123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-04-08 (Tue)
今日は反省と感謝の涙です。


子供が外の世界に出て、他の子供との交流ができてくると親は色々なストレスを感じることがあります。
例えば・・・
すぐに殴ったり押し倒したりする子がいたり、とにかく人のものを奪い絶対人に触らせない子がいたり、、、
とくに自分の子供がやられてる姿を見るのは本当に心が痛みます。

でも、「うちの子が・・うちの子が・・・」と言うのも格好悪いし、できるだけ黙って見てるようにはしています。
もちろん、相手の親御さんは謝ってくれるし、子供のすることなので腹立たしいという感情は持たないように努めているけど、やっぱり見ていて辛い。

近所ではぴちくりが一番年下ということもあり、どうしてもターゲットにされるんだよね。
で、今日も相変わらず物を奪われまくるぴちくり。
隣のお庭で近所の子供数人で遊ばせてもらっていたときのこと。
ぴちくりは誰も使ってないもの、スコップなどを探しては砂場遊びをしたかったのだが、手にするものすべて奪われる。

<太>「ぴぃちゃん!!ダメ!!触らないで!!」

私は内心、イライラ・・・

ぴちくりはどうするかな?と見ていたら、何回か奪われて「ダメだこりゃ!」って思ったんでしょうね。
奪う子の近くにすりより仲良くしよう♪的なニッコリ笑顔を見せてみたり。
それでもダメとわかって、しばし呆然。

そしてスクっと立ち上がって、突然自分の家に走り、自分の砂場セットを持って戻ってきた。
自分の物だったら奪われないと思ったんでしょう。
でも世の中そんな甘くありません(T▽T)アハハ!
それすら奪われてました。

そして次にぴちくりがとった行動は・・・

しばし呆然とした後、しょんぼりした顔をしていたものの気分を変えて三輪車にまたがり私に後ろを押してとお願いしてきました。
そして「あっち、わんわん、いこ♪」と近所の犬を見に行こう♪と誘ってきたのです。

なんか切なすぎ。
こんな小さな子供なのに、気持ちを切り替えれるんだ・・・・
泣いたり、わめいたりせず、一息ついて切り替えれるんだね。
なんか、鼻から火を噴出しそうなくらいイライラしていた私より大人だよね。

かなり反省。
まじで反省。

私、はっきり言って子供嫌いだし、大人気ない性分なので本当にこういう光景を見るのって耐えられないんだけど、今日は娘に教えられたような気がします。

そして今は、感謝の気持ちでいっぱい。
神様、良い子を授けてくれてありがとう(T_T)(無宗教ですけど)
ママも負けないように大人になって正しい道標になれるようにがんばるね(・・、)

久々に泣ける夜です。




スポンサーサイト
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

