123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-09-06 (Sat)
以前から思っていたんだが、子供の成長とはある日突然やってくるものだなぁとしみじみ感じる。

できなかったことがある日突然、できてたり・・・
昨日とは別人みたいにペラペラしゃべりだしたり・・・
私やパピの口癖とは明らかに違う、別人のような言葉を話したり・・・

ここ数日で、またぴちくりさん脱皮したみたいです。

09061

コロールちゃんと基地で待機中(^w^) ぶぶぶ・・・

皆で食事中、sonickが泣き出したけど私は知らんぷりして食べていた。
すると、ぴちくりが箸を休めて「soniくん、泣かないよ~もうちょっと待ってねぇ~」
パピが「あいつ(sonick)は本当によく泣く!!ダメダメちゃんだなぁ~」なんて言うと
ぴちくり「soniくん、オッパイなの!いーの!!」(お腹減ってるから泣いても良いの!って言いたいらしい)
(≧∇≦)ブハハハ!
立派に弟をかばってますよ。
パピ、ぴちくりとsonickに謝ってました(爆)

自分のことを「あたし」と言うようになり・・・
またあるときは「ぴぃこ」と言うようになり・・・

私がぴちくりちゃんのおもちゃを触ろうものなら「おかーさん!それ、ぴぃこのよ!!かえして!!」
なんて怒られちゃったり。
外に出て、ちょっと肌寒くなったら「おかーさん、さむいよ、風邪ひくから帰ろう♪」

会話が一人前なんですけど(^^;;

笑うのが、少し注意をしただけで、うなだれるように床に伏せ
「おかーさんーーー、ごめんなさいーーー<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!」を繰り返すのです。
「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさーーーい、、、。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!」

いやいや、何もそこまで・・・
良いのよ、そんな謝らないで、、、気にしないで、、、別に怒ってるわけじゃないから、、、

とつぃ言ってしまうハハです。
これ、作戦なんでしょうかね(笑)

2歳3ヶ月って、もう一人前なんだなぁ。
パピは「寂しい」を繰り返してます。
ご飯、歯磨き、着替え(ボタンも)と何でも自分でできるようになってハハの手は楽になりました。
ぴちくりもそれが自信につながってるようで、すごくしゃべるし、すごく歌うし、一日ハイテンション。

生きてることが楽しくて仕方ない!って感じ(^^)

そういえば、最近「いま、なんじ?」と繰り返し聞いてきます。
「さぁ~~」ってわざと知らん顔すると、置時計を持ってきて「おかーさん、二時半よ!」って(笑)
本当は二時半ではないけど(^^;;
「さぁ、せんたくたたも!」など家事の苦手な私のおケツを叩いてくれるまでになりましたよ。

時間、とくに数字ってものに興味ありありで、ブロックやDVDなど並べて数えたりもしています。
恐らく今が一番、素直に物を受け入れて、自然に吸収していく時なんだと感じます。
なので、少し早いですが近々プレスクールデビューをさせようかと検討中。
本当は年明けくらいから・・って思ってたんですけどね。
まぁ、子供の状態に合わせて環境を作ってやったほうが良いと思うし。

とりあえず、週に1度の保育で様子をみてみます。
まだ正式に申し込んでなく、面接もあるそうなんでどうなるかわかりませんけどね~

ボクもおねえちゃんみたいに健康で脳も体も活発な子供に育ってくださいね~
09062

お友達から、ぴちくりの成長が早いのは女の子だからね~と言われます。
その点、男の子はそう簡単にはいかないよ~甘ったれで我侭で苦労するよ~なんてね(^^;;



スポンサーサイト
| ぴちくり2歳 | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

