1234567891011121314151617181920212223242526272829
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-02-29 (Fri)
最近、何をやっててもぴちくりに横取りされちゃいます(*≧m≦*)ププッ

たとえば、洗濯物を干そうとしたら・・・・
<左>{}
ぐしゃぐしゃな干し方だけで室内干しハンガーに自分でかけてくれちゃって~
ぐしゃぐしゃに並んだ洗濯物が可愛いです。

犬のトリミングをしようとしたら・・・
<左>{}
コームで丁寧に梳かしています。
油断してすぐに犬に逃げられては「コニー!こっち!おいで!」と追いかけっこ(^w^) ぶぶぶ・・・

まぁ、良いんですけど(笑)


そんな良い子な面もあるけど、今日は朝から叱られ侍のぴちくり。

お片づけができないんですねぇ。
子育て支援など他のお友達を遊ぶところでは良い格好して率先して片付けるくせに家ではまるでダメ。
わかっているけど、わざとやらないって感じ。

そのくせ、次々乱暴に出して、かと言ってそれで遊ぶわけでもなく・・・(-_-;ウーン
最初はやさしく促して、一緒に片付けよう♪と誘ったけど知らん顔。
だんだん口調もきつくなり・・・

わかってやらないところがむかつくのよね。

それでも次のおもちゃに手をかけたので、部屋の外に締め出し。
大号(┳◇┳)泣してるけど無視。
「お片づけできない子は知りません!!」

ムリやりリビングに入ってきて反抗的なので今度は私が違う部屋へ篭城。
「ママ~、ママ~、おかあしゃ~ん、<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!」と号泣するけど無視。

しばらくして扉を開けると、泣きじゃくりながら抱きついてきたのでちょっと胸が痛かったけど「お片づけできる?」って聞いたら「、、、うん、、、ひっく」と言ったのでリビングへ。

ちゃんとお片づけできました。
一人でできます。
できるのに、やらないのです。

できるなら最初からさっさとしろよ~こっちも疲れるんだよ~なんて思いますが仕方ないね。
これの積み重ねなんでしょう。


話変わって、昨日ネットで注文していたノンアルコールのスパークリングワインが届きました。

<左>{}
別に酒に飢えてるわけじゃないんだけど、なんかふいんきが恋しくてね。
味は評判通り、スパークリングワインそのもの!!
すごいよ!!まじでノンアル?
胸がバクバクしそうな感覚でした。
本当にノンアル?(笑)

でもシャンメリーなどとは違って、本格なので大満足ですよ。
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2008-02-24 (Sun)
佐賀は朝から雪が舞ってましたーーーー{{(>_<)}}
どうせなら積もってほしかったけど、それはムリ。
ただただ、寒いだけの週末でしたね。

どこにも行く予定もなく、通りかかった酒蔵が蔵開きをしてたので寄ってみました。
<左>{}

試飲をしてパパは上機嫌♪
500円払ってガラガラのくじびきをし、残念賞のしょぼいストラップをもらってました(笑)

しかし、男の人ってひとつのことに夢中になるとどうして他のことがお留守になるんでしょうか。
母親と言うのは何をやっていても、同時にいくつものことをやっていたとしても、子供の声は絶対だと思うんだけどね。
聖徳太子じゃないけど、アンテナは常に張ってる。

でもうちのパパはテレビ見てたり、本を読んでたり、何かひとつのことに夢中になると全く子供の声が聞こえず無視。
本当に不思議。

あまりに不器用なので「アホなのかなぁ・・・」と心の中で思ってしまうこともある(^^;;


まぁ、そんな愚痴は置いておいて・・・


ぴちくりは小さい小さいころから一人遊びが得意。
私にかまって~と困らせたことはありません。

お互いがお互いの時間を楽しんできたので、それはそれは楽でした。
それに子供が何かに集中しているときは絶対邪魔をしてはいけないって言うのが私の中の鉄則でしたしね。

でも、それが当たり前になるとなんだか寂しい。

一日のうち1時間でも良いから、一緒の時間をすごし、何かをやろう!と心がけることにした。
それはパズルだったり、公園だったり、なんでも良いのだ。

なので今日は一緒に「お絵かき」しました。
<左>{}

クレヨンとか色々ありますが、いきついたのは「クーピー」です。
これが一番良い。
手が汚れないし、はみ出ても被害がないし、折れない。
絵本に描くことはあるけど、壁や家具などに描くこともなくなったので安心です。

ぴちくりには基本の3色(赤・青・黄)だけを渡しています。
お絵かき初期はこの3色で良いそうです。


黄色のえんぴつでグルグルグルグル~
「ママ、みて、バナナ!」
「こえ(これ)パパーーー(^O^)」

後付でそう見えてるのか?それを描いたつもりなのか?謎だけど
おしゃべりしながら楽しいお絵かきでした。
まだ具体的な絵はもちろん描けないので、ぴちくり画のぐるぐるに目・鼻・口を描いてあげて
「パパね~、おめめ~、おくち~」なんて合作です(笑)
<左>{' />}

明日は何をしようかなぁ~。

<左>{}
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2008-02-20 (Wed)
今日は良いお天気でした。
こんな日こそは外で遊ばせないとね。

私としてはかなり息苦しく、できることなら寝倒したいけど、可愛い娘のためにがんばりました(笑)
<左>{}

うちの町には整備された公園がない。
なので車で3分ほどのところにある、隣町の公園にいつも行ってます。
この町はすごいよ~、道を歩けば公園に当たるって言うくらいキレイな公園があちらこちらにあります。
一個わけてくれよ・・・って感じ。

しかも、どの公園もいつも貸切(^w^) ぶぶぶ・・・
今日のお供はコニーです。
<左>{}

以前は犬に引っ張られてた感があったけど、最近は自分がリードしてお散歩するから立派なもんだね。
たまに不意をつかれて逃げられたりもしてるけど(爆)

<左>{2_}
ジャングルジムでも何でも突き進み・・・
コニー超迷惑(笑)

子供はお外が本当に好き。
ぴちくりの好きな遊びランキング
1.砂場
2.すべり台
3.鉄棒??

鉄棒っていうか、↓のように、最近何かにぶらさがってブラブラするのが楽しいみたい。
<左>{}
手がすべって後頭部激突ってなりそうな気がするのは私だけだろうか。
ちゃんと両足をあげて手の力だけでブラブラするから強くなったんだな~って思います。

そうそう、パパが毎日のようにお土産にスポロンとか子供用ジュースを買ってくるもんで、牛乳を全く飲まない子になってしまってたんです。
私が断固としてジュースは(;`O´)oダメーーー!!と言っても、子供は誰が甘いかよ~くわかってるらしく、すぐにパパのところに「ジュ~シュ」とおねだり。
パパは甘すぎる!!

そんなわけで、色々牛乳飲ませる作戦を試した結果、カルピスにたどりつきました。
牛乳に少しカルピスを混ぜるだけで、子供のジュースになるようです(笑)
ゴクゴク、グビグビで、大きなコップ1杯をペロリ。
おかげで、うんちがスルスル(^w^) ぶぶぶ・・・

カルピス混ぜたからって牛乳の栄養は損なわれないだろうし良いんじゃないっすか?(^0^*オッホホ
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2008-02-19 (Tue)
ずっと一眼レフが壊れてたと思っていて、なかなか写真が撮れなかった。
でも、ぼんやりしてても子供は成長するし、コンデジじゃ撮影意欲が沸かないし・・・
新しいカメラを買う余裕もないし・・・( p_q)エ-ン

もういい加減動こう!とカメラ本体を修理に出した。

ら・・・

壊れてませんよ♪と言われる。
Σ('◇'*)エェッ!?

では、なぜ??

次にレンズを送ってみた。
やはり、こちらは故障していたらしい。

で、他のレンズで撮ってみたけどやっぱり撮れない。
なんで??
レンズ全てが故障だなんてありえない~~~~((o(>皿<)o)) キィィィ!!

そしたら「CFカード」が壊れてるんじゃ?とアドバイスされ、買い換えてみた。
すると・・・

<左>{}

撮れたーーーーーーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
望遠レンズなので室内ではかなり難しいけど(笑)

今日はぴちくりと一緒に「チューブソーティング」をしてみました。
{}

これは大きさにあった穴にチューブをさしていくんだけど、色・太さ・長さを揃えるのが最終目標。
小さい子供は一度に全てを見ることができないそうです。
まずは<太>太さの違い
これは楽勝なようで、スポスポはめこんでいくんだけど、長さや色まではまだまだね(^^;;

で、やっぱり積んでいくほうが楽しかったり(^w^) ぶぶぶ・・・
<左>{}

使い方を間違っていても、9個のピースを一つのタワーにするなんて「うちの子はすごい!!」と褒めてあげましょう(笑)

ママ的にこのおもちゃは色のグラデーションがとてもキレイで好きです。
| ハハの独り言 | COM(0) | TB(0) |
2008-02-17 (Sun)
ずっとパズルを買おうか迷っていました。

ぴちくりには1歳になってすぐに

6個の形の立体パズル
<左>{}
ワンピースのポッチ付きパズル
<左>{}

を買ってたんですが、コツを掴んでしまえば簡単なようですぐにマスターしたんです。
パズルは積極的にやらせたほうが良いなぁ~と思っていたものの、この次のステップのパズルになるとかなり高度になります。
かと言って、ワンピースのパズルを何個買っても、きっとすぐにできるだろうから「達成感」は味わえないだろうし。

次のステップのピース数の多いものは2歳~3歳対象・・・
どう考えても無理だろうなぁ。

なんて思い悩んで半年。
まぁ、できなきゃできないで良いし、私と一緒にやれば良いんだし♪
ということで買ってみました。

9ピース ポッチ付き木のパズル
<左>{}

形はガタガタの複雑だし、一つ狂うと他がはまりません。
まず一緒に外すところから始めました。
そして1ピースごとに、手渡して「ここよ♪」と誘導してはめさせました。
そして「ぞうさんはココ~。おさるはココだね!」なんて動物の名前と絵でお話しながら繰り返して・・・

<左>{}

できるんですねw川・o・川w オォーーー!!
かなり、もたつくし、なかなか角が合わなかったり、時間はかかるもののできるんですね。
子供の潜在能力というか、学習能力というか、吸収力ってスゴイ!!と思います。
素で「すごい!すごい」と私が大騒ぎするもんで、ぴちくりもニッコリ。

「達成感」味わってますね(笑)

先日、子育て支援のママ友が2才になったら公文を習わせると言ってました。
大きくなって算数が嫌いになる前に数に馴染んで欲しいからっていう理由だそうです。

へぇ・・・・

習い事に関しては、本当に種類も多いし、人それぞれの考え方がありますもんね。
2歳の公文教室というのがどういう学習内容かはわかりませんが、
私なら小さいうちからこうやって子供と遊びを通して
<太>「努力する」→「集中する」→「達成する」→「満足感」
を繰り返し経験させる方が大切だと思ってしまいます。

これが基本になっていれば、きっと算数もパズルなど遊びと同じだと思うんですよね。
達成したときの喜びを知っていれば、それに向って努力する子になってくれるんじゃないかな~
こういうことは家庭でパパ・ママとのかかわりで十分事足りるし、我が家はまだ習い事はいいかな。

なんてね。
どうかな?(笑)




オマケ
パパと晩酌「かんぱ~~~い」
<左>{}
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2008-02-17 (Sun)
私の「子育て論」というほど、大げさなものではないけど、私が以前から大切にしたいと思っていることが<太><大>子供の達成感
子供の成長は「達成感」の積み重ねで大きく膨らんでいくんだと思う。

例えば、赤ちゃんの頃なら寝返りができたときの「達成感」や届かなかったものが取れた「達成感」など色々なことがあったはず。
そしてお手伝いから得られる達成感もたくさんあります。
今も、ぴちくりにそういう気持ちを味わってもらえるよう日々を過ごしています。

最近では特に心がけているのが<太>「お買い物」

ぴちくりは歩けるようになってからはスーパーのカートには乗っていません。
乗りたがらなくなったというのが正直なところですが、乗せないようにもしています。

二人で手をつないでのお買い物はとっても時間がかかるし、目が離せないし正直面倒なときもありますが、でも買い物こそ子供の成長が明らかに目に映る機会だと感じます。

始めの頃は私の真似をして、手の届く商品をカゴに入れてニッコリ♪
「達成感」を味わっていたようです。
そして言葉が出るようになってからは、一つ一つ指をさして「○○ね♪」と教えてくれたり。

近頃では大きなカゴを持ちたがるので、100金でぴちくり用のカゴを買い持たせるようにしました。
<左>{}
これだけで子供は本当に満足顔なんです。

ママといっしょ♪

そして私が買おうとする商品を自分のカゴに入れたり、または自分のおやつやジュース、チーズなどを入れたりします。
もちろん、レジも一緒に並んで私のカゴの後ろに自分のカゴをレジ台に置くところもさせます。
というか、勝手に自分でするんですけど。

レジのお姉さんは必ず微笑んでくれますね(笑)
同じように計算してもらって、同じようにレジ袋をもらったり、もしくは自分のバッグに入れたり。

ご丁寧に、スーパーのカゴ置き場に自分の小さいカゴを入れ、お買い物終了。
「よいしょ♪よいしょ♪」
<左>{}

満足顔でしょ?(笑)
毎日、お買い物で「達成感」を味わっています。
女の子だから~という部分も多少はあると思いますが、やっぱり子供は大人と同じようにやりたい!
何か仕事を成し遂げたい!という気持ちを強くもっているので、やる気満々。

私もぴちくりとのお買い物が本当に楽しくなります。

こうやってお買い物のしくみを学んで、そしてお金のやり取りも学んでいくんでしょうね。
お買い物をするたびにぴちくりが成長しているような気がしてきます(*^-^)ニコ



| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2008-02-16 (Sat)
昨日から妊娠6ヶ月となっておりますが、今日無事「戌の日」に行ってきました。
ぴちくり妊娠祈願からお世話になっている水天宮様へ・・・

今日は多かったーーーーー。
ぴちくりのときは同じ時間の祈祷に二組だったのに、今日は次から次へと妊婦だらけ。
遠くは北九州から来られてる人も?!

祈祷中、ぴちくりはとっても良い子で同じように深々と礼をしたり、神妙な面持ちで神主さんの動きを観察しておりました(笑)
本当は「安産でありますように・・・健康で良い子が生まれますように・・・」と願わなければならないんだけど、つぃ「ぴちくりを授けてくれてありがとうございました。おかげさまでこんなに健やかに育ってます♪」が先に出てくるんだよね。

ごめんね、赤ちゃん・・・・

今回も腹帯でなく、腹巻持参で祈祷してもらいました。
二人目だからって、古い腹帯などはいけませんょ(笑)
実は今回は腰痛・尾てい骨痛がぴちくりのとき以上にひどく、痛みが激しいときは一ミリも動けません。
なので、ベルト付き腹巻にしてみたんだけど・・・・
やっぱり腹を固定すると苦しくて(ーー;)

5ヶ月くらいから、どんどんお腹は突き出てきてるし、かなりの負担を感じます。
やっぱり年ですかね。
胎動も年明けくらいから、もしや?と感じ始め、今となっては激しく動いてる様子。
ぴちくりのときの経験があるから、今回はすぐに「胎動」に気づくことができました。

それにしても、ぴちくりに比べてもかなり動きの激しい子です。


そうそう、不妊治療の助成金10万円(2回目)が入金されていたのでノートパソコン買っちゃいました♪
我が家はパパと私に各それぞれノートとデスクトップと2台ずつあるんですが私のノートの性能に限界を感じてたんですよね。
「為替」をやるようになってノートは肌身離さず24時間フル回転で動作させるんで大事なところで固まったりされると本当に困るし。
まぁ、先行投資です。

夜もパパと私のそれぞれの頭の横にはそれぞれのノートが休みなく動いていて、夜中に目が覚めては値動きをチェックしたり。
この異様な光景を見て育つぴちくりたちって、どう思うんだろうね(笑)
それより電磁波が心配なところも(^^;;

キッチンで仕事してる間に寝ちゃったみたい・・・
生意気にソファでクッションを枕にするなんてね(笑)
<左>{}

おまけ
立って寝るってすごい技?!
<左>{}
| sonick妊娠 | COM(0) | TB(0) |
2008-02-05 (Tue)
<左>{}

誰も教えたわけじゃないのに、これがポーズだって知ってるとこがすごいな~って感心するわ(^^;;


近頃の遊びは少し変わりました。
おしゃべりが上達してくるのと関係があるんでしょうね。
絵本を見るときも、何か話しながらページをめくっています。

「わんわん、こわいねぇ~」とか一人で絵を見ながらストーリーを作ってるらしい。

お絵かきも。
<左>{}

「しゃかな~(魚)、めんめ(目)」と話しながら描いてました。
本人はさかなを描いてるつもりなのかなぁ~。
でも魚らしき絵ではないけど(笑)

ブロックも。
<左>{}
なんか意味のあるもの(多分)を作ってることが多いです。

ぴちくり撮影
<左>{}

私の目を盗んで、手の届かないはずの棚の上からイスを使いデジカメを取り、電源を入れてシャッター押してました。
フラッシュがパシパシしてるのでおかしいと思ったら・・・(T▽T)アハハ!

DVDの使い方も一層高度に・・・
DVDを一通り見終わると、

openボタンでDVDを出し、ケースに直す。
DVDラベルにわかるように絵を印刷してやってるので、それを確認して自分の観たいDVDを選ぶ
そしてセットして再生ボタン。
ケースを片付けて、テレビの扉を閉めてニッコリ♪

これってすごいなぁ~と思う反面、複雑・・・
だって、もうDVDはだめ!って言っても、自分でやるからね(キ▼д▼;)トホホ・・

なんか急にやることが一人前になって、パパと「さすがだな・・・」なんて妙に感心したり(笑)

さっきパパがわざといじわるして、ぴちくりの大好きなクマの人形を抱っこしてたら
「かえしてぇ・・・あっちいって・・・」って半泣きで怒ってたのを見て大爆笑でした(笑)
どこでそんな言葉覚えるんでしょうね~。
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
