12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2010-01-28 (Thu)

先日、レディースドッグという女性専門の健康診断を受けてきた。
そこで、久々に身長・体重を測ったのだが、縮みもせず変わりもせず。。。と予想通りの数値だった。




限りなく肥満に近い標準の枠にいる自分の印が!!
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

え?!
こんな肥満に近かったっけ??

まぁ、ジリジリジリジリと増えてきた体重。
もともと痩せ型ではなかったけど、二人目出産後も妊娠体系をキープしたままだったからね。


今まではマズイなぁと思いつつも、焦りもなくぼんやりしてたけど、「肥満」チームがウェルカム♪と手招きしてる現状を目の当たりにしてかなり焦ってます。

しかし、どうやって痩せようか。。。

今までもダイエットのDVDや本は色々買いましたが全く続きません。
子供もいるし、スポーツジムなどに行くこともできないし。。。

そんなとき、テレビの通販番組を何気に見てたときに出会ったのです。

番組の戦略に見事はまってしまいました(笑)
でも、本物は少々高いので、私はこちら↓ 

 

がんばってます。

10_01_28_1 

安いけど、結構シッカリした造りです。
そして筋肉痛ガチガチです(T▽T)アハハ!

内腿とお尻がかなり効いてるみたい。
こんなに痛いってことは、けっこう期待できるよね。

1分間がんばるだけ。
これを1日3回やれば良いだけとか。。。

3日がんばってます。
あまりに短時間であっさり終わるので続けれそう♪

とか言いながら、数日後に開かずの納戸にいたりして(爆)

スポンサーサイト
| ハハの独り言 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-24 (Sun)

こちらも母がおさぼりしてる間もすくすく育っております。

2010_01_24_h1
七五三ではあたくしが幼少の折に着た着物で・・・
本結びの帯なので苦しかったみたいだけど、そこはですね~キレイになった喜びでうっとりしてました(笑)

こちらは荒れた弟のおかげで我慢の日々。
すぐに手が出る弟くん相手に、絶対手を出さないおねえちゃんです。
エライんだけど、ただ泣くだけ。
やられたアピールでオィオィ泣くだけなのよ。

あまりに弱いので最近では
「やられたら、やり返せ!」
「許す!やっつけろ!」
「こんなやつ、泣かせてしまえ!」

とつぃつぃ、母のテンションが上がってしまいます(^^;;


先日、こちらも3歳半健診がありました。

ぴちくりに関しては幼稚園にも行ってるし、3歳にしてはシッカリしてる子だと思い下の悪がきとは違いあまり心配もしていませんでした。
全く相談することもなく、もちろん虫歯もなく、、、順調に事は進み・・・


知能テストです。


・お名前は?  ( ○○ぴぃこです!)
・いくつですか?( 3歳です!)
・なに幼稚園に行っていますか? (カトリックようちえんです!)
・おとうとの名前はなんですか?  (soniくんです!)
・ようちえんで仲の良いお友達の名前を教えてください
 (Mちゃん、Hちゃん)
・ほかに一緒に遊ぶお友達はいませんか?
 (Iちゃん、、、う・・・ん)  まだ聞くか?!私でもそんな友達おらんって

などなど、
OK!

・動物のイラストを見て数種類の名前を聞かれました。
・ある柄のブラウスとスカートを着た女の子を見せられました。
次にその女の子に非常に似た女の子が10人ほど出てきて、同じ柄の服とスカートの子は誰?と聞かれました。

・自動車や文具など色々なジャンルのイラスト15~20種類並べられて、この中から乗り物を教えてください。
 名前も言ってください。
(じどうしゃ、じてんしゃ、しょべるかー、でんしゃ、ばす、、、、へりこぷた、ひこうき)

ココまではOK

・あるページに動物が5種類いました。 覚えてください!!
 覚えましたか?

 次のページには更に動物が10種類以上?に増えました。
 さっきのページにいた動物もこの中に含まれています。
 それはどの動物ですか?名前も言ってね。
 前のページは見てはいけませんよ。

ぴちくりはこれが最強に難しかったようです(笑)
っていうのが、問題の意味自体がわかってなかったみたい。
さっきのページ???このページ???


というわけで×





気を取り直して
・りんご3つ  みかん4つ  いちご5こ  パイナップル2こ ぶどう5こ・・・などなど色々な果物が各皿に数個入ったイラストを見せられました。10種で最高10個入っています。
「この中で、お皿に3つ入ってる果物はなんですか?」

最初、問題の意味がイマイチわからず・・・

保健士さんから促され、それぞれの果物の数を数えさせられる。

「では、もう一度聞きます。お皿に3つ入ってる果物はなんですか?」
(りんご!!)

OK C= (-。- ) フゥー

・積み木

積み木の色を答えてください。
(あか、みどり、あお、きいろ、、、、、)

保健士さんが作るものと同じものを作ってください。



□□□□□
(微妙に縦と横の数が違う)

  □
 □□
 □□□
□□□□
(ピラミッド)

OK!


まぁOKだったので良いんですけど、正直驚きました。
難しくない??
難しいでしょ~~~

だって周り見ても、そんな答えれそうな子いなかったよ(笑)

っていうか、やっぱりまだ3歳、たかが3歳ですよ。
一箇所にじぃ~~っと座ってることすら難しいお年頃じゃないんですか?
実際、座ってない子がほとんどだったし。
言われたとおりにすることさえ難しいのに、、、

親ばかですがぴちくりに関しては本当に心配してなかったし、まぁ前向きな性格というかなんでも学習したい!っていう気持ちが強い子なので数も数えれるし、字の読み書きもできる。
なのである程度の質問には答えられるとは思っていた。
でも、そのぴちくりもきょとん・・(*・o・)の問題があった。

みんな出来るの?
出来なったぴちくりがまずいの?

ぴちくりが出来る子だと信じきっていただけに、できない姿を見た母は衝撃でしたよ。

まぁ、特にそれに対して何か言われるということはなかったけど。。。。


テスト終了後の保健士さんのコメントは・・・・

「ぴちくりちゃんは優等生すぎます。」

これ、悪い意味です。
要は3歳らしくない!ってことらしいです。

おとなしく、じっと座って、言われたテストをこなしていくより
やっぱり子供は子供らしく多少走り回るほうが普通みたいです(-_-;)

弟くんとは対極の性格ですね・・・とのこと。
弟が大変な性格なぶん、ぴちくりが我慢、我慢で優等生になってるそうです。

もっと無邪気で自然な笑顔が見れると良いですね。

と言われました。

 

まぁ、私もそれは思っていた節なんで痛いとこ突かれたって感じです。
でも、仕方ないのよぉぉぉ~
弟がひどすぎて、ぴちくりにどうしても我慢を強いてしまうのよ。

ごめんね、、、





でもね、そんなぴちくりも笑ってる時もあるんですよ(^^;;
2010_01_24_h2
2010_01_24_h3

| ぴちくり3歳 | COM(0) | TB(0) |
2010-01-24 (Sun)

すっかりブログから遠ざかってます。
思い出になるように。。。と付け始めたブログなのに、soniの記録なんてほとんどないし(笑)

 

そんな彼も1歳半になりました。

 10_01_24_s1

とにかく悪ガキです。

激しいんです。
すべてが!!

実家の母に数時間預けて外出をしたのですが、ジャンジャン電話がかかり

「今すぐ帰ってきて!!もう限界!!2階から突き落とすでぇ!!(;`O´)o」と怒鳴られる始末。


本当に生き物としての種類が違うとしか思えない生物です。



2番目だからか、なんでもお姉ちゃんの真似。
2010_01_24_s2
危ないから~と言っても聞くわけもなく、自分でやらなければ気がすまない人。

2010_01_24_s3 
服を脱ぐのも自分で!
服を着るのも自分で!
ご飯を食べるのも自分で!
靴を履くのも自分で!

もう、いいって~(キ▼д▼;)トホホ・・

思うようにならなければ暴れます。

物は投げる。
人は殴る、蹴る、髪の毛はわしづかみ。


やられたら、倍返しΣ(T□T)

どこへ連れて行っても、「すみません、、すみません、、、」と謝るだけの私。
なんで?
なんで?

トイレの便器にはトイレットペーパーが4玉流されそうになって流れなかった跡が。。
それを片付けている間に、踏み台を持ち運び洗濯機におもちゃをガンガン入れてみたり。

それを撤去してる隙に靴を履いて部屋中走り回っていたり。。。
慌てて靴を脱がせて床を拭いてる間に全裸になってみたり。。。

幼稚園の出事ではよせば良いのに、舞台に上がって踊ってみたり。。。

 

なんで?
どうしてなの??(〒_〒)ウウウ


1歳半健診ではお蔭様と言いますか、保健士さんなど色々から「大変ですね、、」
「すごい動きますね~」
「元気なのは良いことだけど、これじゃお母さん大変ですよね」

などなど、同情の熱い声が続々。

挙句に保健士さんからは「お母さん、一度カウンセリング受けてみます?」
(゜ロ゜;)エェッ!? あたし???

よほど、疲れきって澱んでいたようです。
このままじゃ、虐待か心中でもしかねない?と心配してくださったようです(笑)
ありうるかも。

この悪がきのおかげで自律神経失調症が最悪で全症状が出てしまい、動けないことも度々。
このままじゃ、本当の病気になるね。

で、肝心の健診の内容ですが。。。

私は絶対この子はやばい!子だと思っていたんです。
体力は異常に発達してるけど、知能は・・・・

内診やら歯科検診、問診など色々した後に知能テストをしたんですが

まずパズル。

○△□のはめ込みパズル。

これが、なんと出来たんです!!w(゜o゜)w オオー!
ぴちくりの時は出来て当たり前の安心感があったんですが、こいつの場合は妙に感動してしまいました(笑)

「やれば、できるやん~~~~(T_T)」

次、□△○と順番入れ替え。

最初はさっきの順にパズルを強引にはめようとしたものの、あれ?って気づいて正しくはめ込み。

「出来る子やったんや~~~(T_T)」

いちいち感動する私。

次に、積み木。

保健士さんがやるように同じ形を作る。
ただひたすら縦に積む、ひたすら横に並べる。

家で積み木なんてまともにやったことなかったので、どうなることかと思いましたが、これもクリア!!

「お前は天才だぁぁぁぁぁ~~~<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!」

(笑)

他、絵本を見て指差したものの名前を答える。

「これは?(犬)」
「わんわん」

「これは?(ネコ)」
「わんわん」

全部同じ。。。(-_-;ウーン


「これは?(アンパンマン)」
「バイチン」

「これは?(ばいきんマン)」
「バイチン」

やっぱり同じかよ(-_-;ウーン

まぁ、良いんですけど。
私の予想以上の力を発揮してくれたので、これでも大満足ですょ(^^;;

最後は袋にさっきの積み木を片付けましょう♪

「ナイナイしてくれる?」

普通の子はここで一つづつ積み木を袋に入れて、「じょうず~」と褒められ調子に乗るってパターンのはず。

でもうちの子は・・・

「ナイナイしてくれる?」

「イヤァァァァ!!」
精一杯の意地悪顔をして積み木を全部抱えて渡さないポーズ。

保健士さん唖然、苦笑い。

まぁ、ある意味、意思の疎通は出来てるんでしょうが・・・

保健士さんのコメント

「(激しいわが子の様子を見て)何か障害があるっていう感じではないんですけどねぇ~(^^;;」

(≧◇≦)エーーー! しょっ しょっ しょうがいって?!
そういう角度から見てたんですかっ !!

「元気すぎるって言うことでしょうね(^▽^)」

という結論だったようです。
まぁ、とにかく母のカウンセリングを強く勧められたという内容だったような。

みなさんが私に同情してくれたという事実で、私は強く生きていけます(・・、)。

2010_01_24_s4

姉ちゃんがいない隙に、ドリルを勝手にやってます。
激しいだけの性質だったsoniも1歳半になって、やっと人間らしい姿も見せるようになってきました。

あと少しの我慢よ、わたし!!(`0´)ノ オウ!

| soni1歳 | COM(4) | TB(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。