123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-06-17 (Sun)
ぴちくりちゃん、トイレットトレーニングを始めた頃?10ヶ月くらいから少しずつお仕事を任せるようにしました。

お仕事と言っても、遊びの延長だけどそうすることによって子供も達成感があるのかとても喜びます。

例えば・・・・

犬にエサを一緒にあげるのですがエサを入れている缶のフタはぴちくりがしめます。

<左>{}

そして、ぴちくりがトイレに行くときのお仕事で必ず照明のスイッチはぴちくりがポチっと押すようにしています。

「オシッコできる人~~~~??」
「はぁーーーーい!!」
(鏡に向って二人で手をあげる。)

「電気つけれる人~~~~??」
「はぁーーーーい!!」

 ポチッ

これ、お約束です。
私もテンションあげますので、けっこう疲れます(^^;;

しょうもないことなんだけど、そうすることによってテンション高くなってトイレがんばるぞ!的な気持ちになるみたい(笑)

コドモって、目を離すといつも「いたずら」してるようだけど、よ~~く観察してみると、実は違うんだよね。
大人の真似をしようとしてることが多いの。

なので、最初から「これはあなたのお仕事よ♪お願いね!」という風に持っていけば、かなり子供の欲求は満たされ達成感で幸せになるみたいです。
子供ってこんなに小さくても絶対無駄なことはやってないんだよ。
何か目的を持って動いてるのよね。
そういうのが見えてくると、本当に可愛い~。

そして何でも私の真似をするようになったマネっこピーナツちゃん。

それを逆手にとって、歯磨きも私と一緒にするようにしました。


私がハブラシを手にすると、どこからともなくやってきて「わたしも♪」と手を出します(笑)
<左>{}


そしてシャカシャカシャカーと同じ動きするんです。
「仕上げはおか~あさ~~ん♪」とワンフレーズ歌い、チャチャっと仕上げ磨きして、「合格ーーー!!」と抱きしめてやってハイ終わり。

なんでもマネっこなので最近はいつでも一緒に行動しています。

床磨きするときはぴちくりにもタオルを持たせてみたり。
もちろん磨かないけど(笑)
風呂掃除するときは一緒に浴室に入ってお水で遊んだり。
洗濯干すときは一緒にベランダに出てハンガー持ってこさせたり。

こうやって遊びの延長で大人になる練習をするんだなぁ~ってしみじみ感じます。
そして着々と私の手伝いができるよう洗脳しているのであります(爆)
スポンサーサイト
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

