123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-10-24 (Fri)
明日は今、週1で通ってる幼稚園の入園説明会です。
私の予定としては正式に通わせるのは来年秋、もしくは来来春に・・・と思ってるので、慌てて今年の説明会に行く必要もないんだけど、一応週一とは言え通っている幼稚園のことは把握したいもんで。

ぴちくりは今まで3回ほど幼稚園に行っているんだけど、すごいです。
とにかく、明らかに自信につながってるみたい。
これはパピも同意見。

幼稚園の水曜の夜はパピと顔を見合わせて「本当に、自信がついてきてるのがわかる」と驚かされます。
何が?って聞かれると困るけど、全て。
もちろん「今日は~して遊んだ」や覚えてきた歌・踊りなどのオンパレードはもちろんのこと、日常の行動すべてに成長が見られるのだ。

「も~、おかーさん、ちゃんとやってね」

なんて注意されるのも当たり前。
発言・行動すべてにおいて、大人びてるような気がします。
きっとハハから離れた自分の世界を知り、そこでちゃんと生活できているというのが自信につながってるんじゃないかな?

幼稚園が大好きで、毎日「明日、幼稚園?」と目をキラキラさせて聞いてくるくらい。
本当にプレに通わせてよかったと心底思う今日この頃です。

個人差はあるだろうけど、ぴちくりの場合はモンテッソーリ女史の言われたとおり、2歳半(ぴちくりは2歳4ヶ月)から週に2~3回(うちは週1)に親と離れた世界を経験するというのが教科書どおりにプラスに現れています。
これが、もう少し年齢が幼かったり、毎日フルタイムだったりすると、もしかしたらストレスになっていたかもしれません。
理想は週2~3回行かせたいのだけど、週1でもめまぐるしく成長を見せてくれるので感謝感激ですね。

ぴちくりの幼稚園行きたい!という気持ちを尊重して、できれば週2にクラスをあげたいと思ってるんだけど、送迎バス次第。
なにせ、家→幼稚園まで車で20分・・・これを一日2往復は私がムリでしょ(^^;;
でも送迎バスは毎日の在園児が優先なので空きができ次第の進級になりそうです。

08_10_24_1

↑幼稚園指定のバスケット。
多くの幼稚園はショルダータイプのバッグだと思いますが、こちらの幼稚園は手提げバスケット。
これは手がふさがるので危険・・・ということで、ショルダーに変わる話もあったそうなのですが創立50年の古い幼稚園、卒園児さんたちの熱い要望でこのバスケットと制服は変わることなく受け継がれているそうです。

そういう気持ちも素敵かな・・・と理解しております。

ちなみに、カバーはハハの手作りです。
これは晴れ用と雨用の2パターンを作らなければならないのよ。
裁縫大嫌いな私ですが、娘のためとあらばがんばれるもんですね(笑)
雨用のビニル生地タイプは梅雨までにがんばります(^w^) ぶぶぶ・・・

08_10_24.

最近のぴちくりは相変わらずお絵かきが大好き。
寝ても覚めてもお絵かき。
ただ、近頃は「おべんきょうする」ってどこで覚えたんだか、机に向かって書き物をすることが多いです。
しかも字?のつもりらしく、「○△ ぴぃこ」と声に出しながら小さいグジュグジュの丸を書いているのでどうやら本人は名前を書いたつもりみたい(笑)
他にもハハの名前やパピの名前、そして「いち、にぃ、さん、、、、」など、一見グジュグジュですが本人はがんばって字の練習をしてるみたいです(≧∇≦)ブハハハ!

ってなわけで、明日はわが子が大好きな幼稚園の偵察のつもりで行ってきまーーす。


| ぴちくり2歳 | COM(0) | TB(0) |















管理者にだけ表示を許可する

