-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-04-30 (Mon)
さっそくトイレトレーニングの準備をすべく、赤ポンに買い物に行った。
<太>「おまる」と<太>「補助便座」のどっちを買おうかめちゃくちゃ悩むーーー( ̄へ ̄|||) ウーム
パパンは「おまるって実際使ってるって話、聞いたことないよ」と言うし。

確かにね・・・・
でも普通は<太>2~3歳でトイレトレーニングするケースが多いので、そんな大きい子が今更おまるにチョコンと座るわけもないからじゃないの?
って気もするし。
それに補助便座は「1歳半~」とあるし・・・
やっぱり「おまる」?

悩みました。
でも想像してみたら・・・
やっぱり、ぴちくりがおとなしく「おまる」に座ってるわけもなく。
すぐに脱走するぴちくりに根負けして部屋におまるを放置してオブジェになってるような気も(ーー;)

そしてたくさんある種類の中からどれを選ぶかも悩みました!!
シンプルなもの?
アンパンマン?
プゥ~?
スヌーピー?

多種多様に子供の気をひくようなハンドルのついた「おまる」が並んでいる。
確かに、ぴちくりも「アンパンマン」の音楽に釘付けでガッシリ掴んでるしね。
やっぱり「人気no.1」の札も貼ってありましたょ。

でも口コミサイトで調査してみたところ、キャラもんは確かに子供の食いつきは良いが
しょせん<太>「おもちゃ」であって、<太>「オシッコ・ウンチ」に集中できず結局、役に立たない。

という意見が多くあったのだΣ(T□T)

(≧◇≦)エーーー! まじまじ?

それにハンドルが大きいものになると、お腹に当たって邪魔だとか・・・

でもシンプルなハンドルにして<太>「つまらないーーー((o(>皿<)o)) キィィィ!!」って暴れだしたら・・
あぁ~~~「おまる」の前で何分悩んでいたことでしょう(T▽T)アハハ!
そして悩んで悩んで悩んだ結果、↓にしました。

<左>{}

補助便座です。
さっそく、ぴちくりが「う・・・・」と神妙な面持ちになったので<太><大>コレは?!
とトイレに走りました!!{ダッシュ}


間に合いませんでした・・・・Σ(T□T)


でも気分だけでも!と便座に座らせて少し様子を見てみると・・・
「チョロチョロチョロチョロ~」とオシッコが!!!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

なんか嬉しいもんですな(笑)
まだお尻が小さいからか補助便座では少し不安定でベストポジションが難しいけれど足が床に届かないので脱走することもなく、初めて入るトイレが珍しいようでキョロキョロしておりました(笑)

でも汚れたパンツとか洗うことを想像したら、とてもじゃないけど本格的にスタートさせる勇気もなく。
こんな気まぐれなトイレトレーニングじゃぴちくりも混乱するかもしれないなぁ~。
とりあえずは、オムツして寝起きから始めて、ちょこちょこトイレに連れて行ってみようかな。
それで、ペースがつかめたらパンツにしてみようかな。

でもぴちくりって、一体どれだけの間隔でオシッコしてるんだろうか?!
想像もつかないよ。
| ぴちくり生後10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-30 (Mon)
なっ なっ なっ なんと!!!

ぴちくり、歩きました~~~~~(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

パパンがぴちくりのおもちゃで遊んでいたのでぴちくりがそれを奪いに、、、、
1歩、2歩、<大>3歩、4歩、<大><大>5歩、6歩・・・・・

<太><大><大>トッ  トッ  トッ  トッ  トッ  トッ  トッ  トッ

止まらないしふらつかない?!
ゆっくりだけど、両手広げてバランスとって。
無事、パパンのところに到着しおもちゃを奪ってニッコリ♪

初めは2~3歩で、次の日4~5歩と日に日にどんどん増えていきました。
ってお話をよく聞いていたのだけど、ぴちくりの場合は突然立ち上がり何歩も何歩も~
......\( ><)シぎょぇぇぇ

パパンとママンはビックリしてアゴ外れそうでした(笑)
感動もあったけど、私的には保育園の先生の言葉が思い出された。

<太>「ぴぃちゃんは慎重派だから『できる!』と自分で思ったらバンバン歩くようになるよ」

本当にその通りになった。
体の準備はできていたので、あとは気持ちの問題だったのだ。
ぴちくりって本当にそういう性格だったんだ・・・
これを知らなかったら、また私たちは突然やってのけた我が子が不思議???でならなかっただろう。

きっと彼女の中で何かふっきれたものがあったんでしょう。

そしてもう一つ感動をいただきました(*^-^)ニコ

ボール落とし
<左>{}

本当は付属のハンマーでボールを叩いて下に落とす遊び。
でも長いものは危ないので出してません。

単純な遊びに見えるのだけど、これを0歳児がやってのけるのって難しかったのだ(^^;;

<太>「この穴にボールを置く」を覚えるのに数時間・・・・
<太>「ボールが下に落ちてコロコロと出てくる」ものと知るのに数日・・・

穴の入り口にはゴムパッキンがあってボールが引っかかるようになっている。
なので大人でもちょっと力を入れて押さないととボールは落ちない。
ましてや0歳児は<太>「押す」という作業もわからず、それを理解させるのが難しいことを感じる。

ボールをポンポン手で叩く動作はするけど、落ちるはずもなく(T▽T)アハハ!
他の小さいボールとかを持って来て穴に入れスコン~コロコロ~と遊ぶようになる。
まぁ、使い方間違ってないから良いわ(^^;;

すると突然<太>「カラン!コロコロコロコローーーー」と鬼太郎のゲタばりの木のボールが転がる音が?!


<左>{}

<太><大><大>「んしょ!」と両手でボールを押してるわが子の姿が?!
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
何回も、何回も繰り返している。

めちゃくちゃ感動したよ・・・・さっきまでできなかったのに(;_q))クスン
長かった、この道のり(笑)

大人にとっては単純なことでも、0歳児に教えるのって本当に難しい。
言ってわかるはずもない。
でも彼女は見ていたんだ。
彼女の性格のことだから<太><大><大>「できた!」って自分でも嬉しかったのかもしれない。
だから何回も何回も繰り返しているのかも・・・

ちゃーーーんと成長している姿を見せてもらって私も幸せです♪
この手の類のおもちゃは必ず一日数回は手に触れて遊んでいる。
ほかの事していても、ふっと思い出したみたいに「カラン♪」とやってまた去ったり(笑)

キッチンに立っていて、ぴちくりの姿が見えなくても
「カラン、コロコロコロコローーー」と木の優しい音がぴちくりの笑顔を伝えてくれるようです。

今日は記念の一日になりました。

| ぴちくり生後10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-28 (Sat)
保育園で教えてもらった離乳食。

<太>食パンを<太>ミルクでヒタヒタにして、上に<太>豆腐・<太>チーズ・<太>スクランブルエッグを乗せてます。
<太>ホワイトソースをかけてトースターで数分焼きます。
最後に<太>パセリ散らして出来上がり♪
<左>{}

めちゃくちゃ美味しいよ!!
ぴちくりは保育園で二皿ペロリでした。(朝ごはん食べた後だったのに・・・)
卵は私が勝手に付け足したんだけど、色々バリエーションきくメニューだよね。
ジャガイモ乗せても美味しそうだし。

朝はご飯炊いてなかったので、これとトマトシチュー(いつもの)でした。
トマトは今まで本物を使ってたけど、これからは水煮缶にします。
も~食べる量が多くて1食で1/2~1個、買ってもすぐなくなるし。
トマト高いし(笑)
ホールトマトのほうがよりトマトらしい独特の匂いと味がして私的にはゲゲって感じたけど
本人はいつも以上に食欲アップだったみたい・・・{アップ}

昨日はぴちくり、夜の8時に寝たまま朝の8時まで起きなかった・・・
おかげでミルク飲ませれなかったよ(キ▼д▼;)トホホ・・
そしてまた寝た。
今日はパパンはお仕事でいないし、ぴっちんは寝てるし、何しようかな。

テーブルの引き出しの存在を覚えて、見えてないくせにペンとか探すの得意で困っちんぐです。
<左>{}

| ぴちくり生後10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-28 (Sat)
私ね、本当に花の名前覚えるのムリなんだよな・・・
後ろの紫の花もわからん・・・
せっかく咲いてくれたのにすまんのぉ。
<左>{}
| ハハの独り言 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-27 (Fri)
うちのお姉さん、今日は20時に寝て22時に目覚めミルク飲んですぐ寝ました。

どうしたんだ?ぴちくりーーーー!



最近、ソファにあがってテレビを見るようになった。
生意気・・・・


07042700
(「おかあさんといっしょ」の曲に合わせて手拍子)





今日はモンテッソーリ教育を導入している例の保育園の子育て支援の日です。

参加メンバーは4ヶ月の女児・9ヶ月の男児・1歳3ヶ月の男児とぴちくり。

金曜はスタートしたばかりなのでまだまだ少数です。

やっぱりぴちくりはお友達の持ってるものを片っ端から奪っていきます。


年上の子たちが混じってる子育て支援ではやられっぱなしなのに、自分と同年代だと強い強い。

普段、奪われる側だと「ムム!!なんで親は何も言わないの???」なんてイライラすることもある。

でも奪う側になってみると強く叱っていない自分に気づくΣ(T□T)



そんな悩みを先生に相談してみました。

すると「ビシ!っと叱ってください」とのお答え(^^;;

「ダメよー(ヘラヘラ)」「他のおもちゃで遊ぼうね~(ヘラヘラ)」ではダメですよ!とのこと。


そうですよね、わかってたんですが可愛さゆえに「まだ小さいから・・・」とか言い訳つけて甘かった自分に反省です。

それに叱ったときにコドモが逆切れしたり、わざと何度も繰り返して反抗したりしても母は決して<太>負けてはいけないそうです。
まさに「根比べ」
0歳児と根比べなんて・・・・
でもそれに負けたら親は一生舐められるそうです。
コドモは賢い。0歳でも10ヶ月でもよーーーくわかってるそうです。
ぴちくりも、わかってないようでもう十分わかってやってるんです。
もう親と子の躾けの戦いは既に始まってるみたい。

私、心を鬼にしてがんばります!
「人に迷惑をかけたとき」
「悪いとわかっていて、わざとするとき!」徹底して叱ります。
ぴちくりが泣いても笑っても悪いときは叱ります!

でもすぐにやめたら、褒めてやります。
一回や二回ではその違いがわからないと思う。
でも何回も何回も何回もずぅーーーーーーーーっと同じ調子で続けます!
叱られるとき・褒められるときの違いがわかるまでがんばります!!

誓います(笑)

先生に「ぴちくりちゃんはもう歩けそうなのにね」と言われました。
体もシッカリしてるし、歩けそうな勢いなのに歩かないね・・・って。
それは私も思ってました。
すると先生が

「性格やね。慎重な性格やと思うよ」


先生曰く、ぴちくりは<大>「あっ ムリかも?!」と思ったら絶対やらないタイプじゃないかと言われるのです。
なので逆に<大>「できる!」と確信したらバンバンやりだすタイプだと。

私も実はそう感じるときがあったのです。
一歩踏み出そうとする気配はあるものの、すぐにやめてしまって知らん顔。

それに今までの成長もそれに当てはまるかも。
ぴちくりの努力を見たことない私だったけど、彼女は自分で<太>「できる」と確信して行動するから親からしたら突然できるようになったって錯覚してたんだね。
自信がないことはムリしてやらないタイプなんだって(笑)

なんか納得。
こういう性格は長男・長女(第一子)に多いそうです。

あとトイレトレーニングをすすめられました。
(゜ロ゜;)エェッ!? もう????
トイレトレーニングに関してはいろいろな考え方はある。
私自身は自然にまかせれば・・・と思ってたし。
だって健康に育っていれば一生オムツってことはないだろうしね。

でもトイレ=自立につながると言われるのだ。
まぁ、無理やり「なんで、できないの?!」「ちゃんと出る前に言いなさい!」的なキィキィした教育でなく
長い目で見て、そろそろ練習しようね♪という程度なのだがコドモは意外とすぐにマスターするらしい。
保育園の子供たちも6ヶ月ごろから始めてるんだって。
一般的にはタッチができるようになったら、その時期なんだって。

ちょっと考えてなかったことなのでどうしようーーーーー。
もちろん最初からできると思ってない。
失敗続きだろう。
だってぴちくりがどのタイミングでオシッコ・ウンチをしてるのか気づかないことが多い。
それを見極めてのトレーニングだから・・・・
自信ないわ。

<太>オムツでなく普通の<太>パンツにしてくださいって言われた。
あぁ・・・だだ漏れの後片付けを想像すると憂鬱。
先生は「季節が良いから洗濯もすぐ乾くし、風邪もひかないから丁度良いじゃない?」って・・・
超前向きな発想Σ(T□T)

もうそんな時期なんだね。
なんか次々現れる課題に戸惑うママンです。

最近、棚の上が遊び場。
一個ずつおもちゃを下に落として喜んでいる・・・・
07042701
| ぴちくり生後10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-27 (Fri)
我が家の庭にも花がパラパラ咲き始めました。
まだまだ咲き始めなので庭は寂しいもんですがお世話してる者としては立派な姿を見せてくれると嬉しいもんです。
「君たちはちゃんと咲いたよ」という気持ちを込めてここに・・・


これは定番だよね。
<左>{}
珍しくないけど外せない奴です。

西洋おだまき
<左>{}
実はあまり好きでない(笑)
でも2年目にして花つきが良かったので許す。

ブレイスウェイト
<左>{}
去年末に植えて初めてお花を拝見しました♪
うーーー、さすがイングリッシュローズ。
ERならではの個性的なバラです。

グラハムトーマス
<左>{}
4年目?になるが何回見ても本当に美しい色です。
「黄色」と一言では言い切れぬ上品で優しく、美しい子です。
今年はトレリスに誘引したので蕾がた~~~っくさんつきました。
ピーク時には豪華になることでしょう♪

<左>{}
この花ってなに?
ごめんなさい、あなたの名前忘れました(爆)
誰か教えてください(T▽T)アハハ!

他にも蕾がたくさんついてるので開花の順に記録しておこうと思う。
ママン、うどんこ病にも負けないからねっ
| ハハの独り言 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-26 (Thu)
今日はなんと<リンク:http://ameblo.jp/mami-mami/><太>「まみマミちゃん親子」が遊びに来てくれましたーーーーヽ(^◇^*)/ ワーイ

まみマミちゃんはすらりと背の高い色白美人ママ!!
しょうまくんはこれまた色白ちゃんでキレイな男の子でしたーーー。
ぴちくり、ママン痩せるわ・・・
なんか自分の怠慢な体が許せなくなりました(笑)

会うまではぴちくりもしょうまくんも年上の子に興味持ってるし、
同月齢(誕生日が近い)だから無関心かな?
って思ってたのに、会ってみたらどうでしょーーーーー(゜ロ゜)ギョエ!!
微妙にくっついて遊んでるんですよね~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

二人で何かをして遊ぶってことはないんだけど、一緒に遊んでるの?って言う場面は多々あったよ。
<左>{}
相性が良いのかな?
<左>{}
動きの激しい2~3歳と違ってまだお子ちゃまな二人なので親も安心して見ていられます。
<左>{}
ぴちくりがお縄になる場面も(爆)
まみマミちゃんと大爆笑でした。
<左>{}

本当に今日は来てくれてありがとう(・・、)
子育て支援センターに行くより、よっぽど楽しくて安心して充実した時間を過ごせました。
しょうまくんもとっても良い子でのびのびと明るく育っていました。
人見知りもせずおばちゃん(私)に甘えてもくれましたしね(*^-^)ニコ
ぴちくりはまみマミちゃんにベェ~~~ットリくっついて甘えて・・・・
あの子は愛に飢えているのだろうか・・・

ぴちくりとしょうまくんは成長も同じくらい(彼はバンバン歩いてましたけど(^^;;)
やることが二人とも同レベルなので本当に気が楽でした。

でもね、ちょっと課題も見つかりました。
ぴちくりはしょうまくんの物を奪うばかり。
人のものが欲しいという「欲張り」がもう激しくなってきてる。
それに対して「ダメよー」と言うと逆切れ。
他のことでも<太>「ダメ」というと泣きながら何回もわざと繰り返したり・・・(これ夜に実感)

ちょっと我が強くなってきてやばい傾向に・・・嫌なガキですわ(ーー;)
どういう風に注意したら良いんだろう、、、、
明日、保育園の先生に相談してみようと思います。

まみマミちゃん親子が帰った後もぴちくりはハイテンション。
ご飯の途中でついウトウトzzzzz
それでも、がんばって22時までギャーギャーと大騒ぎでした(ーー;)

<左>{}

まみマミちゃん、しょうまくん、なんのお構いもできずごめんね。
プレゼントまで頂いて申し訳ないですっ
まみマミちゃんさえ良ければ、二人を許婚にしましょう(爆)
それは冗談として、また遊べれば良いなぁ~(´▽`)はぁぁ・・♪
| ぴちくり生後10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-25 (Wed)
今日は驚かされたーーーー......\( ><)シぎょぇぇぇ
夕方、洗濯物を取り入れに2階へ{ダッシュ}
ぴちくりは下にいたので急いで降りてみたら・・・

階段の中腹でニッコリ立ってるぴちくりw( ▼o▼ )w オオォォ!!

なんで?なんで?柵は???
めちゃくちゃ慌てたけど冷静に、、、、大声でも出してぴちくりが後ろに倒れたりしたら大変。


トイレ用のツッパリ棚じゃムリなのか??
<左>{}
(7ヶ月当時)

この柵を乗り越えて上ってきたらしい(T▽T)アハハ!
ちょっと、、、あんたね、、、
柵の高さをこれよりあげると、ママンの短い足じゃ通れないよ( p_q)エ-ン
素直にベビーゲートを買うべきか・・・
いいや!高いから買わない!!(笑)

おとなしいから何してるのかな?と覗いてみたら・・・
<左>{}

以前、<太>「物を箱に入れる」という作業ができるようになったと書いたことがあったが
進化版
バッグにDVDを入れては出しての繰り返しをしております(*^-^)ニコ
かけ声が可愛いの
「(よい)<大>しょっ、(よい)<大>しょっ、」

しょっ しか言ってません(笑)
しかし誰が<太>「よいしょ」って言うんだろ、誰の真似なんだろう、、、、

あたし?

近頃、指差しをするようになった。
絵本を見て・・・
写真たてを見て・・・
離乳食の欲しい食べ物を・・・

そして色んなものの名前を覚えたみたい。

<太>アンソニーは?(怪しいぬいぐるみ)と聞くと、ちゃんと探して抱っこ。
<太>クマちゃんは?(夜のお供)と聞くと、ちゃんとクマを見て抱っこ。
<太>chappiは?(パピヨン1号)と聞くと、chappiを目で追います。
<太>お父さんは?お母さんは?も同じく目で追います。

パパンは「アンソニーはわかるのに俺のことがわからなかったらショック受けるところだった」とホッと一安心(笑)
ちゃんとこっちの言うことわかってるんだなぁ~って改めて感心。
でもchappiは最高7個のおもちゃを認識して言えば持って来てくれたので、まだまだchappiには及ばないぴちくりなのです。


そして「おかあさんといっしょ」では「ゴッチャーーー!!」が大好きなぴちくり。
ウキャ~~~っと奇声を発して一緒に踊ってます(^^;;
しかし、あのダンスのお姉さんのゴッチャの曲はママンにはよくわからないんですけどね。
| ぴちくり生後10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-25 (Wed)
とある朝の手抜きバリバリの冴えない朝食
<左>{}

普段こんなもんですわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
・一口おにぎり(100g)
・何でも野菜のトマト煮込みトロトロチーズかけ(130g)
・大根とふきの煮物(30g)
・イチゴとヨーグルト(60g)
(<太>使用材料
ご飯・青のり・トマト・チーズ・白菜・鶏肝・わかめ・たまねぎ・かぼちゃ・大根・ふき・いちご・ヨーグルト)

全部で・・・・<太>320g???......\( ><)シぎょぇぇぇ
デザート抜きで260g(デザートは別腹ですから)

量ったものの、コレが多いのか少ないのかはわからん。
でも育ってるので足りてると思うけど。
とりあえず多少の違いはあるものの、毎食こんな感じで手抜き(爆)

この30分後にいつもフォローアップミルクを200ml飲んでいる。
食間に飲ませるとご飯が食べれないので食後の一日3回だけ。
回数は少ないけど昨日は660ml飲んでたので足りてると思うんだけど。

昨日は結局、21時半に昼寝?からお目覚め。
お風呂→離乳食→ミルクと大慌てで済ませ23時にねんね。
朝、8時に起こす(パパンの役目)

もっと朝、早めに起こさないとダメなのかなぁ・・・・
| ぴちくり生後10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-24 (Tue)

ピタゴラスイッチのアルゴリズム体操を見て一緒に踊っているところ。

07042401 

最近、テレビで体操や歌番組など見ると手拍子をするように・・・・
でもジャズなんですわ。
裏拍子、、、ン<太><大>チャ ン<太><大>チャ ン<太><大>チャ
動きがトロいのでそうなってしまうのだろうけど(笑)
でもママンは密かに上原ひろみを目指します(^0^*オッホホ

ふと後ろを振り返るとこの姿!!(゚ロ゚)ギョェ

07042402 

毎日がアスレチックって感じ(^^;)
短い足してがんばってます。
しかし、よく登れたねぇ~...( = =)

お蔭様でよく寝ます。ぐっすり。
起こしても起きない(笑)
睡眠は時間より質と言われるので大きく育つでしょう。

でも寝すぎの悩みも。
<太>11:00~14:30 1回目の昼寝(昼ご飯が15時に!!)
<太>18:00~20:00現在まだ寝てます 2回目の昼寝(晩飯何時??)

無理やり起こせば機嫌悪いし・・・
あぁ~ご飯が~


離乳食もおかげさまでよく食べます。
量にして子供茶碗1杯分のおかず、同じく1杯分のご飯、そして1杯分のデザートを3回
どのくらい食べますか?と健診などでよく聞かれるので今度、量を測ってみよう。

ミルクはずっと明治でした。<太>「ほほえみ」→「ステップ」
先日、いつもと違うお店でミルクを買うことになって見たら高い!!
いつもより高い!!高い!!高い!!
腹が立つのでビーンスタークの<太>「つよいこ」にしてみました。(ケチでごめんよ)

そしたら<太>「ステップ」よりよく飲むの!!ビックリするくらい。
いつもは1日500mlくらいだったのが200×3回=600mlでも足りないって??
明治は甘いって言うので、ぴちくりはサッパリ味がお好みなのかな。
まだまだ離乳食だけでは栄養が足りないのでグングンお飲みなさい。

そしてグングン大きくおなりなさい(*^-^)ニコ

07042403 

そして福山雅治と結婚しておくれ。
母が成しえなかった夢をかなえておくれ。

*今日の写真はタイミングは良かったのに、ボケてる・・・・

さっき、昔ながらの風船アイスを食べたんだけど冷凍庫で破裂してて破れてた。
それを強引にガツガツ食べてたら、どうも風船のゴムを食べたような気がする。
なんか喉に違和感が・・・・
アイスも風船も白かったのでわからなかったΣ(T□T)
ウンコと一緒に出てくれるかなぁ( p_q)エ-ン

| ぴちくり生後10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-23 (Mon)
昨日からハミガキを始めました。
遅い??( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ぴちくり用のハブラシを彼女に持たせ、私は仕上げようハブラシを持ち~

<太><大>「シャカシャカシャカシャカ~~~♪」
と歯にあてる動きをぴちくりに教えて・・・・

<左>{}
ちゃんと自分でもシャカシャカしてます(^w^) ぶぶぶ・・・
その隙間をぬって、私もハブラシをチョコチョコ突っ込みます。
まだ4本だけで良かった(笑)
あっと言う間におわり。

意外と素直に口を開けてくれたので助かったーー。
これを習慣にしないとね・・・それが難しいんだよね・・・

午前中、町の子育て支援に行ってきました。
最近、アクティブな私(^0^*オッホホ
ぴちくりったらチビのくせに、大きい子(2~3歳)たちのところにばかり行って・・・
大きい子たちは自我が強くなってきて、物を奪ったり奪われたりの争いが激しい(^^;;
中には殴ったり蹴ったりと激しい戦闘も。

ぴちくりも殴られましたΣ(T□T)
でもスポンジで殴られたので本人はケロっとしてたけど。

それをパパンにメールで言ったら<太>「そんなガキは泣くまで叱りつづけろ!」と返ってきた。

できるか!

ぴちくりも悪いのが何回も赤ちゃんたちのところに連れて行って「コッチでね♪」と言っても懲りない。
あいつはたくましいわ・・・・
9ヶ月の男の子がいて、ママさんが
「うちも来月にはぴぃちゃんみたいになってるのかなぁ・・・」って不安がってました。

いや、これは性格なんで個人に差があると思います・・・

スロープに車を転がせるようになりました。
<左>{}

<左>{}


昼まで遊んで、お昼ご飯を食べて~14時に昼寝スタート!
今日は良い感じに昼寝がずれてくれたので夕方までのんびりしよーーー。
| ぴちくり生後10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-23 (Mon)
1年ぶりにトールペイント教室に復活いたしましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
<左>{}
今更、おひな祭りの額を選びました(^^;;

70cmもある大きな額。
<左>{}

一ヶ月に1回でいったい仕上げに何ヶ月かかるのでしょうか?(笑)
ぴちくりを置いての教室、正直ギリギリまで後ろ髪引かれて迷いに迷いましたーー。
でも、描きはじめるとキレイに忘れてた( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
すっごい楽しかったーー。
1年筆を持っていなかったけど、体が覚えていたようで違和感なく楽しめました。

パパンにはぴちくりの生活において気が付くことすべて紙に書き出しました。

<太>・<下線>離乳食の時間・ミルクの時間(準備はしておいた)
・<下線>離乳食の食べさせ方(時間がかかっても、汚れても、自分で食べさせながら)
 (男の人ってつぃ自分のペースを子供に押し付けがちなもんで)
・<下線>最後は拭くのではなく、洗面所で手と顔を洗う
 (楽しいみたいで、自分で洗うマネをしたりタオルで手を拭いたりするんで)
・<下線>一人で遊んでいるときは邪魔をしない。(決して目を離さない)
・<下線>甘えてきたときは忙しくても応えてやる。
・<下線>キッチンで作業するときはぴちくりにボウルやお玉を持たせて遊ばせる。
・<下線>大人の都合でダメ!とか強引に寝かせようとかしない。
・<下線>言いたいこと、伝えたいことは言ってくるのでちゃんと耳を傾けること

などなど、日ごろ私が注意してることをた~~~~~~っくさん書きました(笑)
別に、それをすべて守ってくれ!ってことではないのだ。
私は普段、気を配っているんだよ♪ってことを知ってもらうため。

パパン、一日中ぴちくりに振り回されることを恐れて実家から義両親を助っ人に呼んだ(ーー;)
嫁が子供置いて遊び呆けて、わが息子と孫が不憫に思ったりしないだろうか??
もーーーー、子守も一人でできんのかよ{怒}
なんて思ったりもするが、パパン一人よりも爺婆がいたほうが安心なのでヨシとしました。

夕方、猛ダッシュで家に帰ると、ぴちくりさんパパン・爺婆に懐いてしまって私のことは忘れた様子。
抱っこ~って私から手を出しても、パパンの胸に顔をうずめて<太><大>「イヤ」ってΣ(T□T)
本当に、うちの娘は冷たいんです(T▽T)アハハ!

しかし、あの箇条書きに効き目があったみたい。
パパンはぴちくりが何か良からぬことをしようとしたら<太>「ダメ!」「(;`O´)oコラー!」がすぐ口から出る人だったのだけど改めたみたい。
キッチンでゴソゴソしてるぴちくりにも<太>「お手伝いしてくれてるの?」と自然に言えるようになったみたい(。・m・)クスクス

結局、留守中に義妹も来てたようでパパンもぴちくりから離れることなく私抜きで家族和気あいあいとやってた様子。
寂しいような、でも爺婆たちにとっても良い一日になったので
<太><大><大>「子供置いて習い事にいく薄情な嫁」のことは忘れていたはず(笑)

あぁ~~~来月はどうなるかなぁ~~~~。
| ぴちくり生後10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-20 (Fri)
10ヶ月健診に保健センターに行ってきました。
普段は同月齢の子と接することはないので「みんなどうなのかなぁ~」とワクワク(*^-^)ニコ

部屋に入った瞬間・・・・
薄々は気づいてました。
ぴちくりが老けてる?ませてる?ことを。

でもココまで歴然と差があるとはΣ(T□T)

歩くことができる。つかまり立ちができる。ハイハイが~。お座りが~。

って言う話ではない。
顔つき、体つき、表情、立ち振る舞い、しぐさ、行動
どれを取っても全然違いました・・・・

嬉しいとか悲しいとかではなく、とにかく衝撃でした。
他の子たちはまだまだ「可愛い」というふいんきバリバリ。
お母さんたちも「よしよし♪」ってニコニコして。

うち?ぴちくり?

部屋に入ったときは、周りの様子をじぃ~~~っとうかがってました。
そしてヨシ!って思ったのか、私の膝から離れおもちゃへ。

<左>{}

他の子は親御さんたちがおもちゃを見せて気をまぎれさそうとしてるのがわかります。
ぴちくりはすっかり夢中。

私の立場は????置いてけぼりかよ・・・・

そしてその後・・・・
<左>{}

こんなに離れて遊具で遊んでます。
私の立場は???
もちろん親子がバラバラなのはうちだけです。

今日は身体測定・歯科相談・育児相談・食事相談・内診とあったんだけど
私とぴちくりが供に行動したのは身体測定と内診だけ。
あとの相談コーナーは別行動でした。
もちろんボランティアのおばさんに「すみません、みててもらえます?」と一言声はかけましたけど。

各相談コーナーをまわる私の耳に、遠くから高らかと「ヒャヒャヒャヒャ」とバカ笑いをするわが子の声が恥ずかしいやらおもしろいやら(笑)
なんなのあの子は・・・
ボランティアさんたちもおもしろがって、ぴちくりの頭におもちゃを乗せて遊んでるし(^^;;

生まれた頃から見てもらってる保健士さんからは「すごい子に育ちましたね(笑)」って。
他の保健士さんからは「たくましい子ですね」って。
それって褒め言葉か?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

食事相談では「そろそろコップの練習を・・・」「そろそろ自分で食べるように・・・」と
言われましたが両方クリア。
一口おにぎりにして自分で食べさせてる話は保育園でも褒めてもらいました。

育児相談では

<太><大><大>
身長 74.3cm
体重 8920g
頭囲 47cm


十分育ってます。(女の子では大きい方)
栄養も十分なので問題なし。
保育園でうんこをしたとき先生が見てくれて「キレイなうんこですねぇ~」って変な褒められ方をされた(笑)
これ3回ですから・・・・

歯科検診ではそろそろガーゼから歯ブラシの練習をすすめられました。
(それはしてなかったね(^^;;)

内診も問題なく、突発の説明のときになぜか初対面の先生に「ウィルスの本が岩波書店から出てて、おもしろいから読んでみて♪」「ウィルスって本当に賢いんだよね。」とすすめられ・・・
私って何だと思われてるんだろう?(笑)

そしてぴちくりは大泣きで先生から「それは泣きすぎやろ(^^;;」って。
最近、聴診器が怖いみたいなのよね~。

その後、本棚から絵本出して勝手に読み出したり、保健士さんやらボランティアさんのところに行ってワサワサ遊んだりと終わってもなかなか帰ろうとせず、ママンお腹減ってクタクタでした。
なんでこんな風になったんだろう?とまじめに思ったり。
クールというか、マイペースというか、、、、、どうなん?

「持って生まれた性格ですか?」と保健士さんにまじめに質問したり(笑)

「お母さんの性格がそうなんじゃないですか?」と返され、余計疑問に。。。。
とにかく、今日はぴちくりが「ませガキ」ってことがわかった日でした。

体の発達(タッチ・お座り・ハイハイ・一人歩き)なんていずれ、みんな横並びに出来るようになること。
でも、このマイペースさは明らかに性格。
この子の将来ってどんな子になるんだろう(-ω-;)ウーン

<左>{}
| ぴちくり生後10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-20 (Fri)
今日は朝から大忙し~{ため息}

初めての保育園の子育て支援に参加してきました。


そこは私が今、興味津々のモンテッソーリ教育を導入している保育園。

評判もココらでは最高に良く、0歳~1歳のクラスなので危なくないし安心して遊べるし♪



が、今日は新しくできた金曜コースということであり、参加者は4ヶ月の女児・1歳9ヶ月の男児とぴちくりの3人(笑)

めちゃくちゃ広い教室と応接セットのあるサロン、キッチン、すばらしい設備をたった3人で占領。
ぴちくりも伸び伸び、楽しそう~。

広い教室の隅々を行ったり来たりと楽しんでました。



テラスの遊具で遊びます。
0804200
すべり台も逆から上ったり????


0804201
今まで行っていた保育園も良いところだったけど、この保育園は別格!!


先生も年配の女の人二人でプロ!!って感じ。

安心感ばりばりで、なんでも教えてくれそう(*^-^)ニコ



「なんで、うちの保育園を知ったんですか?」の問いに

「モンテッソーリ教育でネットで検索しました」と答えたら、かなり驚いてました(笑)

モンテッソーリって言葉自体を知ってる人が少ないからね(^^;;


でも、その教育方針に感銘を受けたって話をしたら、先生がかなり喜んでくれました(^w^) ぶぶぶ・・・


簡単な離乳食も出してくれて、ママンはコーヒーブレイクもあり、

すごい素晴らしい保育園だったので毎週がんばって通いますよーー♪



その後、一旦帰宅してミルクを飲ませてすぐに10ヶ月健診。

その話は後で。



終わって、あみちゃん宅へgo

子供って不思議・・・・

放置してたら、子供の世界ってできあがるもんなんだね。

ほぼ放ったらかしーママンたちはお茶してケーキ食べて♪



あみっ子ちゃんがソファに座って「いないいない ばぁ」を見てたら、

ぴちくりも同じくソファに上がって寄り添い・・・(決して大人の策略でソファに上らせたわけじゃない)

0804202
なんか微笑ましいねぇ。

とにかく、あみっ子ちゃんの後ろばかり追って金魚のフン状態(爆)

そうかと思えば、勝手に他の部屋に入っておもちゃ出して没頭、キーボード弾いたりと好き勝手。


あれ?静かだなぁ~って思ったら・・・・

0804203
あみっ子ちゃんも「お姉さん」になってぴちくりに色々お世話してくれてます(^∇^)アハハハハ!

一緒にねんね?


やっぱり子供には子供の世界があるんだね。

大人は入れない子供の世界です。

>ぴちくりは本当に楽な子。

子供好きには物足りないくらい、一人で勝手に生きていく子です。


幸い、私は子供にべったりでないので丁度良いんですけど(^^;;

うまく出来てますね~。



既にぴちくりと私はお互い自立してる感があります。
今日は私はあみちゃんとの時間を満喫し、ぴちくりはあみっ子ちゃんとの時間を満喫したようですわ(^^;;

2時半にお邪魔して、6時までママンは食べたり飲んだりしゃべったりで楽しい時間を過ごし

その間、ぴちくりは一度もママンに甘えにくることなく、ずぅ~~~っと別行動でした(爆)



本当にハードな一日。

でも昼寝もせず、興奮していたのか?
23時になってようやく倒れるように眠ってくれました。

きっと深い眠りについたことでしょう・・・・
| ぴちくり生後10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-19 (Thu)
今日は久々に保育園の園庭解放に行ってきた。
朝からドタバタ{ため息}
パパンのお弁当作って~犬を庭でトイレさせて~ぴちくりに朝ごはん食べさせて~洗濯干して~化粧して~

今日は良いお天気{晴}だったので前半はお外で遊びましたよん。
07041901
保育園の通っている園児たちと交流してたのだが奴らはたくましいねぇ~~(笑)
元気元気{ガッテン}
当たり前なのかもしれないけど、人見知りもせず物怖じせず強引に馴染んでくる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ぴちくりに対しても、日ごろから教育されてるのか、ちゃ~~んと優しく接してくれる(*^-^)ニコ
<太>「仲良くしてね♪」なんて言葉は不要。
気がつけば、ぴちくりの左右にはお姉ちゃん・お兄ちゃんが手をつないでくれて・・・
やっぱり集団生活で学ぶことって大切なんだなぁって感心。

でも、奴らは見事にアオバナ軍団......\( ><)シぎょぇぇぇ
このご時勢に青い鼻水(水とは言えないネバネバ状)ですよ(爆)
お笑いのコントにでも出てきそうなアオバナ。
感染力もすごいんだろなぁ(^^;;
それでも奴らは元気元気{ガッテン}

07041902

ぴちくりも、園庭保育に通いだした頃に比べると活動的になりましたー。
車に乗って先生が引っ張ってくれてます。
語りかけてくれる先生を一生懸命見ちゃって(笑)
07041903 


一番、驚いたのが↑
家にも同じタイプのおもちゃがあるのだけど、こうやって押した試しがなかった。
なのに!なのに!
押すどころか、走る勢いでバタバタ歩く歩く~~~......\( ><)シぎょぇぇぇ
先生も他のママさんもびっくりw( ▼o▼ )w オオォォ!!
やっぱり広い場所だからかなぁ。
家に帰ったらやっぱり車を押すことはなかった(-_-;)

しかし、押してあれだけトットと歩けるんだったら、普通に歩く日は遠くないんだろな...( = =) トオイメ
ってか、いつその日がきてもおかしくないわ。

本当に活発になってきたぴちくりさん。
ソファの登り降りも活発化してキャッキャ言いながら大騒ぎで遊んでます。
ソファに登ると私が(;`O´)oコラー!って言うのが楽しいみたい(^^;;
上がったときにわざわざ私を<太>「あぅ!あぅ!」と呼び、私が振り向くと<太><大><大>キャーーーーーーって逃げる。
いや、まだ何も言ってませんから(笑)

こないだまでソファからの降り方が頭からで危ないなぁ~って目が離せなかったのが
ここ数日でちゃ~んと足から降りるようになったのだ。
もちろん誰から教わるわけもなく、本能で学んだようです。
お尻プリンと突き出して足で床をさぐって、ゆ~~~っくり降りてます(*^-^)ニコ

また大人へ一歩近づいたね♪


明日は別の保育園の子育て支援へ行く予定~{ダッシュ}
午後からは10ヶ月健診もあるし~忙しい忙しい{汗}
| ぴちくり生後10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-18 (Wed)
<左>{}結局、昨日は12時~15時半まで昼寝。

晩御飯が18時~19時の予定なので中途半端・・・・

軽くパンとバナナで済ませる。



今日も12時半に寝ましたΣ(T□T)

朝、早めに起こして昼寝の時間を繰り上げなければ昼ご飯が食べれない{涙}

近頃は私も一緒に3食キッチリ食べてるので、ぴちくりが昼抜きになると私も同じく。



腹減ったーーーーー!!















テクノラティプロフィール
| ぴちくり生後10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-17 (Tue)
中途半端な時間に昼寝が始まってしまったΣ(T□T)
13時にお昼ご飯食べさせたかったのに12時から{スリープ}
15時まで起きないような気が。
昼飯は????

コップで上手に飲めるようになりました。
ゴクゴクグビグビ{汗}
もちろん私が口まで運んでますが。
でもこれのおかげで離乳食をスム~ズに食べてくれることに♪
コップでお茶を飲ませると、そればかりでキリがないので
汁気の多いおかずを作るようにした。

<太>一口おにぎり
鶏団子のコーンスープ仕立て
ほうれん草入り卵焼き
<左>{}
『使用材料』
白飯・青のり
ささみ・白ねぎ・しいたけ・コーン・ミルク・コンソメ(BF)・人参・じゃがいも・小松菜・パセリ
ほうれん草・全卵・バター

ポテトサラダ(大人用)にコーンを入れようと缶詰を買ったら、間違えてペースト状のコーンだったので離乳食で使った。
ちょうどミルクも残してたしね。
本当はオムレツを作るつもりが無意識で卵焼きを焼いてしまったΣ(T□T)
表面が焼け目で硬いので中側のやわらかい部分だけ食べさせた。

最初の一口は『おにぎり』
続いて、おかずのお汁をズズズズっと飲ませて~
ご機嫌ご機嫌♪
あとはパクパク(^w^) ぶぶぶ・・・

そうそう、今朝一緒に遊んでいたときのこと。
ブロックを積んでぴちくりに「はい」と渡したら
自分も積みたいようで格闘しておりました。

<左>{}

でもね、凹凸の意味もわからず方向なんて考えるわけもなく積めないイライラはつのるばかり(^^;;
途中で<太><大><大>イィィィィィ{怒}と爆発。
挙句に泣き出す始末。
私が方向を合わせて持たせて、まぐれでパカっと積めると大喜び(笑)
自分でもやりたい!という自立の証だわね。

人間の成長のスピードってすごいね。
こないだ私の股の間をぬるっと出てきたと思ったら、もう自立が始まってる。

お庭のお花がシーズンを迎えようとしている。
まだ蕾ばかりだけど、チャールストンがひらいていたので{カメラ}
<左>{}
昨日の大雨でちょっと痛んでるのが残念。
1年で株が大きく成長したのでピーク時はすごいゴージャスな花壇になるはず(ΦωΦ)ふふふ・・・・

コデマリも咲き始めた。
<左>{}
これは一年生なのでまだまだお子様。
| ぴちくり生後10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-16 (Mon)
以前、リアルな触感を楽しめる絵本はないかなぁ~と<リンク:http://yaplog.jp/ippiippi/archive/492><下線>書いたことがある
日本の出版社に問い合わせしてみたりもしたがどこも作ってないそう・・・
ガックリしてる私にカナダに住む友人が良い絵本を教えてくれました。

Touch and Feel
<左>{}

日本でも売ってました。
でも英語ですΣ(T□T)
字はどっちみち読めないので今は良いとして、大きくなる頃にはテプラで上から日本語を貼りますわ(笑)

ライオンさんの毛がリアルーーーー。
ぴちくりには家畜編?とごっつい動物編?と2冊買いました。
中には気持ち悪いカエル(手が吸盤)とかイグアナ(皮がツルツルブツブツ)とか・・・
一番最初に本を開いた私は思わず<太><大>「キャッ!」と落としてしまったくらいキモイ(笑)

<左>{}

ぴちくりさん、ちゃーんと本棚にしまっておいた本を引っ張りだして触ってます壁|m`)ムフッ
やっぱり海外は育児に関するものが豊富だねー。
育児に対する考え方とかも日本と大違いでしっかりしてるし。
サポートも良いみたいだし。
あぁ~~~友達がうらやましい(・・、)

ココも日本とは言え、私にとってはある意味外国なんだけどなぁーー。
(言葉も違うし(方言)、感覚(田舎風)も、価値観も違う。)

------------------------------------------------------

近頃、運動量が増えたぴちくり。
壊れたおもちゃ状態で動きっぱなし、、、髪の毛も汗でグッショリ{汗}

ソファやハイローを上ったり降りたり・・・
でも危ないのよね。
なのでハイローのテーブルを取り背もたれを倒して、上りやすくしてやりました。

<左>{}

嬉しそうに本やらおもちゃやらを持ち込んで自分の部屋?基地?のように遊んでいます。
それに飽きたら、自分でゆらゆらしてスウィング(笑)
ハイローってこういう使い方があったのね(^w^) ぶぶぶ・・・

運動量も増え、疲れるのか就寝時間が9時半まで繰り上がりました。
朝は8時まで変わらずノンストップで・・・
やっぱり3回食になって運動量が増えれば必然的に寝るのが早くなるのさ!!
ばーーーーーーか!!(" ̄д ̄)けっ!(旦那への心の叫び)*私の心の傷は<下線><太><リンク:http://yaplog.jp/ippiippi/archive/486><下線>コチラ

これからもっと動くようになるから、もっと早く寝ると思う。
| ぴちくり生後10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-15 (Sun)
ぴちくりの風邪はなんとなく治りつつあり、薬もキレイになくなりました。
が、あたくしがぴちくりの風邪をしっかり頂いてしまいましたΣ(T□T)

ぴちくりが苦しんでるときに「ママンがぴぃちゃんの風邪をぜ~んぶ吸い取ってあげる(・・、)」などと気軽に言うんじゃなかった・・・
喉が腫れたような感じで唾も飲み込めない・・・

でも寝てる暇もないのだよ。
なぜなら、今日は赤ちゃん本舗の<太>『ハイハイ競争』に出場しなくてはならないから!!
このチャンスを逃すと、次は本当に歩いてそうだしね。

パパンと3人でワクワクしながら会場入り。
既に多くの参加者が~~~w( ▼o▼ )w オオォォ!!
午後の部だけでも70組近くの参加者がいたそうな・・・

エントリーも済ませ、ぴぃちゃんパパンとウォーミングアップ!
<左>{}

なかなかパパンの膝から動いてくれず・・・・
他の赤ちゃんたちは活発にウロウロ(゜ロ゜)ギョエ!!

<太>「ぴちくりーーー( 」´0`)」 こっちまでおいでーーー♪」と呼ぶと・・・

<左>{}

なんで照れてんだよ{ため息}

あぁ、、、こりゃダメだな。
こいつ内弁慶か?
パパンにベチョ~~~っとへばりついて剥がれようともせず。

そしてレースは始まり、4人一組での戦い。
みんな携帯やらおもちゃやらをちらつかせて、赤ちゃん見てるより親見てるほうが笑える(^w^) ぶぶぶ・・・
赤ちゃんって本当に気まぐれで、みんなやる気ナッシング(笑)
きょとん・・(*・o・)としてる子、周りの空気にやられて泣いてる子、他のママのおもちゃが気になる子
一筋縄ではいかないみたい(^^;;
さて、ippi・ぴぃチームはどういう作戦で行くか・・・

39番、ぴちくりぴぃこちゃん~(司会者)

おっと、行くぜ!
パパンはビデオとカメラと両手に持ちスタンバイ。

よーーーーーい、スタート!!{ダッシュ}

<太><大><大>ゴーーーーーーーール!!!!

早っ

ぴぃこさん、本番には強いのかぶっちぎりで好タイムでの1等でした。
パパンにちゃんと撮れた?ときいたら
「早すぎて、カメラかまえたらゴールしてた・・・Σ(T□T)」

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

まぁ仕方あるまい。
だって私もぴぃこが突進してくるのに焦ってバックするのに必死で(^^;;

5月にチャンピオン大会があるんだって。
今日勝った子たちで競争するのだ(T▽T)アハハ!
歩いたら失格なので来月はぴぃこさん、どうなってるかな?

今日の勝利は私の作戦勝ち?(^0^*オッホホ
いかにわが子の習性を把握してるか?がポイントだ。
そしてその場で突然、好きなアイテムをチラつかせてもダメなのよねん。

これはドッグショー(犬の展覧会)によ~く似てる。
以前、うちの犬をドッグショーに出陳していたのでそのころのことを思い出した(笑)
犬の習性と赤ちゃんの習性って似てるのね。
わが子(犬)がチャンピオンになったときも相当嬉しかったけど、今日も父母嬉しかったよ。
パパンはほとんど見れなかった・・・と悔やんでましたけど。
| ぴちくり生後10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-13 (Fri)
久しぶりに今日の昼のお食事。

<太>一口おにぎり(青のり)
<太>ささみと里芋の団子(ささみ・里芋・たまねぎ)<太>に鮭のクリームソース(BF)<太>かけ
<太>温野菜(にんじん・かぼちゃ・ブロッコリー)
<左>{}

<太>3回食のうち、1回はできるだけ手をかけた食事を出してください。

と保健士さんにいわれましたΣ(T□T)
3食とも、いかにも離乳食ーーー、いかにも湯がいただけーーー、ってのはダメと釘を刺されたわけです。
食べたがらないこの時期にがんばって作る気にもなれないのが正直なところですが{涙}

でもこの献立は完食してくれましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
実は軟飯は2日ほど食べさせただけで、その後は普通のご飯にしてます(^^;;
でも手で食べるので普通飯だと手にくっついて最悪・・・
なので一口おにぎりにしています。
食べやすいし、食べさせやすいし、良い感じです(゜∇^d) グッ!!

<左>{}

自分でできることは自分でしましょうね♪

が私の基本!だから自分で食べれるものは自分で!
(なんてね。単に、うるさいから好きにさせてるだけ(笑))

夜ご飯はまったく口を開いてくれませんでした( p_q)エ-ン
口に入れても、ベロ~ンとそのまま出してくれムカムカ{怒}
そのくせ、自分の欲求ばかり通そうとする。

「あれ取って!」「その皿貸して!」「スプーン拾って!」

全部、聞いてあげるから食べなさいよ!!{ため息}

と交換条件を出しても、もちろん通じず・・・頑として口を開かない。
もう切れそう。

「じゃ~ママン知らない!!」って無視すると大泣き。

も~~いいです!!食べなくていいです!!勝手にして!!
ってリビングに放置。
こういう時はどうしたらいいの?食べたくなるまで待てばいいの?(/TДT)/あうぅ

泣いて泣いてグショグショになりながら抱きついてくるぴちくり。



ちょっとため息ついて一呼吸したら、自己嫌悪。
まだ10ヶ月しか生きてないのよね。
食べたくないときもあるよね。
対等にムカついてたらダメだよね。

ごめんね、、、、(´;ェ;`)ウゥ・・・

しかし、最近めちゃくちゃ成長して幼児っぽくなってきたし、体だって大きい。
たぶん、ぴちくりって他の10ヶ月児に比べても赤ちゃんぽさがないと思う。
なのでつぃつぃ、当たり前に叱ったりしてしまって・・・

でもこんな、ませた子でもやっぱり10ヶ月しか生きてないわけで・・・
ごめんね、、、、

あぁ~~~最近、ご飯のときに泣かせすぎのような気がする{げっ}


{時計}その1時間後

薬もあるし、果物だと食べるだろうがそれだと負けのような気がして。
何か食べさせなくては・・・と再チャレンジ。
晩御飯は好物の「うどん」だったのだが見るのもイヤって感じ。

「じゃ、ぴぃちゃんの好きなおにぎりにしよっか?」

いつもの一口おにぎりを出すと、ガッツガツ自分で食べはじめる。
この合間に、煮込みうどんも放り込み・・・・
結局、完食。
デザートに薬入りイチゴ。

なんでこんな手間かかるのか・・・・
| ぴちくり生後10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-12 (Thu)
<左>{}

こんな顔してますがぴちくり風邪ひき中。。。
健康管理のできないオヤジの風邪をそのままいただいたらしい(ーー;)

一昨日の夜から鼻水・咳・熱
熱と言っても38度を超えることはなく、本人いたって元気元気。
ただ鼻がつまると眠れないのでアップアップして苦しそう。
夜泣きもなくなったぴちくりなのに、久々に1時間おきに起こされる。

明日はずぅ~~~っと前から遊びたいと思っていたお友達と約束してたのにぃ~

ぴちくり病気らしい病気?としては2回目なんだけど、前回と大違い。
我が侭~~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
薬を全く受け付けてくれません。
そのまま飲ませようもんなら、口を一文字でイヤイヤの大暴れ。

薬局で売ってる、ゼリー系も2種買ったけど全くNO!!
ムカついて無理やり口に入れたら、さっき食べた離乳食も含めてオールリバースΣ(T□T)

バナナの中心にお箸で穴をあけ、そこに粉薬を・・・・
ピンクの粉がはみ出て超不自然なバナナを見てイヤイヤ。

イチゴをつぶして粉薬を混ぜてみた。
なんかサスペンスドラマの殺人者みたい(笑)
すっごい疑い深くなかなか口を開かなかったが薬のついてないイチゴを食べさせて気をよくしたみたい。
薬に、まみれたいちごを食べてくれた。
っちゅうか、こういう食べ方?飲ませ方で効くのかは謎だけど( -.-) =зフウー

これ毎食後、1日3回・・・・
ただでさえ離乳食が面倒で憂鬱なのに、、、、、本当に格闘という以外なにものでもない。
<左>{img2007041} 
小坊主がキッチンに立つ私の足にしがみついてます。
調子悪いからか、いつも以上に甘えん坊。
まとわりついて離れない(^^;)
| ぴちくり生後10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-09 (Mon)
「おかあさんといっしょ」のお兄さんがチュンサン(冬のソナタのペ)に見える今日この頃

もう10ヶ月ですね・・・しみじみ。

ちなみに私は「ぱわわっぷ~」が好き。

中西圭三がんばってたのね。




9ヶ月を振り返ってみたら、できるようになったことが多すぎて書いてられない(笑)

なんでも見て習得できるようになった今、できるようになったことは日々増えつづけている。

ここからは気づいたことを日々書き留めるようがんばろう。



できることでふと思い出すことは車に自分で乗って遊ぶようになったり。
(パパンの思い出)

0804091


まっとにかく9ヶ月でぴちくりは赤ちゃんの皮を脱ぎ捨て子供に昇格しました!
やることが高度。

私が一番驚いたとういうか感動したのが・・・

0804092


スロープに玉を転がして遊ぶおもちゃなのですがこれで正しく遊べるようになったとき。
最初は見向きもしなかったんだけどね。

対象年齢3歳ってあるし、使われた方の感想を見ても1歳を過ぎてからってのが多かったので気長にねって思ってた。

そしたら1週間くらいたって突然やり始めた!!(゚ロ゚)ギョェ



コロコロコロコロ~

0804090
これを見た瞬間は久々に感動したねーーー。

だって遊びが高度でしょ?


今までは触る、舐める、見る、入れる、出す、など単調な遊びが多かった。

でもこれはボールを拾って立ち上がり、一番上のスロープにボールを置いて転がるのを見届ける。

そして繰り返す。


賢い!!って素直に感動した。



実は私にとっておもちゃ選びってすごく難しくて悩んだーーー。

本当に何が良いのかわからなくて今までおもちゃらしいものは買ったことがなかった。


でも、モンテッソーリ教育を知り感銘を受けて取り入れられる部分は積極的に参考にしている。


その中でも好きな教えというか、考え方があって


子供は生まれたときから大人になるための練習をしている。


大人が「いたずら」と思うようなことでも子供にとってはすべてが練習。


なので何でもダメ!とか取り上げたり~とかは子供の成長の邪魔になることも。

おもちゃと考えず、大人になるための練習に役立つ道具を用意すると考えれば良いのだ。

このコロコロ~のおもちゃ一つの中にたくさんの大切な要素が含まれている。



よくおもちゃ屋で見られる「一つのおもちゃにたくさんの機能があるやつ」は好ましくないそう。
子供が迷うから?一つのことに集中できないから?

それよりもっと単純明快なおもちゃが「集中力」を養うそうな・・・


そして『木』のおもちゃって思っていた以上に素敵だ。


0804093
(このおもちゃはまた別のときにお話を・・・)


やっぱり感触が優しいし、暖かい。
ぶつかる音も心地良い。


0~3歳は無意識になんでも吸収する時期。

そしてその得た情報・経験を元に3歳からは意識的に吸収していくんだそうです。

だからこの時期の子供は人間形成の土台にあたる大切な時期でもあるそうです。

土台作りに必要な環境を準備してやりたいなーって思います。
| ぴちくり生後10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-06 (Fri)
さて昨日のお話。

暇つぶしにぴちくりの靴の偵察に行ってきた。
子供の足のことを考えてるメーカーのものだったらどこでも良い。ってのが本音。
そこはあまり種類もなく目ぼしいのはピジョンとニンナナンナくらいかな。
ちびっこい靴のくせに結構良い値段するのねんw(゚o゚)w
ワンサイズで3ヶ月くらい使うらしい。早っ。

サイズを測ってもらったら・・・<太><大>12.5cm

ピジョンをはかせてみたらピッタリ{キラリ}
ではニンナナンナは?

入らないΣ(T□T)
無理やり押し込もうとしたら泣き出した(ーー;)

(≧◇≦)エーーー! メーカーによってサイズ違うのね!!
店員さん「そうですよ」って。
はよ言え!って。

なのでニンナは<太><大>13cmに。
こないだ測ったときは11cmだと思ったけどなぁ~早いなぁ~。

でもニンナは色がキレイだけど、なんか履かせにくいし違和感あるっぽい。
ピジョンは色はイマイチだけど履かせやすく、足にフィットして軽やかな感じ。

でも色が・・・

迷いに迷って結局買わず。
焦る必要もない、なぜならぴちくり歩く努力はしてないから(爆)
でも近頃天気の良い日はお庭で遊んでるぴちくりちゃん。
<左>{}
お庭の石を拾って口に入れようとするので『ポイッ』を覚えました。
楽しいらしく和庭の白石が散乱しています(^^;)
<左>{}
歩くことはないけど足裏が汚れるのでやっぱり靴が欲しいママンです。
<左>{}

手が汚れたら洗えば良い。
服が汚れたら着替えれば良い。

そう思うことに。。。
| ぴちくり生後9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-04 (Wed)
オムツを替えるたびに「人生でこんなに人のお尻の穴を見ることってないやろなぁ・・・」と毎回感じてしまう今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

またまた調子に乗って本を作ってみた。
前回の反省点を生かして・・・

ヨダレで変色しないようにカバーフィルム
表紙が面倒なのでリング
グシャグシャにならないようにボール紙に貼った

<左>{}

リングなので綴じる枚数に制限があり、余ったのはカードとして遊んでね♪

なんで果物にしたかと言うと・・・別にたいした理由はない。
英才教育で果物の名前を覚えさせよう!という下心もなく。
小さいうちは架空のお話は現実と混乱するから、実在のものが良いって聞いたから。

果物だともう少し大きくなったら「昨日食べたね♪」「美味しかったね♪」とか図鑑ちっくに使えると思って。

さて、反応は???



<左>{}

<太><大>ケッ ケツに敷いとるがな!!

全く反応なし・・・

前回の家族写真はかなりの手ごたえで、文章を読み出すとイソイソ来るというのに・・・

すっごい手間かかったのに・・・


パパンは私が作業してるのを見ては
「なんか貧乏人みたい・・・」
「貧乏くさい・・・」
「ぴちくりが『なんか書くものない?』って聞かれたら、『母ちゃんの背中に書け!』とか言うなよ」

って完全にバカにしてるし(-_-;)

これ、絵本買うよりお金かかってるんですけど。
ボール紙・印画紙・リング・カバーフィルム・厚紙対応パンチ・アルミ定規
そして<大><大><太>母の手間賃

そりゃわかっている。

<左><リンク:http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%82%82%E3%81%AE-%E5%B9%B3%E5%B1%B1-%E5%92%8C%E5%AD%90/dp/4834008533>{}
コレ買ったほうが簡単でキレイです(笑)
| ぴちくり生後9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-04 (Wed)
なんと、ぴちくりちゃんご飯をおかわりするまで食欲復活してきましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
自分で食べるようになって「食べたい!」と言うより、「食べる作業がしたい!」と言う感じ。
次から次へと口に放り込んでむせることもしばしば・・・

<左>{}

<太>スプーンを使いたい!!という欲求も日に日に増しております。
スプーンで食べたいと言うより、スプーンで食べ物をすくいたい!って感じ。
こういう姿を見ると、こないだまでミルクしか飲めなかった赤ちゃんとは思えませんなぁ~。

こないだ、ちょっと実験くんでイスに座らせず床で自由にさせての離乳食にしてみた。
そしたら機嫌の良いことーーーーーヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
食べる食べるーーーーーヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
底なしに食べました。
やっぱりイスに固定されるのがイヤなのねん。
でも、やっぱりケジメですから嫌でもイスでの食事に慣れてもらいます!(^0^*オッホホ

そしてコップも進化中。
今や<太>「一人で飲みたい!ママンは持たないで!!」と私の手を払いのけるように・・・(・・、)
でもガラスのコップなのでまだお任せできませんのよ{汗}

まだぴちくりコップを買ってなかったんだよな。
普通のコップで割れない素材で可愛くて~。
両手で飲むクセをつけるために少し重みがあるほうが良いんだけどなー。
| ぴちくり生後9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-02 (Mon)
新技)あわわわわわわ(インディアン風)
<左>{}

これを習得した経緯は

先日、ハローワークの講習会に行った際、大声出しまくるぴちくりを叱れなかった私。
とっさに、私の手をぴちくりの口に当てて「あわわわわわ~」とパタパタさせてみた。
声の変化に気を良くして、その時は一応静かになってくれた(^^;;

あの後すぐに自分で「あわわわ」を習得し、暇さえあれば「あわわわ」

恐るべし学習力。


今日、離乳食の時間にちょっと可哀想なことがあった。

自分で食べることと、食間をあと1時間長くあけることで以前の食欲を取り戻したぴちくり。
白飯と柔らかく煮ても大きく切ることのできる野菜と果物はぴちくり担当。

その時、彼女は一応スプーンを持つわけだが・・・
そのスプーンで一生懸命、器の中の食材をすくおうとするのだ。
もちろん、指先の動きは鈍いのでうまくはできない。

<太><大><大>ピシャッ ピシャッ ピシャッ{汗}

あっちこっちに飛ばしまくり。
私の顔やら部屋の床・壁、、、(;´д`)トホホ

でも思うようにできずにイライラ((o(>皿<)o)) キィィィ!!
<太><大>「イヤァァァァァ!イィィィィィ!」
挙句は泣き出す始末。

見てて可哀想でね。
あぁ、、、スプーンですくいたいんだろうな、、、器の中から外に出したいんだろな、、、、ってわかるのよ。
がんばってるけど実らない姿って結構、涙誘うものよね(笑)

一緒になって泣くわけにもいかないので
「上手やん!!すごい!!上手上手~~~~」
褒められて泣きながらも愛想笑いを返してくれるぴち。

脳みそがどんどん成長して体が追いついてこないんだよね。
やりたいこと!もハッキリ自分でわかってるし
自分の欲求!もちゃんと伝えてくる。

簡単な会話ができてるような手ごたえを感じる。

普段は普通にストローで飲んでいるぴち。
<左>{}


怒られたときのリアクションも進化した。

テレビのリモコンをバンバン床に叩きつけていたので
<太><大>「(`□´)コラッ!」と一喝

ドキっとしたぴちくりはリモコンを落としてしまったんだけど、また拾って私を見て首を横に振り続けた。
最近、怒られると必ずするのだ。
イヤイヤって首を振ることが「ダメ」って意味だと思っているのか、はたまた「怒らないで」と懇願してるのか・・・
これをやられると、つぃキュってしたくなる(^^;;

昨日より今日、今日より明日、どんどん賢くなって毎日の変化が激しい。

関係ないけど、小さい車を持たせたらやっぱりタイヤの整備をするぴち。
<左>{}
| ぴちくり生後9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-02 (Mon)
今日はおもちゃで遊ぶ日。
<左>{}

母)「良い顔してみ♪」

あは
<左>{}

実はショックなことがあった。

夜の離乳食のこと・・・

実はあたくし、離乳食のときにストローボトルを準備するの面倒なので私のコップをそのまま飲ませたりしていた。
ストローもちゃんと飲めるんだけどぴちくりはコップでゴクゴクが好きみたい。
こっちも流し込む加減が難しくて、口からタラタラ・・・ってこともあるけど
意外とゴクゴク喉を鳴らせて飲んでいる。
でも昨日は気まぐれにストローボトルを準備してみた。

ぴちくりが食事中、ボトルに向かって手を伸ばした。
母)「ホィホィ、水ですね」
ボトルを持たせようと差し出したら、首を振って手で払われたΣ(T□T)

母)「お水やろ?好きなだけ飲んでくれ。」
さらにボトルを差し出す私。

ぴ)<大><大><大>「ヤヤヤヤ!アァァァァァ!アゥアゥアゥ!{怒}」
手を伸ばして意味不明語で叫ぶぴちくり。

まさか、コップで飲ませろと?

口に持っていってやるとゴクゴク。
さすがに飲みすぎなので、いい加減やめなさい!とコップを離すと、また文句の嵐。
その後、離乳食のスプーンを近づけてもイヤイヤ。
コップで水を飲むまでは断固ストライキ体勢を取るつもりらしい。

なんとかぴちくりの食事も終わり、静けさを取り戻した私。

母)「なんか、私ってぴちくりに文句言われてなかった?Σ(T□T){涙}」
父)「言われてたな。かなり激しく。」

怖ーーーーーー。

パパンと唖然。

私が普段、こんな風に文句言ってるのだろうか?(-_-;)
自分の主張をすることはすっごい大切ですっごい成長だと思うんだけど・・・
すごい剣幕で文句言うから・・・
<太>「ちがうわ!ストローちゃう!!コップで飲ませろって言うとんねん!わかれよ!ボケ」(直訳)
なんか私がこんなでそれを見て同じようにやってるのかと思ったら怖くなったわ・・・

これからは気をつけなければ。

両手がふさがってても足で扉はしめない!
片付けやら渡すときやら、物を放らない!
触って欲しくないものをぴちくりが持っていても、無理やりはぎ取らない!
人のせいにしない!(主にパパ)
文句を言わない!(主にママ)

保育園とかでよく見る、乱暴な子、いじわる言う子、などはきっと親がそうなのかもしれない・・・
恐ろしすぎるよ、子供って。





その後も一人遊びしてるとき、ずっと独り言?鼻歌?言ってるのよ。
で、たまにパパンの背中に抱きついたり。
遊び方が完全に幼児になってる。

パパンがしみじみと「知らない間に子供になってる・・・赤ちゃんじゃない・・・」って(*≧m≦*)ププッ



| ぴちくり生後9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-04-02 (Mon)
とうとう粉ミルクの<太>「ほほえみ」がなくなりました~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
ってことはフォローアップミルクへの進級です。
ってことは・・・・

離乳食3回への道が始まるのですΣ(T□T)


と言いながら、実はぴちくりは9ヶ月に入ってから毎朝スティックパンを食べていました。
<左>{}
今は食べることに意欲のないぴちくり。
なので<太>「朝起きたら食べる」という習慣付けという意味もこめて簡単に。
<左>{}

なんて言い訳がましかったりして。
朝から離乳食の格闘を避けるママンの手抜き(笑)
卵・小麦粉アレルギーじゃなくて良かった~ε-(´・`) フー

私はほとんど母乳で育ててなくて、ぴちくりは<太><大>「粉」一筋!
人工赤ちゃんです。
でもよくここまで大きく育ってくれましたーーーーワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

明日からはちゃんとイスに座って、このパンと温野菜・くだものくらいで始めてみましょうかね。
ってあくまでも手抜き(爆)
| ぴちくり生後9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
