12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-05-10 (Sat)
早いもので、来月には2歳なんですね・・・
いや、もうすぐ二人目が出てくるんですね・・・

何も準備してないっす。


そんなことはさておき、近頃のぴちくりさんは頑固一徹。
すべてを自分でしないと気がすまないようで。

とくにお風呂が最悪ですわ~

まず最初のお尻洗いも自分で!
洗い場から浴槽に入るのも自分で!(危なっかしい)→もちろん浴槽から出るのも自分で!
体を洗うのも自分で!
スポンジに石鹸つけて泡立てて体をゴシゴシ

少しでも手を出そうものなら発狂!

とくに最近こだわりが<太>自分で髪を洗うこと。

洗面器で自分の頭に湯をかけて、シャンプーを泡立ててゴシゴシ。
もちろん完璧には洗えないので、届かないところなどを私が洗うのだけど、そうすると大発狂。
<太>「ママしないで!!」って大号(┳◇┳)泣です。

しかも、自分で満足いくまで洗い続けないと怒るので、かなり長時間。
本当はチャチャチャと私が洗って済ませたいけど、ここはグッと我慢・・・
子供のペースで子供が納得いくようにさせるしかない。

本当に毎日のお風呂が戦いって感じ(-o-;

石鹸を洗い流すのだけは私が強引にしますけど、かなり抵抗され大騒ぎ。
きっと近所では虐待だと思われているでしょう(T▽T)アハハ!


そして風呂からあがってタオルで拭くのも自分で!!

着替えも最近ではシャツとズボン・パンツ程度は自分ではけるので、こちらも私が着せようものなら自分で脱いでやり直し。
もちろん後ろ前や裏返しなどありですけど、それでも自分でじゃないとイヤなようで。
服も自分で選ぶので、トンチンカンな組み合わせだったりするし・・・

も~~~とにかく何でも自分で!!

それが<太>「自立」なんだってわかっているけど、やりにくくって。
<太>「自立」した人間に育てるためにモンテッソーリ教育にこだわって育ててきた成果なのかもしれないけどΣ(T□T)

今までは1年のほとんどをパパがお風呂に入れてくれてたんだけど・・・
パパはどちらかと言うと自分ペースで動きたがるので、こういう子供の気持ちが理解できず
「まだムリだろ?」「早くしなさい」「パパがやってあげるから」と強引に手を出すもんで、それを拒否する娘とモメモメ。
あまりに毎日もめるので見かねて最近は私がお風呂に入れることにしてるんだけど、さすがに疲れる(-_-;)

今日、パパがポロリと「難しい年頃なのかな。それとも何でも自分でじゃないと気がすまないのは性格なのかな・・・・」とあきらめモード。

年頃ってのもあるだろうけど、ここまで頑固なのと自分でやりたがるのは性格かと思う。
「できなくても、とりあえず自分でやってみなさい、がんばってみなさい」って、そういう風に育てたのは私・・・

でもかなりの頑固者で怒ったぴちくりは、さすがのハハも怖いです。
スポンサーサイト
| ぴちくり1歳 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

