12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-10-24 (Sat)
10月10日 運動会
09102304
かけっこ・・・ドベ
闘争心0、どうぞ~どうぞ~お先にどうぞ~って性格みたい(笑)

09102303
お遊戯
他、かけっこ・玉入れ・民謡?etc

09102302
お弁当もがんばりましたよー。
前夜に仕込み、当日は5時起き!
パパは朝7時開門と同時に場所取り!

09102301
みんなと同じように動きたいのに、拘束されていたsoniは泣きっ面(^^;;




早いもので、ぴちくりが幼稚園に通いだして7ヶ月が過ぎようとしています。
その間、先日の怪我以外は全く問題もなく、園の行事の仰々しさに驚かされるものの、子供にとっては本当に素晴らしい環境であると痛感しております。

まず、母親として実感すること。

言葉遣いがキレイです。
関西弁バリバリ、気性の荒い私の子供なのに、とっても美しい言葉遣いであります(笑)
あらゆるものに(御)がつきますし、敬語なるものも使いこなしております。
人にお願いをするときは必ず敬語。
そして、「お願いします」「ありがとうございます」が染み付いてます。

そういうの、実は大事だと思います。
家では敬語は教えることなく、普通は親が話してるのを聞いて覚えるのかもしれませんが生憎私は敬語が苦手(笑)
馴れ馴れしい関西人なもんで。。。
小さくても、そういうところからケジメも学ぶんだなって感心します。


この度の病院通いでも、10日ほど毎日通ったのですが嫌がりながらも「お願いします」「ありがとうございました」の挨拶だけはキチンと言っていました。
ちょっと内心、すごいっ って思ったりして(^w^) ぶぶぶ・・・
余談ですが、ここの担当医の女医さんの子供たちもわが園の卒園児だそうで。。。
驚きました(笑)

そして、何より縦割りクラス編成による効果!!


ぴちくりは「ちゅうりっぷ組」(縦割り)のC´組(横割り)でもあります。
A組(満6歳)B組(満5歳)C組(満4歳)C´組(満3歳)が各クラスに10名弱います。
C´はクラスに1~3人くらいかな。

ぴちくりは一番小さいのですが、とにかく年上の子供たちの優しいこと!!
女の子はもちろん、男の子の優しさにも驚きです(゜ロ゜)ギョエ!!
先生も、率先して大きなお友達に小さい子たちの面倒をみさせます。
帰りの支度、お遊戯の見本、お弁当の組み合わせetc

そしてぴちくりも、「大きくなったら、○○くんになれる?」
「△△ちゃんみたいに字を書いてみたい・・・どうやったら書ける?」


なんて、年上の子供たちの影響をモロに受けてます。
お蔭様で字を読み、本を読み、文字を書くこともできます。
私、、、あんまり積極的にはしてません(笑)
覚えたいと言うので、教材などを提供しただけ。
覚えたい!という気持ちが大切なんだと思いました。

そして、なんでも自分でできる年上のお友達に憧れ、何でも自分でTRYします。
これが自立へつながってるんだろうと感じます。

運動会で、お弁当を食べ過ぎたぴちくりが下痢してしまって、午後からの演目に出たくないって愚図ったんです。
どうしようかと思っていた矢先、違うクラスの顔見知りの年上のお友達(男の子)が誘ってくれたんですが
「お腹痛いんだって。。出れないって。。」って伝えると、その子は血相変えて
「(゜ロ゜;)エェッ!? 先生に言わなきゃ!!大丈夫??」と先生を探して伝えてくれたんです。

なんか(T_T)うるってきちゃいました。
優しいっ
そのすぐ後に、また同じクラスのお友達(女の子)が
「ぴぃちゃん、探したよーーー!こっちこっち!」と呼ぶのですが、お腹が痛いってことを伝えると、またまた同じリアクションで大慌て(笑)

人のことを自分のことのように、心配してくれる姿がとても可愛くて愛しく思いました。
私、子供嫌いなんですけど、園の子はみんな大好きです。

秋入園でちゅうりっぷ組にも2人?入ったようです。
一人はぴちくりと同じ学年ですが、生まれ月が若干遅いのか?少し小さい男の子。
ぴちくりはその子の話を毎日してくれます。

とても気が合うらしく、可愛い♪と言っています。
あっと言う間の半年ですっかり○○幼稚園の園児として世界が出来上がってるんだなって実感。
羨ましいな。
私は幼稚園が大嫌いな子供でしたから。。。

わが園の基本であるモンテッソーリ教育では6歳までに人間の本質は決まってしまうと言われています。
これに私は多いに共感しています。
私の今の性格も、子供の頃から全く変わっていませんから(笑)
多少、年をとった分、人当たりを気にするようになっただけで、本質は全く変わってません。
なので、私の思いは6歳まではお勉強系を詰め込むのではなく、人間として必要なことをきちんと学べる環境が大切だと思い、この園を選んだわけです。

この縦割りクラスで自然に人を思いやる、助ける、そして憧れる、尊敬する、見習う、など学べる環境をすごくよく出来たシステムだなって思います。
そして人生で一番、柔軟な2~3歳から自然にその環境にはまったぴちくりの今後が楽しみであります。

ただ。。。園行事で親は大変ですけどね(T▽T)アハハ!

たまに園までお迎えにいくと、他のお友達から可愛がられ、会話がなりたっているのか不思議なくらいおしゃべりに夢中な姿を見ると、楽しそうで何より。と安心します。
家で教えてやれることは本当に微々たること。
母親・父親の愛情は基本ではあるとは思いますが、新品のスポンジのようなぴちくりが外で吸収してくることは計り知れないことと思います。

良い幼稚園に恵まれたと思います。

明後日はバザー。。。再来週はバス旅行。。。
母にとって過酷なシーズン到来ですけど(〒_〒)ウウウ

このシーズンは幼稚園の願書受付から始まり、園選びに余念のないママさんも多いはず。
色々な考え方や価値観、優先順位もあると思います。
その選択肢の一つに、私たちが選んだものもあるとお伝えできれば・・・と思います(^^)




| 幼稚園(年少々) | COM(0) | TB(0) |
2009-10-14 (Wed)
10月10日運動会が終わりました。
朝は7時から場所取り~終了は16時
本当に疲れました(^^;;

その話はまた後日

今日、幼稚園から連絡があり
「ぴちくりちゃんが怪我して病院に行ってます。すぐに来てください!」

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

園長先生曰く、たいした傷ではないけど顔なので・・・

(゜ロ゜;)エェッ!? 顔????

病院に行き、お医者さんから説明を受ける。
確かに傷はたいしたことないのだけど、目の横数ミリ。
他の場所ならテープで終わりで済むけど、顔なので傷が残らないためにも縫ったほうが良いとのこと。

縫う????顔を???

かなり凹みまくり。
女の子なのに・・・(〒_〒)ウウウ

でも、縫わなければもっと傷が残る。
先生に「できるだけ、できるだけ、傷が残らないように・・・お願いします・・・」

チクチクしてるときのぴちくりの絶叫・・・
もう子供の泣き叫ぶ声ほど辛いものはないですね。
どうしてやることもできず、こっちまで泣きそう。

「お願いーーー、助けてーーーーギヤァァァァ!!!」
「もう、イヤだ~!終わって~病院嫌い~イダイーー!!」


横で見ていたsoniも愕然・呆然。

なんで怪我したのかというと、幼稚園の廊下を走っていて、つまづいて階段に顔を激突。
目でなくてよかったと思うしかない。
本人の不注意なので誰も責めることもできず、やるせない思いでいっぱい。

後になって、「○○くんが押したから転んだ」とか言い出すもんだから、ムカっと怒ってしまい幼稚園に電話したのだけど、どうも転んだときは一人だったという目撃者が多くいるらしく、押されたというのはその前に園庭で遊んでいた時のことと混同してるのではないか・・・とのこと。

まぁ、子供の言うことなんで曖昧、いい加減、大げさではありますが(^^;;

幼稚園側はひたすら平謝りだったのですが、こればかりは先生を責めることもできませんし。
勝手にこけたんだし。

あぁ。。。子供の怪我って当たり前にあることだけど、まさか顔を縫うとは。。(;´д`)トホホ
私も顔に3針縫った跡があるだけに、非常に非常に切ないです。
娘にだけは絶対傷をつけたくなかったょ。。。


(〒_〒)ウウウ
| 幼稚園(年少々) | COM(6) | TB(0) |
