12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-03-23 (Sun)
昨日、寝る前に自分から「しぃ~行く」と言い、OK!
今朝、起きて「しぃ~出た」と言い、事後報告
その後も1勝1敗

でもすごい!
人が聞けば、それくらい~できるでしょ~と思うかもしれないけど、親が子供の成長を素直に喜ぶのって大事でしょ(笑)
「なんで前もって言えないの!!」って怒るより、「ちゃんと言えるんだね~」って褒めるほうがきっと良いことだと思うし。

食事のときに、ふと思ったんだけど・・・

<左>{}

ぴちくりは一人で食べるようになってから、ほとんどフォークやスプーンは使っていない。
本人がお箸を持ちたがるのでそうしてたんだけど・・・
今日、ふと見たらお箸の持ち方がもっともらしくなってんだよね。

そして上手に扱ってキレイに食べれるようになってんだよ。
決して教えたわけでもなく、導いたわけでもない。
なのに勝手にできるように身についていくんだな・・・ってしみじみ感じる。

子供の成長っていうのは放っておいても勝手に進んでいくもんだなぁと思った。
トイレにしても食事にしても。
そろそろオムツ取るぞ!とか思わなくても、その子のタイミングで勝手にできるようになるんだなぁって。
食事にしても、「こうでしょ!あぁでしょ!」って言わなくても勝手にできるようになってるんだ。


きっと周りを見て自然に身につけてるんだと思う。

近所の2歳半の女の子が最近、人に対して舌打ちをするようになった。
きっと周りがしているんだろう(^^;;
気をつけなければ。


たった今、「しぃ~出た・・・・」とパンツを脱ぐぴちくり。
もう、オムツの消費量がΣ(T□T)
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

