんなん?この男は・・・・大して育児について勉強したこともないくせに、周りに踊らされて!
日ごろ、私やぴちくりをどこにも連れて行くことなく、自分の実家ばかり行きたがって!!
挙句に義姉や義母になんて言われたって???

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

あぁ~~~ムカつく{怒}


イライライライラして昨晩は眠れず・・・・

そしてこの殺気を感じたのか、先ほど旦那がメッセンジャーで
<太>「萩(山口)に行こう」
突然、何なんでしょう。私の殺意を感じとったのでしょうか。

でも多分、行かないと思います。
いつも企画倒れなのが、この男なのです。
| ぴちくり生後9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-21 (Wed)
おもちゃ箱をひっくり返して全部出す!

から始まって・・・
箱から一つずつ手に取って全部出す!

に至り・・・

ようやく、一つずつ箱に入れる!という作業をするようになりましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
<左>{}

お片づけへの第一歩ですな(  ̄ー ̄)

今のところは、一通り出してはまた入れての繰り返しなので<太>「片付け」とは無縁でありますが。

近頃は動きも活発になって、布団や私にダイブしたり。
100%相手が受け止めてくれると信じきって体を投げ出してくるので怖い怖い。
そして相手(布団)が思いのほか薄かったり、弾力がなかったりすると床や壁や家具に激突{汗}
<左>{}

顔を見るたびに、傷が増えてるような気が・・・・
| ぴちくり生後9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-20 (Tue)
週末からなんかゆっくりパソコンに向かう時間がない。
とにかく、ぴちくりがベッタリなのだ。
グズリとか全くなく一日ご機嫌だけど「私とくっついていたい、触れていたい、見ていてほしい」らしい。
足の下をくぐったり、お腹に乗ったり、髪の毛を触ってきたり、、、、
<左>{}

<太>土曜は何をしてたかさえ思い出せない。(もう年だね・・・)

<太>日曜は午前に義姉邸へ・・・午後は義両親邸へ・・・
小学2年の姪がぴちくりの良いおもちゃになってくれた。
もともとが幼稚な性格なので一日中、飛んだり跳ねたり大笑い。
ぴちくりは仲間と思ったのか、へばりついて<太><大>ゲラゲラゲラゲラバカ笑い。
別れ際に、義兄がぴちくりに「バイバイ♪」と言ってもぴちくりは無視。
甥っ子にも無視。

姪っ子が「バイバイ♪」と手を振ると、ぴちくりニコニコで手を振るではないか?!(笑)

その後、義姉が手を振ると、ぴちくりさんサッサと手を下ろしてしまいました(爆)
露骨すぎでしょ(*≧m≦*)ププッ

<太>月曜は思い出せない・・・(かなりやばくない?)
あ~新しい携帯が届いたのでゴソゴソ触ってました。
ぴちくりに壊されたからね~。今まで使ってたのはぴちくりにあげるわん♪
<左>{}

<太>火曜の今日はトール教室に挨拶に行って来た。
4月から通いまーす♪
課題を決めに行ったんだけど、無意識におもちゃ箱とか子供サイズのテーブルとかどうしてもぴちくりが使えるようなものを選んでしまう私・・・
でもとりあえず鯉のぼりでも描きますわん♪


ぴちくりちゃんは相変わらず元気♪

でも、近頃離乳食を拒絶するようになってきたΣ(T□T)
果物はOKだけど食事はNOーーーー!!
知恵がついたってことだよね。
ま~2~3日食べないからって死ぬこともないので無理やり口に詰め込むようなことはせず作戦考えます。

今日、一緒にお風呂入ったんだけど可愛い発見が!!
彼女は自分の体を洗うガーゼで遊ぶのが大好き。
自分でガーゼを持ち湯船につけて、パッとあげたガーゼの端から滴るお湯が不思議でならないのだ。
ニコニコしながら、滴る湯を掴もうとする。

でも、お湯は掴めない・・・

何回も何回も繰り返して、私の顔を見て(おもしろいね)とニッコリ(*^-^)ニコ
お風呂場のおもちゃはあまり買ってないのだけど、こういうシーンを目撃すると本当におもちゃって必要なのかなぁ・・・って思ってしまう。
身近にある当たり前のものが「不思議」「楽しい」と思えるココロって大切だよな。

先日から子供の教育について自分なりに色々考えているわけですが

ちょっと気になったのが


<太><大>「モンテッソーリ教育」

マリア・モンテッソーリ女史の教育論ですが、興味深いです。
わりと私の考えと被っている(おこがましいけど)ので益々興味深く勉強中です。
結構、幼稚園などでモンテッソーリ教育を取り入れているところが多いみたい。

私が共感したのは別に頭を良くする話ではなく、親が子供を見る(思う)角度を変えると子供の動きに無駄ってないんだなーーーってことが自然に見えてくるというお話。
もともと私は「すごいなー、子供ってすごいよな~」って素直に感心するタイプなのだがこれを勉強して磨きがかかったというか、一日「すごいなー」を繰り返している(笑)

いや、本当に子供ってすごいっすよ。
水(湯)が不思議って・・・なんてココロがキレイなんでしょーーーー<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
| ぴちくり生後9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-16 (Fri)
近頃、服を見つけると自分で着ようとする動作をします。
<左>{}

もちろん着れないけど(*≧m≦*)ププッ

服=頭からかぶるもの

と思っているらしい。
最近、また賢くなってるようです。
今日も床磨きをしていたら、後ろから突然抱きつかれ<太>「クスクス」って笑ってるの(笑)
屈んで、シャツがあがって私の腰が見えてたんだけど<太>「ペロッ」って舐めて笑ったり。

可愛い”(*>ω<)oクーーッ


今までは一人遊びも上手だったけど、近頃は私が離れていると呼びに来る。
それで近くにいてやると、突然顔をスリスリしてきたり膝に顔をうずめたり・・・

完璧に<太>甘え方が変わってきたと思う。
甘え泣きとかグズリとかではなく
ただ、「お母さん♪お母さん♪」と甘えてくるのだ。

すごいなぁーーって感心しちゃう。
満足したら、また去っていく(笑)

<太><大>「あ~あ!」ってのがマイブーム
これ私のクチグセ
ぴちくりが何かやらかしたときに、無意識に「あぁ~あ!」って言ってるんだよね(笑)
本人は意味もなく「あ~あ!」だけど(*≧m≦*)ププッ

今日は一緒に「おかあさんといっしょ」を見た。
テレビが<太>「ばいば~い!」と言うと・・・・
<左>{}
(一応、画面に手を振っている。)

また感心しちゃった。
なんか子供の成長がすごい早くて、これからの彼女との接し方も考えなくてはならない。
良いこと、悪いことも教えていかないと・・・

・でもどうやって?
・どんな人間になって欲しい?
・そのためにはどうしたら良い?
・放任とほっちらかしとどこが違う?
・優しさと甘さはどこが違う?

今日は1日そんなことを考えてます。
私は彼女の道しるべになってやらなきゃいけないんだけど、どうやったら良いんだろう。
教育ママとか過保護ではなく、でも本当の意味の子供の教育って難しいなぁーー。

最近、一番考えるのは<太>「叱るとき」

やっぱり<太>悪いこと・危ないことはそろそろ教えなければならない。
すぐに理解できなくてもね。

でも悪いことと、大人の都合の悪いことって違うと思う。
その判断って一瞬考えてしまうんだよな。 
| ぴちくり生後9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-16 (Fri)
昨日の続きじゃないけど、ぴちくりって将来どのくらいの身長になるのかなぁ~って考えることがある。
私は小さくてズングリムックリなのでやっぱり似てしまうのかなぁΣ(T□T)とか。
やっぱりスタイル良い女性になってほしいよね。
でも母親が小さけりゃムリか・・・

で、調べてみました。

結果から言うと、身長に対する遺伝の影響は?

<太><大>20~30%

らしいです。
微妙・・・いや、意外と影響力低い?ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
あとの7割~8割は成長過程の環境に大きく変わるらしいっす。

それで親の身長から子供の身長を推測する式があったのでここに。

<左>{}

このαがクセモノ!育てる過程の数字です。
数字的には±8cm。(幅が広すぎないか??(笑))

<太><大><大>睡眠・運動・食事

要するに、成長時期にゲームオタクになったり偏食したり夜更かししたり・・・がダメなんですな。
性格にも左右されるってことかもしれません。
やっぱり気が弱い子、神経質な子は眠りが浅かったり食が細かったりがあるんじゃないか?
ずぶとく、どこでも眠れ、何でも食べれる子が良いんだろうね。

ぴちくりは・・・う~ん、眠りは浅いから微妙に神経質だと思うんだけど。
どうかなぁ。

ぴちくりの遺伝的身長予想は<太><大>161cmでした。
もちろん私よりは高いけど、母としてはもっと大きくなってもらいたいなぁーー♪
これが今からの私の育て方で153cm~169cmに変わる可能性もあるってことだ。


母は責任重大!

夜更かし・偏食・運動不足・・・・イタイ{涙}
自分の生活も改めなくては子供に影響するだろうな。
| ぴちくり生後9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-15 (Thu)
今日のお食事

<太>トマトのリゾット(お粥・ピーマン・トマト・パセリ)
<太>鶏だんご(鶏ひき肉・ねぎ・にんじん・片栗)<太>の 
 <太>コーンスープ煮(ほうれん草・さつまいも・にんじん・コーンポタージュ(BF))
<左>{}

先日の鶏ハンバーグのひき肉が余ってたので団子にして冷凍している。
これも美味しそうに出来たんだけど、また眠ってしまってて・・・Σ(T□T)
最近、すぐ寝るんだよね。
時間があいたら、団子が干からびちゃって{汗}
結局、崩して与えることに。

午前中、園庭保育へ出かけてきた。
ぴちくりさん、ノリノリ大興奮!ってわけでもなく普通にマイペースでゴソゴソ遊んでいた。
でも、やっぱりあみちゃんが好きみたいなんだよね。
ずっとあみちゃんのお膝で遊んでたし。

<左>{}

抱っこしてるの私じゃありません・・・・
あみちゃんは良いママさんです。
私はとにかく人がゴチャゴチャいるのが苦手なので極力、ひろいスペースでボンヤリしている。
こういう場所には向いてない人なのよ。
でもあみちゃんは、訳のわからないぴちくりも一緒に♪って絵本読み聞かせに連れてってくれるんだよね。
本当は私がしなきゃいけないのにね(T▽T)アハハ!
それにしても、これじゃぴちくりのママが誰かわからんよね(爆)

話変わって、昨日アカポンへ身体測定に行ってきました。
<太>身長74cm
体重9200g

(゜ロ゜;)エェッ!? 身長74????<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
でかすぎないか?
母子手帳の枠からはみ出るぞ!!

なんか正確じゃないような気がしたので家で新聞紙を敷いて上に寝転がせ
絵本を頭と足のかかとに当てて記しを入れメジャーで測ってみた。
アカポンより正確なはず!

<太><大><色:#cc0000>73.5cm

それでもデカいと思うんですけど。
体重は服の重さを量って引いてみて

<太><大><色:#cc0000>8680g

平均より重くなってる。
まぁ、身長が高いので良いんですけど。
デカ女ーーーーーー......\( ><)シぎょぇぇぇ

でも私はチビなんですけど。

やっぱりぴちくりもいずれチビになるのかなぁ。

<左>{}
| ぴちくり生後9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-14 (Wed)
<太>今日のお食事

~中期メニュー~
左)野菜ぶっこみうどん(人参・卵黄・ブロッコリ・しいたけ・うどん)
右)鮭のグラタン(鮭・トマト・玉ねぎ・じゃがいも・ミルク・ホワイトソース(BF)・青のり)
<左>{}

<太><大><大>「できたーーーーー!!」

ってぴちくり呼びに行ったら寝てるし・・・・
せっかく作ったのにぃ(・・、)

今日は昼から赤ポン行って身体測定→トール教室にご挨拶の予定だったのになぁ。
実はトール教室復帰することになりそう。
色々企んではいたんだけど、ぴちくり置いてまで・・・って躊躇してた。
でもパパンが行け行け!って。
月1回だったら、ぴちくりの面倒は見るから行け!ってうるさく言ってくれちゃって。

でも、トールって微妙に金かかるしなぁ。(材料代がねぇ)
そんなことよりぴちくりの服とかおもちゃ買ったほうが良いのかなぁ~とか。
また遠くない将来不妊治療にお金がいったりするから働けない今無駄遣いするのはマズイかなぁ。

とか。

悩む・・・・

<左>{}
この能天気な子を見てると離れがたいしね。

今、「もあぁぁぁぁぁぁ」ってヨダレで風船つくるのがブームらしいです。
汚い。
スタイが嫌いになって、付けても引きちぎるように外すので洋服がグショグショ(ノ◇≦。) ビェーン!!
頭がよくなると、色んなことが一筋縄ではいかなくなってきます。

そうそう、昨日笑えることが(*≧m≦*)ププッ

「バイバイ」と言えば条件反射で手を振るようになったぴちくりちゃん。
スーパーでのこと。
ぴちくりを抱っこして人とすれ違うたびにぴちくりの耳元で<小>「バイバイは?」っとコソっと言うと
満面の笑みで知らない人に手を振るぴちくり(笑)

気付いた通行人はすごい喜んでくれる(爆)

<大><大>「うわぁぁ、バイバイしてくれてる!可愛いーーーーー{ラブラブ}」

ってバイバイを返してくれるのだ(*≧m≦*)ププッ
みんなぴちくりが勝手にバイバイしてると思って大喜び。
実は私が腹話術のように操作してるともしらずに・・・
大人ってチョロイ(  ̄ー ̄)
| ぴちくり生後9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-12 (Mon)
<太>今日のお食事

・鶏のハンバーグ(鶏ひき肉・たまねぎ・パン粉・卵黄)のあんかけ(BF)と
 温野菜(人参・キャベツ・マッシュポテト)
・大根粥のグリンピース(BF)添え
<左>{}

9ヶ月に入ってるので後期メニューを遊んで作ってみた。
量が多いかったから残すかな?と思ったがハンバーグを1/2個残しただけで後はペロリ。
残した1/2個を食べてみたが美味しかったーーーーーーーヽ(^◇^*)/ ワーイ
味付けはしていないけど(・肉・) とたまねぎの旨みがグー{グッド}
蒸し焼きなので柔らかいしね。

でも当面は2回食の中期メニューでいくつもり。
気が向けば後期メニューも作ってみようかな?
別にウンチクもないしこだわりもなく、面倒だから(爆)
フォローアップミルクも使うつもりもなく。(急ぐ必要がないと小耳に挟んだから)
10ヶ月くらいから徐々に切り替えようかと。

ぴちくりは近頃、キッチンが大好き♪いや、前からだけど・・・・
最近は扉の開け方を覚えてしまっΣ(T□T)

カップボードは開き扉なのでお手の物。
中にお宝でも入ってると思っているらしく、強引に連れて行くと気が狂ったように大泣き{涙}
<左>{}

キッチン側は引き出しタイプなのだがこれも開けてしまう・・・
でも力任せに開けるので勢い余ってスッテンコロリン{ため息}
やっぱり大泣き┐( -"-)┌ヤレヤレ...

手をつめても危ないし、やっぱりキッチンは進入禁止にするべきか。
でも私的にはキッチンで食材や道具で遊ぶのは大歓迎だったんだけどな。
カウンターに手が届くようになって刃物とか危ないっちゃぁ危ないのも事実。
そして何より、収納物を片っ端から散らかしてくれるのも困りもの。

やっぱ限界か・・・・
| ぴちくり生後9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-12 (Mon)
やっと行ってきた~~~~!!
<太><大>「伊藤若冲と江戸絵画~プライスコレクション~」
もう何ヶ月も前から行きたいと願いながら、寒かったり雨だったり風邪ひいたり予定が入ったり・・・
3月11日まで!と言うことで何が何でもパパンを引きずって行ってきましたよ♪

<左>{' />}<左>{' />}

すっごい人で作品があんまり見れなかった(〒_〒)ウウウ
めちゃくちゃ悔しい{涙}
絵とか興味ない人が作品のまん前を占領して会社の人の悪口とか話してるのを聞いたときには後ろから殴ってやろうかと思った。
<大><太><大>どけよ!!{怒}

とにかく、絵を見に行ったのか人にもまれに行ったのかわからんくらい人の嵐だった。
あぁ~こんなことならもっと早くの平日に行くべきだった。

しかし、やっぱり見てよかった♪
ちょっと鳥肌。
江戸時代とは思えない斬新な配色、力強く、非常に細やかで芸の細かい筆遣い、素晴らしかった。
この人は江戸時代には全く評価されてなかったんだよね。
そりゃ、江戸時代の浮世絵の時代、ちょっと飛んでる表現だもんな~。

そして絵に全く興味のないお二人は
<左>{}

これ、撮る私のほうが恥ずかしいわ・・・・

<左>{}
立派な建物だったょ


この後、とんかつ屋さんでランチ。
隣のテーブルに2~3ヶ月の女の赤ちゃんと老夫婦・若夫婦
そりゃね、自分とこの子が可愛くて可愛くてまわりが見えないのはよくあることなので良いんですよ。
でもね・・・・

寝てるか起きてるかわからんような赤ちゃんに
<太>「ほら、○○ちゃん♪あそこに<大><大>お兄ちゃんがいるよ♪」

おっ おっ おにいちゃん???
もしや、ぴちくりのことですかぃ?







<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!


最近、立て続けに男の子と思われ、少々自信を失っております(なんの自信だ?)
パパンに言ったら「「そか~じゃ、天海祐希みたいになるんだな~{ラブラブ}」

すごい前向きな人・・・・(ーΩー )ウゥーン

先日、写真を送った実母からも「あら!男顔やな!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!」と大笑いされ・・・
「まぁ、眉毛が顔に馴染んできて良かったやん」と訳のわからぬ慰めをもらい・・・


やっぱり自信喪失なわけです。
| ぴちくり生後9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-09 (Fri)
今日はmixiで知り合った近所のあみちゃん親子が来てくれましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
最近、私たち親子はダレダレで10時半くらいまで寝てるもので、大慌てで片付けましたょ{汗}

それであみちゃんたちが来たので玄関出て迎えようと思ったら、犬の{うんこ}踏んじゃって・・・・
それに気付かずウンコをあちこちくっつけながら歩いて超ブルーΣ(T□T)
がんばって掃除したのに・・・
くそっ chappiめ・・・絶対捨ててやる・・・(〒_〒)ウウウ

あみっ子ちゃんは2歳になったばかりの女の子で超可愛いの{ラブラブ}
見るからに「女の子~~~」て風貌です。
あみっ子ちゃんを見た後にぴちくりを見ると・・・・

質素(風貌)

可哀想なぴちくり。

それでもぴちくりはお友達が来てくれたことに大喜び。
まったく私のことを気にかけることもなく、旅立ったまま帰ってこないょ{涙}
ニコニコニコニコ、あみっ子ちゃんのストーカーと化してまとわりついておりました。
<左>{}

薄々気付いてはいたんだけど、ぴちくりって実は人見知りしない。
いやしないどころか、人が大好きみたい。
保育園の園庭開放に数回行って思うのだけど、とにかくすっごい楽しそうなのだ。
ニッコニコでわっくわくって感じ・・・・
最近ではスーパーとかで出会う子供に手を振って呼んだりするしね。

私自身は出不精なので、もともとサークルとか連れて行ったことがない。
なのに最初からテンション上げて楽しめるっていうのは生まれ持った性格なんだろうなぁ・・・

ってことはやっぱり、彼女のために子供の集まるところに連れて行ってあげたほうが良いのだろうか。
別に私はぴちくりと離れたくないんだけど、一時保育とか利用したほうが良いのかなぁ~とか。
なんか妙に考えてしまうわ。
それくらい、ぴちくりが楽しそうだったのです。

<左>{}

車に乗って遊ぶあみっ子ちゃんにまとわりついて、あみっ子ちゃん迷惑だっただろうにね(^^;;
最後は泣いてたじゃん(T▽T)アハハ!

でその話をパパンにしたら、彼は保育園に預けたくない派なんだよね。
単純に過保護で目が届かないのは心配だからなんだけど。
「保育園は病気もらうし、悪いやつが殴ったり噛んだりするし、ろくなことがない」って(-_-;ウーン
まぁ確かに心配もあるけどね。
でも、ぴちくりはきっと楽しむ性格のような気がするんだよね。
それはきっと良い部分なので、これからも大切に伸ばしていってやりたいし。
引きこもりの母につき合わせるのは可哀想なのかなぁ・・・・

今日はよほど楽しかったのか、夜11時の就寝までハイテンションでルンルン{ルンルン}してました。
パパンにまるで今日あったことをお話するかのようにベラベラベラベラ意味不明語で熱く語ってたよ(笑)
| ぴちくり生後9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-08 (Thu)
フランス語ではママはママンなのに、どうしてパパはパパンじゃないんだろう・・・・

と考えていたらブログ書くの忘れていた。
その間に生後9ヶ月を迎えていたハニ子ちゃん(家ではそう呼んでる)
とにかく今回も彼女の<太><大><大>脳みその成長に驚かされた8ヶ月だった。

{キラリ}ブラシを持てば髪をとくポーズ{リボン}
{キラリ}「ちょうだい」「どうぞ」色々バージョン
これは目を離したときに危険なものとか持っていても、ムリに取り上げることなく「ちょうだい」で渡してくれるので子供の心を傷つけなくてすむので助かる。
{キラリ}バイバイ・・・これはぴちくりの場合は出会ったときに手を振って「おぉ!」と叫ぶのだ。バイバイっていうことでは教えてないから。無意識に習得したぴちくりなりの挨拶。

芸が増えると、大人の顔を見ながらチョコチョコやったりするので、見逃さないようにイチイチ褒めてやらなければいけないので面倒だったりもするけど、褒めると得意顔でニコニコ(*^-^)ニコ
褒めて伸ばさないとね(笑)

タッチはつかまり立ちから手を離すことはあまりない。
気になるCMがテレビから流れると、床から突然スクッと立ち上がることはある。
パパンとw( ▼o▼ )w オオォォ!!
多分、立つことはできるんだと思う。
でも本人にやる気がなく、何かに夢中になっているときに我を忘れて立つのでしょうね。

パパンが発見したこと{ひらめき}
泣きながら私のところにすがるとき<太>「ママ~、マンマ~」と必ず言うよねって。
う・・・ん、確かに。
でも、私は自分のことママって言った事ないんですけど(爆)

多分、<太>「マ」が発音しやすいのか、本能でママと呼んでるのか?ありえんけど(笑)

テレビで踊ってる人を見たら、一緒に踊ったり手拍子したり、、、、
あぁ~(赤ちゃんから)子供になったなぁ~と感じる今日この頃だ。

とにかく本が好きで、必ず本棚から全部出して1冊ずつめくって楽しんでいる。
<左>{}
で、なぜか絵にchuー{キス}をするんだよね(笑)
<左>{}
本を食べるとか、舐めるでなく、1ページめくるごとにchu{キス}なのです(*≧m≦*)ププッ

このブログも書き始めて1年半。
かなりのデーターになっている。
ブログっていつかは消えるものだし、いつyaplogがぽしゃっても良いようにバックアップを取った。
一応、これは私の育児日記だからね。

写真のデーターもCDに落とした。
ネガがあるわけじゃないのでマメに落としとかないとね。
友達のパソコンのHDDが壊れて子供の写真がパァになってたから・・・立ち直れないよね。
| ぴちくり生後9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-05 (Mon)
「ちょうだい」「どうぞ」が進化しましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
<左>{}
手を裏返していても、わざわざ表に向けて「どうぞ」と渡してくれます(笑)

<太>可愛いーーーーーー{ラブラブ}

これ、パパがはまっていて色々なバージョンで遊んでおります。
例えば・・・・
パパの手を毛布の下に隠していたら?


ちゃ~んと、毛布をめくって手を引っ張り出して乗せてくれるんです。
賢いね~(*^-^)ニコ
この小さい頭で色んなこと考えれるようになってるんだなぁ。
最近は、人のことを<太><大>「おぃ!」って右手あげて呼ぶし、
ブジュブジュブジュブジュ意味不明に話しかけてくるし、おもしろいの極みです。
この小さい頭の中を覗いてみたい・・・・


<左>{}
節句も終わったことだし、大阪のおばあちゃん(私の実母)に近況のハガキでも送ろうと作ってみた。
年賀状じゃないのでデザインってほどでもないけど、これ1枚で最近のぴちくりがわかるんじゃないかな。
印画紙は富士フィルムの<太>【写真仕上げPro】というものにした。

キレイです{キラリ}

こんなにキレイにできるなら毎月送ってやろ~っと。
| ぴちくり生後8ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-04 (Sun)
もう昨日の話になるが・・・
なんだかんだと忙しく準備をして迎えた<太>「ひな祭り」{リボン}
パパンの両親・姉一家・妹夫婦を招待して慎ましやかにお祝いをしました。
結局のところ、<太>鉢盛り・寿司・茶碗蒸・はまぐりの吸い物は料理屋さんに注文。
ママンが作ったものは・・・

<太>・アボガドサラダ
・鶏肉と春雨の南蛮和え
・豚の角煮<左>{}

義母からは赤飯とフルーツの差し入れもあり

<左>{}
ケーキとお土産のお菓子も準備し、なんとかそれなりの初節句になったのではないかな。

<左>{}
来年、またお祝いしましょうね♪
<左>{}
大きくなれよーーーーー!!(パパ)
<左>{}
| ぴちくり生後8ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-03-01 (Thu)
<左>{}

右手にブラシを持たせて<太><大><色:#ff0066>「キレイキレイ~{ラブラブ}」って言うとこのポーズ(笑)
可愛すぎる・・・・(顔じゃなくてポーズがね。)
生後8ヶ月でも女ですな・・・

今日は本当は園庭開放に行くつもりだったけど、あまりに花粉がひどいので断念。
粉っぽくて顔も痒く咳もくしゃみも止まらない~{ため息}
とうとう耐え切れず、鼻うがいをしてしまったΣ(T□T)
鼻から塩水を入れて、口から出す・・・・
なんと恐ろしいうがいなんでしょう~......\( ><)シぎょぇぇぇ
良い天気なのに洗濯も外に干せず日陰の女。
くやしぃ~~~~”(*>ω<)o"クーーッ
| ぴちくり生後8ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
