123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-10-12 (Fri)
今日は書くつもりじゃなかったけど、記念の日になったので・・・

なんと、ぴちくりさん自分で靴下が履けました。
めちゃくちゃ完璧に履いた。

残念ながら、私が電話中だったので写真に収めれず・・・

脱ぎ散らかしていた靴下だったので良い具合に履けたみたい。
でも嬉しい。

そして近頃、本当によくしゃべる。
うちの子は単語らしきものはあまり発しない。
「チャ」(犬のchappi)
「パパ」(父)
「イヤ」
「パン」
「これ」「あれ」

そんなくらい。
まだあるかもしれないけど、思い出せない。

でも、おしゃべりはスゴイ(笑)
グチュグチュ、グチグチ、コチョコチョ、すごい早口で話しかけてくるのだ。
日本語らしきイントネーションつけてね。

今日も「危ないから下りなさい!」って注意をしたら
手で私を押し返して「もーーーー!!●×▼★テケテケチョコチョコーーーてっ!!」
「もーーーー!!そんなん言わんとって!あっち行って!」という風に私には聞こえた。
すごい長いセリフですごいわかりやすいイントネーションだったのでまず間違いないと思う(笑)

なので、私も適当に言葉を返して会話をしている。
「そんな言い方しなくてもええやんかーーー、危ないよって教えてあげただけやん」
それが適当に言ってるセリフがまんざらでないのか、またぴちくりも言い返してくるのがおもしろい。

3人の幼子を育てるお向かいの先輩ママからも「すごいね~もう話すね!」と言われた。
女の子だし、この調子だと恐ろしいくらいおしゃべり女になりそう・・・・
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

