12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-10-30 (Tue)
私の手をとって<太>「いこっ!いこっ!」と玄関に引っ張られ、仕方なしに買い物に行ったら即効寝ちゃうし(笑)
お昼ごはんを食べ損ねたのでブログを書くことにした。


ブロックで遊びだすと1~2時間はモクモク・・・



0710300
1面に広がるようにブロックをはめたり、やっぱり縦に積んだり。
そして片付けるときは組んだブロックを一つ一つ外して片付けるのがぴちくり流みたい(^^;;

あるときはこんなものを発見。
<左>{}

キッチンに調味料のタワーが・・・・(゜ロ゜)ギョエ!!
思わず笑ってしまった(笑)


1歳半に向って日々成長を感じる今日この頃。
お片づけの意味がわかって、出したものは片付けれるようになったと言うこともあり少し模様替えをした。


「ぴぃちゃん、お片づけ~♪お片づけ~♪」
(2回繰り返すと、たいてい動いてくれる)
0710301


私「よいしょっ!ってナイナイしてくれる?」
ぴ「はぁ~~~~い!」
0710302


へっぴり腰で所定の位置へ・・・

近頃、ぴちくりちゃんお返事ができるようになりました。

了解=はぁ~~~い!(片手を上げて)
拒否=イヤーーーー!(首ふり)

ちゃんと使い分けてるので意味はわかっているようです。


この収納はやっぱりモンテを参考にしました。
一つの枠に一つのおもちゃ。
子供が見て、自分で<太>選ぶというのが基本。
とりあえず目についたものを無意味に出す!ではなく、
自分で選び→出して→遊ぶってことが自立の始まりなのだそうで。

そして、この収納方法だと子供が片付けやすいみたい。
元の場所に片付ける。

スペース的に限界があるので、そう多くは収納できないけど、これは大当たりだ~と満足してます。
これから棚をつけたりして細々したパズルなども自分で片付けれるようにするつもり。

秋は読書と言うことで、昨日amazonから本が届きました。
やっぱり幼児教育が気になる私なので今回は「シュタイナー」について読んでみることに・・・
<太>「モンテッソーリ」「シュタイナー」二人とも幼児教育では有名です。

チョコチョコ読みしかできないので、まだ語れるところまではいかないけど、二人に共通してる部分もたくさんあり、とても参考になる。
わが子がステキな人間に成長するにはどう接すれば良いか・・・という導きが書いてあります。
ピアノを習わせたり、ひらがなや数字を早く覚えさせたりではなく、もっともっと重要なこと。
その導きを参考にすると、子供の変化が目に見えて感じられるので、子育てが楽しくなります。
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

