12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-03-20 (Tue)
週末からなんかゆっくりパソコンに向かう時間がない。
とにかく、ぴちくりがベッタリなのだ。
グズリとか全くなく一日ご機嫌だけど「私とくっついていたい、触れていたい、見ていてほしい」らしい。
足の下をくぐったり、お腹に乗ったり、髪の毛を触ってきたり、、、、
<左>{}

<太>土曜は何をしてたかさえ思い出せない。(もう年だね・・・)

<太>日曜は午前に義姉邸へ・・・午後は義両親邸へ・・・
小学2年の姪がぴちくりの良いおもちゃになってくれた。
もともとが幼稚な性格なので一日中、飛んだり跳ねたり大笑い。
ぴちくりは仲間と思ったのか、へばりついて<太><大>ゲラゲラゲラゲラバカ笑い。
別れ際に、義兄がぴちくりに「バイバイ♪」と言ってもぴちくりは無視。
甥っ子にも無視。

姪っ子が「バイバイ♪」と手を振ると、ぴちくりニコニコで手を振るではないか?!(笑)

その後、義姉が手を振ると、ぴちくりさんサッサと手を下ろしてしまいました(爆)
露骨すぎでしょ(*≧m≦*)ププッ

<太>月曜は思い出せない・・・(かなりやばくない?)
あ~新しい携帯が届いたのでゴソゴソ触ってました。
ぴちくりに壊されたからね~。今まで使ってたのはぴちくりにあげるわん♪
<左>{}

<太>火曜の今日はトール教室に挨拶に行って来た。
4月から通いまーす♪
課題を決めに行ったんだけど、無意識におもちゃ箱とか子供サイズのテーブルとかどうしてもぴちくりが使えるようなものを選んでしまう私・・・
でもとりあえず鯉のぼりでも描きますわん♪


ぴちくりちゃんは相変わらず元気♪

でも、近頃離乳食を拒絶するようになってきたΣ(T□T)
果物はOKだけど食事はNOーーーー!!
知恵がついたってことだよね。
ま~2~3日食べないからって死ぬこともないので無理やり口に詰め込むようなことはせず作戦考えます。

今日、一緒にお風呂入ったんだけど可愛い発見が!!
彼女は自分の体を洗うガーゼで遊ぶのが大好き。
自分でガーゼを持ち湯船につけて、パッとあげたガーゼの端から滴るお湯が不思議でならないのだ。
ニコニコしながら、滴る湯を掴もうとする。

でも、お湯は掴めない・・・

何回も何回も繰り返して、私の顔を見て(おもしろいね)とニッコリ(*^-^)ニコ
お風呂場のおもちゃはあまり買ってないのだけど、こういうシーンを目撃すると本当におもちゃって必要なのかなぁ・・・って思ってしまう。
身近にある当たり前のものが「不思議」「楽しい」と思えるココロって大切だよな。

先日から子供の教育について自分なりに色々考えているわけですが

ちょっと気になったのが


<太><大>「モンテッソーリ教育」

マリア・モンテッソーリ女史の教育論ですが、興味深いです。
わりと私の考えと被っている(おこがましいけど)ので益々興味深く勉強中です。
結構、幼稚園などでモンテッソーリ教育を取り入れているところが多いみたい。

私が共感したのは別に頭を良くする話ではなく、親が子供を見る(思う)角度を変えると子供の動きに無駄ってないんだなーーーってことが自然に見えてくるというお話。
もともと私は「すごいなー、子供ってすごいよな~」って素直に感心するタイプなのだがこれを勉強して磨きがかかったというか、一日「すごいなー」を繰り返している(笑)

いや、本当に子供ってすごいっすよ。
水(湯)が不思議って・・・なんてココロがキレイなんでしょーーーー<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
スポンサーサイト
| ぴちくり生後9ヶ月 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

