12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-07-31 (Tue)
まぁ相変わらず私の風邪はズルズルですが元気に過ごしております。
ブログおさぼり中に、実は<太><大>凍結卵を迎えに行く!作戦にチャレンジしてたのだ。
でもこの風邪で中止しましたけど。

凍結卵の期限が7月いっぱいだったのよね♪~ <(゜ε゜)>
慌てて戻そうと企んだのが間違いだったみたい(T▽T)アハハ!

また1年延長になったので、お迎えは慌てず来年の7月までに考えます。


ぴちくりちゃんも元気はつらつ♪
<左>{}

これだけブログを書かなかったら何を書けば良いかわからないね(^^;
ぴちくりの成長も、書き出したらキリがない。
とにかく相変わらずぶっちぎってるような感じのお嬢ちゃんです。

あれもできる~これもできる~が多すぎて、特に感動的に劇的にびびることもなくなりました。
すっかり幼児です。
常に私や周りを( - ゛-) ジッーと観察してすぐに真似をするんです。
なんでも。
例えば、私がティッシュで鼻をかんでるのを見て自分もやってみたりね(笑)
すぐにマスターして生活に取り入れるので、子供の吸収力ってすごいんですね。


そうそう、最近ではぴちくりが自分のフォークで私に「あーーーーん」
私がお箸でぴちくりに「あーーーーん」
ラブラブカップルのようなお食事風景です(笑)
言葉もずいぶん日本語になってきました。

<太>「コォーー<小>リ両手のひらを上に向けて(ちょうだい♪)ポーズ
<太>「いやーよー」首横ふり

言葉と体を使って普通に会話できるんですよ。
1歳2ヶ月にもなるとこんなにもできることが増えるんですねーーー。

そうそう、<太>泣きまねと<太>うそなきを覚えました。

1日のうちに本当に泣くことはほとんどありません。

<太>うそなき=ここは泣いたほうが良いかな?と10秒くらい泣く。
床に頭をつけて泣いてみたり、口を両手で押さえて泣いてみたり・・・一応涙は出ますけど。

<太>泣きまね=目に両手を当てて、「えーーん、えーーーん」としらじらしい発音で言う。

ぴちくりって本当に泣かない子なんだなぁ。
長く泣き続けるとか、意固地になって泣くってないもんな。
10秒くらい?しかもうそなき。


<左>{}
バナナも自分で皮をむきながら食べるので「お姉ちゃん」になりましたね・・・

背も高くなったし、体重も重くなったのが見てもわかるし抱いてもズッシリわかります。

そうそう、先日保育園の先生にぴちくりのクラスを一つ上げたらどうだ?と勧められました。
今、0~1歳クラスにいるんだけど、2~3歳クラスにアップしたら?って。
大きい子と一緒にいるほうが刺激受けるし、もっともっと伸びるよ♪ってね。

でもね・・・せっかく今のクラスのママさんたちとも顔なじみになってメール交換したり、気さくに手を振ったりできるくらい仲良くなったのに、また新しいクラスで新しいママさんたちと一から手探りでお話していくのが憂鬱でね・・・
もう8月にもなると、それなりにママさん同士でもグループできてるだろうから、そこに入り込むのはパワーいるよね。

あぁ~~~迷う~~~~

そうそう、こないだパパの小さい頃の写真が出てきたので遊んでみました。


<太>ママ                 ぴちくり<左>{}
<太>ぴちくり               パパ
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2007-07-24 (Tue)
↓にコメント入ってるのに、お返事できなくてすみません。

土曜日から熱が下がりません。
私がね。
この4日間、38℃~39℃を行ったり来たり。

ほんまに、風邪かいな・・・怖っ

意識は元気なんですが、熱があると思うように動けなくて。
昨日はパパが会社を休んでくれたんだけど、今日はムリなのでパパの両親がぴちくりの面倒を見にきてくれてます。

自分が苦しい分には何でも我慢できるのだけど、やっぱり小さい子供がいると困ります。

しかし、夏風邪しつこすぎ。
なんとか熱が下がれば・・・・
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2007-07-19 (Thu)
うちの近所さんたちは朝10時~12時・夕方15時~18時まで子供と一緒に表に出て遊んでいます。

毎日毎日毎日毎日・・・・

最初は私もがんばろうかなぁ~とチョコチョコ出てみたりもしたんだけど、これが毎日同じ時間になるとすっごいストレスになってしまって。
近所の奥さんたちはすごく良い人たちばかりで何の問題もない。
でも、毎日毎日みんなと顔を合わせても話すこともないし。
みんな若いしね。

私と同じ年代の奥さんたちはもう小学校中学年・高学年のママさんたちなので家の前でウダウダすることもなく、小さい子供を持つママさんたちは20代の人たちばかり。
やっぱり感じたくなくてもギャップ感じますね(^^;)
見ていて、なんか楽しそうだもの(笑)

しかも私、関西弁なんでどうしても九州にいると、言葉を選んでしまいます。
普通に話すと毒が強すぎるんだよね。
何度も失敗してるので、かなり気を使ってるつもり。

そういう小さいストレスがたまりにたまって、もう外に出たくないーーーって気分。

でもぴちくりは、外で子供の声がすると窓からじぃーーっと外を眺めて、靴を持ってきて催促するのだ。
可哀想なんだけどね(;_q))クスン
そんなときは、ぴちくりの靴は超臭いので、臭いをかがせます。

すると、さすがにぴちくりも<太>「クサーーーー(; -y-)ツ)) 」って顔をしかめて諦めるんだよね(爆)

私ってなんてひどい親なんでしょう(T▽T)アハハ!

その後静かだったので、なにか良からぬことでも?と玄関をのぞくと・・・
<左>{}

( ̄_J ̄)ん? まだ諦めてないのか?

<左>{}

どうやら、私の靴を履いて遊んでいる様子・・・
ぴちくりの前では私の足のサイズも和田アキコ並ですな(笑)

明日は保育園の日だから、みんなと遊ぼうね♪
ごめんね、ぴち。
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2007-07-18 (Wed)
今日は午前中に私の健康診断。
町の健康診断に初めて行ってきました。

でも、わが町では36歳で受けれるものって検尿と血液検査と子宮がん検査だけなんですよね。
胸部レントゲンも心電図も検便もなし。
こんなもんっすか?

ぴちくりさんは白衣の人が大嫌いなもんで、私が血液抜かれてる間もずっと泣きっぱなし・・・
泣きたいのはママなのよ・・・(キ▼д▼;)トホホ・・
やっぱり子連れの健診はかなり大変でした。
左手で子供抱えて、右手にカルテ、あちこちの受付に行かされて。

疲れました。

そして午後からはぴちくりの麻疹風疹の予防接種。

のはずでしたが、なぜか病院で検温したら<太><大>「38.0度」?!
あれ?車が暑かったからか?

何度測りなおしても38.0度なんです・・・
結局、注射は中止。
診察してもらったけど、風邪の症状も全くなく、突発じゃないの?ってΣ(T□T)
毎回、毎回、熱が出るたびに突発って言われるけど、今度は本当??

必ず誰もが突発になるって言うなら、さっさとなってちょうだい~!!
って思っていたのに、家に帰って検温したら37.2度・・・

普通やん。

ぴちくりっていっつもそう。
わぁーーって38度台まで上がったと思ったら、数時間後には普通。
そりゃ平熱のほうがありがたいんだけど、いったい何の熱なの??

病院の帰り
<左>{}
自らチャイルドシートに座り、ベルトと格闘。
最近では私がシートに座らせたり、ベルトを締めてやったりすると、怒りだす。
時間がかかっても、全部自分でさせることにしている。

怒ると言えば、ワンコのエサもです。
<左>{}
ずいぶん、上手に入れれるようになりました。
これも私やパパが横から手を出そうものなら、怒って泣かれてしまいます(^^;)

でも、この作業のおかげでスプーンやフォークの使い方が器用になったんだよね。

<左>{}
ものすごい時間はかかるけど、ちゃんと口に運べたときの喜びようはスゴイのだ。
最近は手で食べるってことなくなった。
逆に手に飯粒など何かが付いたら超機嫌悪いし・・・
神経質なんだろうか?!

そうそう、ようやくブロックの使い方がわかったようです(笑)
<左>{}

<太><大><大>「うっ!!」

っとかなりチカラを入れて、ブロックをはめております(笑)
規則性はないけど、一応↑は全部自分ではめたもの。

立派立派!
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2007-07-16 (Mon)
あぁーーー、全然やる気ないねぇ~(笑)
写真も長く撮ってないような気がします。
この3連休は台風だったし、どこにも行ってないしね。
台風去っても、雨はやまないし、引きこもり中。

ぴちくりさんは相変わらず。

この連休、パパさんとベッタリ一緒にいたおかげで、パパさんは驚きと自慢の連続だったよう。
例えば・・・

ぴちくりをトイレに連れていったとき
<太><大>【終わり】の合図は、ぴちくりが自分でトイレットペーパーを手に取るんだけど、
それを見て<太>「オオーw(*゜o゜*)w もう良いのか?すごいな~お前は♪」

車に乗せるとき、後ろの座席に無造作に放り込む。
するとぴちくりは自分からチャイルドシートに座り、自分でベルトをカチャっと締めるのだ。
もちろん、ベルトに手を通すことはできないので、安全性には欠けるけど(笑)
それを見たパパさん、また自慢。
<太>「すごいんだぞ!知ってたか?ベルトを締めて『できた♪』ってオレを呼ぶんだぞ♪」

車から降ろすときに、ぴちくりは私たちの腕を握って懸垂状態で下りてくるのだけど、
<太>「すごいなーー、お前は体育会系だなーーー、チカラ強いなーーーヽ(´▽`)/」

<太>「知ってる?パズルのBをはめれるようになったんだぞ!」
「知ってる?突然、オレの頭叩いてくるんだぞ♪」
「オレがご飯を食べさせると、パクパク食べるんだぞ♪」
「よその犬が近くにきたら『うーーーわんわんっ(鳴き声のマネ)』って言うんだぞ(*^-^)ニコ
「犬のエサを上手に入れることができるんだぞ♪」

もう止まりません(笑)
オヤジが子供状態。

知ってる?知ってる?って知ってまんがな(^^;;

<太>すごいなーーすごいなーー、1年生きてるだけでこんなに成長するんだなぁーーー。
可愛いなーー、可愛いなーーー。

顔も可愛いなーーー♪


(゜Д゜) ハア?? それはないと思うで。(私)
気の毒なくらい不細工とは思わんけど、特に可愛い方とも思えんし・・・

<太>「オレって親バカになってるのかなぁ・・・見えてないのかなぁ・・・オレには可愛く見えるんだが・・・」

完璧、親バカでしょ(爆)

やっぱり子供がいると家のふいんきが明るくなるなぁと実感する。
幾度となく笑わせてくれるので、夫婦で顔を見合わせてプププププーーーって噴出したり。

とにかく最近のぴちくりはよくしゃべり、よく動く。

よくわかんないんだけど、ずーーーーっとひたすらペラペラ話してます。
まさに、意味ある?語でも話しているかのように流暢です(笑)

私たち夫婦が食卓に座っていたら、必ずぴちくりも自分のイスによじ登ってチョコンと座りニコニコ。
私たちが笑い話をして(≧∇≦)ブハハハ!と言えば、ぴちくりも(≧∇≦)ブハハハ!
私たちが話をしてたら自分も交じろうと、やたら話しかけてきたり・・・

そして元気いっぱいで、スーパーなど買い物に行って下に降ろそうものなら一瞬にしてダッシュで逃げるしね~。
わざとね。

追いかけて捕まえたら<太>「キャキャキャキャ~」ってお腹から笑って息を弾ませて倒れこむ。
その後、こちらの様子を伺って、目を離した隙に「クククククっ」って笑いながらまた逃げるのだ。

<大><大><太>『鬼ごっこ』だ。

店の人・お客さんから、いっつも<太>「すごいですね(^^;)」って言われるんだけど
<太>「すごい」ってどういう意味でしょうか(笑)
バーゲンもチラっと行ったけど、ほとんどゆっくり商品を見ることができなかったΣ(T□T)

スーパーのフロアを恐ろしいほどの興奮状態で笑い逃げまくる小さい生き物が手に負えない今日この頃なのです(T▽T)アハハ!

ほんっと、大変というか体力いるけど、かなりおもろい日々です。
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2007-07-11 (Wed)
今日はしょうまくんが遊びに来てくれました♪

一緒に遊ぶのは2回目。
初めて会ったのから、どれくらい経ったかな?
3ヶ月くらいなるのかなぁ~。

しょうまくんは大きく成長してました!
男の子ってやっぱりデカイですね!!......\( ><)シぎょぇぇぇ
ぴちくりも女の子の中では大きな方なんだけど、やっぱり男と女の骨格って全然違うんだって知りました。
赤ちゃんから体のつくりが違うんだね。
手も足も腕も、全部ぴちくりより一回り大きなしょうまくんでしたヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

きっと彼は背の高い良い男になることでしょう...( = =) トオイメ

そして二人は今日も微妙な関係でした(笑)
付かず~離れず~。
もちろん一緒に何かで遊ぶ!という共同作業はムリだけど、同じおもちゃでゴソゴソ遊ぶ姿は可愛い♪

一番笑ったのが↓の写真
<左>{}

しょうまくんのママからデジカメを奪ったぴちくりさんがポーズを決めるしょうまくんを撮影中(爆)

パソコンは自由にお触りOKの我が家ですがデジカメはさすがに持たせたことがなく、まさかこういう遊び?をするとは思ってなかったのでかなり笑えました~(^◇^)/ぎゃはは
子供って本当に可愛いですね~~(^w^) ぶぶぶ・・・

私って伊武雅刀の<太><リンク:http://jp.youtube.com/watch?v=qwhnBXkQarw>「<太><大><色:#ff0000>私は子供が嫌いだって歌が本当に大好き(笑)
そんな心の冷たい私も、子供たちの無邪気で純粋な行動に心和まされてしまうんですねぇ。
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2007-07-10 (Tue)
気づけば1歳1ヶ月ですか・・・

最近、なんか気分が滅入ります。
連日の大雨のせいだろうか、あぁ~~~うっとうしい。


外に行きたいなぁ~(ぴぃ)
<左>{}


ブログも超ウザイ。
でもたまには書いておかなくては。

とくにぴちくりちゃん、最近変わったこともないけど。

●突然クルクルと目が回るまで回り続けるのがブームです。
●突然、パタパタ小走りでやってきて<太>「パチン」と叩いてキャキャキャと大喜びしながら、小走りで去って行くことを繰り返します。
ケロケロ笑いながらパチンと叩きにくるのが可愛いです。

そうそう、食事ですが最近、なし崩しに大人のおかずを食べてます。
とは言え、何でもかんでもではないけど、先日のから揚げは大喜びでした。
昨日は普通の味付けをした「卯の花」と「ほうれん草の白和え」をほぼ一人で食べてましたねぇ。

なので、離乳食1品とあとは大人の食事を食べさせています。

服の着替えも、自分から足を入れたり手を入れたりしてくれるのでずいぶん楽になったものです。
あと何かあったっけ。
なんか本当にダルダル。

そうそう、先日注文していたおもちゃが届いてました。
<左>{}

そろそろパズルに挑戦です!
保育園にあるスポンジ系の積み木のようなパズルだと●だの■なので割とはめるのが簡単なんですが、このタイプは変形なので方向を合わせるのが難しいみたい。
はめようとする気持ちはわかるけど、なかなか(^^;;

最初は、お母さんがパズルをはめる役割・子供がパズルをはずす役割で一緒に遊んでいるうちに自然と遊び方がわかってくるってお店の人が言ってたなぁ。

その奥に転がってるのが木製のヒモor棒通しです。
一応3歳以上とあるので、全部パーツにヒモを通して~というのはムリムリ。
<太>「1つのパーツに棒を通す」という作業に燃えて、挿したり抜いたりに夢中になっているので無駄ではなかったようです(*^-^)ニコ


一番気に入ってるのがこれ
<左>{}

以前に買っていたものだけど、これもパズル系。
今は■と●しか入れられないけど、どうやって遊ぶかはわかっているので序所にできるようになるでしょう。

おもちゃの正しい使い方もわかっているし、パーツをコップなどに入れて、飲むマネをするままごと?
みたいなこともするし、一人の世界を満喫中です。
しっかり親離れしてるようで(^^;;

しかし木のおもちゃは良いです。
ぶつかる音も雑音ではなく意味のある音に聞こえますしね。
感触も優しいし、温もりがあるし、愛着わきますよ。



| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2007-07-05 (Thu)
洗面化粧台の収納を開けるばかりするぴちくり・・・
掃除の洗剤とか色々入ってて、「(`□´)コラッ!」と叱るんだけど好きなのよね。
今日もコソコソ触ってたので一喝しようとしたら、収納の中からお掃除ようのスポンジを出してきた。
何をするのかと思いきや・・・
<左>{}

床磨きしてるんです(≧∇≦)ブハハハ!
私はそのとき洗物してたのでマネではないんです。
でも、いつも私が掃除してる姿をちゃんと見てたようです。
無駄にまとわりついてたわけじゃないのね(笑)

でもこういう姿は本当にたまりませんね。
可愛くて可愛くて。。。。

洗面所からキッチンまで雑に床を磨いてくれてました(笑)
ちなみに、このスポンジは洗面化粧台磨き用なんですけど(^^;;

数日前から、ぴちくりは悔し泣きをするようになりました。

以前から上手にできなかったりすると「((o(>皿<)o)) キィィィ!!」と発狂することはあったけど、床に突っ伏してオィオィ泣き出すのは最近のこと。
先日も、お風呂上りに泣いてるのでそっと様子を見てみると、どうやら自分でパジャマを着ようとしていたんです。

Tシャツを頭からかぶろうとするんだけど、うまく入らない・・・
悔しくて泣くんですね。
でも諦めません。
何度も何度もチャレンジするんです。
でも着れるわけもなく・・・
最後は床に伏せて泣き出して。

これが10分くらい続いたでしょうか、もういい加減可哀想になってこっちも泣きそうになってしまったので「手伝おうか?こうやってやるんだよ♪」とちょっと手を添えてやったんです。
そしたら、<太><大>「ヤァァァァ!!」って怒って手を振り払われてしまいましたΣ(T□T)

親切心からだったのに・・・・

ぴちくりは自分でやり遂げたかったみたい。
でもできるわけないのに。

こんなことが一日何度も起こるようになったのだ。

泣きじゃくりながら何度もチャレンジする姿は本当に可哀想になります。
それで、以前子育て支援の保育園の先生から言われたことを思い出しました。

<太>「ぴぃちゃんは、そろそろボタンの練習したら?パジャマをボタンのやつにしたら良いよ」

そうだ!
ボタンだったらぴちくりの集中力も楽しむ方に変わるかも。
でも前ボタンのパジャマで可愛いのってサイズ100からがほとんど。
全然、可愛くない・・・・

でもいたし方あるまい。

さっそく、着せています。
最初は私が見本をみせて。

それなのに、ボタンに興味を持たせるはずが、やっぱりぴちくりは袖を通すことに必死Σ(T□T)
自分でもがきながら運よく袖が通っても、また自分で脱いで、また通して、また自分で脱いで・・・
いつになったら着るの?風邪ひくでしょ(ーー;)

今は何でも自分でやりたい年頃なんでしょうか、自分がこぼした飲み物・食べ物をティッシュで拭くマネをしたり、こぼれた物をつまんでお皿に戻したり。
でもまだまだ自分では出来ないことが多すぎて・・・
悔し泣きしてるときは親は黙って見てるしかないんでしょうかね。
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2007-07-03 (Tue)
子育て支援で一緒になるお友達が遊びに来てくれました♪
1歳4ヶ月の男の子です(*^-^)ニコ

<左>{}

こういう姿って可愛いーーーー(笑)

ぴちくりがまとわりついてね(^^;;
一緒に遊んでるかどうかは微妙だけど、同じおもちゃで遊びたいらしくって。
<太>「奪う」とは違って、一緒に同じことをしたいらしいです。

Yくんのママも、奪い合いのケンカになるか、知らん顔でソッポ向いてるんだろうって思ってたらしい。
でも微妙に仲良いんでしょね(^w^) ぶぶぶ・・・
お昼ごはんも一緒にイスに座って4人で食べ、おやつの時間も4人でイスに座り。
本当に二人とも良い子でした。

犬もいるし、おもちゃもあるし、自由にできるから、子供たちも飽きなかったようです。
良かった良かった。
だんだん、一人で遊ぶより誰かと同じ空間で遊ぶことが好きになってきました。
決して誰かと<太>「ごっこ」とか係わりのある遊びはできないんだけど、ただ子供同士で一緒にいたいみたい。

ぴちくりもYくんも11時から16時まで動きっぱなし(^^;;
子供が楽しそうにしてる顔を見るのって親は幸せな気持ちになりますねぇ。
これからもどんどんお友達と遊ばせたいな。

ぜひ、お近くにお越しの際はお立ち寄りください(笑)

| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2007-07-02 (Mon)
ぴちくりチェアの絵が出来上がりましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
<左>{}

ちょっと地の色が濃かったのが悔やまれるところだけど。
トールの先生は女の子だから「ピンク」にしたら?と言われたのだが
女の子=ピンク
という発想に縛られたくない!!オレは自由だ~~~~~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
(犬井ヒロシ風)

<左>{}
ベアちゃんがお勉強してるんですよ(^w^) ぶぶぶ・・・
塗った後にペーパーをかけて剥げた感じをわざと出してムラムラにしてアンティーク風にしています。

ニスはパパに塗ってもらいました。
ちょっとは協力してもらわないと、両親からのプレゼントにならないでしょ(笑)
ニスの後もペーパーをかけて、またニス、ペーパー、と数回繰り返して丈夫にする予定。

あとは机・・・・
これが面倒なんだわ(キ▼д▼;)トホホ・・


ぴちくりのダイニング用のチェアが届きました。
トリップトラップのオレンジを注文していたんですが、人気だったのか?在庫がなく輸入待ちでした。
やっと届いたよぉーーーーO(≧▽≦)O ワーイ♪

<左>{}

レッドとオレンジを最後まで迷ったけど、外国色はキレイですね。
自由に上り下りできるので本人も楽しいみたい。
私がテーブルでぼんやりしてたら、ふとぴちくりもチェアに座ってることもあり、なんだか可愛いです(*^-^)ニコ

イス×2脚の存在でLDのふいんきが少し変わったような・・・・(^^;;
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
