-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-06-30 (Sat)
昨日のトイザらすでは結局私が求めるおもちゃはありませんでした。
材質は木、指先の運動ができて、集中力を高める、そういうおもちゃ。

で、全く予定のなかったLEGOを買って帰りました(笑)
<左>{}

ぴちくりがLEGOコーナーから離れなくて、ずっとブロックで遊んでたんです・・・
まぁ、長く使えるものなので・・・いっか。

見事に散らかしてくれますけど(^^;;

私が欲しかったおもちゃはネットで買うことにしました。
注文済み。
仕方ないので、先生に教えてもらった方法で遊ぶことに・・・・

爪楊枝を使って「お仕事」です。
<左>{}

爪楊枝入れの小さな穴から1本ずつ、爪楊枝を入れていく作業です。
なんでもない作業と思いきや、赤ちゃんは手先が不器用なので難しいこと!と聞いていたのに。
1度、目の前でお手本を見せたら、普通に入れてるし・・・
でも楽しそうです。
爪楊枝が中に入ると、ニコっと笑います(笑)

(爪楊枝の尖った方は危ないので切ってます。)
入れては、また穴から爪楊枝を出し、そしてまた入れる・・・・
この繰り返しをずっとやっているのです。

これが集中力。
一発で入らないときだってあります。
小さい穴だからね。
でも、入るまでがんばる!
それが集中力。

そういう<太>「お仕事」なのだそうです。

そんながんばるぴちくりさん、最近お手伝いも<太>「お仕事」の一つ。

スーパーでは最近、カートに乗らず一緒にウロウロ歩きます。
それはそれは目が離せないし、アホ犬並みに動き回るので大変だけど、カートを嫌がるんだよね。
なので仕方なしに連れてるんだけど。

それがおもしろいのが、タタタタタタっと思い立ったように小走りでどこかに行き何か商品を持って戻ってきて私のカゴにポイッ
それを何往復も繰り返すのです(笑)
今日はキットカット5個、糸こんにゃく1個、食器洗剤6本、トーマスのおもちゃ5個
ひたすらカゴに運んでました(笑)

最初は<太>「え?これは買わないよーー、いらないよーー、もうしなくて良いよ」
なんて言ってたんだけど、ふと気づいたんだよね。
ぴちくりにとっては、これは私の<太><大>真似なのだ。

ぴちくりから見ると、買い物する私は無造作に商品を手に取りポィってカゴに入れてるんだよね。
そう気づいたら、<太>「やめろ」とは言えませんでした。
カゴに入れた後は満足顔。
使命感に燃えたように小走りで荷物を運ぶ姿はかなり可愛いです。

<太><大>「ありがとうね、お手伝いできたね♪」

後でぴちくりが見てないときに、こっそり戻しておきます(^^;;

今日はお向かいの生後11ヶ月のごうちゃんが遊びに来ました。
<左>{}

生まれたのがたった1ヶ月しか違わないのに、女の子って本当にませてます。
ぴちくりちゃん、ごうちゃんのお世話がしたくてたまらない!って感じ。
ずっとごうちゃんにまとわりついて、私が彼を抱っこすると真似して自分も抱っこをしたがったり(笑)
おもちゃを1個ずつ手渡したり・・・・
保育園ではそんな甲斐甲斐しい姿は見たことないんですけど(笑)
1対1になると、面倒見が良いタイプなのかもしれませんね~
プププッ (*^m^)o==3

そして、夜には別のことで笑わせてもらい・・・(^w^) ぶぶぶ・・・

ソファの上でジャンプジャンプでよろめいたぴちくりに、パパが
<太><大>「(`□´)コラッ! 危ないから下りなさい!」と叱ったのだ。

すると、ぴちくりは「アゥブゥヤァァァ!」ってぶつくさ言ったかと思ったら、突然パパのところに駆け寄りパパの膝を<太><大>パチっ
そしてまた戻っていったのだ。

パパ、(*'ω'*)......ん?

そしてまたパパのところに行き、膝を<太><大>パチっ

もしや、「も~そんなこと言わんとって!!」って言ってるんじゃないか?
パパママ大爆笑でした。
ぴちくりもつられて大爆笑。

そこまで暴力的に躾けてるつもりはないのに、なんでこんなことをやるんだろうね。
本当に不思議ーーー。
でも可愛いーーー。
本当に毎日が笑えるーーー。
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-30 (Sat)
犬にエサをあげることができた記念に何かプレゼントを買ってあげることにしました。

うわ~~~、親バカ通り越して親ボケ~~~ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!

それは冗談として、実は今日行った子育て支援の保育園でぴちくりが必死に発砲系のはめ込み式パズルをやってたんです。
すると先生が・・・

「ぴちくりちゃん、ここまで集中力があるなら、もっとレベルの高い*お仕事をさせてあげたら良いと思うよ」

と言われたのだ。
モンテッソーリ教育では子供の円満な人格が育ち、知性が育つための活動を「お仕事」と呼んでいます。
遊びを通して学ぶ「お仕事」なのです。

それで色々参考になるお話を聞いて、おもちゃ屋へ行ったわけです。

ぴちくりちゃん、最近はスーパーとかのカートから勝手に下りる術を学んだため、ほとんど手をつないでウロウロしてるんですがトイザらすは宝の山!!
あっちウロウロ、こっちウロウロ、、、、

<左>{}

こっちは必死で選んでいるというのに、ふと見ると子供用のカートに乗っかってるし・・・
壊れたらどうすんの!!(`□´)コラッ!
でもおもしろいからパチリっ(笑)

そんなこんなで5時に出かけて気づけば<太><大><大>9時?!

うわーーー離乳食~~~~、お風呂~~~、
寝なきゃ~~~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

急いで外に出ると、親の敵のように激しく雨が地面を打っていたΣ(T□T)
全く前が見えないどころか、雨のしぶきで煙が上がってるような状態。
こりゃ、車のところに行くことさえもできない・・・・

ってことで、雨があがるまでぴちくりと外食することにしました!

ショッピングモールなので色んなお店が入っているしね。
結局、自然食レストランに行きました。
うわ~~、ぴちくりと二人っきりの外食なんて初めてヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
今まではスタバとか軽食系は何度かあったけど、本格食事で二人は初めて。

どうなることかと思ったけど、お客さんが少なかったし、ぴちくりも良い子で、会う人(客・店員)に「こんにちは♪」のサービス(笑)
ハンバーグ定食を1つ頼んで分け合ったんだけど、ご飯<太><大>3杯ですよ!!(爆)
しっかりおかずも半分持って行かれました(^^;;
こんなことなら、お子様ランチ頼んだほうが良かったか??

しかし、一人で食事することを思ったら断然楽しい!
言葉は離せなくても、十分やりとりができるので全然退屈しないし、笑えるし。

ご飯をお代わり(セルフ)に行く間も
<太><大><大>「絶対、動いたらあかんで!!」
と言うと、ペコっ ペコっ と頭を下げて返事をするくせに、私が後ろを向いたら猛ダッシュで違う席に走ったり(陸続き)
それを見て、店員さん思わず噴出してるし・・・

近くで一人食事していたOLさん、ずっと渋い顔で携帯と睨めっこしてたんですが私とぴちくりのやりとりが嫌でも目に入り、最後はプププッ (*^m^)o==3
帰りも<太>「バイバイ」とぴちくりがOLさんに手を振ると、渋顔のOLさんもニッコリ。

なんか楽しいね♪

あぁ~~私って一人じゃないんだーーー。
こんなに楽しい相棒がいるんだ♪
二人で行動することが心の底から楽しいって思えた一日でした。


| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-29 (Fri)
今日は子育て支援の保育園へ行く日。
朝からママは大忙し。
毎週のことなので、早起きしてサッサとすれば良いものを・・・毎度バタバタなのよね。

コンタクトを入れている間に、なにやらリビングでカチャカチャ音が?!

<太>「あぁ~~、また犬のエサ皿で遊んでるな~ブー!('ε'*)」

って叱ってやろう!と部屋に行ってみると・・・・
<左>{}

ちょっとビックリしました。
いや、かなり驚きました。


エサをあげようとしてました(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
カチャカチャの音はスプーンを皿に当てた音だったのです。

叱らなくてよかった~~、怒鳴らなくてよかった~~、(〃´o`)=3 フゥ
かなりこぼしてるので、それはショックでしたが我慢我慢(笑)

もう、十分お皿に入ったから良いよ♪
「どうぞ」ってコニーにあげてね(*^-^)ニコ
と言うと・・・

<左>{}

偉い・・・偉すぎるよ・・・(;_q))クスン

いつからそんなお姉ちゃんになったんだ?o(TヘTo) クゥ

それだけではまだ手伝い足りないぴちくりは一粒ずつ食べさせたり・・・

コニー、はいっ♪
<左>{}

コニコ、はいっ♪
<左>{}

結局、全粒食べさせてました。
なんか急に成長したな~って目を細めてしまいます。

昨日は町内の配り物があったので近隣20軒回ったんだけど、ぴちくりもマイバッグを持ってちゃんと徒歩でつきあってくれました。

そして一人一人に紙を<太>「どうぞ♪」
近所の奥さんたちも喜んでくれて、色々おみやげを持たせてもらったり(笑)

これから、エサ係りになるのかなぁ・・・
嬉しいんだけど・・・
ママとしてはエサばらまかれて後片付けが大変だったりするんだけど、そんなこと言えない(ToT)

ほんと、このくらいの子供って可愛いくてたまらないです。

| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-28 (Thu)
あぁ~忙しや~忙しや~( p_q)エ-ン
何してるわけでもないのに、やりたいことがたくさんあって・・・

そうそう、ぴちくりの机・イスにお絵かき始めました。
寝てるときが勝負なので本当にゆっくりする暇がなくて、ぐうたらな私にはかなり過酷です。

<左>{}

起きてるときは絵の具がおもちゃ・・・
水入れのバケツに手は入れるし、描いてるイスに座ろうとするし、泣きそうです。

お洒落してるつもり・・・ブラシで髪をといてます。
<左>{}
最近、女の子だなぁ~と感じます。
マイバッグを片手に「バイバイ♪」と部屋から出て行ったり、
でかいぬいぐるみ抱えてウロウロしてたり、
いつもこんなだと可愛いんだけどね(笑)

ちょっと目を離せばこんな調子。
<左>{}

昔使ってた、ノートを引っ張り出して代用しております。
これも壊れる日は近いはず・・・

最近、掃除機をかけるとこんな風。
<左>{}
そんな、迷惑そうにしなくてもええんちゃうの?(笑)

最近、離乳食をまたボイコットしだしたのでフォローアップミルクやめました。
本当は3歳くらいまで栄養補給に飲ませたかったんだけどね。
も~お腹減らせる作戦にしたので与えません!!

でもその代わり、食後に牛乳を・・・・
コップ1杯飲んでるんで測ってみたら<太><大>150ml(゜ロ゜)ギョエ!!
牛乳で腹ふくれとるんやんけ!!

牛乳は<太>「アカディ」にしています。
これ、昔からある牛乳でね、私や弟もこの牛乳で育ったんです。
ちなみに私は牛乳嫌いですけど。
アカディは普通の牛乳よりお腹に優しいんだって。
うちの母のおすすめです。

寝る前だけフォローアップミルク<太><大>200ml
って、結局牛乳450ml+ミルク200ml・・・
どうなん?

あとはストローボトルにミネラルウォーターを入れて転がしてます。

そうそう、「ごちそうさま」が笑えるタイミングで完璧になりました♪
なぜ笑えるか・・・
ご飯を食べ終わって「ごちそうさま」でなく、自分が「もう、いらない!」と判断したときに言うからです。

<太>手を合わせて「ごちそうさまでした♪」

おぃ!!まだ残ってるやんけ!!

みたいな(笑)
ニコって笑顔付きなので負けちゃうんだよな・・・・(x_x;)

| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-25 (Mon)
ぴちくりって生まれた頃から毛薄ちゃんで、可哀想な赤ちゃん時代でしたがようやく髪の毛らしくなってきました。
でも子供の毛ってどうして変な伸び方をするんでしょうか。

ぴちくりの場合、前髪が「たむけん」状態。
真ん中が尖った状態で伸びています。
後ろはヤンキーの子供状態。
ヒョロヒョロと後ろのみ長くなってきてΣ(T□T)

頭から水をかぶったみたいに汗もすごいし、切ったほうが良いのか・・・
でもせっかく伸びたのだから、可愛いゴムでくくれるくらいがんばってみるか・・・

なんて迷ってたんだよね。
女の子なんだし、ちょっと可愛くしてみたいじゃない?

でもさ・・・・
今朝、近くまで来たからって義両親が家に来たわけ。
来るのは良いんだけど、ぴちくりの髪がうっとうしいから切れ切れって..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

「ぴちくりちゃんを抱いててあげるから、スパっと切ったら?」

って言われたもんで・・・切らないわけにもいかなくなって・・・・

後ろだけ切りました。
<左>{}

散切りちゃんです。
<左>{}

顔がシンプルなせいか、火垂の墓の節子を思い出してしまいます(爆)

近所のママさんが気づいて「可愛いーーーー(爆)」と大爆笑されておりました(ーー;)
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-24 (Sun)
たまにピアノ弾かせて遊ばせてます。
ピアノと言ってもクラビノーバなんだけどね。
<左>{}そんな長時間は弾かないけど、結構楽しそうにやってるよ。
鍵盤も叩くだけでなく指を使ってポロポロ弾いたり、色々楽しんでるようです。
<左>{}

いずれピアノ習わせようと思っています。
今から考えることでもないんだけど、私もパパもポロポロ程度に弾いて楽しむので親のエゴですがぴちくりも最低同じレベルくらいにはさせてあげたいなーなんて。
自分に合えば続ければ良いし、合わなければやめれば良いしね。

私的にはバレエも習わせたいなぁ~なんて夢を持ってるんだけど、これも向き不向きあるし、すっごいお高いらしいしね(^^;;
発表会とかなると何十万とかかる教室もあるらしいっす。
そんなの絶対ムリだΣ(T□T)

近所の4歳の子は体操教室に入るらしい。
各ご家庭で習わせるもの、習わせたいものって違うんだなぁ~。
<左>{}

ダイニングでゆったりしてると、当たり前のように正面に座敷童子が現れるんです・・・
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-22 (Fri)
今日は子育て支援の保育園に行ってきました。
毎日が慌しく、1週間が一瞬にして過ぎていきます・・・

保育園では矢の如く口答えをするぴちくりを見て、先生やママさんたちに大笑いされました。

母は情けないです。

そして事あるごとに「よいしょ!」と掛け声をかけるぴちくりさん、これも大笑いされましたよね(ーー;)
先生が「誰のクチグセだろうね~~~(笑)」って・・・・

はぃ、わたしです。

(ノ_-;)ハア…


あるママさんが「子供(1歳4ヶ月)がテレビにかじりついて観てるのが困る~~~」と嘆いておられました。
「ぴぃちゃんはどんな風にテレビ観てる?」と聞かれたんですが・・・




これです。
<左>{}
(クマちゃんの膝の上で寝てるコニコが可愛すぎる(^w^) ぶぶぶ・・・)


こんな感じですヽ(TдT)ノ
かじりついてはないけど、
どうなの?どうなの?どうなの?

親がこんな格好で普段、テレビを観てるわけではないのだ。
なんで?どうして?あんたの前世はオヤジか??Σ(T□T)




最近は何か箱やらカゴに入るのが楽しいらしいです。
保育園で先生から冗談で「おもちゃ箱に入れるぞ~」なんて脅されてたはずが自分から率先して箱に入ってニヤニヤ・・・
家でもママが作った棚をひっくり返して、まるで風呂にでも浸かってるようです。
<左>{}
この箱の中にはブロックやら本やら自動車のおもちゃやら、気に入ったものを入れ込んでいるんですよね(^^;;

最近、遊び方に激しさが増してきました。
今ではヒョィヒョィとダイニングテーブルにあがる始末。
どこでも上っていきます。
かなり体育会系みたいです。

「危ない!」

「やめなさい!」

「下りなさい!」

「(`□´)コラッ!」


一日何回言ってるでしょうか・・・

あまりに言うことを聞かないので、いや反抗的なので
足をピシっと叩いてやったら、叩き返されました~~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!


なんで?ヽ(TдT)ノアーウ…

保育園の先生に「1歳になるとみんなこんなんですか?」って聞いてみました。

笑って首を横に振っておられました・・・・




犬たちとも空気のように馴染んできました。
<左>{}最初は犬たちがぴちくりを警戒して近づこうとせず、逃げ回ってばかりだったのにね。
だって、尻尾は引っ張られるわ、毛はむしられるわ、、、、

でも今は忍耐強くなりましたよ~お犬様たちが(爆)

<左>{}

チョップされても、殴られても、蹴られても、ギリギリまで我慢してます。
健気です・・・(〒_〒)ウウウ
命の危機を感じたら、さすがに逃げてますけどね(笑)

そうそう、今日おもしろいことがあった。

その1

離乳食でダラダラ遊んでばかりなので「もうご馳走様する?」と聞いたら真顔で首を横に振ったのだ。

Σ('◇'*)エェッ!?意味わかって首振ってんのか?

何回聞いても首を振るので、ためしにスプーンを口に近づけたら食べてるし・・・
本当に意味わかってんだろうか。
なんか普通に会話っぽく返されると、かなり戸惑うんですけど(笑)



そしてその2

近所のMちゃんがコニー(チワワ1号)を追い回して大はしゃぎ。
それを見たぴちくりが突然!

「ギャーーーーーーー!!!」と叫び、悲壮な顔で唸り続けた。

え?

もしや、コニーがやられると思って止めようとしたのだろうか。

ぴちくりとってコニーやコニコたちってどんな存在なんだろうか。
最近の彼女の言動は全部、「理由」がある行動だし、やぃやぃ文句言うのもまるで言葉を話してるようなのですっごい興味深いんですよね。
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-20 (Wed)
クマちゃんを自分のイスに座らせているとこ。

<左>{}

もう<太>「ごっこ遊び」が始まろうとしてるのかもしれませんね~。
自分の代わりにクマちゃんをお座り♪
この後、自分もクマちゃんと一緒にこのイスに座ろうとして悪戦苦闘しておりました。
こんな小さなイスに二人はムリでしょう~(笑)

myノートパソがぶっ壊れましたΣ(T□T)
ROM用だったのでお気に入りにはた~くさんのお友達が入ってたのに・・・
ちなみにこのパソコンは画像の加工やブログを書いたり、主に<太>「作業」で使ってるものなので「お気に入り」は空っぽ。

ここ数日、どこにもお邪魔できず。
また一から皆さんを探しす旅に出ます。
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-19 (Tue)
1歳になって何が変わったかと言うと・・・・

めちゃくちゃグウタラになりました..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

朝、起きて我々がゴソゴソ身支度していても、自分のベッドの上をゴロンゴロンゴロンゴロン。
以前は、シャキっと起きてさっそく活動していたというのに、今はなかなか布団から出てきません。

そしてソファに寝転がってテレビを見てる姿はとても1歳とは思えません(〒_〒)ウウウ

なにがどう変わってしまったんだろうか。

パパ「<太>お前に似てきたなぁ・・・」とぽつり。

(≧◇≦)エーーー! 私は子供の頃からグウタラだったわけじゃないよ!!(ёзё)プゥ
どっか体悪いのかなぁ・・・って言うくらいグウタラ。

今日の水遊びでもグウタラ。
<左>{}

最初、具合が悪くてぐったりしてるのかと焦って水から出したら大泣き、大暴れされ・・・

<左>{}

まるで風呂に浸かってるみたいなくつろぎぶり。
パシャパシャするわけでもなく、ひたすらじぃーーーーっと肩まで浸かって温もって?ました。

こんな水遊び、楽しいか?

■追伸■

ひょんなことから、今話題の「ビリーズブートキャンプ」のDVDを手に入れました。

これってめちゃくちゃおもしろいね!!
やりながら笑いがこみあげるっつぅか、お前らどんだけ筋肉つけとんねん!!的なビリーの手下たち。
いや、もちろんビリーもすっごいマッチョ。

あの激しい動きをやりながらつぃ頭で

「いや、私はそんな体を求めてるわけではないんですけど・・・」

なんて呟きながらやってます(笑)
もちろん、最初の基本の運動だけで精一杯。
汗が滝のように流れ落ち、まじですごすぎ。

<太><大><大>
「ハッ!!ハッ!!」

と大声張り上げながらがんばってます。
今までも色々DVDのダイエット体操的なものは買い揃えたけど、それとはジャンルが全然違うような。
とにかくハードで笑える。

ぴちくりはママが何かダンスでもやってるかと思っているようで、ニコニコしながら同じようにやってるのが笑えます。
昨日から始めたんだけど、あまりに終わったあと喉が渇いてビール2本も飲んじゃった。


これってどぅょ。
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-17 (Sun)
ぴちくりちゃん、トイレットトレーニングを始めた頃?10ヶ月くらいから少しずつお仕事を任せるようにしました。

お仕事と言っても、遊びの延長だけどそうすることによって子供も達成感があるのかとても喜びます。

例えば・・・・

犬にエサを一緒にあげるのですがエサを入れている缶のフタはぴちくりがしめます。

<左>{}

そして、ぴちくりがトイレに行くときのお仕事で必ず照明のスイッチはぴちくりがポチっと押すようにしています。

「オシッコできる人~~~~??」
「はぁーーーーい!!」
(鏡に向って二人で手をあげる。)

「電気つけれる人~~~~??」
「はぁーーーーい!!」

 ポチッ

これ、お約束です。
私もテンションあげますので、けっこう疲れます(^^;;

しょうもないことなんだけど、そうすることによってテンション高くなってトイレがんばるぞ!的な気持ちになるみたい(笑)

コドモって、目を離すといつも「いたずら」してるようだけど、よ~~く観察してみると、実は違うんだよね。
大人の真似をしようとしてることが多いの。

なので、最初から「これはあなたのお仕事よ♪お願いね!」という風に持っていけば、かなり子供の欲求は満たされ達成感で幸せになるみたいです。
子供ってこんなに小さくても絶対無駄なことはやってないんだよ。
何か目的を持って動いてるのよね。
そういうのが見えてくると、本当に可愛い~。

そして何でも私の真似をするようになったマネっこピーナツちゃん。

それを逆手にとって、歯磨きも私と一緒にするようにしました。


私がハブラシを手にすると、どこからともなくやってきて「わたしも♪」と手を出します(笑)
<左>{}


そしてシャカシャカシャカーと同じ動きするんです。
「仕上げはおか~あさ~~ん♪」とワンフレーズ歌い、チャチャっと仕上げ磨きして、「合格ーーー!!」と抱きしめてやってハイ終わり。

なんでもマネっこなので最近はいつでも一緒に行動しています。

床磨きするときはぴちくりにもタオルを持たせてみたり。
もちろん磨かないけど(笑)
風呂掃除するときは一緒に浴室に入ってお水で遊んだり。
洗濯干すときは一緒にベランダに出てハンガー持ってこさせたり。

こうやって遊びの延長で大人になる練習をするんだなぁ~ってしみじみ感じます。
そして着々と私の手伝いができるよう洗脳しているのであります(爆)
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-15 (Fri)
最近、怒りっぽいですねぇ~~~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
思うようにいかなかったり、やりたいことを妨げられたりするとキレます。
将来、暴力的な子になったらどうしましょう・・・




最近のマイブームが「こんにちは♪」のぴちくりちゃん。
なのに、最近照れが入ってきて、本番では全くご披露できないダメ子です。
「照れ」とか「恥じらい」も脳が成長した証拠なんだろうけど、やっぱり女の子なのでその辺もませてるんでしょうね。




こういうしぐさって日本で育ってる子ならではだよね。
間違っても外国の子はこんな変ちくりんな挨拶しないよね(笑)





| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-15 (Fri)
ぴちくりは1歳の誕生日を境に変わりました・・・

こんな子じゃなかったのに、(〒_〒)ウウウ

と泣き濡れる毎日を送っております。

まずは良い話から。
挨拶ができるようになりましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

「こんにちは」




<左>{}


このへっぴり腰は挨拶で頭を下げているところです(笑)

最初は全く気づかなかったんだけど、近所の人がぴちくりに「こんにちは♪」と言うたびに(*- -)(*_ _)ペコリ
みんなが「わぁ~挨拶してくれるの??すご~~い」と大笑い?大喜びしてくれて、気を良くしたらしく今は人と会うと「こんにちは」です(笑)

そして嬉しくも悲しいお話が

近頃、ぴちくりは自分を可愛がってくれる人をよ~~くわかっている。
おばあちゃん、近所のママさん、、保育園の先生、、、
自分から抱っこをせがみ、ベットリ抱きつくのだ。
でもあまりにしつこいと迷惑になるので私が「そろそろ、おいで」と手を出すと
パチンッとはたいて、「イィィィィィ!!!」Σ(T□T)

なんやねん!このガキ!!(;`O´)o
なんで母親の私を拒否るねん!!(;_q))クスン

そして最大の変化は!!

ぴちくりちゃん、お外でのお話。

お気に入りの手押し車(人のもの)に乗ってたときのこと・・・
2歳の女の子Mちゃんがやってきて、その手押し車を奪おうとしたときにぴちくりをトンッと押したのね。
そしたら、ぴちくりちゃんすっごい怖い顔でMちゃんを睨みつけて、涙を必死でこらえてるのだ(爆)
そしてこらえきれず、私の股に顔をうずめて(〒_〒)ウウウ

おもしろすぎる・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そして、Mちゃんが手押し車を奪おうと車に手をかけた瞬間、
「ギャーーーーーーーーーーー!!!」
ぴちくりの威嚇の声です。
一同、唖然・・・・

私も口あんぐり。
近所のママさん大爆笑。

「ぴぃちゃんの意外な一面を見たね~~~(^∇^)アハハハハ!」って。

でも結局、奪われてしまったぴちくりちゃん。
泣くかな?と思いきや、どこまでもしつこく車を追いかけていくんですねぇ。
これもみんなから笑われてたよ。
「執念深い・・・」って。

ほかの子の1~2歳の頃のお話を聞いたら本当にそれぞれで
たいていは大きい子から「物を奪われっぱなしの子」が多いんです。
争うのが嫌で取られそうになったら身を引くんだって。
でもぴちくりは違うようです。
どうやら、負けん気が強い女の予感がプンプン。
1歳と5日で負けん気の強さを出した彼女の将来ってどうなるんでしょうか。

近頃はわざと言うことを聞きません。
都合の悪いときは無視するし。
ムリにやめさせると大暴れ。
床に倒れて泣き濡れます。

でも嘘泣きです・・・・
違うものに興味を持つと、ケロっと立ち上がってケタケタ笑ってます。

なんでこんな風に育ったんだろうか。
私の育て方がまずかったんだろうか。

私の二の舞だけは踏まないよう、この子にはオットリぼんやりポヨヨ~ンと育って欲しかったのに。

本当に、なんでこんな風に変わってしまったんだろうか。


(;-_-) =3 フゥ

| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-15 (Fri)

今日から本格的にこっちのブログに移行することにした。


また一からがんばろう!




今朝起きたら、ぴちくりちゃんの体がポカポカ熱かったので熱を測ったら38.0度!!(゜ロ゜)ギョエ!!


でも超元気なんだよね。
ご飯もいつも以上に食べるし・・・・




鼻水とかセキとか風邪の症状ナッシング。




突発か?




様子を見ようとする私に父ちゃんは病院に連れて行け!とうるさい~。


昼になって熱を測ると、やっぱり38度。


連れていくか・・・





病院では予想通り、大暴れの大泣き。


だから連れてくるの嫌だったのよ(ーー;)




先生も、今の状況じゃ風邪とも突発とも言えないので様子を見てって。


そりゃそうだろうよ。


突発だったら熱が3日間続くらしい。


なので3日後にもう一度受診するようにと言われた。




一応、喉が赤かったのでお薬をもらったのだが、毎度毎度「薬」を飲ませるだけで一苦労。


病院で「アイスクリームに混ぜて食べさせると良い」とあったのでマネてみたが、アイス自体初めての食感ですごい怪しそうな顔。


氷はパクパク食べるくせに、アイスはベベベ。




なんでやねん!!




結局、やっぱりイチゴをつぶして混ぜて食べさせました。




夜になって熱を測ってみると・・・・37.3度


さがっとるがな!!


え?突発じゃなかったの???




なんかよくわからんが明日の様子をみてみよう。




熱にも負けず、今日も元気なぴちくりちゃん。


<左>{}
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-15 (Fri)
うわーーー、こんなにコメント入ってるなんて(゜ロ゜)ギョエ!!
個別にお返事は入れていくつもりですが取り急ぎ、ご挨拶まで。

お熱やら色々で遅くなってすみません。
ぴちくりのお熱は突発かと思いきや、単なる汗疹と知恵熱だったような気が・・・


自分のブログのアクセス数はわかっていたのですが「あぁ~こんなに来てくれてるのね」っという程度でほとんどが冷やかしだと思っていました。
でも、この度、静かに見守ってくれていた方々までもが(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!っと書き込みをしてくれてたことに関しては本当にありがたく、うれしく、感動しております。

新しい住所も決まったんですがデーターを写すのが面倒で~~~
しかも、新しいところはエロコメントがやたらついて困ってます。
やっぱりyaplogが安全地帯なんでしょうか。

正式に新しいところの環境が整うまで並行してココも載せていくことにします。
完全に切り替えるときに、改めて新しい住所をお知らせすることにします。

お騒がせしてごめんね。

しかし、単なるぴちくり日記が他の方のなんらか役に立ってるなんて驚きですね。
私も色んな方々の育児日記や幼児教育などを参考にして日々がんばってるように、少しでも誰かの役に立ててるなんて光栄だし、ええ??まじで??私でええんか?という心境です(笑)
逆に、反面教師で参考にしてもらてもええしね(笑)

とりあえず、このまま続けますので、暇つぶしに見にきてくださいヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ♪
| ハハの独り言 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-13 (Wed)
突然ですが、このブログをここらで一旦終わりにすることにします。

(≧◇≦)エーーー!

一人芝居です。

前々から考えることがありまして。
別のとこを探しています。

1歳まではココでがんばるぞ!と誓い、それが達成できたので、これで心置きなくお引越しです。
毎日毎日、なんでがんばって書いてたかと言うと、このブログを本にするんです。
自費出版で売りつけるわけではなく、私の育児日記として本にして手元に置いておくつもり。

その夢を叶えるためにがんばりましたε-(´・`) フー

後はデーターを整理して発注するだけ。(^0^*オッホホ

今までコメント残してくださったり、親しくしていただいたお友達には追々、新しい住所をお知らせに参りますね。
それまでしばしのお別れです。

今日のぴちくりは、熱にうなされながらハイテンションで暴れまくっておりました。
さぁ、明日はどうなるんでしょうか。

では、また。
| ハハの独り言 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-12 (Tue)
1歳の誕生日を境に、ものすごく<太>口答えをするようになったぴちくり。
ありえないくらい文句を言います。

ママン「そろそろ帰ろうか~」
ぴち「<太><大>イヤーーーー!!ババババ!バブゥゥゥゥ!!

ママン「お風呂入ろうか」
ぴち「<太><大>ヤァァァァァ!!ギヤァァァァ!

そんな言い方しなくったって・・・
誘ってるだけなんですけど・・・・

こっちの言うことは結構わかってるようで・・・・
ぴちくりの行動を邪魔するようなことを言おうもんなら激しく口答えなんですねぇ。

しかも、文句がまるでイクラちゃん。
嘘みたいに<太>「バブ、パァ~、ブブブブブ!」とか使い分けて反論してくるのだ。
イクラちゃんって1歳だったのか~と実感しました。
もう、第一次反抗期ってやつなのか?
早すぎるだろ。
その口答えが激しすぎて、こっちは怒りを忘れて笑ってしまうくらいです。

しかも、今日は犬に向って<太><大>「メェェェェェ!!(`□´)」と一喝してるのにも驚きました。
私も犬たちもキョトン・・・・

やばいです、私の真似かもしれません。

今日の離乳食で食べたくない!とギャァギャァ文句言うので、ムリに食べさせようとしたとき
ぴちくりちゃん、手を合わせて<太>「ん~~~~ん!」(ごちそうさまでした)

・・・・

普段は言え!って言っても言わないくせに。
<太>「ごちそうさま」をしたら、終わりだと思ってるところが小憎たらしい(笑)
その後、箸を持ちたがったので持たせてみたら機嫌が直って完食してくれたけどね。
<左>{}
ちゃんと箸を2本片手に持ってるところが、またまた小憎たらしいね(笑)

ちょっとトイレに行って戻ってきたら、ダイニングテーブルに上がって私のカフェラテ飲んでますΣ(T□T)
<左>{}
私が飲んでたときは全く興味を示さなかったのに・・・
いなくなった途端にテーブルに上ってまで奪うなんて・・・
ものすごい知能犯になってきてる?

最近のマイブームは
<左>{}
本をケースに入れること。
これがなかなか難しいんですねーーー。
背表紙から入れれば簡単なので、そう教えるんだけど、頑なに開く側から入れようとするのだ。
ペラペラしてうまく箱に入らず、イライラして、最後は箱を私のところに持って来て・・・
「ハコ、もってて。」と私に持たせて、ぴちくりが本を入れるのだ(^w^) ぶぶぶ・・・
毎日毎日、これの繰り返し。

ブームその2は電話
<左>{}

これ、本人は電話してるつもり。
「うん、うん、うん、うん、うん、、、、、はぁ??、、うん、うん、うん、うん、・・・・」

と繰り返しています(笑)
最初、何をブツブツ言ってるの?と不思議に思ったけど、よく観察してたら電話をしてるつもりなんです。
しかも、これは私がぴちくりに電話してるマネをするときのクチグセなんですね~~(爆)

よく見てるっていうか、まるでオウム並みだね。
パパンに言ったら<太>「見たい~~~」と大喜び。
ちゃんとビデオにも録ったので帰ってきたら見せてあげよう♪

↑の写真で靴下を片方しか履いてないのは、
自分で履こうとして履けなかった靴下を「履かせて♪」と持ってきたので一個だけ履かせたんです。

最近は靴下の口の部分を広げると足を入れてくれるし、パンツも広げてやると足を入れてくれるので着替えがずいぶん楽になってきました。
もうすっかり幼児になっちゃってるね。

| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-12 (Tue)
ここらの0歳児~2歳児はお昼前に1~2時間ほど外で遊び、夕方2時間ほど外で遊ぶのが日課。
もちろんぴちくりも、外の気配を察知したら「出たい!遊びたい!」と大騒ぎ・・・
他のママさんは20代ばかり、36歳ぶっちぎりは私だけです。
めちゃくちゃ疲れます・・・・

太陽の日差しが痛いです(〒_〒)ウウウ
やっぱり若くして産んだほうが肉体的に楽なんだろうなぁ。

しかも、もともと集団行動とか苦手な私。
みんな良い人ばかりなんだけどね。
関西人の毒舌って地方では通用しないってのが一番のストレスです。
みんな『素』やからね(ーー;)
冗談のつもりが真に受けとられて傷つけたりでもしたら、たちまち近所の嫌われ者になりそうだし。
言葉を選ぶってのがかなり疲れるのよ。

でも子供は無邪気なものでみんなと遊ぶのが楽しくて仕方ないみたいで・・・
子供のためなら、えんやこりゃ~~~デス。

<左>{}


| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-10 (Sun)
さてさて、誕生日ネタも続きますが、何をプレゼントしたかを記しておきましょう。

まずはこれ!
<左>{}
<太>・ぴちくり用の机とイス。
・スイスイお絵かき(ペンに水を入れて専用シートに描いたときのみ絵が浮き上がる)
・木のパズル

机とイスはずーーーーっと前から<太><大><大><大>私が決めていました。
もちろん勉強に勤しめ!ってことではありません。
モンテッソーリ教育では<太>こどものためのこどもサイズの家具というのはとても大切だと言われています。
詳しい説明は省くけど。

それに、私はぴちくりにとってこのスペースが<太><色:#ff0000>秘密基地的な役割になれば良いなぁと考えています。
ココは誰にも邪魔されないぴちくりだけの空間。
机の天板が上にあがって収納もあるんですが、そこにはその時々の宝物を隠しておいたり。
絵本を読んだり、絵を描いたり、人形遊びをしたり、なんでもやってほしいな。

家具屋さんに作ってもらったので丈夫です。
私が座ってもビクともしません(笑)
家具屋さん曰く、小学校にあがっても結構活躍するそうですよ。
子供って勉強机を買ってもそこで勉強しなかったりするものね。

<左>{}
1歳になったばかりだし、まだ使うには早いかと思ったんだけど、それがそれが~
<太><大><大>「やらせナシ!!」で自分でイスにあがり机に向ってゴソゴソ遊んでいるんです。
自分で上がって下りれるので、ふと見ると机に向って遊んでる姿をよく目にします。

机の上のものを下に降ろして、床で遊ぶのではなく、ちゃんとイスに座って机に向って遊ぶ。
特に教えてるわけでもないのに、すごいなぁ~って単純に感心しちゃいました。
本能的なものなのかなぁ?


これは本当に買って良かったと大満足です。
机とイスが白木の状態なのはいずれ私が絵を描くつもり(*^m^*) ムフッ
そんな暇があるかどうかは謎。

そして次に
<左>{}

結局、手押し車にしました。
今更?って本当に最後まで悩んだんだけど、ぴちくりがこのおもちゃから離れなかったし。
自転車はやっぱり早すぎるし、三輪車よりこっちの車に夢中なんだよね。
なので、その時々に必要なものを買えば良いんじゃない?ってことで、三輪車は近所の子の三輪車に夢中になったときに買ってやりましょう♪ってことで決まりました。

実は、この手のおもちゃ2台目なんですが、1台目はケチって安物買ったんですよね~
ちゃちくて不安定でイマイチだったのでちゃんとしたものを買い直したってわけです。
それなら最初からコレ買えば良かったって話だよね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

でもおかげさまで暇さえあれば車に乗って家の中をウロウロ走り回っています(笑)
古い方は外で使うことにします。

そして次
<左>{}
パパンたっての希望のぬいぐるみ。
本当にうちの子、ぬいぐるみが好きで・・・保育園でもぬいぐるみを抱いてるくらい。
ぴちくりの顔よりでかい顔のプードル。
お店でぴちくりが離さなかったのでこれに決まりました。

さてさて、リビングがまたまたぴちくりアイテムでいっぱいになってしまったよ~
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-10 (Sun)
誕生日会の一日をダイジェストで!!

午前中は餅を取りに行ったり、ケーキを買いに行ったりとバタバタだったので昼から。
まずは、蟹料理の懐石を食べに行きました。
{}
ぴちくり主役なのに、何も食べるものがなかった(^^;;
おにぎり持参してたんだけど、彼女は食べるより広い店内を徘徊してばかり。
おかげでゆっくり食べれなかったわよ。。。。

そして帰って、<太><大>餅踏みです!!
<左>{}
この地方ではワラジを履いて餅を踏むんですが、ワラジがチクチクして大泣き(^w^) ぶぶぶ・・・
結局、裸足になったら喜んでペタペタ歩いてました。

続いて、この地方でのお約束のお遊びです。
色々なアイテムを並べて、子供が真っ先に何を手に取るかで将来を予想する遊び。
うちは、<太>電卓(商売)・財布(お金持ち)・ペン(芸術系?)・辞書(学者系?)
<左>{}
ぴちくりは即効、電卓を取りました。
何度やり直しても電卓・・・・子供ってこれ系好きだからね(ーー;)
その後、私の財布で遊ぼうとしていたので<太><大>「商売繁盛」ってことで良いでしょうか?(強引)

そしてディナー
<左>{}
あまり普段と変わらなかったりして(笑)
<太>チーズハンバーグ・ポテトサラダ・コーン・おにぎり
でも人参はグラッセにしてるので美味しいはずだけどね。
見事に完食した上にバナナ1本・・・ケーキ食べれるんかいな。
大人たちは手巻き寿司でした。

その後にケーキ入刀
私ね、もともと料理とかお菓子作りって大嫌いなんです(笑)
ぴちくりのケーキもお約束に作ってみたけど大失敗・・・
ネットで作り方見ながらやったつもりだったけど、ヨーグルトの水切りが甘くてドロドロに・・・
来年は上手に作ってやるわぃ!!
<左>{}
目の前にケーキにパクッ
ケーキの食べ方で性格がわかるってよく聞くけど、ぴちくりはこんな性格でした(笑)
ケーキもガツガツ食べて、挙句に食べすぎでケロケロケロ~と吐いてましたΣ(T□T)

だから食いすぎやっちゅうに。

なんか、あれやこれや~と忙しい一日だった~(〃´o`)=3 フゥ
本当はもっとお誕生日用の料理やケーキに時間を費やしたかった。
でもそんな時間もなく、すべてこなすのに精一杯の一日でした。

まぁ、良いか。

| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-08 (Fri)
今日はぴちくりさんのお誕生日。

朝から何も変わらない一日(笑)
午前中、保育園に行きみんなに<太><大>「おめでとう♪」と言ってもらう。
でもあまり実感がない。
こんな感じで一日が終わるのだろうか。

昼からは友人からお祝いのお花が届き、お礼方々しゃべり倒し、夕方から買い物と外遊び。
やっぱりいつもと変わらない一日か?!

すると、パパンから<太>「誕生日のプレゼントを買いに行こう!」
おぃおぃ、今ごろ言うなよ(ーー;)

夜19時にトイザらすへGO!

パパンは最初から<太>「ぬいぐるみ」は買うつもりだったらしく、一生懸命あれこれ選んでおりました。
ぴちくりちゃん、ぬいぐるみ大好きだからね。

私は押し車or三輪車or自転車で延々悩み・・・・

家に着くと21時半・・・
バタバタと風呂に入れるうちになんか私の様子が変?!

ぴちくりを見る度にウルウルするんです。
なんだ?なんだ?
月の引力に導かれるように、みるみる感動モードに変わっていくよぉ~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

<太>「1年一緒にいてくれてありがとう」
「大きくなってくれてありがとう」
「ぴちくりを与えてくれてありがとう」

言葉では言い尽くせぬ思いが一気にふわぁーーーーって。
鼻の奥がキューンと痛くなるくらい胸がいっぱいになってきた。

この子を産んだ22時37分が近づいてきたからか、私の体が去年の今日を鮮明に思い出したのだ。
本能なのかもしれない。
今までは忙しさにかまけて、過去を振り返る時間も記憶もまったくなかった。
生まれたときのことってどうだっけ??全然思い出せなかった。

でも今日は鮮明に記憶が蘇ってくる。
あの痛みや苦しみや、先生の言葉、看護師さんの励まし、パパンの様子、初めてぴちくりと対面したときの気持ちとかね。

そして0から始まった私のぴちくりへの愛情は日々増え続け365日目に満タンになった。
自分でもハッキリわかるのだ。
昨日より今日、今日より明日、どんどんぴちくりが愛しくなるのだ。
そして明日からはこの愛情ボトルは注がれ続けて溢れっぱなしなのだろう。

お祝いは明日、爺婆を呼んでするので今日は家族3人でひっそりと。
珍しく写真も撮らず、料理もがんばらず、ただただ感無量に耽る地味な誕生日でした。

大好きなぴちくりへ。
私はずっとずっとあなたの傍にいるよ。
あなたが辛いときは盾になり、あなたが幸せなときはそっと見守り続けるよ。
あなたの不安は全部私が取り除いてあげるからね。
安心して大きくなってね。

<左>{}
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-07 (Thu)
わ~~明日、誕生日だ~~~ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
去年の今日はまだ生まれない~と大きなお腹抱えて、高校生のバレーボールを観戦したんだっけ。
なんかすごい昔のことのように思える・・・・
ぴちくりのいなかった生活、そんな頃もあったなぁ~ってくらい懐かしいわ(笑)

さてさて、ぴちくりの砂場を作ってみました。

ホームセンターで左官のセメント混ぜる箱と抗菌の砂を買ってきただけ。
<左>{}

これが結構、食いつき良くてね。
うちは田舎なので近くに公園もなく。
公園があったとしても犬猫の糞があるかもしれない砂場で遊ばせるのも難しいしね。

<左>{}
まぁ、ビジュアル的にはイマイチだけど、本人すごく楽しそうで不思議そうで時間も忘れて遊んでます。買って良かったーーーー(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・
砂をスコップですくったり、体に塗って?みたり、高いところから落としたり。

雨の日はビニルでも被せておかなくてはね・・・

ぴちくりちゃん、水まきしてます。
<左>{}

私が水をまいてるとホースを奪います。
でもレバー引かないと、水出ないんですけど・・・・

「っしょ、っしょ!!」と掛け声をかけて重いホースを引きずってウロウロ(^^;;
そろそろ、ぴちくり用のジョロを買って、水まきのお仕事を教えてあげても良いかも。
| ぴちくり生後11ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-06 (Wed)
足元でモゾモゾするなぁ・・・と下を見ると(゜ロ゜)ギョエ!!

<左>{}

なんと靴下履かせてくれてましたーー<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
なんて可愛い子なんでしょう(笑)

私がビックリしたのは、これは私の靴下なのです。
私の靴下、ぴちくりの靴下、違いがわかっているのです。オオーw(*゜o゜*)w


昨日はポリオ1回目。
50人ほど子供が集まって、寿司詰め状態。
蒸し暑いし、ギュウギュウだし、なんか不衛生ーーーー、
うちの子は白衣の人を見ると気が狂ったみたいに泣き暴れるので余計に暑苦しい一日でした。

これで来月、麻疹風疹の予防接種を受けて一段落。
それまで麻疹に感染しませんように。
近くの小学校が学校閉鎖になってるんだよね。

そして今日はぴちくりの誕生日プレゼントに・・・と注文していたブツを取りに福岡へ。
思ったより良い感じです!!
すっごい気に入りました!!

なんかバタバタしていて、ぴちくりのお昼寝もずれずれ、夜もずれずれ。
明日はゆっくりできるかしらん・・・

とある朝の手抜き離乳食なんですが
<左>{}

ご飯多くないっすか?(笑)
一時期、お米拒絶症候群を煩い、パパンが海苔を巻いてやったら一転、大好物に(^^;;
大人のお茶碗軽く1杯くらいあるんですが。
私の食べる白飯がなかったので、コッソリ2個もらいました。

ちなみにおかずは
・はんぺんの団子焼き(はんぺん・たまねぎ・鯛・にんじん・片栗粉)
・ポテトサラダ(じゃがいも・ブロッコリー・ハム・たまねぎ・マヨ)

ほんの少し味付けをするようになりました。
両方、かなり食いつき良いです。
| ぴちくり生後11ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-04 (Mon)
記念すべき初めての誕生日まであと4日??......\( ><)シぎょぇぇぇ

実は半年ほど前からぴちくりの1歳の誕生日には<太><大>コレ!!というプレゼントを考えていた。
で、注文していたのが出来上がったそうなので明日取りに行くんですけど。

でもココにきて、ぴちくりの成長が他のものを必要としている現状に慌てております。

例えば・・・<太><色:#ff0000>砂場(砂利場)
ぴちくりの外遊びが活発化し、子供用スコップであちこち地面を掘るんだけど硬くて掘れない(ーー;)
しかも庭には犬たちがオシッコやウンチしまくり、片付けているとは言えキレイとは言えない。
やっぱり決まった場所を作ってやるべきじゃないか?とパパンと相談中。

そして・・・<太><色:#ff0000>三輪車

最近、近所のお子様たちの三輪車を奪いまくりです・・・
ママさんたちは「良いよ~」と言ってくれるけど、そろそろ買わなきゃ貧乏だと思われちゃう(笑)
<左>{}
今日は赤ぽんに偵察に行ってきました。

乗り降り自由自在なので<太>ガード邪魔だし、足で地面を蹴って進むので<太>足置きなども邪魔。
余分なものはいらないんだけどなぁ・・・
近頃の三輪車は親切?すぎてありがた迷惑なんですけど(^^;;

近所の奥様たち曰く、実は三輪車ってあまり使わないそう。
2歳くらいになると三輪車をすっ飛ばして、ちびっこい自転車に乗るんだって。
なので、ぴちくりも自転車買ったほうが良いよ♪と勧められる。

が、<太><大>1歳でいきなり自転車でつか?!

<左>{}
こうやって遊んでるのを見たら、やっぱり一家に一台はすべり台いる?
なんて親バカになってしまいそうだし。

その中でもぴちくりが一番長く遊んでいたのはコレ。
<左>{}
今、一番のお気に入りなんですよね~。
家の中にもあるけど、暇さえあれば乗り回してます。
外に出れば近所さんの車を乗り回し・・・・

「そろそろ帰ろうか~」と声をかけると
「イイイイイイイイイイ!!」と逆切れ。

<左>{}

放っておいたら、閉店まで遊びそうな勢い。
次々、乗り換えて乗り心地を確認しております。

プールもたくさん展示してあったんだけど、うちも欲しいなぁ~なんて思ったり。
いつまでもベビーバスじゃね(笑)

活発に成長してくると次々必要なものに追われてどれを買って良いか迷ってしまう・・・
とパパンに嘆いてみたら、「どっちにしても必要になるんだったら全部買えば?」なんてアホ発言も。

結局、意味もなく可愛いピンクのぬいぐるみなんて買ってしまったり・・・
<左>{}

誕生日を前にして気ばかり焦ります・・・・ε-(´・`) フー
間に合わなくても、ゆっくり選んでやることにします。

| ぴちくり生後11ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-04 (Mon)
ママンのバッグを常に持ち歩いている座敷童子ちゃん。
<左>{}

洗面所で歯を磨いていたときのこと・・・・

またまた、背後で小さな座敷童子がチョコチョコと通り過ぎた。
<太>「チッコ、、、ッコ、、、ッコ、、、」と独り言を言いながらトイレに消える童子。

また、事後報告か・・・

でも本人が気を良くしてトイレに入ってるんだから、気休めに便座に座らせることにした。
パンツを下ろしてみると?

汚れてない?!オオーw(*゜o゜*)w

ワクワクと胸が高鳴るのを感じながら、便座に座らせると
チョロチョロチョロチョロ・・・・・


<大><大>ちゃんと言えたね!!できたね!!わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
めちゃくちゃ嬉しかったです、はい。
<太>偶然の確立<大><大>大ですが、すっごい感動しましたです。

トイレトレーニングを早めにやって良かったこと。

<太>出来たときの感動が通常の倍以上であること。

もはやパソコン遊びですか?!
<左>{}
| ぴちくり生後11ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-02 (Sat)
デジカメのCFを整理してたら見覚えのない写真が・・・・
<左>{}
あはっ
<左>{}

パパンが昼間撮ったらしい。
カメラ目線っちゅうのがおもろくないがでも親にだけ見せる良い顔じゃないの?(*^-^)ニコ

これは私が撮った写真
<左>{}

夜、布団に入れたのに寝ぼけながらも玄関に行き、靴を持ち、リビングで目をこすりながら靴を履こうとするぴちくり。
そこまでして外に出たいか・・・・(T▽T)アハハ!
執念を感じます。

今日は私のバッグを肩から提げて、いえ引きずりながら部屋を歩き回っていました。
それを見てパパンと大爆笑。
可愛すぎる・・・
もしかしたら今が一番可愛い時期なのかもしれませんねぇ。
| ぴちくり生後11ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2007-06-01 (Fri)
今日は子育て支援の日ですよーーーーー。
朝から忙しく、本当はゆっくりダラダラしたいけどがんばって行きます。

<太>ケイゾク ハ チカラナリ

ですから。

でもがんばって行ってるおかげで成果も見えるようになりました。

お遊戯の時間はちゃんと手をふって体ゆらゆらして先生やみんなと一緒に踊れるようになりました。
今までは気の向くままで素知らぬ顔のときもあったけど。
それに踊りと言っても今まではさりげない動きだったの。
でも、最近はかなり先生の動きに近くなってきました(*^-^)ニコ

そして絵本の時間・・・

これも素知らぬ顔であっちこっち徘徊しまくってたけど
<左>{}

ちゃんと集中してるでしょ。
習慣ですよね。

絵本の時間は絵本を見ようね。
お遊戯の時間は踊ろうね。

と「好き勝手させず、優しく導いてやる」を根気強くすることが大切なんだそうです。
これが<太>ケジメなんですね。

保育園に通う子たちは毎日のことなので当たり前にできることだけど、うちの子のように家で野放しに育っている子にはかなり難しいことなのです。

歩けない子たちは割りと集中して見てます。
歩ける組は私の後ろにウロウロ(笑)
お母さんたちが追いかけては絵本の前に戻しての繰り返しです。
まだ小さいから仕方ない・・・ではなく、今から色々な練習をしていかないといけないそうです。

この後、ぴちくりが抱いているキティちゃんの人形をお友達に奪われて泣き喚きながら奪い返しに行ってました。
すごい物に執着するようになりましたΣ(T□T)
自分が持ってる物に他のお友達が触れようものなら手をパーーンとはたいてガッチリ抱えて「私の!」ポーズです。
いつからこんな子になったんだ?!

これも黙って見過ごすわけにはいかないので、人をはたいたりする時は叱ります。
<太>「みんなで遊ぼうね」と促すのだけど、まだそれは理解できず・・・・
でも<太>ケイゾクですよね。

結構、私はお母さんたちの中では厳しい方で(`□´)コラッ!の声がよく響いてます(笑)
ご近所さんから<太>「小さいのに、叱らなくても・・・」と言われたりしたけど、ぴちくりは歳のわりにませてるのでやっぱり躾けもそれ相応にしないと追いつかないと思って。
ぴちくりがお友達を押しのけようとして(`□´)コラッ!と一喝したら、押しのけられたお友達が怒られたと勘違いして大泣きしてました(爆)

ごめんね(^^;;




| ぴちくり生後11ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
