12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-08-30 (Sat)
前回、ブログに書いたcorolle人形・・・
ファミリアの全国店舗に問い合わせて在庫のなかったcorolle人形・・・

そもそもはブラッド・ピット&アンジェリーナ・ジョリーの娘シャイロちゃんが抱っこしてるのを見てビビビときてしまったのだ。
brad-shiloh080519
↑の人形♪(シャイロちゃん、超可愛いーーー♪)

ブランジェリーナの娘シャイロちゃんはぴちくりと同じ歳。
最近生まれた双子ちゃんはsonickと同じ歳。
生まれ月も近く、とっても気になる子供ちゃんたちです。

そりゃ、相手は超セレブなのであまり参考にはなりませんけど(笑)
で、この人形を調べてたらcorolle社のお人形だと知ったわけです。
なんと言っても、新生児サイズってのが超魅力だし、お顔が可愛いーーーー♪

探しに探してあきらめなかった結果、なんと!!
08301

見つけました!!迎えました!!
しかし、こうしてシャイロちゃんの下にうちの娘を載せると、微妙に切なくなりますね(爆)
凡人の子は凡人です。
ごめんね、ぴちくり・・・・(-m-)ぷぷっ

ぴちくりさん、お人形を手にして速攻、服を脱がせて自分の服を着せ始めました。
サイズ的には60くらいがぴったりでぴちくりの赤ちゃん時代の服を着せようとしたんですが(;`O´)oダメーーー!!って。
自分と同じような格好をさせたいみたいで、仕方ないので80サイズを着せています。

あぁ~~~本当に嬉しい♪

ぴちくりも、リアルにsonickのオムツをはめたり、おっぱい飲ませたり。
「コロールちゃん、いっしょにDVD見る?」と話しかけたり♪
しっかりママしてますよ(^^)


気に入らないことがあったら、こんな顔しますけど(T▽T)アハハ!
083011
これ、ドラえもんから学んだようです。
ジャイアンとスネ夫がやってたんだけど、ちゃんと反抗的な場面で取り入れてるところが笑える。

ボクと比べたら、こんな感じ。
08302

コロールちゃんとsonickがよく似てるので、どっちが人形でどっちが人間かふと迷うときがある(笑)
sonick抱いて、動いたりすると一瞬ビクッとしたり(^^;;
ほんと、リアルです。
| ぴちくり2歳 | COM(8) | TB(0) |
2008-08-29 (Fri)
楽しみにしていた2ヶ月児検診に行ってきた。

確実に大きくなってるだろーーって((o(^∇^)o))わくわくしてたんだけど・・・
実際計ってみたら、微妙・・・

身長 59.5cm
体重 5800g


体重はともかく、身長なんて1cmしか伸びてないし・・・
まぁ、ボランティアのおばあちゃんが測ってくれたので怪しいんだけど、母はこういうところで母乳の量とか参考にするのでもっときっちり測ってほしいもんです。
とは言え、これでも成長グラフの上部なんですけどね。

1日の体重増加は30gでまずまずです。
完全母乳で育てることができてるなんて~(T_T)

2ヶ月児たち20人弱集まっていましたが最近の赤ちゃんは大きいんですねーー。
男の子の身長・体重を耳をでかくして聞いてたんだけど、sonickより大きな子多かったです。
負けてられないぞ!
がんばって乳作らなくては!!(`0´)ノ

0829

午後からは眼科に行きました。
前回から、10日ほどですがなんと目やにがなくなったのです!!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
ただ、右目から流れる涙は止まりませんけど。

症状は回復してるし、でも完全に治ってるという自信もない・・・どうしよう・・・
と迷いに迷ったけど、一応眼科へ。

先生曰く、「様子を見ましょう」でした(-_-;)

涙腺が詰まっている子はもっともっとひどくて、グジュグジュらしくsonickはキレイらしい。
右目からの涙の理由はわからないけど、詰まってるとも思えない。
とにかく、症状が出てないことには判断できないということで、一応「健康」という印をもらいました♪

良かったーーー\(*T▽T*)/ワーイ♪
針だけは避けたかったんだもの。
前回の洗浄が良かったのか、毎日欠かさないマッサージが良かったのか、何はともあれ一安心。
これで心配事がなくなりました(^^)

子供を生んでつくづく「健康」のありがたさを感じる日々です<(_ _)>

| soni生後2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2008-08-28 (Thu)
sonickの特技は私が近くにいなくなると泣くこと。
そして、私がご飯を食べ始めると泣くこと。

なんでか必ずといって言いほど泣く。
わかってんの???

今日笑ったのが私がトイレに行くとやっぱり泣き始めた。
でもすぐに泣き止んだのであれ?って思って慌てて戻ったら・・・
08281

「soniくん、にゅうにゅうよーー(牛乳)、おいしいか?」

ぴちくりが近くに置いてあった哺乳瓶をsonickの口に強引に突っ込んでました(笑)
泣き止んだのではなく、口をふさがれて泣けなかったようです(^w^) ぶぶぶ・・・
ぴちくりの場合、赤ちゃんが生まれて「あかちゃん返り」ってのはほとんどない。
それどころか、お世話させて!!って言うほうが強いかな。
やっぱり女の子だね。

買い物に出かけても、他の人が「あら~赤ちゃん可愛い~」とsonickを触ろうものなら
「もぉーー!!soniくんやめて!!あっち行って!!」と追い返してしまいます(^^;;
守ってくれてるつもりなんだろうけど、そこまでしなくても・・・と思う母です(^^;;

そうそう、ぴちくりのために探しているcorolle人形ですが、国内ではファミリアが取り扱っていると噂を聞きつけさっそく連絡してみたところ・・・
まず驚いたのが値段です。

23,000円也

......\( ><)シぎょぇぇぇ

高い!!高すぎ!!
メーカーのHP見てたら80ユーロもしないんですけど・・・送料ですかね・・・
しかも、全国店舗に在庫を確認してもらったけど全くナシでした。
どこか心の片隅でホッとしてる母です(笑)
あったら、あったで買いたくなるしね。
今後も入荷の予定はないそうで、もう直接フランスから買うしかなさそうです。

しかし、人形80ユーロ、送料90ユーロ・・・・*1ユーロ=162円
どうょ。

ねぇちゃんのおもちゃ買わんと、ボクのベビーカー買ってぇ~(^^)
08282
| ぴちくり2歳 | COM(0) | TB(0) |
2008-08-25 (Mon)
0825

この子は表情薄い子って言ったの撤回(笑)
前回の記事を書いた次の日あたりから、やたらめったら笑うようになったのだ(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
泣いていても、私の顔を見つけたらニコニコニコ(^○^)
相手してやると笑いっぱなし♪

そうそう、この笑顔!!待ってたのよーーーー。
同じ時期のぴちくりとの思い出も蘇り、よだれが出そうなくらい幸せでございます。
この笑顔と同じように、おしゃべりも盛んになってきました。
まだ発声のコツがつかめていないのか、息に乗っけるように軽い「あぁ~、うぅ~」だけど、かなりおしゃべり男なのは間違いない(^w^) ぶぶぶ・・・

sonickの目ですが、様子見と言われて1週間が過ぎました・・・

完治はしてませんが明らかに回復の兆し?なのか目やにの量は激減です。
はぁ、、、どうしたものか、、、
やはり涙は右目からしか出ないし、目やにもあるにはある。
だけどマシにはなってる。
やっぱり針通す?(-_-;ウーン

様子見、様子見、が続いてこれ以上大きくなってしまうと、色々感情も持つようになり恐怖心などが出てくると目の治療ってやりにくいんじゃないかっていう心配もあるし。
やっぱり早いほうが良いんだろうけどな・・・
こんな調子で放ってて治ることってあるのかなぁ。
詰まってるものはいつまで経っても詰まってるものなのだろうか。

話は変わりますが、今ぴちくりの為に抱き人形を探しております。
sonickが生まれて、リトルマミーごっこに目覚めたぴちくり。
もともと、ぬいぐるみなどでお世話ごっこはしていたものの、近頃は超リアル。

ぬいぐるみにオムツしたり、sonickの服を着せようとしたり(サイズ的にムリ)、私が日ごろぴちくりを叱るようにぬいぐるみに向かって「わかった?だめよ!もぉ~~」なんて言いながらママぶりを発揮しているのです。
なので、もっともっとリアルに遊べるようにそろそろお人形なんて~って思い探し中。

第一希望はフランスのcorolle社のお人形。

これがまた、国内で販売してるところが見つからないのーーーー<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
デパートとかのベビー服売り場でモデルになっているお人形です。
めちゃくちゃ可愛いです♪

何が何でも手に入れたいっすo(´^`)o ウー
ご存知の方、ご一報を・・・・
| soni生後2ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2008-08-22 (Fri)
0822

sonickの首上げが胸まで見えるようになってきた。
かなり時間も長くがんばれる。
首がだいぶ据わってきてると思われる。
このあたりの成長はさすが男の子?成長の早かったぴちくりの上手だ(^^;;

姉弟、同じ時に受精した卵同士でも成長が違うと思うのがsonickはなかなか笑わない。
同じ頃のぴちくりのブログを読み返したら、この時期のぴちくりはニコニコ笑ってるのだ。
sonickはニッって笑うことはあるけどニコニコってのはない。
そしてメリーに全く興味示さないのだΣ(T□T)

ぴちくりはメリーに首ったけだったのに・・・
じぃーーーっと回るメリーを見つめて一人で静かに過ごすことも多かったような気がする。
でもsonickは全く興味なし。
それどころか昼間はほとんど起きていて、ほとんど泣いている(T▽T)アハハ!

大丈夫かいな・・・

そんなsonickが今日声をあげて笑った。
声を・・と言っても、「へへ」って鼻で笑うような感じでニヤリ。
私が抱っこしながら揺らして、ウホホホウホホホってインディアンの真似事してたらsonickが「へへっ」
え?まじ?
もう一度やってみたら「へへっ」
やっぱり笑ってるw( ▼o▼ )w オオォォ!!
なんか馬鹿にされてるみたいだけど。

ぴちくりに比べたら表情薄い子だけど、まぁまだ2ヶ月前なわけで、個人差があっても良いよね。

| soni生後1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2008-08-18 (Mon)
も~~~sonickの目やに止まりません( p_q)エ-ン
生まれたときから54日、ずっと目やに止まりません。

産婦人科で2種類の目薬を処方してもらい、それでものんきに様子見ばかり。
しびれを切らせて眼科に連れて行ったら、更に違う目薬でまた様子見。
やっぱり治らずまた眼科・・・

洗浄してみますと言われ、sonickは別室へ。
部屋からはsonickの悲鳴のような、聞いたこともない泣き叫ぶ声が聞こえてきた。
お願い、もうやめて・・・
私、こういうの弱くて。
わが子の泣き叫ぶ声は本当に辛いっす。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

先生曰く、「つまってますね。」
先天性鼻涙管閉塞

(゜Д゜) ハア??
最初からわかってたやん、、、私でもわかってたわよΣ(T□T)
どんだけ引っ張るねん。
生まれて54日間ずっとですよ!!どう考えたって詰まってるやろ!!

それでも1週間様子見と言われ、それでも目やにが止まらなかったらブジーという施術を行うことになった。
どうやら針金を目頭から入れて開通するらしい(゜ロ゜;)
大丈夫なん?
こんな制御のきかない赤ちゃんの目に針金を差すって大丈夫なん???

眼球に刺すってことないん??
もうここまで引っ張られたせいか、疑心暗鬼しかない。
先生曰く、顕微鏡でやりますし針金も細いものですから問題ありませんって言うけどさ、医療って絶対じゃないものね。
しょせん人間のすること、何があるかなんてわからないーーー。
って疑いだしたら切りがないよ(キ▼д▼;)トホホ・・

じゃ、なんですぐやってくれないの?って聞いたら、できるだけやらないで済むならその方が良いので・・・って。
っていうか、詰まってるんちゃうの??<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
パピー(パパ)に言ったら、やっぱり心配だって言うことで大学病院に連れて行け!って(-_-;)
そこまでしたほうが良いの?

私は素人なので全然わからないけど、先天性鼻涙管閉塞のブジーってどうなん?
耳垢取るくらいの容易いことなん?
心配しすぎ?騒ぎすぎ?近所の目医者で十分なん?

赤ちゃんだし、目ん玉のことだし、心配で心配でたまらんーーーー。


ぴちくりちゃん、最近はお洗濯たたむのが大好き。
今までは適当に見よう見真似でクチャクチャとたたんでいたのが、最近では四隅をきっちり合わせてキレイにたためるようになりました。
タオルやガーゼなどはもちろん、自分の服、sonickの服なども上手にたためます♪
0818
たたんだ後はそれぞれ所定の場所に収納するところまでやってくれます。
率先してやってくれるので母は助かります(笑)

多分、この子手先器用なのかもしれない・・・・と思う親ばかな私です。


| soni生後1ヶ月 | COM(2) | TB(0) |
2008-08-16 (Sat)
パピーがどうしてもぴちくりを水族園に連れて行きたい!!と以前から言っていたのだが、この盆休みに実現することになった。
本当は私も行きたいところだけど、やっぱり生後1ヶ月のsonickを連れて行くわけには・・・
ということで、今回はパピーとぴちくりの二人旅となりました。

ぴちくりは田舎の子なので電車もバスも慣れていません。
1歳の頃、私が大阪に帰省したとき以来かな?
出かけるときは意気揚々だったぴちくりですが、電車に乗った途端に
「ママ、、ママ、、おかーさん(〒_〒)ウウウ 、、、クルマにいくぅ、、、」とベソかきそうになってたらしい(笑)

0816

子供ってこういう経験をすると、本当に一皮むけるんですね。
帰ってきてからのぴちくりは興奮冷めやらぬでしゃべりっぱなし(T▽T)アハハ!

ママ「なにがいた?」
ぴちくり「ニモみた、ニモのおとーさんいた♪」(カクレクマノミ)
     「カニこわかった(;_q))」(巨大なカニを見て怖がっていたらしい)
     「おとーさんとアイスたべた♪」など止まらず(^^;;

積み木をマイクに見立てて「ようこそ、みなさーーん!!こんにちはーーー♪川*'O')ノ」
どうやらイルカショーのお姉さんの物まねをしてるらしいです(笑)

ニモ
nimo

パピーはもうクタクタ。
盆の帰省ラッシュと合致して電車は満員で立ちっぱなし、現地は大雨で抱っこしっぱなし、水族園も満員御礼でとにかく大変だったとヘロヘロ。
まぁ、大変大変と大騒ぎしてるわりに楽しそうだけどね。

次はsonickも一緒に4人で行きたいなーーー。

| ぴちくり2歳 | COM(0) | TB(0) |
2008-08-11 (Mon)
sonickが生まれる頃からほとんど外に出ず、子育て支援ともご無沙汰。
そんなぴちくりでしたが、久々に幼稚園の子育て支援に行ってきました。

これは両親と体操教室!というテーマだったのでパパを連れて行ったのです。
もちろんsonickもね。

ぴちくりはこの数ヶ月家にこもっている間に、すごく色々な感情を身につけたようです。
まず、みんなの輪になかなか入れなくなっていました。
恥ずかしい・・・ってね。
こういう感情も成長の証なんだろうなぁとは思うけど。

テンションもなかなか上がらなくてどうしたものか?と思ったけど、少しずつ慣れてくれました。
h8101

マット運動やダンスなどをお父さんと楽しんでました。
お父さんとの遊びは、お母さんとは違ってダイナミックに体を使って遊んでくれるのでぴちくりも転がるように笑いながら楽しくやってました。

途中で、「つぎ、おかあさん!」と呼びにきたり、また「おとうさん、おいで♪」って呼ばれたり(笑)
今日は父も母も全力でお付き合いしますよ!

笑ったのがおやつの時間に、ぴちくりが突然、近くにいた園長先生に
「おばあちゃん、お茶おかわりちょうだい♪」って言ったのには参った。
確かに、おばあちゃんなんだけど、おばあちゃんってねぇ~~(^^;)


この幼稚園はモンテッソーリ100%
帰りに教室で遊ばせても良いですよ♪ということで、こちらも楽しませていただきました。
h8102
モンテの色々なお道具を使って遊べたね。
先生から「この子はすごく、我慢強い子ですね」って言ってもらいました。
我慢強い=根気強い
という意味で言われたみたい。

とにかく、出来るまであきらめないスピリッツは今も持ち続けているみたい。
そういうとこ、これからも持っていてほしいと母は願います。


おっと、忘れてはいけません。
ボクもがんばってますよ。
s0810
ボクも強い子です。
首上げの練習でも、絶対泣かないよ!
| ぴちくり2歳 | COM(0) | TB(0) |
2008-08-11 (Mon)
とにかく、ぴちくりのお姉ちゃんぶりはすごい(笑)
朝起きて、「soniくん、おはよ」から始まり、すぐに抱っこしたがる(-m-)ぷぷっ
今朝なんて、ちょっと目を離した隙にsonickの首の下に手を入れて抱きかかえようとしてるから驚き。
sonickはえび反りになってるし(^^;;
hs4

sonickが泣けば、必ずガーゼを取ってきて涙を拭いてくれます。
いや、涙出てなくても拭いてくれます(笑)
hs3


チュも大好き。
そんな光景は微笑ましいです(^-^)
hs2

これ↓沿い乳
hs1
sonickが泣いている横で服をめくりあげ、自分の乳を吸わせようとしていました(爆)
よく見てるというか、ママと同じことをして何とか面倒をみたいんだね~。
さすが、女の子!と感心しちゃう。

このほか、オムツの交換とか、着替えとか・・・
教えた覚えも頼んだ覚えもないのに、率先してやってくれます。
正直、迷惑なときもあるけど(笑)
でも、ぴちくりの気持ちを大事にしてあげなきゃね♪
| ぴちくり2歳 | COM(0) | TB(0) |
2008-08-04 (Mon)
sonickの目やにはいっこうに治りません。
いつも病気の子猫のような眼ではストレスだろうし、視力に影響しても駄目だから!とパパさんがさっさと眼科に連れて行けとうるさいので、行ってきました。

やっぱり鼻涙管が詰まってるんでしょうな。
膜を破ってくれるのかと期待したのに、目薬が更にバージョンアップしただけでした。
これで3日様子を見てくれ・・・とのこと。
あと目頭と鼻の間を指圧でマッサージしてくれ・・・とのこと。

なんでさっさと治してくれないんだろう(-_-;ウーン

sonickさん、粉ミルク飲んでません。
母乳オンリーでがんばってます。
足りてるのかどうか不安だけど、こないだ何気に乳房をマッサージしていたら30~40㎝ほど母乳がピュ~ンって飛んでたのを見て、ちょっと安心しました。
たぶん足りてると思います。

だって、おしっことうんちの漏れが激しすぎるもの(笑)
オムツって基本、3~4時間に1回はチェックして替えるようにはしてるんだけど、sonickの場合もちません。
オムツが恐ろしいくらい重くなってるだけでなく、布団までグッショリ。
抱っこしてるときにやられると、私のお腹がうんちでドロドロΣ(T□T)

量が半端でなく多すぎでしょう(笑)
どう考えても、母乳足りてるはず。
それなのに、起きてるときはツバメの雛状態でパクパクしながら泣いている。
こうなったら、とことん飲ませてブクブクに太らせてやるΨ(`∀´)Ψヶヶヶ

泣いてるsonickを放置していたら、ぴちくりがツカツカ近寄って、自分の洋服をペロンとめくりおっぱいを吸わせようとしていました(笑)
おもしろすぎでしょ(≧∇≦)ブハハハ!
| soni生後1ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2008-08-02 (Sat)
近所のママさんがぴちくりを預かってくれると言ってくれたので、sonickを連れて産婦人科に行ってきました。
sonickの眼の診察です。
1ヶ月検診で処方してもらった目薬で幾分マシにはなったものの、完全に目やに撲滅にはつながらず。

病院で待っていると、顔馴染みの看護師さんと次々出会い「大ちゃーーーーん♪」と声をかけてもらう。
ちなみに大ちゃんとはsonickのニックネーム。
単に大きな赤ちゃんだったからなのだが・・・(T▽T)アハハ!

それでも、退院から一ヶ月も過ぎるというのにちゃんと覚えてくれてるのが嬉しい。
この産院は人気の病院でsonickが生まれた日も4人の赤ちゃんが生まれたんだよね。
そのペースでいくと、本当に入れ替わり立ち替わりに赤ちゃんが誕生するなか、ちゃんと覚えてもらってるのは本当に嬉しいもんです。

そしてsonickの身長を改めて測ってみたら・・・59cmほどありました。
誤差もあるとは言え、前回の測定は間違ってなかったみたい。
助産師さんに「驚異的な成長やね、、、大ちゃん、、、」と苦笑いさせてしまいました(笑)

まるでスピーシーズという映画に出てきそうな成長スピードのsonick。
とりあえずは粉ミルクは与えない。
時間を決めず欲しがるときに母乳を与えてみることにします。
少量しか母乳が出てないなら、回数を増やすしかないものね。

そうそう、肝心の眼ですがあと1週間様子見になりました。
目やにの量が減ったので薬の効きが良いのかもしれません。
そしてヘソから赤い肉片がポロンと出ているのを発見。
臍肉芽腫というものらしく、切って焼いてもらいました。


| soni生後1ヶ月 | COM(2) | TB(0) |
2008-08-01 (Fri)
改めまして、よろしくお願いします。

ヤプログのカテゴリ数が限界に達してしまったため、急遽お引越しになりました。
最近、ブログおさぼり気味でしたが第二子の成長記録も残しておかなければ!と心を改め再出発です。

わたくしippi、ぴちくりぴぃこ、そして新たに仲間入りした息子sonick(まじでそう呼んでます)をよろしくお願いします。
たまにパパも出てきますのでこちらもよろしく。

sonickの育児日記

誕生の時より右眼の目やにが止まらない。
目薬もいろいろ処方してもらったがサッパリ治らず。
涙腺が通ってないのかも・・・
明日、産婦人科に行って眼科を紹介してもらいます。

しかし、sonickはでかい。
昨日からほとんど粉ミルクは与えてません。
病院で何度、母乳の量を測ってもらっても1回の授乳で60ml程度・・・
こんなんで本当に足りてるんだろうか?

と思いもするが、間違いなく今日もまたでかくなってるのが抱いててわかる。
体がでかいせいか、力も強く、ベッドに寝た状態で泣きが入ると、キックキックでベッドの端に頭激突Σ(T□T)
何度戻しても、あっと言う間にずりあがってしまう・・・
うつ伏せにしてみたら、生意気にも首上げしてるし・・・

生後1ヶ月と6日目
奴は強靭な肉体を持ってるとみます。
| soni生後1ヶ月 | COM(4) | TB(0) |
