123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-09-29 (Mon)
すっかり秋めいてきましたねーーー。
って今日は台風の余波で九州地方、強雨暴風ですけど。

土曜は最高の行楽日和でした。
我が家のパピは残念ながら休日出勤だったのですが、ハハはどこか出かけたい病でうずうずしまして。
ぴちくり、sonickを連れて久留米100年公園に行ってきましたよん。

08092705

ここは芝もキレイで、のんびり広ーーくてファミリー向けの公園。
行儀の良いわんこたちが遊んでいたり、幸せそうな親子がバドミントンしてたり。

08092706

でも、ハハ一人でぴちくりの相手、カメラマン、sonickの監視は超厳しい(-_-;)
ムリ。
途中でぴちくりに「おかーさん、カメラおわり!!ここなおして!!」とバッグに片付けられてしまいました。


ボク、暇や・・・
08092704

いやいや、そんな話ではなく。

最近、見てもわかるとおり、ぴちくりの服装がいつも同じ。
このTシャツに、このパンツ。
なぜなら、毎朝ぴちくりが服を選ぶからです。

朝起きて、勝手にこの上下服を取ってきて、自分でオムツ替えて服を着替えます。
完璧にやってくれるので確かにハハは楽ですよ、ハイ楽させてもらってます。

でも、いつも同じスタイルって・・・
どんだけ気に入ってるねん(爆)

ハハが差し出す服は「いや!」ってつき返され、やっぱりこのスタイルに落ち着くのでした。

このこだわり、なんですかね。
| ぴちくり2歳 | COM(6) | TB(0) |
2008-09-28 (Sun)
近頃、ちょっと目を離すとぴちくりはベビーベッドへ侵入します。
無神経に上ったり下りたりするもんだから、sonickのお腹を踏みやしないかと冷や冷や。
これも一応、赤ちゃん返りになるんですかね・・・

二人でご機嫌にメリーを眺めていたり、
ご丁寧に、sonickに布団を掛けてやり、ちゃっかり自分も布団に潜り込んだり。
08092702

でも、いつも途中でぴちくりが半べそになる。
「も~~~、soniくんやめてーーーー!いたいーーーー!」

08092703


どうやら髪をわしづかみにされているようで(^w^) ぶぶぶ・・・
赤ちゃんに髪の毛つかまれたら、大人でも「いててててて!!」って叫びますからね~
お姉ちゃん、さぞかし痛かったでしょうに(爆)
soniくん、涼しい顔して姉ちゃん泣かしてますからね(≧∇≦)ブハハハ!

でもぴちくりもsonickに悪意がないのはわかってるようで、仕返しなんてするはずもなく
「soniくん、ごめんなさいは?」
などと、言うはずもない謝罪をひたすら求め続けるのでした(笑)




| ぴちくり2歳 | COM(4) | TB(0) |
2008-09-28 (Sun)
ぴちくりに粘土させてみました。

樹脂粘土なので、触感がぬるぬるって感じ。
それが嫌でなかなか触ってくれなかったんですーー!!

ハハはがんばりましたよ。
粘土で大きな口をあけたヘビと果物をたくさん作って、ヘビが大口をあけてパクリと食べるところを見せたり。
結構、喜んでくれました(^w^) ぶぶぶ・・・

はらぺこあおむしのパクリのようなストーリーで、粘土のヘビに色々食べさせました(笑)
そしたら、気分が乗ってきたみたいで・・・

08092701

(^w^) ぶぶぶ・・・
粘土を小さくちぎって丸めては「きゅーり!」と並べていました(*^^)
私には鼻くそのようにしか見えませんでしたけどね(爆)

| ぴちくり2歳 | COM(0) | TB(0) |
2008-09-23 (Tue)
髪を伸ばしてるときって、横の毛邪魔になりません?
納豆なんか食べさせたら大変・・・

納豆対策にヘアバンド買ってみました。
ジンボリーで可愛いです♪

0919

でも、なんか私の思惑と違う感じ・・・・
| ぴちくり2歳 | COM(0) | TB(0) |
2008-09-23 (Tue)
今日は近い将来、通うであろう幼稚園の子育て支援の日でした。
未就園児対象のたいそう教室。
両親といっしょ・・・というものです。

カワイ体操教室から先生が来てるんだけど、内容自体は別に幼稚園の先生で事足りると思いますけど(笑)

●準備体操・・・音楽に合わせてリズム運動 その他ストレッチ

○親子ふれあい体操・・・ジャンプ、手足ブラブラ、高い高い、おんぶ、だっこ、 トンネルくぐり等

●親子で散歩・・・手を繋いで歩く、走る、ペンギン歩き、ロボット歩き、逆さロボット歩き、ラッコ、ワニ等
○柔軟体操・・・開脚、前屈、電話、ゆりかご、腹筋、手押し車、もも立ち、膝たち等

●器具遊び・・・マット、横転がり(子供を親が転がす、親が子供を転がす)
とび箱、手を繋いでジャンプ、平均台、手を繋いで歩く

○整理体操・・・ストレッチ

父も母もヨレヨレです(爆)

↓でんぐり返り
092001
一人でやると、横に転がっていっちゃうのでパピが補助してます。

体操の後はおやつ→人形劇
09202
始めは絵本の読み聞かせ・紙芝居・人形劇など全く興味を示さずキョロキョロのぴちくりでしたが、最近ようやく席に座って静かに集中できるようになってきましたε=(。・д・。)フー

でも、自分の興味のないお話になったらこんなんですけど(笑)
09202
右の女の子は5歳、左は4歳の子なので、ぴちくり2歳ということで大目に見てやってください(^w^) ぶぶぶ・・・

とりあえず、このモンテッソーリ100%の幼稚園へ入園させるつもりなので、その予行演習で10月からプレスクールとして一週間に一日だけ預けることになりました♪
幼稚園バッグ・連絡帳・粘土・クレヨンなどなど幼稚園指定のグッズも揃えて((o(^∇^)o))わくわく(母)
こちらが慣れてきて、ぴちくりがもっと行きたがるようでしたら、週2コースもあるし、毎日に進級させてもいいし、とりあえず様子をみます。

プレのもも組さんは制服がないので、私服。
私的に洋服にバッチの針を刺した穴があいたり名前をマジックで書いたりするなんてすごくブルー・・・
やっぱり園用の洋服を安く買わなくては!
| ぴちくり2歳 | COM(2) | TB(0) |
2008-09-12 (Fri)
こないだ粘土で遊んでいたときに、何気にクマを作っていた。
最初はストラップにしよ~なんて思ってたんだけど、どうも仕上がりが気に入らなくて貧乏臭くなりそうだったので放置していたのだ。
ぴちくりにあげる♪と言っても、無反応だし・・・

でも、ふと思いついた!!

ヘアピンにしたら可愛いんでないの?(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

0809121

微妙だけど・・・・

こんな感じ。
0809122

ちと、クマが大きすぎるけど可愛いやん(^w^) ぶぶぶ・・・
もっと真面目にぴちくりのヘアピンやゴムなど作ってみようかなぁ~~(*^^)
| ハハの独り言 | COM(0) | TB(0) |
2008-09-11 (Thu)
何やら私の背後で可愛い声が・・・

「soniくん、良い子ねーー。おっぱいよ♪はやく飲んで(^^)」

0809111

近頃、ぴちくりはお昼ごはんにお弁当を食べています。
これは私が作っているわけでなく・・・
パピが出勤前にわざわざ作ってるんです(^w^) ぶぶぶ・・・
0809113

人に言うと、私がバカにされるから絶対に言うな!って言うけど、私がバカにされるというか、パピがマメ男だと気持ち悪がられるだけだと思うけど(爆)
どんだけ親ばかやねん!!~(^◇^)/ぎゃはは

「おいしーー♪」
0809112

でも、お弁当効果は絶大!!
普段はダラダラ食べてるご飯も、お弁当にしてからペロリ。
アニメでしか見たことないような、ガツガツぶりです(笑)

パピも早起きする甲斐もあるってもんですな。

| ぴちくり2歳 | COM(4) | TB(0) |
2008-09-10 (Wed)
さっそく幼稚園に持っていく、上履きにペイントしてみました♪
09091
今回はアクリル絵の具で描いてみました。
アクリル絵の具って布にも描けるはずなのに、なんでわざわざ布用絵の具ってあるのかなぁ~なんて思ってたんですが、恐らく滲みが違うんでしょうね。
これは普通のアクリル絵の具ですが、にじみました(笑)
でも、ぽわ~~んとした風合いに仕上げたかったので、それが返って良かったんですけどね。

09092

文字は点線にして、刺繍風にしました。
そして、左足はクマ・右足はウサギと違うものにして、子供が間違えないように・・・

09093

ぴちくりちゃん、とっても気に入ってくれて、お家でずっと履いてます(-_-;)
ちゃんと左右間違えずに自分で履けるのを見て、ハハはニヤリでした(笑)
しかし、私の趣味であったトールペイントが子供のために役に立つとはね。
すごく嬉しいです。
最近ではプゥーさん、ウサハナ、アンパンマンなど可愛い上履きもたくさん売ってるんだけど、これは世界に1足しかない上履きなので、誰ともかぶりません(^^)
間違えることはないよね。

あまりに、自分で満足した出来栄えだったので、お向かいの奥さんに見せびらかしに持っていきました(爆)
| ハハの独り言 | COM(2) | TB(0) |
2008-09-08 (Mon)
こんなん作ってみました♪
09082

(・-・)・・・ん?

ケーキのつもりです(笑)

なんかすっごく粘土がしたくなったんです。
わたしが。
でも私ってすごいせっかちで(^^;;

30分でコネコネ、ペタペタとちゃっちゃかちゃ~と仕上げてしまったんで、すごい見栄え悪いです(爆)
本当はカラー粘土を組み合わせて作ればキレイだったんですが、白しかなかったのでアクリル絵の具で雑に塗ってます。

09081

直径3cmくらいかな。
ぴちくりのおままごとの食材に・・・
今度はもう少し、丁寧に仕上げますです(T▽T)アハハ!

やっぱり私って、こういうチマチマしたことが好きみたい。
トールペイントはさすがにできないけど、粘土くらいだったら、そんな道具もいらないし手軽にできるしね。
| ハハの独り言 | COM(0) | TB(0) |
2008-09-06 (Sat)
以前から思っていたんだが、子供の成長とはある日突然やってくるものだなぁとしみじみ感じる。

できなかったことがある日突然、できてたり・・・
昨日とは別人みたいにペラペラしゃべりだしたり・・・
私やパピの口癖とは明らかに違う、別人のような言葉を話したり・・・

ここ数日で、またぴちくりさん脱皮したみたいです。

09061

コロールちゃんと基地で待機中(^w^) ぶぶぶ・・・

皆で食事中、sonickが泣き出したけど私は知らんぷりして食べていた。
すると、ぴちくりが箸を休めて「soniくん、泣かないよ~もうちょっと待ってねぇ~」
パピが「あいつ(sonick)は本当によく泣く!!ダメダメちゃんだなぁ~」なんて言うと
ぴちくり「soniくん、オッパイなの!いーの!!」(お腹減ってるから泣いても良いの!って言いたいらしい)
(≧∇≦)ブハハハ!
立派に弟をかばってますよ。
パピ、ぴちくりとsonickに謝ってました(爆)

自分のことを「あたし」と言うようになり・・・
またあるときは「ぴぃこ」と言うようになり・・・

私がぴちくりちゃんのおもちゃを触ろうものなら「おかーさん!それ、ぴぃこのよ!!かえして!!」
なんて怒られちゃったり。
外に出て、ちょっと肌寒くなったら「おかーさん、さむいよ、風邪ひくから帰ろう♪」

会話が一人前なんですけど(^^;;

笑うのが、少し注意をしただけで、うなだれるように床に伏せ
「おかーさんーーー、ごめんなさいーーー<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!」を繰り返すのです。
「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさーーーい、、、。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!」

いやいや、何もそこまで・・・
良いのよ、そんな謝らないで、、、気にしないで、、、別に怒ってるわけじゃないから、、、

とつぃ言ってしまうハハです。
これ、作戦なんでしょうかね(笑)

2歳3ヶ月って、もう一人前なんだなぁ。
パピは「寂しい」を繰り返してます。
ご飯、歯磨き、着替え(ボタンも)と何でも自分でできるようになってハハの手は楽になりました。
ぴちくりもそれが自信につながってるようで、すごくしゃべるし、すごく歌うし、一日ハイテンション。

生きてることが楽しくて仕方ない!って感じ(^^)

そういえば、最近「いま、なんじ?」と繰り返し聞いてきます。
「さぁ~~」ってわざと知らん顔すると、置時計を持ってきて「おかーさん、二時半よ!」って(笑)
本当は二時半ではないけど(^^;;
「さぁ、せんたくたたも!」など家事の苦手な私のおケツを叩いてくれるまでになりましたよ。

時間、とくに数字ってものに興味ありありで、ブロックやDVDなど並べて数えたりもしています。
恐らく今が一番、素直に物を受け入れて、自然に吸収していく時なんだと感じます。
なので、少し早いですが近々プレスクールデビューをさせようかと検討中。
本当は年明けくらいから・・って思ってたんですけどね。
まぁ、子供の状態に合わせて環境を作ってやったほうが良いと思うし。

とりあえず、週に1度の保育で様子をみてみます。
まだ正式に申し込んでなく、面接もあるそうなんでどうなるかわかりませんけどね~

ボクもおねえちゃんみたいに健康で脳も体も活発な子供に育ってくださいね~
09062

お友達から、ぴちくりの成長が早いのは女の子だからね~と言われます。
その点、男の子はそう簡単にはいかないよ~甘ったれで我侭で苦労するよ~なんてね(^^;;



| ぴちくり2歳 | COM(4) | TB(0) |
2008-09-03 (Wed)
生後2ヶ月と9日にして、やっとsonickのお宮参りに行きました(^^;;
なぜこんなに遅くなったかと言うと・・・・
暑かったから。

お宮参りというより、私的には早く水天宮に行ってsonickが健康に生まれたという報告とお礼のお参りをしたくて気になってたんですよね。
sonickがお腹に入る前から、この水天宮様にはお願いして、妊娠してからも戌の日やその他でも散々「元気な赤ちゃんを・・・」とお願いしていたので、その願いをかなえてくれたお礼はしなきゃってね。
意外と信心深い私なのです。

平日ということもあり、だ~~~れもおらず、私たちだけの為のご祈祷をしてもらえました♪
ただ、誰もいないってのも問題なことが・・・・
それは家族写真を撮ってもらおうと思っても誰にも頼めないし(笑)

09031

soniくん、超機嫌悪いし・・・

早々に切り上げ、昼食→スタジオアリスへ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

なぜかこの人も着替えさせたりなんかして・・・
09032

こんな格好させたことなかったので、ハハは思わず噴出してしまいました(^w^) ぶぶぶ・・・
sonickは撮影のときはまぁ~驚くほどご機嫌で笑顔でポーズ決めてましたよ。
ただ問題はこの↑小悪魔Σ(T□T)
フニャフニャ、モゾモゾ、、、、
あまりにビシっとしないので、ハハが抱くことに。

そしたら、突然大声で「ギャーーー、おかーさん、はなせ!はなせよぉ!!(`□´)」
手足ばたつかせて大暴れ(≧◇≦)
も~~~(;`O´)o パピに抱っこしてもらってもわざと反対向いて後頭部しか見せないし。
撮影のおねえさんも、ぴちくりの機嫌を取るのに必死。
sonick放ったらかし(笑)

0歳児より手のかかる2歳児です。
いや、よその子はもっと良い子なのかもしれません・・・
ぴちくりよ、どうしてそんな風になっちまったんだ(T_T)
しかも、最近 男言葉を使うのはなんでなの?<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

どっぷり疲れたハハは、撮影終了後 めまいに襲われ気を失いそうになりました。
これマジ。
ここ数日、めまいがひどかったんです。
今までそんな経験がないから、もしかしたら脳卒中とかの予兆?なんて思ったり。
景色がグルグル回って、やばかったので、その足で病院に行きました。

結果的には疲労からくるめまいでした。
貧血はなかったので、めまいの症状からも間違いないでしょうって。
疲労やストレスで耳がやられてるそうです。
耳のなんとか?がなんとかになって?(よく聞いてない)、めまいが起こるそうなのです。
点滴してもらって1時間ばかり眠らせてもらったら、ちょっとスッキリしました。

私ってのんきに生きてると思ってたけど、意外と疲れてたんだね(;_q))クスン
この疲れの原因のおおかたは↑の小悪魔と思われるんですけどね。

| soni生後2ヶ月 | COM(2) | TB(0) |
