123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-04-07 (Mon)
そろそろハサミの練習をさせることにしました。
パパは危ない!って反対だけど、2歳くらいから練習を始めても良いみたい。
ハサミっていう作業はとっても重要で成長期には大切なお仕事だそうです。

まだ1歳9ヶ月(もうすぐ10ヶ月)だから少し早いかとも思ったけど、ぴちくりは器用な気がするし、集中力もあるから大丈夫かな?と思って。
そしたら、案の定・・・

<左>{}

夢中です(笑)

床に紙ふぶきをた~~くさん作ってくれました(^w^) ぶぶぶ・・・
このハサミはトイザラスでしまじろうのハサミを買ったんだけど、2歳から使えるようなことを見たからわざわざ買ったのに、めちゃくちゃ本格的なハサミです。
切れ味抜群(^^;;
大丈夫なの???ってさすがの私も躊躇したけど、私は私で別のハサミを用意して正しい持ち方からゆっくり見せてやり、チョキチョキと手を動かす練習、そして実際に左手で紙を持って切る練習をしてみたら、ちゃんと使いこなしてるんです。

もちろん、普段は手の届かないところにしまって、使うときは必ずママと一緒。
でも、一日1回でもこのお仕事をする時間をつくってやることで充実した時間が過ごせるような気がします。

見ててもわかるけど、まだこの年齢の子供は脳と手先がうまく連動してません。
頭ではこうやりたい!って思っても、なかなか思うとおりに指が動かなくて。
それを練習することによって、手先を自在に動かせるようになってステップアップしていけたら、また世界が広がるような気がします。



そして週末・・・

そろそろ見納めかと、お花見に行ってきました。
<左>{}

「可愛い~」って声をかけると、首をかしげます(笑)
これが可愛いポーズらしい(^w^) ぶぶぶ・・・

偶然、パパのお友達ファミリーと出くわし、ぴちくり大喜び♪
3歳・6歳のお姉ちゃんたちにまとわりついて大変。

<左>{}

お友達ファミリーの一員化しております。
この後、ぴちくりはお姉ちゃんの手を引っ張って公園へ連れて行ってました。
「ママ、バイバイー」なんて言いながら・・・

その後姿を見て、嬉しいような、寂しいような、、、、
お友達の奥さんも「既に親離れできてるんですね(爆)」って言うし(T▽T)アハハ!

私が子離れできてませんーーーー。

【追伸】

ぴちくり、歌が歌えるようになりました。
正確な歌詞でハキハキ歌えるわけではないけど、アンパンマンの歌・いとまきまき・ぽっぽっぽ・げんこつやまなど出だしから終わりまでちゃんと<太>それなりに歌ってます(笑)

前奏~出だしのところで「イエィ!」って掛け声をかけるのがかなり笑えます。

スポンサーサイト
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

