12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-01-31 (Thu)
やっと髪をくくれるようになりました。
<左>{}
私って、小さい頃から他人の髪とか触るの大嫌いだったんだけど、自分の娘は違いますね。
楽しい┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ

ただ、ぴちくりの毛って細くて柔らかくて少ないので、ゴムやピンがすぐに取れちゃうんだよな。
そういう髪質対策なのか子供用のゴムって輪ゴム質なのね。
使い捨てなんだろうか。

さてさて、もうすぐ1歳8ヶ月を迎えようとする今日、1歳半健診がありました。

でも集まったのはぴちくりと同じ、平成18年6月生まれの子供たちだけでしたけど。
いや~~~この位になると成長って似通ってるようで微妙に違ったり。
背格好もそうだけど、個性もすごいバラバラでしたね。
小さい者同士が宇宙語で口論してる光景はかなり笑えましたけど。

ぴちくりの測定は・・・

身長 82cm
体重 10.2kg
胸囲 44cm

身長は泣いてグデングデンだったので、本当はもう少しありそうなんだけど、これでも女児標準よりは高いので良しとしますか。

その後、歯科検診→
虫歯はもちろん無かったけど、歯並びはちょっと・・・
ぴちくりはアゴが小さいので乳歯がギッシリと密接に生えている。
でも下の前歯2本に関しては、根元はなんとか治まってるものの、先端が入りきらず外に向ってる。
これが、怪しいらしい。

このままアゴが小さい子だったら、永久歯は矯正もありと言われたのだ。
まだ成長過程でわからないけど、う~~~~んって歯医者さんが言うからね(ーー;)
歯は骨格なので、両親どちらかの家系の骨格に似るらしく、ぴちくりの骨格はパパ似。
パパ一族はみんな顔が小さくて歯並びがイマイチなのだ(T▽T)アハハ!

そのことをパパに話すと、「ごめんな、ぴちくり・・・」って(笑)

その後、内診→

問題はなかったけど、予防接種について質問をした。

そろそろ、麻疹風疹と三種混合追加なんだけど(風邪やらなんやらで伸び伸び)、実は三種混合追加は副作用が強く、川崎病との因果関係もあるかも?!と聞いたから。
実は友人の子供が最近、川崎病で2週間ほど入院したらしく、どうやら三種混合追加を摂取した後だと言うのだ。

それを先生に聞いてみたら、副作用は出ることもあるそう。
そして川崎病に関しては、確かにそう言う人もいるらしい。
でも、川崎病自体が原因不明の病気なので医師の立場では何とも言えませんねぇって。

ただ、予防接種をしなくて破傷風や百日咳になる確率と、川崎病になる確率だったら前者のほうが高いと思うって。
もし副作用が出たとしても、命にかかわるようなものでもないからって。

そうか・・・(ーΩー )ウゥーン

それより、麻疹風疹は何が何でも早く受けなさいって(^^;;

そして歯のフッ素をしてもらって、保健指導。

私とぴちくりの様子を見て、言葉も出てるし、やりとりも出来てるので問題なしで特にテストみたいなものもなかった。
人によっては絵本を使って、名前を聞いたりしてたみたいだけど。
ぴちくりはワンピースのパズルをやらされた。
パズルは家でもよくやってたので、1発OKでd(-_^)good!!
その後、保健士さんがぴちくりとやりとりをしてみて問題なしです♪ってヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

あと、おやつは決まった時間にしてくださいってくどく言われたんだけど、決まった時間に与えるほど「おやつ」が「習慣」じゃないんですけどってお答えした。
食後に果物は食べるけど、おやつって何?
もうスナック菓子とかチョコとか与えてるのかなぁ。

うちは与えるとしたら、せいぜい50円ほどのラムネを半分こくらいかな(私の大好物なので)。
赤ちゃん菓子はもう嫌がるしね。
そうそう、歯医者さんがもしおやつを与えるなら煎餅とか歯ごたえのあるものにしなさいって言ってたっけ。
アゴを発達させるためにね(*^-^)ニコ
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2008-01-30 (Wed)
朝からプゥ(くまの)のヴィーブイ~(DVD)とうるさいので見せていた。
一通り見たら飽きたらしく次は
「パン~(アンパンマン)、パン~、ヴィーブイ~(^人^)」とうるさい。

無視して、顔を洗っていたら、気のせいか「アンパンマンのうた」が聞こえる?
え???(゜Д゜)

どうやら、自分でDVDを差し替えて再生させた様子。
正直、驚いたーーー。
使い方がわかっているのか、偶然なのか、
プゥのDVDを取り出し、数あるDVDの山積みからアンパンマンのDVDを選びセット。
そして再生ボタン→

偶然にしてもスゴイぞ!!

なんでもできるんだなぁ~
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2008-01-30 (Wed)
モンテッソーリ教育では2歳になる頃には言語の爆発期というものに突入するとされています。
その爆発期の波に恐らく、ぴちくりも乗っているらしい。

毎日毎日、いくつもの新しい単語を吸収しているのがわかります。
本人も私たちと会話のやりとりが楽しいらしく、朝から「ママ、パパ、~~」としゃべりっぱなし。

スーパーなんか行くと大変。
<太>「ママ、いちごね。」
「ママ、ねぇ、バナ(ナ)」
「ママ、さかなよ」
「ママ、(あ)かちゃん、だっこねぇ」

夜、パパが帰ると「パパ~おかえり~」と走りより、そこからおしゃべり全開(笑)
アンパンマンのDVDを見ながら、いちいちパパにキャラの紹介をしている様子。
<太>「パパ、これ、ジャム(おじさん)ね」
知っとるっちゅうに(爆)

2歳になる頃には数百の単語を吸収するそうだ。

言葉の吸収と同時に変化を感じるのが自立心。
なんでも自分でやらないと気がすまなくなってきている。
ご飯を食べるのはもちろん、歯磨き、服を脱ぐこと・着ること、お風呂で体を洗うこと、
まだ完璧じゃないくせに手伝うと<太>「ダメーーーーー!!(;`O´)o」と一喝される(^^;;

イヤイヤ期も拍車をかけてきた。
人の言う通りには動きたくないらしい。
てこでも動かない。
泣いて抵抗することもあるけど、幸いぴちくりは3分以上泣かない子なのでその辺は助かる。

園庭保育で出会う子供たちや、実際一緒に遊ぶお友達なんかを見ていても、結構疳の虫の強い子が多く、一度ぐずると大変な子供も多いみたい。
先日も、あるお友達と一緒に遊んでいて、その子は母親から少し叱られたことが気に入らなくて、引っくり返って泣き出した。
そうなると、どうやってもダメ。
なだめても、すかしても、こっちの気が狂いそうなくらい泣き叫び、30分くらいしてやっと母に抱かれて落ち着いた様子。

なんか度肝抜かれたというか、ええ~こんな大変なの??Σ(T□T)・・と衝撃だった。
だって、ぴちくりは3分以上泣いたことがないから・・・
すぐに気持ちを切り替えるというか、泣き続けることに飽きるみたいで。
泣かない子だなぁとは思ってたけど、なんて私は楽な子育てをしているのだろう!!と反省です。

言うこときかないことも多いけど、ぴちくりはきっと年齢のわりに聞き分けも良い方で自立してる子だと親ながら実感しました。
ただ、子供にとって良い子ちゃんであるのが良いことなのかどうかは少し心配もありますけど。
もしかしたら、我慢する癖がついてるのかなぁ。
子供はやっぱり子供らしく、強情なくらい泣き叫んだほうが良いのかなぁとか思ったり。

二人目ができると、もっと我慢をさせることになると思う。
できるだけ、寛大な心で聞いてやる、理解する努力はしていこうと思う。

パパがどうしても買いたかったひよこの着ぐるみを着て、いざ寝室へ行くところをパチリ。
<左>{}

(ぴちくり)(≧◇≦)エーーー!  写真撮るときは言ってよ!!
(ぴちくり)「ハイ、チーーーズ!!」
<左>{}

近頃、不意に写真を撮ると怒ります。
「もぉ~~~(`ヘ´) 」

ポーズを撮らなければならないと思ってるみたい・・・・
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2008-01-22 (Tue)
今日のFXの成果は<太>¥12,500-
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
がんばったご褒美にぴちくりとランチ→妊婦健診GO!

いい加減な妊婦生活を送っているわりに、子はしっかり成長してるようで
先生も「オオーw(*゜o゜*)w しっかりした体だ!」という感想だそうだ。
予定日7月4日なんですけど、大きさから言うと1週間ほど大きいそうな(^^;;

可愛いのがぴちくり、
私がベッドに横たわってお腹をエコーされてるのを見て、ママが何かやられてる?!
と思ったのか、両手を口に押さえて大粒の涙をポロポロ流しだした(゜ロ゜)ギョエ!!
声もあげずに、ただ涙が止まらない様子で・・・・
先生も看護師さんも慌てちゃって(笑)

そして先生が突然に<太>「今度はどっちが欲しい?」と聞いてきた。

(゜Д゜) ハア??

正直、私はどっちでも良い。
ぴちくりのことを考えると同性の姉妹のほうが大人になっても深い絆で結ばれるんじゃないかと思ったり。
でもパパは口では言わないものの、男の子が欲しいのが手にとるようにわかるし。

なので今回はとくに事前に性別を聞く予定もなかったんだけど・・・・

先生、なんか一人で盛り上がってて<太>「立派なものを抱えてるぞ!」って!!

まさか、尋ねる前に性別教えてくれるとは思ってなかった私は最初聞き逃してスルーしたんだけど
え?今なんと????

「立派なものが見えたんだって♪」って看護師さん。

男の子?!

なんか性別とか言われると今まで忘れがちだったお腹の子が急にリアルになって、ちょっとワクワクしてきた。
即行パパにメールすると「やったーー!ワーイ!!」と返事。
ぴちくりのときはそんなリアクションなかったのに、わかりやすい人(笑)

まぁ、まだ16週なので見間違いってこともあるし、どうかわかんないけどね。
なんか今日は予想外のご褒美をもらったような気分です♪

<左>{}
こっち睨んでる。
| sonick妊娠 | COM(0) | TB(0) |
2008-01-20 (Sun)
気が付けば2008年になり、はや20日が・・・・

何をやっていたかと言うと・・・
外国為替取引で遊んでいた(^0^*オッホホ

株と同じく、投資で利益を得ようというもの。

最初はパパが自分のお小遣いで遊んでいたんだけど、勧められてやってるうちにハマっちゃって。
あれって、最初の1週間は訳もわからず勝ちまくりなんだよね。
えらく儲けちゃってさ。
それが、少しずつ事情が見えてきて不安も出て、そして欲も出てくると負けが続くのだ。
始めて1ヶ月、+165,000円-15,7000円=5,800円(爆)
何やってんだか(≧∇≦)ブハハハ!

でもすごくおもしろいのだ。
何がおもしろいって、世界情勢が見えてくるし、気になるし、もっと知りたくなる。
今日も本屋4件ハシゴしてビジネス雑誌を数冊購入。
ブッシュ大統領の発言?!日銀の介入?!金利?!銀行の決算報告?!
次の米大統領は民主党なんだろか・・・・どこまで円高は続く??

今まで気にもとめなかったことが気になって仕方が無い。
それほど、おもしろいマネーゲームなのである。

友人の中にはこの外国為替で何百万も損してる人もいるのであまり人におすすめはできないし、私自身も程々にとは思っている。
破産したときはお知らせします。


それはさておき、私がそんな遊びをやってる横でぴちくりは良い子に育ってます(多分)
<左>{}
おしゃべりも上手になりました。

<太>「ママ、ヴィーブイ(DVD)、これ(リモコン)、して!」とリモコンをもってきたり。
<太>「ママ、ごはん、なんな(納豆)、これ(しゃもじ)」と食器棚からしゃもじを出し、炊飯器のところに連れて行かれたり。
<太>「ママ、パン(あんぱんまんのウォッシュタオル)、ここ(自分のお腹)」と風呂場でウォッシュタオルと石鹸を私に差出し、自分の腹を指差して洗えと催促。


なんて、単語を並べて会話を成立させてきます。
そして何より笑えるのが、関西弁(笑)

「しらん」(知らない)
「ちゃうねん」(ちがうの)
「いらんねん」(いらない)

小さい子の関西弁って笑える(^w^) ぶぶぶ・・・
ここは九州なのでいずれ九州弁になるんだろうけど、今は私の影響大だからね。

<左>{}

お腹も5ヶ月に入り、急に出てきたような気がする。
だけど、可哀想に全くマタニティに興味がない(T▽T)アハハ!

戌の日のために腹帯というかベルト?ガードル?その辺りを買わなければいけないんだけど、どうせしないのでやっぱり興味がない(笑)

ぴちくりのときは、毎日が新鮮で発見でワクワクだったけど、やっぱり二人目ってこんな運命なのね。
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
