-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-05-31 (Thu)
あれ?静かだな・・・と探してみたら・・・
<左>{}
ハイローの上でクッキーモンスターを抱いて寝ていました(笑)

1歳健診というか、1歳の誕生日までに受けなければならないという乳児検診に行ってきました。
人気の小児科で1ヶ月前から予約しなければいけない病院で診てもらえました。


<大><太>体重 9,290g(8,810g)
身長 75?以上 (73.5cm)
胸囲 45.4cm(45.0cm)
頭囲 46.4cm(44.9cm)

()は平均
身長が75cm以上って笑った。
ぴちくりが泣き叫んで暴れて暴れて、看護師さん3人が抑えても無理だったらしいのだ(^^;;
ブリッジして測れません・・・ってアマレスじゃないんだから(T▽T)アハハ!

家でゆっくり測ってね♪ということで。
でも単純に75cmだったとしても平均より大きいし、背の高い子ですね!!と言われました。

あとランド?パラシュート?色々項目があったのだけどよくわからない。
なんせ、先生がぴちくりを逆さづりにして落とすマネをしたり、逆立ちをさせるような格好をしたり・・・
かなり笑えるくらいハードな検診でした(爆)

落とされそうになって腕だけで体を支えたり、先生の圧力に逆らって首を持ち上げたり
うまく説明できないが色々試されていました。
あまりに嫌がって診察台(ベッド)から降りたときは先生も看護師さんも落ちる?!と大慌て。
本人はあっさり普通に降りてましたけど。

先生は<太>「お母さん、この子すごいですよ!!」の連発。
先生曰く、運動能力が非常に高いそうです。
しかも、足・手・首などの力が素晴らしい!と何度も興奮しておられました(笑)

先生が<太>「お母さん、こんな子よそで見たことあります?」って。

え?

先生<太>「同じくらいの年頃の子でこの子みたいな子見たことありますか?」

さぁ・・・あまり同じくらいの年頃の子に会わないし。

先生<太>「いませんよ、この子はすごいです!」

ありがたいことです(〒_〒)ウウウ
健康な上に、こんなに発達の良い子に育ってくれて・・・

やっぱり体の発育が良いと中身もませてくるんですか?と質問してみたところ
「関係ないと思いますよ」って言われた(笑)
体がシッカリしてても、中身は赤ちゃんっぽい子もいるし、おっとりしてる子もいるし、色々って。

そうか・・・これがぴちくりの性格か・・・と漠然と見えてきたような。

先生に<太>「この調子で、これからもがんばって育ててくださいね!!」と笑顔で送られました。

子育て1年の集大成というか、先生から素晴らしい評価を頂いたような気分でとても嬉しかったです。
体も大きく育ち、運動能力も素晴らしいと評価され、内面も順調に伸びています。
トンビがタカと言いますか、まだ1歳で先のことはわからないけど、今のところ順調どころか素晴らしすぎる成長に夫婦で感謝した一日でした。

家で身長を測ってみたら・・・・
(1枚ものの新聞紙の上に寝かせ、頭とかかとに分厚い本を当て印を入れメジャーで測る)

<太><大>77.8cmでした。

近頃、ズボンは足から履く・Tシャツなどは頭からかぶる・帽子は頭に乗せる・靴下は足・靴は足
と物によってどう身につけるかわかってきたみたいです。
<左>{}
まだ着れませんけど(笑)

<左>{}
| ぴちくり生後11ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-05-30 (Wed)
とにかく忙しい・・・・

一日2時間の昼寝の時間に何ができるか。
何を優先させるか。

実は私、ちょっと仕事してます。
これは子供が出来る前からチョコチョコやってたこと。
頼まれたら仕方ない~って言う程度にwebのお仕事です。

頼まれてます・・・

もう気が狂いそうなくらい時間ないんですけど。


そしてぴちくりがおかしいです。
具合が悪いんじゃない?っていうくらい機嫌が悪いのです。

でも至って健康。
理由は一つ。

ぴちくりは自分の意思をハッキリ持つようになり、それを伝えることができるようになったのだ。
指差しと言葉ではない語りで・・・・
まるで覚醒したかのように急にバージョンアップしたのだ。

あれが欲しい
これが欲しい
あれやって!
それ取って!
私もする!

本日より急に全て伝えてくるようになりました。
昨日までもそういうことあったけど、諦めも良かったし要求もまだまだ可愛いものでした。
今はひどいですΣ(T□T)

私も95%くらいは理解できるのでそれなりに応えてやるのですが何もかも許されることばかりではなく。

例えば離乳食で<太>「ちゃー!(茶)」の連発。
知らんふりして違うものを与えようものなら、ベベベベベベーーーーー
他のものが嫌いとかそういうことではなく、自分が求めるものしか食べないのだ。
ひどい時は食器を全部床に落として反抗したり・・・・

(-_-メ)

テーブルの上の財布を見つけて<太>「あーーーー」と指差し
<太>「あれはお母さんのお財布だからおもちゃじゃないのよ。」と諭すとこの世の終わりのような泣きっぷり。

それがエンドレスに続くもんだから、一日泣いてるのです。

もーーーーー疲れるーーーーーーo(TヘTo) クゥ

ぴちくりの要求で通るものが少なすぎるのだ。
寝てるとき以外は常に、指差しで何かを語ってくる。
賢くて可愛いんだけど、、、、大変です。

あまりに機嫌が悪く、私もため息しか出なかったので夕方からアウトレットに行きました。
もちろんぴちくりの服を買いに♪

<左>{}

外に出ると超ご機嫌♪
店員さんともキャ~キャ~はしゃいで鬼ごっことかしてるし・・・
なんか申し訳なくて買わなきゃ悪いみたいやん(ーー;)

でも家ではダメ・・・
パパンが帰ってからも超不機嫌のぴちくりで、パパンは<太>「どっか具合悪いんだ。なんで病院に連れて行かなかったんだ?」って・・・・
機嫌悪いくらいで病院に行くか!ってね。

これから毎日、この自己主張に付き合っていかないといけないのね。
ちゃんと修正してやらないとスーパーのお菓子売り場でひっくり返ってるアホガキになってしまうのだろうね。

あぁ・・・恐ろしい・・・
| ぴちくり生後11ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-05-28 (Mon)
ぴちくりが庭に出ると、小さい砂利でばかり遊んで間違って飲み込んだら大変!!
ということで、大き目の玉砂利を買ってきましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
急遽、パパンに石を入れる木箱を作ってもらって、ぴちくりちゃんご満悦(*^-^)ニコ
なぜか、自分が箱に入ってしまって(笑)

<左>{}

また靴買いました。
1足しかなかったので・・・
水遊び・土いじりなど、外で遊ぶと靴が悲惨な状態になってしまうのです。
なので夕方、買い物に~って言うときに履く靴がないΣ(T□T)

ということで、セカンド(予備)でもう一足買いました。
1足目はピジョン。
今回は予備なので安物にしよう!と張り切っていたのに、ぴちくりの足って甲の厚みが分厚くて安物の靴が入らない?!
かと言って、5000円クラスの靴なんてもういらないっ

ってことで、FILAにしてみました(2800円)
履かせやすいし、軽いし、良かったです。

サイズは13cmでした。

なんでか叫んでます(笑)
<左>{}
もう既に真っ黒Σ(T□T)

この後、近所の子供たちと2時間ほど遊びました。
近所には0歳~4歳までの子供たちが10人いるんです......\( ><)シぎょぇぇぇ

「さて、そろそろ帰ろうかなぁ~」と誰かが声をかけると、子供たちはイヤイヤ~

ぴちくりは?

さっさと帰ってます(笑)
<左>{}

近所から「ぴぃちゃん、アッサリしてるね・・・」と笑われました(^^;)
| ぴちくり生後11ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-05-27 (Sun)
最近、靴下を履こうとがんばってみたり、手袋をはめようとがんばってみたり、靴を履こうとがんばってみたり。
何でも自分でやろうとする姿をよく見ます。
そして極め付けが<太><大>ジャンバースカートを着る!です。

<左>{}

ちゃ~んと顔が出たよ!!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
本人もものすごく嬉しそうなんですけど(^w^) ぶぶぶ・・・
「いひひひひひ」って。

しばらくはこの中途半端な状態で遊んでいました(笑)
<左>{}

お外で遊ぶと嘘みたいに早寝になるので午後からはできるだけ出るようにしている。
午前に出ると昼寝が長くなって離乳食がズレズレ、それはそれで困ってしまうから。


ボールをポィッも得意です。
<左>{}

雨上がりのドロドロのボールを抱えてダッシュ!
お尻もドロンコ(^^;;
<左>{}

今日、ぴちくりの誕生日に使う御餅を注文しました。
ココらでは1歳の誕生日に子供がわらじを履いて、大きな御餅を踏むのです。
いよいよ、誕生日まで秒読み態勢です~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
| ぴちくり生後11ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-05-25 (Fri)
今日は子育て支援の保育園へ行く曜日です。

朝からママンはバタバターーーー

ぴちくりは裸ん坊で放ったらかし(笑)



さて着替えさせようと見てみたら?


<左>{}

玄関収納からママンの園芸用手袋を出してきてはめてました(爆)

<左>{}

見てるんだねーーーー。

ママンが毎日この手袋をしてバラをチョキチョキしてるの見てたんだね(*^-^)ニコ

可愛くて可愛くてたまりません♪

小さい手に大きな手袋、このアンバランスさがおもしろくて(^w^) ぶぶぶ・・・



今朝、ママンがお化粧してたら後ろを背後霊のような小さな影がトイレに入るところを目撃した。

ぴちくりちゃんです。



「どうした?」



「ちっこ・・・・」



ありゃ、オシッコするの?とパンツを下げたら、既にパンツの中は黄色い染みが・・・・Σ(T□T)

でもスゴイね!オシッコが出たことちゃんと言えたね~♪



毎日、毎日、確実に成長してくれるわが子が可愛くて仕方ありません(^^;;



保育園では元気にお遊戯したりおもちゃで遊ぶぴちくり。

乗用タイプの機関車に乗っていたとき、スカートの裾にもつれて機関車から落下してしまいました。

フロアで頭打ってゴツン!



先生が二人、慌ててかけよりましたがママンが間髪いれずに<太><大><大>「大丈夫!!」とぴちくりに掛け声。

泣こうかな、どうしようかな、と迷ってたぴちくりはスクっと立ち上がってまた機関車に乗りました。

先生は強引な私に苦笑い(笑)

<太>「泣かないね、偉いね、、、、お母さん超強引だね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ」って。

大丈夫、先生、うちの子強いですから!(*^-^)ニコ

(転び方と泣き方を見て助けるかどうか判断しています。)



保育園は広いし野放しにできるし、誰かが見てくれるし、本当に楽。

本人も思い切り踊ったり歩いたり、<大><大>よーい・どん!ができたりとエネルギッシュです。

あぁ~午後も保育園があればなぁ~なんて。

家で1対1だと100%振り回されるので疲れやすいんですよね。
| ぴちくり生後11ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-05-24 (Thu)
いつも朝は私は弁当作りがあるので先に下に降りて後からぴちくりとパパンが降りてくるのだが
今日、パパンが降りてくるなり「ぴぃこが靴下履くんだぞ!!(^○^)すごいんだぞーー」って大騒ぎ。
どうやら、身支度をしてるパパンの隣でぴちくりも何を思ったか靴下履こうとしてたんだって。
もちろん履けないけどね(^^;;

その姿を何度も私に見せようと、パパンはぴちくりを促すけど全然見せてくれなかった。
でも夕方、ぴちくりに靴下を渡してみたら・・・


<左>{}


可愛いーーーーーー(笑)

履けないのがイライラするらしく、途中で((o(>皿<)o)) キィィィ!!ってなってたけど。
でもあきらめないで何度も挑戦してました。

<大>すごいよね、0歳児!

生まれた頃はただ寝転がって、腹減った、眠たい、とか泣くか飲んでるかキョトンとしてるかだったのに。
この1年の間に、靴下を履こうとするまで成長しましたよ。


最近、ぴちくりのお昼寝が2時間×一回に落ち着いてきた。

なのでそれ以外は当然、起きて動きっぱなし。

寝返りして目が離せない、
ハイハイして目が離せない、
つかまり立ちして目が離せない、
伝い歩きで目が離せない、


と数々目が離せないと今まで書いてきたが、今は半端でなく目が離せない。

数分ごとに点呼とらなければいけないくらい、すばしっこくて姿をくらまします。
あるときは和室にいたり、あるときは窓から外に出てたり、あるときは階段の柵をよじのぼっていたり・・・
もう少し、動きも中身も成長してくれたら、そんな張り付いて見てなくても良いのだろう。

でも今は危ない。

今日も便器から真っ逆さまに落ちたしね(^^;;

おかげで昼間は全くネットできなくなったーーーーーー<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
庭いじりもできなくなったーーーーーー<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

そうそう、トイレトレーニングのお話ですが、ぴちくりはこの数日で膀胱が大きくなった?
トイレの間隔が少し長くなりました。
せっかくパターンを掴んだと思ったのに、またタイミングがトンチンカンになってきた~( p_q)エ-ン
あと、オシッコが出てくるのを触って舐めるのをどうやって止めさせたら良いんだろう(~ヘ~;)ウーン
| ぴちくり生後11ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-05-22 (Tue)
これ、自分でオーバーオールを着てるつもり(^w^) ぶぶぶ・・・
<左>{}
袖に頭を通そうとして・・・・
ズボンの裾に手を通して・・・・

ちょっと違うんだよね(笑)

珍しくブログ放置してました。
忙しかったのと疲れたのとで何もする気しなくって。

<太>19日(土)
明日は町内の祭りごと。役員なので魚・野菜・お菓子・果物など必要なものの買い物に翻弄する。
お供えの鯛がしょぼすぎてスーパーのはしご・・・・

<太>20日(日)
パパンは町内の祭りごと。
ママンは義両親とぴちくりと赤ポンへ「ハイハイレースのチャンピオン大会」に行く。

予想通り、ぴちくりは立つばかりで全然ハイハイしてくれませんでしたΣ(T□T)
ギャラリーからは「あの子、立ってるーー」「歩いてるーーー」など声が聞こえてきてこっちはオロオロ。
歩いたら失格ですから。
立っては座らせての繰り返しでかなり出遅れ、残念ながら<太><大>2位・・・・豪華賞品逃す(〒_〒)ウウウ

夕方からぴちくりを義両親に預け、ママンはパパンの待つ神社へ・・・

その日は義両親泊まる。

<太>21日(月)
義両親夕方までのんびり。
一応、両親の朝・昼ごはんの用意やいつもの家事に追われる。

実は私の36回目の誕生日でした。
でも誰も気づかず・・・・( p_q)エ-ン

いえ、義母だけは覚えていてくれてケーキを買ってくれました。

<太>22日(火)

一日ぼんやり。
夜、パパンがお寿司とお酒色々を買ってきて「昨日、忘れてたーーごめんごめん」と謝る。
良いんですけど、どうせね。

ビールは発泡酒じゃなくエビスなのにあまりすすまない。
こういうときって体調悪いんだよな。
もったいなーー。


ぴちくりのトイレトレーニング、5月に入った頃から本格的にやり始めたけど
保育園の先生が言ったとおり<太>1ヶ月もすればだいたい見えてきました。
オシッコもウンチも私次第です。
トイレに連れていけば99%やります。
【便座に座る=出す】という方程式が出来てきたみたいです。

ウンチも今までは<太><大>「う・・・」とがんばる素振りに気づいて走って連れて行ってたのだけど、最近は食後すぐにトイレに座らせるとそのままウンチしてくれます(笑)

そして今日、オシッコしながらぴちくりが<太>「シッコーーーー、オシッコーーー」と言ってるではないですか?!
オオーw(*゜o゜*)w
何がオシッコなのかわかってきたみたい。
まだまだ出る前に知らせるなんてできないけど、オシッコーーと叫ぶなんて進歩・進化です!!

しかし、赤ちゃん言葉以外で初めてハッキリ発音した言葉が「オシッコ」だなんて・・・・
ママン、嬉しいけど微妙だわ。



| ぴちくり生後11ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-05-18 (Fri)
<左>{}
トイレで一人にさせると嘘みたいに用を足します。
↑も絵本読みながらオシッコしてます(笑)
あんたはオッサンか・・・・

トイレには絵本が3冊、中サイズのぬいぐるみが1個、小さいおもちゃが3つ置いてあり、その時の気分でぴちくりが手に取ります。

今日は午前中、子育て支援に行って帰って食事、そのまま昼寝ーーーだったので
15:30~19:30までパンツで過ごしました。
<大><太>9勝2敗(2ウンチ7オシッコ、すべてWC)
私自身もぴちくりのパターンが何となくつかめました。
食事・ミルクの前と後のトイレの感覚、食事前は1時間以上空いてもOKだけどミルク後は10分間隔とか。

ぴちくりもトイレで一人になると間違いなくやってくれます。(出ないときもあるけど)
ウンチは私が近くにいても平気みたいだけど、オシッコは一人じゃないとダメみたい。
なので隙間から見守っています。(変質者の気分(笑))
1分座って何事もなければ出ないと言うこと。

ただ、今現在すごく悩んでいるのは・・・・
<太>オシッコが出てくるのを触ることΣ(T□T)
自分の体から水が出てくるのが不思議なんだろうけど、触らないでよね~「(≧ロ≦)
でも叱るなら現場を押さえなければならないのだが生憎私はトイレの外なので、オシッコの途中で私が中に入ると出るものが止まってしまうのだ。
こういう場合、どうしたら良いんだろう・・・・

トイレ生活に慣れるまでは黙認するほうが良いんだろうか。
はたまた、止まっても良いから注意すべきなんだろか。


<太>「おかあさんといっしょ」の冒頭でお兄さんとお姉さんの「みんな、元気~~~??」に答えてます。
<左>{}


そして今日、また私は最悪なことをやってしまいました。
↑の写真ではわかりませんが・・・
<左>{}

額の右に血の筋があるのがわかるでしょうか。
はい、私がやりました・・・・
虐待です。。。

嘘です。

ぴちくりがバランスを崩してひっくり返りそうになったのを咄嗟に助けようとガツっと手を伸ばしたら
ぴちくりの柔らかい額にジャストミートでえぐってしまったのですΣ(T□T)

子供の皮膚は本当に柔らかいです。
結構えぐりました。

もちろん大泣きです。
私も大泣きです。

なんで私ってこんな最悪なんだろう・・・・
もちろん爪は切ってました。
でも切り方がいい加減で凹凸があったのです。
その凸の部分が肉を裂いたのでしょう。
あの額を引っかいた感触、生々しくて忘れられない。

私はわが子を傷つけるためにいるの?
何やってんだろう・・・
今日も自己嫌悪です(〒_〒)ウウウ

いつも私はぴちくりが眠るまで隣で黙って見守るのだけど
<太>「今日はぴちくりにとって良いお母さんだった?」と頭の中で聞きます。

いつも
<太>「ああすれば良かった」
「もっとこうすれば良かった」
「遊んでやれば良かった」
「笑ってやれば良かった」
と後悔の嵐。

もっと良いお母さんになりたいといつも願います。
| ぴちくり生後11ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-05-17 (Thu)
なんと!!自分で食べ物をすくって食べてます!!オオーw(*゜o゜*)w
<左>{}

まさかそんなことできないだろーーーと思って油断してたんで焦った焦った(笑)
でもいつもカメラを肌身離さず持っていたおかげで、(≧∇≦)ъ ナイス!な瞬間が撮れました♪
だって人生で初めて<太>「道具」を使って物が食べれたんですもの~(*ノェノ)キャー

それと<太>ECの話。

なんと!!昨日からおトイレでオシッコができるようになりました!!オオーw(*゜o゜*)w

今まではお風呂場がぴちくりのトイレでもあったんですが、なんとも普通にトイレでやってくれるように。
偶然の発見なんですが、私が一緒にトイレにいると我慢するみたい。
ちょっと用事で一瞬、トイレから出た隙にチョロチョロチョロチョロ~~~って(笑)

え?私邪魔?

次もぴちくりだけトイレに置いて私はトイレの扉の向こうで待機・・・・
チョロチョロチョロチョロ~~~~
ちゃんとできてます。

バッチリです。

どんなペースかを記録として書いておこう。
---------------------------------------------------------------------------

<太><下線>08:30   朝食

09:06        大(WC)   小(風呂)   <色:#cc0000>ここでオムツはずしてパンツスタート!

<太><下線>09:20   ミルク200ml

09:32                 小(WC)   <色:#cc0000>トイレでできた!
09:56                 小(WC)
10:10                 小(×)    <色:#cc0000>既に濡れてる
11:25                 小(WC)
12:47                 小(WC)

<太><下線>13:00   昼食

13:44        大(△)    小(WC)   <色:#cc0000>気づくのが遅く途中からトイレ

<太><下線>13:55   ミルク200ml

昼寝{スリープ}                        <色:#cc0000>紙オムツ

17:00 起床

<太><下線>18:30   夕食

19:30 風呂
20:05 就寝                    <色:#cc0000>お風呂で寝てしまう


<太><下線>22:30   ミルク200ml           <色:#cc0000>起こしてミルク飲ませる


---------------------------------------------------------------------------
お昼寝から起きてからも買い物とか夕飯作りとかバタバタしてたのでずっとオムツでした。
当面は寝てるときと外出時はオムツのつもりなので仕方あるまい。
でも上出来でしょ!!

夜も20:00~21:00には寝るようになったし♪
彼女のサイクルを守ってやれるよう、夕食とお風呂をもっと早くしなくては!
パパンは帰ってきてもぴちくりが寝てるのがつまらないらしく<太>「せめて10分でも会えれば・・・」と嘆いております。
あんた、もっと早く寝かせろ!ってうるさかったやん?(笑)

| ぴちくり生後11ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-05-16 (Wed)
アンパンマンの<太>「サンサンたいそう」の歌を歌えばこの笑顔♪
<左>{}
以前、子育て支援に行っていた保育園で踊っていたのだが私が何気なく鼻歌うたっていたら、大喜びで踊っていたので「あぁ、覚えてるんだ~」と感心した。

お外の楽しみを覚えてしまって、隙あらばリビング窓から脱走をはかるぴちくりさん・・・
リサ(パピヨン2号)と同じ行動なのが笑える( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
強制的に部屋に入れるとクネクネヤィヤィと泣き濡れ
静かになったかと思ったら玄関に行って靴を持って来て履いてるご様子・・・
<左>{}
右足の指が靴を履こうとピンと伸びてるところがポイント(笑)
こうやって私に<太><大>「外に行きたい!」とアピールしてるのでしょう(T▽T)アハハ!
それでも知らん顔してたら、靴を両手に抱えて玄関を降りて扉の前でゴソゴソしておりました(^^;;

よほど外が楽しいんだろうな・・・
でも今日は雨なんだよ、ぴちくりちゃん。

最近、よくやる行動
<左>{}

ズボンの裾やらシャツの袖に手を通す遊びをやっています。
なかなか、手が出てこないのでイライラすることもあるけど楽しいみたいでがんばってるのだ。
きっと一人で洋服を着る練習なんだろうな。
教えなくても自分でなんでもやろうとするってスゴイです。

実は・・・
今日、ぴちくりの足の指があるのに気づかず、強引に扉を開いてぶつけてしまいましたΣ(T□T)
足の指を打ったときって大人でもかなり激痛です。
後で見たら血が滲んでました<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
もう痛みを想像したら吐きそうになる、、、、本当に可哀想なことをしてしまった、、、、
謝っても謝っても、痛みを想像したら自己嫌悪で涙が出る。



ps.
花の写真をばんばん載せたいのだけど、やっぱりココはぴちくりが主役なのでガーデニングはお引越しすることにしました。
<リンク:http://ameblo.jp/conyco>http://ameblo.jp/conyco
ガーデニングに興味がある人は遊びにきてね♪
| ぴちくり生後11ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-05-15 (Tue)
今年、初めてディズニーランドローズを拝見しましたヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
<左>{}
ミッキーマウスのバラです(^w^) ぶぶぶ・・・
写真ではわかりずらいけど、花びらの端がピンクなんです。
なんでディズニーランドローズというネーミングかは調べてないけど
なんとなくミッキーの頭っぽい形のバラだからかなぁ・・・

<左>{}
ジュリアより少し濃いめ。

パパン曰く「うん、カフェって感じだな」

だそうです。
庭に植えるときに他の花との配色が難しいと本には書いてありましたが、こういう色なんでひっそり咲いています(笑)

フレデリックミストラルは3年目くらいになるのかな?
とにかく花がでかい!!
ハイブリットなので花が少ないと思ったけど、今年はブルブル咲いてます。
匂いも強香。
<左>{}

バラって始めるまでは「真っ赤なバラの花束」のイメージしかなく、こんなに様々な色、形の品種があるなんて知りもしなった。
まだまだ私の知らないバラたちがたくさんある。
バラってはまると楽しくて仕方ないのだ。
| ハハの独り言 | COM(0) | TB(0) |
2007-05-15 (Tue)
庭が満開!{チューリップ}
ここで暮らし始めて3年が経ったがこんなに賑やかな庭は初めてかも。
昨日は近所の奥様二人が見にこられた(^w^) ぶぶぶ・・・
お金もかけてないし、ただ無造作に植えてるだけなので洒落っ気はないんだけどね(^^;;

でも本当に華やかでプチバラ園。
用事もないのに庭ばかり眺めています。
パパンも朝出かける前に、少し早めに家を出て庭でぼんやりしてるみたい(笑)
本当に癒されるのよ。

一重のバラ
可憐ですねーーー。
<左>{}

アンジェラは花がたくさんついて賑やかになってきた。
<左>{}

ストロベリーアイスってニコルに似てるけど、ニコルより派手。
その名の通り、いちごアイスなのだ(笑)
ボーダーローズと書いてあるのでフェンスに這わせようと思う。
<左>{}

ミニバラなのに地植えしたおかげで、恐ろしい生命力で巨大化しました(笑)
アイスバーグの隣に植えているのだが背丈が同じ(^^;;
<左>{}
| ハハの独り言 | COM(0) | TB(0) |
2007-05-15 (Tue)
ぴちくりは夜のお供にふかふかぬいぐるみのクマちゃん。
車のお供にフワフワぬいぐるみのアンソニー。

彼らにピトっとくっついて過ごしていた。
こういうとこは女の子だからなのか、そういう月齢だからか・・・
保育園でも知らない間にキティちゃんのぬいぐるみを抱いて歩いてたりしてるし。

最近は彼らの名前もちゃんと覚えていて赤ちゃんの頃よりもベッタリ一緒にいることが多い。
なので昼間も一緒に過ごせるようにぴちくりのいる部屋にいつもクマちゃん・アンソニーを置いておくことにした。

クマちゃん好きーーーーーー{ラブラブ}ってやって?と言えば
<左>{}

本当にいっつもこんな感じ。
<左>{}

クマちゃんは大きいので持ち歩きには不便。
移動はアンソニーがお供のようです。
<左>{}

「<太><大>しょっ  <太><大>しょっ{ため息}」
と掛け声付きです。
最近、「(よい)しょっ!」「(よ)っしゃ!」とことあるごとに掛け声が出ます。
まさに私の口癖です(笑)

小さい子が大きなぬいぐるみをかつぐ姿はめちゃくちゃ可愛いですね(^w^) ぶぶぶ・・・

<太>ECのオシッコですが、<太><大>成功率50%?というところでしょうか。
昨日なんてパンツ4枚汚しただけ。
もちろん浴室が彼女のトイレですが・・・Σ(T□T)
失敗の50%はまさに私のミス。
やっぱり朝・夕の家事が忙しい時間はタイミングが遅れがちです。
まだ膀胱に溜めておくことができないので仕方ないのよ。
| ぴちくり生後11ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-05-15 (Tue)
最近、勝手に網戸開けて外に出て行くので困ったもんだ。
仕方ないので午前中、暑かったので水遊びでもさせようと
忘れ去られていたベビーバスを出して水を入れてあげた。

私の予定では手を水に入れてバシャバシャッ{汗}かな?と思っていたのですが・・・
<太><大><大>ドボッと入ってしまいましたΣ(T□T)
靴のまま・・・
服のまま・・・

<左>{}

めちゃくちゃハイテンションで遊んでおります。
<左>{}

体が冷えるからそろそろあがろうか?と促しても無視。
<左>{}

ムリに水から出そうものなら、バタバタクネクネで<太>「イヤーーーーーー!!」
も~~~疲れる奴。

今度は、向かいの奥さんが買い物に行くのを発見したらしく
<太><大><大>「おぃ!! おぁーーーーい!!」
めちゃくちゃ大声で偉そうに呼びまくり、手を振ってるぴちくり。

さすがに奥さんも気づいてくれて手を振ってくれました・・・
恥ずかしいなぁーー(^^;;
そろそろ水着も準備しなくてはいけないのでしょうかね~
保育園でもプール遊びがあるって言ってたからね。
やっぱり悩殺ビキニでいきますか(^w^) ぶぶぶ・・・
| ぴちくり生後11ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-05-12 (Sat)
九重での写真。

普段、パパンは私やぴちくりを撮ってくれることありましぇんΣ(T□T)
でも珍しく撮ってくれまちたヽ(^◇^*)/ ワーイ
<左>{}

明るくてキレイで良い写真です。
私、気に入ってます。
スタジオアリスより良いと思ってます(笑)
贅沢を言えばもっと鮮明であってほしかったけど・・……(-。-) ボソッ

<左>{}
写真ってどんな写真でも、その一瞬が写されてるわけだから、財産だと思うんだよね。
その人、その子の長い人生の中の一瞬。

<左>{}

カメラが一眼って言うだけでそりゃキレイには撮れるんだけど(笑)

パパンはいつもは仕事だし、休日も思い立ったときしかぴちくりの相手をしない人。
なのでぴちくりがどれだけ成長して、日ごろどんな風に過ごしてるかは私から聞くばかり。
それは仕方ないんだけどね。
でも今日は朝から夜寝るまでベッタリ一緒にいて、ビックリすることの連発だったみたい(笑)

・<太>「どうぞ」「ありがとう」とぴちくりが言ったことに対して、かなり驚いてたみたい(^^;;
・<太>「パパンは?」「ママンは?」の問いにぴちくりがちゃんと指をさすことに驚き・・・
・ランチを食べた店の番犬ミントのことをすぐに覚えて<太>「ミントは?」と問うとちゃんと指さしてたことに驚き・・・
・ウンチのサインを出してちゃんと外でパンツを脱いでできたことに喜び・・・(後始末はちゃんとしましたよ)

すごいなーすごいなーの連発でした(笑)
普段からもっと見ていてねって感じだけど(T▽T)アハハ!

ウンチに関しては<太>EC(トイレットトレーニング)は完了かもしれません。
私がぴちくりのサインを見逃さない限りオムツですることはないと思う。
今日は外出なのでオムツにしていたんだけど実際ウンチのサインに気づいてしまうと見逃すこともできず車を停めて草むらで(笑)
問題はオシッコなのよね・・・・

| ぴちくり生後11ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-05-12 (Sat)
ぴちくりが生まれてから本格的な外出ってしたことがなかった。
私っていつも「ぴちくり最優先」で考えてしまうタイプで・・・堅物なところがあるのかも。
ぴちくりの気持ちになって考えたら・・・・ねぇ・・・・
すごい運動量の子なので、車のシートベルトに縛り付けることができなかったのだ。


でもぴちくりの急激な成長に振り回されて最近の私は相当お疲れモードだったみたいで・・・
パパンが<太>「ガス抜きした方が良い!」って。
と言うわけで大分県~熊本県へのドライブに出かけました。

大分県の日本一の吊橋。
<左>{}
すーーーーっごい人人人で、400mほどの大揺れの吊橋に酔いそうになりながら往復しました(^^;;
ぴちくりが手を振るので、(・-・)・・・ん?と振り返るとすれ違う人々がぴちくりに手を振ってくれてました(笑)

<左>{}

その後も九重の高原でゴロゴロしたり、
熊本ではテレビ東京に出ていた自給自足のお店でランチしたり。
<左>{}

阿蘇の九酔峡のつつじ祭りに行ったり。
ママン「パパンは?」
ぴち「あっちーー」
<左>{}

ぴちくりは今日一日、ありとあらゆる人々に<太><大>「可愛いーーー{ラブラブ}」と言っていただきました。
もちろん顔じゃないですよ(笑)
ぴちくりって愛嬌だけで生きてる子供なんです(^^;;

↑のように通り過ぎる人みんなに手を振ったり、↓の写真のように・・・
<左>{}
見知らぬ人のところへ自分から行き<太>「可愛い」「おいで」とか言われようものならその人に抱きついていきます。
このおばあちゃんにも抱きついていったのよね(^^;;
そら、こんな人懐こい小さい生き物がいたら可愛いって思うわよ(笑)

九重でもそう、、、
ずっと手を振ってるから、その視線の先を見ると知らない中年夫婦がニコニコして手を振ってくれてたり。
外国人のお姉ちゃんが<太><大>「so,cute!!{ラブラブ}」と近寄ってきてくれて、ぴちくりがそのまま抱きついたり・・・
色々、いくつなの?とか何ヶ月?とかチョコをあげても良い?とか英語で聞かれたんだけど、<太><大>「ぜろ!」「じゅういち!」「まだダメ!」とバリバリの日本語で答える悲しきママンでした。

ぴちくりにとってはそれなりに楽しんだりしたようだけど色々我慢も多かった今日一日です。
うんちも1回しか出なかったしね。
19時に帰宅して、22時までストレス発散するようにおもちゃで遊んだりソファやハイローを使ったアスレチックをやったり激しくしていました。
やっぱり彼女にとってはいつものお仕事(遊び)をやってるときが一番楽しいのでしょうねぇ~。

でも、ママンはすごく気持ちよかったーーーーーーー<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
キレイな景色・キレイな空気にた~っぷり満たされて、丸一日家族3人でベッタリ一緒にいてパパンともたくさん話しました。
自分では気づかなかったというか、薄々は気づいてたけど、思ってた以上に毒が溜まってたみたい。
私って典型的な嫌われるいい加減で自己中B型。
だけど意外と育児に関しては気使ってがんばってたのかも。
ぴちくりに当たることはなかったけど、がんばってただけに溜まってたのかもしれません。

本当に心が浄化されました(*^-^)ニコ
これで明日からまた楽しく過ごせると思います。

パパン、ぴちくり、今日はお疲れ様。
そしてありがとうございました(*^-^)ニコ
| ぴちくり生後11ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-05-11 (Fri)
1歳を目前にしてかなりのスピードで進化してます。

やっぱり私との会話のやりとりは通じていたみたい。
今日、ぴちくりが引き戸を閉めたり開けたりして遊んでいたので
「あぁ・・・手挟むわ・・・」と思っていた矢先、やっぱりやってしまったらしく泣きながら抱きついてきた。

「どうしたん?どこかイタイイタイしたん?」って聞いたら
黙って右手を差し出しました。

めちゃ通じてるやん。

数日前からスプーンについた飯粒を食べたり、器にスプーンを突っ込んでは舐めての繰り返しなのでもしや自分で食べたいのか?と思って、思い切ってフォークを持たせてみました。
なかなか自分で食材に挿してってことは難しく、食材が柔らかいこともあってね。
私がフォークで食べ物を挿してぴちくりに渡すと・・・・

<左>{}

食べてるやんーーーーオオーw(*゜o゜*)w
その後が可愛い!
フォークを私に差し出すのだ。
おそらく<太><大>「次!」って言ってるのでしょう(笑)
また食べ物を挿して渡すとパクリ。
その繰り返しをお皿が空になるまで繰り返しました(^^;;

偉い偉い!(*^-^)ニコ

しかし、言葉はしゃべらずとも言いたいことを上手に伝えてくるもんだね。

<左>{}
バラの花が無残なことに・・・
足元に花びらが散乱しております。

それと<太>「はい、どーぞ」と<太>「ありがとう」が言えるようになりました。
確立は8割かな?
<太>「あぃ、おぅー」
「あぃーおー」
どっちも活字にしたら似てるなぁ・・・・(6 ̄  ̄)
でも発音が全然違うので私にはわかるんだよ(笑)

こっちが促すこともなく、何気に手渡したお菓子を受け取って「あぃーおー!」と言われた日には感動しましたぜ(T_T)
日々の生活で色々学んでるんですな。

歩けるようになったら<太><大>「女の子らしいスカート」を!!と思っていた。
ぴちくりはハイハイも伝い歩きも早かったので、足元がもたつくスカートなんてはかせることができなかったのだ。
いつもパンツスタイル{涙}
それは仕方ない・・・活発な子なんだから。

おそらくこれからも当分着せれないだろう。
外で転んで膝をすりむいたら大変!
室内だって、転んだりハイハイしたりで床に擦れて摩擦で火傷したら大変!
高いところによじのぼるのが好きなぴちくりにスカートは邪魔・・・・
引っかかってこけたら大変!

C= (-。- ) フゥー

そうそう、やっと手(片手)をつないで道を歩けるようになりました。
今までは手をつなぐと返ってバランスを崩して上手に歩けなかったのだ。
ノロノロだけど、きっとこれから何年かは親子仲良く手をつないで歩いていくんだな♪
| ぴちくり生後11ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-05-11 (Fri)
<左>{}
アイスバーグ咲き始めました。
白いバラって本当に清楚ですねぇーーーー。

今日はモンテッソーリ系の保育園の子育て支援に行ってきました。
よく歩くし、よく踊るし、あっちこっち動きまくり。
先生にも甘えて抱きついていったり、恐らくぴちくりが一番楽しんでいたと思われる・・・
先生が「こんなに動く子だったら、お昼寝も夜もすごいでしょ?(^^;;」って笑ってた。

確かに。。。。帰ってくるなり倒れこむように爆睡。

1歳2ヶ月の男児のママさんとお話しました。
やっぱりちょこまか期ならではで、そのママさんも日中は叱ってばかりで自分も子供もストレスが溜まって疲れるって言われてた。
やっぱりどこも同じなんだなぁ。
ただ、その坊やはぴちくりより小柄で優しくオットリした感じの動きで可愛いもんだったけど(^^;;
そんな立ち話をしてる前で子供用洗面化粧台の上によじ登り踊っている娘を見て深いため息をつくママンです。

今日の保育園での収穫は!!
すべり台とは<太>「すべり降りるものだと知った」です。
今まではすべりだいの階段を上ることはできたけど、降りることができなかった。
でも今日は勝手に降りてました!!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
<左>{}

ちょっと違うような気もするけど、<太>「怖い」という気持ちがあるのでしょうか足からお腹を滑らせてズズズズーっと降りてきました。
何回も何回も繰り返してやってたのでそれなりに楽しいんでしょう(^^;;
先生がお腹がすりむけないか心配してましたけど(笑)

<太>EC(トイレットコミニュケーション)の話でオシッコは便器でできないみたい・・・
と先生に相談してみました。
便器から降ろした直後やお風呂場に連れて行ったら必ずやるの{涙}って。
保育園でもそういう子いるよーーーーーって。
だから別に心配ないし、問題ないって。

今まで通り、出ても出なくても<太>「パンツを脱いで便座に座る」という習慣をつける目的でがんばろ!って。
お風呂場でするならそれでも良いんだけど、それが当たり前になると困るんだけどね~(^^;;

保育園では1歳前後の子たちはどのくらの間隔でトイレに連れて行ってるんですか?って尋ねたら
「最初は10分~15分間隔かなぁ~」ってケロって言ってるよ(笑)
(≧◇≦)エーーー!
30分間隔でもヘロヘロなのに。
1ヶ月もすれば自分から「オシッコ」と言わないまでも、なんらかサインを送ってきたり連れて行けば条件反射で出るようになるんだって。

そか・・・1ヶ月だったらがんばれるかなぁ。
どちらにせよ、1歳前後の子はECが完了したとしても母親が注意深く子供のしぐさを見てトイレに走ることには変わりないらしい。
ただ失敗=お漏らしがなくなれば<太><大>成功ということなんだって。

まぁ、風呂場でオシッコするだけマシ!と前向きに考えて引き続きがんばっていきましょう。
| ぴちくり生後11ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-05-10 (Thu)
題名から「ECがストレス!」というわけではない。
色々と最近、気づくこと・気づかされることが多いわけよ。

<太><大>・EC

うんちに関しては1発目はd(-_^)good!!
でも今日は少しタイミングが遅く、手で受けてしまいましたΣ(T□T)
あまりのショックだったけど、大騒ぎするわけにもいかずグッと堪えましたがな。

その後、オシッコだけでも・・・と便座に座らせ待つこと2~3分。
ぴちくりが嫌がりだしたので、便座から降ろした途端にシャーーーーーーΣ(T□T)
かなりイラっと来たけど、大騒ぎするわけにもいかずググッと堪えましたがな。

「シーーでたね♪(^^;;」って。

それから何回かトイレに連れて行ってみたけど、どうやら便座でオシッコしたくないみたいなのだ。
トイレから戻ったら速攻、パンツにシャーーーー。
試しに、トイレから出てそのまま風呂場に連れて行ってみた。
やっぱりシャーーーーーΣ(T□T)

こういう場合ってどうすれば良いの?
ウンチとオシッコは別物で、オシッコはトイレ以外ですると思ってるのか?

今はとにかく、失敗してもOKの時期だと思ってる。
昼間の紙おむつはやめて綿パンで過ごし、「濡れたら気持ち悪い」を徹底的に覚えてもらう期間。

<太>濡れる=オシッコ

ってね。
なので当初ほどマメにトイレにぴちくり抱えて走ることはしていないの。
それと、私がトイレに行くときは必ずぴちくりを連れて行くことにした。
よーーーく見るんだよーーーーってね(笑)


<大><太>・ストレス

昨日も書いたが、本当にぴちくりの行動が激しくて大変。
今日もダイニングテーブルにあがって私の紅茶ひっくり返したところから始まり・・・・
<左>{}
これ、テレビ台の扉が開かないようにハイローで阻止してた。
低くしていたらぴちくりが上に乗ってテレビを見たりすると目が悪くなるしって画面の邪魔にならない5段階中3の高さに設定していたのだ。

これなら上れないだろーーーーオホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

って、上っとるがな!!Σ(T□T)

しかも立ってるし。。。。


犬の餌は食べるし、外に出たいってうるさいし、外に出したら出したで帰りたくないって仰け反るし。
お向かいの庭に入ろうとして連れ戻したら泣くし・・・・
ぴちくりのキラキラ好奇心{キラリ}が絶好調でやることなすこと、<大>「ダメ!ダメ!ダメ!」そんな怒ってばかりいる自分もかなりイヤ。

ぴちくりもやりたいことが次々と私によって阻止されるのでかなりのストレスを感じてるみたい。
夕方、かなり機嫌悪くてね。
イライライライライライラしてるみたい。

気分転換に用事もないのに車に乗せてスーパーへ。
家に戻ればご機嫌さんでした。
体から溢れんばかりのエネルギーがみなぎっているのに、消化されずに怒られてばかりのぴちくりも辛いよね。
明日は保育園だからちょっとはマシかな。

これからは午前と午後と外に出て遊ぶようにしようかな。

<太><大>・寝る時間

<太><大>21時になりましたーーーーーーヽ(^◇^*)/ ワーイ
結構疲れてるのか夕方以降、な~んか眠いような感じなので夕食・お風呂を1時間繰り上げました。
パパンは自分がお風呂に入れてやれないのがイヤみたいだけど、ぴちくりの体内時計で生活スタイルを決めてあげなくてはね。
それに、パパンは以前「もっと早く寝かせろ!」なんてうるさかったのにねぇ~(笑)

なので<太>20時に風呂に入れて<太>21時にスヤスヤ。{スリープ}
朝は相変わらず<太>8時におはよ♪です。
それぞれのスケジュールをあと1時間繰り上げれば20時就寝も難しくないだろう。
でも、それじゃ私が忙しすぎるのよねん(^^;;







| ぴちくり生後11ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-05-10 (Thu)
ぴちくりは朝からテーブルに乗ってやりたい放題。
私の飲みかけの紅茶が入ったマグカップを反対に向けて振り回している・・・
叱っても叱っても、人の顔をニヤニヤ見ながらまた上る。
完璧、私舐められてます。
かなりドスをきかせて、極道の妻たちも驚くほどの迫力なのに舐められてます。

あぁーーーー、やっぱり私の心のトゲを柔らかくしてくれるのはバラたち。

チャールストン<左>{}
このバラは最初咲いたときは黄色のバラ。
でも時間(日)が経つと序所に赤く染まっていくのだ。
フロリバンダでかなりの房咲き(縦横高さ1mくらい)で庭を賑わせてくれる。
ただ、後半は汚いんだけどね。

メアリーローズ
<左>{}
ホームセンターで売れ残っていたイングリッシュローズのメアリーローズ。
初めて花を見ました。
思ったほど大きくない。
ERにしては色は濃い目かな。

うどんこ病にも弱いし、雨にも強くないし、虚弱体質な子なのかと疑っている。

アンジェラ <打消線>アキ
<左>{}
小さい花径・・・3~4cm?
へぇ~アンジェラってこんな小さい子なんだ。

これがまたワンワン咲くらしくって、いずれトレリスかアーチを立てて誘引しなくてはならない。
半端なく咲きまくるらしい。
玄関向って左にトーマス、右にアンジェラがブルンブルン咲いて出迎えてくれる日を楽しみにしている。

キレイに咲いた子たちをキレイに撮れたらなんか嬉しい。
| ぴちくり生後11ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-05-09 (Wed)
最近、お疲れモードです。
かなり限界かも。

とにかく、ぴちくりの<太><大><大>パワーに圧倒されっぱなしの振り回されっぱなし。
起きてるときは動きっぱなし。

やっと離乳食の後片付けして、ちょっとお茶でもーーーと食卓に座ろうもんなら、正面にひょっこり!
<左>{}
(≧◇≦)エーーー! 普通にイスに上がってるし。
おぃおぃ、どうすんだ?
<左>{}
どこにあがってんねん!!!!(;`O´)oコラー!

イスをテーブルに入れておいても、引いて出して軽々上るんです。
どうしたらいいの??(/TДT)/あうぅ・・・・

床に降ろしたら大泣きで大暴れ(;-_-) =3 フゥ
一息ついて後ろを見たら・・・・
<左>{}
犬ハウスに入ってるし・・・頼むわ、ぴちくり・・・(〒_〒)ウウウ

もうお願いやから普通に遊んでくれ。。。
というママンの願いも空しく、今度はサッシを開けて外へ出てるし~~~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
<左>{}

引き戸に関してはお手のもんですわ。
なので片開き戸のリビングから廊下への出入りはできないがキッチンから廊下抜ける引き戸は楽勝。
というわけで、一瞬目を離した隙にキッチンから階段へ・・・

くそ・・・・

もう疲れた・・・

強制的にリビングに連れ戻したら、またまた大泣きの大暴れ。
無視して何気に腰窓から外を眺めてたら、ぴちくりが足元で「私にも見せて!」とまとわりついて大騒ぎ。
抱っこして見せてやったら、何がおもしろいのかキャァキャァ喜び、もっともっと!と要求。

もう気力も体力もないのでご勝手に・・・
<左>{}
私がその場を離れると、ぴちくりもサッサと自分で降りて違うことしてました。
どないやねん!!
(ECチャレンジ中のため、オム一でございます(^^;)

本当に近頃はぴちくりを見失うことが多くなった。(広い家というわけではない)
「え?ぴちくり?どこ?」
11ヶ月でこのハイパーぶりってことは1歳、2歳となるとどうなるの??怖ーーーー{{ (>_<) }}
みんなこんなもんなんだろうか。
はたまた性格なんだろうか。
| ぴちくり生後11ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-05-09 (Wed)
ある朝の適当な離乳食

野菜のあんかけ
(人参・大根・なす・キャベツ・鯛・グリンピ・ブロッコリ/和ダシのあんかけ)
味噌汁
(小松菜・麩)

<左>{}

これが味噌汁大好きなんですわ。
最近気づいたんだけど、腹いっぱいご飯食べても味噌汁は別腹みたいなのよね。
なのでメニューがなんであれ、味噌汁は必ず用意するようになった。
味付けは薄目なので、大人も同じものを飲むと物足りない。

今日ねおもしろいことが!
スプーンをぴちくりに持たせてるんだけど、それをご飯に突っ込んですくうようなポーズをしてたのね。
どういうつもりでやったのかは知らないけど、たまたまスプーンにご飯粒が3~4粒ついたわけ。
そしたら、あ~~~~んってスプーンについたご飯粒食べてましたよ(笑)
故意か偶然かわかりませんがこういうことを繰り返して自分で食べれるようになるんだろうね。

我が家の離乳食のストックは肉・魚は冷凍してあるが野菜関係は<太><大><リンク:http://www.tiger.jp/product_introduction/cookware/NFA_B.html><太>シャトル鍋の中にたんまりある。
真空保温調理器ってやつ。
義母が結婚の折りに買ってくれたのだが二人暮らしの頃はあまり使うことはなかった。



離乳食を作り出して、めちゃくちゃ重宝してます。
とにかく何でもかんでも野菜を入れて煮て、シャトル鍋で保温しとけば勝手に柔柔。
あとは、ご飯の時間に「今日は何入れようかなぁーーーー」って居酒屋でおでん選ぶような感じ。
おかげさまでぴちくりは毎食、毎食、食材の数に関しては十分摂取できてると思う。
大根・人参なんてホクホク、どんなに大きく切ったとしても、歯茎でジューシーに崩れるよん♪
あまり煮すぎると崩れてドロドロになるのである程度になったら冷凍しても良し!

これは本当に義母に感謝どす<(_ _)>
| ぴちくり生後11ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-05-08 (Tue)
<太>おからのハンバーグ
(おから・ささみ・たまねぎ・わかめ・トマト・人参・グリンピー・里芋/野菜スープBF)
<太>クリームリゾット
(ご飯・人参・しいたけ・キャベツ・ミルク・ホワイトソース)

いつもながら、私の離乳食は冷蔵庫にある使えそうなものは全部放り込みます(笑)
<左>{}

おからってお勧め!
ささみだけでハンバーグを作ると、どうしてもパサパサゴワゴワ感があって食べにくいかなぁ~って感じるんだけど、おからを入れることによってフワフワ柔らかくなるの。
ちなみに私は乾燥おからを使用。


早いな・・・めちゃ早い。
もう11ヶ月ですわ。
1歳の誕生日までついにカウントダウン開始!
実感ないなぁーーーーー(^^;;

この1ヶ月はな~~んにもやってない割りにすごく時間が過ぎるの早く感じた。

ぴちくりの10ヶ月は歩けるようになった。
スリラーのように(笑)

それと少し前から感じることなんだけど。
もしかしてぴちくりって私の言ってることがわかってるの?通じてるの?理解してるの?

今日、私が洗物してた時 背後で<太><大><大>ゴツンとすごい音(゜ロ゜)ギョエ!!
火が付いたみたいに泣いて、猛ダッシュで私の足元に来たぴちくり・・・
抱き上げて「どうした?どこから落ちた?」と何気に聞いたら

<太>(あっち・・・・)
ソファを指差すぴちくり。

(゜ロ゜;)エェッ!? 私の言ってることがわかってんのか?偶然か?適当か?

それでも泣いてるので「どこイタイイタイした?」と聞いてみたら

<太>(ここ、イタイイタイ・・・(〒_〒)ウウウ )
頭をゴシゴシ触るぴちくり。

(゜ロ゜;)エェッ!? 本当に私の言ってることわかってんの??まじで??

なんか完璧、会話ができてる?
今までもなんとなくは通じてるかな?と思ってはいた。
ダメよ~と言えば止めて首ふったり、「マンマ食べようか?」と言えば「マンマ!マンマ!」と言うくらいなので、なんとなくわかってんのねーーーって。
でもここまで普通に返されると気持ち悪ーーーーー(爆)
めちゃくちゃ理解してるやん・・・・Σ(T□T)

どこまでわかってるんだろう・・・
いつからわかってたんだろう・・・
私のこと、なんて思ってるんだろう・・・

かなり焦る(・Θ・;)アセアセ…
私、ぴちくりがわかってないと思って彼女にひどいこと言ったりしてなかっただろうか。
パパンの悪口を言ったりしなかっただろうか。

----------------------------------------------------------------
玄関横のグラハムトーマスが次々咲いてます。
<左>{}
我が家の顔です( ̄m ̄* )ムフッ♪
<左>{}

| ぴちくり生後11ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-05-07 (Mon)
今日は真夏のような暑さ・・・・
消毒には不向きかもしれないけど、とりあえずガンガンに噴霧。
憎きうどんこ病め!憎きなめくじめ!

庭にバラの香りが漂っております。
なかでもこのブルームーンは強香{ラブラブ}
<左>{}

雨で花びらが汚くなっているが、私が思うにこのブルームーンは
バラの中では凛としたマダムって感じ。
青紫の分厚くて堅い花びらをクールに着こなし、香りプンプン。
容姿はキリリ!

そんな印象。
| ぴちくり生後10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-05-07 (Mon)
今日は久々に半泣きになるくらいビビらせてもらいましたΣ(T□T)

お昼の離乳食の準備をしようと少しの間ぴちくりから目を離した。
とは言え、足元にいたので気にもせずにというか。

するとパパンが「ぴぃこは?」
ママン「え?('' ) キョロ ( '') キョロ」

咄嗟に風呂場を探すパパン、和室を探すママン、1階を見回してもいない?!


なんか2階でバタバタと音がしてる。
犬にしては音が近い?

もしや・・・・・


慌てて2階に上がると、追いかけられたと思い大慌てで2階の廊下を高速ハイハイするぴちくり。

Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
あんた、いつの間に?!

もう、ありえない所で発見して、ママンの胸がキュっと縮まる思いでした。
一瞬の隙に柵を乗り越え2階へ・・・
何かあったらと想像しただけで足のスネに鳥肌がたつ{{ (>_<) }}

一方、ぴちくりは完全に遊んでると思ってキャァキャァ大騒ぎ。
もういい加減、ベビーゲートを買えってことなのよね。

洗濯ばさみで地面を掘っている。
そろそろ、外で遊ぶおもちゃがいるなー。
<左>{}
| ぴちくり生後10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-05-06 (Sun)
100金で買いました。
<左>{}
しょうまくんが持ってたのを見て欲しかったのーーーー(笑)

でも左は一瞬にして分解されました(^^;)
しかしこれが100円とは・・・・
誰が何円で作ってるの?って感じです。
店頭で「どっちにしようーーー( ̄へ ̄|||) ウーム」と悩みつづける私にパパンが

「100円が2コだろ?」

そうなのよ。
2コ買っても200円なのよね(笑)
ぴちくりちゃん、タイヤがあるものは好き。
<左>{}
ブブブブーーーっと床を転がしたり、タイヤを回したり。
右側は100円のくせに丈夫。

私が家事をしてるときはキッチングッズで遊んでることが多い。
泡だて器をガチャガチャ。
何か混ぜてるつもりみたい。
<左>{}
| ぴちくり生後10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-05-06 (Sun)
<太>つるゴールドバニー

思ったより小さくて可愛い花。
こじんまりとキレイにまとまって雨にも強く鮮やか。
<左>{}
天気予報大はずれ。
今日の昼からは晴れ間が見えるなんて言ってたのに!!{ため息}

なので雨があがった瞬間にバラの消毒しまくった私。
そしたら直後にまたまた大雨{雨}
消毒が全部流された・・・・

<太>アンクルウォルター
こちらも雨にも強く、明るく鮮やかなベルベット。
まぁ~すごい生命力というか成長です!
スルスルと伸びて花がたくさんつきました。
すぐにフェンスを覆うことでしょう。
<左>{}

<太>ジュリア<打消線>ロバーツ

初めて見た・・・・楽しみでした・・・・
うーーーん、雨に打たれたからでしょうか花びらがヨレヨレして汚くなってきてる。
珍しい色だけど、もう少し濃いほうがキレイかな?
<左>{}
| ハハの独り言 | COM(0) | TB(0) |
2007-05-05 (Sat)
本当に洒落にならんくらいの雨続きの九州・・・・
みんなお出かけ予定の人はご苦労様。
我々も近場に行こうと思いきや、それすら叶わぬ夢となり申した。
喜んでるのは庭の花を食い荒らすなめくじくらいだろうか?!

さて、そんなippi家のECも気まぐれに続いております。
何が気まぐれかと言うと・・・
朝はやる気満々!
でもオシッコのタイミングを外すうちにダレダレ(笑)
せいぜい午前中しかママンのやる気はもちません。

でもウンチはかなりの確実で見極めれるようになり、便器でこんにちは♪してます(ΦωΦ)ふふふ・・・・
今日はパパンがトイレに連れて行ってくれました♪
私は洗濯干してたので半ば強引に頼んだ(^^;;

「うう・・・・」と固まったぴちくりをパパンが担いでトイレへ走る{ダッシュ}
あまりに大慌てで騒いだために、出るものも出ない。
引っ込んじゃった(^w^) ぶぶぶ・・・

ちぇっ とガックリなパパンだったけど、ちょっと目を離した隙に再度「うう・・・・」と固まるぴちくり。
私は見逃しませんよ(^0^*オッホホ
パパンに合図を送って、すぐさまトイレへ。

見事な一本を見せてくれたそうな(^∇^)アハハハハ!
パパンの感想は・・・・・

「犬のウンコよりすごいな」


だそうです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

>




0705050
でもぴちくりって一日3回ほどウンコするんで成功率は1/3~2/3ってとこでしょうか。
オシッコは相変わらず外しまくり。
まだ風邪も治らず、天気も悪いのでほどほどにね。

そして何気に<太>モンテッソーリ教育の師匠のブログを読んでいたら・・・
やっぱり12~18ヶ月から始めることを勧めているようです。
2歳くらいになると自我が芽生えて、なかなか手ごわいようですね。
ママンも未熟なのできっとイチイチ腹を立てなくてはならなくなるのでやっぱり今始めておくのが得策かと。

そして日本のマニュアルには<太>「オシッコ・ウンチをちゃんとしたら褒める!」と書かれてあることが多いのだけど、モンテッソーリの考えは過度に褒めてはいけないみたい。
何も知らずにウンチが出たときに万歳三唱して過度に褒めているママンは耳が痛いw( ̄▽ ̄;)w
あくまでも自然に・・・出たら教えてね(^_-)---☆くらいが良いそうな・・・・

一応、トレーニングパンツは安価のパンツを6枚ほど用意したのだけど、師匠がお勧めするパンツも数枚注文しました。
アメリカからなので少し時間がかかるみたい。
それまでは6枚をフル回転(笑)

ぬいぐるみって、寝ている間に窒息する原因になるのであまり良くないらしい。




07050501
でも、今更取り上げられない・・・・
定期的にママンが起きて、布団(寝相が悪い)と呼吸のチェックをしてるのは言うまでもない。
| ぴちくり生後10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-05-04 (Fri)
GW後半は雨続きの九州です。
パパンが「どこか行く?」と昨日言ってくれたのだけど、色々考えてねーーー。
例え天気が良かったとしても、赤ちゃんを車にしばりつけて遠出したところで大人の自己満足かと・・・
ぴちくりはきっとリビングでいつものおもちゃで遊び、パパンママンに見守られてるのが幸せなのかな。
(ただの<打消線>デブ症出不精の屁理屈です)
もう少し大きくなって、十分楽しめるようになってからお出かけしようね(*^-^)ニコ

なんて言いながらママンはピエール・エルメのマカロンでご満悦(^0^*オッホホ
<左>{}
おいちぃーーーーーヽ(^◇^*)/ ワーイ
フランスのお子たちはこんなの食べて育ってるのかと思うと、なんとも羨ましいですな。
| ハハの独り言 | COM(0) | TB(0) |
2007-05-02 (Wed)
雨上がりに咲いた一番花

ニコル
<左>{}
女優のニコール・キッドマンとは関係ないと思うけど
思い出してしまうくらい色白で艶やかなピンクの花びら。

去年末に購入して、初めて花を見ました。
うーーー、噂どおりに清楚で可憐な子ですね。
フロリバンダなので数年後には一株で花がわんさか咲き誇りゴージャスになることでしょう。


テディ・ベア
<左>{}
2~3年になるので何回か花は見てるはずなのに、今年はキレイ。
一番花だから?
地植えしたから?

いつもはボォ~~~っとぼんやりした色でなんかボケた感じなのに今年はキレイね。
テディベアならではの珍しい、茶でもなくオレンジでもなく不思議色が出てくれました。
こちらも蕾がワンワン着いてるので今月中旬?くらいの開花ラッシュが楽しみですね(^0^*オッホホ

今年は本当にうどんこ病に悩まされとります(ーー;)
テディ・ベアの蕾の茎のところに犯されているのが見えます( p_q)エ-ン

葉が縮れたのは薬のまきすぎなんだろうか?!
そして、そろそろ追肥の季節なのでしょうか・・・

何かと忙しくなりましたね。

でも、こうやって美しい姿を眺めてるだけで一日を安らかな気持ちで過ごせる。

ところでこの花なんだ?
<左>{}
どんどん増殖してるんだよな・・・
| ぴちくり生後10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
