123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-10-13 (Sat)
なんか、急に幼稚園のことが頭をよぎって調べまくり。
実は最近、お友達やら近所さんから「幼稚園どうする?」という話題を振られることが非常に多くなってきた。
え?もぉ?
まだまだ先のことと思っていたんだけど、そうでもないかもしれない。

なぜなら、人気幼稚園は願書受付がonly one dayなのだ。
○月×日△時~□時に願書を提出してくださいって感じ。
ギリギリになって慌てて探しても間に合わない可能性もあるし、今から評判とか情報を集めるのも遅くないのかもしれない。

私的にはできれば近所の幼稚園に入れたくない。
あまり魅力を感じないから。
でも、小学校のことを考えたら校区内の幼稚園のほうが良いのだろうか。

で、何歳から入れる?
3歳?4歳?5歳?6歳?
横割りクラス編成が良い?縦割りが良い?
仏教?カトリック?無宗教?

考え出したらとまらない。
3歳クラスって3歳になる年に入れるってことだから再来年か・・・
教育方針で決めるべきか、通園の便で決めるべきか、校区内の子供の多さで決めるか。
迷うねぇーーーー。

幼稚園には大抵、プレスクールのようなものがあってお試し保育があるところが多い。
なので3歳クラスに入れる前、2歳のときに週1とかで幼稚園生活を味わってみましょう♪的なサービス。
もし、そのプレスクールに入れるのなら来年には手続きしないと、これまた早い者勝ちみたいだ。

どこでも良いと言えば良いんだけど、どうせ通わせるならちゃんとしたところが良いわけで。
ママ友からは、幼稚園の風習・先生の考え方・保護者の質とか情報が入ってくるので迷うわけよ。

本当は今、子育て支援で通っている保育園に預けたいんだけど、働く気が0なので保育園はムリ。
こないだ生まれたと思ったら、もう幼稚園のことを考えなければならない。
あっという間に大人になるんだろうな(・・、)
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

