12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-12-21 (Sun)
題名のまんまです・・・・

単なる風邪で始まった10月、幼児喘息・乳児喘息と言われた気管支弱弱姉弟
結局、嘔吐下痢ですか!!<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

っていう怒涛の日々です。



この話は後日改めて。


とにかく、嘔吐下痢は大流行。
家族の一人がかかると、ほぼ間違いなく一家全滅になります。
例に漏れなく、あたくしも上から下からお祭り状態。
39度超えの時点ですべてを放棄してしまいました。


今は、家族ともども完治はしておりませんが少しずつ人間らしい生活に戻りつつあります。
ただ喘息のことが気になる今日この頃ではありますが今後どういう展開になりますことやら。

↓コメレス、改めてゆっくり入れさせてもらいます!
| ハハの独り言 | COM(4) | TB(0) |
2008-12-15 (Mon)
金曜から、ぴちくりとsoniとハハとお熱です。

ぴちくり、40度越え×3日
soni   39度前×3日
ハハ   37.5度×2日

子供たちは気管をやられているそうで、夜中に発作のように咳き込み、soniは噴水のような大きな放物線を描いた嘔吐Σ(T□T)
夜中に、何度シーツを代えたことか(〒_〒)ウウウ

シーツならまだしも、やっぱり本人が一番辛そうで眠たいけど眠れない、しんどい・・・ママ・・・・
って言ってました。
多分

本日、ぴちくりは熱も下がりサッパリ。
soniはまだゼェゼェ言いながらお熱もあるので油断できず、ハハも熱で関節が痛み何もできないので病院へ。

soniは喉の腫れなどからくる熱でないらしく、気管がやられているから熱が続くと肺炎になる可能性も高いと言われた。
なんといっても、まだ赤ちゃんなので注意するようにって。

早く良くなれーーーー!!
| ハハの独り言 | COM(2) | TB(0) |
2008-12-12 (Fri)

本当に手参らずのわが息子。
5ヶ月に入り、一応離乳食にも突入!!

10倍粥+野菜を湯がいてスリスリしたものを各大さじ1くらいパクついてます♪
普通、乳以外のものが初めて口に入ることに少しながらも抵抗を感じるのでは?と思いきや!!

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪と言わんばかりにパックパク(笑)
ほんと、手間いらずな子です。

最近では自分の体も自由自在に動かせ、あらゆる場所に突如現れる。
欲しいものには手を伸ばし・・・
081211s3
ネェちゃんのおもちゃも興味津々。
081211s2
soniが出没したら、普段お片づけのできないぴちくりさんは大慌てで自分のおもちゃ撤収(^w^) ぶぶぶ・・
 
「これお姉ちゃんの!!soniくんのおもちゃはこっち!」

と興味薄のガラガラとかを親切に持ってきてくれます(^^;;
ケチだねぇ~~~~
081211s4
悪気なくネェちゃんのおもちゃを奪いに行くようになり、ネェちゃん大げさに泣く泣く(^^;;


ってなわけで、私は一日の中でsoniを抱っこすることってほっとんどないわけで・・・ 

彼は寝入るときも抱っこすると逆に寝れない!って怒るわけで・・・

布団にゴロン→zzz

やっぱり抱っこすることがないんだよなぁーーー...( = =) トオイメ

ハハとしてはもっと手をかけたい気持ちもあるんだけど、おネェのことを考えたらありがたいのかな。
でも可愛い可愛いsoniが知らない間に大きくなっていくようで本当に寂しい(;_q))クスン
服も70じゃ小さく80になっちゃったし、普段soniを見てないせいか、ぴちくりの時よりも成長が早く感じるんですけど。

既に彼の生まれた頃の顔すら思い出せない。。。
つぃこないだのことなのに(T_T)

 

| soni生後5ヶ月 | COM(4) | TB(0) |
2008-12-11 (Thu)

あまりにしつこい風邪、、、
咳が止まらず、痰もひどいので病院から吸入器を借りてきました。


0812101 

まぁそんな話はさておき、トイレのお話。

相変わらず、頑なに「おしっこ行きたい!」と言わないぴちくりさんです。
しかし、ハハは考えました!
何でも自分でやらなければ気がすまない、強情者のこの性格を逆手に取ることにしました。



「お母さん、おしっこ行こうかな♪ぴちくりはどうする?一人でできないんだったら手伝おうか?」

と声をかける。
すると、ぴちくりさん

 

「いやー!自分でする!おかあさん、あっち行って、来たらダメ!ドア閉めて!」

と猛ダッシュで下半身丸裸になりトイレに走って行きました。
ご丁寧にカギまでかけてくれちゃって・・・
あんたは鶴の恩返しかって!!

トイレを汚すかもしれないし、トイレットペーパー使いすぎるかもしれないし、、、
何が起こるか不安ですが、耳を澄まして様子を伺っていると、一応一通りの行程はこないしているみたい。

トイレを流す音がして、サッパリ顔のぴちくりが出てきます。
一度だけ便座カバーにうんちが付いてたけど、その他は何事もなくセーフ。

その後、自分でパンツ・ズボンを履き(*`▼´*)b オッケィ♪
ハハの出る幕なし。

しかし、こんなに普通にトイレに行ってくれるなら、最初からこの作戦で行けばよかったよ。
これでトイレ完了ってことになるんですかね・・・

いや、やっぱり自分の意思で誰にも言われず、自分の力だけでトイレに行くっていうのがゴールと言うなら、まだまだ遠いですかね~。

でも、この小悪魔、腹立つのが外出時のトイレ申告は完璧なんですわ・・・
ハハ的には外でこそ、オムツでしてくれよーーーって思うのだけど、買い物の途中に

「おかーさん、おしっこ」

(もう、いいよ、オムツでしろよ、、、、、)( ̄o ̄;)ボソッ



イヤーーートイレーーー!!

”(*>ω<)o"クーーッ いつもオムツの許容範囲いっぱいまでおしっこしてるやん~

soniを抱え、大荷物を抱え、買い物袋を持った状態でぴちくりのトイレをさせるのは至難の業。
もう、オムツ取れなくても良いかもーーーー<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

姉ちゃんに遊ばれている、不憫な弟
081211s1
| ぴちくり2歳 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-08 (Mon)

我が家はパンデミックです・・・

↓の二人が交互に風邪をぶり返し、お互い移しあいみたいな・・・(-_-;)
私も喉痛いーーーー

0812081

とにかく、今年の風邪は超しつこい!!
10月くらいから鼻水と咳が止まらない。
治ったかな?と思えば、またひどくなり~たまにお熱。

幼稚園も子育て支援も行けずの日々で母子ともストレスたまりまくり。
ぴちくりのインフルエンザの予防接種も2回目が打てないし、soniの三種混合も全然打てない。

そんな状態だと言うのに、今日は強引に近所のお友達の家に遊びに行っちゃいました。
そのお友達のママが偉いのよ、、、、
ぴちくりが鼻水たらしてたら、ティッシュで取ってくれるんだけど

「ふんっ てして♪」と促し

ドゥルルルルルルル



ティッシュからはみでんばかりの鼻水(」゜ロ゜)」
それを嫌な顔ひとつせず、普通にやってくれたのに感動でした。

私、自分の子の鼻水でも手についたり、ティッシュが湿ってくるのを感じたら、ドンヨリしちゃうんですけどね。

あまりに家で暇なのでDVDを大量にレンタルしてきました。
私が個人的に観たかった「ピーターパン」にぴちくりがやたら食いついてくれたのは良かったのだけど、もうすぐ明日になろうというこの時間にケラケラ笑いながら見ているのはどうなんでしょう・・・

0812082

今のディズニーも良いけど、昔ながらの古い感じのアニメも懐かしくて癒されます。

| ぴちくり2歳 | COM(4) | TB(0) |
2008-12-04 (Thu)

悪の申し子のお話。

0812031

相変わらず、ぴちくりは「おしっこ」に関してはノラリクラリ。
言ってみたり、言わなかったり、トイレで出る直前まで「ない!ない!ないーーーー!!」と嘘ついてみたり。
「うんこ」は100%事前に報告してくれ、トイレで子供便座なしでしてくれるのに(;_q))クスン

まぁ、ガミガミ言っても仕方ないので「あ~そうでっか~」って感じで私も忙しいのでどうでも良かったりしていた。

つい先日、相変わらず悪事の限りを尽くすぴちくりに嫌気がさし、顔を見てたら発狂しそうなので気分を落ち着かせるために2階でピアノを弾いて遊んでいた。

あぁ~スッキリ♪と私の機嫌も直り、耳を澄ませてみたら音がしない・・・

シーーーーーン

なんか嫌な予感。
静かな時ってろくなことないし。

猛ダッシュでリビングに行ったら、sonickがアヘアヘと笑っているだけ・・・
ぴちくりは?
キョロ(((゜◇゜; );゜◇゜)))キョロ

いない・・・・(゜ロ゜)

 

するとトイレから「おかーさーーーん、おしっこ出たよ♪」

はぁぁぁぁ?

見ると、素っ裸で便座に座ってニコニコしてる悪魔の申し子1匹。
いや、なんで素っ裸なん??(^^;;

ハハ「出た?おしっこ出たん?」

ぴぃ「でた。おしっこでた。ぴぃこ、じぶんでできた。」

 

っていうか、一人で出来るんやん!!
めっちゃ普通に出来るんやん!!(素っ裸やけど)

ってことは、普段は出来るくせに頑なに拒否ってるってことかぃ??

 
悪魔め・・・



しかも便座に一人で乗れてるし。
いつもは、おかーさん、抱っこーーー(T_T)って言うくせに!!

褒めてやりたい反面、どうも納得のいかないハハなのでした(-_-;)

まぁ、その後のトイレは相変わらず拒否られてますけど。。。。




今日、パピがお休みだったので公園で年賀状用の記念撮影に出かけました。
もーーーー大変。
パパが(笑)

カメラセットしてピント合わせて、セルフでシャッター押して猛ダッシュ!!

ε=ε=ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛ダダダッ!!

あれ??ぴぃこはどこや???

(∴`┏ω┓´)/コラァー はよこっち来い!!

 

(カシャ)
0812032 


連れてきた時には既に遅し・・・
これを何回も何回も繰り返し、パピ一人で息切らせ汗だくでした(爆)


| ぴちくり2歳 | COM(4) | TB(0) |
2008-12-01 (Mon)

なんかやたらsonickをこの場所で見かけることに気づく。

0811301

部屋のどこに転がしておいても、ふと見たらこの辺りにいるのだ。

ついこないだまで、寝返りして手足ばたつかせ偶然のようなずり這いだったのがどうやら目的を持って移動するところまで進歩したみたい。

自分の意思どおりに体を動かすことができるようになったんだね・・・


とにかく転がってるおもちゃを食い荒らす。
0811303

ボールとか取ろうとして逆に転がっていってしまって発狂したり・・・(-_-;)

0811302
ぴちくりが気に入ってるグッズもベロベロ~~~

「ギャーーー!!soniくんやめてーーー!!よだれがーーー」

(^w^) ぶぶぶ・・・

ぴちくりのときは成長というのがすごく嬉しくて感動してわくわくだったけど、sonickはなんだか少し寂しいな。

いや、かなり寂しい(T_T)

ずっと赤ちゃんではいられないんだよなーー(・・、)

もう離乳食も始めなきゃ・・・

sonickが男の子だからこんなに切ないほど可愛く思えるのかなぁ。

ぴちくりのときどうだったっけ?

とにかく私はちょっちょが好きだーーーー<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

 

ぴちくり?

0時まわったこの時間に、一人でリビングでDVD見てます。

「ぴぃこ、リロ見るからあっち行って!」

と言われました。

私たちはすでに2階の寝室。

あの子は一人でも立派に生きていけるみたい・・・

 

やっぱり私はちょっちょが好き。

 

| soni生後5ヶ月 | COM(2) | TB(0) |
