12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-01-27 (Tue)
先日の「雪と遊ぼう♪」の帰り、三瀬そばを食べてきました。

それが、大雪が降ると店休みなんですね(゜ロ゜)ギョエ!!
どこもかしこもお休み・・・・
唯一開いていたお店に入ったら、限定100食のおそばを我々が97・98食目だったらしくギリギリセーフでした(笑)

メニューの種類がほとんどなくて、そば会席です。
0901256
そば粥とか、お品すべてがそばがらみ。

そばの麺は細くてコシがあって、なかなかグゥでしたね。
0901254

ぴちくりさん、そばアレルギーじゃなくて良かったです(*^-^)
0901255

そば以外はあまりぴちくりが好む食事ではなかった為、店を出て即効セブンイレブンでサンドウィッチを買っておりました(^w^) ぶぶぶ・・・

最近、バンボ持参でちょこちょこ外食できるようになりました♪
| ハハの独り言 | COM(2) | TB(0) |
2009-01-26 (Mon)
この週末は九州北部もたくさん雪が降りましたーー。

ただ、我が家近辺はうっすら積もった程度で昼にはすっかり雪景色もなくなってしまい、せっかくぴぃこさんと雪で遊びたかったのに残念。

っていうことで、パピがちょっと山のほうに行って遊ぶか!と連れ出してくれました。
どうしても、ぴぃこさんに雪を触らせたかったようです(^^)

福岡・佐賀の県境の山間部に行けば真っ白け。


道中にあった、小学校が開放されていて、親子連れが楽しそうに雪で遊んでいました。
小学校なら危なくないし、我々もお邪魔することに・・・

0901253

ぴぃこさん、雪が降るのを目にすることはあっても、積もった雪に触れるのは初めてかも?


っつぅか、ぴぃこさんよりパピが本気になって雪だるま作りに夢中になってましたけど(^^;;
「お父さん!お目目つけて!!」というリクエストに応えるため、父は丁度良い木の枝や石炭(あるわけない)、バケツを学校中を探すもののあるはずもなく(笑)
0901257

しびれを切らしたぴちくりが諦めの悪い父を置いて、雪でお目目を作り始めました(^^)
0901252

少し、ハハもお手伝いをして完成!!!
0901251
(なぜか、耳もあるし・・・)

パパ「なんだ、出来たんだ・・・」(゜ロ゜)

まだまだ遊ぶ!!としつこかったけど、親が付き合いきれないね(T▽T)アハハ!
| ぴちくり2歳 | COM(2) | TB(0) |
2009-01-23 (Fri)
このバカ殿が活発になればなるほど、私は怒鳴りまくり。
09012204

矛先はsoniではなく、ぴちくりに・・・・


とにかく、soniがぴちくりの持っているもの全てを奪いに行くわけですよ。
09012202
どれだけ他の物で釣っても、ぴちくりが持っている物を欲しがる嫌な性格。

動きが活発になると、あっと言う間にターゲットに近づき力ずくのごり押しで奪うのだ。
ぴちくりもストレスたまるし必要以上に被害者をアピールして喚いて泣いて大騒ぎ。
私が見ていないところでぴちくりは逆襲にsoniを殴ったり、ひっくり返したり、押さえつけたりとしているようだ。
あれだけsoniに優しかったのにぴちくりもイライラの絶頂なんだろう。

どう考えてもsoniが悪い。
しかも奴はへこたれないと言うか、奪ったものを奪い返されたら火がついたみたいにギャン泣き。
殴られてもこづかれても向かって行って、また奪い返す!

なんて性格が悪いガキなんでしょう・・・・

でも、相手は赤ちゃん・・・




で結局、条件反射で
soniが奪いにくるってわかってるのにココで広げるあんた(ぴちくり)が悪い!
触られたくなかったら片付けなさい!
一緒に遊べばいいでしょ!
ちょっと貸してあげなさい!
イヤだったら、あっちの部屋で一人で遊びなさい!



つい、言うことが通じるぴちくりの方を叱ってしまう(〒_〒)ウウウ

理不尽だよねぇ~
ええ、わかってますょ。ぴちくりだって辛いのよ。
でも、数分おきにおもちゃを奪い合って、つかみ合って泣いたり喚いたりの二人を前にハハもイライラの絶頂なのよーーーーー<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

叱った後にいつも後悔。
でも、私の心に余裕はまったくないです。
はぁ・・・( -.-) =з

で、ぴちくりがいつも被害者かと言うとそうでもなく。
09012203

こうやって一人でお利口さんに遊んでるsoniちゃんなのに、ぴちくりが吸い寄せられるようにやって来て
「soniくん、遊ぼう♪ おねえちゃんに貸してね(*^-^)ニコ」

と、よせば良いのにおもちゃを奪い、また奪って奪われてが始まる。

もう、いい加減にして・・・


今から、この調子でこの先いったいどうなるの??
毎日毎日毎日毎日、ぴちくりを怒鳴りっぱなしな自分もイヤだ・・・
もっともっとぴちくりを可愛がりたいのに、やってることは反対。

とにかく、soniが生後6ヶ月にして、こんなにも人のものを奪いに行くというのが末恐ろしい。
もう少し大きくなれば、平等に叱れるけど、たかが6ヶ月・・・
叱ったところで意味もわかるまい。
いや、この段階で好奇心の芽を摘むのもいかがなもんか。

ハァァァァ  もうイヤだーーーー!!










| ハハの独り言 | COM(2) | TB(0) |
2009-01-23 (Fri)
地区の回覧でまわってきた署名

家族の名前を書いて、さぁ~提出~!と思って、手にとって目がてん(゜ロ゜)

09012201

らくがき???


(;`O´)oコラー!と喉まで出掛かったのだがニコニコ顔のぴちくりを見て飲み込みました。

「これ、ぴぃこが書いた?」
「うん、そうよ♪なまえ書いた(*^-^)ニコ お手伝いした(^_-)v」

(^^;;




まぁ、いいんですけど。
可愛いやら、あちゃ~(-o-; やら、なんとも微笑ましくもある出来事でした。
| ぴちくり2歳 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-17 (Sat)
ハサミでチョキチョキが大好き♪

ただ、むやみに切るのも芸がないのでステップアップすることにしました。
くもんの「きってみよう」




指示された線を切っていきます。

最初、意味を教えるのが意外に大変で(^^;;

「この線を切ってみて」
「え?せん?」

「これ、ここ!ここを切るの」
「ここ?」

なんてね(T▽T)アハハ!

チョキチョキチョキ
09011603

「できた?」


09011604

切り終わったら「ふぅ~~~、つかれた~~~」なんて言いながら夢中で何枚もしました。
このペースじゃ、一日でこのドリルが終わっちゃうのでもったいない!!
貧乏性のハハは数枚やったところで、ドリルは隠し、結局 紙を好きなように切らせることにした。

1歩すすんで、また戻ってしまった・・・
| ぴちくり2歳 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-17 (Sat)
写真を壁に飾ることにしました。
以前から子供たちの写真を部屋に飾りたいなーって思ってたんだけど、生憎我が家には写真立てを置く丁度良い家具がない・・・
なので壁にかけることにしました。

六つ切りサイズを3枚!
カラーにすると、落ち着かないかな~と思ってセピア調に。
09011601

なんかね、めちゃ良いっすよ。
一人個展みたいな感じに仕上がりました(爆)

パピに言わせると「自画自賛」ってバカにしてましたけど。

ただ、こういうのって子供が何歳になるまでがんばれるんだろうね(^^;;
子供がいくつになっても、インテリアとして許せるような写真が撮れるよう心がけたいものです。

しかし、額って意外と高いんですね~~~~。
値段はパピには内緒にしときましょう(笑)
| ハハの独り言 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-17 (Sat)

突然ですがナショナルの除湿機買いました。

子供が二人になり、何がどう変わったかと言うと、

とにかく洗濯物の量が増えた!! 



そして、この天気・・・
全然洗濯物が乾かず、室内干し。
部屋が湿気て、家・服・体と全部湿ってるような気分。

なんとか、このストレスを打破できないものか?と検討に検討を重ねました。
浴室乾燥機はあるけど、全然乾かないし・・・
洗濯乾燥機を買うか?
でもしょっちゅう使うと衣類が傷むし・・・

って悩んでいたときに、これを見つけたんです!
最近の除湿機ってすごいですね。
これだけでも洗濯物、乾きます(^0^*オッホホ
もっと確実に乾かしたいときは扇風機を併用すれば良いそうです。

これ、近所の奥さんにすすめられたんだけど、大正解でしたv(*'-^*)bぶいっ♪
| ハハの独り言 | COM(2) | TB(0) |
2009-01-14 (Wed)
soniがつかまり立ちをしましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

私の体を使って!!
間違いなく、足ぴーーーんと立ったよーーー♪

でもすぐにひっくり返ったけど(^^;;


自分でハイハイからお座りもできるようになりました。
これまた、座ってもユラユラと怪しいけど・・・

でも、1月13日間違いなく お座り・つかまり立ちできました!!
| soni生後6ヶ月 | COM(2) | TB(0) |
2009-01-14 (Wed)
おネェちゃんが「いないいない ばぁ~~~」をしてくれ、大爆笑(^w^) ぶぶぶ・・・
09011301

手間いらず癒し系だったはずのsoniですが生後6ヶ月を迎えて変わってしまいました( ̄□||||!!


とにかく甘えん坊!!
メソ吉(父母命名)です。

メソメソメソメソメソメソ、ずーーーーーーっと泣いてます。

ぴちくりがクールで本当に赤ちゃんの頃から一人遊びが得意で全く手がかからなかっただけに、このギャップにハハは戸惑っております。。。
ハハの顔が少しでも見えなくなったら大号泣~ギャ~ギャ~うるさいって(-_-;)

パピでは全くもってダメです。
ハハじゃないとダメ!

かあちゃん~ボクを捨てないでーーー!!
っていう感じで料理をすればキッチンまでズルズル来ては足にすがり、風呂掃除をすればズルズル来ては浴室まで追ってきます・・・

一人では全く遊べません(〒_〒)ウウウ

そして同時に、夜泣きが始まりました。
ほぼ1時間おきにグズグズグズグズグズグズ、ギャァーーーーー

何が気に入らないのかサッパリわからん。
おっぱいでもなく、抱っこでもなく、オムツでもなく、何をしてもエビぞりに仰け反ってギャン泣き。
パピはどこか悪いかもしれんから医者に連れて行けって言うけど、夜泣きで医者ってね・・・

だからって昼間にたくさん寝るわけもなく、基本的に眠りが超浅くなってます。
気が弱いんだろうなぁ~とは思うね。
ねずみ年だし(笑) (関係ないけど)

ぴちくりは夜泣きもほっとんどなかったし、これって性格なのかなぁ~と思います。
甘えん坊の性格は夜泣きがひどいのかもしれませんなぁ。

ただ不思議なもんで、だからってイライラとかムカムカはない。
男の子って得だなぁ~、母性本能をくすぐるというか、
「そんな、お母さんが好きなん?」とペロペロしたくなっちゃうから不思議(笑)
きっとこの子の生涯でこんなに女の人からペロペロされることってないだろうな~(^w^) ぶぶぶ・・・

しかし、soniはどんな男の子になるんだろう・・・
| soni生後6ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-14 (Wed)
先日の日曜にパピのお友達の家に遊びに行きました。

そのお家にはぴちくりより1歳上の女の子がいるんだけど楽しく遊べるかな?♪

なんて父母の淡い期待をよそに、お互い父の後ろに隠れチラチラと警戒しながら数時間・・・
夕方にお邪魔したというのに、お互いの心が開いたのは宴会も終焉に近づいた頃(爆)

09011201

Kちゃんママとお話したら、どうもぴちくりとKちゃんって似た臭いがするのよ。
警戒心が強くて、相手の出方をうかがい、お互いの臭いを嗅ぎ分けるっていうのかしら・・・
敵じゃない!ってわかったら急速に仲良くなるのだ(笑)

09011203

ボクはパピの実家では人見知り全開なのに、このお家では自分の家並にウロウロ徘徊。
電気の線を食べてまわってました(^^;;
Kちゃんは色の白ーーい美人さん、あぁ~将来美人になるだろうな~っていう女の子です。
そのお顔を隠すのは残念ですが、よそのお子さんなので(^^;;

09011202

そして「そろそろ、帰ろうか~」という言葉とともに、ガラガラガッシャーン
ブロックを出してきて
「まだあそぶ!!あそんでから帰る!順番!」などと
生意気に抵抗する始末・・・

夜も22時を過ぎ、いよいよ帰らねば!!と騙し騙し抱えて連れ帰ろうとしたら、大号泣。
せっかく仲良くなったのを引き裂くのは可哀想だし、父母もしたくないですよ!!
だったらなんで、もっと早くから遊ばないの!!

その後、帰りの車中で( ┰_┰) シクシクと言いながらコテンと眠りについたぴちくり。
一方、Kちゃんもぴちくりが去った後、車を追うように「三輪車に乗って、ぴちくりちゃんの家に行くぅ!!」と泣いていたそうです・・・

なんて可愛いんでしょう。。。。

時間がかかったけど、お友達と仲良くできて良かったね♪
お別れが辛いくらいに楽しめたことは私たちにとってぴちくりの成長も感じたし、ぴちくりにとっても充実した時間だったと思います(*^-^)ニコ
| ぴちくり2歳 | COM(2) | TB(0) |
2009-01-11 (Sun)
お正月は大阪やこちらの実家などバタバタで初詣に行く暇がなかった。

でも、ぴちくりやsoniを授かったと言っても過言でない水天宮へのお参りをなくして1年は始まらない!
というハハの強い希望が叶い、ようやくお参りができましたーー。

初めて「どうか、可愛くて健康な赤ちゃんを授かりますように・・・」と絵馬に書いてお願いしたあの日から3年?
授かった赤ちゃんはこんなに大きくなりました。
09010901
そして今年はもう一人、可愛くて健康な赤ちゃんも授かりお礼と元気に過ごしているというご報告はどうしてもしたかったのだ。

信心深いほうではないけど、やはりスタートはここでしょ・・・みたいな。
子供たちも私のところへ来るまでは、きっとこの水天宮で神様の子として楽しく過ごしてたような気がします。

09010903

一人前に、お賽銭+二礼・二拍手+あん!!

09010902

しつこくお願いしていたみたいです(笑)
何をお願いしたんだい?(^w^) ぶぶぶ・・・

帰り道、通り過ぎる高校生たちを見て、パパとぴちくりたちの未来を話しました。

パパ「あと、何年あるんだ・・・まだまだだなぁ~、大変だなぁ~~」
ハハ「あっと言う間だろうな・・・すぐに巣立っていくんだろうな・・・さみしいな・・・」

男と女の違いなのか、父と母との違いなのか、性格の違いなのか、感想はそれぞれでした(^^;;

| ぴちくり2歳 | COM(2) | TB(0) |
2009-01-09 (Fri)
病気やら忙しさやらで一日をこなすのがやっとの毎日。
みんなこんな感じで子育てしてるのかなぁーー。
私がドン臭いのかなぁーーー。

とにかく、買い物ってのができない。
毎日の食材を買うのが精一杯!!

ウィンドウショッピングなんてとんでもございません!!!w( ̄Д ̄;)w

ありえないくらいマイペースのぴちくりを連れ、ベビーカー嫌いのsoniを抱え、重い荷物を持ち、ブラブラ買い物なんて・・・(-_-;)
なんせ、ぴちくりのマイペースぶりはスゴイ。

フラーーっと自分の行きたい場所に行き、堪能して、戻ってくるからね。
私のことなんて無視。
こっちは誘拐とか怖いし、見失ったら大声で叫びまくり汗だくで探すのに、本人は

「なぁに?」って遠くから、テレテレ歩いてくる・・・・
ある日は一瞬の隙にTUTAYAに入ってたようで「も~、ぴぃこ本見てたのにぃ!!」なんて逆切れ。

かける言葉もございません・・・・

言葉も達者で普通に会話になってるのが不思議な感じです。

マイブームが「ぴぃこがやろうと思ってたのに!!」
おもちゃをいっぱい並べて「お母さん、どれが好き?」なんてね。
090109_pi1

↑みんな「とんとんま~え~」をしてるらしいです(^w^) ぶぶぶ・・・

「おかあさん、お手紙かいた」
090109_pi2

最近では絵のほかにも字に興味ありありで、ぴちくり語をぎっしり紙に書いてることが多いです。

そして、何より驚くことが!!

異常な食欲!!

病気の反動かわかりませんが、本当に異常。
食べた後から「おかあさん、お腹すいた・・・」を連発。

ありえん。

も~常に腹へった状態。
物忘れの激しい老人状態とでも言いましょうか。

3度の飯も大人並だし、おやつも大人並、
寝る前、ベッドに食パン持って入ってたりw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

実家では、「この子のお腹には乞食が3人住んでるなぁ」と笑われてましたよ(キ▼д▼;)トホホ・・

上に伸びてたら良いんだけど、デブにならないでよーーー。
やばいねぇーー。

| ぴちくり2歳 | COM(2) | TB(0) |
2009-01-09 (Fri)
年末は本当にひどい風邪・嘔吐下痢に悩まされ、夜中の咳が止まらず咳のしすぎで吐きまくりだったsoni。
胸の音もひどく、「なんか喘息臭いなぁ・・・」と2つの病院から警告をいただいた日々もございました。
が!病院から借りた、吸入器と薬漬けの毎日のおかげ?か、すっかり元の健康体に復活しました♪

喘息と言っても、まだ小さいので判断できない・・・と言われたものの、私自身もアレルギー体質だし、友人で喘息持ちがいて、どれほど苦しいかも見てきたこともあり、なんとしても「喘息」だけは避けたい!と湿度管理を徹底した。
湿度が高いとカビが繁殖し、浮遊し、喘息の原因に。
湿度が低いとウィルスが繁殖して病気の原因に。

室温も高すぎず、寒すぎず、、、
今思えば、そこまでする必要もなかったか?気もするが、そうせざるを得ないくらいひどい咳だったからね。

その甲斐あってか、なくてか、今では嘘みたいに元気元気(`0´)ノ オウ!

090109_so1
腕立てするほど元気に(^w^) ぶぶぶ・・・

なんでか、自分の赤ちゃん用のおもちゃには見向きもせず、姉ちゃんのおもちゃを物色。
090109_so2

硬いおもちゃを口に入れ、流血もたびたび・・・
090109_so1

姉ちゃんのストーキングもより一層ひどくなり、姉ちゃんストレスたまりまくり(^^;;
2歳とは言え、だんだん自分のルールに基づいた遊びになってきているのを、0歳児無神経にめちゃくちゃにしますからねーーー(笑)

そして甘えん坊がすごい!!
これは男の子だから?下の子だから?単にそういうタイプだから?

090109_so4

常に私の存在を確認し、放牧していてもすぐに戻ってきて抱きついてくる!
可愛いんだけど、すごい執拗につきまとわれてます(^^;;
ぴちくりのときは割とあっさりしていたような気がするけどなぁ~。
色々なものに興味を持って、集中力も当時からあったような・・・

soniはとにかく「かあちゃん大好き!!」
ハハが好きすぎて、ハハの足にすがって眠ってしまいました(笑)
090109_so5

ちょっと私の姿が消えようものなら、ギャーギャー泣いちゃって(^w^) ぶぶぶ・・・
匍匐全身でひたすら私を捕らえようと、ゾンビなみにどこまでも追ってきます(爆)
そうか、そうか~、そんなにハハが好きなのか~~(^0^*オッホホ

パパには「困ったーー、何もできないよーーー」と言っておりますが、本心は

超可愛い♪


| soni生後6ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-06 (Tue)
遅くなりましたがクリスマスプレゼントのお話。

風邪もひいてたし、気分も盛り上がらず。
でもスルーするのもなぁ~、でも面倒だなぁ~、と言いながらクリスマス過ぎちゃいました(笑)

パパは仕事が忙しいし、soniを抱えて、奔放なぴちくりを連れてトイザラスに行くのは拷問に近い仕事でした(〒_〒)ウウウ


そして結局、選んだのがシルバニアファミリー
森のようちえん
0812282
パーツが小さいからsoniには危ないし、シルバニア自体まだ早いかなぁ~と思ったんだけど、、、
(靴やパンなど小さいパーツは隠してます)
0812281
かなりはまってます(^w^) ぶぶぶ・・・
ぴちくりの幼稚園をイメージしてるらしく、自分が先生役になり「みなさーーん、帰りますよーー」とか「今日はたのしかったね♪」なんて独り言を言いながらシルバニアの世界に入ってます。

可愛い♪

こういう、空想の世界に浸る遊びって良いよね。
見てて、微笑ましい(*^^)

楽天でもトイザラス限定版あるんだね。
もっと早く気づくべきだった・・・


シルバニアって、基本的に高いのよ。
しかも、一般的には建物・人形・小道具など全て単体売り。
なのでこのセットは人形も入ってたし、小道具も入っていたので、初心者には向いてると思います♪



そして、soniくんへのプレゼントは・・・
前に、ジャンパルー買ったので今回はこれ。
0812284

BISQUEのマイクロフリース ブランケットです。
これ、めちゃくちゃ可愛いのーーーー。
私はひつじ・象 各Lサイズ  フラミンゴ Sサイズを買いました。
暖かくて、柔らかくて、軽くて、可愛いーーーーー(^○^)

Sサイズは車で使って良いし、Lサイズは大人でも十分使えるし♪
とにかく可愛くて、このブランケットに包まれる子供の寝顔を眺めてるだけで癒されます。

まぁ、soniへのプレゼントっていうか、私が満足しています ̄m ̄ ふふ


私は近所の雑貨屋で買ったんだけど、楽天でもありました。

売り切れ続出みたい・・・

でもね、これはまじでおすすめ。
長く使えるし、可愛いし、久々にヒットな買い物でしたよん。



| ハハの独り言 | COM(3) | TB(0) |
2009-01-06 (Tue)
2009年賀2

明けましておめでとうございます。

っつうか、怒涛の風邪菌も年が明けてようやく一段落ですC= (-。- ) フゥー
今年の抱負は

「健康な体」

です。
しみじみ。

年末29日から大阪の実家へ帰省しておりました。
ぴちくり、soniを連れて、車で。
片道9時間かけての長旅はエコノミー症候群になりそうなくらい疲れました~

ぴちくりは歌うたったり、おやつ食べたり、何かと機嫌よく過ごしてくれ、soniは終始寝っぱなし。
子供たちは全く手がかからなかったのが救いです。
そしてガソリン安かったのも大助かり。

犬4匹も連れて帰ったので民族大移動でした(笑)
弟・弟の子供たちも来ていて、0~7歳まで8人のガキんちょがワサワサ。
うるさいのなんのって。

子供の勢いに飲まれて、どっと疲れて、お年玉で懐もどっと寒くなった正月でした(^^;;
パパの方の義姉・義妹の子供たちが5人・・・あわせて13人・・・・

これが中学生・高校生になったときの出費って、想像しただけで気を失いそうになりますね(笑)
「お年玉」・・・大人にとっては嫌な風習です(^^;;

まぁ、何はともあれ、本年もスタートしました。
今年も、日々に振り回されず、子供たちとの時間を大切にするよう心がけ、楽しめるようにします。
ブログもいい加減な2008年でしたが、今年は気合を入れなおすど!!!
| ハハの独り言 | COM(2) | TB(0) |
