123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-06-10 (Tue)
本当に早いもので、ぴちくりちゃんも2歳を元気に迎えることができました。

<左>{}

私って、自分の誕生日・他人の誕生日・もちろん身内の誕生日などセレモニー系にはうといんですが、さすがにわが子の誕生日は一応人並みに喜びます(*^^*)
ただ、もともとの性格と、相撲取り並みの体をふるいたたせて、超豪華料理はありませんけど(笑)

お誕生日プレゼントも特別なかったなぁーーー(^^;)

っていうか、必要なものって必要なときに買ってるからねぇ~。
服も、少し前に私の衝動で買いすぎちゃったしなぁ。
靴も買ったし、帽子も買ったし、あえて言うなら自転車かな?

でも、今必要!ってものでもないし。
梅雨入りだし、赤ちゃんも生まれるから外遊びもどうなるか、、、もう少ししてから買っても良いかと。
2歳の誕生日だからって特別買うものって思いつかないんだよね。
本人も欲しいものがあるわけでもないし・・・なにより私が欲しい!って思うものがないのよ(笑)


お誕生日は朝からパパとじゃがいも掘りを楽しんでました。
<左>{}

とくにがんばって野菜作りはしていないんだけど、じゃがいもは放置してても勝手にできるからってパパが植えていたのだ。
でも、実際にぴちくりと収穫してる姿を見ていて、あぁ~野菜作りって子育てに良いかも!!って。
スーパーで売られてる野菜しか見たことのない子供より、実際に育っていく野菜を目にして、世話をして、収穫して料理をするって素敵なことなんじゃないかと思った。

パパはもう畑は壊して、バラでも植えたほうが良いって言うけど・・・
次は大根でも植えようかしら。

北あかり・メークインなどたくさん採れました。
夜に、コロッケ・ポテトチップにして食べたよ♪
<左>{}


出産が近いからか、妙にフットワークの軽い母は子育て支援にあちこち出向いております。
なかでも、私が通わせたいモンテッソーリ100%の幼稚園での時間は感動的なものでワクワク!!
近所のママさんと一緒に行ったんだけど、興味のなかったはずの近所のママがすっかりその気で子供を通わせると豪語しておりました(爆)

私も出産さえなければ、すぐにでも通わせたいんだけどな・・・・

とりあえず、週に1回のプレスクールから始めたいのだけど、送り迎えができるのか微妙。
あぁ・・・早く生んでバリバリ動きたい。

近所には同じ年頃の子供たちがたくさんいるんだけど、今ママさんの間では幼稚園論議が交わされております。

<太>・小学校に入ってしまえば、横並び。みんな同じなんだから幼稚園なんかどこでも同じ。
という意見と

<太>・実際、小学校に入って差がないなんて嘘。
個性と片付けるのか育ちと片付けるのか様々な違いがある。
一日の大半を過ごす幼稚園が子供に影響がないとはありえない。
だから親が幼稚園を選ぶのは当然
という意見。


ここは田舎だし、英才教育のお受験なんてものには興味ないけど、やっぱり今しかない幼児期に明確な方針をもった幼稚園で子供を正しい道に暖かく導いてくれるところが良いな。

子供が幼稚園・保育園に行くベストタイミングは2歳半くらいらしい。
一番、順応性が高く、自然に吸収する年齢なんだそうだ。
それまではやはりママとの絆を大切にするのが良いらしい。

まぁ、それは家庭の事情もあるので参考ということで。
なので、ぴちくりも来年くらいから幼稚園に通うのが理想なんだけどな・・・
4年保育か・・・金かかるな・・・(T▽T)アハハ!



スポンサーサイト
| ぴちくり2歳 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

