123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-04-12 (Sat)
線路をつないで電車ごっこが最近好きみたい。
<左>{' />}

話は本題に・・・

ぴちくりさん、絵の具デビューしましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

教育的一環ではなく、なりゆきで・・・
「ぐちゅぐちゅ、ぺぇーーー」のうがいができるようになったので洗面台の踏み台を準備することにしたんです。
ホームセンターで安ーーい木製のものを購入。
でもあまりに味気ないので私が絵を描くことに・・・

絵の具道具を広げる私を見てぴちくりが黙っているはずもなく
「やりたい!やりたい!」とうるさいので、急遽絵の具デビューさせることになったのです。

どうなるか?と思ったけど、様になってました(笑)
私を習って、「ササーー」って声をかけながら地塗りを手伝ってくれました。
本人も楽しかったらしく夢中、手足・髪と絵の具でベトベトになってましたがそれくらいはok。
いたずらするわけでもなく、ひたすら塗ろうとがんばっていたのでやらせてみて良かったです。

<左>{}

偶然なりゆきで絵の具を塗らせたけど、もともと「書く・描く」という行為は自己表現につながっていて非常に重要なんだそうです。
なのでこういう作業をこれからもやらせてあげたいと思います。

友達曰く、私はハサミにしても絵の具にしても何でも子供にやらせすぎって呆れられてましたけど(^0^*オッホホ

でも子供が夢中になって楽しめて集中できる環境づくりはこれからもガンガンしていきたいしね。


さて最後はママが仕上げました。
<左>{}

ありがちですがアンパンマン(笑)
アクリル絵の具なのでまぁまぁキレイには仕上がってます。
最初はぴちくりの足型でも描こうかと思っていたけど、実際描いてみるとイマイチだったので・・・
「(*'▽'*)わぁ♪アンマンマン!!」って、ぴちくりも大喜びしてくれたし良かったかな?

これで歯磨き・うがい・手洗いがママの手助けなしにできる準備はできたから明日からがんばってね!

スポンサーサイト
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

