123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-11-29 (Sat)

ぴちくりさん、1ヶ月くらい鼻かぜひいてたんですがとうとう熱が出ちゃいました。

39度くらいなんですが子供って熱に強いですね。

超元気・・・

 

ちょっと目を離すと、脱走して外で遊ぼうとするのが困り物。

お菓子で釣ってもダメ、ジュースで釣ってもダメ、DVDで釣ってもダメ、、、

仕方ないのでデジカメで釣ってみました。

08112805

最近、携帯カメラやデジカメにはまってるんです。

ぴちくりが。

初めのうちは適当にシャッター押して格好だけ楽しんでたのが近頃ではそれなりに写真が撮れるようになり楽しくて仕方ないらしい。
知らない間に携帯のフォルダにいっぱい写真がたまってたりします(^^;;

しかしやっぱり2歳児、強引な扱いに果たしていつまでデジカメが耐えられるかが問題です。。。
08112804 

スルスルしたらDVDに傷いくんですけど・・・(〒_〒)ウウウ

 

作品1
お気に入りの「リロ&スティッチ」のDVD
08112803

作品2
今日、病院でもらったシール
08112802

作品3
能天気に跳ねまくる弟
08112801

こんな感じで、身近な物をなんでも撮ってます。
知らない間に撮ってるので後で見て(゜ロ゜;)エェッ!?って写真も・・・

ハハが大口開けてテレビ見てる姿とか、ご飯食べてるパパとか、寝そべってるワンコとか。
意外に良い写真だったりもしますよ(笑)

そしてひとしきり遊んだら、やはり体はきついようでそのまま寝ちゃいました。

08112806

おバカな息子も鼻水たらしてるのでひどくならないことを祈ります。
母乳の子は風邪ひかないと思ってたけど、さすがに上の子が菌を撒き散らすので洩れなくもらいますね。

二人とも、夜中に高熱だけは勘弁してくれよぉぉぉぉ

| ぴちくり2歳 | COM(6) | TB(0) |
2008-11-27 (Thu)
我が家のボクちゃんは可哀想なくらい、「ボクのための・・・」ものを買ってあげたことありません(笑)
服もぴちくりの時に比べたら、歴然に少ないです。
ぴちくりのときは絶対ありえなかった、お友達から譲ってもらった「お古」もフル活用(爆)

パジャマなんて、ぴちくりのピンクに身を包むsoni。
0811262

そしておもちゃなんてね~~まだ5ヶ月ということもあり、何一つNEWなものはない不憫な子です(笑)

そんな彼にハハはちょっと早いクリスマスプレゼントをしましたーーーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
0811273

フィッシャープライスのジャンパルー。

超気になってたんですよね。
ぴちくりの時にあったっけ?知らんなぁ・・・

値段がさ、私としては高いと感じてたわけさ。
一人目の子ならともかく、二人目でしょ?
もうこの先、生む予定ないし。。。

でも、you tubeとかでジャンパルーで遊ぶ赤ちゃんたちの動画を見てたら、たまらなくてね(^^;;
超可愛いのーーー。
びよーん、びよーん、びよーん

soniは生まれた時から足が強くハハのみぞおちに蹴りを入れてくれるほどだし、きっと喜んでくれるはず(T_T)
買ってやりたい・・・
いや、このおもちゃにぶち込んでおけば、もっと楽ができるはず!!

ということで、買ってみました。

0811274

まだ床に足が届くか届かないか?の微妙なところなのでクッションなど敷いてやると、おもちゃ壊れるんでないか?ってくらい激しくジャンプしてくれます(^w^) ぶぶぶ・・・
その姿がなんかマヌケで可愛いのーーー(爆)
イスが360度回転するのが意外と大助かりです。
ママの姿を追い、くるくる自分で回ってます(*^^*)




ちょっと機嫌悪いときだったので、魅力的な動きが撮れなかったけど、もっと大きくなってシッカリしたら、更に楽しんでくれると思う。
今でも十分役立ってくれ、いくらゆるーいsoniくんでもグズグズ言うと抱っこしてたわけで、その時間がなくなればぴちくりを抱く時間ができて、やたら甘えてくる2歳児もニヤリって感じです。

もう寝返り→ずり這いに進化してるし、ぴちくりに踏まれてないか?と気にかかっていたので、あまり長い時間は目を離せなかった。
これでゆっくりお風呂にも入れるし、キッチン仕事も存分にできるし、今のところバッチリ役立ってます♪

そして遊びつかれた後は・・
zzzzzz
0811261
| soni生後5ヶ月 | COM(6) | TB(0) |
2008-11-25 (Tue)
私の癒し系
08112201

ぴちくりの口がどんどん達者になり、性格も曲がり始め、かなり一筋縄ではいかないイライラ感を癒してくれるのが私の愛しいちょっちょ(soni→そっそ→ちょっちょ と呼んでいる)
自分の子供に対して優劣なんてつけてはいけませんが、

私はちょっちょが大好きーーーー!!

我侭姉ちゃんに振り回され、ギスギスになった心に潤いを与えてくれるのがちょっちょの笑顔。
ゆるーーーい笑顔。
このくらいの赤ちゃんは文句言うこともないし、逆らうこともなく、ただ無償の笑顔をくれる。
あぁ、癒される。

とくにsoniはタイプ的にゆるい。
会う人皆に驚かれるほどゆるい。
勘は全く強くない(爆)
典型的な下の子の性格?

ヘラヘラヘラヘラ

こいつ、アホなんじゃなかろうか・・・・
と一抹の不安もありますが、今はこのアホ笑顔に癒されているのです。
私のリゲインでありチオビタなのです。

女の子は母親にとって一生の友達にもなれるけど、男の子はハッキリ言って、いずれ完全に巣立つ日がくる。
結婚なんかしたら、お嫁さんにあげるくらいの気持ちでないといけないと思うのよ。
姑がしゃしゃり出たり、息子がいつまでも母離れしてなかったら、新しい家庭なんて作れないものね。

それはわかってる。
十分わかって覚悟もしてるけど、、、、でも今は私だけのもの!!
だからなのか、ぴちくりのとき以上にベロベロしたくなる(笑)

将来、どんな好きな女の子ができたとして愛されたとしても、ハハほどsoniくんをペロペロした人はいないんだよーーーってね。
ケロケロ、キャッキャって笑う声も、姿も、この世でハハだけが知ってるんだよ。
この世であなたを一番愛してるのはハハなんだよーーーー( 」´0`)」

なんて思ったら、旦那のことを一番愛してるのは義母なんだろうな~なんて思いました。

あんなオッサンでも可愛いんだろうなーー...( = =) トオイメ

そのゆるいsoniくんと同じ頃のぴちくりを並べてみた。
08112401


ぴちくり
08112402

二人は瓜二つと評判だったけど、こうして並べてみると似てねぇーーー!!
いや、似ていたのは事実。
顔変わったーーー
soni、男顔になってるーーーー

ってか、soniくんの顔ってにやけ顔だ~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
| soni生後5ヶ月 | COM(8) | TB(0) |
2008-11-21 (Fri)
先日、子育て支援に行ったとき、ぴちくりは1歳くらいの男の子をストーカーしていた。
何してるんだろう・・・
ただ、後ろをつけまわってるだけのような。
少し離れたところにいたので詳しくはわからなかったけど、何か一生懸命話しかけてるような。
でも相手は1歳児なので全く相手にされておらず・・

あまりにしつこかったので、「こっちへおいで♪」とうながしたら、突然大号泣しだした。
(゜ロ゜)ギョエ!!

「soniくんのおもちゃ返してーー
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!」


あまりに大きな声で叫ぶので一同きょとん。
どうやら、soniに持たせていた赤ちゃん用のおもちゃ(保育園のもの)を1歳児が取って行ったのをぴちくりは見ていて、尾行をして返してくれと交渉していたらしい(^^;;

可愛いというか健気というか、あぁ・・・姉弟愛ってもうあるんだなぁって(T_T)

そして、本日風邪っぴきのsoniに鼻水吸引をしてやろうとチューブを出したら、ぴちくりが大号(┳◇┳)泣。
ぴちくりじゃないよ、soniくんだよって言うと

「ダメ!!soniくんかわいそう、やめてー!」

あぁ、そうですか(^^;;
ぴちくり、嫌いだったもんね、吸引。

そして、ぴちくりのインフルエンザの注射でも姉弟愛発揮。
予想通りに病院で注射に大泣きをするぴちくり、適当な会話のつもりで「soniくんも注射するよ、でもsoniくん泣かないよ」なんて言ったもんなら、更にいっそう大号泣・・・

「やめてー、soniくんがいたいのー!」

まぁ、いつからそんなお姉さんになったの?(笑)

そんなぴちくりの笑い話。

テレビショッピング番組でなぜかアニメが流れていた。
石鹸の販売だったので体臭がどう~とか口臭が~とか言うアニメをぴちくりは必死に見ていた。
そして加齢臭のときに美しいバラの写真が画面いっぱいに!!

「おかーさん、カレイシュウってすごいキレイね!!((((o゜▽゜)o))) 」

「そうだねぇ・・・・(^^;;」

おもろいねー(^w^) ぶぶぶ・・・








同年代の子供の中ではおそらくダントツにお絵かきが好きみたいです。
暇さえあればお絵かき。
0811211

使っていたクーピーも小さくなっちゃったんで、私が趣味のデッサン用に使っていた大人用の色鉛筆をお譲りしました(^^;;
芯がやわらかくて、本当に描きやすいんですよね。
子供にはもったいないけど。

バイキンマン   ぴちくり画
0811212

ちゃんと手足が出てきました(笑)
教えてないんですけどね。
絵って素直に成長が見えますね。
目・鼻・口・手・足、、、、バイキンマンの角?アンテナ?
らしいです。


お父さんを描いて♪ってお願いされたので
0811213

手足はぴちくりにお願いしました。
顔から出ています(爆)
子供って胴体ないんですよね(^w^) ぶぶぶ・・・

お父さん、かなり似ているようで大うけでした(≧∇≦)ブハハハ!


| ぴちくり2歳 | COM(4) | TB(0) |
2008-11-14 (Fri)
今日はボクちんの4ヶ月健診でした。
0811133

本当は10月だったんだけど、ハハ忘れてましたーーーー(≧▼≦;)アチャ
っていうか、4ヶ月健診と名がついてるので別に11月で良いと思うんですけどね。
と自分に言い聞かせて・・・

体重 7660g
身長 66.2cm



うーーーん、思ったより成長してなかった。
母乳出てなかったし、やっぱりな~って感じ。
グラフとしては身長が標準より高くて、体重が標準の標準なので問題はないけど、今までがビッグサイズだったのでなんかがっかり。

粉ミルク足したほうが良いのかなぁ・・・
本人はとくに愚図るってこともないのでこのまま様子見で良いんかなぁ。

「何か困ったことや気になっていることはありますか?」

という質問に、

「何か大声でわぁわぁ言ってると思ったら奇声に変って叫んでることがあるんです。
赤ちゃんって、きゃ~きゃ~って叫んだりするもんですか?」

と相談してみた。

保健士「良いことじゃないですか!お母さんとお話して反応して喜んでるんですよ♪」

ハハ 「いえ、一人の世界なんで怖いんです。一人でおしゃべりして、勝手に興奮して叫ぶんです。」

保健士「・・・・(^^;;」
保健士「まぁ、大丈夫と思いますが、よほどおかしくなったらもう一度相談してください。」


と言われたんですが・・・よほどおかしくなったらって・・・
何かにとりつかれてるんじゃないんだから(爆)
笑い事じゃないけど、笑ってしまった。

ほんと、健診とか予防接種って疲れる。
2歳児連れてたら大変でね(^^;;
その辺に赤ちゃんごろごろ寝てるし、2歳児やたらウロウロ走り回るし。
(;`O´)oコラー!の連発。

そのぴちくり、他のママさんに一生懸命話しかけててね、なんかおかしいな~って横目で見てたら、どうやらそのママさんと私を間違えて話しかけてるみたいなの(爆)

「ぴぃこ、もしかしてお母さんを間違えてない?」

って呼んだら、ぴちくりさんハッと気がついて真っ赤な顔で猛ダッシュ、恥ずかしさのあまり私に抱きついて顔をうずめてしまいました(^w^) ぶぶぶ・・・
そのママさん、顔はともかくショートカットでふいんき似てたからね、、、

まぁ、その辺のママさんたちの大爆笑さらってましたけど(爆)

そして育児相談コーナーで、保健士さんとの会話に割り込んでうるさいうるさい┐(-。ー;)┌

「しーーーー!!大事なお話してるから静かに!」

って注意したら、ぴちくりさん床に転がしてたsoniくんに
「soniくん、うるさいよ!静かにしなさい!しーーーー!!」

いや、あんたに言ってるんやけど。
しかもsoniくん、しゃべってないし(-_-;)

って突っ込み入れたら、保健士さん大爆笑してくれましてね。
関西人って日常会話に突っ込みいれたくなるんですよね。
その血がまだ私に残っているようで、最近ぴちくりとのコンビで度々笑いをとっております(笑)

なんかこんな写真が撮ってみたくなった。
0811134
ハハとのワンシーン風にね。
本当は誰かに撮ってもらいたいんだけど、パパに頼むのも恥ずかしいので自分で・・・
かなり難しいです(笑)

0811135

子供たちは良い顔してるんだけどね、、、そんなときに限ってハハの目が半開きだったりするのよね(爆)
思惑通りにはいきませんわ。
| soni生後4ヶ月 | COM(4) | TB(0) |
2008-11-13 (Thu)
幼稚園に行ってきまーーす!!
0811131

soniが生まれてから、ぴちくり+パパは2階の寝室、ハハ+soniは1階和室で寝ている。
そうなってからか、ぴちくりが全然私に甘えなくなった。。。。
soni出現のせいと言えばそれまでだが、なんかぴちくりから相手にされてないような疎外感さえ感じる今日この頃。
こりゃ、いかん!とぴちくりとの距離を埋めるために2階でみんなで寝るようにしました。

最初は「おかーさん、下で寝て!soniくんと下で寝て!」「2階来たらダメ!!」
なんて私を拒絶していたけど、ようやく昨日ぴちくりの口から
「おかーさん、soniくん、下に行ったらいや~、一緒に寝よ♪」って言ってもらったC= (-。- ) フゥー

それが良かったのか、日中も私に抱きついてきたりと何かとベタベタしてくるようになってきた。
本当は甘えたかったのかもしれないね。
soniが生まれてから私たちが寝室を離れたことが、ぴちくりにとって「寂しい」気持ちがあったのかもしれないな。
ただ、無理やりぴちくりを2階に置いてきたつもりはなく、本人は枕が変わったら寝れないからって2階で寝てるんだけどね(^^;

まぁ、しかし2歳5ヶ月相手にイライラが募りますねぇーーー(-_-;)
反抗とか駄々とかそういうレベルではなく、一人前すぎてプチっ(-_-メ)

「お片づけしなさいよ」
「いや」

「お片づけできないなら、おもちゃ捨てるよ」
「いいよ、捨てて。」

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

あまりにあっさり普通に捨てろって・・・・“o(><)o”くう~!

ドアの開け閉めが激しくてむかくし、冷蔵庫にイスを持って行って勝手に開けて物色するし。
soniがやっと寝たという横で大声で歌い出すし・・・しかも踊るし・・・

頼むから静かにして、、、、じっとして、、、、

体も動きも大きくなってきて、やることすべてが「可愛い~」だったのが「うっぜぇーー」になっている。
しかも都合が悪くなったら「あ~、もう眠たい」って転がって反対向くって、あんた2歳??って呆れてしまう。

なんかいちいちムカってきてしまう未熟な私です。

そういや、こないだぴちくりに「おかーさん、小さいなーー(^w^) ぶぶぶ・・・」って言われたっけ。
そんなセリフ、どこで覚えてくるんだよ!!

そんなぴちくりですが私が花摘みして捨てていた花を拾って大事に飾ろうという可愛いところもあるんですけどね。
0811132

私が小さい人間なのよねC= (-。- ) フゥー


| ぴちくり2歳 | COM(6) | TB(0) |
2008-11-07 (Fri)
ぴちくりさん、昨日夜中から38度からのお熱・・・・

今日は幼稚園の親子工作がある日でしたがお休み。
熱があっても子供は元気ですね(^^;;
「いってきます!」とか普通に言って外に出かけようとするのには参ります。
何度、強制送還しても懲りないし・・・

0811051

幼稚園ですが、悩めることが・・・

今、週に1回の2時間保育でお願いしてるんですが、ぴちくりさん大の幼稚園好き(^^)
迎えに行っても、「いやだ!」とお仕事をしている手を止めないらしいのです。
らしいと言うのは親は教室までは上がれず門で待つ決まり。
待てどくらせど、うちの娘は一向に教室から出てこないのです。

一人、また一人とクラスのお友達がニコニコ帰ると言うのに、わが娘はまだ出てこず。
最後の最後に渋々登場です(^^;;

先生も苦笑いで、ぴちくりにとって週に1度は可哀想とおっしゃってました。
たった2時間じゃ、ぴちくりの集中力は満たされないそうです。
室内だけでなく屋外でも活発に遊べますし、こういうタイプのお子さんは毎日クラスのほうが合ってますよ♪


Σ(^∇^;)えええええ~ そっ そうなんですか~~~~

最近ではお集まりも自然にできるようになり、お遊戯も読み聞かせも積極的に参加できるようになりましたよ♪
とのこと。

4月入園が基本ですが、それだと新入園児が一斉に入ってくるので先生の目も行き届かないこともあるから小さい子は一足早い3学期入園がおすすめですよって。
(この幼稚園は縦割りクラスなので2~6歳までの子供たちが一緒のクラス)

(≧◇≦)エーーー!
私の予定では来年から週2に増やして、来年秋入園もしくは来来春入園だったんですけど~。

確かに先生の言われることもわかる。
ぴちくりも毎日のように「明日、ようちえん?」と聞いてくるし、よほど楽しいのだろう。
きっと家では経験できないこともたくさんあるだろうし、吸収できるだろう。
そしてマリア様の像にも手を合わせてご挨拶が言えるようになったしね。

でもね4年半保育なんて経済的にきついよーー。
しかも、soniがいるから働けないし、そのsoniだって2歳になればきっと同じように幼稚園に行きたがるはず。
そうなると幼稚園に二人通わせようと思ったら、いくら???
二人で4年半・4年半=9年分の学費・・・・

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

やっぱり、割り切って3年保育とするか・・・・
そして何より、私が意外?にも子離れできてないのも事実。
いずれ幼稚園→小学校→中学校と私の手から離れて、一日のうちのほとんどを離れて過ごすことになるだろう。
わかってはいるが、それが現実に今、始まるなんて!!

想像しただけで寂しすぎる!!
せめて3歳までは傍で過ごしたい(T_T)
今しかない愛しいこの瞬間を手放したくないよーーーーーー。

子供は親離れしつつあるのに、親がダメダメですね。

友達に言ったら、預けなよーーって言われました。
その友人は子供を保育園に預けているんですが、「トイレトレから何から、保育園が全部やってくれるよ」って(笑)

保育園や幼稚園だと何かとポイントはカリキュラムに沿ってやってくれるから、いい加減に家で過ごすよりは確実に教えてくれますよね。
とくにトイレトレは徹底してるから、その友人の子も預けて3ヶ月ほどで完了したそうです。

Σ(^∇^;)えええええ~ トイレのために預けるんすか(笑)
そこまで困ってないんですけどね(^^;;

でも例えば離乳食にしても家で不味くて手抜きなものを与えるより、栄養考えてくれる献立で出してくれる保育園が良いよねーー。

じゃ、ぴちくりとsoniを保育園に預けて働くか??




やだ。



働きたくないし、ぴちくりやsoniとも、ちょっとでも離れたくない!!


っつうか、保育園は本題から反れてます(^^;;
しかし、困ったなーーー。
まぁ、こればっかりは人それぞれの考え方なんだろうけど、私にとって、そしてぴちくりにとって幼稚園スタートっていつがベストなんだろう。

3年保育の4月スタートって思ってただけに、他の選択肢を出されて心揺れちゃいます。
考えちゃうな~。

0811052

関係ないけど、赤ちゃんの口の匂いって好き(笑)


| ぴちくり2歳 | COM(4) | TB(0) |
2008-11-04 (Tue)
金曜に引き続き、なんと土曜もバルーンフェスタに行ってきました(T▽T)アハハ!

っていうか、そんなバルーン好きじゃないんですけど。
前日はキッズデーで、今日は本格競技だったんでちょっと見てみたいかな~なんて。

ba2_2

方々からバルーンが飛んできて、順に的(地面に印された×マーク)めがけて錘を投げるのです。
×に一番近いところに落とせたら勝ち!という競技です。

ba2_1

瞬く間に続々とバルーンがやってきて、不思議な光景でした。

この人は相変わらずマイペース。
ba2_hippi

こちらのボクちゃんは・・・
ba2_sonick

顔、怖いって・・・。
| ぴちくり2歳 | COM(2) | TB(0) |
2008-11-04 (Tue)
世の中は3連休、我が家はパピが有休とって4連休でした。
なぜ金曜から休んだかと言うと~

佐賀バルーンフェスタのキッズデーに参加したかったらしいです(^^;;

バルーンフェスタって要するに気球の祭典なんですが、世界中から集まって何日かに渡って競技などを行う大会なわけです。
私は九州に来て初めて知ったんですが、地元では有名みたいです。
佐賀が唯一、誘致に成功した世界大会ですから(^w^) ぶぶぶ・・・

まぁ、田舎で農地がたくさんある場所が気球の離着に良いということです(笑)

ba_mam

初日はキッズデーで、近隣県の幼稚園・保育園・小学校の子供たちが遠足でたーーくさん来てました。
今日は競技というより、子どもたちのための展示・体験という感じですね。
気球も子供キャラのものがたくさんありましたよー。

ba_eye

子供たちに体感してもらおうと、気球のカゴに乗せてもらったりできたのに、なにせ根性なしのぴちくりちゃん、大泣き大暴れで断念・・・
気球のバーナーの音、炎に怯えたようです(^^;;

ba_boyo-n

子供のための一日なのに、テンション下がったぴちくりを盛り上げようと、ハハはがんばりました。
倒してあった気球にアタックーーー!!
ボヨヨヨヨーーーーン♪

押したら跳ね返ってくる気球に、ぴちくりの機嫌も直ったかな?(*^^)

この人にとってはいい迷惑な一日だったかな?(笑)
寒かったしねーーー。

ba_sonick

簡単だけどお弁当も用意したよ♪
ba_lunch

大人が期待するほど、子供は食いついてこなかったけど、まぁ~思い出づくりと言う事でね(*^^)

しかし、寒かった。
| ハハの独り言 | COM(2) | TB(0) |
