123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-08-03 (Fri)
今日は久々の保育園(子育て支援)でした。
私が風邪で一週お休みしたもんで(^^;)

<左>{}

お出かけに帽子は欠かせませんね(笑)
こんな姿を見ると、本当にお姉さんになったなぁ・・・と感心する母です。

今日は0~1歳クラスに行ってきたんだけど、一人で2~3歳クラスに上がるのは不安なので月齢の近いお友達誘ったのだ。
そしたら先生が、2~3歳は結構荒いのでちょっと難しい・・・って言われて・・・
(゜ロ゜;)エェッ!?じゃ、ぴちくりは?!って話になってさ、「強そうだから大丈夫でしょう」ってΣ(T□T)

まじ?

それで先生から「ところで、ぴちくりちゃんって1歳とどのくらい?」と質問され
「1歳ともうすぐ2ヶ月です」って答えたら、「それじゃ~まだ上のクラスは可哀想だわね」だって(爆)
なんなのそれ?!ぴちくりのこといくつだと思ってたの?1歳2ヶ月が早いってやっぱり荒いのかよ。

とりあえず、9月に入って一度2~3歳クラスを体験してみて、ムリと思ったら0~1歳に戻したらどうですか?って話で収まりました。

<左>{}

保育園でもそうなんだけど、なんで子供ってカゴとか箱に入るの好きなんでしょうね(爆)
こんな小さいカゴでも楽しそう。

<左>{}
私が掃除機をかけると、横でぴちくりもお掃除を始めます。
こういうの女の子だからなのかしら。

実は近所で「いじめ」が勃発中
うちの集落は10軒家があって、1歳~小学生まで12人います。
それで、先日から代わる代わる仲間外れがあるんです。

うちのぴちくりは小さすぎてその対象にもならないけど、小学生の子が幼稚園の子1人を仲間外れにしたり、幼稚園の子が違う学年の子を仲間外れにしたり・・・
その場面を見てちょっと衝撃受けてます。

「なんで、●●ちゃんがココにいるのよ!!」
「うそつき!!あっち行って!!」

など、本当に恐ろしい言葉が小さい子供の口から出てきます。
でも、その子の親って気づかないんだよね。
見てないから。
子供ってしたたかだから、見てないところでやるの。

いじめられてる親は逆に敏感に反応してるから、慌てて子供を家に連れ帰ったりね。
女の子に多いです。
友人も言ってたけど、もう幼稚園から「いじめ」はあるって。

私も目の当たりにして、一応フォローは入れたつもりだけど、すごいショックだった。
もし、これがぴちくりに対するいじめだったら・・・と思ったら、もう苦しくて苦しくて。。。
今日、いじめっ子だった女の子は先日、小学生からいじめられてたんだよね。
だから、いつ誰がいじめられる対象になるかなんてわからないのだ。

突然、今日はこの子って仲間はずれになるみたい。
まだ幼稚園とか小学生なので悪質じゃないにせよ、「あっち行って」「なんで来るん?」とか言われたら子供じゃなくても凹むよね。
子供って残酷。

これって、うちの近所だけの話じゃなくて、恐らくどこも同じだと思う。
だって、幼稚園の子供がいるママ友も「いじめ」あるよって言ってたし。
もちろん小学校1年の子のママからもあるって聞いてるし。

もし、うちの子がいじめられたら・・・・
もう想像しただけで吐きそう。
それが原因で命を絶つことがあったら・・・・

間違いなく私は死ぬ。
この子がいなかったら生きていけない。
本当にぴちくりは私の全てだから奪わないで・・・
そんなこと考えてたら怖くて怖くて・・・

お願いだから、娘が私より早く死ぬことなんてありませんように。
お願いだから、娘が辛い目にあいませんように。

子供のいじめを垣間見て、リアルにびびってます。
親になって初めて味わう試練のように思えます。
スポンサーサイト
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

