12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-04-27 (Fri)
うちのお姉さん、今日は20時に寝て22時に目覚めミルク飲んですぐ寝ました。

どうしたんだ?ぴちくりーーーー!



最近、ソファにあがってテレビを見るようになった。
生意気・・・・


07042700
(「おかあさんといっしょ」の曲に合わせて手拍子)





今日はモンテッソーリ教育を導入している例の保育園の子育て支援の日です。

参加メンバーは4ヶ月の女児・9ヶ月の男児・1歳3ヶ月の男児とぴちくり。

金曜はスタートしたばかりなのでまだまだ少数です。

やっぱりぴちくりはお友達の持ってるものを片っ端から奪っていきます。


年上の子たちが混じってる子育て支援ではやられっぱなしなのに、自分と同年代だと強い強い。

普段、奪われる側だと「ムム!!なんで親は何も言わないの???」なんてイライラすることもある。

でも奪う側になってみると強く叱っていない自分に気づくΣ(T□T)



そんな悩みを先生に相談してみました。

すると「ビシ!っと叱ってください」とのお答え(^^;;

「ダメよー(ヘラヘラ)」「他のおもちゃで遊ぼうね~(ヘラヘラ)」ではダメですよ!とのこと。


そうですよね、わかってたんですが可愛さゆえに「まだ小さいから・・・」とか言い訳つけて甘かった自分に反省です。

それに叱ったときにコドモが逆切れしたり、わざと何度も繰り返して反抗したりしても母は決して<太>負けてはいけないそうです。
まさに「根比べ」
0歳児と根比べなんて・・・・
でもそれに負けたら親は一生舐められるそうです。
コドモは賢い。0歳でも10ヶ月でもよーーーくわかってるそうです。
ぴちくりも、わかってないようでもう十分わかってやってるんです。
もう親と子の躾けの戦いは既に始まってるみたい。

私、心を鬼にしてがんばります!
「人に迷惑をかけたとき」
「悪いとわかっていて、わざとするとき!」徹底して叱ります。
ぴちくりが泣いても笑っても悪いときは叱ります!

でもすぐにやめたら、褒めてやります。
一回や二回ではその違いがわからないと思う。
でも何回も何回も何回もずぅーーーーーーーーっと同じ調子で続けます!
叱られるとき・褒められるときの違いがわかるまでがんばります!!

誓います(笑)

先生に「ぴちくりちゃんはもう歩けそうなのにね」と言われました。
体もシッカリしてるし、歩けそうな勢いなのに歩かないね・・・って。
それは私も思ってました。
すると先生が

「性格やね。慎重な性格やと思うよ」


先生曰く、ぴちくりは<大>「あっ ムリかも?!」と思ったら絶対やらないタイプじゃないかと言われるのです。
なので逆に<大>「できる!」と確信したらバンバンやりだすタイプだと。

私も実はそう感じるときがあったのです。
一歩踏み出そうとする気配はあるものの、すぐにやめてしまって知らん顔。

それに今までの成長もそれに当てはまるかも。
ぴちくりの努力を見たことない私だったけど、彼女は自分で<太>「できる」と確信して行動するから親からしたら突然できるようになったって錯覚してたんだね。
自信がないことはムリしてやらないタイプなんだって(笑)

なんか納得。
こういう性格は長男・長女(第一子)に多いそうです。

あとトイレトレーニングをすすめられました。
(゜ロ゜;)エェッ!? もう????
トイレトレーニングに関してはいろいろな考え方はある。
私自身は自然にまかせれば・・・と思ってたし。
だって健康に育っていれば一生オムツってことはないだろうしね。

でもトイレ=自立につながると言われるのだ。
まぁ、無理やり「なんで、できないの?!」「ちゃんと出る前に言いなさい!」的なキィキィした教育でなく
長い目で見て、そろそろ練習しようね♪という程度なのだがコドモは意外とすぐにマスターするらしい。
保育園の子供たちも6ヶ月ごろから始めてるんだって。
一般的にはタッチができるようになったら、その時期なんだって。

ちょっと考えてなかったことなのでどうしようーーーーー。
もちろん最初からできると思ってない。
失敗続きだろう。
だってぴちくりがどのタイミングでオシッコ・ウンチをしてるのか気づかないことが多い。
それを見極めてのトレーニングだから・・・・
自信ないわ。

<太>オムツでなく普通の<太>パンツにしてくださいって言われた。
あぁ・・・だだ漏れの後片付けを想像すると憂鬱。
先生は「季節が良いから洗濯もすぐ乾くし、風邪もひかないから丁度良いじゃない?」って・・・
超前向きな発想Σ(T□T)

もうそんな時期なんだね。
なんか次々現れる課題に戸惑うママンです。

最近、棚の上が遊び場。
一個ずつおもちゃを下に落として喜んでいる・・・・
07042701
スポンサーサイト
| ぴちくり生後10ヶ月 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

