12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-05-11 (Fri)
<左>{}
アイスバーグ咲き始めました。
白いバラって本当に清楚ですねぇーーーー。

今日はモンテッソーリ系の保育園の子育て支援に行ってきました。
よく歩くし、よく踊るし、あっちこっち動きまくり。
先生にも甘えて抱きついていったり、恐らくぴちくりが一番楽しんでいたと思われる・・・
先生が「こんなに動く子だったら、お昼寝も夜もすごいでしょ?(^^;;」って笑ってた。

確かに。。。。帰ってくるなり倒れこむように爆睡。

1歳2ヶ月の男児のママさんとお話しました。
やっぱりちょこまか期ならではで、そのママさんも日中は叱ってばかりで自分も子供もストレスが溜まって疲れるって言われてた。
やっぱりどこも同じなんだなぁ。
ただ、その坊やはぴちくりより小柄で優しくオットリした感じの動きで可愛いもんだったけど(^^;;
そんな立ち話をしてる前で子供用洗面化粧台の上によじ登り踊っている娘を見て深いため息をつくママンです。

今日の保育園での収穫は!!
すべり台とは<太>「すべり降りるものだと知った」です。
今まではすべりだいの階段を上ることはできたけど、降りることができなかった。
でも今日は勝手に降りてました!!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
<左>{}

ちょっと違うような気もするけど、<太>「怖い」という気持ちがあるのでしょうか足からお腹を滑らせてズズズズーっと降りてきました。
何回も何回も繰り返してやってたのでそれなりに楽しいんでしょう(^^;;
先生がお腹がすりむけないか心配してましたけど(笑)

<太>EC(トイレットコミニュケーション)の話でオシッコは便器でできないみたい・・・
と先生に相談してみました。
便器から降ろした直後やお風呂場に連れて行ったら必ずやるの{涙}って。
保育園でもそういう子いるよーーーーーって。
だから別に心配ないし、問題ないって。

今まで通り、出ても出なくても<太>「パンツを脱いで便座に座る」という習慣をつける目的でがんばろ!って。
お風呂場でするならそれでも良いんだけど、それが当たり前になると困るんだけどね~(^^;;

保育園では1歳前後の子たちはどのくらの間隔でトイレに連れて行ってるんですか?って尋ねたら
「最初は10分~15分間隔かなぁ~」ってケロって言ってるよ(笑)
(≧◇≦)エーーー!
30分間隔でもヘロヘロなのに。
1ヶ月もすれば自分から「オシッコ」と言わないまでも、なんらかサインを送ってきたり連れて行けば条件反射で出るようになるんだって。

そか・・・1ヶ月だったらがんばれるかなぁ。
どちらにせよ、1歳前後の子はECが完了したとしても母親が注意深く子供のしぐさを見てトイレに走ることには変わりないらしい。
ただ失敗=お漏らしがなくなれば<太><大>成功ということなんだって。

まぁ、風呂場でオシッコするだけマシ!と前向きに考えて引き続きがんばっていきましょう。
スポンサーサイト
| ぴちくり生後11ヶ月 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

