123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-04-27 (Mon)
今日からぴちくりはお弁当が始まりましたーーー!
そして14時まで保育ですU\(●~▽~●)Уイェーイ!


ハハは6時に起きました。
何年ぶりでしょう~(笑)
これから6年(soniの幼稚園もあわせて)間この生活が始まります~(〃´o`)=3 フゥ

09042701

もちろん、キャラ弁なんて作る余裕もなく技術もなくやる気もなく。
一応、冷凍食品・インスタントはやめておこうね♪というスタンスでがんばります。
途中挫折するかもしれませんが(^^;;

まぁ、偉そうなことを言っても、今日も作ったのは肉団子と卵焼き。
ウィンナーは焼くだけだし、ブロッコリーはゆがくだけ。
隙間にかまぼこ突っ込んで・・・・
お弁当箱小さいから、たくさん作る必要ないし(^w^) ぶぶぶ・・・

でもね、あたくしご飯炊くの失敗しました~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
炊飯器が炊くご飯を失敗したのです。

3合のお米に4合分の水をセットしたという・・・
ありえん、、、しかもなんで今日失敗するのょ、、、、
最初、炊きたてだからベタ感あるのかなぁ~と、おにぎり握ってましたが食べてみて間違えた!と確信。

ぴちくりちゃん、ごめんね、、、

残して良いよ(・・、)



こないだも、家庭訪問で緑茶だと思って先生にお出ししたお茶っ葉が後で見てみたら番茶!!
しかも旦那の鼻うがい用の番茶って!
(超安物)

なんでよく見なかったんだろう。

なんか私、大丈夫なんだろうか。(-_-;ウーン

一応、私ってドジキャラではないと思っているので、かなりショックだ~(*ノ-;*)


| 幼稚園(年少々) | COM(2) | TB(0) |
2009-04-27 (Mon)
ボクはこの土日で2~3歩から5~6歩、歩けるようになりました。
ぴちくりは生後10ヶ月の終わりくらいで歩けるようになった記憶がありますがsoniくんはその記録より早く達成できそうな予感がします。
090426s1

性格が違うからか、ぴちくりは慎重派でなかなか一歩が出なかったのに対し、soniは向こう見ずというか、ごり押しでなんでもやろうとする性格なのでおもしろい。
歩くのだってそうだけど、初めて靴を履かせたときもぴちくりは感触が気持ち悪く固まっていたのに、soniは全く普通。
靴を履いてることに気づいてないのか?

手押し車(↓我が家の)

もぴちくりはひたすら押していたのに、soniはよじ登って無理やり乗ろうとしてるし。
網戸開けて、脱走するしΣ(T□T)

相変わらず、私が少しでも離れると気が狂ったみたいに泣き喚き。。。
パピは「soniをおまえの背中にくくりつけておけ!!」って呆れてるし・・・

最近、ニヤって笑いながら私の顔をペロって舐めるのだ。
これってチューのつもりなのかな?
可愛いです(笑)

ぴちくりが幼稚園に行くようになって、離乳食も手抜きながらもちゃんと食べさせるようになったせいか、食欲も増したような気がします。
9ヶ月からフォローアップミルクに変えてたんですが、どうもやせ気味のような感じなので普通の粉ミルク(ほほえみ)に戻しました。

母乳は全く飲ませてません。
っていうか、私的には粉が楽なので母乳をやらなくなったら、あっという間に乳が出なくなった(-_-;)
自分の手抜きで自業自得なんですが、こんな卒母乳って寂しいかも(・・、)

夜泣きも一晩に2~3度はグズグズ言ってるけど放置。
最初はしつこく泣いてたけど、近頃は勝手に寝てくれるようになった。

テレビ台を開けてDVDを物色するのが大好き。
リモコンから電池をはずして食べるのが大好き。
コンセントから線を抜くのが大好き。
キッチンの扉を開けて、中のものを出して投げるのが大好き。
チワワのサークル内に入るのが大好き。
そしてブツブツ言いながらチワワを殴るのも大好き。

とにかく散らかすのが大好きで、投げるから散らかる範囲も広い!
その上、ぴちくりもまだまだ散らかし屋なので私は朝から晩までひたすら片付けてるような気がする。

どうもsoniを生んでからというもの、疲れが取れずめまいや息切れ、とにかくいつも疲れている感じ。
なんか疲労やストレスから病気になっても怖いので「養命酒」飲み始めました。

まさか、自分が養命酒とか飲む気になるなんて信じられない。
でも飲んでます。
それくらい疲れてます( -.-) =зフウー











| soni生後10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-27 (Mon)
幼稚園に行く少し前から急激に変化してるぴちくり。

オムツが取れたことを始め、他にも色々できるようになったことがあります。

10まで数えることは以前からできていたのですが、ただ1・2・3・4・~と言っていたのが物を並べたりしながら言うようになりました。
090426h1
それって数を数えるっていう意味が少しわかってきたのかな?

あらゆる場所、SATY・ドラッグストア・レンタル屋・幼稚園・家などあらゆる場所までの道を覚えているようです。
我が家は外出は100%車。
なので、目的地までは結構な距離ではあるけれど、ちゃんと覚えているようです。

「あ!そこ、右ね。」
「ちがうちがう、左行って!」

とか。
右・左が会話にも出てくるようになり、たまに右を指しながら左とか言うけど、道はあってるって感じ。
「こっち行ったら、幼稚園よ♪」
なんてね。

そして笑えるのがドラッグストアMを横切るときは必ず
「お父さん、がんばれ♪お父さん、がんばれ♪」とリズミカルに応援するのです。
ぴちくりはお父さんがドラッグストアMで働いてると思っているのです。
なぜなら、父は毎晩のようにこのMからビールやお菓子など買ってくるから(笑)

あと、勝手に洗物。。。
これ、マジでやめてほしいんだけど、本人得意げ。
見よう見まねで、スポンジに洗剤、ゴシゴシ・ジャー。
でも洗えてないし、割ったら危ないし、水出しっぱなしだし・・・Σ(T□T)
本人は「おてつだいしたね~」ってご満悦。
傷つけないように、やめさせるのが大変。
これでも私、気使いですから(笑)

お手伝いといえば、拭き掃除も大好き。
090426h2

「お母さんもてつだいなさい~!」
「かたづけなさい~!」

なんて小言言いながらするのが笑えます。

女の子って本当にませてるね。

あと、幼稚園効果で「いただきます」「ごちそうさま」の前にお祈りするようになりました。
もちろん自主的に。

「父と子と聖霊の御名によりて アーメン†o(・・;) お父さん、お母さん、いただきます」

って。

今日も一日、良い子でありますように・・・(-m-)
なんてのも。

事故にあいませんように・・・
世界中のこどもたちにお恵みを・・・
わたくしたちをおまごり(おまもり)くださいませ。。。。

なんかそんなことをよく言ってます。
あってるのか間違ってるのかはわからないけど(^^;;

そして、園歌も覚えたようで・・・
耳で覚えてるので、日本語としては微妙に間違っているところもあるけどそれなりに歌えてるようです。

私も旦那も無宗教なので、とくに子供に信仰を持てなんて思ってないけど、イエス様でも仏様でもご先祖様でも、自分だけの神様でも、「お祈りをする」って気持ちは良いものじゃないかなと。
ぴちくりが意味をわかってお祈りしてるのかは別ですがカトリックの世界を全く知らない私が子供を通して感じるのは、お祈りする、感謝するっていうのは素敵だと思います。


明日から幼稚園は14時まで保育。
そう、お弁当が始まるのです。

ハハは6時起き・・・いま1時・・・

寝ないと(〒_〒)



| ぴちくり2歳 | COM(2) | TB(0) |
2009-04-24 (Fri)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 幼稚園(年少々) |
2009-04-24 (Fri)
幼稚園から帰ってくると、靴を脱いだ時点でこんな感じ(笑)
09042302

行き倒れです。


ハハがなんとか制服をはぎとって、放置。



ここから4時間くらい起きません。
ぴちくりって一日きっちり12時間睡眠をとるので、昼寝をがっつりした日は夜が遅い。
22時に寝て6時半起床。
入園前は10時くらいまで寝ていたので、早起きしてるのが不思議な感じ。
グズグズ言うこともなく、眠いと不機嫌になることもなく、わりとシャキっと起きてるので意外です。

さて、今日は昼から家庭訪問Σ(T□T)
朝から掃除に大忙し。
噂では、先生は絶対お茶やお菓子に手をつけないって聞いたものの、だからといって何も出さないわけにもいかないし。
コーヒー・紅茶・日本茶・麦茶・・・・何が良いんだろう~。
お菓子って何が良いんだろう~。
(´ヘ`;) う~ん・・・

ブログ書いてる場合でもないんだけどね(爆)
| 幼稚園(年少々) | COM(0) | TB(0) |
2009-04-21 (Tue)
今朝、ぴちくりの制服を手にして、びっくりしたことが。

09042101


名札の裏になにやら不思議なシールが!(笑)


いつのまに??

っていうか、なにこれ?


ぴちくりに聞いてみたら
「Aちゃんが貼ってくれた♪」


そう、あのお手紙をくれた優しいお姉ちゃんのことです。

へぇ~。
なんか、名札から紙を取り出して、ちょっと遠慮がちに裏側に貼ってくれている姿を想像したら笑えました。
お隣の奥さんに以前聞いたんですが、年中・年長さんくらいの女の子の間で可愛いシールが流行ってるそうです。
あぁ~こういう流行にも敏感にならないといけないかもねん。
だって、どうせ貼るなら可愛いシールがいいし(*^.^*)

今日は幼稚園でハサミを使ったそうです。
090421hasami

ぴちくりはハサミを使うことは慣れていると思うんですが、まだ線に沿って切るっていうルールにはとらわれたくないらしいです(^^;;
わが道です。

この幼稚園はお母さんの手作りグッズを多く求められます。
今までもチョコチョコ作ったりしたんですが、先日は雑巾3枚提出と指令がありました。

「おしごと」で使うそうです。
通常のタオル1/4サイズ・タオル1/8サイズ・12cm×12cmの計3枚でした。
写真に撮るの忘れて、提出してしまいましたΣ(T□T)
雑巾だって、立派な私の作品なのに(・・、)

仕方ないのでこれ。
090421pepe

ティッシュケース作りました~~~O(≧▽≦)O ワーイ♪
って自慢するほどのものでもありませんが。。。。。

最近、ワッペン貼るのにはまってて(^^;;
外遊び用の帽子にも張り切って目印ワッペン貼ったんですが、アゴのゴムにアイロンがあたって・・・

プチっ

新品なのに、ゴム切れちゃうしΣ(T□T)
いらんことせんかったら良かった~~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

こないだは名札をアイロンで溶かすし、もしかして私ってアホなのかも。


ぴちくり幼稚園はティッシュとハンカチは常にポケットに入れるという決まりです。
なので小さい制服の小さいポケットに入るサイズのハンカチを探すのが意外と大変でした(笑)
タオル地が水を吸収するし良いんだけど、モコモコでポケットに入らないし(-_-;
で、偶然見つけたペネロペのハンカチ。

めちゃ小さいです(笑)
18cm×18cm


可愛いです♪

来週から通常保育になり、
月曜→英語
火曜→体育
水曜→図画・工作
木曜→聖書のお話
金曜→音楽

と一連の授業?カリキュラムが始まります。
なので今週中に体操服用の巾着袋も作らないといけないし、お弁当も始まるからランチョンマット・エプロンを作らないといけません。

なかなか進まないのよね・・・・

| 幼稚園(年少々) | COM(2) | TB(0) |
2009-04-21 (Tue)
少しずつではありますが、一人で遊ぶ時間も増えつつあります。

しかし、散らかし方が半端でなく・・・
男ってのは荒い!!
投げる・叩く・ぶつけるなど、単純で乱暴です。

世の中の男の子がすべてそうだとは思いませんが、うちのはそうです(-_-;)

090421soni

そんなsoniくん、先日の突発も引いて来たと思いきや、足に大きな湿疹が?!
そして翌日は腕にも!!

けっこう赤くて芯があってポチっとなってます。
まさか・・・

みずぼうそう??


あらららら、病気って続くから、そうかもね。

なんて、今朝ぴちくりを送り出したその足で病院へ。

隔離待合室に入ると、みずぼうそう仲間が一人いました。
流行ってんのかなぁ。


で、診察の結果

虫刺されでした。

焼き鳥パーティーの日に刺されたのかなぁ。。。

良かったのか良くなかったのか(^^;;
どうやら、soniは敏感肌で虫刺されの腫れが大げさなのだそうです。
なんか早とちりでちょっぴり恥ずかしいハハでした(笑)

でも、あの隔離部屋でみずぼうそう少年と二人きり。
あれでうつってるかもねん(T▽T)アハハ!

ま、早いとこ終わらせたほうが楽だからうつってくれても良いんだけどね。
| soni生後9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-21 (Tue)
先日の日曜日、焼き鳥大会をしました。
大会といっても、我が家が勝手にしてるだけ。

090420yakitori01

BBQは焼肉もいいけど、焼き鳥が思いのほか美味しかったですよ♪
とり皮ってなかなか売ってなくって、昼間何件もスーパーはしごしたり。
この他、軟骨つくねも作ったりして本当においしかったです。

この人もよく食べました♪
090420yakitori02

豚バラ・牛カルビなど色々準備してたけど、食えないって~~(^^;;
今度はご近所さんたちと本当に焼き鳥大会してもいいかな。

そう、近所と言えば先日「カキ」大会したんです。
近所のご主人が大分でカキをドッサリ仕入れてきて。
残念ながら私は以前、カキに中ったことがあってそれ以来口にすることができません。
が、みんなでわぃわぃ楽しかった♪

その写真もあるんで、また後日。

色々やってんだけど、ブログが追いついてない(笑)
| ハハの独り言 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-20 (Mon)
先日のsonickなぞのお熱はその次の日の朝まで40度が続き、その後はケロっと治りました。
そしてさらに翌日・・・・

09041701

写真では全くわかりませんが、恐ろしいほどの湿疹があふれ出ています。
なんかの感染症じゃないの?ってくらいのおびただしい湿疹。

結果的に「突発性発疹」でございました。

1週間前からのお熱はまったく別物でしょう。
風邪だったのか何なのかは謎ですが、今となっては知る由もなく。

っていうか、突発の湿疹って痒かったっけ?
soniくん、超機嫌悪いんですけどっ

なんだか恐ろしいほどの甘え症、メソメソグデグデに拍車がかかったようです。
男の子は甘えん坊。と言いますが、sonoiは異常かもΣ(T□T)

(^-^)//""ぱちぱち  と スティービーワンダーの物まねが得意なsoni。
玄関に行っては自分の靴を食べてます。
自分の靴限定なので、一応は区別ついてるんだなぁと感心。

アホだとばかり思っていたけど、実は私が思っているよりは成長してるのかもしれません(笑)
| soni生後9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-20 (Mon)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 幼稚園(年少々) |
2009-04-18 (Sat)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 幼稚園(年少々) |
2009-04-17 (Fri)
幼稚園生活5日目も泣くこともなく、ニコニコとバスに乗り行きました。
幼稚園でもまだ一度も涙を見せていないそうです(^^)

先生曰く、「大きいお友達の言うことも比較的聞いてるようですよ♪」


比較的?

ってことは、反抗的なときもあるんかぃ!!(爆)


そんなぴちくりちゃん、昨日バスケットにお手紙が入っていました。
同じクラスのお姉ちゃんから。
09041601

なんか、ハハが嬉しくてウルってきちゃいました(^^;;
家で書いて持ってきてくれたそうです。

ぴちくりも喜んで「○○ちゃんにもらったよ~♪大事にしまっといてね!」

やっぱ縦割り良いですね(^^)
常に大きいお友達から刺激を受けて、自分が持ってる力以上のものを引き出してる気がします。
そしてぴちくりもいつか大きくなった時、今度は自分より小さいお友達を優しく労われる子に育ってほしいです。

で、ハハはお返事書くことにしました。
09041603

ぴちくりと合作。
やっぱり頂いたものにはお返事する、お返しをすることもぴちくりに教えなければいけないし。
何より、字が書けるようになった子供は手紙を出すのも楽しいだろうけど、もらうことも楽しいはず。
そういうの大切にしないとね(^^)

汚い字で恥ずかしいですが、子供が読みやすいようにとこれでも気を使ったんです(笑)



幼稚園に行きだして、気づいたんですが
ぴちくりが自分から「ありがとう」「ごめんなさい」と口にすることが非常に多くなりました。

園の教育方針などで ありがとうと言える子・ごめんなさいと言える子とあるのですが、まぁこういうのって掲げるのは簡単よね(^w^) ぶぶぶ・・・
なんてバカにしてたんですけど、本当にそう教育できるもんなんですね!!
しかも登園数日で(゜ロ゜)ギョエ!!

たとえば、家でちょっとぶつかったりした時に「ごめんなさい」
今までは「ごめんごめん、」「すまんすまん、、」だったのに(爆)

そして自分が持って帰った空のお弁当箱を私に渡して

ぴ「たまごも~ウィンナーも~おにぎりも~ おいしかったよ(^^)」
ぴ「これ、洗ってね♪」

母「はぁ~い♪」

ぴ「おかあさん、ありがとう(^^)」


このやり取りは正直、嬉しかったです(T_T)
こんなに成長したのね・・・って。

まだまだ4年は長いけど、幸先良いスタートを切ってると確信しました。

| 幼稚園(年少々) | COM(0) | TB(0) |
2009-04-16 (Thu)
実はsoniの熱が下がりません。

いつから熱があったかもわかりません( p_q)
4月10日に10ヶ月検診があり、そこで体調が悪くなって検温して38.4度。
でも帰宅したら、いつものように元気でミルクもよく飲み、ご飯もパクパク(^^)

体もさほど熱いと感じなかったので、昼間は暑いから体温上がってたの?なんてお気楽に考えて検温しなかったんです。

そして1週間・・・

4月15日 ポリオ
会場で検温して38.8度(゜ロ゜)ギョエ!!
でもsoniはいつもの如く超元気??
ご飯パクパク、ミルクぐびぐび。
ぴちくりとキャッキャ((o(^∇^)o))

なんなの?

一応、風呂をやめて様子を見てたら、21時頃からどんどん火の玉小僧に!!
39.7度
うわ~~やべ~~~
機嫌も悪くなり、朝までグズグズでした。
座薬も持ってなかったので、どうすることもできず。
赤ちゃん用のお茶で水分補給と思ったがsoniくんお茶が嫌いだし。

仕方ないのでミルクを飲ませたら、フタが閉まってなくて布団ずぶ濡れみたいなΣ(T□T)
もう最悪の一晩でした。

朝、ぴちくりを送り出した足で病院に連れて行ったのだが、診察で変わった様子もないとのこと。
先生も「元気そうだよね・・・」って。
熱はその時点で38.4度
一応、血液検査しましょうと言う事で、調べてもらった。

が、どの数値も健康児と変わらないそう。
貧血もなければ白血球の数も普通・・・
じゃ、なに?
突発?

でも先週も熱あったし。
いや、先週からずっと熱あったのかもしれない。

なんで測らなかったんだろう(〒_〒)ウウウ
なんで気づかなかったんだろう<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

こんな絵文字使ってお気楽にブログ書いてる風ですが、ちょっと落ち込んでます。
これが一人目のときだったらこんな手抜きはなかったはず。
二人目のいい加減さがこんなことになったんです。
いや、いい加減なのは私の性格。

うぅ、ごめん、soni。

今は眠ってるけど、触ったらすごい熱くなってきてる。
きっと熱があがってきてるはず。
今晩も大変そうです。

09041602

| soni生後9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-15 (Wed)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 幼稚園(年少々) |
2009-04-15 (Wed)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 幼稚園(年少々) |
2009-04-15 (Wed)
ぴちくりも無事、入園式を終え毎日元気に幼稚園に通っています。

0904113

これからも、細々とブログは続き、その中でも幼稚園ネタも多くなってくるとは思います。
ただ、こちらの幼稚園は100%モンテッソーリということもあり地域も限定される可能性があるかと思います。
そのことで関係者の方々にご迷惑をかけるわけにもいきませんので、記事の内容によってはパスワード制にさせていただこうと思います。

いつも遊びにきていただいてる方々にはお手数おかけしますが左のメールフォームよりご連絡いただければパスワードお知らせしますのでよろしくお願いします。
| ハハの独り言 | COM(4) | TB(0) |
2009-04-15 (Wed)
ボク、こないだ2歩 歩きましたーー。

3歩目はアルプスの少女ハイジのクララみたいに倒れこんでましたけど(^w^) ぶぶぶ・・・
まだまだ上半身と下半身の動きがバラバラです(笑)

090412SO

子供はハハのバッグが大好きですね(^^)

姉ちゃんが幼稚園に行きだして、やっとまともに離乳食を食べるようになった(^^;;

午前中は静かなので誰にも邪魔されることなく、ゆーっくり集中して自分の世界を楽しんでるようです。
あぁ~これでsoniもモンテ流で過ごせるかな?
集中力皆無でしたからね。

先日の10ヶ月検診では途中、機嫌が悪くなり体が熱くでなんか変?と思い、体温計を借りて計ってみたら38.8度?!
w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
途中帰宅となり、なんにも検診してもらえませんでした。

まぁ、今の時点では9ヶ月なんで来月でもいっか。
このお熱ですが夕方には普通に戻りました。
なんだったの?
風邪でもなさそう・・・

知恵熱?ヽ(~~~ )ノ

| soni生後9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-10 (Fri)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
| 幼稚園(年少々) |
2009-04-07 (Tue)
我が家の床の間に鎧兜がお目見えしました♪

雛人形のときは盛り上がったけど、男の子の兜には全く無関心だった母。
でも前言撤回!!
格好良いーーーーーー<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!


鈴甲子雄山作 大鎧
090406kabuto2

さすがスゴイ迫力感じます。



左の名入り旗に鯉のぼりの柄、これが我が家のこいのぼりです(笑)
外に出すこいのぼりは省略。
その分の費用を鎧兜に使いました。

予算の都合上、台を省いたけど、全然おかしくないし。
お店で見た感じより、家に置いたほうが大きく感じます。



090406kabuto1

先日、商品を受け取りに行ったのですがこの季節は大儲けだね~。
次々と売れていく兜たち。
じと~っと会計を眺めていたのですが、平均は10万~15万くらいみたいです。
ケース入りが多かったな。
住宅事情もあるでしょうしね。
それに、多くは爺婆が勝手に選んで「これで、よかね~」なんて適当に買ってました(笑)

我が家は爺婆たちに買ってもらうわけではなく、自分たちのお金と相談しての買い物。
なので好きなのが買えるのですがその代わり懐は超寒い{{(>_<)}}

だけど、一目ぼれして買ったものは大満足です。
ズボンみたいな?部分の刺繍もとっても素敵!!



さて、我が家のボクは?
090406kabuto4

おままごと中でした(^^;;
兜のおっちゃん(人形)にあやかって、強い男になっておくれよ~。
090406kabuto3

こういう風習って時代とともに簡略化されて、役目済ましになるんだけど
やっぱり節目のことだし、がんばって自分たちの気に入ったものを買うと大切にするし、飾る楽しみも出る。

そういうのを子供に伝えていくんだろうなって親になって気づきました。

がんばって買って良かったーーーー。
大満足ーーー♪

メソメソくんは両親からとても大切に思われてるんですよ(^^)

| soni生後9ヶ月 | COM(2) | TB(0) |
2009-04-06 (Mon)
ようやく、雛人形を片付けました(^^;;
090406hina
また、来年会いましょうね♪

最近は週末がず~~~~っと雨、もしくはどんより曇り。
稀にお天気なときにはお出かけしたり・・・

片付けるタイミングを逃しまくりでしたね。
まぁ、旧暦で4月3日までに片付ければ~なんて言ってたのが過ぎてるし。
こんなんじゃ、ぴちくり行き遅れますな(笑)

おパピに言ったら喜んでたけど。
「ぴちくりはずぅ~~っとお父さんと一緒だもんな。別に嫁になんか行く必要ないさ。」
だって。

生涯結婚もせず、ずっと年寄り(我々)の面倒を見ながら一生暮らすなんて可哀想すぎるでしょ。
ほんと、無責任の能天気ね~(T▽T)アハハ!

そして、雛人形とバトンタッチでsoniの兜です。
今日、こちらもようやく我が家にやってきました♪

すぐに飾るつもりだったけど、お花見に行ったんで後日(^^;;
こんな調子でずるずると出せず仕舞いだったりして(笑)

本当に忙しい。
いろいろと。

昔はもっと暇だったような気がしたけどなー。
あれも!これも!とやらなければならないことが目白押し(遊びも含めて)
いよいよ来週は入園式だしね。

おっと、その前に入園グッズの製作がまだ山積み(;´д`)トホホ
持ち物、衣類に名前も書かなきゃ~。


| ハハの独り言 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-03 (Fri)
私はたいていの事は自分でやりたがるタイプです。

裁縫だけは大嫌いです。

努力する気もしない分野です。

8年前、犬を飼い始めた頃、どうしても犬の服が作りたくなって夫にせがみ、ミシンを買ってもらいましたが2回使っただけです。
やっぱり私には向いてないと封印しておりました。

しかし、とうとうミシン様が日の目を見ることになりました(^^;;

幼稚園の入園にあたり、手作りするものがすごく多いのですΣ(T□T)

通園バスケットのカバー(晴れ・雨用)
体操服袋
ナフキン・エプロンのアップリケ
弁当袋・コップ袋

などなど。

既製品で逃げる手もありますが、バスケットのカバーなんて代替することもできず気合入れてがんばりましたよ。
母ですもの(・・、)


バスケットカバー(晴れ用)
09040303
バスケットカバー(雨用)
09040301

雨用は水をはじく生地です。
っていうか、幼稚園の通園バッグって普通カバーなんて要りませんよ。
でも、この幼稚園は創立以来ずっとこの籐のバスケットなんですよね。
なので、痛まないようにという目的でカバーは義務なんです。

在園児さんのカバーを見ると、みんなすごいですね。
とくに女の子のママは気合入ってます(笑)
子供なのでキャラの生地が多く、ぴちくりも例に漏れず「キティちゃん!」と豪語しておりましたが母の独断でこの生地になりました(^^;;

キャラもんだけはパス。

仕上がりとしては、かなり厳しい状態です(爆)
っていうのが、バスケットの形がイビツで型紙通りではフィットしないんです。
なので作りながら合わせて、そしてまた縫い直して・・・・

まぁ、私にしては良いんじゃないの?(^^;;

とりあえず、これで一つ大仕事が終わりました。
あとは体操服を入れる巾着袋。
これも寸法が決まってるので既製品というわけにも行かず、そして何より少し調子に乗ってきた私。
なんか楽しいかも( ̄m ̄* )ムフッ♪

ちょっとでも可愛く仕上げたい気持ちがメラメラと沸いてます(笑)
仕上がりはともかくね。
やっぱり母ですもの、娘のためにがんばりますわ。

しかし、メソメソsoniが常にへばりついてるのでなかなか製作にとりかかれません。
夜なべしかないんです。
週末、おパピに子供たちの面倒を頼んで・・・
と思っていたのですが、soniは父親に全く懐いてませんので無理(T▽T)アハハ!

こんな調子で入園式までに間に合うのかね~┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


| 幼稚園(年少々) | COM(0) | TB(0) |
2009-04-02 (Thu)
やっぱり、この幼稚園にして良かったとつくづく思った一日でした。

先日、いつものようにぴちくりを週2のプレ幼稚園へ連れて行ったのですが朝下駄箱で年少さん?年中さん?くらいのお姉ちゃんと一緒になりました。
お姉ちゃんは何も言わずに、もたもた靴を脱ぐぴちくりをじっと待ち、優しくぴちくりの手を取り上履きを履かせてくれ、教室まで一緒に行こう♪と連れて行ってくれたのです。

初めて会う知らないお姉ちゃん。
大人は私が遠目で見てただけで、誰から指示されたわけもなく、自ら小さい子に優しくフォローしてくれました。

私はかなり心打たれましたね~。
親が見てるから、先生が見てるから、ではなく当たり前のようにさりげなく優しく手を差し伸べてくれるというこの「思いやり」
口で教えたからってできることじゃ~ないと思います。

これぞ、縦割り教育で学ぶ、当たり前の関係なんですね。
大きい子が小さい子を労わる。
労わってもらった小さい子はしてもらったことを自分が大きくなったときに自分より小さい子を労わる。

これが自然に巡っているんだなぁと感心しました。

別の日のお迎えのとき・・・

遠くに見えるのはわが子。
なにやら、またお姉ちゃんに靴を履かせてもらってるようです。
0904021

そして手を引いてこちらへ・・・
0904022

こないだのお姉ちゃんとは違うようです。

みんな優しいんですね(・・、)

帰り道、ぴちくりが「ぴちくり、お姉ちゃん好き!」と言っていました。


最近は少子化と言われているし、環境も昔と違うし、どの子も労わられることが当たり前に育ってると思います。
それは大きくなってもそういう環境・・・・
自分は労わられるのが当たり前の存在だと思ってる子供が多い。


この縦割り保育では大家族のように様々年齢の子が混じり、上が下を労わり、下が上に憧れる。
間違ったことをすれば大人ではなく、年上のお姉さんお兄さんが教えてくれる。
親切の押し売りではなく、さりげなく手を伸ばしてくれるのがスゴイなぁと思いました。

人を労わる、思いやるということを体感して学ぶ。
すごい良いシステムなんだなぁ~と実感しました。

ぴちくりも、このお姉ちゃんたちのように当たり前に人を思いやる人になってほしい。

いやいや、soniにこそ、こういう立派に自立した子に成長してほしいものです(笑)
(ただいま、足元で号(┳◇┳)泣)

この幼稚園を選んで良かった。
遠いけど、、、、
通わせて良かった。





| 幼稚園(年少々) | COM(0) | TB(0) |
2009-04-02 (Thu)
単純でまだまだ赤ちゃんっぽいsoniくんも少しずつ、成長を見せてくれています。

今まではおもちゃを叩く、投げる、ぶつける、など単純明快な動きだけだったのですが
なっ なっ なんと!!

本をめくっていましたーーーーーー
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
0904012


(爆)

ぴちくりなんて、もっと小さい頃からやってた遊びですがおバカなsoniくんがやっとそんな遊びをやり始めたのですから嬉しいことです♪
他にも、手押し車を倒してタイヤをずぅ~~~っと回してみたり、
コニー(チワワ)たちの巣に自分のおもちゃを一つずつ入れてみたり、
机の上のものを片っ端から落としてくれたり、
母のカバンをチェックしてくれたり、
おまけに財布の中身をチェックしてくれたり(^w^) ぶぶぶ・・・


あぁ~~遊びに脳みその成長を感じますぅ♪

いつまでもダメダメくんじゃないものね!
| soni生後9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-02 (Thu)
なんかしたい。
お手伝いしたい。


んんん、なんもないなぁ(母)


お手伝いしたいぃぃいぃぃ!!


じゃ、庭の掃除でもしてきて(母、冗談のつもり)

0904011


本当にやってるし・・・・(^^;;


幼稚園の担任の先生からも、週1回→週2回に登園が増えただけで急にお姉さんになった気がしますって言われた。
確かに、ますます自信をつけてるって感じ(^^)

入園するのが待ち遠しいね~。

| ぴちくり2歳 | COM(0) | TB(0) |
2009-04-02 (Thu)
お化けだぞぉ~~~
09032703

最近、怪我の多いお嬢さん。

先日、三輪車に乗っていたのを近所のお姉ちゃんに引っ張ってもらってたのですが、ぼんやりして振り落とされ顔面すり傷・・・・

その夜、部屋でグルグル走り回っていて足をすべらせ、ダイニングのイスに顔面強打。
唇に歯が刺さり1週間の重症?
いやいや、怪我した瞬間はぞっとしました。
口から血がダラダラ。

唇を深く切って、ベロっとめくれていたので、やばい!って思いました。
命には別状ない傷ではあるけど、女の一生に別状のある傷では!!
かなり焦りましたね。
かすり傷なのか縫ってもらったほうが良いのか私には判断できません。

救急病院に電話したら、形成外科の先生が手術なので他の病院に行って欲しいといわれ・・・
これがたらい回しか?(^^;;
他の病院に電話したら、見て見ないとわからないのですぐに連れて来いと。

夜の8時くらいでしたが、大慌てで病院に走り診察してもらいました。
途中、仕事帰りのおパピを拾って。
結果的には放置していて良いものだったんですが、女の子ですし、唇裂けてましたし(-_-;)

口って強いらしく治りも早いそうです。
かなり腫れるので痛々しいけど、すぐに元に戻りますって言われました。
C= (-。- ) フゥー

なにげに、おパピが「慌てて出てきて火とかつけてない?」なんて聞いてきた。
「だいじょうぶ。」

「こういう時って慌てて火とか点けっぱなしにするんだよな(笑)」






<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!


風呂の水入れっぱなし!!


うちは私が肌が弱いので軟水機でろ過してるので自動で止めれないのだΣ(T□T)
通常15分で浴槽いっぱいになるのが、もう45分くらい経ってる・・・Σ(|||▽||| )

おパピとぴちくりを病院に残し、顔面蒼白大慌てで家に帰るあたし。
案の定、家に帰れば浴槽から勢いよく溢れるお湯。
もう立ち直れない・・・
これからは風呂は毎日でなく3日に1回の割合にしなくては(〒_〒)ウウウ

ほんと、子供の一大事のときってうそみたいなこういう不始末を仕出かすんだなぁ~と反省です。
まぁ、火じゃなくて良かったけど。
ぴちくりの傷も残らないと言ってもらえたし、少々水道代が高くついても安いものだと思えるよね。

しかし、最近本当に怪我が多い!!
なんで?って言うくらい毎日、傷だらけ。
頭の発達と体の発達のバランスが取れてないのかしら。
これからは幼稚園でもっと怪我も増えるかもしれない。
大きな怪我がないことだけを祈る。

こればかりはどんなに親が気をもんだって、祈るしかないのだ。


| ぴちくり2歳 | COM(0) | TB(0) |
