12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-10-01 (Wed)
今日から幼稚園のプレスクールに通い始めました。
週一なんですけどね。

昨日は台風のため、豪雨だった九州地方・・・絶対今日も雨ひきずるはず!と張り切ってレイングッズを買ったのに~~~~
良いのか、悪いのか、大晴天でありました(/・_・\)アチャ-・・
だけどコドモって何故か長靴好きじゃないっすか?

台風一過のぴーかん照りだったのに、ぴちくりちゃん大き目の長靴を嬉しそうに履いて出かけました。
幼稚園に行く!というより、長靴が嬉しかったのでしょうね(笑)

幼稚園では最初に正門でマリア様にご挨拶するのですが(カトリック系のため)、そこでたくさんの園児が立ち代り挨拶する姿を見て圧倒され、先生や園長先生など続々と見慣れぬ顔が現れ、どうして良いのかわからなくなったのか、ぴちくりさん、こともあろうに園長に向かって(`ヘ´) フンダ!!!

w( ▼o▼ )w オオォォ!!
慌てて、ぴちくりに(`□´)コラッ!と喝を入れたら、大泣きしちゃって(^^;;
もーーーハハが(T.T )( T.T)おろおろですわ。

いきなり、親子離れるのは子供にストレスを与えるかもということで、私とsonickもお教室へ。
最初はチラチラ私の存在を確認しながら、モンテのお仕事をしていたぴちくりですが、すぐに落ち着いたみたいで先生から「お母さん、もう良いですよ♪あとは任せてください(^^)」と言われてしまったので教室から出て行くことに・・・

2時間後に迎えにいくと、ぴちくりはニコニコとお友達と座ってお迎えを待っていました。
私の顔を見るなり、大興奮でしゃべりっぱなし。
「おかーさん、買い物いってた?」
(どうやら、先生がぴちくりにそう言ったらしい)

先生に、「泣いてませんでしたか?」って聞いたら
「どうかな?って思ってたんですが、在園児さんよりくつろいでいましたよ(^w^) ぶぶぶ・・・」って。
しかも「他のお友達が連鎖的に数人が大泣きしたんですが、ぴちくりちゃん我関せずでマイペースに楽しんでましたよ(笑)」って。

確かに、そういう性格ですね(T▽T)アハハ!

帰りの車もしゃべりっぱなし。
意味のあること、意味のないこと、とにかくしゃべるしゃべる、歌う歌う・・・(^^;;
確実に、一皮も二皮もむけてます。

幼稚園楽しかった?って聞くと、「うん!」

あーーー、行かせて良かったなぁ♪
遠い幼稚園なので悩みに悩んだけど、ココに決めてよかったなぁ~(^^)

駐車場から園まで少し歩くのですが、帰りにぴちくりと手をつなぎベビーカーを押しながら、ふとハハであることをマジマジと実感しました。
今まで、メリハリのない日々だったせいか、その日を過ごすことに精一杯で改めて自分が親だとか、客観的に自分を見る瞬間ってなかったのだけど、幼稚園に迎えに行って、娘とゆっくり同じ歩幅で歩く私ををもう一人の自分が「あぁ~お母さんになったね~~」って言ってるような気がしました(*^^)

幼稚園からコドモのこれまでの成長を事細かに書く書類をもらったのですが、一つ困ったことが・・・

コドモの良いところ・悪いところを書く欄があり、良いところはいくつも思いつくのだけど悪いところが出てこないのだ。
親ばかってのもあるんだけどね。

でも、悪いところってなに?ぴちくりに手を焼いてることもないし、困らせられることもないし、心配なこともなく、これが苦手!ってことも出てこないし・・・
暴力的でもないし、人の物を欲しがることもないし(我関せず)、気が弱いタイプでもなく、気が強いタイプでもなく、、、、

ただ、警戒心があるので、人と接するのに少々時間がかかるところは気になってるかな。
でも子供同士だったら、すぐ仲良くなってるし・・・

生まれてたった2年しか経ってないのに、そんな悪いところってみんなあるの?見つかるの?
私が無頓着なのかしら。

でも、空欄で出したら、あまりに親ばかだと思われそうだしな~~~

そして最後に「園に対する希望」って欄があって・・・
園に何を求めてるんだろう・・・、何を期待してるんだろう・・・、なんでこの園にしたんだろう・・・
考え出したらわかんなくなって。

こういう書類を書くと、改めて親なんだなぁ~って実感もわくけど、意外と難しい質問だなぁ~と頭を悩ませております。
適当に書くのは簡単だけど、ココは適当にスルーしたくない私なのでした。




スポンサーサイト
| ぴちくり2歳 | COM(4) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

