12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-10-30 (Thu)
なんか腰が重くてだるくて、下腹がシクシクするなーーって思ったら、なんとパンツによどんだ血液らしきものが!!

もう生理?!母乳なのに?!

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

生理がきたら、母乳が出なくなるんじゃないかって焦りました。
最近、色々行事が重なり外出が増え、外でおっぱい出せない状況が続いたから。。。
それで粉ミルクに頼っていたせいで、母乳製造機が終わろうとしてるのかも・・・
(〒_〒)ウウウ

そういや、sonickを抱いた感触が微妙に軽くなってるかも?

いやーーーーーーー(/□≦、)

せっかく、ここまで母乳でがんばってきたのに!!
ぴちくりのときには味わうことのできなかった母乳生活に手軽さ感じてたのに!!

ここであきらめられない!!

ネットで調べたら、がんばれば大丈夫みたいなこと書いてる。
まだ間に合う?
がんばって、マメに吸わせるよう努力します。

sonickの体重軽減疑惑はミルクの飲みが足らなかったからかもしれない・・・
母乳の子は哺乳瓶が好きになれないからね。

反省(x_x;)

哺乳瓶が苦手=おしゃぶりも苦手。
結局乳首を咥えてない時は自分の親指をチュパチュパ吸っているsonickなのです。

0810301

自分で下向いて、指吸って、寝ちゃうので本当に手間いらずのsonick。
なのでつぃつぃ母乳もおさぼり気味だったもんね。
でも、もうちょっと生理には遠慮してもらえるよう、初心に戻って「おっぱい」がんばるよ!!
| soni生後4ヶ月 | COM(4) | TB(0) |
2008-10-30 (Thu)
火曜・水曜は毎週、怒涛の忙しさなので木曜は平和です♪

朝から掃除、洗濯とバタバタこなしてるハハとは別行動で、

「お外行ってくるねーーー」

と出て行ったぴちくり・・・・
最近、妙に自信が出てきたようで行動範囲が広がり、ハハのことなんておかまいなしでマイペースぶりを発揮してる。

「お庭から出たらだめよー」
「はーーーい」

と返事は良いものの、誰か近所の子供を発見しようものなら

「お友達おった!!おかーさん、行ってくる!!」

とハハとの固い約束もどこへやら、さっさと出て行くのが困りもの。

今朝は2階で洗濯を干していると

「おかーさーん、見て!リリカの魔法よーーー」(アンパンマンのリリカルマジカル 魔法の学校)

とほうきにまたがりピョンピョン遊んでいました(^w^) ぶぶぶ・・・
この程度なら可愛いんですけどね(^^;;

昨日は車の運転中、私がぼんやりしてて縁石に乗り上げてしまい

ガッタン

と揺れたんです。
そしたら、ぴちくりさんハハに向かって

「もー!!おかーさん、へたくそ!!」

( ̄□||||!!

すっ すいません(;^_^A アセアセ・・・

なんだか、ここ最近ぴちくりパワーに圧され気味ですーーーーε-(´・`) フー
0810300

| ぴちくり2歳 | COM(0) | TB(0) |
2008-10-29 (Wed)
なんでこんなにハードなの??

昨日午前→子育て支援の芋ほり 午後→免許証再交付 夕方→友人来訪 夜→買い物
今日午前→幼稚園 午後→sonickBCG 

明日は何も予定ないので、ゆーーーっくりしよ♪

0810290

芋ほりのシーズンですが、↑のように靴の上からパパの古びた靴下をガッポリ履くと泥が中に入らず、長靴よりも動きやすくおすすめです。
ぜひぜひ。

0810291

ただ、この人 手が汚れたり服にくっつき虫がつくのが嫌で嫌で・・・
親の思惑通りにいかず、終始手についた泥をはらっていました(-_-;)

しかし、近頃のぴちくりちゃんはおもしろいし、可愛いんだけど、疲れるーーー。
反抗期ってのはあまりひどくない方だとは思うけど、マイペースぶりが強くなってハハは疲れます・・・

外出してもいたってマイペース。
こっち!こっちよ!!と呼んでも、知らん顔。
鼻歌うたいながら、行きたいところへテレテレと歩いて行ったり・・・
まじで目が離せない。

ハハが買い物中、物色していると足元でゴソゴソ
歩いたときに違和感を感じて、ふと見ると運動靴の紐を両足解いてくれちゃったり。
(;`O´)oダメーーー!!って叱っても、何回も何回も繰り返しヘラヘラ。

いや、こっちはマジでイラってきてるんですけど!!
それでも懲りずにヘラヘラと繰り返し。
完璧、遊んでいると思っているみたい( ̄□||||!!

勝手に買い物カゴを持ってきて、自分の欲しい商品(お菓子やジュース)をポイポイ入れて、当たり前の顔して買い物してるし。
(;`O´)oダメーーー!! が通用しないんだよな~。

勝手にフラフラ行かれるのが一番困る。
こっちはsoniを抱えて重いし、急いでるし、やることいっぱいあって焦ってるから余計にイライラ。
幼稚園の先生も「ぴぃこちゃんはマイペースですね~」って言われたっけ。
自分のやっている作業に区切りがつくまでは、違うことをしたがらないらしい。
みんなで集まってお遊戯ですよーー、絵本ですよーー、って言っても知らん顔。
ちらりと見ては、自分の作業を楽しむんだって。

この幼稚園は「これしなさい!こっちにきなさい!」と強制はしない方針。
あくまで子供の自主性を尊重するので、とくに困ってます・・とは言われなかったけど。
まだ2歳だし、日も浅いですし、仕方ないですよ♪って慰めてくれました(^^;;

とにかく、マイペースすぎなのよ。
手芸屋さんに行ったときも「おかーさん、アンパンマンのボタン 行ってくる!」とさっさと消えるし。
私は生地コーナーに行きたいのよ!
私から離れるなーーーーーーー<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

まじで疲れるぅぅぅぅ。


あっ 幼稚園で思い出しました。
今日、初めて幼稚園のお友達の名前がフルネームで会話に登場しましたヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
なんか私の知らない世界ができてるんだな~(*^^)

そしてトイレのお話。

ぴちくりはうんこに関しては99%自分からトイレに行けます。
おしっこは・・・自分からは50%かな。
時間を決めて連れていけば100%

まだ尿意がよくわかってないのか、なかなか言えないことも多いです。
「おしっこは?」と聞いても、「ない!」の一点張り。
連れて行けば出るくせに。

そんなぴちくりちゃんにがんばってもらうため100金でこんなの見つけました。
0810292
おトイレができたらシールを貼っていくんです。

最近、シール大好きなので絶対食いつく!と思ってさっそくやってみたら、食いつきすぎ(爆)
しょっちゅう「トイレいく」「トイレ」「おかーさん、トイレ」

・・・・・

まぁ、良いですけど(〒_〒)ウウウ
| ぴちくり2歳 | COM(2) | TB(0) |
2008-10-27 (Mon)
遅くなりましたがsonickのお食い初めのお祝いをしましたーーーO(≧▽≦)O ワーイ♪
0910272
本当は生後100日なんでしょうが、すでに120日(^^;;
とにかく、最近忙しいんですわ。
ハハもパピも。
仕事、幼稚園行事、子育て支援、地区の行事、親戚関係の行事・・・

も~これ以上遅らせれないでしょっ

ってことで、簡単にですが。

お祝い事は午前中にするもんらしいですが、昼から準備。
0910275
鯛の焼き物
海老しんじょのお吸い物
赤飯(市販)
海鮮ちらし寿司
かぼちゃコロッケ
筑前煮
紅白なます
肉だんご(市販)

御膳器は面倒なので出さず、普段の食器で失礼♪
これでも料理がんばったので許してちょ。

爺婆をお誘いしてお祝いスタートです。

0910274

男の子は一家の最長老の男性(爺)に食べさせてもらうそうなので、そのように。。。
全種類の料理を食べる真似事で儀式終了ーーー。
これで、君は一生食うに困らないはずだよ(^ー^)ノ

最近では寝返りからずりばいの練習に入っているsonick
方向転換はマスターしたようです。
キック!キック!でずるずると意思とは違う方向に移動してるようです(笑)

夜、今まで撮影したぴちくり達のビデオを初めて見ました。
いつも撮りっぱなしで、見返したことがなくって(^^;;
ぴちくりが生まれた頃、sonickと同じ4ヶ月の頃、1歳の頃、2歳の頃、sonick登場・・・・

すっかり忘れていたぴちくりの赤ちゃん時代。
sonickと比べてみて、わ~~顔そっくりと思ったり、声がおんなじ~~と驚いたり。
姉弟ってすごい。
よく似てます。

ぴちくりが生まれて今の今まで、さほど育児に苦労したという思い出はない。
でも、ビデオを見てると結構がんばってたんだな~なんて今更ながら褒めてやりたい(^w^) ぶぶぶ・・・
寝かしつけも、ぴちくりは抱っこでゆらゆらしないと寝なかったらしく、苦労してる姿が映し出されている。

それに比べて、sonickはぴちくりより更に手のかからないタイプみたい・・・
抱っこして寝かしつけたことないし(^^;;
逆に布団に転がして自由にさせないと寝ない。
誰に抱っこされてもヘラヘラ笑ってるし。
この子やばいんじゃない?ってくらいヘラヘラしてる。

起きてるとき、彼は一人の時間も楽しめるし、泣いたとしても私の顔を見たら笑ってくれる。
おしゃべりもおもしろくて、愚痴っぽい顔で話したり、驚いた顔だったり、泣きそうな顔だったり、笑顔だったり。
きっとsonickは我が家の癒し系なのかもしれない。
癇も強いほうではないしね。
泣いても、話し相手になったらすぐに泣き止むところを見ると、寂しがりやさんなのかもしれないね(*^^)

私もパピもぴちくりの小さい頃の記憶がやばいくらいに消えていっている。
やばいくらい思い出せない。
sonickのこの可愛い瞬間もすぐに過ぎ、忘れてしまうだろう・・・

もっともっと一日を大切にしなくては。
もっともっと子供たちと触れあわなくては。

と反省するハハです。



| soni生後4ヶ月 | COM(2) | TB(0) |
2008-10-27 (Mon)
ジャイアン
0910271

私にはどの顔も同じように見えるのだけど、ぴちくりにはハッキリ違いがあるらしい。
これは?
ドラえもん。

これは?
のびた。

これは?
のびたのパパ。

これは?
ジャイアン。

(^w^) ぶぶぶ・・・

成長とともに、顔のパーツも増え、顔の輪郭・目・鼻・口・髪の毛
そして最後に少し色を入れるのがぴちくり流。
やがてここから、手や足が出てくるのでしょう♪


さてさて、先日の入園説明会。
この幼稚園は創立50数余年、モンテッソーリ教育歴30数年、
目指せモンテッソーリアンママの私としては、そうだよね~と納得できる内容でした。
やはり、人生とは目標・夢→何をすべきか→そのための努力→継続・集中→達成!!
に尽きると思うんですよね。
何事も。
人間関係・勉強・スポーツ・仕事、などなど。
人から強制させられることでなく、自分の力で見つけて歩いていく力。
そして情緒豊かな人へ・・・

その考え方や習慣として身につけさせてくれるのがモンテッソーリ教育。

まさに、園長先生のお話は納得させられることばかりでした。
ただ、、、園長曰く、2歳というのは人生のなかでもとても大切で一番吸収する時期。
この時期に多くのお友達、なかでも縦割りクラスで年上の子たちからの吸収は驚くほど。
それは大人から得るものとは計り知れないほどの違いがありますって。

それは週1通園してるだけでも実感します。
なので、園長はできるだけ毎日クラスをお勧めします・・・と言われるのだ。

ただ、そうなると保育料+αで30,000円
この他に行事ごとに徴収があるし。

これ、我が家にとっては結構痛いんですけど。
それが今から始めて4年半?<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
soniがいるので当分、専業主婦の予定だし・・・

あぁ、貧乏って辛い。

やっぱり「人間を育てる」というのは、手間とお金をかけないといけないのかもしれないなーなんてちょっぴり思いました。
いえいえ、お金なんてかけなくても親がしっかりしていたら!とか、貧乏でもすばらしい子はいる!とか、人それぞれの考え方だし、中には良い子もいるだろう。

でも、以前文部省かどっかの調査で家庭の経済力と子供の学力は比例しているとか言ってたし。
学力に限らず、子育てに手間をかけるとお金がかかることも多い。

私としては子供に対しては、「あれしろ!これしろ!」という強制はしたくない。
かと言って、放任主義という言葉にかこつけた野放しもしたくない。
たくさんのことを学べる空間・環境と道標は必要かと思っている。
それが幼稚園であったり、家庭内以外で学ぶ環境をつくるのも親の努めなのかと思う今日この頃であります。




| ぴちくり2歳 | COM(2) | TB(0) |
2008-10-24 (Fri)
明日は今、週1で通ってる幼稚園の入園説明会です。
私の予定としては正式に通わせるのは来年秋、もしくは来来春に・・・と思ってるので、慌てて今年の説明会に行く必要もないんだけど、一応週一とは言え通っている幼稚園のことは把握したいもんで。

ぴちくりは今まで3回ほど幼稚園に行っているんだけど、すごいです。
とにかく、明らかに自信につながってるみたい。
これはパピも同意見。

幼稚園の水曜の夜はパピと顔を見合わせて「本当に、自信がついてきてるのがわかる」と驚かされます。
何が?って聞かれると困るけど、全て。
もちろん「今日は~して遊んだ」や覚えてきた歌・踊りなどのオンパレードはもちろんのこと、日常の行動すべてに成長が見られるのだ。

「も~、おかーさん、ちゃんとやってね」

なんて注意されるのも当たり前。
発言・行動すべてにおいて、大人びてるような気がします。
きっとハハから離れた自分の世界を知り、そこでちゃんと生活できているというのが自信につながってるんじゃないかな?

幼稚園が大好きで、毎日「明日、幼稚園?」と目をキラキラさせて聞いてくるくらい。
本当にプレに通わせてよかったと心底思う今日この頃です。

個人差はあるだろうけど、ぴちくりの場合はモンテッソーリ女史の言われたとおり、2歳半(ぴちくりは2歳4ヶ月)から週に2~3回(うちは週1)に親と離れた世界を経験するというのが教科書どおりにプラスに現れています。
これが、もう少し年齢が幼かったり、毎日フルタイムだったりすると、もしかしたらストレスになっていたかもしれません。
理想は週2~3回行かせたいのだけど、週1でもめまぐるしく成長を見せてくれるので感謝感激ですね。

ぴちくりの幼稚園行きたい!という気持ちを尊重して、できれば週2にクラスをあげたいと思ってるんだけど、送迎バス次第。
なにせ、家→幼稚園まで車で20分・・・これを一日2往復は私がムリでしょ(^^;;
でも送迎バスは毎日の在園児が優先なので空きができ次第の進級になりそうです。

08_10_24_1

↑幼稚園指定のバスケット。
多くの幼稚園はショルダータイプのバッグだと思いますが、こちらの幼稚園は手提げバスケット。
これは手がふさがるので危険・・・ということで、ショルダーに変わる話もあったそうなのですが創立50年の古い幼稚園、卒園児さんたちの熱い要望でこのバスケットと制服は変わることなく受け継がれているそうです。

そういう気持ちも素敵かな・・・と理解しております。

ちなみに、カバーはハハの手作りです。
これは晴れ用と雨用の2パターンを作らなければならないのよ。
裁縫大嫌いな私ですが、娘のためとあらばがんばれるもんですね(笑)
雨用のビニル生地タイプは梅雨までにがんばります(^w^) ぶぶぶ・・・

08_10_24.

最近のぴちくりは相変わらずお絵かきが大好き。
寝ても覚めてもお絵かき。
ただ、近頃は「おべんきょうする」ってどこで覚えたんだか、机に向かって書き物をすることが多いです。
しかも字?のつもりらしく、「○△ ぴぃこ」と声に出しながら小さいグジュグジュの丸を書いているのでどうやら本人は名前を書いたつもりみたい(笑)
他にもハハの名前やパピの名前、そして「いち、にぃ、さん、、、、」など、一見グジュグジュですが本人はがんばって字の練習をしてるみたいです(≧∇≦)ブハハハ!

ってなわけで、明日はわが子が大好きな幼稚園の偵察のつもりで行ってきまーーす。


| ぴちくり2歳 | COM(0) | TB(0) |
2008-10-13 (Mon)
0810132

ふと見ると、こういう光景をよく目にします。

0810133

なんか二人でいるんですよね。

ぴちくりはsonickが生まれてから、「赤ちゃん返り」をしたっていう記憶ないなー。
子育て支援などで聞く話では、上の子がママの目を盗んで赤ちゃんをつねったりする、とか色々耳にするけど、ぴちくりはそんなこと全くない。

どちらかと言うと、世話焼きタイプなんで・・・
sonickが泣くと寄り添い「soniくん、大丈夫よ、おねえちゃんココにいるよ」
0810134

うまい具合に弟くんを受け入れてくれたみたい(*^^)

もともと双子みたいなもんだし(同じ時の受精卵)、同じ顔だし、うまが合うのかな?

それは冗談として、多分パパのおかげだと思います。
パパはsonickが生まれてから、ぴちくりのために生きるようになりましたから(笑)
sonick妊娠中に上の子の心のフォローについてはうるさく洗脳してきたのもあるんだけど、ここまでぴちくり一筋になるとはね(^^;;
日ごろからぴちくりを傷つけまい!とがんばってます。

誰かが「赤ちゃん可愛いね」なんて言うと、すぐぴちくりに向かって「ぴちくりが一番可愛いよ♪sonickも可愛いけど、ぴちくりが一番だよ(*^^)」って。

おかげで、ぴちくりはすっかりパパっ子になり、お風呂もパパとじゃないと入らないし(ママと先に入った時はパパが帰ってからまた入るというしつこさ)、寝るのももちろんパパと同じ部屋。
私とsonickは別。
目覚めて第一声が「おとーさんは?」

パパがいるときは、トイレもパパじゃないと行きません。
「ママ、いや!!パパがいいーーー!!」


「ママはsoniくんにおっぱいあげて」
「ママ、soniくん泣いてるよ!」
「ママ、soniくん抱っこして!」

と私を弟に取られたという気持ちは全くないみたいです(^^;;
正直、ここまで露骨に拒絶されると寂しいもんもありますが、楽と言えば楽なので良いけど。
なんか複雑(T▽T)アハハ!
でも、パパの「ぴちくりが一番だよ」という態度が良いお姉さんへ導いているんだろうね。

見習います(^^;;
| ぴちくり2歳 | COM(8) | TB(0) |
2008-10-13 (Mon)
0810135

この人、犬4匹が暮らす家に生まれながら、犬嫌いです(笑)
でもようやく、自分からスムースチワワ親子を可愛がる心の余裕ができたみたいです(^w^) ぶぶぶ・・・
パピヨン親子は嫌いらしく、ペロペロ攻撃されて
「パパーーー!たすけてーーー<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!」
近所に響き渡る声で泣き叫び、お友達が助けてくれたり(-_-;)

聞き訳のない時に「言うこと聞かない子のところには犬が来るよ!」と言うと、悲壮な顔して泣き出しますからね。
犬4匹いる家の娘なのに・・・・(爆)

でも、コニーとコニコ(スムチ親子)は可愛い♪と言うようになったので成長ですね(T▽T)アハハ!


関係ないけど、無地のくつを買って絵を描きました。
0810131

このデザイン、ネットでハンドメイドを販売してる方の作品があまりに可愛く、そのままデザインをぱくったので、あまりデカデカと載せられませんが超可愛くできました♪
男の子用は近所のお友達へ・・・

コドモってママが作ってくれたり描いてくれたりしたものは嬉しくて、自慢したいみたい。
ぴちくりはブカブカのこの靴をはいて、近所のママさんやお友達一人一人に「ママ、描いたの。可愛いー♪」と絵の説明をして歩いてました(^^;;
| ぴちくり2歳 | COM(2) | TB(0) |
2008-10-13 (Mon)
この季節って本当に忙しいですね。

10月って行事が多すぎ。
もう先週のことですがぴちくりの通ってる幼稚園(プレ)の運動会に参加してきました。
ぴちくりは10月からの入園なので練習も何もしていなかったため、今回は園児としての参加でなく、一般児童としての参加でした。

ママといっしょによーいどん!

ってやつです。
一応、かけっこ。

よーい・どん!の合図とともに、20メートルほど先にある風船めがけて走っていくはずが・・・
08100401

まだ2歳だからか、ぴちくりさん「かけっこ」の意味がわかってません(笑)
「ママ、おてて!」
「○○ちゃんママ、おてて!」
と私とお友達のママの手をとり、ニタニタ笑いながらのかけっこでした(^^;;

まだ闘争心とかないから仕方ないか。
っつぅか、どうも運動音痴でないか?と心配な今日この頃です(T▽T)アハハ!

| ぴちくり2歳 | COM(0) | TB(0) |
2008-10-11 (Sat)
最近、眠たくなって機嫌が悪くなると自分で寝返りをしてうつぶせになり、指を吸いながら眠ります。
何度上を向かせてもすぐにうつ伏せになって・・・
落ち着くみたい。
眠るまで様子を見て、寝入ってから戻すようにしてるけど、うっかり放置してたら窒息とか事故もありえるよなぁ。

怖い怖い。

| soni生後3ヶ月 | COM(2) | TB(0) |
2008-10-05 (Sun)
この人、本当に困ります。
08100400

つい先日まで、ゴロゴロ寝てるだけの赤ちゃんだったのに・・・

コドモって一度できると、自分の技として習得するのに時間かからないもんです。
寝かせば→寝返りの繰り返しです。
おかげで、ハハの「目が離せない日々」が始まりましたΣ(T□T)

すっかり調子に乗っちゃって・・・
やっぱり視界が変わって楽しいのかなぁ~。
でも、戻れないので結局、大泣きして大騒ぎなんですけどね(^^;;

08100402

もう、わかったって(^^;;


それと、泣き方が明らかに変わってきました。
かなり感情的。
泣き声に訴え感が出てきましたねーーー(笑)
放置しようものなら、切れる!って感じの声出してるし。

あぁ~、「本当の赤ちゃん」って言うのは生後3ヶ月までなのかもしれませんね(T▽T)アハハ!


こんなこと書いてる横で、また寝返りして泣いてます。
いったいどうしたいの?(/TДT)/あうぅ・・・・

| soni生後3ヶ月 | COM(4) | TB(0) |
2008-10-01 (Wed)
今日から幼稚園のプレスクールに通い始めました。
週一なんですけどね。

昨日は台風のため、豪雨だった九州地方・・・絶対今日も雨ひきずるはず!と張り切ってレイングッズを買ったのに~~~~
良いのか、悪いのか、大晴天でありました(/・_・\)アチャ-・・
だけどコドモって何故か長靴好きじゃないっすか?

台風一過のぴーかん照りだったのに、ぴちくりちゃん大き目の長靴を嬉しそうに履いて出かけました。
幼稚園に行く!というより、長靴が嬉しかったのでしょうね(笑)

幼稚園では最初に正門でマリア様にご挨拶するのですが(カトリック系のため)、そこでたくさんの園児が立ち代り挨拶する姿を見て圧倒され、先生や園長先生など続々と見慣れぬ顔が現れ、どうして良いのかわからなくなったのか、ぴちくりさん、こともあろうに園長に向かって(`ヘ´) フンダ!!!

w( ▼o▼ )w オオォォ!!
慌てて、ぴちくりに(`□´)コラッ!と喝を入れたら、大泣きしちゃって(^^;;
もーーーハハが(T.T )( T.T)おろおろですわ。

いきなり、親子離れるのは子供にストレスを与えるかもということで、私とsonickもお教室へ。
最初はチラチラ私の存在を確認しながら、モンテのお仕事をしていたぴちくりですが、すぐに落ち着いたみたいで先生から「お母さん、もう良いですよ♪あとは任せてください(^^)」と言われてしまったので教室から出て行くことに・・・

2時間後に迎えにいくと、ぴちくりはニコニコとお友達と座ってお迎えを待っていました。
私の顔を見るなり、大興奮でしゃべりっぱなし。
「おかーさん、買い物いってた?」
(どうやら、先生がぴちくりにそう言ったらしい)

先生に、「泣いてませんでしたか?」って聞いたら
「どうかな?って思ってたんですが、在園児さんよりくつろいでいましたよ(^w^) ぶぶぶ・・・」って。
しかも「他のお友達が連鎖的に数人が大泣きしたんですが、ぴちくりちゃん我関せずでマイペースに楽しんでましたよ(笑)」って。

確かに、そういう性格ですね(T▽T)アハハ!

帰りの車もしゃべりっぱなし。
意味のあること、意味のないこと、とにかくしゃべるしゃべる、歌う歌う・・・(^^;;
確実に、一皮も二皮もむけてます。

幼稚園楽しかった?って聞くと、「うん!」

あーーー、行かせて良かったなぁ♪
遠い幼稚園なので悩みに悩んだけど、ココに決めてよかったなぁ~(^^)

駐車場から園まで少し歩くのですが、帰りにぴちくりと手をつなぎベビーカーを押しながら、ふとハハであることをマジマジと実感しました。
今まで、メリハリのない日々だったせいか、その日を過ごすことに精一杯で改めて自分が親だとか、客観的に自分を見る瞬間ってなかったのだけど、幼稚園に迎えに行って、娘とゆっくり同じ歩幅で歩く私ををもう一人の自分が「あぁ~お母さんになったね~~」って言ってるような気がしました(*^^)

幼稚園からコドモのこれまでの成長を事細かに書く書類をもらったのですが、一つ困ったことが・・・

コドモの良いところ・悪いところを書く欄があり、良いところはいくつも思いつくのだけど悪いところが出てこないのだ。
親ばかってのもあるんだけどね。

でも、悪いところってなに?ぴちくりに手を焼いてることもないし、困らせられることもないし、心配なこともなく、これが苦手!ってことも出てこないし・・・
暴力的でもないし、人の物を欲しがることもないし(我関せず)、気が弱いタイプでもなく、気が強いタイプでもなく、、、、

ただ、警戒心があるので、人と接するのに少々時間がかかるところは気になってるかな。
でも子供同士だったら、すぐ仲良くなってるし・・・

生まれてたった2年しか経ってないのに、そんな悪いところってみんなあるの?見つかるの?
私が無頓着なのかしら。

でも、空欄で出したら、あまりに親ばかだと思われそうだしな~~~

そして最後に「園に対する希望」って欄があって・・・
園に何を求めてるんだろう・・・、何を期待してるんだろう・・・、なんでこの園にしたんだろう・・・
考え出したらわかんなくなって。

こういう書類を書くと、改めて親なんだなぁ~って実感もわくけど、意外と難しい質問だなぁ~と頭を悩ませております。
適当に書くのは簡単だけど、ココは適当にスルーしたくない私なのでした。




| ぴちくり2歳 | COM(4) | TB(0) |
2008-10-01 (Wed)
朝からぴちくりのお友達である、お向かいさん宅にお邪魔し、子供たちは遊びたおしハハたちは喋りたおしていたとき、何やら「んーーー!んーーー!!」と小さく気張る声が・・・

なんと、転がしていたsonickが寝返りしようとがんばっていたんです。
でもまだそんな予兆もなかったし、無理でしょ~♪(^0^*オッホホってハハたちは笑ってたんですが、sonickはどうやら本気みたい。
かなり、がんばってましたよ~~~。

頭で支えてブリッジする体勢から寝返りしようと企んでいたらしく、かなりムリな体勢になりつつも、何度目かの挑戦でゴロンっと返ったのですーーー<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

絶対、ムリだっと思ってたのに、超超びっくり!!

ぴちくりのときは寝返りができる少し前から、体を横にして寝るようになったので、だいたい「あぁ~そろそろ寝返りするのかなぁ~」なんて心の準備ができたのに、sonickはまさにある日突然!!

かなり強引な寝返りでした。
絶対ムリなはずの体を、無理やり首の力で回転させたって感じかな。
本当に見てて、強烈な寝返りでした(爆)

ただ成功率はまだまだで、なかなか上手にできないのが悔しいのか、すさまじいうなり声をあげ真っ赤になってがんばってますよ(笑)
しかし、男の子ってすごいですね。
根性・パワーでごり押しの寝返りを見せてもらいました(≧∇≦)ブハハハ!

ぴちくりは生後100日目の寝返りでしたが、sonickはそれより少し早い生後95日目。
男の子、強いですね。

今日はお友達の家での出来事だったので写真はなし。
取り急ぎ、記録ということで・・・
| soni生後3ヶ月 | COM(4) | TB(0) |
