12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |

2009-03-30 (Mon)
ようやく下前歯が生えてきました。
09032704
わかりづらいけど、先端だけちょびっと出てます。

ぴちくりより、この辺りはずいぶん遅いsoni。
兄弟でも違うみたい。

日中は粉ミルク、夜中だけ母乳なんですが、甘噛みなんかされた日にゃ~悲鳴もんです。

ちなみに、左頬の青あざは顔面強打した時のもの。
階段もヒョコヒョコあがってくるのは良いのですが、躊躇も遠慮もなく頭から降りる(落ちる)ので怪我が絶えません。
ぴちくりはもっと慎重な性格だった気がするんだけど・・・

ひとつひとつが豪快さんなので、毎日どこかにアザができてます。
| soni生後9ヶ月 | COM(2) | TB(0) |
2009-03-30 (Mon)
「いぬ」
ぴちくり作

09032702

最近のぴちくりはおてつだいが大好き

「ママ、ぴちくりおてつだいしたい!!なんかしたい!!」

が口癖。

勝手に2階から洗濯者を下ろしてたたみだしたり・・・(ハハの怠慢で放置してました)
炊飯器からご飯をついだり(勝手にやるので、少々迷惑)

先日笑ったのが、スーパーで会計をするハハにぴちくりが自分のポケットマネー(おもちゃのお金)を差し出したのだ。
おもちゃ銀行の小さい5000円札。

「ママ、払って。ぴちくりのお金で払って。」

思わず噴出しそうになりましたが、ぐっとこらえて
「あぁ~ぴぃこさんが払ってくれるの?ありがとぉ~~」
とハハのお金と一緒に、レジのお金入れに乗せました(笑)

レジのおばちゃんも「かしこいねぇ~」って笑ってたっけ(^w^) ぶぶぶ・・・
もちろん、会計の邪魔にならぬよう、そしてぴちくりを傷つけぬようコッソリおもちゃ銀行のお金はハハのバッグに入れましたけど。
偽札で捕まりますから(爆)

ぴちくりは誇らしげに「ママ、お手伝いできたね~。お金払ったねぇ~。」とにっこにこ。
キティちゃんのお財布を大事に持ち歩く姿は可愛くて可愛くてたまらないね。

本物のお金と偽者の違いを教えるのはもう少ししてからにしましょう。



| ぴちくり2歳 | COM(0) | TB(0) |
2009-03-30 (Mon)
この1週間でぴちくりのトイレ成功率が急激にアップしました。
09032701

っていうか、ほぼ完璧

今までは時間を決めてハハがトイレに連れて行ってたのですが、それも面倒なのでやめたのです。
もう、漏らすなら漏らせ!!

なんて、育児放棄気味のハハの予想を裏切り、自ら勝手にトイレへGO!

「ママ、おしっこ出たよ♪すごいでしょ?(^^)」

え?

外出先でも「おしっこ行きたい。」
面倒なので「パンツにして良いよ」(オムツ着用)とささやくハハなのですがぴちくり断固として拒否。
やだやだやだーーーー!おしっこ行くーーー!!

外食中にトイレなんて言われると超迷惑なんですけどね。
先日も、夜中突然にガバ!っと起きたかと思ったら、「おしっこ!」

昼間は100%布パンで漏らすこともなく、夜中は一応オムツですが漏らすこともなく。
なんか急に仕上がってしまいました。
こんなもんなんですかね。

なんで、できないの!言わないの!

とキャンキャン言うのをやめたのが良かったのかしら。
まぁ、幼稚園前にオムツ卒業できたのがホッって感じ。
そりゃ、先生はきちんとトイレトレをしてくれるだろうけど、毎日着替えなど荷物が増えるのが大変だもんね。
良かった良かった♪


| ぴちくり2歳 | COM(0) | TB(0) |
2009-03-30 (Mon)
週イチ2歳児クラスのみんな。(ぴちくりは週2行ってます。)
090318

先日、幼稚園の備品購入・入園説明会がありました。

ぴちくりちゃん、「ちゅうりっぷ」組になりましたーー!!

っつぅか、ちゅうりっぷって長すぎ。
持ち物には組・名前を書くのが当たり前の幼稚園グッズ、ちゅうりっぷってはみでるし(^^;;

ただ残念なのが担任の先生の発表がなかったということ。
縦割りクラスなので、去年のちゅうりっぷ組の先生が今年も担任となるはずなのですが紹介はありませんでした。
でも、色々観察していて多分あの人?という予想はできます。

こんなにモンテ大好きな私、絶対先生は経験豊富でマリア・モンテッソーリのような人!!
と思っていたのですが、園で一番若い先生・・・
おぃおぃ、大丈夫なのか??(^^;;
しかも、私の中で一番印象の薄い先生・・・
本当に大丈夫なのか??(笑)

年齢で人を判断してはいけませんが、やはり経験値が少ないのは少々不安であります。
が、決まったものは仕方ありません。
なんとかぴちくりが楽しい園生活が送れ、そしてたくさんのことを学べる環境を作ってくれる先生でありますように・・・

とハハは願うだけです。

新入園児は全部で40人ちょっと。
2・3・4歳児たちが6クラスに分かれます。
ほとんどが3歳児(3年保育)のようです。
見る限りでは、子供もそれぞれ個性があり体の大きさや、内面もそれぞれ。
生まれた時期も同じ3歳でも4月生まれと3月生まれとではほぼ1年違うしね。
なので、6月生まれのぴちくりは決して3歳児と大きな差があるとも限らず大丈夫そうです。

それに去年の10月から週1回通わせていたことが本当に良かったです。
やはりどんなに大きな子、しっかりした子でも初めての場所、初めてママと離れる環境はやはり不安なようで、説明会のときに子供たちだけで先生と園庭で遊んだのですが、なかなか母親と離れがたい子供も多かったです。
あちこちから、色々なトラブル?(ケンカ?)で泣き声勃発。

先生から、お母さんは下駄箱までついて行ってください。
と言われていましたが・・・・

ぴちくりは慣れた環境。
遊具もお仕事の道具も、靴も、通路も何もかもよく把握しているので、2階の説明会の教室から一人でさっさと園庭に消えてしまいました。

「ママ、行ってくるからね!!(^^)」

とは言え、40人ちょっとの子供たちにもまれて本当にちゃんと靴を出してはきかえてできる?
とハハは心配で、2階教室の窓ガラスにベットリ顔をくっつけてぴちくりを探してましたよ(笑)
なかなか出てこないわが子、(T.T )( T.T)おろおろ

あぁ~~もしかしたら、押されて転んで泣いてるかも?!
あぁ~~やっぱりダメだ!!

と思ったのもつかの間、お気に入りの大きなハウスの遊具へ一目散に走るぴちくり発見。
(〃´o`)=3 フゥ
ハハが思ってる以上に子供って勝手に生きていくもんですね(T▽T)アハハ!

そんな感じで、なんとかやっていけそうです。

さてさて、制服・体操服・備品など全部いただきました。
これから、色々なものを手作りしなくてはなりません。

通園バスケットカバー(晴れ用・雨用)
体操服袋
弁当袋・コップ袋
ランチョンマットのアップリケ
ランチエプロンのアップリケ
ティッシュカバー
制服の丈つめ

まだ字も読めないので、制服・体操服・帽子・遊び着などには目印ワッペンをつけることにしました。

三つ折の白ソックスも探さなくては・・・

色々しないといけないことが多いというのに、まとわりsoniがいるので裁縫道具を広げることもできず。
気ばかり焦る今日この頃です。
みんなどうしてるんだろう(〒_〒)ウウウ
夜なべしかないのだろうか。


| ぴちくり2歳 | COM(0) | TB(0) |
2009-03-23 (Mon)
WBC盛り上がってます。
一人で。


でも、私がテレビで試合を見ると必ず負ける!!
なんで?なんで?

なのでわざと裏番組を流しては、チラチラWBCのチャンネルに変えてみたり。
今日くらいは大丈夫かな?と張り切ってテレビ見てたら、いきなりホームラン・・・

すぐチャンネル変えました。

そろそろ良い?ってまたWBCに戻したら、わ~同点だ~
わ~逆転された~~

またチャンネル変えました。

でも見なかったおかげで日本勝ったみたい。
明日はどうしよう・・・
見たい、、、でも見たら負ける、、、、



それはそうと、ぴちくり三輪車こげるようになってます。
我が家の玄関内でオブジェのように飾られていた三輪車ですが、気候も良くなり最近は勝手に乗って庭をキコキコと遊んでるみたい。

初めて、三輪車をこぐ姿を見たときは笑っちゃいました。
めちゃくちゃ早いし(爆)
時代がばれるけど、Drスランプあられちゃんのキノコちゃんのようなわが娘。
かなり笑える。

0903201

そして、すっごい近くなのにわざわざ三輪車で移動。
お隣の家に行くだけなのに三輪車だったり(^w^) ぶぶぶ・・・
同年代のお友達たちとツーリングとかしてる姿とかも笑える~。
| ぴちくり2歳 | COM(0) | TB(0) |
2009-03-23 (Mon)
基本、男という生き物は女よりアホなんだろうな~とつくづく思う今日この頃。
↓の人を見てると、しみじみ感じます。
09031701

揚げ物をするハハの足元にすがって眠ってしまったsoni。
泣き喚くというわけでもなく、ただまとわりついてグズグズ言いながらも幸せそうな顔で足にすがって眠ってしまったボク・・・

間抜けすぎて可愛い。


やることも単純で荒い。
同じ時期のぴちくりは、既に離乳食をへたくそながらスプーンで自分で食べようとしたり、おもちゃを箱から出して入れて~と遊んだり、何かと知性を感じさせる一面もあった。

しかし、この人・・・・

投げる、ぶつける、たたく・・・・
やることが単純。

そしてメソメソ。
かぁちゃん大好き。

ハハへのまとわりつき方も尋常じゃない。
膝にアゴを乗せてにっこり見つめてきたり、ハハの頬に口を付けてアワワワってしてみたり。
甘え方がすごい可愛い。

これは本能の問題なんだろうか?

これが男のベースなんだろうなぁと思わざるを得ない。
きっとこの単純さが功を奏して吉となり、才能を開花させるパターンもあり大輪を咲かせるのであろう。
女は構造が複雑すぎて、大物になりにくいのかもしれない。

マジで。

ぴちくり一人を育てているときは、実年齢・実月齢より先のことを積極的にやらせて、それをすばやく吸収し、その成長が楽しかったりもした。


でも・・・

この坊主に対してはまったく何かをさせたい!という気持ちにはならない。
なぜなら、いつまでたっても私にとってベビィなのだ。
成長が遅いからなのか、男だからなのか、ドン臭いからなのか。

男の子の場合、ハハにとって一生Babyなのかもしれない。
男ってのは生まれたときから、女に甘える術を心得てるってことは間違いない。

恐るべし、男の本能。





| soni生後8ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2009-03-20 (Fri)

ぴちくりが生まれてから、映画館に映画を見に行くこともない日々でしたので、早く一緒に行きたい!とうずうずしておりました。
なんせ、我が家から映画館まで車で5分もかからない(^^)
アニメでもなんでも一緒に行きたーーい!!

なんて言いながら、soniが生まれ・・・
でも幼稚園に行くまでにちょっとした思いでも欲しいハハはおパピにsoniを預け、行っちゃいました♪09031405

春休みはアニメ三昧~
プリキュア・ドラえもん・ぴかちゅー・マダガスカル2・クレしんなどなど
マダガスカルと迷ったけど、無難にドラえもんをチョイス。

が、出発前に近所のお姉ちゃん(小学6年)たちの集団に紛れ、自分が2歳児ということも忘れ遊び疲れたせいで爆睡・・・どうしよう・・・
09031404

とりあえず、強引に起こして腹ごしらえ。
館内は飲食物持込禁止なのですがコンビニでおにぎり。
09031403

まだ自分がどこに連れて来られたかわかってない(笑)

 

09031401

映画も始まり、一生懸命見てるぴちくり。
ハハのほうが落ち着かない。
そして寒い。

ね、寒くない?
ね、帰ろうか?

なんて、しつこく話しかけるハハ。

 

「やだ。」
09031402

まぁ~、3歳も近くなるとちゃんと見れるもんなんだねぇ~。
寒くて寒くてハハは帰りたかったけど、ぴちくりさん、きっちり堪能しておりました。

おもしろかったね~
たのしかったね~
また行こうね~

を繰り返しながら家に帰りました。


soniが本当にうざいメソメソなので、まじブログ書けないっつぅの。
毎日毎日、色々あるのにね。

ただいま、足元で号(┳◇┳)泣しておりますので、これにて失礼。 

| ぴちくり2歳 | COM(0) | TB(0) |
2009-03-16 (Mon)
soniの五月人形、いまいち盛り上がらなかった。
雛人形と違って、まったくもってテンションが上がらない。

なので、誰かから言われるまで放置してよ・・・なんて無責任なこと考えていたのだが、ついにパピが思い出したようで、人形店に連れて行かれました。
ぴちくりの雛人形でお世話になったお店です。

まぁ~店内、所狭しと兜・鎧兜・こいのぼり・武者のぼりなど、威圧感ばりばりにディスプレイされておりましたよ。

本当に何も下調べもしてなかったし、好みも何も、何がどう違うのかもわからない状態。
雛人形でかなり暴走し、予算大オーバーしちゃったので今回は絶対にケチろう!!とだけ決めていたのです。



まずケース入りはパス。
男は殻に閉じ込められてはいけません。

兜にするか鎧兜にするか・・・・
なんだろう、鎧兜にしか目がいかなかった。
理由はわからん。

兜は頭を守り、鎧で体を守る?刀で身を守り、弓で敵を討つ、、、だっけ?
全部揃ってたほうがシックリしたし。

ここまでは何の迷いもなく決まったのだが、ここからが大変。

店長さんの策略で良いやつから見せてくるのよ(^^;;
純金がどうの~、西陣織がどうの~、これは手作業で~、などなど
その後に私の頭にあったケチケチ予算の鎧兜を見ると、なんと寂しげに見えること(笑)

一水さんという作家さんの作品がすっごい素敵だったけど、さすがにお値段も最高!
でも、その下のランクなら・・・

あぁ、、、ダメだ、、、またこの人形店のマジックにはまってる(〒_〒)ウウウ
予算の商品だって、この店で見るから貧相に見えるだけで家で飾ればそれなりだわよ!
と悪魔がささやく傍ら、天使が「いやいや、一生物だよ。可愛い息子への愛情はそんなものなのか?ここでケチったことはきっと一生悔いになるぞ。」なんてささやくわけさ。

えーーーーー、決めれないーーーーー、、、、、

みんな、平均いくらくらいの兜なの?

もっと調べておけば良かったよ(・・、)

そして店長から「お姉ちゃんのときと差をつけちゃいけませんよ。跡をとる大事な男の子なんですよ!」
なんて言われちゃったりして、まんまと乗せられたパピが「あっちにしよう!」と結局予算大オーバーになってしまったわけですよ!!

まじ、払えないかも。
車売るかも。

(ノ_-;)ハア…

定額給付金はよくれぇーーーー。

で、こいのぼりは?なんて話になるわけですが、これは私の独断で却下。
予算ではなく、面倒だから。
毎日毎日、入れたり出したり入れたり出したりできる?
雨が降ったらとりこんで・・・
ありえん。

それに聞けば小学校上がるくらいまでしか出さないって言うしさ。
なのでいらないって。

そしたら、室内に鯉が描かれたのぼりを飾れば良いって言われたのでそれにしました。
名前と家紋を入れて鎧兜の横に飾るんだって。
あぁ~それなら楽だわ。
決まり。


それにしても、またやっちまった。
どうせ2~3年も経てば出すことすら面倒なものってお雛様で十分身にしみてるから、今回は適当なものを買うつもりだったのに。。。
まんまとあの人形店マジックにはまってしまった。

あーーーー、車検代が・・・・・、幼稚園の入園式のわたしのスーツが・・・・、





| ハハの独り言 | COM(0) | TB(0) |

2009-03-13 (Fri)
お熱ありますか?

ご飯たべれましたか?

のどはイタイですか?

09030905

ハハが花粉症の漢方薬を飲んでると、やってくる我が家の看護婦さん♪

よく行く小児科で、診察前に看護婦さんが必ず事情聴取のように、症状を聞きにきてくれるのだ。
「熱あるよ。」「のどイタイですー。」なんて適当に答えると
「あぁ~そうですか~」って。。。。

それだけかぃ!!

ずいぶん暖かくなってきたけど、雨も多い。
お家で静かに遊んでくれる?

「そっそ(soni)に本を読んであげる!!」
09030903

姉の優しさなど無法者の弟に伝わるはずもなく・・・
09030904

やっぱり君たちは静かに遊ぶってことはありえんな(-_-;)

おもちゃの散らかり具合もぴちくり一人の頃の2倍になった。
soniもいっちょまえに、いやぴちくり以上になぎ倒し、投げ散らかし、何かにとりつかれてるように全おもちゃを引っ張り出してくれる。
荒すぎる・・・・
| 姉弟 | COM(0) | TB(0) |
2009-03-09 (Mon)
ぼくちん、頭に何かついてまっせ。
09030901

09030902

ボクは最近、おしゃべりが上手。
あぅあぅ、おぅぅおぅ。
あわわわわも上手。

もっと芸を仕込めばやるんだろうけど、なんも教えてない(^^;;

| soni生後8ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2009-03-05 (Thu)
相変わらず、絵描きに没頭するぴちくりさん。
おパピは今までのスケッチブックを全部思い出に取っておけよって言うけど、ぬりえもあわせていったい何冊あることやら・・・
0903051

「これね~帽子~(^ー^* )フフ♪」
なんて説明してくれたのがこれ。
0903052

帽子をかぶった男の子らしいのだが、私はその間にある「ぜんまいざむらい」のほうが感動したんですけど!!w(゜o゜)w オオー!

あぁ一日が早い。
二人の昼寝がバラバラなのでハハは眠ることもできず。
朝起きて、犬を外に出して餌やって~
朝食・離乳食・ミルク・掃除・洗濯・片付け・気がつけば昼食・ミルク・片付けて~
買い物行ってミルクやって寝かしつけて、洗濯たたんで、あぁもう17時・・・
犬を家に入れて餌やって~
ご飯の支度して食べさせて離乳食にミルク、風呂入れて、片付けて、寝かせて一息ついたらもう23時・・・
夜中に2~3回クソ坊主にたたき起こされて、やっと静かに寝てくれたと思ったら、もう朝だった。

こんな繰り返し。
ただただ、同じ繰り返し。
C= (-。- ) フゥー
| ぴちくり2歳 | COM(2) | TB(0) |
2009-03-04 (Wed)
もう春ですね。
暖かくなり、庭の緑も日に日に濃くなっているような気がします。
家に閉じこもってるのがもったいない!という季節だと言うのに、、、、

花粉のバカヤロー!

花粉歴も30数年と今に始まったことのない地獄の季節。
去年は妊娠中ということもあったのか?あまり症状が出ず、まさか治った?!
なんて淡い期待も海の藻屑に・・・

今年は去年の借りを返されているようなひどさです。
そして授乳中のため、薬が使えない(・・、)
母乳をやめるor薬を我慢するか。

究極の選択です。
今は全面的に粉ミルクとは言え、夜中のグズグズは母乳で対応。
やめたって問題ないっちゃぁ問題ないけど、それじゃ~寂しすぎる。

でもこの症状は生きる活力さえ奪いかねないほど。
くしゃみって本当に体力を使うよね。
ってことで、点鼻薬と塗り薬(鼻の穴)を使ってます。
3時間しかもたないけど、やらないよりマシ。

早く終わって欲しい、、、、
春は好きなのに、ひどすぎる。

この子たちは今のところアレルギーらしき症状はない。
(ちびは喘息くさいけど)
とりあえず良かった・・・
0903041
餌付け中。

親のどちらかがアレルギー体質だったら、子供に遺伝する確立は30%だとか。
| ハハの独り言 | COM(0) | TB(0) |
