123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-03-21 (Fri)
ぴちくりも私もすっかり元気。

驚いたのが、病気の後のぴちくりバージョンアップ!!

言葉が異常に増えました。
急激に。
突然。

脳と口が連動されてるのか、今まで言ったことなかった言葉が当たり前に会話に登場。
こちらがついていけない(^^;;

・食事のとき、キッチンのカウンターに料理をお皿に盛って冷ましていたら、足台に自分の小さなイスを持っていき料理を食卓へ運び、引き出しから自分のお箸を出し、勝手に食べ始めたり(゜ロ゜)ギョエ!!



って考えもしなかったのでテレビを見ていた私の背後でぴちくりの「おいしいねぇ~」って言葉。
振り返って、初めて気づいて唖然。

え?!まじで?!
ありえんーーーーー。

・トイレも「しぃ~出た」「しぃ~行く」「うんち出た」「うんち行く」がほぼ完璧。
私、トイレトレーニングしてないんですけど・・・
まったく。
うんちはぴちくりなりのサインを拾っていたけど、今は自分から言うようになった。
おしっこに関しては全く放置だったのに、言えてるし。

ちゃんと事前にトイレに行ってできることもあれば、事後報告も。
でもどっちにしてもちゃんと言うもんだから、一回するたびにオムツの替えるので枚数が増えて不経済(笑)

・平面パズル、
<左>{}
立体パズル
<左>{}

がフルスピードで完璧!!

ブロック・積み木などを積む遊びだけでなく、<太>「同じ大きさのものをキレイに並べる」という秩序のある遊びが出てきた。

・「パパ、ここ!きて!」「ママ、ここ!きて!」など常に私たちの動きや座るポジションなどを仕切り、
食事だって次に食べるものの指示までされる(^^;;

・取り込んで放置していた洗濯物がなぜか、またハンガーに汚くかかり室内干し竿にたくさん掛かってたり(爆)
・ズボンやスカートがはけるようになってたり・・・

脳が活性化されてるよ~。
突然できるようになってるので、ママついていけない・・・

ぴちくりよ、お前はパタリロか・・・・
パタリロは「麻疹」になったときに超良い子になってたけど、ぴちくりはロタになって脳が活性化してる(笑)




賢くなったぶん、口応えもすごい!

うるさく注意したら「ママ!シィーーーーー!、うるちゃい!!」

「も~返して!」
「も~やめて!」
「も~、も~、も~、あっち行って!!」
「イヤイヤイヤイヤイヤーーーーーー!!!!」

リビングに自分の布団をもってきて、ゴロンっと布団をかぶってテレビを見て笑ってるぴちくりを見て
パパは遠い目で「なんか、さみしい」って言ってたっけ(笑)
スポンサーサイト
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

