12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-03-28 (Fri)
今、ぴちくりの大ブームは「お絵かき」

朝起きて、食事・着替えがすめば、すぐに棚からクーピーと画用紙を出してお絵かき。
<左>{}

しばらくして、他の遊びを少しして・・・
やっぱりお絵かき。
<左>{}

また次の日もお絵かき(笑)
<左>{}

親の目から見ても、このお絵かきブームはすごいです。
絵も初期から変わりつつあり、まず筆圧が強くなりクーピーの先が平ら(*≧m≦*)ププッ
最初、折れた?!と思ったくらい。

そして絵も、ギザギザ→グルグル→点々と色々パターンができてるようです。
始めは基本の3色だけを渡していたけど、最近は自分で色鉛筆のケースごと出すので12色の中から好きな色を選んで書きまくり。
既に画用紙2冊、ノート2冊、ぬりえ1冊とこれ以上、書くスペースがないくらい書いてくれました(笑)

かなり楽しそうです。

これも成長かな?

そうそう、靴下を箪笥から出し自分で履き→靴も正しく履けるようになりました。(たまに左右が違うけど)
なので、外に行きたい!と言われると、せっかく履けた靴などを脱がすのも心が痛み、お外遊びも増えました。
かなりきついです(笑)

そしてトイレも事前・事後報告ばっちり!
あのパッドに変えてからはオムツ代も気にならないので母もホッ(^w^) ぶぶぶ・・・

ただ・・・
お風呂のときに「しっこ行く」ってのはやめてほしい。
ここ(洗い場)でしていいよ♪って言っても、それはイヤみたいで断固拒否。
一度、上がってトイレ行って、またお風呂・・・・風邪ひきそう。
そして買い物の途中で言われるのも、かなり迷惑。
かと言って、出かける前にトイレをさせようと思っても、タイミングがあわなければやらないしね。

はぁ~~~面倒だのぉ。

でも娘の確実な成長を目の当たりにして、少し母は勉強をすることにしました。
今までもモンテッソーリ教育に関してはかなり意識的に取り入れてきたつもりですが、幼児期に入ってからのモンテッソーリ教育を今一度勉強しようと思い本を買いました。

<太>「おかあさんのモンテッソーリ」

これは、主にモンテッソーリ教育で取り入れられているお仕事の紹介など。
そしてそれをすることに対する意味も書かれているので、子供の成長に対しての重要度がわかります。

大きくなって出来るのは当たり前。
でも小さいうちから、何事に対してもできる環境を作ってやって、強制でなく自然に導いてやるのが親の務めなのだと改めて感じました。
そして小さいうちから、集中→努力→達成を身に着けた子どもは性格が豊かで自立した人間になる!というのがモンテッソーリ女史の信念なのです。

それは私も同感です。

なので、母も勉強します。
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2008-03-24 (Mon)
今日もトイレは快調

朝目覚めて→「しぃ行く」→OK
10時すぎ→自分でパンツを脱ぎ「うんこ行く」→おしっこ・うんこOK
昼ごろ→「しぃ行く」→OK

ここまでは快調だったのに、この後立て続けに3~4回と「しぃ出た・・・」と事後報告。

オムツが・・・オムツがもったいない・・・

1回しかおしっこしてないオムツをポィポィ捨てるたびに気分が滅入り、トレーニングパンツだと濡れるとまだ風邪ひかせることにもなりかねないし・・・
なんか良い手はないかと模索。
そして発見!!

<左>{}

オムツとれっぴーパッド

で~~っかい、ナプキンみたいなの。
これは1.5回分のおしっこしか吸収できないらしいけど、1枚あたりの値段がオムツの半値。
これなら事後報告でも痛くないぞ(^0^*オッホホ

でも先輩ママさんに聞くと夏場は蒸れるらしい。
夏までにキレイにオムツを卒業できてくれれば良いんだけどなぁ~。

しかしながら、このパッドにしてからまだ一度もおしっこの報告がありません。
違和感感じて、おしっこの感覚がわからなくなったのか?!

<左>{}

近頃、近所の子供たちと一緒に遊ぶのが大好きなぴちくり。
ルールもなにもまだ訳わかってないけど、とにかく輪に入りキャッキャッと大興奮。
一応、17時には帰宅というのが近所のルールなんだけど、バイバイになると大号泣。
今日なんて、私にバイバイをして、そのままお向かいのお宅に入っていってしまったΣ(T□T)

慌てて連れ戻しに行ったけど、その家は3人兄弟で大賑わい。
ぴちくりもすっかり遊ぶ気満々でどうしても帰らず、お向かいのママさんが預かってくれることに(ーー;)

それから1時間後、やっと帰ってきたぴちくりですが、やっぱり大号泣(爆)
しばらく家でもメソメソメソメソしてました。
そんなに楽しかったのか??(T▽T)アハハ!

我が家は静かだもんね・・・

もうすぐ、我が家も家族が増えて賑やかになるから、待っててね!
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2008-03-23 (Sun)
昨日、寝る前に自分から「しぃ~行く」と言い、OK!
今朝、起きて「しぃ~出た」と言い、事後報告
その後も1勝1敗

でもすごい!
人が聞けば、それくらい~できるでしょ~と思うかもしれないけど、親が子供の成長を素直に喜ぶのって大事でしょ(笑)
「なんで前もって言えないの!!」って怒るより、「ちゃんと言えるんだね~」って褒めるほうがきっと良いことだと思うし。

食事のときに、ふと思ったんだけど・・・

<左>{}

ぴちくりは一人で食べるようになってから、ほとんどフォークやスプーンは使っていない。
本人がお箸を持ちたがるのでそうしてたんだけど・・・
今日、ふと見たらお箸の持ち方がもっともらしくなってんだよね。

そして上手に扱ってキレイに食べれるようになってんだよ。
決して教えたわけでもなく、導いたわけでもない。
なのに勝手にできるように身についていくんだな・・・ってしみじみ感じる。

子供の成長っていうのは放っておいても勝手に進んでいくもんだなぁと思った。
トイレにしても食事にしても。
そろそろオムツ取るぞ!とか思わなくても、その子のタイミングで勝手にできるようになるんだなぁって。
食事にしても、「こうでしょ!あぁでしょ!」って言わなくても勝手にできるようになってるんだ。


きっと周りを見て自然に身につけてるんだと思う。

近所の2歳半の女の子が最近、人に対して舌打ちをするようになった。
きっと周りがしているんだろう(^^;;
気をつけなければ。


たった今、「しぃ~出た・・・・」とパンツを脱ぐぴちくり。
もう、オムツの消費量がΣ(T□T)
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2008-03-21 (Fri)
ぴちくりも私もすっかり元気。

驚いたのが、病気の後のぴちくりバージョンアップ!!

言葉が異常に増えました。
急激に。
突然。

脳と口が連動されてるのか、今まで言ったことなかった言葉が当たり前に会話に登場。
こちらがついていけない(^^;;

・食事のとき、キッチンのカウンターに料理をお皿に盛って冷ましていたら、足台に自分の小さなイスを持っていき料理を食卓へ運び、引き出しから自分のお箸を出し、勝手に食べ始めたり(゜ロ゜)ギョエ!!



って考えもしなかったのでテレビを見ていた私の背後でぴちくりの「おいしいねぇ~」って言葉。
振り返って、初めて気づいて唖然。

え?!まじで?!
ありえんーーーーー。

・トイレも「しぃ~出た」「しぃ~行く」「うんち出た」「うんち行く」がほぼ完璧。
私、トイレトレーニングしてないんですけど・・・
まったく。
うんちはぴちくりなりのサインを拾っていたけど、今は自分から言うようになった。
おしっこに関しては全く放置だったのに、言えてるし。

ちゃんと事前にトイレに行ってできることもあれば、事後報告も。
でもどっちにしてもちゃんと言うもんだから、一回するたびにオムツの替えるので枚数が増えて不経済(笑)

・平面パズル、
<左>{}
立体パズル
<左>{}

がフルスピードで完璧!!

ブロック・積み木などを積む遊びだけでなく、<太>「同じ大きさのものをキレイに並べる」という秩序のある遊びが出てきた。

・「パパ、ここ!きて!」「ママ、ここ!きて!」など常に私たちの動きや座るポジションなどを仕切り、
食事だって次に食べるものの指示までされる(^^;;

・取り込んで放置していた洗濯物がなぜか、またハンガーに汚くかかり室内干し竿にたくさん掛かってたり(爆)
・ズボンやスカートがはけるようになってたり・・・

脳が活性化されてるよ~。
突然できるようになってるので、ママついていけない・・・

ぴちくりよ、お前はパタリロか・・・・
パタリロは「麻疹」になったときに超良い子になってたけど、ぴちくりはロタになって脳が活性化してる(笑)




賢くなったぶん、口応えもすごい!

うるさく注意したら「ママ!シィーーーーー!、うるちゃい!!」

「も~返して!」
「も~やめて!」
「も~、も~、も~、あっち行って!!」
「イヤイヤイヤイヤイヤーーーーーー!!!!」

リビングに自分の布団をもってきて、ゴロンっと布団をかぶってテレビを見て笑ってるぴちくりを見て
パパは遠い目で「なんか、さみしい」って言ってたっけ(笑)
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2008-03-19 (Wed)
親子で<打消線>タロロタウィルスに感染しておりましたΣ(T□T)

先週金曜の夜にぴちくりが40度の高熱・・・
相変わらずの下痢の嵐だったので念のため土曜日に病院へうんちを持って行った。

やっぱりロタ。

どっからもらったんだか・・・

ぴちくりのロタはひどいときと元気はつらつのときの差が非常に激しい。
うんちも大下痢(4~5回連続でロケット噴射)もあれば、硬いうんこをするときもある。
(;´ρ`) グッタリしたかと思えば、走り回ったり。

基本的に、元気になった!うんこが硬くなった!と少しものを食べさせると覿面に具合が悪くなっていたような。

そして私。

月曜の夕方から起き上がれないほど具合が悪くなり発熱。
火曜の昼間は食欲はないものの割と元気。
なのでパパがうどんでも・・・と作ってくれたものを食べたら最後、下痢の地獄絵巻。
制御不能。
深夜、39度の高熱。

すべてを出し尽くしたら、少し回復。

大事をとって、バナナ以外は口にせず。

今日はぴちくりも私も元気です。

しかし、ロタの下痢は驚異的。
大人の私も汚い話ですが、まったく制御できません。
何枚パンツをあの世に送ったことか・・・
もちろん、学習してナプキンを敷いてましたけど。
本当にすごいです。

清原選手もロタらしいですが、きっとパンツを何枚もあの世に送ったことでしょう。

しかし、下痢・嘔吐の辛さはあまりなく、胃がムカムカするなぁっていう程度。
やはり高熱時がやばいかなぁ・・・と朦朧とするくらい辛かったですね。
病院に電話したけど妊婦なんで薬使えないし。

まぁ、静けさを取り戻して振り返るなら、食中毒に似た症状だけど、それよりはマシでした(笑)
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2008-03-14 (Fri)
一昨日の晩に微妙に下痢だったけど、次の日(昨日)は普通のうんちだったので気にせず過ごした。
二人でランチに出かけて、お店で嘔吐2回(゜ロ゜)ギョエ!!
フルリバース・・・・心配だけど、お店を汚してしまって母は焦りまくり。

そして家でゴロゴロしてるから珍しいなぁ~と思ってたら
突然「あぁ~あ!!ママ、あぁ~あ!!うんち!!」って。
ゴロゴロしてた場所を見てみると大量の下痢が・・・・
オムツとズボンを通り越してなぜか水溜りのような大量の汚物Σ(T□T)

どっ どっ どうしたの??

大慌てで病院に走った。
風邪の兆候もないからロタとかウィルス系の嘔吐・下痢症じゃないかって。
汚れたオムツを持って行ってなかったのでハッキリとは言えないけど流行ってるらしいし。

とりあえず昨日は水分以外は絶食。

夜中に発熱。

測ってないけど、かなり熱かったので高熱だったと思う。
珍しく(;´ρ`) グッタリしてたし。

保育園に通ってるわけでもないのにどこでうつったんだろう・・・
かわいそうに・・・
オレンジJダメ、ヤクルトダメ、いちごダメ、お粥orかけうどんだけ、ヨーグルトだめ、パンだめ!
とダメダメづくし。
お腹が減ってるみたいで「パン~」とかねだるけど食べさせるとオートリバースだし・・

かわいそうに。

まだ今も熱があるようで、朝起きてしばらくゴロゴロして寝てしまった。

母は風邪気味で先日から熱が出たりと調子が悪い。
今もセキがとまらない。
その上、最悪花粉症。
もう、くしゃみの度におしっこ漏れるし、お腹は破裂しそうだし、辛抱たまらず病院へ行った。
漢方くらいしか処方してもらえないけど、飲まないよりマシなので仕方ない。

あぁ~~~せっかく春が来て良い季節のはずなのにね。
九州は黄砂がひどくて鼻毛が伸びるし本当に最悪な春です。


積み木を積める高さが成長の証なのかねぇ・・・
<左>{}


母より高く積めるようになってないかぃ??オオーw(*゜o゜*)w
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
2008-03-06 (Thu)
ぴちくりさん、念願だった三輪車を買ってもらいました♪

暖かくなったら~とは思っていたけど、最近ではトイザらスなどに行っても三輪車コーナーから離れず、近所のお友達の三輪車からも離れず・・・
「もう返そうね、、、」と三輪車から無理やり離すと、まるで生爪をはがされたかの如く可哀想なくらいの悲しみにうちひしがれる日々でございました(笑)

よほど嬉しかったのでしょう、この喜び(^w^) ぶぶぶ・・・
<左>{}
「イェ~~イ!!」

私とぴちくり的にはプゥさんキャラの三輪車が欲しかったんだけど、次の子が男の子とわかっているので、やはりアンパンマンが無難かなと・・・

朝の9時半に配達されてから夜の9時まで三輪車に乗りっぱなし(^^;;
昼寝も忘れて・・・(爆)

よほど嬉しかったんでしょうねぇ。
<左>{}
自分で乗って狭い家をくるくるとドライブしてみたり
ぬいぐるみたちを代わる代わる乗せて、後ろから押してみたり
今までぴちくりに買ってあげたものでこんなに食いついたのは初めてかも?!

パパが帰ってからは「パパ!きて!」と(床をバンバン叩いて)三輪車の前に座らせてパパの指をスイッチに誘導し、まくしたてるような早口で色々説明していた様子です。
もちろん、ココはぴちくり語(笑)


昨日から私が風邪ひいて、熱まで出しちゃってるもんでお外デビューはまだお預け。
こんなに家で楽しんでくれるのなら、外に出すのもったいないなぁ~~

番外編
<左>{}

夜、突然三輪車から降りて皿洗い?(ままごと)を一心不乱にしておりました。
これが終わったら、ぴちくり専用のイスを磨いて、おもちゃを磨いて・・・

子供って色々忙しいのね。

そして寝るときのこと
いつもは私と一緒にダブルベッドで寝てるんですが今日に限って「ママ、バイバイ」とぬいぐるみ4匹を連れてシングルベッドへ移動。
全員きれいに並べて布団をかけ、自分もきちんと布団に入って「ママ、ねんねよ~」と言ったかと思ったら、もう夢の中で可愛い寝息が聞こえてきました。

なんか大人になったなぁ~~...( = =) トオイメ

| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |
