12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-12-25 (Tue)
ぴちくりの風邪→水疱瘡というバタバタと、悪さの限りをつくすぴちくりへのイライラが絶頂となったのか、土曜の深夜にお腹が異常に張り日曜に出血した。

12週を過ぎての出血は明らかに母体側が原因なので、かなり私の体に負荷がかかってるんだと思う。
水疱瘡のぴちくりを産婦人科へ連れて行くわけにも行かなかったので、我慢しようかとも思ったけど、やっぱり何かあってからじゃ遅いのでパパに会社を遅刻してもらって病院に行った。

まぁ・・・結果的には母の心配をヨソに赤子はすくすくと育っていたんですけどね。
えびのようにピチピチ跳ねておりました。

ホッ

大声で怒鳴るのが一番、お腹に負担だなぁ~と感じます。
でも、つぃつぃイライラってなるんだよね。
近頃では、悪いってわかってやることが多いし、ちょっとやそっと叱ったくらいじゃ屁のかっぱ。
叱れば叱るほど、ムキになってやり続けることさえ多い。

本当にイライラーーー!!

でも今日はまだマシ。
なぜなら、おままごとセットが私を救ってくれてます(笑)

食材を包丁で切ることもできるよ♪
<左>{}

切った食材をお鍋に入れたり、お皿に乗せたり・・・
そしてまた、くっつけたり。

<左>{}

フライパンとフライ返しで炒め物。
シャカシャカシャカ~と音もつけてます(笑)

<左>{}

そして、スープができたの?

ゴックン!

水疱瘡のブツブツ顔です。

いやいや、この世に生まれて1年半、ちゃんと学んでますねー。
このままごとセットが何を例えてる道具か理解して、鍋・フライパン・コップ・お皿・食材・蛇口などリアルに使えるってことが本当に驚きです。

これで、パパがますます遊び相手として付き合わされること間違いなさそうですね(笑)
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2007-12-25 (Tue)
慌しい日々の中、何の心構えもなく、あれよあれよとやってきたクリスマスイブ。

実は、ぴちくり病気三昧で本当に大変な日々でした。

大風邪→39.5℃

熱が下がった!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪と思ったのもつかの間、背中に水泡一粒発見。

二日後、水泡が背中全体に広がり病院へ・・・

「立派な水疱瘡ですね」といわれるΣ(T□T)

水疱瘡って?!ノーマークだったよ~~~~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
本人的には熱とかなく、水疱瘡自体は痒いだけみたいなんだけど、風邪と腸炎とトリプルで来てるもんだから、鼻水・咳・くしゃみ・大下痢・痒みとオンパレード。
お医者さんも、「一度にやられたから、可哀想に・・・」なんて。

誰とも接触できないので、買い物も行けず・・・
こんなんで正月は乗り切れるのだろうか。


なんていう慌しい中のクリスマスイブ。
プレゼントは12月の頭くらいから届いてたので、私的には早くプレゼントを開けたくて仕方なかったのよね。

ダンボールを部屋に持ってきたとたん、ぴちくりの目がキラーーーン!
パパにねだって、必死に包装を破ってました。
小さいながらも、この包装の中に良いものが入ってるってわかってるのかしらね~(笑)
<左>{}

私たちからのプレゼントは「ままごとセット」
ごっこ遊びが大好きなぴちくりにはピッタリかな~と思ったものの、まだ完璧にこのセットを使いこなすには早いかな~とも思ったり。

でもでも・・・

<左>{}

使いこなしてました(^w^) ぶぶぶ・・・
ポットでコップに注いでる様子。
この後、コップをパパに渡して

「かんぱ~~~~い!!」
「ゴクゴクゴク・・・・あぁ~~~~おぃち!!」

完璧(笑)

すっごく気に入ったみたいで、夜の23時を回ってもおもちゃから離れようとせず、コチョコチョ遊んでいました。
こんなに気に入ってもらえると、買い甲斐もあるっていうもの。
パパと目を細めながら、本当に良いお買い物だったわ~~と幸せ気分です。

私的にはやっぱり「木」のおもちゃ好きですね~。
厚み、温かみ、深みなど手に触れた感触、見た目の優しさなどがやっぱり良いし、香りも良いです。
これより大きなサイズのセットもあったけど、場所とるし高いし小さいサイズにした。
でも十分、役に立ってるので大満足ーーーーー!!

これを購入したショップに遊んでる写真を送ったら、HPに載せてもらえるみたいなので応募してみようかな(笑)
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2007-12-12 (Wed)
久々にトイレのお話から。

ぴちくりのトイレトレーニングは秋以降全くやってない。
でも「うんこ」=98%の確立でトイレでやってくれる。

自分から「う~ん!」とか言うわけではないけど、私を見つめて動きが止まるのでわかるのだ。
万が一、間違えてオムツでやってしまった場合はオムツをパンパンたたいて「うーん」(^^;;

先日、成長を感じたのが買い物途中でもトイレで「うんこ」に成功したのだ。
紀伊国屋で本を物色中、石のように固まるぴちくり・・・
もしや、、、とトイレに走ったものの、距離があったので諦めモードだったのだけど、オムツを見たらまだやっていない。
我慢できたんだ!!
でも子供用便座なんてない!!

どうしようーーーー<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!


ダメもとで普通に大人用の便器に座らせ、がっしり支えてやったらスルリと見事なものを(笑)
なんか私の自信になった(^^;;
週末、パパの実家でも同じく。
子供用便座なしでちゃんとできた。

きっと、ぴちくりの中でも「うんこ」に対して何か変化があったのかなぁ~。


それにひきかえ、「おしっこ」は全然やる気なし(私)
なのでどうぞご自由にオムツでどうぞ・・・を貫いているのだけど、ぴちくりが最近濡れたオムツを嫌がり自分で脱ぐようになった。
そして今日はキレイなオムツなのに、突然脱ぎだすから???とトイレに連れて行くと

おしっこ「シャーーーー」

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
育ってるんだなぁ~と感心する。


成長と言えば、先日パパの実家でのこと。
ぴちくりとぴちくりの従姉にあたる義姉の娘(小学校3年生)が遊んでいたときの話。
えらく興奮した二人が家中を走り回り、暖房入れてる部屋もお構いなしでドア開け放しドタバタ。
パパは何度となく二人に注意したそうだけど、全く無視の興奮状態。
そこで、パパは従姉にではなく、ぴちくりに強く叱ったのだ。

その時点で(゜Д゜) ハア??って感じだけど。
小学校3年生が言うこときかないのに、1歳がわかるのか?

パパは風邪で究極に体調が悪くイライラの絶頂、従姉の子をきつく叱るのをためらって、ぴちくりを叱れば従姉の子も空気を読むと思ったらしい。
でも叱られたぴちくりはそんなことわかるはずもなく・・・


私が駆けつけたときは、目に涙をいっぱい溜め、「やぃやぃやぃ!!」と大声でパパに反撃に出ていた(゜ロ゜)ギョエ!!
で、私を見て一生懸命私に何かを訴えてきた。
そして、目から大粒の涙がポロポロと・・・・

もう、胸が痛くてね。
怒られて、すぐに泣いたりするのではなく、涙をこらえて<太>「自分は悪くない!」と主張してる姿に驚きましたね。
1歳半でも、悔しい思い、納得できない怒り、とかあるんだなぁと本当に心が痛みました。
もちろん、それを見ていたパパも大反省。
訳がわからないだろうと、ダシに使われたぴちくり、ちゃんと感情も気持ちもあるのよね。

あの時のぴちくりの顔が今でも忘れられなくて、もっともっと一人前の人間として扱ってやらなければと反省します。

そうそう、当てつけにしたつもりのぴちくりの従姉は激しく鈍感で「おじさんがぴぃちゃんを怒鳴った!!」って大騒ぎしてました(ーー;)


| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2007-12-09 (Sun)
先週の金曜に子育て支援に行ったときの話。

顔見知りのママさんたちが私の顔を見てびっくり。

「えらい、痩せた?顔がゲッソリしてるーーー、大丈夫??」

自分では意識してなかったけど立て続けに言われたので、多分相当ゲッソリしてるんでしょう(笑)
体重にしたら-2~3kgなんだけどね。

ぴちくりのときに随分つわりで苦しんだので、今回はこのつわりと上手に付き合おうと食べ方も意識的にダラダラ食いをしている。
食事!というものを無視して、小腹がすいたら食べたいもの・食べれるものを食べたいだけ。

相変わらず炭酸ジュースは手放せないし、甘いものは比較的食べやすいということでぴちくりのときはつわりで-5kgまで減ったけど、今回は少しマシかも。

それとこんな本買ってみました。
<左>{}
好き嫌いをなくす子どものレシピ

別に、ぴちくりは好き嫌いはありません。
何でも食べるし、恐らく平均より食べるかも?しれません。

でも、私がこんな状態なもんで、料理を作るテンションがまるでナシ。
そのテンションを上げるために買ってみました。
子どもの苦手そうな食材(レバーなど)を使った料理ばかりです。
大人も食べれる味なので良い感じでした。

がんばろっ!!

土日は朝・昼・晩とご飯を作ってくれるし、ぴちくりを連れて買い物とか行ってくれるし
本当に楽ですーーーー。


| ハハの独り言 | COM(0) | TB(0) |
2007-12-06 (Thu)
今日は産院の日。

待合室のソファに腰を下ろした途端にぴちくりが私のバッグのチャックを開け・・・
財布を取り出し、小銭入れのチャックを開け・・・
1円を取り出し、また戻し・・・
100円を取り出しニッコリ

まっ まさか?! Σ(T□T)

「いこ!いこ!」と手を引っ張り自販機へ。

1円じゃなく、100円で買うことまで覚えているのか。
っていうか、そんな毎回買ってないんだけど。
しかも、この自販機は紙パックジュースなので100円で買えるし(笑)

でも怖い、怖すぎる。
この子は幼稚園くらいで勝手に通帳持って銀行に行きそうな予感(ーー;)

そんなことはさておき、お腹の福ちゃんのこと。

順調に育っておりました。
CRL=29.5mm
9w6d

予定日は<太><色:#cc0000>2008年7月4日

私「先生、、、なんとしても7月にお願いします、、、」とすがる私。
医「なんで?」
私「だってぴちくりが6月生まれなので、嬉しいことは分散したほうが良いでしょ?(*^-^)ニコ」
医「そう、うまくいくかどうか~(T▽T)アハハ!」

とりあえずは2週間後から妊婦健診になるみたい。
母子手帳の書類もそのときもらえるらしい。
吐き気が止まらなくて、もらっていた柴苓湯もたんまり残ってるけど、もう飲まなくても良いんだ~。
もらってる薬を飲まないなんて、ぴちくりの時には考えられないんだけどね(^^;;
でも、えずいてえずいて・・・

吐くのだけは我慢しようと、上がってきたものを飲み込んだことか・・・
一度吐くと、吐き癖がつくのがイヤだったのだがとうとう吐きました。
今回はいつまで「つわり」は続くのでしょう~...( = =) トオイメ

今日、ぴちくりへのクリスマスプレゼントが届きました。(はやっ)
早く遊ばせてみたいけど、我慢我慢。
| sonick妊娠 | COM(0) | TB(0) |
2007-12-03 (Mon)
最近、ままごと遊びのような一人遊びが増えましたーーー。

クマちゃんを自分の赤ちゃんと見立てて、イスに座らせたり、何かを食べさせる真似をしたり、布団をかけて「ねんね~、ねんね~」とトントンとしながら寝かせたり。
クマと一緒にいる↓私が作った木のクマちゃんの髪?をとかせたり。

<左>{}

こういう時って、独り言がすごいのよ、、(笑)
なんかセリフ言ってるんだろうね。

それとか、ちょっとした物を食器と見立てて、「ちゃっちゃ(茶) ジャ~」と入れるマネをして、
ゴクゴクっ「あぁ~~おいちぃ♪」と言ってみたり。

参ったのが、自分のイスをキッチンに持って行って、洗物をする素振りを見せたときには笑ったけど、笑えないことだわよね(T▽T)アハハ!
私が汚れた食器を放置してたのが悪いんだけど、ぴちくりさん、、、それは遠慮しとくわ~~。
<左>{}

こういう、想像を駆使した遊びっていうのは子供にとって、非常に重要なことなんだって。

踊りもすごくリアルになったのも笑える。
テレビで初めて見る踊りも、見よう見まねですごい忠実に正しく踊るんだよね。
足をチョンと出したり、手をひらひらさせたり、クルっと回ったり、可愛くて(^w^) ぶぶぶ・・・
こんな可愛かったら、幼稚園のお遊戯会とか見たら感動で号(┳◇┳)泣しちゃうかもね。

歌もNHKのわくわくさんの歌は一緒に歌ってる。
「ハサミ、<太><下線>チョキチョキチョキ!」ってとこ(笑)

あぁ~お姉ちゃんになったなぁ~と思う反面、実は赤ちゃんごっこも始まったり。
ぴちくり自身が赤ちゃんになるのだ。
私がわざと「あら~可愛い赤ちゃん、ねんねしてる~」とぴちくりに言うと、ゴロンとなって目をギュっとつむって寝たフリしたり(笑)
ぴちくりを赤ちゃん抱き(横抱き)してユラユラしながら「赤ちゃん、どうしたの~~?」って声をかけたら
「アチャチャ~、ウゥウゥ~」なんて、すっかりその気になって赤ちゃん気取り(爆)

ってな感じで、<太>「ごっこ遊び」が本格化したぴちくりちゃんに、本日サンタさんにプレゼントを注文?しましたよ。
何かは後のお楽しみ♪
あぁ~~ママが楽しみ~~~('-'*)フフ

でもこれってクリスマスに間に合うんかいな・・・( ‥)



| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2007-12-03 (Mon)
近頃、おもしろいくらいに言葉を吸収するぴちくり。
「こっちやん」とか関西弁で言われた日には腰抜かしそうになりました(笑)

<太>あっち・こっち・これ・あれ・それ という代名詞が多いぴちくりですが使い分けも上手になりました。
そんなぴちくりを見てパパが「色んなことをいっぱい教えてやりたい!」と突然立ち上がり、
「動物園に行こう!!」って(゜Д゜) ハア??

なんでも、動物園の動物たちを写真に撮って、カードを作ってやるんだって。
多分やらないと思うけど(^^;;
でも、動物園に行くのは賛成ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

福岡市動物園へ行きました。
偶然にも、福岡国際マラソンとかぶってしまい大渋滞か?!と思われたけど、逆にすいてたよ。

動物園初めてのぴちくりちゃん、柵に顔を食い込ませて、見る動物たち全てに向って
<太>「お~い!!こっち!!おいで!!」って声かけ(笑)
そして必ず立ち去るときは<太>「バイッ バーーーイ(=⌒ー⌒=)ノ」

可愛いくて食べたくなります(^w^) ぶぶぶ・・・

<左>{}

クマもトラも「わんわん」だったけど、すごく楽しんでいたみたい♪
もう少し大きくなったら、また違った反応があるんだろうな~楽しみだなぁ~。
また行こうね。
今度行くときは福ちゃん(二人目)も一緒だね(*^-^)ニコ

| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
